私がローマで独りで始めたわけ 

ガラパゴス クラブに ようこそ

大学の友人のお母さんが解雇されたのだそうです


クリーニング工場で 染みや汚れのチェック


ーそれによって 洗い方を変える


の 部署にいたのだけれど



その工程が 機械に取って替わられたのだ そうです



自分の家のお洗濯 を 思い出してみても わかるけど


染みや汚れ って
手で触ってみたり 生地を揉んだりしてみないと わからない



そういう微妙な部分があると私は経験で知っているので



その微妙なところが、機械にわかる訳がないと 憤慨しました



私たちの暮らしの中には
人間にしかできない微妙な作業 が たくさんあります



それを重視せず 簡単に 合理化 経費削減 にのみ 走り



機械化を進める



その 浅はかな 意識が
近代の日本の そして先進国といわれている国々の社会を 非人間化し



社会が持たなければいけない 寛容性 を狭くし



社会の基盤を脆くしていく



そう 考えます



機械は どんなに便利でも



所詮 ただの機械にしかすぎない のです



人間にしかできないこと
それは 人間の人間であることの高貴さみたいなもので



それを 人間自身が否定してるんだから



なんか 切ない 気分
になります



そうやって
私たちの生活はどんどん繊細さを失い、



人の温もりを失い



大雑把安っぽく なり



そして荒れ果てていくのです



このことは
私が ここ十年以上 苦々しい思いで しばしば考えてる 大いなる欺瞞で




ちなみに 私は



どんなに便利だと言われても お野菜を機械で切りません



ものは手で切るから美味しいのです



お母さんの握ったお握り


スーパーの お握りに 勝てる訳がない。 のと同じです



シャリの部分を 型にはめて作ったお寿司のシャリが
ーこちらでの今 雨後の竹の子のように増えている チャイニーズ経営の日本食やさんのお寿司のように



味もそっけもないのと同じです



古代から 中国 日本では 手には 癒す力が存在すると信じてきました



手当て
というのは 手を当てて その力で治癒させる ということで



だから 指圧も 手でやるのですよね



機械の便利さは 確かに無視はできませんが



機械に この 素晴らしい "手当て"はできないし



何か変だぞ? という六勘も 働かないし



お料理の微妙なお味見もできません



機械を使っても



どこまで機械化に頼るか そこに人間の良識が 必要とされます



大工さんが その道具を熟知する
板前さんが 切る食材によって 包丁を変え 切り方を変える のと 同じです



作業の単一化は 人間の痴呆化 を促進します




私は いくら ガラ系 とバカにされても 携帯をスマートフォンなどには変える気は全くなく
ー 電話が持ち歩ける それで十分



握る ねじる 引っ張る 押す 回す



こんなにたくさんの 動作があるって言うのに



それを ただひとつの動作に 統一してしまうって



これ 脳にとっては 働かないでいいよ って言ってるようなもんで



すごく危険な行為
むしろ 社会的痴呆化 を 促進する と 私は思っています



人間の手で
こねる 作る 擦る 握る 回す 叩く 削る



人間の 舌で 感じる
甘味 辛味 酸っぱみ 苦味 塩加減



人間の勘で 行なう 加減 や 気配



どれもこれも



人間にしかできないことです




私が今まで悶々と 考えてたことを



こうして 文字にする気になったのは



この方の記事を読んだから



Kouji kotani さんの


"いいたいことは少しある " 修行




社会のブームに流されないよう


便利だよ という悪魔の囁き
にのっからないよう


に 気をつけたい と思います



便利を過剰に追い求める 急いた心に 味わい が 入り込む隙間があるのだろうか?



と 考えます






ガラパゴス クラブにようこそ







[PR]



by cocomerita | 2015-06-16 06:53 | | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://cocomerita.exblog.jp/tb/24407473
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by marsha at 2015-06-16 07:41 x
手作業の尊さ、手作りの美味しさに勝る道具や機械は知りません。 キャベツでも野菜を刻む道具で切ったのは不味いです。包丁で刻んだのは美味しいし、手で千切ったキャベツはもっと美味しいです。

フードプロセッサーより時間が掛かって面倒でも、私は擂り鉢派です。 ゴリゴリ時間をかけて擂るのです。 何故か美味しいです。 

結局人件費が高いからでしょうね。 コスト・カットでしょう。 染み抜きって大変な仕事で、あれはプロの仕事ですよね。 先日、染み抜きのスペシャリストの番組を観たところです。 素晴らしい技術でした。

何でも近代化をする、機械化すると どうなるか?
人間はどんどん余剰になってきます。 競争は激しくなり、
社会は意地悪になり 住み難くなりますね。

少し昔に帰る必要があります。 今以上に世の中、進歩しなくても良いでしょう。
Commented by cocomerita at 2015-06-16 15:27
Ciao marsha さん
笑 ふふふ、 marsha さんは、、そうよね!

コストカット コストカット で、カットされたコストはどこにいくのでしょうか?
私は自分も含め消費者の意識も変えなくてはいけないと思います
100均好きですけどね 苦笑
でも、安価の裏には搾取された人々がいると言うこと、もっと皆が心に止めたらと思います
コストカットでカットされた賃金のつけを払うのは最終的には私たちです

そうそう、少し昔に帰る必要があります
人間生きるのにそんなにたくさんのものは必要ない
だったら 少しのものを大事に使う
そうしたら少しお金を余計に払ってもいいのではないか? と考えます
それは最終的には私たちの社会を潤すのではないでしょうかね

多売で薄利を補う時代は終わったと思うのです
Commented by kinnnikumans at 2015-06-16 16:15
junkoさんこんにちは。

私も ほんとーーーに、同じように思います。
ある人からみれば、そんな自分も機械に頼りすぎかも
しれません。
だけども、やっぱりちょっといきすぎている感じがします。

特に子どものスマホ依存はなんとかせんとと
思います。
低年齢化していて、非常に不安です。

私もスマホを欲しいと思った事がまだないので
たぶん持つことはないだろうなぁと。
電話が携帯できるだけですごいし、便利で、
未だにそれ以上の機能は求めてないからなぁと。

考える事、人と話す事、
解らない時本を調べてみる、人に質問しに行く事、
そんな事が確実に減っていると思います。
なんしか外でも、人と会ってても画面に釘付けって
やっぱり・・・異常だと私は感じてしまいます。
それが子どもにまで影響していて、
いやいや、そんなものがなくたって
連絡も取れるし、友達とも約束できるんやで
ないと何もできないみたいな状態が恐ろしいです。

ある程度できるようになってから
便利なものを持つのではなく、
産まれた時からもう、そうした環境にいて
それでするのが最初から当たり前で・・・。
育っていく事がもったいない事だなぁと、
ひらめきとか、工夫してみるとか
自分で考える事自体減ってしまいそうで。
ちょっと表現が難しいですが。

自分で要領悪いかなぁと思う事も多いですが
多少時間がかかっても、遠回りしても
出来そうな事は、自分でしたいなぁと。
Commented by new-ikumen at 2015-06-16 22:04
こんばんは~。
ほんとそうですね。
どんどん不器用な人ばかりになって、色々な技術が衰退してしまうかも。
ガラパゴスクラブ入れてください(^-^)
Commented by cocomerita at 2015-06-17 00:46
Ciao kinnnikumans さん
まあ、お宅は 全くその兆候ないですけれど、笑
でも、これから 皆が持ってるからとお嬢さんに言われたり それを断るのって親にとって非常に厳しい試練でないかと想像します
昔 姪に あーーじゅんちゃんの娘じゃあなくてよかったー
ブランドもの何にも買ってもらえないもんねー
と言われたことがあります 苦笑

今の機械化は人間の本来持っている能力をどんどんダメにしていくシステムです
使わない筋肉がどんどん衰えるように
何でも、使わなければ 消えていくのです

> ある程度できるようになってから
便利なものを持つのではなく、
そうそう! 基本的な能力 判断力 良識 を身につけた上でなら、まだしも、このままでは生物としての人間 全く一人前ではなくなる、と思うのです
これが言わせてもらうと 権力者の狙っている 民族総痴呆化だと懸念します
国民なんて阿呆な方が 権力者は御しやすいのですから

それなのに子供に先駈けて大人がこの罠にまんまとはまってるから始末に負えない
自分で考える、調べる、読む、聞く 書く 作る そして失敗もする
そういうプロセスを通してでしか本当の進化は生まれないと信じます
大人にもっと思慮深い大人になってほしいと心から望みます

そうそうお母さんの手作りお料理は、子供の脳力発達にものすごい力を発揮する
そういう意味でもkinnnikumans さんの子育てお手本であるといつも思っています
で、そういうもうわかってる人がこういう記事に反応してくれちゃう、、本当はそうじゃない人に反応してもらいたいんだけど、、下にコメント入れてくださっている new ikumen さん、しかり、、苦笑
Commented by cocomerita at 2015-06-17 00:52
Ciao new ikumen さん
いやーーnew ikumen さん すでに会員です
それも ほぼ 幹部 笑

上でも書いたけど お宅の子育て 手作り三昧も素晴らしいですもんねー
Ikumen さんちのお子さんも楽しい素敵な大人になると思います
不器用 器用、というよりも、自分で苦労して工夫して作らないと 思い入れという、非常に大事な感情が養われないと思うのです
これじゃなきゃダメなんだ。という思い入れやこだわりって、その子の信念に結び付き 方向性を与えてくれる 大事なものだと思っているので、、
Kinnikkumans さんと同様 new ikumen さんちもお手本みたいなご家族だから、なんと言っても手作り、こだわり、お父さんが実践してくれてますもんね 笑 素晴らしいです
Commented by gabbyna at 2015-06-17 01:24
何でも先進機械がいいとか、耐久性に問題があるから古くて素敵なホテルを壊しちゃうとか、日本人の考え方がおかしくなっているのを感じます。
時代が違うのにいつまでも先進という言葉に惑わされて、素晴らしい技術とか、伝統をないがしろにした付けは、後からやってくるのですよね。気づいたらその素晴らしさがないという状況になるわけです。困ったものだと思います。
早くそういう風潮を変えてもらいたいものですがね。
Commented by cocomerita at 2015-06-17 02:42
Ciao gabbyna さん
もはや、、戦後直後でもあるまいし、先進、、は 全然響かない
要するに ダサい。んだと思いますよ
いつまで先進先進と有りがたそうに唱えてる人々

そういう風潮変えるのが先か、過去の素晴らしいものたちがことごとく破壊されるのが先か、、
ため息がでます
東京なんて、これだけ近代化されてても、まだ東京らしい場所は残ってたわけですよ
それがこのアホ臭いオリンピック騒ぎで どこもかしこも似たようなショッピングモールに 気取った高層建築
昭和の東京愛する私にはただの破壊です
Commented by kanafr at 2015-06-17 09:52
ホント、今の世の中、便利という言葉に踊らされて大事なものをドンドン捨てていますよね。
便利になるっていうのは、一種のまやかしみたいなもので、そのまやかしに慣れてしまうと、目も心も感も段々衰えてきますよね。色んなインスタント食品が出ているでしょう?あの味に慣れてしまうと舌もバカになるって思うんですけどね。
大事な事を伝えるのは、大人の役目だと思いますね。
Commented by Deko at 2015-06-17 16:54 x
最近本当にそう思います。スパーも自動レジ病院も電子カルテでどんどんコストカットです。そいいう中で必要でなくなった業種の方がいると思うと胸が痛みます。派遣者法案もそうだと思います。まるで経営者にとり都合のいい法案です。人々が政治に無関心の為やりたい放題です。誰かこの流れを止めてください。
Commented by sidediscussion at 2015-06-17 20:08
機械が進歩して無邪気に喜んでいるアホが世間いっぱいいる。科学の進歩は人類の退化。

街は破壊されて、新しくなって街の匂いが無くなってきています。
Commented by cocomerita at 2015-06-17 22:33
Ciao kanafr さん
本当にその通り
きれいな花には棘がある
甘い言葉にはご用心。なんですがね、、 苦笑
経験を肥やしにしてない幼稚園児みたいな大人ばっかりで
そんな人たちに大事なものが見えるわけもなく、だから伝えることなど夢のまた夢
で、大人がそういう自分に自信持ってないから
子供や若者に 大人がNo! と言えない社会になってしまったでしょ
どうでもいい大人に何言われてもそんなもの若者も子供も聞く耳持たないだろうしね
つまり 説得力のある懐の深い 存在感のある大人が非常に少ない

だから、若者がーとか最近に子供はーとグタグダ 言う前に
大人の方々に もっと成長成熟していただきたいと私は思います
Commented by cocomerita at 2015-06-17 22:40
Ciao deko さん
誰か じゃなく、私らで止めましょう 笑

あのね、私が機械音痴なのです
だから電話でも自動音声で出られるとゾッとする
その場合どうするかというと、
どうでもいいチョイスで進み続け 生身の人間が出た途端
一気に問題語って そっから回してもらうことにしていますが、なんか味気ないですよね
病院だって、受付で こんにちわ って生身の人に接してもらうだけで安心するのにね
要するに困ったことのない人や困ってもやってくれる人に囲まれてる奴らが決めるから こうなるわけで
私たちはもっと人間が、 人間の手で 、という作業を見直すべきだと思いますね
そこで得られるものは コストカットで節約できるものより天文学数字的に巨大です
Commented by cocomerita at 2015-06-17 22:47
Ciao side さん
Side さんちの回りは まだ人の匂いがするじゃない?
去年 二子玉川を通ったんですよ
いや 無機質で 味気のない町に変貌してて あそこの駅はなんとなくほのぼのしてたのに、東京にもはやごろごろしてる、つまり降りる駅間違えても全く気づかないであろう、個性のない、大量生産の商品のような外観に変わってしまって、がっかりしました

アホだから、先進 とか近代化とか言う言葉に踊らされ
アホだから 味わいとか、良い趣味 とかそういう感性も持たず
拝金主義がかっこいいと大きな勘違い
自分に人間としての生き物としての勘も感性も鈍りまくってることに気づきもしない

はっきりいって ダサい。の一言
Commented by green-field-souko at 2015-07-09 06:45
Junkoさん
ガラパゴスクラブ、よいですね!
うちの畑もガラパゴスです^^
Commented by cocomerita at 2015-07-09 14:20
Ciao 草子さん
笑 ですよねー
便利はいいんだけど それが度を過ぎると なんか、、こう 不快になってきて、、 むしろうざったく 避けたくなります
私ね 畑の雑草取らないんで、 うちのミニ畑もミニガラパゴス です 笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ローマからいろいろ
by cocomerita
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
八十代万歳!  (旧 七...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
一セントの夢
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans a Par...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままに。。 しかし...
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
Memories of You
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...

最新のコメント

けいさん、続き。 この..
by cocomerita at 00:48
Ciao けいさん そ..
by cocomerita at 00:36
私の長男にどことなく似て..
by saheizi-inokori at 15:32
目をつむることなくシッカ..
by けい at 08:59
大袈裟じゃなく、彼らのこ..
by cocomerita at 08:44
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 08:25
途中で送信されちゃいまし..
by hisako-baaba at 07:09
Junkoさん 奴隷扱..
by hisako-baaba at 06:53
Ciao けいさん そ..
by cocomerita at 02:38
この頃ね虚しさが先に立っ..
by けい at 17:51

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

遠藤周作の最高傑作の完全..
from dezire_photo &..
日本が原発のトイレになる!
from 梟通信~ホンの戯言
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
安倍にも負けず夏の暑さに..
from 梟通信~ホンの戯言
新国立競技場と辺野古基地..
from 梟通信~ホンの戯言
安倍よ菅よ、翁長知事の問..
from 梟通信~ホンの戯言
原発が導入された内幕 有..
from 梟通信~ホンの戯言
日本でしか起きないタイプ..
from 掬ってみれば無数の刹那
どうもありがとう、そして..
from 掬ってみれば無数の刹那
雄勝の猫の旅
from ピレネー山脈を超えたらそこは・・

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル