私がローマで独りで始めたわけ 

オバマの折り鶴

オバマの折り鶴が 広島の原爆記念館に展示されてるそうだ



バカやってんじゃあないよ




この国の 人々の 幼さ には 開いた口が塞がらない



アメリカで大統領になるには
並外れた図々しさと パフォーマンス力が必要とされる のです



政治力など 二の次
彼が 決められることなど 極わずかなのだから


よって
日本人が もろでをあげて 歓迎したオバマしかり



そこに見るのは 思いなど不在のただの見せるだけ の パフォーマンス である




戦争するにあたり 唯一 禁じられている一般市民を攻撃するという行為を



幾度となく繰り返し



あげくの果てに 戦争を終わらせるためと言う名目で



広島 長崎の市民を 彼らの新しい兵器の実験に使った



その張本人が 被爆地に訪れ



謝罪もせず まるで他人事のように のうのうと 遺憾であると 発言し
被爆した被害者を抱き締める




原爆 が 落とされた瞬間のその映像を見て 手を叩いて喜んだオバマが
拍手したのと 同じその手で である



"ちょっと手伝ってもらったけど 自分で折りました"と 持参した



嘘 丸見えの 折り鶴四羽 に感激し 原爆記念館に 飾っちゃう









ふー無垢も度を過ぎれば無知になる



日本に折り鶴を持っていけと提言した 人間は 、
欧米によくいる 日本に精通していると自認する人物なのだろうが、



欧米人の不器用さを知っている私には 茶番劇どころか
まさに猿芝居でしかない



初めて折った という鶴が 折り直したシワもなく



折り目が きれいに一本の線を描く



欧米の人間は 日本人のように紙を折ったあと、その上からもう一度圧を加えて
折り目をつける。



そんなことは ゆめゆめ思い付かない



彼らの、メンタリテイにないのだから



だからあの鶴の折り目を見ただけで 彼が折ったのではないということは明確で



それに気づいてるのは私だけではないはずで



みんなで黙って騙された振り



猿芝居に おべんちゃらで つきあっちゃうっての も 合わせて哀しい



そして 四羽 だって?



四という数が 死 と見なされ 日本では 縁起が悪いと忌み嫌われていることくらい



折り鶴 持ってきちゃう 用意周到な 米国が 調べない訳もなく



この 意味のない鶴の数に、私は一種の侮辱さえ 感じる



それを まるで金山でもプレゼントされたかのように



国を挙げて 恭しく かつ大喜びで受け取り そして 展示?




笑わせないでくれ




原爆の熱で くしゃくしゃになったお弁当箱や屋根の瓦
子供の三輪車
橋にやけついた人の影の写真



その熱で焼かれた たくさんの人々がいたのだ



家族を失い
一生病気と戦いながら 生きることを余儀なくされている人たちが いまだに いるのだ




それらの遺品が こんなあほくさい猿芝居の鶴と一緒に陳列されて
不快で 身震いしている その音が聞こえる



恨めとは言わない
憎めとも言わない



でも ある日 いきなり頭の上から 爆弾落とされ
溶かされ 焼かれ 苦悶のうちに死んでいった数えきれない人々の その無念さ



一瞬でも頭をよぎらないものか?


きっと過らないのでしょう


よぎったら あんな男の猿芝居に 国をあげて大騒ぎなどできないはずだ




広島の原爆投下も長崎の原爆投下も



こうして みんな 簡単に チャラにするのを 許してるのは



安倍が 戦時中に日本軍が行った非道な悪行 の数々を



え? そんな過去のことはもうどうでもいいでしょう
と チャラにしたいからだ



ってことにも 気づきませんか?




しかしながら 万が一 猿真似 安倍がそれを 対韓国 対 中国で行おうとするなら



オバマを越えるパフォーマンス力と
日本人を越える能天気な国民が必要であり



一生懸命パフォーマンス 練習してるのは みえみえだけど
安倍には その能力も オバマが有するカリスマ性も なく



そして日本人のようなおめでたい国民も そんなにごろごろ存在していないから



それは オバマ訪日に比べ、非常に難しいものになると言わないわけにはいかない



オバマを招待して その横に いそいそついて歩く アメリカの小姓 安倍など を問題にしているのではなく



オバマ訪問を断りきれなかった 広島 長崎の小役人を問題にしているのでもなく



つくづく情けなくはないか?と 憤るのは



他者の痛みを少しでも理解し 共感することなく
彼らの苦しみに思いを馳せる でもなく



ただ有名人だというだけで 大騒ぎし
小さな点のようなオバマの車を撮影するために 沿道の高台で 揃って 両手を皆で掲げた群衆に


オバマが 被爆者をハグしたと大騒ぎする



そして その時点で 完璧に 広島 長崎の原爆投下の被害者の人たちを忘れている
その国民に対して である



うちの猫でさえ 一匹が酷く怒られてると 庇おうという体勢に入るというのに



この国民は 大震災の映像で お茶の間で涙し
山崩れがあったと その自衛隊の必死の救出に お茶の間で 拍手し
熊本の地震の映像に お茶の間で息を飲み



子供が親に怒られていなくなったと聞けば お茶の間で 親の批判に熱くなり
その子が見つかったとなれば 同じくお茶の間で 子供を大絶賛し


そして その裏にある 現象より見なきゃいけない政治家の思惑など 想像することなく



被害の真っ只中にいる人々の苦難や痛みに共感することなく



明日には 忘れる



私は 東関東大震災の時に こう言った



何もしないのなら テレビの前で 可哀想と言って泣く権利はあなた方にはない。と



オバマの来日 オバマの鶴 の大騒ぎを見て



最近 日本も もしかして 変わって来たかもしれないと期待してた その期待まんまと裏切られた



どうかしてやあしませんか?



オバマが日本に来てから



ずっと この事が ストンと落ちずに 胃の入り口辺りに引っ掛かっていた



あまりに不快で 文字にする気にならなかった


そして
こうして 文字にしてみた 今も



私の中に鉛のように重く留まる 不信感は 全く消えない



私はいつも日本人であることを誇りに思っている



、、、んだけどさ
日本人って こういう民族でしたっけ?



と自問する



そして
オバマの訪日時の、彼の行為を 胡散臭い 嘘臭い パフォーマンスだと感じているのは私だけなのか?







もう少し 大人にならないと
もう少し疑い深くならないと



明日の日本の輪郭が どんどん どんどん 薄くなる




緊急に追記します


沖縄の高江村で 今何が起きているか


読んでください


選挙で負けた仕返しでしょうか eblo さん



標的の村 side discussion さん



標的の村 国に訴えられた東村 高江の住民たち



[PR]



by cocomerita | 2016-07-23 07:31 | 愚政府に物申す | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://cocomerita.exblog.jp/tb/26037968
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eblo at 2016-07-23 13:23
cocomeritaさんに同感です。
ただ、日本人にはずるい知恵があります、私も度々使います。
「騙されたふり」嘘と分かっていても反論しません、相手の次の言葉を探るために。
オバマのパフォーマンスで世界が広島に興味を持ってくれれば。広島の記念館を訪れれば大概の人は原爆について拒否反応を持つと思います。
イスラム教の知人から、イスラム教では広島・長崎を特別教えると聞いています。それ以外の宗教の人に知らせるチャンスをオバマが作った、大いに利用しよう、甘いでしょうか。
いつもながら、沿道で大騒ぎをする連中、テレビでの報道のしかたには、かなり呆れていますが。
Commented at 2016-07-23 14:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2016-07-23 14:38
Ciao eblo さん
苦笑 そんな賢いことを考えた人が一体何人いたでしょうか?

私にはeblo さんの苦肉の情状酌量にしか聞こえません
そして 我を忘れたみっともない大騒ぎをわざわざしなくても 世界は広島長崎のことに興味を持ち すでに十分知っていますよ
で、イスラム教?
広島も長崎も宗教とは関係ないのですから、なぜわざわざ 他宗教 なのでしょうか?イスラム教が特別に?
私はイスラム教ととても近いところにいますが そんな美味しい話はは聞いたことはありません
宗教とは全く関係なく、人間がここまで残酷になれるのだと言う、誰もが知っておくべき考えるべき問題で、
広島 長崎で学んだはずのメッセージを一番発していないのは、肝心の日本人です
つまりね、尊厳に欠けすぎてはいないか?と 言ってるのです
みっともなさすぎて 虫酸です

Commented by cocomerita at 2016-07-23 14:47
Ciao 2016-07-23 14:03 鍵コメさん
お久しぶりです
お元気ですか?

もう一人の方からもそういうメールが着いたと連絡いただき、私は出していないのですが、私のhotmail が一度ハッカーされたことがあって、それは回復したんだけどそれから時々こう言うことがあって 皆さんにご迷惑かけています
ごめんなさい
アカウント閉めようとおもっていますが、こうやって意味のないことを行う、暇な人がいるのですね

鍵さんがマイナーな位置にいるとは一度も思ったことがありませんし、もしそういうことを感じることが日常で起きているのなら、それこそ人間の程度の低さの問題で、恥ずべき社会だということです
下らなすぎますし、幼すぎる
大事なことには無関心無神経で 人を傷つける嫌がらせ考えてる暇があったら もっと考えなければいけない やらなきゃいけないことに力を注げばよいのに

確かにその通りですが
この場合報道に踊らされてるのではなく、自分達で踊ってるんですよ
オバマも スマホの新製品もポケモンも同じレベルでしかとらえられない安っぽい野次馬根性です

鍵さんも ご自愛くださいね
暑い夏も いい汗かいて楽しくお過ごしください
Commented by eblo at 2016-07-23 19:19
さっきふと気づいたのですが、資料館というのを記念館と真逆の意味のことを書いてしまいました。今、コメントを見直すとやはりそう書いていましたね。歳はとりたくないです。
日本在住のバングラディシュ人2人とモルディブ人数人から聞いた話で「日本は原爆を落とされたのに復讐しなかった」から始まる教えだと・・・違うんですか。すっかり信じていました。これからも世界のこと教えてください。
Commented by hisako-baaba at 2016-07-23 22:32
junkoさん
高江の問題をフェイスブックではたくさん拡散したのだけど、ブログはまだでしたので、ここからリンクいただきます。

平和が71年続いたら沖縄以外の日本人は平和ボケが極まって超お人好しになっちゃっていますね。
Commented by cocomerita at 2016-07-24 02:02
Ciao eblo さん
診察すれど治療せず。という言葉を知っていますか?
被爆した人たちは アメリカからの要請で 放射能の純粋な反応を見るために 一切の投薬禁止されました
政府も日本の赤十字もそれに同意したわけです
反原発を始めて 広島に初めて行きました
行かなければいけないと思ったのです
行く少し前にこの事を知り、まさかこんな酷いことができる訳がないと 何かの間違いだろうと思いました
しかしながら、原爆記念館に ひっそりその言葉がありました
その言葉から 被爆した人たちの無念さ言い様のない、捌け口のない苦しみ感じました
私たちは経験していないから、持てる限りの想像力使っても彼らの苦悶 には到底届きません
だからこそ 理解しきれないくらいの激しい苦しさ 悔しさだからこそ、理解しきれないのですから、なおさら軽く扱ってはならないと考えます
他者の痛みに無神経なこの国の人々に大きな幻滅感じます
言い訳など到底できないことだと私は思います

そういう点で 同じ国民である日本人よりもね、こちらの人からの方がこの悲劇にたいする全うな共感感じるのです
不思議だけど本当です

Commented by cocomerita at 2016-07-24 02:06
Ciao hisako さん
拡散ありがとうございます
どんどんやってください
私もどうやってもっと拡げようか考えています
もっともっと騒がないといけません

お人好しなんていう都合のいい言葉は 使いたくありません
お人好しなんかではないのですから、
自分のことしか考えないから 物質欲に囚われているから、感性鈍っているのです
お人好しなんかじゃなく、無神経で 救いようがないほど表面的です
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ローマからいろいろ
by cocomerita
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
八十代万歳!  (旧 七...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
一セントの夢
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans a Par...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままに。。 しかし...
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
Memories of You
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...

最新のコメント

Ciao anohiwa..
by cocomerita at 02:53
junkoさんの仰ること..
by anohiwa at 16:36
Ciao saheizi..
by cocomerita at 00:13
ちょっと可笑しくてだいぶ..
by saheizi-inokori at 21:46
Ciao けいさん と..
by cocomerita at 06:04
Ciao 2017-12..
by cocomerita at 05:56
Ciao sideさん ..
by cocomerita at 05:47
Ciao 2017-12..
by cocomerita at 05:44
今晩は!夕方にお伺いして..
by けい at 21:24
我が道が何かわかってられ..
by sidediscussion at 18:28

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

遠藤周作の最高傑作の完全..
from dezire_photo &..
日本が原発のトイレになる!
from 梟通信~ホンの戯言
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
安倍にも負けず夏の暑さに..
from 梟通信~ホンの戯言
新国立競技場と辺野古基地..
from 梟通信~ホンの戯言
安倍よ菅よ、翁長知事の問..
from 梟通信~ホンの戯言
原発が導入された内幕 有..
from 梟通信~ホンの戯言
日本でしか起きないタイプ..
from 掬ってみれば無数の刹那
どうもありがとう、そして..
from 掬ってみれば無数の刹那
雄勝の猫の旅
from ピレネー山脈を超えたらそこは・・

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル