人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

報道の自由を推進した人々

公益社団法人 日本外国特派員協会
The Foreign Correspondents’ Club of Japan

100-0006 Japan, Tokyo-to, Chiyoda-ku, Yurakucho 1-7-1, Yurakucho Denki North Building 20F http://www.fccj.or.jp E-mail: front@fccj.or.jp Tel:+81-3-3211-3161 Fax:+81-3-3211-3168



「ジャーナリズムとは報じられたくないことを報じることだ。
それ以外のものは広報に過ぎない」
ジョージ・オーウェル




公益社団法人日本外国特派員協会(FCCJ)が
報道の自由推進賞の受賞者を発表




日本では今、報道の自由が脅かされています。




むしろ 自ら を ジャーナリスト と 名乗る人々が 自らの手で その自由を放棄している。
とも言えるでしょう



世界報道の自由デーの5月3日、
日本外国特派員協会(FCCJ)は報道の自由の推進に貢献した記者、媒体そして個人を表彰します。



2015年、国境な記者団による報道の自由度ランキングで
日本の報道の自由度は世界第61位へと後退しました。



これは韓国やチリ、セルビアよりも低い評価です。



2012年、日本は同ランキングで世界22位の評価を受けました。



日本の報道の自由度が下がった理由として



国境なき記者団は特定秘密保護法が制定されたことで、



特に原子力や対米外交に関連した情報の公開度が後退し、



もはや そうした情報は日本ではタブー視されるようになったと
酷評しています。



このように、
政府にとって都合の悪い情報を出させないようにするため に、



公共性の高い情報を伝える調査報道や、記者の取材源の秘匿などが
脅かされています。



そこで日本外国特派員協会(FCCJ)は
2015年、報道の自由推進賞を創設し、
世界報道の自由の日となる2015年5月3日に、発表しました。



・古賀茂明氏(元経産官僚)
表現の自由を抑圧しようとする政府に対する批判と、
東京電力 の問題を含む日本の政治や産業界に関する鋭い評論活動に対 して。






・中野晃一氏(上智大学教授)
特定の勢力に阿ることなく、また恐れることなくタブーに踏み込み、
日本の政治に関する鋭く有益な分析を継続的に行った功績に対して。






・マイケル・ウッドフォード氏(オリンパス前CEO)
社の会計偽装を内部告発し、日本の企業統治により高度な透明性を促した功績に対して






年間最優秀出版賞(Publication of the Year)
出版あるいはウェブ上で公開された、優れた調査報道に対して贈られます。
年一度の表彰です。


・東京新聞
原発問題、政治スキャンダル、汚職、報道の自由に関わる継続的、
かつ優れた調査報道に対して。








殉職した英雄賞(Fallen Hero)
取材中に殉職したジャーナリストに贈られます。
活動拠点は日本の国内外を問いません。該当者がいる場合のみ表彰されます。


・後藤健二
氏はシリアで取材中にISIL(イスラム国)に拘束 され、
安倍首相が「ISILと戦う国のために」数億ドルの支援を約束した その数週間後に斬首されたフリーランスジャーナリストです。




彼は戦争そのものを報じるのではなく、
戦争の 悲惨な側面を報じる人道ジャーナリストでした。
彼は他のジ ャーナリストたちが行きたがらない危険な地域をあえて取 材することで、中東や他の紛争地帯で何が起きているのかを 世界に伝えました。



お問い合わせは外国特派員協会(FCCJ)まで。 電話:03-3211-3161(月〜金、10:00-18:00) Eメール:freepress@fccj.or.jp




ちゃんと 見ている人が いる。ということに


ちゃんと わかっている人がいる。ということに


久しぶりに 見たまともさ


深い深呼吸をした 午後







by cocomerita | 2015-05-06 03:00 | 新聞から | Trackback | Comments(16)
Commented by antsuan at 2015-05-06 09:56
日本の司法は中世以下のままなのに、その司法の根幹をなす憲法を改正しようとしない国民が未だいると云うことは、報道の自由が閉ざされていることの影響にほかならないと思います。
Commented by tomoyoshikatsu at 2015-05-06 10:36
おはようございます

【 秘密保護法 】を アベの《 自滅党 》が言い出して………

NHK、朝日放送 を 官邸に呼ぶ!!

世界の 笑いものでしょう…… ( 何方も… )

しかし…… 韓国以下となると 悔しくなりますね ( あそこは 國民に振り回されている アホ )ですけど

Commented by cocomerita at 2015-05-07 02:21
Ciao antsuan
必要であれば 憲法は変えてもいい。場合もあるとは思うけど
戦争しない、参加しない、武器作らない 売らない は固守しないといけないと思います

確かに報道の不自由によって、、、てのもあると思うけどね
望めばいくらでもどこからでも手にはいる訳で
このことなかれ主義と言おうか、まあ、どうにかなるでしょう、、って言う 超お馬鹿な日和見主義といおうか、
そういう国民の意識も そろそろ変えないとねえと思います
Commented by cocomerita at 2015-05-07 02:30
Ciao tomoyoshikatsu さん
韓国は、とおっしゃいますが
韓国には、「参与連帯」という市民団体があり 司法の監視、議員の監視、などを行っているそうで、専従は55人くらい、資金は
一万有余の人たちの寄付で確か二億円位だそうです
日本より 数倍進んでませんか? 苦笑

今の日本は最低です
アメリカに媚へつらう政府も 無関心決め込む国民も、、
市民の動きはあるのだから どうしてそれに呼応し、参加し ひとつのうねりを作ろうと思わないかなあ、、
情けないですよね、、
Commented by marsha at 2015-05-07 08:42 x
安倍は日本を壊しています。
後世に悪名を馳せる首相の第一です。

日本のジャーナリストは堕落の極みです。
デスクトップのご意見で 折角書いた記事も没にされるのだそう。 
トップが国民の税金を使って安倍にご馳走になっているからね。

安倍は悪時知恵だけは発達しているからね。
Commented by dankkochiku at 2015-05-07 15:58
Ciao cocomeritaさん NHK会長に安倍内閣お気に入りの籾井会長、経営委員の百田尚樹、長谷川美知子らが就任以来、NHKの国営放送化、内閣情報局化が進み、NHKもテレ朝もあっさり謝ってしまいました。先日の憲法記念日に各地での憲法改正反対集会、デモについてもマスコミ各社はおざなりの報道に終わりました。次の出番は、治安維持法ではないでしょうか。
Commented at 2015-05-08 09:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hisako-baaba at 2015-05-08 23:31
junkoさん
外国人からまともなことを言って貰わないとダメ、日本人は?
やっぱりなげかわしいですね。
Commented by cocomerita at 2015-05-09 04:55
Ciao marsha さん
お返事が遅くなってごめんなさいね
お元気ですか?

安倍の厚顔無恥さ、図々しさ、傲慢さには あきれ返ります
良心ってものはないのでしょうかね?
見るたびに 往復ビンタ x 10数発食らわしたくなりますよ
そういうバカの人でなしを指示する日本人がいるってことに もまた あきれ返ります
アメリカが戦後行なった 日本人の肝抜き政策 総白痴化が功を奏したとし思えません
ジャーナリストもねえ、
喰いもんで魂売るとは、、なんと安っぽい人々なのでしょう
Commented by cocomerita at 2015-05-09 05:00
Ciao dankkochiku さん
あ、、、、、、、、、、、、、、謝りましたか、、
骨無しの馬鹿者どもめ
これで マスコミ すっかり統制下に抱え込んだと ほくそ笑むアメリカの飼い犬 安倍の様子が目に浮かび
ムカつきます
これでは まさに独裁政治
彼にスローガン "日本を取り戻そう"は、 軍事国家日本を取り戻そう。だったのね
そのうち国旗も元のに変えようなんて言い出すんじゃあないでしょうかね、
非国民を総理なんかに掲げてる 能天気な国は 日本くらいでしょう
Commented by cocomerita at 2015-05-09 05:16
Ciao 2015-05-08 09:42 鍵コメさん

その方が 離日前に書かれた記事は 以前取り上げさせていただきました
http://cocomerita.exblog.jp/24349833/
読んでいなかった読んでみてください

しかし 今度の表彰にしても 前回の彼の書いた記事にしても、そして今までに取り扱った数々の報道といい
外人に言われないと日本人気づかないのでしょうかね?
恥ずかしいことです
そうそう 私はその下手な鉄砲隊の先陣に立ちたいんだけどね、、
皆さん 腰が重いと言うか、筆が重いと言うか、、
それでもね、↓でsora さんが教えてくれた、沖縄辺野古基地移転反対の活動をしている人たちに
いや、億の寄付が集まったって ちょっとウキっとしました
下手な鉄砲数打ちゃ 活動 粛々と 苦笑 こつこつと 諦めず疲れず 飽きず続けましょう
諦めたら あっち思う壺です
Commented by cocomerita at 2015-05-09 05:20
Ciao hisako さん
はい、猛烈に嘆かわしいことです
私は 祖父母や両親から 日本人は、、というか人間はこうあるものだと教えてもらいました
こういう人種ではなかったと思うのですけどね
智恵も情緒も そして勇気もどこに行ったのでしょう
Commented by sora at 2015-05-09 05:26 x
先月発足の辺野古基金が
「今月7日までで5100件余り、1億4000万円余の
寄付が寄せられている」と NHK News/Webが報道してて 、
JUNKOさんが前に「わっしょわっしょって皆で動いたらいいい!」と書かれてたのを思い出しました
共同代表として映画監督 宮崎駿さんや鳥越俊太郎氏も参加.
沖縄の本物の決意は、全国民に多くを示唆していますね!
Commented by cocomerita at 2015-05-09 06:12
うわーーー ciao sora さん
こんにちわー
素敵なニュースをありがとうございます
久しぶりに 胸が高鳴りました 笑

私たち 力なき 声なき市民には こうして下手な鉄砲でも数打つ。しかないのだ思っています
あのくそったれ安倍が 四本の矢だとか、三本の矢だとか のたまわったけれど
私たちは 四本どころか なん万本 何億本 も集めて 太くて そんじょそこらでは折れることのないしっかりとした 束を紡いでいく必要がありますね
わーー宮崎監督もーー
力強いーーー!
もっともっとどんどん 沖縄の県民の声を、もはや政府も そしてアメリカ政府も無視できないくらいにボリューム上げていきたいですね
日本の真の戦後が始まる 素晴らしき第一歩となったら、すごくいいなあ、、、

さて、、またもっともっと広げるように 技考えないと、、 笑
いつも有難うございます!
Commented by ♥ junjun at 2015-05-10 00:52 x
♪報道の自由、ペンは正義....って、どこ行っちゃったんでしょう?
日本を離れてみると 外国放送で 当たり前に伝えられてる事が
肝心の、日本では ほとんどの人が知らないって 有りますね。
政治家が と、言うより、
安倍は 以前から 報道関係に関与したがりますね、何で???
他の国でも 政府が勝手に 抑えこんだりするもんですか?
Commented by cocomerita at 2015-05-10 19:51
Ciao junjun さん
お元気ですか?
イタリアでも、、そういう傾向ありますけどね、
特にベルルスコーニ傘下のテレビ局は顕著です
でもね、そうじゃない人たちもいるわけで
え?! みたいなことちゃーーんと平気で取材し報道してる局もある
だから とりあえず国民としてはどっちを見るか選べるわけで、
日本みたいなのは もうほぼ 独裁国家、例えば北朝鮮とか、、苦笑
そういう国でしか見られない症状だと思うんですよね
で、そういいながらちょっと考えたら、アメリカもジャーナリズムの透明さは、日本と大して変わらないかも、
と思いました
彼らは振りが得意なだけで、やってることは大して変わらない。
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧