人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎が きわめてちっちゃいものたちへ


2016年12月28日、釜山広域市の在釜山大韓民国日本国総領事館前の歩道に、
大学生や市民団体が、歩道を管理する釜山広域市東区の許可を得ずに、
「少女像」設置を強行した。
区当局は、道路交通法違反として、その4時間後に像を撤去し役所に運び込んだ。

翌日12月29日、東区に抗議の電話が殺到して業務ができなくなり、ウェブサイトも接続者が急増して、サーバがダウン、
12月30日、釜山広域市東区は一転設置を認めた。
市民団体(未来世代が建てる平和の少女像推進委員会)はすぐさま同じ場所に設置、翌12月31日に除幕式を行った。
この左脇の碑文には、慰安婦問題日韓合意を破棄する旨が書かれている。

釜山の日本国領事館前に新たに立てられた像に対し、日本のメディアが左右を問わず批判的報道をした

日韓両政府は、2015年12月の慰安婦問題日韓合意で問題を「最終的かつ不可逆的に解決されたことを確認した」日韓合意後、日本は合意に基づき、元慰安婦支援等の10億円拠出を始めとする合意内容を着実に履行している。
しかしながら、韓国はソウル特別市の在大韓民国日本国大使館前の慰安婦像は「地方自治体の責任」と主張して撤去に動かず、さらに釜山広域市の日本総領事館前に、2つ目の慰安婦像設置を容認している。

2017年(平成29年)1月6日、日本の菅義偉内閣官房長官は、日本国政府における当面の対抗措置として、以下の4項目を発表した

在大韓民国日本国大使館・長嶺安政特命全権大使と在釜山日本国総領事館領事・森本康敬の一時帰国
日韓通貨スワップ協定の取り決め協議の中断
日韓ハイレベル経済協議の延期
在釜山日本国総領事館職員による釜山広域市関連行事への参加見合わせ

日本政府は韓国・釜山に慰安婦問題を象徴する少女像が設置された対抗措置として
一時帰国させている駐韓大使の帰任を当面見送る方針だ。




⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎が きわめてちっちゃいものたちへ_b0150335_1957234.jpg






韓国 日本大使館前の少女像の撤去を求めて


大使までも引き揚げさせ


国家間の友好を平気で危険に晒している


けつのあなも 肝っ玉も 根性も


ちっちゃい 者たち



こだわるところが 激しく 違っている のだ




戦時中に 他国の女性の売春行為を強要した


どんなに 否定しようが


自国民の参戦を強要
そればかりか 敗戦時での一般市民の自害をも強要した


そんな日本軍が


他国の女性たち に 不当な仕打ちを行なったことはありません
自分達の権力を強使しませんでした
丁重に扱いました



そんな戯言 が 通用するわけがない



日本だって被害を受けた
原爆2発も落とされたし


などという 再び下手な言い訳で 誤魔化すなかれ


みんなやってるからいいのだ というのであれば
世界中泥棒だらけになる


誰が何をやろうが
お天道様の元で 自分達は まず真っ当であろうと


犯した過ちは さっさと謝り 償う


そういう 真っ当な行動を まず日本ができないものか?


過去の過ち償い
真摯に頭を下げること


それなしでは
健やかな国家など築くべくもない



人はパンで空腹を満たすのではなく
尊厳で 魂の空白 満たす のである


同じ第二次世界大戦の敗戦国でありながら


かたやドイツは EUで リーダー的存在であり


未だ アメリカに従属し続ける 見すぼらしい日本


そんな現在のドイツと日本の ピンと桐ほどもの 違いが


それを雄弁に物語っている


罪を認め
謝罪し続けることを否としなかった国家と



こうして 70年も
ただ みっともなく ジタバタと
謝罪もしなければ 感謝もしない みっともない国家 を



⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎が きわめてちっちゃいものたちへ_b0150335_190897.jpg




戦争の歴史に向き合う街 ベルリン



どくだみ荘日常 「記憶」


百歩譲って・・・・
やってなかったとしよう


やってないなら
良心の呵責なんての がないのなら


少女像でも
ドラエモンの像でも


何を どこに置かれようが
こんなに大騒ぎする必要はない


だからね
こうして
自ら 自分の非と嘘 を 露呈している



もっともそうな嘘もつけない し


できることと言ったら
自分より強いもの 、寄り添って得になるものには みっともないほど 隷属し
利用できるものは 骨までしゃぶりつくし ( つまり国民ね
しゃぶれない骨さえないものは 傲慢に無視し 無頓着を決め込む
ここでもまた 自分達の責任など なかった振り である



国政に関わる者としての資質など
欠片も見出せない



こんなことでガタガタ揉めてる暇があったら


もっと大事なことに力を注ぎなさい



日本には早急に解決すべき 大きな問題が ゴロゴロしているのだ



おもてなし。と言うのなら
身嗜み
それも精神的な身嗜み


整えて


さっさと謝罪すればよい


もう充分 恥は晒したけれど
イタリアには

やらないよりは遅くてもやった方が良い。

と言う諺がある



そろそろ そういう潔さ 尊厳 思い出す時ではないのだろうか











by cocomerita | 2017-01-22 19:55 | 愚政府に物申す | Trackback | Comments(12)
Commented by eblo at 2017-01-22 22:21
この問題への日本人の反応、結構大きかったです。
韓国人嫌いがあっという間に増えた感じです。
私が口を挟むと黙ってしまうのですが、それまでは、いつもは政権批判をしている人まで、日本が正しいと口角泡を飛ばしていました。
原因を考えたのですが、日本人の加害者意識の無さではないかと。
戦争を経験した人も、日本を被害者扱いしかしません。
原爆、都市部への無差別爆撃、食糧難・・・
いい年をした男性が、平然と東南アジアへ女性を買うツアーに出かけ、それを自慢げに話していて。
日本の占領が無かったら、それらの国はそんなツアーを受け入れなくても良い経済力だったかもしれない。
加害者意識のない、本当に、嫌で情けない姿でした。
日韓合意も国同士の合意、国民が納得したものかどうか分かりません。
その上、せっかく合意してもそのすぐ後から、慰安婦は捏造だなんだと蒸し返す連中が現れる。
日本の戦後処理は、相手国民そっちのけで指導者にうまい汁を吸わせて、日本経済を潤す目的のため。
加害者だったという意識がなければ、本心での謝罪とは受け止めてもらえません。
連合国による戦後処理が不公平だったと未だに騒いでいる日本人がいるのですから、他の国のことは言えません。
苛めと同じです。他人を自殺まで追い詰めても「子供だから」「遊びだから」加害者に優しい国民です。
責任とか謝罪とか、社会の中でも曖昧に済ましています。一列に並んで一斉に禿げ頭を下げて、高額の退職金を受け取って辞任、これですべてチャラの国です。
それなのに、この件だけは、約束を破ったと韓国人を責める、矛盾。
私もはっきり言って韓国人に批判的ですが、これだけのパワーで政府に抗議する若者の姿、ちょっと羨ましいです。


Commented by green-field-souko at 2017-01-23 06:09
junkoさん、おはよー^^
無知なわたしには、日本はすでに何度も謝罪していて、安倍総理は日本のために、いろいろよい仕事をしているふう見えるんですけどぉ。
なんて、反対意見を言っても論破できるだけの知識がないので、これ以上は言わないけど(笑)

こんなものを拾ったの。これって本当かしら?
ネット情報だからそのへん差し引いて見てね。
【転載】慰安婦像@実は在韓米軍が軍用車両で轢いてしまった女子中学生
http://e-vis.hatenablog.com/entry/2017/01/19/005344
Commented by cocomerita at 2017-01-23 16:00
ciao ebloさん
見ていて恥ずかしいしかないのです。
パールハーバーなんかにはいそいそ行くくせに、
だったら近隣諸国で同じようにご迷惑をかけた国にも謝るべきだし、私はもう随分前から言ってるけど 中国残留孤児を敵だった国の子供であると知っていながら育ててくれた中国人の民間の人々になぜもっときちんとお礼ができないか?
こうして相手によって手のひらを返したように、傲慢になってみたり 低姿勢になってみたりして態度を変える
情けない国だなあと こんな姿勢を国がとっていてどうやって子供達にフェアであること、いじめはいけないと 人は皆平等であると教えられるものか?と自問します
被害者になりきる強さもなく、で、落ち度を攻められればたちまち開き直って怒り出す。加害者であったことを認める潔さもない。
こういうのを海のものとも山のものとも、、と言うんでしょうね
国としての背骨である、人格が欠如しているのは、歴史が(正しい歴史です) をきちんと把握していないからで、自分の勉強不足は省みることなく、ただ
風見鶏のようにあっちにフラフラこっちにふらふら
風見鶏のように風でも読めればまだマシだけど、読むのは風じゃなく 単なる自分の懐勘定ですから始末におえないのです。
Commented by cocomerita at 2017-01-23 16:43
ciao 草子さん
こちらも今日も無事に明けました
おはようー
はい、そう言うことを目にしたことはありますが、そして貼ってくださった記事も読んで見ました
はっきり言って 像の出何処が何処かってことは大した問題じゃあないんじゃあないでしょうか?
反戦にドラエモン使ったっていいわけだし、
だって、問題はこの像が何を告発しているか?ってことで、だから日本がこんなに怒ってる のでしょう?

安倍が良くやっている、、、
沈黙、、、
この言葉だけで すでに返す言葉を失い、そして草子さんのような賢く広い視野を持っている方でさえこう考えるってことは、同じように考えている人が一体他にどれだけいるか?って想像するだけで 気が遠くなります 苦笑
草子さんはさ、と言うことは、彼の、例えば 福島への対応とか、(つまり無視ね) 、原発の問題とか、彼が世界中に売り歩いてるってこととか、沖縄の基地問題に関わる住民の問題とか、そして環境問題とか、そう言うのみんな鑑みてもあれでいいと思っているわけですね
十人十色とは言いますけど 本当だね
まあ、何を言っても最終的には
個人がどう考えるかは個人の自由でありますから、

と言うことでこの辺で終わりにします
友人と話し込まない方が良い、タブーな話題は持ちたくないけど、まあ、仕方ない、、っか 苦笑




Commented by sora at 2017-01-24 22:54 x
Junkoさん こんにちは

「どくだみ荘日乗」の方の記事と写真を拝読。
石畳に嵌め込まれた、ナチ犠牲者の金属プレート。

私も土曜日の市場に行く時、いつも目に入ります。
瀟洒な建物の前に、其処に住んでた4歳の女の子と
21歳の若い女性の名前。逃避行の記録はイギリス
そしてオランダで終わりと刻印。ぎゅっと祈ります。
既に心の中で親しくなった彼等の姿が浮かんできます。

謝るというのは、相手がもういいと言うまで続ける行為と聞きましたが、アベは到底受け付けないでしょう!
Commented by cocomerita at 2017-01-25 02:33
ciao soraさん
謝るどころか 逆ギレしちゃう国ですから、、
開いた口が塞がらない

過去の過ち きちんとお詫びし 過去に受けたご恩にきちんと謝意を示し、過去を全て綺麗にしてからでないと 真の健やかな未来は築けないと私は思っていますが、
弱肉強食、無責任、必死で問題解決する代わりに、厄介なこと、面倒臭いことはなかった振り 知らん振り、を決め込む この国に 子供たちが互いに助け合う代わりにその弱点利用して平気な顔で苛めを続け、企業が雇い主の立場を利用して過剰で不当な労働を強要し、そうしてそんな社会に 何も望めず、命を自ら断とうと考える人たちが多発するのは 当然の結果であるように思えて仕方ありません。

お手本を示し、進むべき道照らす大人たちが、それも社会の上部にその影響力と権力を持って坐する人々がこの有様ですから、権力を持つにあたり 大きな責任が課されるということを、美味しいだけ所どりの彼らは これまた知らん振り

死者を悼み、ともらう って日本人のDNAに流れている 素晴らしいものの1つだと思っていましたが、私たちはそれさえも物質と引き換えに忘れてしまったようです

どうなっていくのでしょうね
希望が見えません

Commented at 2017-01-26 05:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hisako-baaba at 2017-01-26 06:46
junkoさん
日本人には加害の自覚がなさすぎます。
もちろんそれは大正末期から昭和初期に生まれた世代が、
子や孫に何にも語らなかったから、知らないのですが。
昔日本内地に住む子供たちまでが親と一緒になって、中国の人民のことを「チャン公」とか「チャンコロ」とか呼んでいたのを、知っている人は少ないでしょう。同級生の朝鮮人(当時は日本国民)をいじめるのが当たり前だったり、したことも。
ナチと同じで、日本国民こそアジアの盟主たるべき特別えらい人種だと教えていたんですからね。
Commented by cocomerita at 2017-01-26 17:16
ciao 2017-01-26 05:25 鍵コメさん
いつもありがとうございます
今見ました
見事ですね
私が言いたいこと、皆言ってくれた
それにしても 安倍のこの人をバカにした態度
嫌々が丸見えの答弁の棒読み
まあ、今更言うことではないけど この人には誠というものがまるでない。
彼の心は 彼がひたすら尽くしているゼネコン性の有毒物質であるセメントでできているのでしょう

そして 時折聞こえてくる議長の傲慢な呟きに胸糞が悪くなりました
この国は 居酒屋で顔を赤くして下ネタ そしてくだらない自慢に明け暮れる下品でエロいオヤジたちによって仕切られている

安倍の赤いネクタイ見ましたか?
彼が こんなに明るい色のネクタイをしたことはかつてなく、新親分トランプ様に
(大体トランプがなんでいつもダサい赤いネクタイ しているのか 彼を見るたびに不思議で仕方ないのだけど 笑 )
早速 心から信仰 追従 服従していることが、これまた見え見えで笑えました
この猿よりはるかに劣る 猿真似オヤジのコバンザメ政治はいつ終わるのでしょうかね
絶望感増しました 苦笑
Commented by cocomerita at 2017-01-26 17:27
ciao hisakoさん
力のないものにしか威張れず、自分たちより強いものには見ている方が恥ずかしくなるほど服従する、つまり卑怯の塊みたいな人々に 自省という行為は望めませんから、こういう人々が自らの罪を 隣国各国に行なった非人間的な行為、被災地 及び被災した人たちに対して現在粛々と着々と行なっている非人間的な行為を再考し、正すことは、これから先もおそらくないであろうと悲しく考えます。
自らの非を認めず、ひたすら知らん振りするのは卑怯者の典型的な行為ですから、、
唯一 そういうことが起こるとしたら 彼らが唯一恐れている(残念ながら それは国民ではなく) 彼らより権力を持ち彼らに対する影響力を持つ 誰かから 命令された場合のみ
でしょう
日本はアジアで一番優れている国家であり、アジアの王様であると 未だにどこかで信じている大海を知らない愚かな日本は、おいらの方が大きいとばかり腹を膨らまし膨らまし挙げ句の果てに破裂して死んでしまった 愚かなカエルを思わせます

Commented by ayusham at 2017-01-28 07:28
少女像を大使館の中に入れてあげたらいいのにと思います。性行為を強制されたのは、韓国人女性だけでなく、日本人女性、台湾、インドネシアなどの女性もいたのでしょう。日本大使館に行くたび、国家を越えて犠牲になった女性たちに手を合わせられたらと思います。
Commented by cocomerita at 2017-01-28 23:19
ciao ayushamさん
私も本当にそう思います
いつまで こうやって 頭隠して尻隠さず、いつまた、誰かから非難されるかビクビクして暮らし、 されたら されたで今度は逆ギレする
いい加減にきちんと謝ってしまえばいいのです
頭を下げ 相手の気がすむまで 殴られるなり蹴られるなり されてみれば良い
少女像に本気で怒り 国際関係にまで発展させる
ちっちゃいなあと
これだけ怒るってことは 良心の呵責があるとしか思えない
おっしゃるように 申し訳なかったと、大使館のみならず 国会の前にも置かせてくださいと、言えないかなあ、、
コネと力で生きてきた人たちばかりだから どうやって人とうまくやっていくかってことにひどく疎いです
幼稚なんですよね

もうこういった 負の塊の過去の遺産 清算する時だと、今こそ好機だと思うのですがね
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧