人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

月の夜に

今夜は


 が とてもきくて



庭の木や草の が やけに 濃い ので



まるで 昼間のようです



こんな夜は 得体の知れないものたち が 集まって来そうで



このまま しばらく こっそり 待って いたいけど



明日は五時起き
諦めて 家 に 帰ります


家の中は 月の光 だらけで



居間も 寝室に も




月の 光が 燦々と 注いでいる



ので




月の光にくるまって 眠ります





月の光は からだの 奥の奥の そのまた奥のほうまで 
しんしん 沁みてきて




おまけに ほかほか 暖かい




明日は めちゃくちゃ 元気で 目が覚める ね




微笑みながら 眠りにつくのは 至福です








月の夜に_b0150335_2315450.jpg





誰にってのではなく



有難うございます



って 言葉が ふと 浮かぶ



自然と繋がっている感覚 は きっと



神様と繋がってる その感覚じゃあないのかな



月の光 だけで こんなに 満ち足りた気分になれるのに



なぜ 人は 過剰に 権力とか お金とか 欲しがるのでしょうか?






蜜蜂を 守る署名 に ご参加お願いいたします






ミツバチが地球上に現れたのは、約2千万~1千万年前。

私たち人類が生まれるはるか以前から、
あらゆる植物の花から花へ授粉を助け、果実を、種を実らせ、
地球の生態系を支えてきました。

現在、私たちが口にする農産物の3分の1はミツバチの授粉に頼って生産されています。

しかし、その数はかつての4分の3にまで減少してしまいました。

世界中で報告されている蜂群崩壊症候群。
その原因のひとつといわれているのがネオニコチノイド系農薬です。
水溶性で浸透性が高く、環境に長く残留するこの農薬の汚染は、
ミツバチをはじめとする小動物の生態系だけでなく、
人間の子どもの脳や神経の発達への悪影響も指摘されています。

にも関わらず、日本政府はこの農薬の農産物への残留基準値の引き上げを検討しているのです。


ミツバチ 子供保護法 を 求める署名



地球は 人間だけの ものではない。のです



この傲慢 で 横暴な 人間の存り方
自省し 改心する こと 始めなきゃいけない



もう 遅すぎるくらいなのだから




まずは 私たちから、、



よろしくお願いします





by cocomerita | 2015-05-12 03:23 | | Trackback | Comments(22)
Commented at 2015-05-12 05:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2015-05-12 07:28 x
ハチミツは薬の代わりに舐めています。
ミツバチは絶対守りたいです。ハチがいないと
生態系が変わってしまいます。
早速署名させて頂きました。
Commented at 2015-05-12 09:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Deko at 2015-05-12 20:30 x
こんばんわ
署名をしてきました。お元気な様子何よりですね。イタリアで見る月も大きくできれいなのですね。先月は東京でも月がとてもきれいに見えていましたよ。大きなお月さまでした。
ミツバチは農薬によって滅ぼされようとしていますね。日本でもミツバチが少なくなりつつあります。少し前までは自然に多く見かけられましたね。。。。。
Commented by tomoyoshikatsu at 2015-05-12 21:30
こんばんは!

署名 すませましたよ!!!

蜂蜜、蟻ンコ、キリギリスも…… 時として…… 知らぬ間に 殺している

其れが…… 人間達なんですよね〜

人間の「 都合 」に振り回される動物達!!そのうちに天罰が下りますよ
Commented by cocomerita at 2015-05-13 01:07
Ciao 2015-05-12 05:13 鍵コメさん
こんにちわ

月 と言えば、鍵コメさんなので、、鍵コメさんのこと 思いながら書きましたよ

うーん、わかります
ただ、私はもう発信先を選べないほど 切羽つまっているので、苦笑
だから、趣旨が私の思いに合っていれば それこそ "下手な鉄砲、、"で署名しまくっております
以前にも AVAAZがヨーロッパの蜂を救うために署名を集めてて で、
うまくいったのですよ
そのおかげで決まりかけてた法令がちゃらになり
とりあえず 蜂たちを守ることができたのです

JA ね、、、
何年か前に 東京の東大でJA と 漁業組合のシンポジウムがあって 興味があったので参加しましたが
いや、お話にならないほど、酷い
思わず質問と称して意見を言ったら、その後 指名されなくなりました 苦笑
言いたいことは、さらに山ほどあったのですがね、、
彼らも アホ政府と同じ 農業 漁業を実際に営む人たちの立場になど 立っておらず、、
恥ずべきサラリーマン
すべて 机上の愚策 呆れ返りました
ネクタイなんてしなくていいから 作業服で来いよ!とも思いましたっけ
みんなね農民じゃあないの、ね。
自分達は、政治家 だとおつにいってるから、やることやって初めて政治家と名乗れるのに、、
これでは日本の第一次産業は回復しないと
日本だけでなく 第一次産業って国の大黒柱なのにね
それがわかっていないところが彼らの愚かさの骨頂です
Commented by cocomerita at 2015-05-13 01:10
Ciao marsha さん
わたしも舐めております 笑
お陰さまで 、、
Marsha さんはお加減いかがですか?

この世に必要でないものはないのだと思います
当然 蜂 しかり、、
人間の都合で一個の生物を抹殺すれば、当然生態系は崩れますよね
今、存在する最悪な有害生物は、人間です
Commented by cocomerita at 2015-05-13 01:27
Ciao 2015-05-12 09:22 鍵コメさん
あーーそんなこと気にしないでください
私はいろんな方から情報をいただいています
そのお陰で知らなかった情報を得ることができるのです
拡散すべきだと思ったら 調べて書きます
だから すでに書いてることであろうが、なかろうが
こうして 言ってくださる一個の声は 重要です
大事なことは何度でも発音すればよいのだと、知ってる? 覚えてる?
と、 確認しあえばよいのです
むしろ ウェルカムですよ 笑

情報をたくさん得るのは大事な第一歩です
でも、そのなかで どれが本当のことを語っているか、なにかが後ろに隠れてて なにと繋がってるのか
自分達で選んで読み込んでいかないといけないけどね、
そこで 私たちの研ぎ澄まされたアンテナが必要になります
できの悪いアンテナはみんな拾ってしまいますから

沖縄 辺野古の件
宮崎駿監督が参加してくれて、もうすごくすごくすごく嬉しいのです
彼らのことは、破壊されようとしてる珊瑚や海の生物たちと同様
とても心に重くのし掛かっていたので、
あんな人を虫けらにように扱うなんて、許せません
タイトル重視のアホ政府 これで沖縄の県民を大っぴらにないがしろにできなくなるでしょうからね
こちらの新聞社にも声を掛けようと思っています

いや、、元気なんですよ
でも、月の光ってすごいですよ
これだけで不治の病も完治してしまうのではないか?と思うくらい
慈愛と癒しに満ち溢れています
光に重さがあるんです 笑
Commented by cocomerita at 2015-05-13 01:37
Ciao deko さん
いつも有難うございます

虫は嫌い。とか
葉っぱが落ちるから木を切ろう。とか、
お前は何を考えているんだ?!と
この世に無駄なものは一個もない というのに

自分の都合だけでどんどん自然のサイクルを破壊する人間の行為は
自分で自分の首を絞めるに等しく
それに全く気づいてもいないで、ホモサピエンスなんて偉そうに きどって
のうのうとはた迷惑な暮らしを続けている
破壊的に阿呆だとしかいいようがありません 怒
Commented by cocomerita at 2015-05-13 01:44
Ciao tomoyoshikatsu さん
毎度! 笑

いや、知らないで、、って言うのな仕方ないと情状酌量の余地もあるってもんですが、、
最近の人間は進化っていう退化のもとに 愚かな破壊と殺戮を続けている
それがね、許せない
いい加減にしなさい。 ってことです

天罰って言うのなら、 もうとっくにその時期で
これ以上人間が暴虐な行為を続け、これ以上 地球の自然を破壊し、これ以上他の生き物を殺戮する前に
天罰 それも一番酷い 重いやつをどかんと 、まずは あの愚と悪の骨頂 安倍ポチの頭上から落としていただきたいと思います

いつも有難うございます!
Commented by hisako-baaba at 2015-05-13 06:42
junkoさ〜ん
同じ月を見ていましたよ〜

ミツバチと子供を守ろうって署名済ませました。
Commented by cocomerita at 2015-05-14 00:56
Ciao hisako さん
ふふふ 笑
こういうのって いいですよね
地球の丸さとか、人と繋がってる感じが 凄く なんか、、楽しいですよね
Commented by sidediscussion at 2015-05-15 09:03
いつもありがとうございます。

悪者がわかっているのに、排除できないもどかしさ。
署名してきました。

Commented by cocomerita at 2015-05-15 16:31
Ciao side さん
どこの国でも多かれ少なかれそうなんでしょうが
日本の社会の土台のあらゆるところに こういう拝金 拝権力主義の 無知な人間が はびこっている
それも決定権を持つ権力を携えて
でそれを仕切ってる親分があれ。ですから (溜め息)
コツコツ 潰していくしか ない。のですよね
まさに気の遠くなる作業ですが 、、
Commented by dankkochiku at 2015-05-15 22:03
Ciao cocomerita さん 月と蜂蜜との取り合わせ意味不明でした。まさかlunaticの語源でもなさそうだしと、‥(笑)。ところで、いよいよ安全保障法という軍事法案を非力な野党を見下しての安倍政権が国会提出へスタートを切りました。まさにlunaticの所業です。
Commented by cocomerita at 2015-05-15 22:49
Ciao dankkochiku さん

特に関連付けて書いてるわけではないのですが、
徒然、、かな

でもね、関連はあるのです
自然と一体になっていると感じることは
神と もしくはこの世に存在する目に見えるものも見えないものも
全ての全てを作り 悪と見なされることも善と見なされることも
幸と見なされることも厄と見なされることも
全てを司っている大いなる存在と繋がっていることで
繋がっていれば 例えば今 政府がやっているようなこと、
自分の都合に合わないものはどんどん削除するエゴイステイックな暴力
他人に関しての非情なまでの無関心は むしろ 出来ない行為だと
そういうことで、ま、関連性は、、あります 笑

私は、だからこの悪業しか行わない政府の存在や彼らの行為にも 何か深い意味があると思っています
つまり 自由も平和も私たちが心から請い願い、求め 自分達の手で築いていかなければいけないもので、
そうやって初めて 今まで棚からぼた餅で与えられてたことに対する心からの感謝が生まれ、
大切に守り育てようという意識が生まれるのだと
そういうの 今までなかったでしょ?
Commented by dankkochiku at 2015-05-16 10:11
Ciao cocomerita さん 安倍政権が「戦後レジームからの脱却」と市民受けすることを言いながら、占領下アメリカに押し付けられてできた憲法を自分たち日本人の手で作り直すきっかけにするどころか、戦後70年経ても、米提言に沿う安全保障法制を作るのにオバマのもとにはせ参じて了解をとり付け、今国会に出そうとしています。批判ばかりで対案を出せない野党、市民のデモも60年安保反対闘争時の10分1以下も動員できない市民運動、憲法改正よりも目先の景気浮揚にしか関心のない一般市民、となると、心配なのは、過激派の台頭によるテロではないでしょうか?
Commented by ♥ junjun at 2015-05-16 20:19 x
♪遅ればせながら 署名させて頂きました。

蜂蜜が無いと 困ります。
かなりお世話になってます^^v
何時も、ハルラ山の養蜂所で 分けて貰ってますが
蜂蜜の無い生活は? 考えられませ~ん^^;
Commented by cocomerita at 2015-05-16 22:09
Ciao dankkochiku さん
いくら政府がもったいつけた名前をつけたとしても、、
これもアメリカのパクリね 苦笑
彼らが 他国を攻めるときの作戦の名前 雄々しき鷹作戦、、とか、 笑えます

彼らがやってること見てみたら そのレジームなんとかが、単なる
" アメリカが一緒に戦争しようって誘ってくれてるんだから これは ぼくちんにとって野歴史的機会
俺様の言うこと庶民は黙って聞けばよい"作戦だってこと
道行く蟻たちだって知っている ってのに
それに気づかず危機感も抱かない国民 どうかしてるとしか思えませんねっ
いや、、彼自身が、テロリストでしょ、、
Commented by cocomerita at 2015-05-16 22:16
Ciao junjun さん
いつもどっっも!
蜂や虫がいなくなったら 誰が花から花へ 花粉運んでくれるのさっ?! って思いますよね
生の循環にさえ思いが及ばない 無知なる人々
ま、そうかもね
彼らの暮らしは究極の一方通行でなりたっている。
庶民から税金吸い上げ っぱなし、
で、それを社会に還元することなど 彼らに脳裏にはかすめもしない、のでしょう
この呆けた人々 こそ、絶滅してほしいです
Commented at 2015-05-26 21:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2015-05-28 02:26
Ciao 2015-05-26 21:55 鍵コメさん
お返事が遅くなりました
風邪で寝込んでいます、、試験期間だというのに、、

そういうお気持ちわかります
私も時々昔の記事を見てあーこんな他愛のないこと書いてたんだよね、、と 淋しく思いますから
地震や火山などの自然の驚異に対しては人間はなす術持たないと思いますが、起きる前の対策だとか、起きてしまった時の対策に被害に遭った人たちへの思いやりにことごとく欠けていることを苦々しく思います
唯一人間が人間ならではの力を発揮出来るところだと思うのです。
事前の対策で言いように誤魔化され 起きてしまったあともないがしろにされる 国民のことを考えない 情けない独裁国家に成り下がっていますものね
いや本当に恥を知らず留まるところを知らないので、どこまでいくのか 一体どこかで終わるのか? 恐ろしいです

名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧