人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

誰が為に お祭り騒ぎ? オリンピックなんてやめればいいのに。

私はオリンピックが 大嫌いである



ちゃちで 趣味の悪い 政治家たちが ここぞとばかり見栄を張り



その先の使い途も考えずに 莫大な予算をつぎ込み



以前の町並み 破壊し



図体ばかりデカイ 趣味の悪い建物 作って 放置するから



町の景観は 否応なく 壊され



世の中に無駄で汚い建造物が 増える



これまた ゼネコンへの 貢ぎもん なのだろうが







いい加減にしろ と言いたい



国民の税金であって 自分の懐痛まないからと



じゃぶじゃぶ 湯水のように 使うな!



猪瀬が 買収してゲットした 東京オリンピック
その競技場のデザイン 予算 で



今 いろいろもめてはいるけれど



もめてはいるが
見直ししてると言ってるが



最終的に 予算など 全く 削除されておらず



新国立競技場の予定敷地に隣接する都営霞ヶ丘アパート(東京都新宿区)では



立ち退き
の問題が 発生している



当 アパートは、現在10棟約400名が居住し、
66才以上の高齢者が214名と半数を超える。



この都営アパートが再びオリンピックのための立ち退きに迫られている。







都民を立ち退かせて まのお祭り騒ぎ って



なに?


なに?


なんだっての?




本当にひどい話です。




東京都観光ボランティアのユニホーム ダサ過ぎ



住民の皆さんは 強制的な移転計画も白紙に戻して欲しいとがんばったそうで



IOC の会長バッハ氏にも 手紙を書いたそうだけど



今や やくざもまっつぁお



小判鮫も赤面する ほど、 たかりに いそしむ IOC



市民に声を聞く耳など 持つわけなど ない




高齢者に転居を強いることは、オリンピック憲章の「人間の尊厳の保持」の理念にも反し




いや
本末転倒とはこういうことでしょう



だいたい
オリンピック競技場にかかる費用が 2680億円



それだけあれば



一体どれだけの 本当に必要とされている社会事業が できるだろう



東京都でなくたっていいんですよ



県境 など越え、福島をはじめとする 被災地に



今回水害に逢われた方たちの 生活を立て直すために




なぜ そっちに使おうという 正常な価値観 持てないもんか



どいつもこいつもろくでなしであり



右を見ても 左を見ても



まっとうな主旨 不在の欲の匂いしかしないのです




少し前に 皆さんに署名をお願いした




東京都家庭総合センターの子供一時保護所




今回 外部からの監査を入れることになった。と



Cresc-moon さんに教えて頂いたので




私は当時 自民党 公明党抜かした全ての都議会議員にメールしたのだけど



その中で一人だけ真摯に 取り上げ 状況をチェックし 議会に声をあげてくださった議員さん



その方にお礼を言おうとメールを送った



本当に、もっと開放的で良いと思うのですが、引き続きがんばりましょう。



と お返事が来たので



思い切り地味なオリンピックにするべく頑張ってほしいと



他県の人をも 困っていたら手をさしのべる 東京都であってほしいと



国の政策よりではなく
地方政治がもっと民のニーズを重視する 真面目な地方政治を行うように



そのリーダーシップを東京都には 取ってほしいのだと



再び 難題ふっかけておいた



いずれにしても



署名活動に参加してくださった皆さん



皆さんの一筆 は 少し 風を呼んでくれたようです



りがとうございました



これからも どんどん 重箱の隅をつつきましょう!



ってことで



国民 がんばれ









by cocomerita | 2015-09-28 05:24 | 愚政府に物申す | Trackback | Comments(18)
Commented by marsha at 2015-09-28 05:35 x
よくぞ云って頂きました。
私もオリンピック大反対です。

莫大な費用をかけて 立派な箱ものを作っても 
健全なスポーツは 育たない。

オリンピックは今や汚いビジネス。
大反対です。
Commented by cocomerita at 2015-09-28 05:52
Ciao marsha さん
うわお、早起き
この時間じゃあ、まだ外は暗いでしょ?
おはようございます

スポーツの技を競って それがなんなの?とまで 最近私は考えています。
だってもはやオリンピックに出るように選手を育てるって子供の頃から やらなきゃいけなくて、おまけにものすごいお金がかかるわけで、これまた裕福な家庭にしかできないことで、
私には そこんところも府に落ちないのです

どいつもこいつも欲で面の皮突っ張らせ過ぎてるから、オリンピックといい、世界遺産といい、始めは善き思いから始まったのであろうものがどんどん胡散臭いビジネスになってきている
情けないことです
Commented by saheizi-inokori at 2015-09-28 10:25
私もオリンピック不要論です。
マイナンバ―カードとか消費税還付で検討される還付カードなどは莫大な経費がかかりお役所の天下り先が増えるらしい。
還付カードにすると財務省の管轄(マイナンバーだと総務相?)になるから財務省は目の色が違うようです。
Commented by cocomerita at 2015-09-28 10:44
Ciao saheizi さん
あーあーまたですかーー
限りなく下品で欲深い奴らの権力の濫用
全く いい加減にしろ!
どこまで国民バカにしたら気が済むのでしょうかね?
そういう悪巧みとっくにばれてても 平気でやってるから余計悪質ですよね

政府官僚 みんなまとめて お払い箱にしたいです
Commented by sora at 2015-09-28 17:19 x
「オリンピック開催が決定した時、東京の空に虹がかかった」と友人が喜んで言ってまして
この人でも、こういう反応するのと悲しくなりましたっけ
多くの方は、始まれば五輪交響楽に浮かれるのでしょう

Junkoさんの記事を読み、もう何ともいえない気持ちです 
Commented by cocomerita at 2015-09-28 19:15
Ciao sora さん
、、 虹ね、、苦笑
純粋というか 幼いというか、

他者のことを考えれば 福島原発 収束の見込みさえ立っていない日本 それも東京のような 福島からほんの少ししか離れていない街に 世界中から若者を敢えて呼び寄せる そんなオリンピックなど、
常識外どころか、馬鹿げているとしか思えず、だからこそ IOC の決断にも非常に胡散臭いものを始めから感じています。
なんたって 猪瀬の時代ですし、

お祭り騒ぎになるでしょうね
福島を始め 被災地のことなど もはや脳裏にかすめもしないくせに 撫子サッカーだの オリンピックだの となると とたんにナショナリストに変身する国民
苦笑いしか浮かばないのです

マラソンのコースに福島指定し、福島にオリンピック選手村を建設しようとしている
福島の復興を望んでいない訳では決してなく、こうして福島の問題をなかったことにしようとする思惑が見え見えなのですから、こういう復興の仕方は妥当ではないと思うのです
最大の悲劇は、こういう政策推し進める人々は 福島在住でも 一切地震、津波そして原発事件の被害を受けていない人たちであり、そういう人の軽率な考えで 真に被害に遭った人たちの不幸が無視されます

上に述べた 立ち退きしかり
年金で暮らしている人たちに 長年住んだ家を開け放せと迫る
それも"単なる"お祭り騒ぎのためにです
年金収入の高齢者には 家を変えるということは、精神的にも経済的にも 簡単なことではありません

私たちはこういう不当なことを無視してはならないと考えています
Commented by cresc-moon at 2015-09-28 22:21
子供の頃、病気がちで体育は見学ばかり。
おかげでスポーツはあまり・・・。
娯楽としての観戦もさほどおもしろいと思えなくて、オリンピックに限らず、なでしこジャパンがどうとか、今ちまたで話題のラグビーがこうとかもあまり。
でもスポーツそのものは必要と思うし、だからその祭典としてオリンピックがあるのは有意義と思っています。

ただ、オリンピック開催地はずーっとギリシャでいいんじゃないかな、と。
オリンピックが金儲けになるなら、ギリシャの観光資源としとけばいいじゃないって(笑)
各国が血眼になって誘致するほどの必要性は、僕の中では感じられません。
僕的には、オリンピック予算より国防費の方がよほど腹立たしいかな。

蛇足ですが、数年ぶりに、ブログに記事を挙げました。
よろしければ、足を運んでくださいませ。
http://decresc.exblog.jp/21689140/

そうそう、新聞への投稿記事はメールで送っておきました。
Commented by nmariomama at 2015-09-28 23:48
こんにちは^^
近代オリンピックになってから、従来のオリンピック精神を
全く失くしてしまったのですから、もうどうしようもないですね。
お金で動くスポーツイベントの最たるものになってしまった。
もう全然意味がないと感じます。
それに増してや東京での開催は汚染地でもあるのだから、
今からでも遅くない、絶対に返上すべきなんです!
新国立競技場のあのバカ騒ぎなんて、正に聞くも見るも堪えられない。
そんなお金があるなら汚染地から避難したい人の援助金をとして差し出すべきなのに、
一体どれだけの人たちが汚染から救えるか。。。
涙が出ますよ、そのことを考えると。
どうか、まずは国民みんなが正気に戻らねば、と思うけれど、
トップがどうにも正気の沙汰ではないからねえ、
日本のことを考えると又ため息しか出ない、
相変わらずの今日この頃です(泣
Commented by anohiwa at 2015-09-29 14:32
junkoさんの仰ること、本当にそうだと思います。
間違っていないし、納得が出来ます。
ただ、ただね、、、、
私が学生の頃、Olympicを目指していた頃があります。
中学校の頃ですが、大会にもたくさん出ていました。 そんな時、顧問の先生が、私の親にオリンピックを目指せる子どもなので、協力してください、、、、って話していたのを聞きました。
そして、私もOlympicを目指したいと思い、日々練習に励んでいました。
純粋に、技を磨き、世界を相手に自分の可能性を試したいと思っていました。 W杯や、スポーツの祭典は、憧れであり目標でした。
裏の事は分かりませんが、今でも、世界を目指して日々努力し、自分を磨いている子供がたくさんいると思います。
そう言う子どもにとっての目標となるものは、私は必要だと思っています。
Commented by Deko at 2015-09-29 20:59 x
junkoさんの書かれたとうりですね。私の言いたい事を全部書いてくれました。本当にこれ以上日本を壊してアメリカを向いて湯水のごとく防衛費をつぎ込む何処にそんな予算があるのでしょう。公明党も軽減税率などというのを選挙公約に掲げ大嘘ばかりです。
Commented by cocomerita at 2015-09-30 04:15
Ciao cresc-moon さん
送っていただいた投稿読ませていただきました
ありがとうございました
そしてブログの記事も、、
これからもちょくちょく書いてもらいたいなあと思いました

スポーツやること自体は全く問題ないのだけど
政治にビジネスにと、 なんかもうめちゃくちゃあっちこっちで利用され 弄ばれまくってて、本来スポーツの持っているフェアで そして誰でもできる という なんと言うか 公平性みたいなのがなくなっちゃっていることに、嫌悪を覚えます
上にも書いたけど もはやめ オリンピックに出場するまでにスキルを上げるには お金がかかる
ってことは リッチな家庭でないと なかなかそのレベルまで持っていくことは難しく そこが嫌なんです

そして 無駄な建物のために莫大な資金を投じ その祭典終わったら 放置され 、今度は 何の役にも立たないのに維持にお金がまたかかる。と
ただの無駄遣いではないか?と
そういう予算を もっと大事なところに使ってほしいのです
だから 毎回ギリシャってのには大賛成! 笑
Commented by cocomerita at 2015-09-30 04:25
Ciao まりおママさん
そうなんですよ
元々 猪瀬がIOC 買収して 安倍がついた大嘘が その買収にエクスキューズを与えたわけで、人道的見地から言ったら絶対に返上すべきなんです
だって 福島 収束さえしてないってのに、世界中から人集めて もしその時何かあったらどうするんでしょう?
そういうことを憂慮しないこと自体軽率 軽薄としか言いようがありません

そうそう 被災者の人たちへの対応だって、補償金払い続けたくないから 無理やり 自宅に帰村させようとしている
金銭で補えるわけではないけれど、でも一番予算をつぎ込まなければいけないところの予算をカットして で、その傍らで お祭り騒ぎのシンボルの競技場建設に湯水のように予算を注ぎ、住民を立ち退かせる
どうかしてます!
神経うかがいます
この国の価値観は ないに等しく
きちがい沙汰です 怒

Commented by cocomerita at 2015-09-30 04:36
Ciao deko さん
自国内の大問題 棚に上げて 、
自国内の問題を少しでも軽減するために いくら予算があっても足りない時に オリンピックなど 行う余裕はないと考えます

それとも 戦争参加して 兵器も企業にどんどん作らせ 売りまくり その安全性を保証もできない原発 外国に売り込み ガンガン儲けるから、いいと思ってるんでしょうかね

この国の政治家たちの 摂生のなさ、品性の低さ、モラルのなさ、先見のなさに ますます未来が危ぶまれます
Commented by cocomerita at 2015-09-30 07:11
Ciao anohiwa さん
その優れた才能と夢を持っている子供たちの その家庭が豊かであろうが、そうでなかろうが、皆 ほぼ平等にオリンピック目指すべく 練習でき、その夢を叶えるために頑張れる そういう環境を得ることができるのであればね、、もちろん
スポーツもそしてその鍛練の結果を試すことのできるW杯や選手権 そしてオリンピックでさえも素晴らしい機会でしょう
本来 スポーツっていうのはさ、どんな立場の子供も人間も 平等にチャレンジし、楽しめるものであったはずなのです

ですから
スポーツの祭典 一人一人の技能を試す大事な機会としてのオリンピックを否定しているのではなく、それがビジネスや投資に成り下がり、本来の意義を失ってしまった そのオリンピック 及び そこにウジ虫のように群がり 一儲けしようとする人々の その様と ちっとも清々しくない 競技場の建設だとか、そういった スポーツに絡むさまざまな悪政を否定しているのですが、
文中から 読み取れませんか?
私の書き方が悪いのでしょうかね?、、、、
Commented by kanafr at 2015-10-01 08:44
福島の事がなかったら、多分、東京オリンピック誘致すると言っても、何にも思わなかったかもしれない。
でもねぇ、あの誘致演説を聞いた時、誘致決定に狂喜乱舞する役員や選手達を見た時、もう眩暈がしました。嘘八百を並べてそれで誘致する事に何の申し訳なさも恥かしさも覚えないっていう事に..。
絶対やるべきではないと今でも思います。あの競技場を見直す案が出た時、森元総理が国がそれくらいの金が出せないのはおかしいと言ったと聞きましたけど、そのお金、どうして福島に使わないのでしょうね。
あの無駄になったデザイン料、どれだけお金の無駄遣いをするんでしょう。
今や福島の仮説住宅が、仮の住居じゃなくなってきた感じがするんですが、その費用で立派な高層マンションでも建ててあげるべきだと思います。
選手がその日の為に努力しているんだからと今更なくす訳にはいかないと言っても、別に日本じゃなくてもその成果を見せる事はできると思います。
ああ、強きものだけへ利潤があるような政治を平気で行う、こんなバカな事がまかり通り、正しいと思い込んでいる政治家やそれを信じる人達が多いなんて信じられない国だなあって思うわ。
Commented by cocomerita at 2015-10-01 18:19
Ciao kanafr さん
私もおなじ
なんとも言い様のないイヤーな気分になりました
なんて下劣な国になったのだろうと、

被災地へに援助は何とかして節約しようとおなじ国民の悲劇 辛さ無視しておきながら こんなものに大喜びで大金投入する
考えられません
だって競技場にこの予算
オリンピックは競技場だけではできないのですから、一体どれだけのお金をつぎ込むつもりなのか
オリンピックは辞退して それに使う予定だったものを すべて福祉や社会事業に回します と なぜ言えないか?
善意 良識が完璧に欠如している 国ってなんかそら恐ろしいです

オリンピック自体好きじゃないけど、 百歩譲って 開催し続けたいのなら どうぞと、でも今の日本にその開催に適した条件が備わっているとは思えません
世界中から人をわざわざ集めて 万が一そのときにまだ全くコントロールさえできていない福島原発で何か起きたら どうするつもりなのでしょうか?
そしてすでにそこに暮らしている人に立ち退き迫って
そこまでしてするもんじゃあないでしょう?!
軽率以外のなにものでもないと思っています
原発の海外へのセールスといい、なんとも浅ましい国になり下がっているのが悲しいです
Commented at 2015-10-03 19:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2015-10-03 20:28
Ciao 2015-10-03 19:00. 鍵コメさん
幼稚だなんて、、 全くそんなことありませんよ
シンプル で ベーシック な意見、私の言ってることも そういうことですから
しょせん政治なんて 難しそう に思わせられる傾向があるけれど、人が助かったり喜んだりする事をやって、そうじゃないことやめればいいっていう、実にシンプルなものだと思っています
今回のオリンピックだって そういった実に基本的な 人道 なんていうかしこまった言葉を使うまでもなく おかしなことやってるってのは 一目瞭然で、
国内で 普通の暮らしを取り戻していない人々がたくさんいるなかで そのひとたちの困難を横目に 莫大な資金を ただのお祭り騒ぎに 使う
とても残酷で失礼なことだと思うのです

ただ 今回も心ある国民から 圧力加えない限り 彼らが 自分達の愚行に気づいて 止めることはあり得ないと考えます
だって こういう状況をすべて知り、把握していた上で それを首相を始めとする心ない人々の真っ赤な嘘で覆い隠し おまけに大金積み上げて 買収し 必死でゲットした開催地権ですからね

情けない国です
史上始まって以来の 破廉恥なオリンピックです
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧