私がローマで独りで始めたわけ 

世界は

昨日の夜に 日本より 無事帰宅

疲労は困憊


本当は 23日帰宅のはずが
アムステルダムの悪天候で 接続便が飛ばないと 1日成田に足止め喰らった


お天気だから 仕方ないのだけど
その時のKLM 正確には 委託職員 のおじさんのいい加減な態度に


猛烈にクレームつける


9時半から12時半まで
空港のイスに置き去りにされ
耳にするのは 嘘ばかり


事情を知らない人ならともかく
私は 航空会社に勤めてて 今回のような状況など何100回も経験してるから


彼のつく その場限りの嘘が 見え見えで 腹立たしい


なぜ 本当の事言わないのだろう


空港で 無意味に 3時間以上 待たされ
指定のホテルに入った


夕食はブッフェ
一階のレストランに降りていく


一人でご飯を食べていたら
隣の席に おばあちゃんとその娘さんらしき人


彼らのご飯が終わろうとしたその時
レストランの人が ブッフェに並んでいるショートケーキにロウソク立てて
持ってきた


お誕生日なのね


しきりに恐縮するおばあちゃんは レストランのそのウェイターさんに何度もお礼を言い
そのお礼の多さに ウェイターの男の子も恐縮しまくり、満面笑顔でペコペコお辞儀をくり返す


おばあちゃんとレストランの男の子
お辞儀の応酬だ



いい風景だな
この子ってきっとすごくいい子なんだなあと思う


空港のあのおっちゃんのようにいい加減な仕事して 平気な人もいれば
こうして 一生懸命サービスに励む子もいる


私たちが暮らしていくにあたり
私たちが普段 気にも留めないところで
コツコツ 働いてくれてる人たちがたくさんいる


電車の駅や空港の公衆トイレを綺麗にしてくれているお掃除のひとたち
コツコツと一軒一軒 ていねいに宅急便を運んでくれる人たち
小さなパン屋さんでパンを焼く人たち
バスの運転手さんに駅員さん
スーパーのレジでレジを叩く人たち
スーパーで売っているお惣菜だって それを詰めてる人々がいる


そう言うたくさんの人たちで 社会は成っている
そして
そう言う人たちのお陰で 私は暮らしている

一人一人 大事な なくてはならない存在だ


お隣の席のお誕生日のおばあちゃんに
おめでとうございます と 声をかけ


しばし おしゃべり


また会いたいねえ と 笑顔が素敵な陽気なおばあちゃん
また会えますよ そのためには石にしがみついてでも長生きしてください と私


普通の なんでもないところに こんな素敵な人がいる


世界は 様々な人で成り立ってるから
だから 愉快で素敵なのだ


怒ったり ほっこりしたり 、、


と 知らないうちに あの空港のいけ好かないオヤジを忘れていた


これで 良し。















[PR]



by cocomerita | 2017-02-26 19:56 | | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://cocomerita.exblog.jp/tb/26679002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by antsuan at 2017-02-27 13:16
これも旅情の一つなのでしょうか。
旅って心を清らかにしてくれますね。
Commented by cocomerita at 2017-02-27 15:55
ciao antsuan
そうですね
普段は この国民が!とか怒っているけれど、苦笑
空港でニコニコ笑顔で旅立って行く人たちを見ていると なんかいいなあと 皆が可愛く見えてきます
Commented by taicho2006 at 2017-02-28 00:49 x
こういう文章を書ける人だから、と思います。今の世界がこういう感性が薄れていることに(直感的に?)気付いていて、それをきちんとわかっていて、みんなでなんとかしよう、そう思っている。同感です。
Commented by cocomerita at 2017-02-28 06:03
ciao taichoさん
素敵なコメントありがとうございます。
みんなでなんとか、、したいけど、、できるとは思っていないんですね 苦笑
人の感性はそれぞれで自分で気づくしかないのですから

今回の日本では本当にたくさんの丁寧に仕事をしている人に会わせてもらったんです
それぞれ地味な仕事を毎日繰り返しているけど、仕事が終わったらそれぞれ家庭があったり彼女がいたり 様々な生活があるわけで、そんなこと考えてたら 一人一人がとても尊いものに見えて来ました。
高給もらってるくせに全然仕事しない政治家いやっというほど見せられてるせいかもしれませんが、
上手くいえないんですけどね、はっと 生活の中の様々なことの舞台裏で働いている人たちが見えて来て、表には見えなくてもそういう人たちの陰の働きのお陰で全てが滞りなく機能しているのだなあと、有難いなあと思ったら なんかとても感動したんです 笑
砂浜で砂の中から波に洗われてまん丸くなった、キラキラしたガラスのかけらを見つけた時の嬉しさに似てるかもしれません 笑
Commented by marsha at 2017-02-28 06:29 x
無事ローマにお帰りになりましたか。
ファビロ君や不二チャンはお待ちかねだったでしょう。
空港での1日の足止めはお疲れでしたでしょう。 説明がウソだったりすると 腹が立ちます。 勿論抗議はしますが、エネルギーが必要です。 最近は余り怒らなくなりました。

メールを送ったのですが、読んで頂けなかったでしょうか。 
Commented at 2017-02-28 07:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2017-02-28 15:00
ciao marshaさん
往路は良かったのですが、帰路は疲れました
そうそう 抗議するってのも、エネルギーが必要です
日本での疲れが溜まっているってこともあるのでしょうが、しばらく長旅はこりごりです 苦笑

メイル 今調べましたら やっぱり迷惑メールに入っていました
失礼しました ( ぺこり )

Commented by stanislowski at 2017-02-28 15:34
アムス、デッセル、リエージュ、この辺、強風が吹き荒れて木が倒れたりの悪天候でした。
またEUに無事戻られて何よりです。
私も考えるの。
何とかしたいひとはたくさんいる。それを表に出すのって勇気が要ったりする。だれもがみんな強くないから。
私がしたことで家族の誰かがお咎め受けて路頭に迷うならって…躊躇する。それを他の誰かが見て、「おかしい」って声を上げてくれる健全な共同体を取り戻すことが大事かな。
金はないけどみな平等でこころは錦ってやつね。
Commented by cocomerita at 2017-02-28 17:12
ciao stanislowskiさん
ああ、やっぱり
2日続けてダメだったのです
最終的にスイスエアで帰ってきましたが、人間ばかにしてるかのような席の狭さ
2度と使いたくないエアーラインでした。

そうそう ボロは着てても心は錦
それが大事なんだけど、それがないのよね、、
ちょっと綺麗な格好してても 心はボロ よりも、ボロは着てても、、の方がよっぽど気持ちがいいのにね
Commented by ♥ junjun at 2017-02-28 17:12 x
♪日本にお戻りだったのですね。
帰りにちょこっと チェジュに寄ってくれたらいいのに~💦
そ~ゆう訳にも行かないね (^^;)

人はそれぞれ支えあって 助け合ってそれに有難いと思い生きてるんですね。
いいかげんな説明するようなおじさんは 自分の性じゃないと言わんばかり?

旅に出て分かる事感じる事って 多いですね。
junkoさん 旅のお疲れ出ませんように 労わってね。
Commented by cocomerita at 2017-02-28 17:32
ciao junjunさん
今回の滞在はちょこっと長めだったので、実は行こうかなあとフライト調べたりしていました
が、成田から以外にフライトタイム長くありません?
6時間くらいかかりませんか?
それでちょっと退いてましたら、案の定 チェジュに行ってるどころではなくなりました。
まるで嫌がらせのように次から次へと用事がまさに湧き出てくる
ああ、いつになったら行けるのだろうか、、と ちょっとがっかりしました
それでも夢は捨てていませんので、そのうち ひょっこりお邪魔しますから、その時はよろしくお願いします 笑
はいはい、
帰路のアクシデントもあり、疲れました〜
もう長旅をする年ではないのかもしれませんね
はい、ありがとうございます。
ひたすらだらだら過ごしております
Commented at 2017-02-28 17:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Deko at 2017-02-28 19:31 x
イタリアに行かれたのですね。本拠地は其方なので帰られたのですね。空港でのアクシデント予定外で大変でしたね。そんな中でも人とのふれあいがあったのですね。日本でもスケジュール一杯お忙しく過ごされお疲れ様でした。何時もそう思います。行きはよいよい帰りは恐い
のんびり過ごされてくださいね。
Commented by anohiwa at 2017-02-28 20:57
junkoさ~ん、お疲れ様でした。
日本にいらっしゃったのですね。
お疲れでしょうね。
でも、最後に良い想い出が出来て良かったです (*^^*)

いろんな所で嫌な思いをしても、そのスキマスキマに、素敵な事が転がっているような気がします。出来れば嫌な事は忘れて 良い事を見つけたいですね。
お疲れが早く取れますように。
Commented by cocomerita at 2017-02-28 21:27
ciao junjunさん
ええ〜ー?!
やっぱりー?!
なんかおかしいなあとは思ったんだけど、
2時間強で着くのかー
そうだよねー
ああ、惜しいことをした、、

はい!必ず行きますので! きりりっ
Commented by cocomerita at 2017-02-28 21:30
ciao deko さん
その節は、、どうも 笑
はい、本拠地に帰って参りました
で、やっぱりこっちが本拠地
皮膚呼吸が日本より格段楽なんですよね、、

のんびり 今日一杯
少し疲れが取れた気がします
ありがとうございます
dekoさんもお元気でね ♫
Commented by cocomerita at 2017-02-28 21:33
ciao anohiwaさん
はい、日本に2週間強
いつものことなのですが、疲れました、、
なんでこんなに忙しくなるかと、自分でも不思議で仕方ないのですが
時が駆け足どころか バイクで走り去るように過ぎて行き いくらあっても足りない感じ

そうですね
こういうなんでもない心温まる出来事は 嫌なことの何倍もエネルギーを含蓄してるようで、ざざっと洗い流してくれますね
Commented by sidediscussion at 2017-02-28 23:13
お疲れ様でした。
日本が疲れる理由は沢山あり過ぎますよ。
先ず、人間が多すぎる。狭い東京に。空気が不足してる感じ。お互い無関心で、押し合いへし合い人間が存在してるって考えただけで疲れますもの。東京人でも。
まあいっぱいスケヂュールで疲れた上に、delayed flightで草臥れられたのですね。でも、いいお辞儀の交換会を見ることができて微笑ましい場面に出会って良かったです。

日本がこんなに秩序よく社会が動いてるの、理由私も今回、家の屋根工事外壁塗装やってよくわかった。結局底辺と言ったら失礼だけれど、下で支えている名もない人たちが律儀に誠実に働いているの。尊敬されるべき人々がいます。きちんと持ち場持ち場で、きちんと仕事できる人たちがいる。尊敬した。

我が家で一番上等のお茶、自分が食べたいお菓子を休憩時に用意して感謝の気持ちを伝えたの。全ての仕事が終了して、足場をとる日は私不在だったの。帰宅したらそれはそれは綺麗に、隣の庭から落ちてくる枯葉に至るまで、見事に掃除してあるのよ。抜いて欲しくない雑草(笑 そばつる草)まで、綺麗に無くなっていた。元の姿より綺麗になっていたの。 若い棟梁なの。だから下で働いている人達も若い。 日本はまだまだいい国だと実感したわ。

いい加減なのは、国会議員とその対象ー安倍ー。
Commented by bh2005k at 2017-03-01 00:59
あ~ よかった、、、無事 ローマに到着しましたね。飛行機が飛ばないだけでも 気疲れしちゃいますものね。
滞在中は 公私ともに充実の日々を お過ごしになっていたことでしょう ・・・ あれこれ行動されていらっしゃると思うので自宅に戻られて ほっ♪とされ、お疲れも出てしまいますね、もう 回復されているといいのですが❤
信頼できない対応は 困りものですね。
湧いた怒りを 消し去るくらいのあたたかな場に出合えてよかったぁ。
それって、junkoさんに 感じる(気付く)能力があるからなんだけどね。
滞在の最後に 素敵な時間があってよかったです♬
Commented by cocomerita at 2017-03-01 02:58
ciao sideさん
確かに人 多過ぎってのもあるでしょうが、問題は動き方だと思います。
せかせか動いてる癖にだらっとしてる
スマホやりながら歩いてるバカも多いし、後頭部小突いてやろうかとしばしば思います。
気が抜けているような人が多いんですね
特に東京
そういう人々の発する不協和音みたいな波動がこっちの波動を侵すっていうか、感染る気がします
で、どっと疲れる のではないかと、、

そうなんですよ
あんなバカな冗談みたいな人でなし政治家を頭上に抱えて それでもコツコツ真面目に暮らしている人たちも少なからずいる
だからまだ日本という国が持っているのかもしれませんね

なんか酷く理不尽ですけどね、、
Commented by cocomerita at 2017-03-01 03:06
ciao チェイルさん
この見え透いた嘘っていうのが一番腹たちますね
なめてんのか、こいつ、、と 苦笑
私がクレームつけてても、それじゃあすみませんでした。と寄ってくるかと思うと知らんふり
自分のことクレームされてる癖に 他の人に丸投げ
卑怯な奴だなあ、、と、

今回滞在中に結構目に止まったんです
真面目にコツコツ働く人々
彼らの真摯さというか、謙虚さが美しいなあと思いました
ひっそり咲いてるというかね、、
派手な仕事でもなく、もらってるお給料だってそんなにたくさんではないだろうなあって でも一生懸命働いてる
なんかそういうの意味なく感動しますよね
Commented by turnipman at 2017-03-01 10:08
ちょっと良いお話ですね
何でもないようなことが幸せなんだと思う~🎵 みたいな 笑
昨年のキネマ旬報第一位「この世界の片隅に」を観た時もそのような感想もちました。
そんなわけで私も、異様な日常が続く沖縄に飛んでみようかと思っています。もちろん抗議のためです。
Commented by cocomerita at 2017-03-02 00:05
ciao turnipmanさん
本当の幸せってなんでもないところにあるような気がします
普通っていう括りをどう括るかはとても難しいことですが、結局のところ何も変わったことのない普通の日々がただ流れていくということが一番尊いような気がします

沖縄ですか、
うわ 重要ですね
また turnipmanさんが実際に目にし 耳にし感じたこと 教えてください
そして 何かできることがあったら教えてください
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ローマからいろいろ
by cocomerita
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
八十代万歳!  (旧 七...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
一セントの夢
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans a Par...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままに
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
Memories of You
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...

最新のコメント

ciao 草子さん 私..
by cocomerita at 17:14
お母さん、お父さんに、逢..
by green-field-souko at 15:02
junkoさん、こんにち..
by green-field-souko at 14:53
ciao saheizi..
by cocomerita at 10:46
ciao saheizi..
by cocomerita at 10:44
ciao noboruさ..
by cocomerita at 10:41
動画拡散しますね。
by saheizi-inokori at 10:26
「痛い、助けてえ」見てい..
by saheizi-inokori at 09:35
2年前、核兵器禁止条約締..
by noboru-xx at 07:29
ciao pop up ..
by cocomerita at 18:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

遠藤周作の最高傑作の完全..
from dezire_photo &..
日本が原発のトイレになる!
from 梟通信~ホンの戯言
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
安倍にも負けず夏の暑さに..
from 梟通信~ホンの戯言
新国立競技場と辺野古基地..
from 梟通信~ホンの戯言
安倍よ菅よ、翁長知事の問..
from 梟通信~ホンの戯言
原発が導入された内幕 有..
from 梟通信~ホンの戯言
日本でしか起きないタイプ..
from 掬ってみれば無数の刹那
どうもありがとう、そして..
from 掬ってみれば無数の刹那
雄勝の猫の旅
from ピレネー山脈を超えたらそこは・・

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル