私がローマで独りで始めたわけ 

祈る

今でこそ イタリアもいよいよ不景気の極みで


タダでくれるものなど ゼロに等しいが


その昔 イタリアで雑誌を買うと おまけが付いて来た


それは え?これで採算取れるのだろうか?と こっちが心配になるほど
トートバッグだったり Tシャツだったり
本だったり


文字が並んで言葉になると そこには 命が宿ると思っている私は
その本が いくらおまけでも捨てられず 一応本棚に並べる


で ある日 読む時が熟したかのように
私はその本に手を伸ばすのが常だった


そこで読んだある不思議な話は 時折 それも年の暮れになると
恒例のごとく脳裏に蘇る


それはこんな話



ある日、”彼”は、ひょんなことから、地球の外に飛び出す。
彼を導くガイドと一緒に、

宇宙から、地球を見つめていると
地球の表面に、時折、
        チカ、チカ、
と光るものがある。
   あれはなんですか?  と、尋ねる”彼” 
するとそのガイドはこう答える。
   あれは、人々の祈り
   誰かが祈るたびに、こうして チカッ と光を放つ

あ また光った
でも 今度の光は 前のより 強いみたいですけど

   自分のためでなく、誰かのために祈った祈りは
   さらに強く光るのです
   ほら、いまそこで光ったのみたいにね。


チカ、 チカ、

私は しょっちゅう祈る


毎朝電車で 病院の前を通る時
足を引きずって歩いてる人の背中に
電車で前に座ったおばあさんの疲れた肩に
スモッグに耐えながら それでも 枝を一杯に空に伸ばす街路樹に



何かを変えるには 権力も地位も足りない
でも祈ること だったらできる


地球に
日本に
たくさんの  チカ、チカ、
きっと、それは何かしらの力を持つに違いない






祈ってください


今年ももうすぐ終わりですね
どうぞ 良いお年をお迎えください


そして
今年よりも もっと多くの人たちが 幸せな新年を迎えますように





[PR]



by cocomerita | 2016-12-29 08:18 | | Trackback | Comments(25)
トラックバックURL : http://cocomerita.exblog.jp/tb/26506589
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eblo at 2016-12-29 09:04
おはようございます。
優しいcocomeritaさんに励まされた年でした、ありがとうございました。
昨日ブログに面白いリンクを貼ったとき「あら、私、笑ってる」自分で驚くほど久しぶりに笑いました。
まだ思い出すとダメなときもありますが(元来涙もろい性格です)今年の終わりには元通りになるでしょう。
祈っていただいたんですよね。
重ねてありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
下手なブログを叱ってくださいね。
Commented by saheizi-inokori at 2016-12-29 10:38
怒り、祈る チカ!。
続けましょう。
いいお年を!
Commented by Deko at 2016-12-29 10:38 x
おはようございます。今年もあと数日ですね。大国の横暴で世界中が揺れていますね。、どんどん修正がきかない方向へ進んでいるように思えます。一人ひとり皆がささやかな祈りをしてくれる平和な世の中になるといいですね。諦めの気持ちどうしようもないなあと思う年末です。来年はどんな年になるのでしょう。健やかに新しい年をお迎えくださいね。
Commented by hisako-baaba at 2016-12-29 10:51
junkoさま
祈ります。日本が戦争をしたがる国ではなく、世界中の戦争を止めて歩く国になって欲しいと。

日本には貧困児童がなくなるようにと。
Commented by HOOP at 2016-12-29 13:30
私もどこかで読んだことがあるような気がします。祈りましょう。
Commented by eblo at 2016-12-29 14:51
Decoさんにお礼を書く方法が分からなくて失礼していました。
この欄を見て気付いたので、こちらをお貸しくださいませんか。
Decoさん、あの折は優しい言葉かけありがとうございました。
時間が解決してくれています。

お身体に気をつけて良い年をお迎えください。
Commented by cocomerita at 2016-12-29 17:38
ciao ebloさん
叱る お役目引き受けはしましたが、叱ることなど何もありません 開店休業 ははは 苦笑
人間って思っているより強いものだと思っています
無残に切られた木から芽が出てくるように、、
それでも 文句なく悲しいことは残念ながらありますね
先日も 友人と母の話になって ポロポロ泣いている自分がいました
もう10年以上経っていると言うのに、
でもそれで良いんじゃあないかと思います
そう言う 触れて よろっとする部分があるからこそ人は謙虚になったり優しくなれたりする。そんな気がします
威張ってる私ですからなおさらです
ebloさんの幸せが彼女の平安です
そして 彼女もきっと こっち側よりもっと光溢れる場所で幸せな年の暮れを迎えていることと思います
そして ebloさんのチカ、を微笑んで眺めていることでしょう

頑張ら過ぎずに ゆっくりと、
こちらこそ 来年もまたよろしくお願いいたします
Commented by cocomerita at 2016-12-29 17:46
ciao saheiziさん
ブログ離れ著しく、、苦笑
ちょっとご無沙汰気味ですが、

はい、もちろん
来年も飽きず、疲れず、諦めず
怒って そして祈りましょう
どうぞご家族の方々共々 お元気で幸せで、そして美味しい( saheiziさんの食生活 涎を溜めて眺めています 笑)
新しい年をお迎えください。
はあちゃん 大きくなりましたね
Commented by cocomerita at 2016-12-29 17:54
ciao Dekoさん
来年は閏年ということで 縁起担ぎのイタリア人は戦々恐々としていますが、今年よりさらに悪い年なんてあるのだろうか?
充分過ぎるくらい潤ってる、、潤ってるどころ びちゃびちゃ金に埋まってるような人々がさらなる利益を求めて力無い人々を搾取する
おぞまし過ぎる光景です
この悪過ぎる循環が逆転することを祈り続けます

dekoさんもご主人も 今年はせっせと反対集会に参加してくださり お疲れ様でした
dekoさんとご家族の皆様の新年でのご健康とご多幸 お祈りしています
特別じゃあなくても普通の幸せな享受できる人が増える新年でありますように。

なお、下にdekoさん宛てのメッセージがあります
Commented by cocomerita at 2016-12-29 17:58
ciao hisakoさん
肩の痛み収まったでしょうか?
もしかしてイタチの最後、、てな奴で 年が明けたらスッキリと さらに元気になる証かもしれません
しかしながら、、祈ります
ナムナム hisakoさんの痛いの痛いの飛んでいけー

大人もですが、子供が 彼らの成長の大きな舞台であるその幼児期を普通に暮らせないということは 最大の悲劇であると思います。
もう 本当にやめて欲しいです

hisakoさんの新年でのまた新たな大活躍とご健康 ご多幸祈っています
来年もまたよろしくお願いします
Commented by cocomerita at 2016-12-29 18:04
ciao HOOPさん
うわお、お久しぶり
年の暮れにお声が聞けて こりゃあ年の暮れから縁起がいいね、、と 笑

こと自分に関しては全て自業自得で片付けますから、苦笑自分のために祈ることはもはやないので、せっせと誰かのために心を込めて祈ります
おまじないが ある日 ふっと現実に変わる日が来るように

ところで ひょんなところから富士そばの創設者の方の話を目にしました
ブラック企業溢れる今の世の中で 素晴らしい、んじゃなく いやこれが本当でしょう というもの、見せてもらった気がしました
一体いつから人間 この普通の感覚失ったのでしょうかね
私があそこのお店が好きな理由がわかった気がしました

お元気で 幸せな楽しい新年をお迎えください
Commented by gabbyna at 2016-12-29 23:01
一年間、いろんな意味でお疲れさまでした。
そして本当に人類の事を考えているCocomeritaさんにいつも尊敬を覚えています。
来年がよりいい年になればいいですよね、お互いにいい年にできます様に。Boas Festas!
Commented by marsha at 2016-12-30 05:46 x
また もう年の暮れ、年々早いように感じます。

今年もすっかりお世話になりました。 
難しいトピックに コメントを纏めている内に 次の話題に移っていたり。だんだん ’置いてけぼり’ になります。
考える機会を提供していただいています。

この国の行方 心配です。 何時か来た道を再び通らないように、そう願わずにはいられません。

祈ります、ひたすら。

良い年越し 良い年を迎えられますように。




Commented by cocomerita at 2016-12-30 08:06
ciao gabbynaさん
うわーお久しぶり
お元気ですか?
年末年始って 思いもかけない方からの声が聞けてそういうのが 嬉しいですよね

なんか今年 本当に色々なことがありましたよね
驚いたり憤怒したり心配したり、
だからきっと皆疲れてるのだと思います
今年が終わることにホッとしている自分がいます
gabbynaさんもきっとさぞかし大活躍なさったことと思います
お疲れ様でした
年末年始はゆっくりできるのでしょうか?

人類ってわけではないのですが、困っている人が周りにいると自分が落ち着かないのです。ただ、それだけのことなんですけどね
みんなが幸せでいてくれた方が自分も嬉しい気分を思い切り味わえると、
来年はそういう年になるといいなあと思います

gabbynaさん、幸せな新年お迎えください ♫


Commented by cocomerita at 2016-12-30 08:14
ciao marshaさん
いやいや 置いてきぼりどころか、marshaさん博識だし色々な経験もなさってるから コメント欄での大活躍をいつも興味深く拝見しています
私が最近 ブログから離れ気味なのです

確かに 日本だけでなく世界中ますます 軍隊行進曲
イヤーな感じです
経験していなくても普通の感覚持っていたら戦争などやっても百害あって一利なしだとわかるでしょうに、、
金の亡者どもに仕切られている世界は 闇です

本当に
不当に苦しまされる子供達 不当に殺傷される動物たち 木々たちが破格に少なくなる 穏やかな真っ当な年となりますようにとただ祈ります

marshaさんも 終わりよくて始め良い、幸せな新年お迎えくださいね
Commented by tomoyoshikatsu at 2016-12-30 14:27
こんにちは

「 祈り 」ますよ、、、 これからも ………

先日「 神社 」の 初詣の「 正しい仕方 」をやってました!
周りの人の事を 願い!その後 自分の事!は 分かってました、、、( 小声で お願いするんですね )
私は「 心の中 」と ばかり 思ってました、、、

来年は Americaの Card!!!に 振り回され、韓国の 新・大統領に 挨拶に行き!プーチン、周、に Card の 後始末をするんでしょうか 、、、、

それでは、此の辺で 失礼します

良いお年をお迎えください
Commented by sidediscussion at 2016-12-30 19:57
チカチカ でかいのや、小さいのや 、強力なのや、弱々しいチカチカ、みんな大事ですね。
悪魔が微笑む歳でした。乱れに乱れた歳でした。
希望を捨てないで、新生を祈ります。
ちか、チカ。
Commented by cocomerita at 2016-12-31 00:39
ciao tomoyoshikatsuさん
今年も盛りだくさんの情報をありがとうございました

最近 イタリア人によく言われます
日本の、、あの、、首相、、、なんだっけ あーーー、、
安倍でしょ?
そうそう、なに? あの人 腐った魚の眼みたい、、とか なんか ぼーっとしてたかと思うとニコニコ ニヤニヤ 気持ち悪いね とか、、
きっと来年も 海外には丁稚の低姿勢 国内には ヒットラーぶり 晒してくれると今から覚悟しています
トランプさんのお眼鏡にかなわず 首相の首すげ替えてくれないかな、、
まあ、誰がやってもきっと似たようなもんでしょうが、、

さて 愚痴を言っていても始まらないので きりりと気分を変えてとりあえず 良い気を取り込むようにしましょう
tomoさん 良いお年をお迎えください
Commented by cocomerita at 2016-12-31 00:45
ciao sideさん
良い気をたくさん吸ってご帰宅のことと思います
そのまま その勢いで 楽しい新しいに繰り込んでください 笑
どうぞ 新しい年もお元気で 強力なちかっを がっつり 頻繁にお願いします
そね。、諦めたらあっちの思う壺 そうは問屋が卸さないのです

新年での sideさんとそのご家族の方々のご健康 ご多幸お祈りしております、、 で、 ちかっだね 笑
Commented by kanafr at 2016-12-31 09:12
junkoさん、ご無沙汰しております。
今年も色んな事がありましたね。

自分以外の人の幸せを祈る、素晴らしいお話有難うございます。
私も祈ります、たくさん祈りたいと思います。

いつも他の人の事を考えて行動しているjunkoさん、新しい年が、ご健康で、すばらしい年になりますように!
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by cocomerita at 2016-12-31 15:56
ciao kanafrさん
こちらこそ、ご無沙汰してます
ちょっとブログ離れ なのですが、kanaさんのブログは時々覗いておりました
本当に今年は色々ありましたね
だからこの年が終わると思うとちょっとホッとしている自分がいます
来年は もう少し真っ当でもう少し平穏な年に、、と 祈ります
不当な目に遭っている子供達を見るのももううんざりなのです

kanaさんも良いお年をお迎えください
新しい年でのkanaさんとご家族のご健康とご多幸を祈っております

来年は、ローマにも来てね ♬
こちらこそ引き続きよろしくお願いいたします
Commented by antsuan at 2016-12-31 22:18
よいお年を!
今年は世の中酷すぎましたね。
Commented by cocomerita at 2017-01-01 07:25
ciao antsuan
日本はもう新年ですね
こちらは まだ2時間ほど余裕がありますので 年が変わらないうちにお返事 お返事 笑
本当に 散々な年でしたね
ホッとする間もなく、次から次ですから

来年はもう少しまともな年になってもらいたいものです
antsuan ご家族お揃いで良いお年をお迎えください
Commented by green-field-souko at 2017-01-01 16:27
素敵なお話ですね。何度も読み返しました。
junkoさんもよい新年を!^^
Commented by cocomerita at 2017-01-01 18:13
ciao 草子さん
新年明けましておめでとうございます

二日間 必死で大掃除しました
こういう所 どんなに長く外に住んでても日本人ですね 笑

草子さんものどかなお正月迎えられていることと思います

草子さんちのお正月は、これぞ日本のお正月って感じで
私が子供の頃に味わった 私の大好きなお正月のような気がします
お雑煮とかも 草子さんのお雑煮は 美しいだろうなあ、、

草子さんも良いお年をね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ローマからいろいろ
by cocomerita
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
八十代万歳!  (旧 七...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
MU PHOTO
一セントの夢
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans a Par...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままに
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
Memories of You
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live

最新のコメント

ciao 2017-06..
by cocomerita at 05:10
ciao hisakoさ..
by cocomerita at 00:22
ciao dekoさん ..
by cocomerita at 00:18
junkoさん 生まれ..
by hisako-baaba at 22:24
こんばんわ どんな環境..
by Deko at 20:09
ciao antsuan..
by cocomerita at 15:37
「男の国会議員なら普通に..
by antsuan at 13:18
ciao tomoyos..
by cocomerita at 08:19
おはようございます ..
by tomoyoshikatsu at 07:58
ciao antsuan..
by cocomerita at 07:55

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

遠藤周作の最高傑作の完全..
from dezire_photo &..
日本が原発のトイレになる!
from 梟通信~ホンの戯言
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
安倍にも負けず夏の暑さに..
from 梟通信~ホンの戯言
新国立競技場と辺野古基地..
from 梟通信~ホンの戯言
安倍よ菅よ、翁長知事の問..
from 梟通信~ホンの戯言
原発が導入された内幕 有..
from 梟通信~ホンの戯言
日本でしか起きないタイプ..
from 掬ってみれば無数の刹那
どうもありがとう、そして..
from 掬ってみれば無数の刹那
雄勝の猫の旅
from ピレネー山脈を超えたらそこは・・

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル