私がローマで独りで始めたわけ 

沖縄 さまよう木霊

テロ準備罪 と 巧妙に名前を変えた 共謀罪は
明らかに政府が国民への支配を強め
より彼らに都合の良いように 管理するための
大変危険なものであり

私たちの 人権である発言の自由を根こそぎ奪おうとするものです



「沖縄の基地反対運動は過激派の運動なのか?
救急車を止めて、検問までしたのか?
大阪MBSが本気で検証した番組 沖縄 さまよう木霊 」






高江のヘリパッド 完成にあたり


昨年 12月23日 北部訓練所返還式典が行われた


沖縄県知事 及び沖縄県民 不在にも関わらず 勝手に行われた式典は


政府が現地に住む国民を完璧に無視している証であり


国民主権を謳う民主主義国家 と自称する日本に


民主主義と語るのであれば
絶対にあってはならないことだ





沖縄の米軍基地辺野古移転
そして高江のヘリパッド建設反対の活動を行う人々のことを


反対活動を行なっているのは沖縄県民ではなく 雇われたヤクザだとか
暴力集団 であるとか
挙げ句の果てには テロリスト だとかいう デマ を故意に流している人々がいる



ありったけの 想像力で持って 想像していただきたい


もしあなたが沖縄県民だったら、


自分の家の真横に米軍基地ができる
それを 黙って 受け入れますか?


毎日何十回も オスプレイが自分の家のすぐ上を爆音をあげて飛び交う
それを 黙って受け入れますか?


オスプレイが真上を飛ぶと言うことは 先だって起きた事故のように
頭の上にオスプレイが堕ちて来る危険性が非常に高い
そんな環境で 穏やかに暮らせますか?


沖縄の そしてもはや地球の宝である自然と そこに生きる生き物たちが
無残に殺されていく
それを 黙って受け入れますか?


第二次世界大戦敗戦から 一度も国民として 守られ 尊重されたこともなく
黙っていうことを聞けと 厄介なことは全て押し付けられてきた


本土の人間は そんな彼らの苦悩など 想像してみることもなく
沖縄の美しい海を目指して 観光だと ただ自分の楽しみのためだけに
ぞくぞく 我が物顔に 押しかける

恥ずべき 美味しいどこ取り


その彼らが 自分たちの普通の暮らしを守ろうとしている
実に 当たり前のこと

そこに 金を払って雇った などと言う憶測を挟む隙などない


自分の暮らしに一生懸命で彼らのことになど気が回らない
それならそれで 個人の勝手 そうして入ればいいでしょう


でも わざわざデマをでっちあげ
こうして必死で闘っている人たちの足を引っ張るのはやめてほしい


一度ネットに流れた デマは 一人歩きを始め
とってつけたように 行なう 訂正などなんの役にも立たないのです


まあ、こう言うデマを でっち上げて流す人間は
そう言うことをよく認識していて 流してしまったが勝ちとばかり
故意に 軽率を装い 流すのでしょうが


薄汚い確信犯です


沖縄 米軍基地建設反対活動の人たちの悪意を語るデマを信じていない人も


もう一度 このドキュメンタリー 見てください
そして
現実を再度 その目で確認し 魂に焼き付けてください


私たちが 心から納得すれば 周囲の人間にそうではないと語る
その説得力が増します


そして 少しでも多くの人に このドキュメンタリーを見るように薦めてください


国家が 再び 沖縄を喰い物にするのを


再び 私たち国民は許してはならないと


それは 私たちの人間としての堕落を意味し
私たちが私たち自身の人権をも軽視していることを意味します


着工から10年に及んだ高江のヘリパッド建設は終わり
いよいよ政府は 中断していた辺野古の新基地建設に全力を注ごうとしています

民衆に抵抗と それに対する本土からの抑圧の歴史は これからも続いていくのでしょう
72年前に沖縄での地上戦に始まる沖縄の人々が歩んだ道を見つめ

その訴え続ける声に私たちが立ち止まって 耳を傾けない限りは、、



引き続き
署名 お願いします

b0150335_09270503.jpg




署名は こちらから





高江のヘリパッド建設は終わったとしても
そこで行われる演習をやめさせることは
まだまだできると考えます


署名の拡散も 合わせてよろしくお願いします















[PR]



by cocomerita | 2017-02-01 09:48 | 愚政府に物申す | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://cocomerita.exblog.jp/tb/26599477
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sidediscussion at 2017-02-01 18:21
私たち本土の人間はもっともっと沖縄を我が事と思うようにならないと。
まだまだ、沖縄は沖縄だけにほうられています。
Commented by cocomerita at 2017-02-01 19:28
ciao sideさん
冷たい無関心も淋しいですが、こう言ったデマを それもしつこく 流して世論に悪印象 悪影響を与えるということは、非常に悪質です

激しくムカつきます
Commented by ♥ junjun at 2017-02-01 19:53 x
♪遅ればせながら 署名させて頂きました。
デマを流して あおるって事自体 とっても卑怯ですね。
沖縄を 遊びに行くところ又は 地図上の日本と感じ
こういう問題には よその国の様に思ってる事にも 寂しさを感じます。
Commented by cocomerita at 2017-02-01 20:34
ciao junjunさん
ありがとうございます

バチカン法王が無関心ほど非道なことはないといつも言ってるけど、、まさにその通り
なんでしょうね この国民性
自分のちいさな家の壁の中の出来事にしか興味が持てない
福島の件にしても同じですよね

はい、酷く寂しく感じます
そうじゃない人もたくさん知っていますが、まだまだ無関心な人多すぎます
Commented at 2017-02-04 09:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2017-02-05 00:25
ciao 2017-02-04 09:09 鍵コメさん
いや、もはやなんでも捏造できますよね
捏造したら それをひたすら真実であるかのように唱え続ければよい。
我が国に総理が先頭きってそれやってますから、

蟻も集まれば象をも倒す、と言いますが
集まるのが、良質の蟻ならいいけれど、無知で低脳な蟻が集まってもそれなりに影響力を持つ。ということ
恐ろしいことですね
今やマスコミまで 自由自在に操ってますから、

私たちには 思考だけでなく感じる。という機能もあるわけですから、考えないようにしただけでここまで低俗下品悪質になれるものか 甚だ疑問
そしてもっと怖いのは こういう馬鹿げたことを言ってる 知事や議員があたかもまっとうなことを言っているかのようにもっとも顔で発音していること
まさに
北半球と南半球がひっくり返ったかのごとく
昼と夜が入れ替わったかのごとく
同じ生き物とは思えません




Commented by そうかなあ? at 2017-03-04 00:26 x
番宣の段階から警戒していた通りの惨い内容の番組でした。
現政権に反対することのみが目的のようで、「MBSの斉加尚代」の怨念の発露のような偏向編集。
およそ報道番組とは程遠いプロパガンダそのものです。
こんな恣意的な情報ソースのチョイスやら、コメント編集してたらそらあかんわ。今時、すぐばれます。
番組を見たうえでのあなたの記事なのでしょうか?
『高江のヘリパッド建設反対の活動を行う人々のことを、反対活動を行なっているのは沖縄県民ではなく、雇われたヤクザだとか、暴力集団であるとか、挙げ句の果てにはテロリストだとかいうデマを故意に流している人々がいる』
誰がしばき隊とか、のりこえねっと差配の人かは分らないけど、善からぬ輩がそこに徘徊して警備の公務員に迷惑をかけている事実はデマではないでしょ。

貴女は言います
ありったけの想像力で持って想像していただきたい。
もしあなたが沖縄県民だったら、自分の家の真横に米軍基地ができる。それを黙って受け入れますか?
→中国の再三の領海・領空審判が続き、制御できない状況が続いている現状であれば、望んで受け入れます

毎日何十回もオスプレイが自分の家のすぐ上を爆音をあげて飛び交う。それを黙って受け入れますか?
→はい!中国をけん制できるのであれば!

オスプレイが真上を飛ぶと言うことは先だって起きた事故のように頭の上にオスプレイが堕ちて来る危険性が非常に高い。そんな環境で穏やかに暮らせますか?
→穏やかに暮らせないのは何故?中国の脅威がなければそんな環境も大幅に改善できます

沖縄のそしてもはや地球の宝である自然とそこに生きる生き物たちが無残に殺されていく。それを黙って受け入れますか?
→自然と、環境を殺す!とか煽情的な言葉で脅すけど人の営みは”命”を喰らう事とほぼ同意です。侵略の脅威が無ければサンゴを壊して新基地も要らないのよ。ねっ!あなた達が抗議すべき相手は脅威を感じさせる相手であって、決して脅威に備えようとする現政府ではありません

てなことを、猛烈に感じて書いてみました。
(普段はこんなに真逆の人には、徒労に似た論戦は吹っ掛けないのですが何だか”ローマ在住”に触発されちゃいました)
*承認は望みません(笑)

Commented by cocomerita at 2017-03-04 16:19
ciao そうかなあ?さん
私は過去に明らかに嫌がらせと見なされ 及びurlがないものを一度しか削除したことがありません
いただくコメントはどんなものも公開することが 私がここで言いたいこと書いてる限りフェアだと思うからです。
ですから承認に関しては ノープロブレム 笑

しかしながら あなたが中国という固有名詞とともに ノーと答えた私の問いに 私は再度イエスと答えます
何よりも 軍需産業でかろうじて息をしているアメリカにくっついている 我が国の政治家が 彼らの保身か出世の為か、軍備予算を増やし、お買い物をしたい、 それには脅威脅威と戦争の匂いをちらすかせるしかなく、私は もちろん起こるかも知れないけれど起こらないかもしれない、今の所架空の戦争のために 庶民の細やかな日常が侵されることを良しとしません。
そして アメリカみたいないい加減な国にくっついていればとりあえず自分の政治生命は何にもしなくても大丈夫と思っている政治家が後を経たない限り、日本は三流以上にはなり得ないということ、戦争とか侵略になる前に外交、外政でマネージすることが今の世界政治には求められていること、それが出来ないのは 日本の政治家、及び官僚が他国の政治家からリスペクトされていないということを顕著に表しています。
智恵も足りなければ、それが国を守るための悪知恵であっても、言葉も足りないし何よりも人格が足りない、つまり話ができるべき同じ土俵に立っていないのですね。
ロシアも中国ももちろん彼らの私益や国益優先するでしょうが、彼らがリスペクトしないわけにはいかない人間の話はきちんと聞くはずだと考えます。

私とあなたの立ち位置はそういう意味で 鼻から違っていますから、あなたの意見は意見として それに同意するかは別問題ですが、読ませていただきました。
しかしながらこれ以上の論争は全く無駄であると思いますので ご勘弁いただきたいと思います。
Commented by そうかなあ? at 2017-03-14 01:02 x
ちょっと趣旨は違いますが、「ニュース女子」という番組が話題になっていまして、その検証番組の中で「MBSの斉加尚代」の作った番組で噓つきの濡れ衣を着せられていた沖縄人の名誉が回復された内容だったので、ご案内しておきますね。
https://www.youtube.com/watch?v=SHa3L_MgsNc
Commented by cocomerita at 2017-03-15 01:18
ciao そうかなあ?さん
動画ありがとうございました
見せていただきました
この嘘つきと言われた沖縄の人が誰なのかと思ったら彼だったんですね
この件は知っています
うーーん、まあ、私がそうかなあさん?及び この番組の意向と反対にいるということもあり、、
番組は自分たちを擁護するプラス彼らが視聴者を誘導したい方向性がありありで、そして まあこれは私の偏見でありますが、スポンサーがDHCでしょ?
その辺もね、私には少し胡散臭いものを感じてしまったというのが正直な感想です
救急車妨害にしても、反対派 プラス機動隊だの基地 建設執行側もいるわけですから、反対側だけの責任とも言えないと思いますしね

結局私は、現地に行ったわけでも住民の人たちの意見を直接聞いたわけではないので、どっちが嘘だともどっちが本当だとも、言えないと思うのですよね
彼らの番組しかり最終的には水掛論で終わりますから
いずれにしても、日本はアメリカの軍事力に依存することなく、一個の国として独立して欲しい 、そして沖縄の土地も沖縄の人たちの手に返してあげて欲しいとと思う気持ちに変わりはありません
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ローマからいろいろ
by cocomerita
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
八十代万歳!  (旧 七...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
一セントの夢
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans a Par...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままに
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
Memories of You
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...

最新のコメント

お母さん、お父さんに、逢..
by green-field-souko at 15:02
junkoさん、こんにち..
by green-field-souko at 14:53
ciao saheizi..
by cocomerita at 10:46
ciao saheizi..
by cocomerita at 10:44
ciao noboruさ..
by cocomerita at 10:41
動画拡散しますね。
by saheizi-inokori at 10:26
「痛い、助けてえ」見てい..
by saheizi-inokori at 09:35
2年前、核兵器禁止条約締..
by noboru-xx at 07:29
ciao pop up ..
by cocomerita at 18:52
ciao hisakoさ..
by cocomerita at 17:56

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

遠藤周作の最高傑作の完全..
from dezire_photo &..
日本が原発のトイレになる!
from 梟通信~ホンの戯言
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
安倍にも負けず夏の暑さに..
from 梟通信~ホンの戯言
新国立競技場と辺野古基地..
from 梟通信~ホンの戯言
安倍よ菅よ、翁長知事の問..
from 梟通信~ホンの戯言
原発が導入された内幕 有..
from 梟通信~ホンの戯言
日本でしか起きないタイプ..
from 掬ってみれば無数の刹那
どうもありがとう、そして..
from 掬ってみれば無数の刹那
雄勝の猫の旅
from ピレネー山脈を超えたらそこは・・

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル