私がローマで独りで始めたわけ 

下手な鉄砲数打ちゃあ、、

もはや



毎度 お馴染みの



下手な鉄砲数打ちゃ ,,
の 署名参加のお願い です



まず



Avaaz の "安保法案は戦争法案"




村上誠一郎衆議院議員、その他の自民党衆参議員 に充て

日本の平和主義を尊重する一市民として、
安全保障関連法案の今国会での成立を見直すよう呼びかけます。
現法案は、多数の憲法専門家に「違憲」と指摘され、
直近の世論調査によれば大半の市民が反対しています。
私たちのアイデンティティーの重要な一部である平和憲法を後世のためにも守り抜くようお 願い申し上げます



署名は こちらから






そして




安全保障関連法案に反対する学者の会







戦争する国」へすすむ安全保障関連法案に反対します



「戦争しない国」から「戦争する国」へ、

戦後70年の今、私たちは重大な岐路に立っています。
安倍晋三政権は新法の「国際平和支援法」と10本の戦争関連法を改悪する「平和安全法制整備法案」を国会に提出し、審議が行われています。
これらの法案は、アメリカなど他国が海外で行う軍事行動に、日本の自衛隊が協力し加担していくものであり、憲法九条に違反しています。
私たちは憲法に基づき、国会が徹底審議をつくし、
廃案とすることを強く求めます。

法案は、
①日本が攻撃を受けていなくても他国が攻撃を受けて、政府が「存立危機事態」と判断すれば武力行使を可能にし、
②米軍等が行う戦争に、世界のどこへでも日本の自衛隊が出て行き、戦闘現場近くで「協力支援活動」をする、
③米軍等の「武器等防護」という理由で、平時から同盟軍として自衛隊が活動し、任務遂行のための武器使用を認めるものです。


安倍首相の言う「武力行使は限定的なもの」であるどころか、
自衛隊の武力行使を際限なく広げ、「専守防衛」の建前に反することになります。
武器を使用すれば、その場は交戦状態となり、
憲法九条一項違反の「武力行使」となることは明らかです。
60年以上にわたって積み重ねられてきた「集団的自衛権の行使は憲法違反」という政府解釈を安倍政権が覆したことで、米国の侵略戦争に日本の自衛隊が参戦する可能性さえ生じます。
日本が戦争当事国となり、自衛隊が国際法違反の「侵略軍」となる危険性が現実のものとなります。

私たちは、かつて日本が行った侵略戦争に、多くの学徒を戦地へ送ったという、
大学の戦争協力の痛恨の歴史を担っています。

その歴史への深い反省から、憲法九条とともに歩み、世界平和の礎たらんと教育研究活動にたずさわり、再び戦争の惨禍を到来させないようにしてきました。
二度と再び、若者を戦地に送り、殺し殺される状況にさらすことを認めることはできません。

私たちは、学問と良識の名において、違憲性のある安全保障関連法案が国会に提出され審議されていることに強く抗議し、それらの法案に断固として反対します。

2015年6月
安全保障関連法案に反対する学者の会



こちらへの賛同もよろしく


賛同はこちらから





そして



学生たちも 立ち上がった



SEALDs


Students Emergency Action for Liberal Democracys
 自由と民主主義のための学生緊急行動
 




 SEALDs(シールズ:Students Emergency Action for Liberal Democracy - s)は、自由で民主的な日本を守るための、学生による緊急アクションです。
担い手は10代から20代前半の若い世代です。私たちは思考し、そして行動します。

 私たちは、戦後70年でつくりあげられてきた、この国の自由と民主主義の伝統を尊重します。
そして、その基盤である日本国憲法のもつ価値を守りたいと考えています。
この国の平和憲法の理念は、いまだ達成されていない未完のプロジェクトです。
現在、危機に瀕している日本国憲法を守るために、
私たちは立憲主義・生活保障・安全保障の3分野で、明確なヴィジョンを表明します。

 日本の政治状況は悪化し続けています。
2014年には特定秘密保護法や集団的自衛権の行使容認などが強行され、
憲法の理念が空洞化しつつあります。
貧困や少子高齢化の問題も深刻で、新たな生活保障の枠組みが求められています。
緊張を強める東アジアの安定化も大きな課題です。
今年7月には集団的自衛権等の安保法整備がされ、
来年の参議院選挙以降自民党は改憲を現実のものとしようとしています。

私たちは、この1年がこの国の行方を左右する非常に重要な期間であると認識しています。
 
 いまこそ、若い世代こそが政治の問題を真剣に考え、現実的なヴィジョンを打ち出さなければなりません。
私たちは、日本の自由民主主義の伝統を守るために、従来の政治的枠組みを越えたリベラル勢力の結集を求めます。

そして何より、
この社会に生きるすべての人が、
この問題提起を真剣に受け止め、思考し、行動することを願います。
私たち一人ひとりの行動こそが、日本の自由と民主主義を守る盾となるはずです



追記:
なんと言っても彼らは学生
資金援助も必要です
大人の皆さん 支えてあげてください
詳しくは SEALDs のサイトを見てください





少しづつ 動きが出てきている気配を 頼もしく 嬉しく思います



この動き を みんなで もっと加速 させ
もっと拡げたい ものです





拡散 よろしくお願いいたします








安倍とその仲間達の 悪巧み


阻止します





[PR]



by cocomerita | 2015-06-17 00:32 | 戦争反対 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://cocomerita.exblog.jp/tb/24593477
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by marsha at 2015-06-17 07:06 x
早速署名に参加してきました。
何時も有り難うね。

なでしこがんばってまーす。
Commented by kanafr at 2015-06-17 09:22
早速署名しました。ますます日本は酷くなりますね。
そんなに戦争をしたいなら、国民の誰よりも先に戦地に行き、人を殺すという事がどんなに人間の心を壊すものなのか味わっていただきたいって思いましたが、考えてみたら人間の心はすでにない人でしたね。
Commented by saheizi-inokori at 2015-06-17 10:05
ォ、さいごの写真の中に私も、赤い狐^^。
明日も行きますよ。
Commented by sora at 2015-06-17 15:06 x
署名させて頂きました。 いつも貴重な記事をありがとうございます。 本当に今ここで潮目を変えないとですね!
上のあべの写真に似た閲兵写真が、当地の新聞にも大きく載っていましたよ。一面記事のキャプションが「Helm auf für den Frieden」(ヘルメットで平和を)記事と共に痛烈な警鐘でした。私の出来ることは小さく歯軋りですが、
一寸の虫にも8分!の魂の気持ちで進みたいですわ!
Commented by dankkochiku at 2015-06-17 16:05
Ciao cocomerita さん Avaaz運動に賛成署名、送信しました。
安倍首相は、オバマ大統領に安保法制の国会通過を約束した手前、与党議員数を頼りに強行採決したいのです。
もし、これが叶わなければ、違憲なら改憲すればいいと言い出すでしょう。ところが、ご覧頂ければお分かりでしょうが、平成24年に自民党が作成した日本国憲法改正草案なるものは、戦後レジームからの脱却どころが、天皇を元首とし、言論、表現自由を条件付で認めるなど、戦前回帰の草案です。
政府は、日中関係が悪化し、いつ開戦になってもおかしくない事態に備えよと煽りますが、これは米国が尖閣諸島問題や東シナ海での当事者国間の領有権争いに米国の支配力が弱まるのを恐れ、アラブ・イスラエル戦のような代理戦争を米国のアジア戦略として、日中開戦に望んでいるからではないだろうか。


Commented at 2015-06-17 17:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by polepole-yururin at 2015-06-17 17:27
いろいろ動きが出てきました!
若者が動き出した!
意識を集中し、安倍政権にNO!を言い続けましょう!
憲法学者の海外報道陣への記者会見、日本会議について答えました。みんなが当たり前に声を上げないといけないです。橋下氏の見え見えの野党勢力を削ぐ動き、姿をどんどんと表す権力です。続けることですね!
Commented at 2015-06-17 17:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sidediscussion at 2015-06-17 20:04
詳しく書いてくださって有難う。

どうしても止めなければいけません。
若い人たち、中学生高校生みんな興味持って欲しい。
自分たちの明日ですから。
18歳19歳来年の三月から国政選挙に投票権が。。。。。。
色々頭悩みます。問題が多すぎる。
Commented by cocomerita at 2015-06-17 21:44
Ciao marsha さん
こちらこそ!
これぞ、後方支援 よろしくお願いいたします

言ってみれば、、私らもなでしこだよーん
頑張りましょう!
Commented by cocomerita at 2015-06-17 21:47
Ciao kanafr さん
きゃははは、、考えてみれば人間の心はない人でしたね
Kana さんの推考がおかしいーー
そうそう、人間の心など欠片もなく、あるのは欲望のみ
あーー嫌らしい
こういうやつに限って 痛みに弱く怖がりの臆病もの
痛い思いや怖い思いをするのが他者だから大きなこと言ってるのです
最低の奴です

あのーもう少しでもう一個署名活動始めます
またよろしくお願いします
Commented by cocomerita at 2015-06-17 21:50
Ciao saheizi さん
えーーー居るのーー?!
思わず写真拡大して探しちゃいましたよ
ウオーリーを探せ。じゃなく saheizi を探せ。 だわな

いつも私たちを代表して参加してくれてありがとうございます
Saheizi さんの背中に 少なくとも私の思いはぶら下がってる
重くない? 笑
次回はお礼にお茶でもご馳走いたしまする、、
Commented by cocomerita at 2015-06-17 21:54
Ciao sora さん
こちらこそいつもありがとう
イタリアは難民問題で日本どころじゃあないみたい 苦笑
新聞の片隅にも載りません
なんかね 徐々に動きが出てきてて それにうねりっていうか 勢いがついてきてるように感じるんですよ
学生たちが言ってるように、この一年が勝負だと思います
集中しないとね

八分の魂も集まれば 巨大な魂になり、ごまめの歯軋りもみんなでやれば 大きな音になる
集まりましょう 笑
Commented by cocomerita at 2015-06-17 22:03
Ciao dankkochiku さん
イタリアがロシアと接近しています
それをオバマは快く思っていません
日中も同じく おっしゃる通り
仲良くなってもらっては彼らの利益に反するわけです

偉そうな綺麗事ばかりのうのうと語ってるけど、世界で一番各国の不和 および民族間 そして国民の間での不和を望んでいるのは何を隠そうアメリカです
みんなが仲良くなっちゃったら、彼らの存在感 格段に薄れるし 兵器も売れなくなる
だからあっちこっちで戦争の火種を仕掛ける
私だったら あえて 中国に歩みよりますけどね
もはや沈むのを待つしかない泥舟と化したアメリカに寄り添おうとしてるのは 欧米人に多大な憧れを持ち、それによって世界の政治家セレブの列に顔を並べたい、つまり国政を私物化してるアホ安倍くらいです

仏の顔も三度
ここで国民が大きく目覚めることを祈ります
Commented by cocomerita at 2015-06-17 22:07
Ciao 鍵コメ 2015-06-17 17:23 さん
こちらこそいつもいろいろ教えてくださってありがとうございます
彼らにも資金援助したいと思っています
辺野古みたいにね
大人が こうやって立ち上がった若者たちを応援できるのは、まずは 資金ぐりくらいでしょ 笑
頑張ってほしいです

"日本会議"ねえ
わたくし、日本会議アレルギーです 苦笑
あの人たちに日本、と言う言葉を発音していただきたくないんですね
汚れますんで、、

Commented by cocomerita at 2015-06-17 22:15
Ciao yururin さん
笑 なんかいーい感じよね
ここで一気に盛り上げたいですね

悪辣な安部政権の日本政府の、国民の意思を無視した愚かで危険な国政を日本国民がみんなでひっくり返した!
そんな記事が欧米の新聞の一面を賑わすことを夢に見ます

傲らず 疲れず 変な競争意識も持たず
みんなで さらに NO!と 発音し NO!を突き付けていきましょう

私たちはもはやアメリカに守ってもらいたくもなく、よって従属もしたくなく、よって米軍基地の撤退を求め 当然 アメリカ指導の戦争になど 一切関わりたくなく。平和を何よりも一番に掲げ、実践する国民であり続けたい。ということを!
Commented by cocomerita at 2015-06-17 22:17
Ciao 2015-06-17 17:35. 鍵コメさん
了解。
小賢しい薄汚いやつらです
一刻も早く化けの皮を剥がし 甘んじ、悪用している地位を剥奪したいです
Commented by cocomerita at 2015-06-17 22:22
Ciao side さん
確かに右を向いても左を見ても上も下も ここにもあっちにも
解決しなきゃいけない問題だらけです
仕方ないね
何十年、いやなん百年以上も 私たちが注意を怠り、自由奔放に培わせてしまった悪の土壌です
一朝一夕にはいかないのは百も承知
でも、一個一個丁寧に真剣に取り組んで まずは風穴空けていきましょう
それが蟻の穴のようなものでも そこから崩れる可能性は多々あります
何もしないではいられないでしょう? 苦笑
だからやるっきゃないよね

よろしくお願いします
Side さんの智恵 情報収集力 大事な力です
Commented at 2015-06-18 11:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2015-06-18 15:46
Ciao 2015-06-18 11:06 鍵コメさん
想像力、、というより人間性の問題であると思います
戦争やったら死者が出ると彼らが想像出来ないのではなく、彼らの家族でもなく仲間でもない人間がどうなろうが知ったこっちゃない
彼らの権力ゲームが優先するということだと私は考えます
議員も同じく 自分の議員席確保のほうが大事だから、切り込まないのです
情けない最低の人間の集まりがまずは国会
いつもお疲れさまです
九州方面 お願いします 笑
Commented by nmariomama at 2015-06-18 17:17
こんにちは^^
もっと若者たちに立ち上がってほしいですね。
オトナの勝手で子供たちを不幸にするわけには行かない。
このことを、そして、自分たちの国の行く末を、
若者たちがはっきり見極めなければいけないという時期に来てますね。
っていうか遅いくらいな気もしますが、気がつかないよりいい、
この夏でなんとかしないと、ともう切羽詰まってると思います。
そして、この戦争という文字で原発問題をないがしろにしようとしてるんだろうと思うと尚腹が立ちます。
原発事故の問題、放射能汚染の問題、
まだ存続しているということを忘れてはいけないと強く感じています。
Commented by cocomerita at 2015-06-18 20:24
Ciao まりおママさん
いや、、若者たちも大人なんかに任せていられないと思ったんじゃあないんですかねえ、苦笑
まあ、いい傾向ではありますけどね
若者たちどころか、国民 一人一人がもっと目覚め本当のことを知ろうとし、そして政府におんぶにだっこじゃなく自分自身でどうすれば良いのか考え、その意思をどんどん表明していくことが求められていると思います
自分たちの国の自由や平和は誰かにお任せではなく、一人一人が求め、そのために活動し獲得していくものなのですから
しかしながら、あっちでもこっちでも目を光らせてなきゃいけない問題ばかりで目が回ります 苦笑
Commented by Vimalakirti at 2015-06-20 10:43
Cocomeritaさま
さっそく署名してきました。人の健康と幸福の土台、
それが平和ですから、現在の動きはとても危ないです。
93歳の瀬戸内寂聴さんが車椅子で立ち上がりました。
同じ屍となるなら、戦場においてではなく、平和を死守する
ために... そんな気がしている人は大勢いらっしゃると思います。

開店休業のような拙ブログにも足を運んでくださって、
ありがとうございます。あの池はわたしの「通勤」コースにある
池です?? あんな池のあるお庭、あったらいいなぁ??

ブログはほとんど休業、ときどき開店ですが、いつも
みなさんと心を合わせて祈っています??
Commented by cocomerita at 2015-06-20 21:39
Ciao vimalakirti さん
ありがとうございます
今 何かしないと取り返しのつかないことになると危機感を抱いている人はたくさんいると思います
そしてその危機感は現実のものであると思います

国民がもっともっと覚醒してその力がもっと盛り上がっていくこと 祈ります


ほんと、ほんと あんな池がおうちにあったら素敵ですね
でもご近所にあるってだけでも、素敵な

Vimalakirti さんのブログがお邪魔するとなぜかほんのり して心が安らぎます
Commented by ♥ junjun at 2015-06-20 23:02 x
♪いつも遅れがちですが....
署名します。
そして、我が孫ちゃん達の為にも シールドに わずかなりとも 援助します。

junkoさんのがんばりに いつも頭が下がります。

夏休みになりますぅ~ 来週中間です、頭いた~い(笑)
Commented by cocomerita at 2015-06-21 00:35
Ciao junjun さん
ありがとうございます
学生たちも立ち上がってくれて、彼らの健闘が楽しみです

私は試験を分散したので、今年は夏中 試験勉強に追われそうです
記憶力に劣ってる分 時間をかけないといけません とほほh
頑張ってください
Commented by tomoyoshikatsu at 2015-06-25 07:50
おはようございます!

明日 26日 札幌の 大通りで…… 19歳の女の子が主導して「 デモ行進 」を計画しています!!

勿論 安倍政権の 法案反対!の為に立ちあがりました !

マスコミの( 全国区 )の 取り上げ方を楽しみにしています!
Commented by cocomerita at 2015-06-25 19:49
Ciao tomoyoshikatsu さん

なんだかどんどん拡がっていきますね
若い子達の間の拡散のスピードは 大人のそれよりもずっと素早いと思います
楽しみですね
注目しフォローしていきたいと思います
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ローマからいろいろ
by cocomerita
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
八十代万歳!  (旧 七...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
一セントの夢
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans a Par...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままに。。 しかし...
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
Memories of You
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...

最新のコメント

Ciao sideさん ..
by cocomerita at 17:05
たまたま他のサイトで読み..
by sidediscussion at 12:35
Ciao saheizi..
by cocomerita at 02:35
けいさん、続き。 この..
by cocomerita at 00:48
Ciao けいさん そ..
by cocomerita at 00:36
私の長男にどことなく似て..
by saheizi-inokori at 15:32
目をつむることなくシッカ..
by けい at 08:59
大袈裟じゃなく、彼らのこ..
by cocomerita at 08:44
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 08:25
途中で送信されちゃいまし..
by hisako-baaba at 07:09

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

遠藤周作の最高傑作の完全..
from dezire_photo &..
日本が原発のトイレになる!
from 梟通信~ホンの戯言
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
安倍にも負けず夏の暑さに..
from 梟通信~ホンの戯言
新国立競技場と辺野古基地..
from 梟通信~ホンの戯言
安倍よ菅よ、翁長知事の問..
from 梟通信~ホンの戯言
原発が導入された内幕 有..
from 梟通信~ホンの戯言
日本でしか起きないタイプ..
from 掬ってみれば無数の刹那
どうもありがとう、そして..
from 掬ってみれば無数の刹那
雄勝の猫の旅
from ピレネー山脈を超えたらそこは・・

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル