人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

取り急ぎ

去る 4月17日



やっと 実現した
~政府側が 今まで その面談を 不当に拒否していたため



実現した 翁長知事と安倍総理の会談は 平行線で終わりました






辺野古への 米軍基地移転作業



その第一歩としてすでにコンクリートブロックが海底に沈められ


辺野古沖の複数箇所で サンゴを傷つけていることが確認されており







新基地建設に向けた作業を停止するよう求めた
沖縄県知事の要請を無視



政府は普天間米軍基地の辺野古への移設を強引に進めています


このまま工事が進んでしまえば


ジュゴンや多種多様なサンゴが生息する辺野古の海が
取り返しのつかないダメージを受けてしまいます。





今、沖縄県が必要としているのは作業の一時停止、
そして日本および米国政府の代表者との
対等な対話
です。



オバマ大統領に意見を伝えることのできるキャロライン・ケネディ駐日大使に



沖縄県民の8割が反対する新基地建設に、私たち日本中の市民も反対していることを届ければ



対立ではなく 対等な立場での対話 が実現できるはずです



それを 伝えるための 署名を 募っています



至急ご署名の上、キャンペーンを大きく広めてください。



署名は こちらから



そして
闘うためには 資金も必要なのです


こちらも よろしくお願いします



米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設阻止を目的に9日設立された
「辺野古基金」に、
16日現在で4629万1683円の寄付が集まった。

さらに同基金の共同代表に現在までに発表されている 共同代表
前嘉手納町長の宮城篤実氏、金秀グループの呉屋守将会長、かりゆしグループの平良朝敬CEO(最高経営責任者)、沖縄ハム総合食品の長浜徳松会長、元外務省主任分析官の佐藤優氏、俳優の故菅原文太さんの妻・文子さん に加え 県出身報道カメラマンの石川文洋氏も就任することが決まった。

相談役は 翁長雄志(おながたけし)県知事

5月下旬に予定される翁長雄志知事の訪米前に、基金を用い米紙に意見広告を出す計画だ。



 基金の振込先
は次の通り(店番号-口座番号)

送金先はいずれも「辺野古基金」
▽沖縄県労働金庫県庁出張所 953-3406481
▽琉球銀行県庁出張所 251-185920
▽沖縄銀行県庁出張所 012-1292772
▽沖縄海邦銀行県庁内出張所 102-0082175

県外での 反響 応援も 物凄く多いのだそうで

ゆうちょ銀行 からも 振り込みできるようになりました




問い合わせは、基金事務局の金秀本社=電098(868)6611。




内田 樹 氏 の ブログより
"沖縄の 孤独な戦い"ル・モンド紙




そして
大事な追記:

80代万歳!の hisakoさんが久米けいさん の言葉を書き留め


そして 自ら 語ってくれる


96歳の遺言
~戦争だけはやっちゃダメ


が 動画になりました



ぜひ 見てください


そしておけいさんの 最後の叫びを心に刻んでください





こちらから 見れます




戦争は 破壊と悲劇しか生みません


敗戦によってもたらされた アメリカの蹂躙から 解き放たれる時期は


もうとっくに来ています


私たち日本人は

戦争はしません
参戦もしません
武器も売りません





なぜなら 戦争という行為に 心から 対立 拒否するからです


日米安保条約の見直しを求めます


米軍基地の 著しい縮小を求めます




そして

現政府に 米国との胡散臭い 裏取引 口約束のためでなく


まず 国民のために 国政を行うこと


まず 国民の民意を 尊重することを



強く求めます






やれやれ、、、その低姿勢の 十分の一でも国民に示してごらんなさい







by cocomerita | 2015-04-20 03:19 | 愚政府に物申す | Trackback | Comments(22)
Commented by marsha at 2015-04-20 04:29 x
早速署名してきました。
あの忌まわしい仲井眞とは違い
翁長知事は立派です。
是非頑張って頂きたいです。
Commented by sora at 2015-04-20 04:33 x
Junkoさん
早速、署名させて頂きました。
機会を与えて下さりありがとうございます

辺野古基金、沖縄の民意へ支援が続々集まっているのが
すばらしいですね!
早速、400件超の問い合わせがあり
その過半数が本土から、「ガンバレ」を名義にした
振り込みもあったとか。(沖縄タイムス)
微力でも具体的な支援の方法が知れて、よかったです。
Commented by cocomerita at 2015-04-20 06:54
Ciao marsha さん
おはよーー
早速にありがとうございます
何度も言ってるけど いやーー人となりが恐ろしいほど顔に出る
最近ますます もうわざわざお話する必要もないほど、、苦笑
仲井眞 なんてまさに、そう!
もう自ら卑しさが顔に出てますもん
裏切り者のおお嘘つき
しかしさ、 どんな見返り約束されたのか知らないけど
彼の年で自分の大地を守り県民に慕われ一生終えるほうが、こうやって県民に蔑まれ 恨まれ 憎まれて 退陣するより
はるかに尊くき清々しいのではないかと、、比較にならないくらいだと思うんだけど、
品格のない人の物差しは理解できないわ、、ったく、、
彼が公約守ってイエスと言わなければこんな騒ぎにはなっていないのに、、
Commented by cocomerita at 2015-04-20 07:00
Ciao sora さん
いや、基金の件に関しては 教えてくださって有り難うございました
沖縄のために何かできないか?と 考えあぐねてた とこだったんで、じつにタイムリーでした。
お陰で、早速探して こうして皆さんにもご協力お願いできます

私は思いは 思ってるだけでは不十分だと思ってるのね
物質主義ではないんだけど、思ってたらその思いを形にすることで、
私たちが住んでる可視の世界では さらにその思いに重さと意味を与えると思っているので
思いがあったら寄付する、、むしろ、そうするべき。だと考えています
今まで 70年も彼らに私たちの重荷でもある米軍基地 押し付け 背負わせてきたわけですから、
せめて 有り難うと、もういいですよ 一緒に考えましょう 闘いましょう の気持ち 大きく本土から響かせることができたら
スッゴク素敵だと思います
Commented by tomoyoshikatsu at 2015-04-20 09:19
おはようございます ( 20日 9:06 )

【 バカ殿様 】は 諸大名の 【 独り 】としか 見ていませんからね!

持参金を( 辺野古移設 賛成 )渡さないと、みてやらないよ!!!と 言いたいのですから……

たかだか、30分!!!の会談を 手土産に「 大お殿さま )に会いに行く!!

まるで、悪代官に “ へつらう ” 「 問屋の主人 」になりさがります ( America 好みの「 時代劇 」でしょうか )

この件は「 22日付 」で投稿しました( 勿論、署名済みです!)

辺野古の海は「 ダイバー 」にとっても!海洋生物研究者にとっても!漁師にとっても!

大切な「「「 日本の海 」」」ですから…… そこが、「 America 海 」になってしまうのですから……

多くの「 反対 」が集まらないとおかしいのですけどね!!!
Commented at 2015-04-20 11:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-04-20 13:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2015-04-21 01:00
Ciao tomoyoshikatsu さん
馬鹿につける薬はない。と言いますが、まさにその通り
そして この愚かさ 死んでも直らないと思います
さて、、どこに廃棄しましょうか?
まさに彼の大好きな放射能汚染廃棄物と同じ 厄介です

追加したのですが、
寄付の動きが県外でもどんどん拡がっているようで
ゆうちょからも振り込みできるようになったんですって
本当に もっともっと拡散して日本中の心ある人々の署名 集まるといいと思っています

失われた自然は戻りません
もうこれ以上 真のプライオリティのわからない奴らに好きなようにされてはたまりません
Commented by cocomerita at 2015-04-21 01:03
Ciao 2015-04-20 11:42 鍵コメさん
有り難うございます
どうぞお友達 お知り合いに広めてください
失われた自然は戻らず、そして地球も海も大地も空も人間だけのものではないのですから
人間の好きなようにしていいわけがありません
Commented by cocomerita at 2015-04-21 01:06
Ciao 2015-04-20 13:48. 鍵コメさん
うわお、早朝から有り難うございます

早速に追記しました
募金が それも県外に広まってるって
久々のいい話題です
もっともっと拡がって 翁長県知事をはじめ、沖縄の反対活動している人たちの後押しになりますように!
Commented at 2015-04-21 08:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2015-04-21 14:54
Ciao 2015-04-21 08:15 鍵コメさん
笑 なによりも自分自身のため 、私がやりたいんです
とにかく どんな方法でも、自分の思いを形にする事 そして伝えることってすごく大事だと思ってるんで、、

あのね 県外からの寄付が物凄く多くて びっくりしてるにだそうです
こういうことでも ニュースになって 人々の口の端に登る
小さな一市民の声はこうして集めて束にして見せないといけない
だから一個一個の小さな行動 馬鹿にできないと思っています

よろしくお願いします
一人一人が本気で拡散してくれるとまた何かが動くと思います
Commented by sidediscussion at 2015-04-21 23:13
いつも有難うございます。今、ブログで拡散しました。明日、さっそく銀行から送金します。
Commented by cocomerita at 2015-04-22 03:16
Ciao side さん
こちらこそ いつも有り難うございます
主要局では報道されてないでしょうが、他県からの寄付に 嬉しい悲鳴なのでしょう
こうしてちゃんと考えてる人たちもいるのですよね
久々に ちょっと嬉しかったです 笑
Commented by hisako-baaba at 2015-04-22 12:01
junkoさん
署名してリンク頂きました。

それにしても腹が立ちます。自国の政府を全く信用出来ない、我々国民の不幸なこと!!
Commented by cocomerita at 2015-04-22 14:15
Ciao hisako さん
国民を舐めきっています
失礼です
圧殺の海を見ていて 本当にやりきれない気持ちになりました
私たちの 無関心のつけだとはいえ、人間って ここまで堕ちれるものなんですね
そんなにアメリカに可愛がってもらいたいのなら、不本意な国民無理やり巻き込むことなく
あの人達がアメリカに移住でもすればよいのです
でも沖縄とか 兵器の膨大な購入とかの手土産なしでは
とてもじゃないけど"お友達"の輪にはいれてもらえないでしょうがね、、
Commented by dankkochiku at 2015-04-24 08:51
Ciao Cocomerita さん お国のすることに間違いない、文句をいうのは非国民、との姿勢を露骨に露にする安倍政権は戦前の全体主義、軍事ファシズム復帰への道を邁進しています。琉球王国時代は九州・島津藩に収奪され、明治以後は政府に従属され、太平洋戦争下で惨憺たる戦場と化し、戦後の米軍基地化を黙認する政府に反感を持つのは当然です。国防上必要というならば、せめて米軍基地のない大阪への移転計画をたてるべきでしょう。
Commented by cocomerita at 2015-04-24 16:29
Ciao dankkochiku さん
いや、沖縄の人たちの思いは反感なんて言う簡単なもんではないでしょう
そして国防上、、云々というのは 外政に心と智恵を尽くさない (知恵があればの話ですが)政府の怠慢でしょ? つまり、、
戦後政府は沖縄だけでなく アメリカの管理下 植民地政策から抜け出し、自立すべくアメリカを説得し続けなければいけなかったのに、
この70年 一人としてアメリカに質問した人さえいない、、
攻められた時に など想定して 他国に寄っ掛かり、他国にお任せすることほど危険なことはなく、
自国国益を優先させるのが、常にアメリカが行ってきたことで、そういう国が自国の利益が見込まれなくても
なんとか条約だからと日本を助ける訳がない
第二次世界大戦でロシアが行ったこと 思い出すべきです
それよりも攻められないような他国とのよき関係を築くべく外政に力をいれること
それが日本だけでなくこれからの各国のあるべき姿だと思います
どこかの国を なんかの理由をこじつけて 攻めて それで儲かるのは
薄汚い 人でなしの権力者と 政府の裏でその権力行使する軍需企業のトップの人間たちだけなのですから、、
Commented by ♥ junjun at 2015-04-24 23:43 x
♪ 遅ればせながら 署名させて頂きます。
「辺野古基金」も ゆうちょ銀行から 月曜に 
東京の娘に お願いLINEしました。

翁長知事、今までの知事とは違い 本気ですね。
皆で応援して 何としても頑張って頂きたいですね。

それにしても最後の写真....
安部首相の もっとも嫌らしい姿を見たようです^^;
Commented by cocomerita at 2015-04-25 08:35
Ciao junjun さん
ありがとうございます
はい、私も翁長さん頑張っていらっしゃると、相当本気だと思っています
やっと市民の県民のために力を注ぐ政治家の人が一人現れてくれて 私はちょっと元気が出ました 笑
沖縄の人も頑張っていますから、ここでみんなでここぞとばかり応援したいですね

安倍は私が一番嫌いなタイプの人間です
弱いものには傲慢で威張り散らし、自分より地位のある人 権力のある強い人たちには
地面を舐めんばかりの低姿勢
臆病で卑怯ものの典型です 吐
Commented at 2015-04-25 09:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2015-04-26 00:24
Ciao 2015-04-25 09:16 鍵コメさん
全く おっしゃる通りです
昨日たまたま大学の友人と無関心 無知について話しました
大学のカリキュラムを変えるよう教授に話に行こうと言う話になって
当然無理だ 無駄だと言う人がいるわけです
それで、無関心を装って沈黙して変えなければいけないことを変えようととりあえず動く。ことをしないってことは
ただ、なにもしない。のではなく被害を生む 増長する行為をするに等しいと言いました

今世界中で 国民総痴呆化が進められていると私は感じています
スマホなどその最たるもので、電車に乗ってもお母さんと話さずひたすらゲームをする子供
中学生高校生しかり、少し前までは 外を見ながらみんなでおしゃべりしたり、回りの人に注意を払ったりしたものです
人と会話しなくなり、本を読まなくなり、ラインとかで友人同士の意味のない他愛ない会話に没頭している限り、
想像力など生まれるわけもなく
知らない。と言うこと は知ろうとしない意識を生みます
当然 知る努力をしないわけですから 智恵が発達するわけがないのです
無知は無関心であり その意識は私たちの住んでいる街を潤いのない味気のない 不気味な冷たさが潜む場所に変えます
自分が嫌なものをどうして人に押し付けられるのか?
日々の私たちが普通だと思っている、その事さえ味わえない人々がいるっていうのに
どうしてチャラチャラ自分の暮らしにのみ集中できるのか?
私にはわかりません
確かに淋しいなあと思います
私が日本でなく イタリアに住んでるのは イタリアもとんでもない国なんだけど それでもまだ人の温もりがあるからではないかと思います

耳を傾けない人たちの耳をどれだけ傾けることができるか、わからないけど
それでも どうせ無駄だから、と言う気にはなりません
それは少し前まで彼らのように無関心で 無知 無神経だった私の彼らへの懺悔 償いのようなものです
わかった人たちが、少しくらい嫌な顔されても、、またかーー、、と顔に出す人もいます 苦笑
でも、それでもいろんなところで語って わかってもらう努力はすごく大事だと思います
魂売ったマスコミが流さないから、現実に起こっている事実は そうやって伝えていくしかないと思っています
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧