人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

品格が高いのは、、?

あれだけ 大騒ぎして 誘致した
うちの近所の難民センターが 今月 閉鎖になります


どうしても 彼らと 袂を分かち合いたくない 反対派住民が



さらに 力のある政治家に 頼みこんだ。 のだそうです



唯一の救いは 彼らが今度 移っていくところが どうやらホテルで



四人に 一つ バスルームが 持てるということ



このセンター閉鎖にあたり



うちと同じ敷地に住む 、センターの配線や暖房など電気関係の設備を整えてくれたマッシモ



その彼への 支払いが済んでいないことが明るみになりました



そして 支払いの催促の電話にも 居留守を使う 福祉団体の責任者に



イタリアでは、 難民関係でなくても 支払いの踏み倒しは よくあるので



不安は尽きません



そんなとき センターにいる73人の難民の 音頭を取っていた 政治亡命者の一人がこう言いました



マッシモ
僕たちのために 何から何まで やってくれた君が 君の仕事の報酬を受けられないというのが
非常に心苦しいんだ
僕らは 移転させられても 住むとこもあるし
食べ物も 配給してもらうから お金は使わない
僕らは 73人 一人50€出せば 君への支払いが出来るから


僕たちに 払わせてもらえないだろうか?



被災地の災難にかこつけて あぶく銭 儲けてるゼネコン
福島原発で 身の危険を犯して 除染作業にあたってくれている人たちの日給を 平気でピンハネするゼネコン



自分は何も困っておらず むしろ満ち足りているというのに、
他人の災難を 儲けのネタにする おぞましい人々は 世界中 後を絶たないわけで



イタリアでも 同じ



難民引き受けは、 福祉団体の体のよいビジネスになっています



人間ここまで堕ちたか



いっそのこと そのまま地獄に堕ちなさいと そう言いたくなります



難民の人々を助けることを仕事だと謳いながら



難民の人たちの境遇を食い物にし



おまけに同国人である イタリア人の行った労働の その報酬まで 踏み倒そうとするイタリア人と



命からがら 身一つで逃げてきた 何も持たない人々が



それにも関わらず お世話になったのだから



お金を払わせてくれと申し出る



どっちに品格があるのか?
どっちの人格が 秀でているのか?





言うまでもない
















by cocomerita | 2016-03-16 01:05 | 愚政府に物申す | Trackback | Comments(18)
Commented by saheizi-inokori at 2016-03-16 10:48
つくづく人間の品格というものを思い知らされる難民を追い返そうとする人たちの顔。
日本に来たら、俺の品格も顕れてしまうのだろうか。
Commented by jj111iii2016 at 2016-03-16 20:11
麻雀放浪記の高品格を思い出します( ^ω^ )
Commented by cocomerita at 2016-03-17 00:52
Ciao saheizi さん
難民の人たちが 彼らの猛反対にも関わらず 最終的に やって来た時に見せた住民の暴力が忘れられません
それまでは 皆 良い家のご主人や奥様やってたのに、

Saheizi さんには そんなことあり得ませんよ
きっとお友だちになると思います
Commented by cocomerita at 2016-03-17 00:54
Ciao jj111 iii2016 さん
麻雀放浪記 見てみたいです
マンガですよね?
Commented by jj111iii2016 at 2016-03-17 08:19
映画です (笑)
俳優サンの名前です(^o^) 〜タカシナカクさん

まぁマフィアはネットワーク組んでますから、何処にでもいます。でもね、NWOニューワールドオーダー勢力もかげりを見せていますから、近々日本周辺で動きがあると思います。
それを契機に大きな動きが出てくると願ってますが、さてどうなるでしょう〜( ^ω^ )
Commented by dankkochiku at 2016-03-17 14:36
Ciao cocomerita さん シリア、その周辺国からEU諸国へ押し寄せる100万人以上の難民に人道主義から自国への受け入れを表明する国、多数の難民受け入れは、自国の社会経済、治安が脅かされるだけと拒否する国、いずれも理を主張し試行錯誤が止みません。問題の原因はそれぞれの民族と宗教の対立。とてもボランティアの善意では手に負えないのをみて、一攫千金を目論むボランティア・ビジネス。建前と本音の落差のハザマに難民の死者は増える一方です。
Commented by cocomerita at 2016-03-18 03:24
Ciao jj111iii 2016さん
へーーこんな映画が公開されてたんですね
高品格さんも鹿賀丈史さんも好きな俳優さんです

、、これ以上悪くはなりようがないから、どんな動きも楽しみです
願わくは 本の少しでも 良識 常識が見れますように、、
Commented by cocomerita at 2016-03-18 03:29
Ciao dankkochiku さん
もはや どんなことにも裏があると 深く認識していますが、
これもまた どんなに 宗教が、とか 体のいい理由を掲げてカモフラージュしても、人道を 表向きに語ってみても、
結局 ほとんどのことと同じ
裏にあるのは 金 金 もっと 儲けるためには 手段を選ばない人々の尽きない 欲望です
民族の違いも宗教の違いも 皆 ただの言い訳です
Commented by stanislowski at 2016-03-19 15:24
「民族や宗教が違うから難しい」って、よく言ってしまう。
我が家、特に夫は人道上、難民受け容れには賛成派。でもドイツ国内で増え続け、そして許容範囲を超えてしまうからどこかで線引きは必要と言う。
私は、だったら始終一貫して反対していた方が誠実なんじゃない?と思ってしまう。自分の暮らしが不安定になると底にある醜いもの、人間性が鏡に映し出される。もし自分が難民になってしまったら?…
人間は愚かですね。弱いですね。なぜ原因を探ろうとしないで目先ばかり見ちゃうんだろう。
Commented by sidediscussion at 2016-03-19 18:45
いい話を聞かせてくださってありがとう。
人は心の持ち様で、着てるものが粗末でも、豊かでなくても、
難民であっても、気高く、清らかな品性を困難の中でも保てるのですね。感動しました。
Commented by cocomerita at 2016-03-20 00:06
Ciao stanislowski さん
先日 シチリア沿岸で 24時間体制で 監視をしている海上保安庁の 人々の一日の働きのドキュメンタリーを見ました
監視 というのは、イタリアに難民が違法に入り込むのを防ぐためではなく、岸に向かって 漂流している人々、海で難破している人々を救助するためです
子供が海水浴に使うみたいなゴムボートで一家揃って 海にこぎ出してくる人たちもいるのです
高層ビルが火事になって 火と煙に追われて 助からないとわかっていても窓から飛び降りる、のと同じだと思いました
後ろがないのです
いくら難民で溢れかえろうが、難民の人たちを 海に押し返すということは、彼らの死を意味します
そうしたら とにかく引き受けない訳にはいかないのではないか?と私は考えます
どんなに難民で溢れかえろうが、その対応を 国民への理解を促すことも含め、それを御することのできる冷静さ、寛大さ 賢さ を各国の政府が 持つことを祈ります
そして、人の命など 屁とも思っていない 兵器商人たちが 自省し、もういいと、兵器のビジネス 供給を 止めてくれればと、まあ、無理でしょうが、そう思います
Commented by cocomerita at 2016-03-20 00:10
Ciao side さん
今朝も彼らの一人に会いました
なんて いい笑顔をするのだろうと 感心しました
私には到底出来ない笑顔だなあ、、と

ものの豊かさが逆に私たちの品性や人間性を貧しくしているのじゃもしれないと、そう思いました

Commented by sora at 2016-03-20 13:55 x
Junkoさん 記事をありがとうございます。

初めて日本での311を経験して戻りましたが
当夜のNHKの番組は、糸井重里などを前にだした
気持ちが悪くなるような(ホントになった)ものでした。
又、9時のNHKニュースは堂々と国民数千人世論調査の報道で
調査テーマ「中国、韓国を其々好ましく思わない 思う」。
国をあげて、ヘイト学習に勤しむ様に唖然としました。
翌日の飲み会で若い人達にこれを振るも、調査結果に興味は集中し愚かなテーマ設定を危惧指摘するものは
残念乍らゼロでした..... 

初めての反原発再稼動訴訟集会では、皆様の地道な努力行動に感服しました。記事の品格という言葉をかみしています。
Commented by cocomerita at 2016-03-20 20:09
Ciao sora さん
糸井重里、、ねええ
彼 テレビの報道が慰霊だとか、可哀想に終始していると、もっと元気な被災地を紹介すべきだとクレームつけたんですよね
安倍擁護派ですからね
なかったこと、終わったことにしたいのでしょうね
見なくてよかった、、多分私も気分が悪くなったと思います

大学でね 良く聞かれるんです
中国語 韓国語日本語を選択してる学生多いので、
中国人どう思う?とか 嫌いでしょ?とか
嫌いじゃないし、ある意味評価していると、答えると みんなびっくりしてじゅんこは普通の日本人じゃあないねと言う
一体 どんな近代史 学んでいるのか?と
そこで、延々と説明することになるのですが、

そうやって 互いに軽蔑し、憎みあう構造を作って また戦争を引き起こし、市場が また増えると、、
上に立ってる人々がそっちへ誘導し、で、簡単に誘導されちゃう人が多いから 困ります
中国 韓国好ましくない、、って 何かされたんですか?と
大気汚染なんていうのなら、日々放射能を大気に大海に流し続けてる日本はとりあえず何も言えないよね
こんなこと言うとまた反日と言われそうだが、苦笑

そうですね
心ある そして肝の座ってる人々のたゆまない活動のお陰でなんとなくポツポツと豆電球のように よい未来への希望の光が 増えてきていると、そんな気がします
Commented by morigurasi at 2016-03-21 23:07
人間の命の尊厳があまりに軽い、と辛くなる昨今です。
品格もどうやって培っていくのか。教育?物や金が影響力を持ちすぎて精神を奴隷化していってるのは確かね。
で、私もきれいごとは言えるけれど何する。どうする。って自問はいつもあります。悩める哲学者にはなりたくないけれど。
Commented by cocomerita at 2016-03-22 06:00
Ciao morigurasi さん
人間の重みで半ば沈みかかってるようなゴムボートで漂流している人々を見るたびに これが 本当に現実に起きていることなのか 目を疑います
地中海に沈んだ人々の遺体は もはや なん千では、きかないでしょう
犠牲になる人々の数が多くなればなるほど 人の感性も麻痺していくような気がします
自然への畏敬を忘れた人間には、お金で買えないもの お金で価値が換算できないものの存在などどうでもいいかのようで、重い気持ちになります
そんなに大したことを求められているわけではないのだと私は思っています
自分の家を開け放せと言われてる訳でもない
まだまだ空いてる場所を提供すること 彼らが来ようが来まいが不景気は変わらないのです
自分の暮らしのなかで 本の少しでも余裕があるのなら、それをちょっと注げばいいだけの話、その少しの余裕もない人ってそんなにたくさんはいないはずなのです
イタリアにもホームレスの人たちがいます
難民だけでなく、自分にためにと蓄えがちなゆとりを困ってる人のために使えばいいだけ
レストランでの食事 、買いたい洋服 止めればいいだけの話
レストランで食事しなくても生きていけるし、洋服は他にもたくさんありますから、でも、彼らの状況は生きるか死ぬか?
それなら自ずと私たちのとる行為は決まってくると思います
出来るなら 彼らをゴムボートで大海にこぎ出させること をなんとか止めれないものか?と考えます
Commented by kanafr at 2016-03-24 06:40
先日、これと同じ事がパリの16区でも起きました。
各区での難民受け入れ人数が、16区は凄く少なくてそれでブローニュの森に大きな救済センターを作ろうとしたら住民から猛烈な反対運動が起き、その話し合いの集会では1000人位の人が集まって入りきれなかったらしい。とにかく彼らの言い分は、治安が悪くなる。ブローニュは自分達の散歩道だというのが彼らの言い分で、その案件を通そうとする方は、そこに入る人達は少しでも住民のヒートアップを押さえる為に、そこに入るのは外国人の難民ではなく仏人ですと言ったんだとか..。それもどうかと思うでしょ?
16区って金持ちが住み、カトリックが多く日頃寄付する人も多いって聞いていたのに..とショックでした。
ジュンコさんの記事で、皆さんのこれからの事を考えたら、少しでも大事なお金のなのに支払いがされないと聞くと、みんなで50€(これって彼らには凄く大きい金額だと思う)づつ出し合おうっていうのを読んでジーンとしました。
彼らの新しい場所が、今よりもましなところの様なので、それだけがちょっと救いですね。
でも、そこに、ずっといられる保証はあるのでしょうか?
神様は正しき事をする人達をきっと見ている...そんな言葉が
浮かんでいます。
彼らが少しでも良い状況になりますように!
Commented by cocomerita at 2016-03-24 19:40
Ciao kanafr さん
なんだか悲しい現実です
受け入れ反対派のボスはうちの隣の人で、彼女はカリタスの組織の上の方にいる人で教会とも繋がっている
フランチェスコ法王は 盛んに ソリダリエタ 連帯による救済を叫んでいるのに、、、訳わかんないよね

近代化によって 世界はますます狭くなって、国際結婚も増えてもはや単一の国籍、なんて言ってられなくなる
そろそろ自分と違うものを排斥するのではなく、取り込む楽しさ持てないかなあと思います
私は 映画より 本より 実際の人の話を聞くのが好きだから、彼らの母国の話や暮らし方を聞くのが好きでした
個々の違いは多様性でそれって 豊かさだと思うんだけどね

今度移るところは 設備的にはいいかもしれないけれど、孤立しています、結局そういうところに連れていくしかないのでしょう
ここでは 少ないけれど、近辺の人たちとの交わりもあったけれど、今度はどうなのでしょうか?
彼らを社会に組み込んでいかなければ、彼らの立場もずっと変わらない
これってさ、対移民というだけでなく、社会的に立場の違う人、障害のある人、元々人はそれぞれ違うのが当たり前な訳で、新しい形の社会(すでにそうなってるでしょ?)を成熟させるのに、必須の課題だと思っています

そうですね、寛大で偏見のない、たくさんの人たちに彼らが巡り会えますようにと祈ります
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧