私がローマで独りで始めたわけ 

今年も闘った

もうすぐ 今年も終わります



今年最後の バトルを 今朝 国際電話で 一時間近く



日本人の この日常ぼけした弛い仕事の仕方に



クレームつけてるはしから ため息が 口の脇から 滑りでる



真摯で 誠実 かつ 潔い日本人は 、どこにいったのだろう、、、と 書きながら



ああ、この日本人 って言うのが良くないのだと 手が止まる



私には 日本人 というくくりは 清々しく響かない



大和民族 がいい



その大和民族 どこにいったのだろう




選ばれた民族だ、 アジアの王様だと 思い上がって 他国を侵略し



欧米諸国にも勝てるだろうと たかをくくり



そのあげく、こてんぱんにされた日本は



今やアメリカに平身低頭する 間抜けで浅ましい政治家たちを筆頭に



アメリカが唱える 物質主義 拝金主義 を旗印に



それは日本人の精神まで 変えた



日本人 という呼び名は



姑息に 表面を漂い



大地と共に 自然を畏敬しながら 生きた誇りある民族に ふさわしくない



人の足りないところを 羅列し
あなたがどれだけ稚拙で弛く いい加減か



そんなあなたに 任せる仕事も払うお金もないと



そんなこと 発音して 気持ちのよいわけがない



その言葉の刃は、本当は 彼ではなく私の胸を尽き



血が滲む



やりきれない思いになるんですよ 実に



だったら やらなければいいじゃない?
言わなければいいじゃない?



んだけどね



言わない訳にはいかないのだ



これは 私にとっては 忌まわしい 社会の弛み 澱みであるのだから



しかし
今年も 飽きもせず あっちでこっちで よく闘った




来年も同じように闘うのかしらん





たぶん そうだろう



"歩いて帰ろう"で 斎藤和義 が唄う



嘘で誤魔化して 過ごしてしまえば
頼みもしないのに、同じような朝が来る




これなのだ。



波風立てる名人の私は
きっと来年も あっちで こっちで 波風立て続けるのだろう



私の近くにいる人たち
ご苦労様です



年の暮れ 皆様 健やかに 穏やかに お過ごしください



何はともあれ一年無事に生き抜いた



お疲れ様でした

[PR]



by cocomerita | 2015-12-22 18:14 | | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://cocomerita.exblog.jp/tb/25200865
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Deko at 2015-12-22 19:17 x
こんばんわ今年も残り少なくなりつつありますね。何処へゆくのか分らない日本住んでいる人達の精神までも壊れてきている気がします。企業の中心となる人物が大手を振って会社を私物化する何処まで落ちてしまうのでしょう。新しい年が少しでも良い変化があるといいですね。健康に留意して良い新年を迎えてくださいね。
Commented by cocomerita at 2015-12-22 20:12
Ciao deko さん
未だにヨーロッパでは日本人の真面目さ 堅実さが称えられているなか、いや、残念ながら、日本も変わりました と訂正しなければいけないのは 心苦しいことです
仕事は天から頂いたもの、その信頼に恥じない仕事をするという意識が なくなっているのですね
昔の人々は、自然を太陽を雨を風を 畏怖し 敬って暮らしました
それがいつの間にか畏怖が所持に変わっていた
恐れるもの、敬うものを持たないことこそ、無知の現れであると思っています
そういう片鱗見つけると、言わないではいられず、今朝も 課長に部長まで引っ張り出して大騒ぎしました
違うと思ったら やっぱり言わなければいけないと思うのです
ことなかれ主義でここまでやって来た日本のつけを今払ってる気がします
すこしづつ 思いがあれば、変わっていけると、そして変えていけると信じています
きれいにするには汚したのにかかった年月だけ、必要なのでしょう
ってことで、今日は大掃除にとりかかります

Deko さんもお元気でご家族お揃いで 幸せな良い新年をお迎えください

Commented by antsuan at 2015-12-23 09:40
今年は本当に怒りまくっていましたね。(笑)

今年は、歴史の真実が明らかになった、東京裁判史観のメッキが剥がれた年でした。
しかし、メッキが剥がれるのに七〇年も掛かるとは。

来年ももっともっと吠えて下さい。
良いお年を!
Commented by hisako-baaba at 2015-12-23 17:11
junkoさんも戦いの人生ですね。自分を曲げずに言いたい事が言える。

私も戦争が終わってから何十年も戦い続けている気分でした。人と違う人間の、孤独な戦いを。
今はもう戦う必要が少なくなって気楽です。
でも世の中には文句を言いたい。笑
大和心はどうなっちゃったのと。民話の主人公の素朴さが恋しいですね。
Commented by anohiwa at 2015-12-23 17:12
junkoさん
お疲れさまでした。
そして、来年も、健康に気を付けて 頑張ってください。
応援していますが、junkoさんの迫力に、追いつけません。
それでも、応援しています。
Commented by cocomerita at 2015-12-23 17:25
Ciao antsuan
こんにちわ
いやーー怒った 怒った
怒るってことは非常にエネルギー使うんですよね

歴史野メッキが剥がれるのに 70年かあ
私らが 怠惰に黙り混み座り込んでる間に 溜まりに溜まった腐敗をきれいにするのに いったい何年かかることでしょうね
川下綺麗にしても川上から 飽きることなくごみが流れてくる そんな気分です
叫ぶ声は叫ぶ先から 空に消えていくしね、、とほほh、、

Antsuan は、新年は 海にこぎだすのでしょうか?
日本のお正月大好きです
初日の出ってのは、やっぱり日本でじゃあないと趣にも 重さにも欠けます

多分、、吼えてるでしょうねえ、来年も、、声の続く限り

来年もよろしくお願いいたします
ご家族お揃いで 幸せな新年お迎えください
Commented by cocomerita at 2015-12-23 17:36
Ciao hisako さん
そうだよねえ
年と共に衰えるかと思いきや、、勢い増すばかり
そうですね、人には変わってると面白がられるけれど、
みんなとちょっと違う人間は同じ意識や価値観共有できないってところで、 根っこの部分で 孤独かもね
闘うのもなんだけど、hisakoさんは引くときにはちゃんと引ける
例えばご主人との関係のように、
それって偉いなあといつも思っています
私ならとっくに大喧嘩 ははは

使わないから忘れちゃってる って言うのもあると思うんです
責任感とか、尊厳とか、
だから 発音することによって、ちょっとでもはっとしてくれたらなあと 思うのですがね
私が入ると ほとんど波風たつのよ
それはもう見事なくらい
でも、今回も言わせてもらい、そのあと彼らの動きがみるみるうちにきびきびしてきた
座禅組んでる人々の背中を しゃくで叩いてるようなもんかもね

大掃除終わったんだから、ちょっとのんびり、、のんびりしなくてもいいけど、自分の時間を楽しめますように

来年は 素敵な三輪車が届きますように! 祈願!
Commented by cocomerita at 2015-12-23 21:14
Ciao anohiwa さん
お帰りなさーい
クンクン、ハワイのお日様で暖まった温度と ココナッツオイルの甘ーい匂いが コメントからも漂ってきますよーー
うーん、羨ましい
そういえば 私は母とハワイには行けなかったから そうやってお嬢さんと一緒にのんびりできるanohiwa さんが羨ましいです

今年も 年の末まで 吼えてました やれやれ
私の場合自家発電、、と言うか、怒ってるとエネルギーますます沸いてくる っていうシステムでして、、でも、怒り終わるとドッと疲れが出るんですけどね
性分ですから、一生付き合うしかありません

お孫ちゃんもお揃いの 楽しいクリスマスと健やかで幸せな新年お迎えください
Commented by mimizu-clone at 2015-12-23 21:54
去年の夏だったかな。
エアコンを使わない人は、一体何と戦っているのだろう?
という一文をどこかで見ました。
で、「あ、我が家や~」と、カミさんと顔を見合わせて笑ったことを思い出しました。

HNは読んでのとおり、ミミズの複製でミミズ・クローンです。
じゅんこさんとこでコメしまくったおかげで、ブログ再開してみようかなという気になりました。
やっぱり僕は書くことが好きです。

というわけで、来年もよろしく、、、というか、僕の方はまだ全然年の瀬気分じゃありません。
大晦日は休めるけど正月は元日から仕事なのだ・・・。
Commented by sidediscussion at 2015-12-23 22:56
苦情を申し立てたり、自分だけで怒ったり、気に沿わない事がありすぎます。素通りしないとやってられない。
社会や人のあり方、自分が完全ではないのですが、文句つけたい事多いです。でも反面、捨てたもんじゃないと感動する事もあった2015でした。

淳子さんは正義派だから、お若いし、黙ってられない。分かります。いわないとわからないですものね。
Commented by cocomerita at 2015-12-24 02:05
Ciao mimizu さん
うちもエアコンなし
車にもついてない、冬は よっぽど寒くなければ、暖炉 。薪や松ぼっくりは お散歩しながら拾い、お布団には湯タンポ
友人が 僕が子供の頃のうちのお祖母ちゃんみたいな暮らしをしてると笑うけど、使わなきゃ使わないで済むもん
でも、日本の湿気を考えると 日本でクーラー使わないは、イタリアで、、よりずっと偉い 笑

Mimizu さんは、cresce moon さんを名乗ってた時代も、私にはなぜかいつもmimizu さんでした 笑
Mimizu さんの考え方 好きですよ
コメントは残さないけど読んでます
再開してくれて嬉しいです

私は昔から 国をあげてのイベントってのが嫌いなので、昔の仕事は それこそ祭日祝日 夏休み 関係なかったのだけど、
人が働いてる時に休むのっていいしね

それでもさー元旦はやっぱり休みたいかも
大晦日の夜更かしって楽しいもんね
一人で元旦の奥様が むしろかわいそうかも、、

幸せな新年 お迎えください
こちらこそ 引き続きよろしくお願いいたします



Commented by morigurasi at 2015-12-24 04:16
スイカお嬢さまに物申したく一筆したためさせていただきます。
大和魂?戦争中に散々使われたんじゃないですか。大和魂に戦艦ヤマト。もうどないなってんねん。(怒)
風土によって培われた性質、体質はありますけれど南京虐殺も慰安婦もみんな<真撃で誠実で潔い>はずの大和民族がやってのけました。ひとりひとりの責任でお上だけのせいじゃない。地球人になりましょうよ。
Commented by marsha at 2015-12-24 04:36 x
ご無沙汰しましたー。
秋がちっとも終わらなくて 十一月と十二月は長引く落ち葉とてんてこ舞でした。 みんな歳をとってご近所も誰も箒を持って表に出て来ないのです。若い人は箒やちり取りを持っていないかも、という感じなのです。プロが持っているブロワーならあるのかも。

相変わらず吠えていらして 嬉しいです。 
社会の矛盾、お役所の不手際、責任回避、いろいろあります。
私も回りとよくぶつかりました。決して引っ込むことは無かったです。切って切って切りまくった時代もありました。 
仰るようにエネルギ−が要ります。 最近はエネルギー不足ですから 出来るだけ回避しています。決して要領よく立ち回るのではありません。 

”日本人“ って私にも余り良い響きは持ちません。
長い間、私が理解していた日本人ってのは薄ら笑いを浮かべて 本心は決して語らず、要領よく立ち回る人種。どっちつかずで 何時も成り行きを見ていて 形勢有利な方へ付く。
そんな人種は 大嫌いです。 
最近はエネルギー不足で黙っていることにしています。

ちょっと身辺に問題ありで 忙しくなりそうです。
ブログは久しぶりにお邪魔しました。

良い年をお迎え下さい。 
出来れば年内に未だ伺うかもしれませんが時間がないかも。
Commented by cocomerita at 2015-12-24 08:52
Ciao marsha さん
笑 箒を持って落ち葉と格闘してるmarsha さんが目に浮かんで 微笑んでしまいました
いやほんと、落ち葉の大変さは 私も十分 味わいました、今年。
日本から帰ったら庭に落ち葉が嫌がらせのように、本当に嫌がらせ年か思えないくらい溜まってて、あーー落ち葉が、、秋も深まったのねえ なんて感慨に浸るなんてそんな美しい感情は全く浮かばず、
なんでも限度ってありますよね
多分、、今の若者は 箒なんて持ってないんじゃない?

今回も 年の暮れだというのに、大暴れして 暴れながら 自分で 呆れるわけです
よくやるよねえ、と
自分の意思とはちょっと違う何かに突き動かされてるような気も、、もしかして 今年もさんざん味わわされたこの社会の弛さっていうか、ずるさみたいなものを見せられて今までのそういうものに対する憤懣が爆発しただけなのかもしれないけれど、あなたたちみたいな人がいるから社会澱むのです! なんて叫んでたもんね ははは

そうそう 日本人と発音したときの私の印象 も全くそのまんま
Marsha さん凄い!
私から言わせると 見事に言い当ててます
私も、、嫌い

お忙しくてもお元気でいてくださったらそれが何より
お声を聞かせていただけるのは嬉しいけど、元気だってわかってれば心配しないから どうぞお気遣いなく
そういう暇があったら 休憩しててください

Marsha さんも、健やかで幸せな新年お迎えくださいね
この年になると健康ってのが一番だと思いますね
Commented by cocomerita at 2015-12-24 08:54
Ciao mmorigurasi さん
うーーん、そういうことが言いたいのではないのですね
そして 神風と同じで 呼び名は使い方によって その意味合いを変えます
大和云々 というのを 当時のおぞましい軍人たちがそのプロパガンダに使ったからと言って 大和民族(歴史的 民族学的には大和民族は 日本人に当てはまらないらしいですけどね)イコール 直接 南京大虐殺とかに慰安婦に結びつけてしまうのもちょっと乱暴で無理があるように思います
むしろ言いたかったのは、私にとってなぜか 日本人っていう響きが へにゃちょこりん!無責任に響く ということです
で、なんとか民族っていう括りが好きなんです
それは、土偶を作ってたあの時代の民族
そして 沖縄というよりは 琉球と呼びたい それと同じ感じです

地球人 っていうのは、確かにごもっとも お気持ちはわかりますが、人種でくくって差別 区分けするっていう意味じゃなく、私は 民族の違いっていうものが好きなんです
気持ち的には ひとつでも 民族的に 一個で括ってしまうと、面白くない。と思いませんか?
Commented by ♥ junjun at 2015-12-25 00:50 x
♪ Merry Christmas

junkoさん 
今年も いっぱい怒って、いっぱい頑張りましたね。

クリスマスは 楽しく
素敵な 一日を過ごしてね~♪
Commented by cocomerita at 2015-12-25 09:10
Ciao junjun さん
そうなんですよ、年の瀬にまでバトルしてます、、

はい、楽しい一晩過ごしてきました
Junjun さんもきっと おいしい 楽しいクリスマス過ごされたことと思います
韓国のクリスマスのお料理って何を食べるのかなあ?
きっととびきりおいしいのでしょうね
Commented by cocomerita at 2015-12-25 18:21
Ciao side さん
お返事遅れてごめんなさい
流れたと思ったら流れてなかった様で 反映されてませんでした

気づくと黙っていられないのは、もしかして私のわがままであるのかなあなんて ふと考えることもあります
ただ 義に叶っていないというか、いや、それ違うでしょ と感じると、相手に響くか響かないかはともかく、気づいたもののお役目として発音しないといけないんじゃあないかと思っているのです
十人に言って、0.5 人わかってくれれば、それでもいいと

しかしね、この年末のバトルで、日本でいかに大企業の名を語り、それで客を呼び寄せ、にも関わらず 稚拙極まりないいい加減な仕事をしてる人間の多いこと
これって一種の詐欺だと思うのよね
こういう人々が 私の身近で簡単に見つかっちゃうってことは、よっぽど社会に蔓延してる 腐ってるなあと実感しました
Commented by sidediscussion at 2015-12-25 18:47
日本人良さをお金に汚されたのか。拝金主義が蔓延。
がっかりの事多すぎ。
Commented by cocomerita at 2015-12-26 00:44
Ciao side さん
なんかふやけた人が増えました
仕事だから、それでお金もらうのだからと責任持って一生懸命やろうという人が少なくなりました
一生懸命ならまだ情状酌量の余地があるのにね、、

残念ですってか、これでいいの?って思いますね
Commented by kanafr at 2015-12-26 10:23
junkoさんの日本人の記事で、かつて上司から会社の都合を納得させる手段として「貴女も日本人なら分かるでしょう?」を使われていた事を思い出しました。
junkoさんは、まっすぐ物を見て疑問に感じたら聞く、その答えに納得がいかなかったら、さらに聞く、決して諦めない...それってエネルギー凄くいると思います。
だんだん私には、そのエネルギーが最近特になくなってきているなあ。もう好きにすれば!になってしまう時もありますもの
だからjunkoさんの変わらぬ姿勢を見て、凄いなあって思うと同時に、ちょっとだらしない自分を反省しています。

Commented by cocomerita at 2015-12-26 16:42
Ciao kanafr さん
そうそう、そうなのよ!
先日も原発賛成のイタリア人と話していて、日本人だから 原発 たくさん抱えててもちゃんとマネージできるだろう。なんて言われて、思わず 違う違う! もはやそんな神話は存在しない と叫んでいました。
未だに"日本人だから"と やみくもに信用してくださる人がいて、有り難いやら 怖いやら、そんな日本人はもはや希少価値となりつつあるのだから。
そして、そういう傾向は海外との接触が、むしろ多いであろう大会社により蔓延してるから、教えておいてあげなくちゃ。と
寄らば大樹の陰ってのは、日本人によく見られることだけどね(そうじゃなかったら、こんなに必死に何をさておいても、いい学校に入ろうとするわけがない)大会社の名前に寄っ掛かってる人多いですよね
本当は 大会社こそずる賢く気を付けなきゃいけないのに、
小さな規模の会社の人たちのが よっぽど一生懸命やってますもん

反省なんて必要ないない!
kanaさんはいつもそういう点穏やかに対応できる方だから、私みたいにかーっとするのじゃなく、状況を見極めて、、
本当はそういう方が言われた相手も分かりやすいかも知れないのでしょうが、
彼らのプロとしての意識とか責任感とか、そういう感性が麻痺してしまっている
麻痺してる相手には 強硬にいくっきゃないなんて思ってしまうんです 笑

全国休日だと 心も緩んで 疲れがドッと出ますね 笑
ここ数日だらだら 過ごしたので、
そろそろ大掃除に取りかからないと、、

kanaさんもどうぞゆっくり身体と心休めてくださいね
今年も頑張ったもんね
パリのテロもあったし、緊張して暮らすってのは 意外に心に堪えるもんです
そして、よい新年ご家族お揃いでお迎えください
新しい年での kanaさんとそのご家族の方たちのご健康とお幸せ心から祈っています



Commented by koubocyann at 2015-12-27 16:45
Cocomerita Junko様~!
今年は、なかなかブログを拝見に行かれなくて残念でした。体調をくずすことが多く、仕事に追われていっぱいいっぱいな1年がやっと終わろうとしています。
接客業をしていますと、いろんな人が来られますので日々、いろんな事件が起こります(笑)。いいたいことを言うわけにもいかず、忸怩たる思いなのにペコペコしている自分に嫌気がさすこともよくあります。なので、junko様の言って当然のことをハッキリ打ち出されている姿に共感するし、スッとさせてもらっています。自分の意見を表明することは、リスクを伴う事ですから、嫌な思いをされることも多々あるでしょうに、スタイルを崩さない強さや信念を感じさてくれるところが大好きです。
来年は、ちょといい年であってくれればいいなと思っています(申年ですのん)。
どうぞ、お元気で良いお年をお迎えくださいね。今年もありがとうございました!!!
Commented by cocomerita at 2015-12-27 17:40
Ciao koubocyann さん
忙しいのはいいことです 笑
今年もたくさん働かれて たくさんのかたの胃腸と味覚を楽しませてくださったことと思います。
お疲れ様でした。

Koubocyann さんのような丁寧で心のこもった仕事をなさっていて文句を言う人は少ないと思いますが、まあ、いろんな人がいますからね
うちも実家は商売をしていたので、よくわかります。

そうなのよね
確かにリスクは負うんですけど、そういう問題じゃあない。みたいなところがありまして、、苦笑
人からお金を頂くってことはそういう甘いもんじゃあないと そこを平気で侵されてると言わずにはいられないのです
多分 一生やりつづけるでしょうね、、、ふふふ

え?! 年女ですか?
おめでとう!
最近ね 健康で そしてお金持ちなんかじゃあなくてもとりあえずお金に困らないで生きていけたら それで十分だと思うようになりましたが、koubocyann さんのますますのお幸せ ますますのご活躍、今年よりももっとたくさんの方々がkoubocyannさんの作ったパンやおかしを口にする機会が増えますように、そして何よりもご家族の方々共々 ご健康で一年過ごされますよう、こころからお祈りしています

こちらこそ、ありがとうございました
また来年もよろしくお願いいたします
Commented by nmariomama at 2015-12-28 18:06
Junkoさん、こんにちは。
今年も西の端っこから東の端っこを睨み続けながら
あっという間に終わってしまったなあ、という感じです。
もう、見んとこうと思ってもやっぱり気になる極東の国。
現政権もそうだけど、来年は原発事故5年目、
もうもう又どうやって彼の国を見据えたら良いのか
わからなくなっています。

やれやれ、、、もうため息しか出ませんわ~~

とにもかくにもJunkoさんにおかれましては、
今年以上に充実した良い年になりますように。
Commented by cocomerita at 2015-12-29 08:38
Ciaoまりおママさん
本当に 気になることが多すぎて、忘れずにあっちこっちと気をつけていないと いけないので 確かに大変でしたね
あ、これもダメ、あれも大変大変 と 日々憤ったり がっかりしたり、気を揉んだりするってのは、心休まる暇がないので結構疲れます
トンネルの出口の光は全然見えてないしなーー、、
やれやれ

まりおママさん 今年はパトリックがまりおの方にお引っ越ししちゃったから、がっかり 残念なこともあったけど
まだまだ まりおママさんの愛情を必要としてる子らが、たくさんいますから、くれぐれも彼らのためにもご自愛くださいね

新しい年での まりおママさん とその大家族のメンバーのご健康とお幸せ祈っています
そのうち遊びに行きたいです

来年も引き続きよろしくお願いいたします
Commented by ♥ junjun at 2015-12-31 02:35 x
♪junkoさん 今年一年、ありがとうございました。
いろいろ、教えられました _(_^_)_
新しい年も 無知のjunjunですが ブログにお邪魔します。
また、刺激ください _(_^_)_
来年(もう、明日だけど...)も。どうぞ よろしくお願いします。
希望に満ちた Happy New Yearを、お迎えください。
Commented by cocomerita at 2015-12-31 06:50
Ciao junjun さん
こちらこそですーー
来年も 引き続き仲良くしてください
そのうち 絶対に遊びに行きますから、、笑

楽しむことが お得意のjunjun さん
新しい年も、ますますお元気で また ますます楽しく 美味しく過ごしてください
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ローマからいろいろ
by cocomerita
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
八十代万歳!  (旧 七...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
MU PHOTO
一セントの夢
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans a Par...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままに
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
Memories of You
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live

最新のコメント

ciao 2017-06..
by cocomerita at 05:10
ciao hisakoさ..
by cocomerita at 00:22
ciao dekoさん ..
by cocomerita at 00:18
junkoさん 生まれ..
by hisako-baaba at 22:24
こんばんわ どんな環境..
by Deko at 20:09
ciao antsuan..
by cocomerita at 15:37
「男の国会議員なら普通に..
by antsuan at 13:18
ciao tomoyos..
by cocomerita at 08:19
おはようございます ..
by tomoyoshikatsu at 07:58
ciao antsuan..
by cocomerita at 07:55

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

遠藤周作の最高傑作の完全..
from dezire_photo &..
日本が原発のトイレになる!
from 梟通信~ホンの戯言
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
安倍にも負けず夏の暑さに..
from 梟通信~ホンの戯言
新国立競技場と辺野古基地..
from 梟通信~ホンの戯言
安倍よ菅よ、翁長知事の問..
from 梟通信~ホンの戯言
原発が導入された内幕 有..
from 梟通信~ホンの戯言
日本でしか起きないタイプ..
from 掬ってみれば無数の刹那
どうもありがとう、そして..
from 掬ってみれば無数の刹那
雄勝の猫の旅
from ピレネー山脈を超えたらそこは・・

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル