私がローマで独りで始めたわけ 

ダメなものはダメ と言う

私は みんなが ごく普通の暮らしくらいは 最低限送れる社会であって欲しい
と思っています


沖縄の人たちや高江の人たちが
自分の家のすぐ近くに ヘリパッドや基地を作って欲しくないという気持ちも



自分だったらと考えただけで 答えは明らかです



そして 地球は人間のためだけに存在するとは思っていないので
様々な生物 魚 サンゴ 動物 植物たちが生息する かけがえのない自然である
辺野古の海や 高江の森をこれ以上破壊して欲しくないと思います


見えないから 匂わないから 存在しないと言い切れるのなら
酸素はどうなるのでしょうか


放射能は 人体に有害な物質として 確実に存在しているのです


そして
それが生物の健康に害を及ぼすのであれば
せめて成長過程の そして 未来がまだまだ果てしなく拡がる子供達だけは守りたい
と思います


それが 政治の匂いを放っていますか?


こういった事の裏に必ず ドロドロ 潜んでいる 欲深い人たちの黒い思惑
そういうことにはあえて触れずに あくまでも表明的な事実について 言ってるわけで


それでも そんな普通のことを口にする度に
右翼だの
中共韓だの

そして福島は健全なのだ
何もわからない 部外者などに言われたくない
と 言ってくる人がいます


私は、少し疲れて 個人的には繋がっているものの、
福島のことを書くのをやめました



沖縄の人たちの そして福島の人たちの真意も
一人一人に聞いて回って 統計取るわけにはいかないので
どれが本当なのか 結局のところ 彼らの真意には届かない


それが不安になりました



でも
普通に暮らしてる人が ただ政府の決定。というだけで

自分の普通の暮らしを侵害されること

世界的規模で そして物凄いスピードで消えていっている自然 海や森や湖や川が
さらに破壊されること

明日発症するかもしれないと怯えながら暮らすお母さんの気持ち


それは 完璧に想像しきれなくても 皆 物凄く 深刻なことで
そういうの 無視してていいのかなと自問します


無視などできないのです


見て見ぬ振りしている限りは それらが解決することはないのですから





そんな後ろめたい沈黙を どうして引きずって生きなければいけないのか


重たいし 厄介だし だいたい 全然 気持ちよくないし


意見が同じでも 違っても みんなで 自由に話せばいいと思うのです



黙っているから ブラック企業だって なくならない のです



だから 今年も きちんと発音します
意見を表明する機会にはこぞって参加します


たとえその声が届かなかったとしても
嫌なものは嫌だと発音することは


国民の権利であり そして同時に義務なのです



この方の ブログを

森住卓のフォトブログ


ブログは現在続けていらっしゃらないようですが
活動は続けていらっしゃいます


2014年6/23の記事の 放射線の光を放つ保育園児の上履きの写真匂わないからは ゾッとします




さて
肝心の私たちの意見を表明する機会


2017年1月14日(土)13:15~ 安倍政権にNO 渋谷大行進

b0150335_19503871.jpg



2017年1月22日(日)11:30~ 五輪ファーストお断り オリンピック止めろデモ

b0150335_19513656.jpg


2017年1月29日(日) 14:00~ 辺野古新基地 及び高江でのヘリパッド建設に反対

b0150335_1952236.jpg


[PR]



by cocomerita | 2017-01-05 20:08 | 生き物を救え | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://cocomerita.exblog.jp/tb/26531508
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eblo at 2017-01-05 23:16
日本人が当然持っているはずの権利を主張するために、こんなに苦労しなくてはならない人たちがいる。
現政権、明らかに今までのどの政権とも違う気がします。
今までだって公平公正な社会とは言えなかったけれど、土足で踏みつけ続けるようなことはしなかった、三権の独立を自覚していた、そう思います。
安全な場所でまだ直接の攻撃は受けていなくても、声をあげ続ける人を見て見ぬ振りをしてはいけない。
そうは思うのですが、一匹の蟻ほどの力もない身が情けないです。
本当にどうしたら良いのでしょう、切ないです。
Commented by cocomerita at 2017-01-05 23:51
ciao ebloさん
本当にそうですよね
自分らは権力のてっぺんにいると思ってはいたのでしょうが、それでも憲法で謳っている故 無視できない国民の権利なんかを少しは尊重する振りはしていた
それが、今はまさに土足で踏みつけ 後ろ足で砂
自分たちが公僕であると言うことはしっかり棚に上げての独裁ぶり
偉そうにしているけれど、あなたたちに喰わせてもらっているのではなく、私たちがあなた方を喰わしてあげているのです。と 言ってやりたいです。
これは由々しき現象であり、非常に危険なことであると思うのです。もっと危険意識持たないといけない。
政治のこと。と言うと敬遠され気味で 私なんて相当周りからはうるさい奴だと思われてますが、
それでもそう言う興味のない人たちにこそ語らなければいけないと思っています。
国民あっての国家であり、侵されているのが自分ではなく誰かの権利であっても一国民の権利です、皆がいちいち異議を唱えないと1つ1つ知らない間に権利は失われるでしょう
私もしばしば自分の力の無さにしょんぼりします
でもその度に 蟻が集まれば象をも倒すであろうと、そして私が抜ければマイナス 一人 だと そう思って 続けています
先が見えなくていいと思っています
でも みんなで積み上げた小石はいつか山になると、
積まなければ やらなければ 何も変わりません
Commented by Deko at 2017-01-06 06:38 x
おはようございます。年が変わっても世界中が混沌としていますね。トランプも国の思惑などどこ吹く風のゴオーイングマイウエイーすべての舵取りを進めようとしていますね。何だか恐ろしいです。日本人は現況に満足はしていないけれどさりとて自分で物事を考えて行動しないのではないでしょうか。見ざる 言わざる 聞かざる 動かざる 大多数の日本人です。どうしたらそんな人達の頭の中を変えることができるのでしょう。色々な場所でデモがあってもマスコミはニュースにも取り上げません。それでも毎月19日国会前には何千人の人が集いますよ。あきめたら最後です。
Commented by tomoyoshikatsu at 2017-01-06 09:11
おはようございます

「 安部 批判 」タレント!芸能人!等が 発信しているのを 先日載せたばかりです!
その反対に、「 アベ 崇拝の解説者 」もあわせて、、、

山城さんのも 2日間 貼り付けました!勿論 署名も、、、

この記事 いただいて帰ります!
Commented by antsuan at 2017-01-06 10:48
水俣病をご存知だと思います。
あの当時、公害という言葉が流行りましたが、今はすっかり影を潜めてしまいました。もちろん言論統制によるものでしょう。
沖縄などはフクイチ公害をうやむやにするためのはぐらかしです。
日本をよくする突破口はフクイチ公害を声高に叫ぶことです。
沖縄は日本だけの問題ですが、フクイチ公害は世界の問題です。国際的世論に訴えることが出来ます。

何れにせよ、人工芝市民運動に騙されないように、草の根市民運動を続けていきましょう。
Commented by turnipman at 2017-01-06 13:02
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

上記、「福島のことが書けなくなった」よく分かります。私もそうで、書くと余りの不条理さに体調が悪くなります。でも、それじゃ彼らの思う壺になるので何とか書き続けましょう。

熊本のS君からお礼の年賀届きました。
「旧年中は大変お世話になりました。昨年は熊本地震が起き全国からの農民連の農作物を被災地に届けてきました。その後の自然災害は全国で起きる可能性を感じさせます。熊本の復旧・復興は今からです。引き続き支援を行います。」
本年もよろしくお願いいたします。」
Commented by cocomerita at 2017-01-06 18:03
ciao dekoさん
みんな政治を私物化してますから、、
自分が、自分に投票してくれた人の信頼を担っているとは そう言う責任感は夢にも考えない
トランプ氏もお金儲けは上手だったかもしれないけれど、商売ってのは儲けた分 周りに分配すると言う義務があること忘れてますよね、金にあかして力でもぎ取った結果の報酬 ですから、金の為には手段を選ばない図々しさに恵まれていたとは思えても、賢いとは、間違っても思えない。
それでも 、ヒラリーよりはトランプ をと思っていた私ですけど、苦笑
ヒラリーが属するおぞましい人々の集団にこれ以上"コソコソ" 悪事を働かられるのはまっぴらごめんです
それなら 悪事は所詮 悪事でも見せてもらってた方がなんぼかマシと考えます
目くそか鼻くそか、選べと言われてるようなもんですがね、、

いつもご主人と集会に参加していただき有難うございます
コツコツ続けてくれるdekoさんたちのような方が大事です
一度ご一緒に参加したいものです

はい、今年も諦めず、、
がっくりしてたらお尻を押してください 笑
Commented by cocomerita at 2017-01-06 18:08
ciao tomoyoshikatsuさん
いつも盛りだくさんの情報をありがとうございます
一目で世相がわかり とても助かっています

残念ながら 安倍に擦り寄る人はたくさんいますね
まあ、それによって仕事に影響が出てくるから、所詮本当の崇拝なんかではないでしょうが、
公に登場する人こそ 社会に影響力を持つのですから、彼らの言動には大きな責任が伴うと思うのですが、もはや責任など、死語となりつつありますから、言うだけ無駄ですかね、、

怖いのは一般の人々も含め 本当に安倍で良いと信じている人が、、多分少なくないってこと
どこをどう曲解すればあれで良いと思えるのか?
謎です
憑依されてるとしか思えません 苦笑
Commented by cocomerita at 2017-01-06 18:19
ciao antsuan
はははは、人口芝市民運動ね
上手いこと言うなー
はい、座布団5枚!

狡い沈黙って嫌ですよね
狡い って 最低なことだと思うんですよね
ここで声をあげてるだけじゃあねと思って動くんですけど、その度に 状況に巧みに寄り添っている現実にぶつかります

私は 沖縄も福島も 元を正せば世界みんなの問題であると思っています
つまり元を正せば 同じ根っこにぶつかるってこと
日本の政治がアメリカに支配されている限り 日本の政治家の質が変わることはないでしょうし、
やっぱ国民が変わるっきゃあないよね
もっと自由にもっと強く
まさに 雑草の根
でもそのために支払う代価を怖がっててはダメなんだけどね
日本人の人 飼いならされちゃってるからなーー
三度の出来合いのお食事が、とりあえず美味しくなくても保証される檻の外に出てみたら こんなに気持ちの良いことはない。のに
その三度のお食事だって そのうち2度になり1度になるかもしれないってのに、
愚かな専制君主の思いのままに。されてていいのかなあ、、
Commented by cocomerita at 2017-01-06 18:34
ciao turnipmanさん
明けましておめでとうございます

基本いただいたコメントは、全て公表しお返事を書きます
でも、黒いものを白いと信じ切ってる人に 、もしくは信じたいと猛烈に願ってる人に それは黒ですよと説明する、そして福島の足を引っ張っているのではないとわかってもらう、と いう行為は 非常にエネルギーを使うわけです
問題が繊細な問題ですから、よけいに、
それでも、、そうですね
書かないとね はい。

熊本の件も
私的には勉強になりました
人にはそれぞれの歩幅があるのだなということ
私のは、、無茶でも 少しでも大きくと、エイっと跳ねますから きっとそれに付き合う人は とても疲れる 苦笑

作物いただくんではなく 熊本の作物を全国で売りまくるまでに復興してもらいたいと思います
福島もそうなんだけど、支援をいただくのは、いいんだけど、そうしてるうちは復興ではなく 自分たちの産業を興す 、自分たちで儲ける、自分たちの資金力をつける、それを応援する、そういう支援に変わっていってほしいです

ホームレスに方々の売っている雑誌 the big issue なんかもあんまり売れないんだそうです
いい雑誌だし
そういうのあえて買ってあげる、彼らが自分で自分のお金を稼げる、そして使える っていう そういう姿勢が生まれてほしいなと思うのです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ローマからいろいろ
by cocomerita
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
八十代万歳!  (旧 七...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
一セントの夢
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans a Par...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままに
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
Memories of You
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...

最新のコメント

ciao noboruさ..
by cocomerita at 16:52
民度が低すぎて何ともなり..
by noboru-xx at 09:46
ciao saheizi..
by cocomerita at 00:41
ciao ebloさん ..
by cocomerita at 00:37
ciao taichoさ..
by cocomerita at 00:20
まったくだ!
by saheizi-inokori at 20:55
2+2、わざわざ高い兵器..
by eblo at 18:35
完璧なコメントですね。久..
by 2006taicho at 18:14
ciao 2017-08..
by cocomerita at 15:13
ciao anohiwa..
by cocomerita at 16:43

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

遠藤周作の最高傑作の完全..
from dezire_photo &..
日本が原発のトイレになる!
from 梟通信~ホンの戯言
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
安倍にも負けず夏の暑さに..
from 梟通信~ホンの戯言
新国立競技場と辺野古基地..
from 梟通信~ホンの戯言
安倍よ菅よ、翁長知事の問..
from 梟通信~ホンの戯言
原発が導入された内幕 有..
from 梟通信~ホンの戯言
日本でしか起きないタイプ..
from 掬ってみれば無数の刹那
どうもありがとう、そして..
from 掬ってみれば無数の刹那
雄勝の猫の旅
from ピレネー山脈を超えたらそこは・・

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル