私がローマで独りで始めたわけ 

どうか 騙されないでください ~強硬採決は違法です

安部内閣が 行った 強硬採決は


もし彼らが 民主主義 というものを 本当に理解しているのであれば


民主主義に 著しく 反している この採決



恥ずかしくて できなかったはず


そこまでしたいのなら


党の名前を変えてから 行ったらどうか


自由民主党?
おいらの好きなように勝手にやります ってのが


自由?


笑います





内田 樹 氏

彼のブログで、"東京新聞 (7月17日"のなかでこう 書いている



世界平和を求めるとか、平和憲法を維持するとか、「きれいごと」を言うのはもうやめよう―。
そんな不穏な心情が法案成立を目指す安倍政権を支えている。
「結局、世界はカネと軍事力だ」と言い放つような虚無的な「リアリスト」の目には
立憲主義も三権分立も言論の自由も法の支配も、すべて絵空事に見えるのだろう。


中略


彼らに向かって「あなたがたは間違ったことをしている」
と言い立てても意味がないのは、彼らが「間違ったこと、悪いこと」をしたくてそうしているからである。
明らかに憲法違反である法案が強行採決されたベースには
そのような無意識的な集団心理がある。
一部の日本人は「政治的に正しいこと」を言うことに飽き飽きしてきたのである。
ただ人を傷つけるためだけのヘイトスピーチや、生活保護受給者への暴力的な罵倒や、非正規労働者のさらなる雇用条件の引き下げなどは「他者への気づかい、弱者への思いやり」といったふるまいが「胸くそ悪い」と言い放てるからこそできることである。


中略


彼は「悪いこと」がしたいのである。
国際社会から「善い国だが弱い国」と思われるよりは、
(中国や北朝鮮のように)「嫌な国だが、怖い国」と思われる方が「まだまし」だという心情が安倍首相には確かにある。
これは安倍首相自身の個人的な資質も関与しているだろうが、
明治維新から敗戦までは大手を振って発揮されてきた日本人の「邪悪さ」が戦後過剰に抑圧されてきたことへの集団的な反動だと私は思う。


中略


「なぜアメリカのためにこれほど日本人が死ななければならないのか?」


という問いに安倍内閣が説得力のある回答ができるとは思われない。
リスクを抑えて自国益を守るために、自衛隊員が死傷しても日本国民が「納得」するような用兵でなければならない。
国防総省はいまそれを思案中だろう。

内田樹 の研究室




いよいよ



写真は sidediscussion さんから



写真は hisako さんから



徴兵制度 のお膳立て



で 総理



有事の際には


まず 総理から 行って頂けるのですよね?






雨風 銃弾凌げる 内閣内の指令軍 ではありません



まず 誰よりも 先に



前線 に




若者たち へ


奴等の唱える 愛国心 など くそ喰らえ


騙されないでください



自衛隊のかたがた


あなたたちの就務規定 の全てを駆使して


後方援助だろうが なんだろうが


行かないでください



生きてることが 一番なのです



民意を無視した 政府の傲慢を 許しすことは


日本の崩壊を意味します


国民の自由意思を放棄することです



最後の最後まで NO!


と 言おうね

[PR]



by cocomerita | 2015-07-17 20:48 | 戦争反対 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://cocomerita.exblog.jp/tb/24698585
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saheizi-inokori at 2015-07-17 23:35
日本は神の国だと言い放ったシンキロウと「金と軍事力」の安部が結びついてめでたく戦前の日本が目指した神風日本が出来上がると彼らはほくそ笑んでいる。
そしてそれは日本だけではなく世界の問題なのです。
ギリシャ問題をみても今は一国だけで収まるようなことはない。
あの迷走しながらもEUよりは力があるアメリカが日本を前に押し出していろいろ悪さをすることがEUの各国にもどんな影響をもたらすかを考えて欲しいです。
みんな自分の国が戦争ができるのだから日本がそうなったってどうってことないじゃん、と思っているのじゃないかな。
Commented by new-ikumen at 2015-07-18 06:06
おはようございます。ご無沙汰しています。

非常に、危惧することが増えてしまいました。

「総理や安保法案に賛成した人、自民党に投票した人、更にその人の親族から、戦争の前線に行ってくださいね」
という意見、僕も本当にそうしてほしいし、政治家のかたたちにはそういうつもりできちんと考えて行動してほしい、そう願っています。

ただ、こういった書き方が、皮肉の言葉だということを理解できる人ばかりでもないのかな、って思います。つまり、「もし戦争になったら首相や自民党員から戦争に行くつもりなんだ」と思ってしまう人もいるんじゃないかな、と。「それでも(法案が)必要だって言うなら必要なのかな」って誤解してしまう人がいそうで怖いんです。
残念ながら、法案をよく理解することはほとんどの人にできないでしょうし、だから、この危険性なんてのもマスコミやSNSなどの情報を信じるしかなくなってしまう。なるべく誤解のないように、【自民党の国会議員は自分が戦争に出て行く気はありません。戦争に行く気のない人が、戦争に巻き込まれる国にしようとしています】と直球の表現も必要かなって思います。
各地のデモが救いです。ああいう姿を見たら、今の政治はおかしいんだ、任せておいたらいけないぞ、って思えますよね。
Commented by sidediscussion at 2015-07-18 09:11
お早うございます。

全く同感です。

ご乱心の総理が国をかき混ぜています。
めちゃくちゃです。
日本人大人し過ぎ。もう大変な事になってるのに。

総理前線にどうぞの画像は貰っていきます。
Commented by cocomerita at 2015-07-18 13:03
Ciao saheizi さん
政治家と企業家たちが牛耳るそのマネーゲームの舞台を国家と呼ぶのなら、国家がその主役であるべき国民を いつでもどこでも好きなように扱える 自由意思など持たない 選択の権利も持たない 彼らが"所有"する羊 もしくはそれ以下の扱いを もっともらしい面で行う この現象はもはや腹立たしくグローバルです
ギリシャ問題にしても アラブ圏の緊張にしても そこにあるのは権力を手に入れた人々の思惑と それに踊らされる民のみ

悲劇は踊らされてるのに 気づいていないで むしろ一緒に踊った方がお得なんじゃあないかと思ってる人々がいるってことです
人の数だけ異なる意見と異なる理解があるとは思いますが、
この救いようのない純粋さはなんなのだろうと思うときがあります
権力者の 一番恐れることは民の団結であり、一番望むことは民の分裂
敗戦時に アメリカが介入して行った戦後教育はそれを基にしていると 今は亡き私の友人の教育者の方が言っていましたっけ、、
彼が墓の中でもんどりうってる気がします
Commented by ゆるりん at 2015-07-18 13:11 x
リンクさせていただきました。昨日は国会へ行きました。昼間でしたが、物々しい状態にびっくりしてしまいました。
ひどいものです。若者が機動隊や自衛隊へ
Commented by cocomerita at 2015-07-18 13:25
Ciao new-ikumen さん
笑 おっしゃること よーくわかります
確かにいるでしょうねえーそう思ってしまう人々
人が好いというか、純粋というか
しかしながら 私はその純粋な人々の中にこそ 抑圧された暴力が潜んでいると そして それを危惧します
だから安倍を支持し、その抑圧された欲望をそこに投影する
シナリオは 第二次世界大戦時とほとんど一緒ですよね
戦争に反対する人、何らかの理由で戦争に行かない人を非国民と罵り 、ことあるごとく特高警察にチクった人々
戦争に向かう若者の生を惜しむのではなく "立派に散ろ"と背中を押した人々

日本の社会にはそういう人がたくさん潜んでいます
彼らは私たちにように声を上げることなくひっそりしているので気づかないだけです
そしてそういう人たちのバイブルとも言えるニュースソースはマスコミなのですが、そのマスコミが政府に寄り添い 全く現実の報道をしないのですから、彼らが井戸の外を垣間見る機会はさらに減るわけです
そして そういう人たちに限って 肩書き信仰であり
だから彼らにとって信頼に値しない、つまりお見せできる肩書きのない私のような一般人が書くことなど 耳を傾けないでしょう
彼らの判断は肩書きによって行われることが多く
"首相" それがただの一人の人間 それも自分のコンプレックスを政治にことごとく反映させている狂気と欲の塊のような人間でも
なんたって"首相"ですから
彼はいつも正しく 嘘などつくわけがない。のです
そしてそういう人々は回りの状況など目にも止めないのです
今の状況見てたら 馬鹿でも何か大変なことが起きてるとわかるはず
でもね
なんたって "先生様"である政治家 善きに計らってくれるといまだに信じている
権力者は無知を歓迎します
羊に 智恵も意見も必要ないのです
群れから 離れる羊が日々増えること、そしてその羊たちに幸あれと祈ります


Commented by cocomerita at 2015-07-18 13:31
Ciao side さん
どうぞ、どうぞ
持っていってください

大人しいというか、
でもそれは暗黙の了解も意味します、、よね?
つまり言えないから言わない。のではなく
賛同してるから ひっそり黙っている。ということ
そういう人々は少なからずいます

彼らは 多分、、恐怖にも支配されてるのかもしれませんが、守ることは戦うことだと大きな勘違いをしています
安倍を始めとする 悪意の権力者の企てる政策の大きなエネルギー源 無知と恐怖です

Commented by cocomerita at 2015-07-18 16:23
Ciao ゆるりんさん
ありがとうございます
お宅にも "お誘い"が来たと知ってますます背筋が寒くなりました
、まだ法案が通過する前なのですから 絶対に通過する 、させると彼らがすでに思っている証拠ですね
まさにやりたい放題 独裁です
Commented at 2015-07-19 17:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2015-07-19 22:20
Ciao t,, と言いかけたら、、おっと 鍵コメ
こんにちわ 2015-07-19 17:13 鍵コメさん

おっしゃる通り でもデスマッチにはならないね
腰抜けだもん
痛い目や怖い目に遭うのが他人だから どんどん 非人間非 人道的なこと 考え出すけど いざ 自分となったら 守りの体制
一番最低の奴らです

戦いたければ、勝手にやってよと思うけど
彼らの思惑は戦いじゃないから、戦いによって引き起こる膨大な収入ですから
しかし 人の命 犠牲にして金儲け それで夜気持ちよく眠りにつけるもんですかね?

苦笑 毒性のみ強いから、たぶん 蛆もつかない、、気がします けど、、
Commented by sora at 2015-07-19 23:31 x
アベとその周辺は
もう誰にどういわれようが、したい事をするでしょうね
キーは、日本国民がそれにどう対応するかですね! 
第二次世界大戦突入前や戦中、政府(軍部)に恐れて口を閉ざしたり無関心を装ったり、おもねた国民の多いことを考えると かなり悲観的になっていきます
( ……くらくて ごめんなさい)  
Commented by cocomerita at 2015-07-20 01:26
Ciao sora さん
いやいや、お気持ちわかります
私だって 時々 ふと思い気分に襲われますもん
まさか憲法改正強硬して戦争に再び 関わり合おうとする狂人が出てくるとは夢にも思っていなかったから、、
それも日本で、、
ヒットラーの悪霊でもついてるんじゃあないかと、
国会議事堂の上から 塩でも撒いてお浄めしたい気分よ

そうなんです
私の回りは違うけど 、自分の回りにいないからと言って 私たちと全く意見を異にしない人がいないわけではなく、むしろそっちの方がまだ多そうだし、そして私らと 彼らの間に温い温度で佇んでる人々も相当いると思うので、、
あのさ、安倍を支持してる人の名前 記帳しておいてもらえないかと思って、、
で、いざとなったら その人々から行っていただく、と
だって やってもいいと思ってるんでしょうから。
Commented by germanmed at 2015-07-20 04:30
こんにちは。
この「まず、総理から前線へ」がいいなあ、と思ってちょっと調べてみたら、書いた本人が「あれはそんなつもりじゃなかった」「できる事なら消してしまいたい」というような事をほざいているそうで、こいつも安倍の犬かよ!とがっかり。
安倍さんがおじいさんの霊を呼び寄せているのでしょうかね。塩、撒いて下さい!
Commented by Deko at 2015-07-20 09:50 x
おはようございます。何時も本当にそう思います。立憲主義も理解していない賛成派(自民公明)面々 選ばれた短い任期の間に国の行く末を決める間違いだらけの横暴を許せません。誰の目にも分かる事憲法違反です。憲法を改正するには国民の了解が必要です。主役は国民です。
Commented at 2015-07-20 10:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koubocyann at 2015-07-20 18:14
Cocomerita Junko様~
岡山は今日、梅雨が明けました~暑いですっ!
そうですよね~なんだかとんでもない世の中になってきました。
あのお方(安倍氏)は、いったいどんなことでアメリカに脅迫されてるんかな~?と思います。
これほどの事をしでかさないといけないような事があるんかな?完全に独裁者、それも質の悪い方のです。
モノ申す人も周りには置いてないんかな?そんな事可能なんですかね~ドラマじゃないし、現実なんだしっ!
これで、若者に夢と希望を持ってとか、当たり前のことは言えなくなりましたね。なんて悲しい国なんだ!
人生って傲慢な事ほど怖い事ないのに。今、手の付けられない権力者としてもピークなのかな?人生ってつながっているのにね。人間より、神様からの罰のほうがよっぽどおそろしいのにね。
暑さ厳しき折、お体どうぞご自愛くださいませ。
私も、ムッシムシの日本の夏、もろきゅうと梅ジュースで闘いまっす~!!
Commented by cocomerita at 2015-07-20 22:14
Ciao germanmed さん
わははは、実は私も調べました
あの方でしょ?
嫌いではなかったので、がっかりしました
そうですね、、"イヌ"です! 笑

いや、だって、、取り憑かれてるとしか思えないんですもん 苦笑
人間と思いたくないし、かといって けだものと言えばけだものに怒られそうだし 妖怪? も妖怪に失礼だしね、、
座敷わらしとか好きなんで、、笑

粗塩で封じ込めたいですよ
鯛の塩釜みたいに、、
まあ 彼らは煮ても焼いても喰えないけど、、
Commented by cocomerita at 2015-07-20 22:28
Ciao deko さん
いや全くその通りで 子どもでもわかると思う この単純なことがわからないで 強行してるのは、彼らが そんなまっとうな事 やりたい なんて思ってないから。 モラルとかそんなのくそ食らえなんでしょ?
つまり 内田氏が言っているように、彼は "悪いことがしたい。" のだから 弱くて 善良な国よりも 嫌な国でも強いと怖がられる国にしたいのだから、
これって完全に彼の個人的コンプレックス を 反映させている
あの人の まだ"首相"なんて名前のついてなかったときの、小学生とか 中高生とかの時を想像して見るとよくわかる
目立たず 特に人気もなく 人格虚弱で 誰に特には相手にされず、さぞかしぬるーーい 奴だったと、、それでもプライドだけは高い
だからさ、爺ちゃんの霊が憑依 ってのもあるかもしれないけど 苦笑
いつか見返してやろうと思ってたんじゃないの?
でもさ
そういう個人的なことに国政使ってもらいたくないのよね
政治 はさ、心身とも健全。とまではいかなくとも、せめて"普通"のひとに やっていただきたいと思います
あまりに馬鹿げてて あまりに常軌を逸しててこれが本当に怒ってることなのか、時々信じられなくなるもの

だから どうして?? なんて 考えるのも無駄、そして彼を諭そうなんてしたって無理です
さて、ということで どうしたらいいものか、、、この危険廃棄物
Commented by cocomerita at 2015-07-20 22:38
Ciao 鍵コメ 2015-07-20 10:11 さん
、、、そうなんですね、、
ほら 少し前に体調崩していらっしゃったから、ちょっと気になったのです
ご心労の事と思います

あんまり書くと鍵コメにならなくなるので、そちらに伺いますね 笑

Commented at 2015-07-20 22:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2015-07-20 22:58
Ciao koubocyann さん
イタリア 猛暑です
一昨々日 42度
昼間 外歩けませんよ 滝汗!

安倍が脅迫されてる?!
いや、脅迫なんてされてないっしょ?
あの人は これがしたい。のですから。
上にも書いたけど コンプレックスの塊だし、ヒットラーしかりコンプレックス強いやつが 間違って権力持っちゃったりすると こりゃあもう大変なことになる
再び ヒットラーに触れるけど、
権力持ったとたんに 傲慢で独裁的になる奴に限って "卑怯な臆病者"
彼は 欧米の仲間に入れてもらって 積年の"皆に相手にされなかった恨み"も晴らせ ウキウキしてるから、国会も通っていない 約束 秘密りにして来ちゃったんでしょ?!
日本の国会通る前から アメリカは日本の参戦及び経済的援助をすでに予算に組み込んでいるというし、オバマは国民の手前 そろそろ兵士を撤退させなきゃいけないけど、火を自分でつけちゃった手前 放り出すわけにはいかない、だから そこに日本の自衛隊兵士を置いときゃ 一応彼らの面目はたつわけで、

でもさ、どーーして アメリカの 面目のために 日本人 いや、どこの国民であっても自国民のアメリカの兵士たちでさえ 命の危険を侵さなきゃいけない?
コンプレックスとは言え 完璧にアメリカに言いように使われてる、そしてこれからも使われ骨までしゃぶられるってのがどうしてわからないかね
そこに私は彼の人間としての未熟さを見ます
人間としての経験十分にしてないし、頭も悪いから 先が読めない、 言葉の深読みができない
表面的な派手さにすぐ目が眩む

舞い上がっちゃってる このお馬鹿さんをどうするか?

モノ申す人?
いるわけないじゃん
国会でずらっと面並べてるあの人たちの顔見たことあるでしょ?
全員 腐りきってて 残すとこも救うとこももはやない ってとこで、物凄いみっともないドングリの背比べになっております 苦笑
バカ丸出し ってのは こういうことで、あまりに下品だから、それならむしろ下半身露出してもらっても大した違いはないのではないか。と
どっちも死んでも見たくない。ってことで、一緒です


Commented by cocomerita at 2015-07-20 23:00
Ciao 鍵コメ 2015-07-20 22:52 さん
了解です
それでわ、そういうことで、、

そうしましょう 笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ローマからいろいろ
by cocomerita
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
八十代万歳!  (旧 七...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
一セントの夢
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans a Par...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままに。。 しかし...
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
Memories of You
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...

最新のコメント

Ciao sideさん ..
by cocomerita at 17:05
たまたま他のサイトで読み..
by sidediscussion at 12:35
Ciao saheizi..
by cocomerita at 02:35
けいさん、続き。 この..
by cocomerita at 00:48
Ciao けいさん そ..
by cocomerita at 00:36
私の長男にどことなく似て..
by saheizi-inokori at 15:32
目をつむることなくシッカ..
by けい at 08:59
大袈裟じゃなく、彼らのこ..
by cocomerita at 08:44
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 08:25
途中で送信されちゃいまし..
by hisako-baaba at 07:09

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

遠藤周作の最高傑作の完全..
from dezire_photo &..
日本が原発のトイレになる!
from 梟通信~ホンの戯言
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
安倍にも負けず夏の暑さに..
from 梟通信~ホンの戯言
新国立競技場と辺野古基地..
from 梟通信~ホンの戯言
安倍よ菅よ、翁長知事の問..
from 梟通信~ホンの戯言
原発が導入された内幕 有..
from 梟通信~ホンの戯言
日本でしか起きないタイプ..
from 掬ってみれば無数の刹那
どうもありがとう、そして..
from 掬ってみれば無数の刹那
雄勝の猫の旅
from ピレネー山脈を超えたらそこは・・

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル