私がローマで独りで始めたわけ 

人間は考え過ぎる葦である

人間は考える葦である
と言ったのは パスカルだけど

人間
( つまりこの場合私ね )
君は 考えすぎやあしないか と
考える今日この頃

考え過ぎて
あーでもない こーでもない
こーであるべき こーでないべき

額にしわ寄せ
考え過ぎて ひねくり廻し過ぎて
シンプルだからこそ美しいものを
ごちゃごちゃにしていないか

と 青い空見上げ 日向ぼっこしながら考えてたら
猫らが寄ってきた


b0150335_16130258.jpg


冬用にと植えたブロッコレッテイが 食べないで居たら
花盛り
これ菜の花、、だよね
今晩 菜の花のお浸しでも作るか、、

b0150335_16173233.jpg



昨日イタリア人の友人にまどさんの詩を訳してあげた

ゾウさん、ゾウさん、お鼻が長いのね
そーよ、母さんも長ーいのよ

すごーっくない?!
母への愛が伝わってくるよねえーー と私

彼女が キョトンとしてるから

これでもか と 今度は 歌ってあげた ♬ 🎶

キョトン

彼女は 日本の俳句も短歌も嗜むのだけれど
やはり言葉の壁って 高い、、らしい


b0150335_16532126.gif




一昨日は 女性の日ってやつで
普段家事や嫉妬深いボーイフレンドに拘束されている女性たちは
こぞって いそいそと おしゃれして出かけるらしい

ミモザの花を女性に贈るって習慣もあり
安っぽく セロファンで包まれた ミモザの小枝を
誇らしげに 持って歩く嬉しそうな女性をたくさん見かけた

簡単にと言うか、
こんなもので ホイホイ喜んで 残りの364日我慢して過ごすなんて

君らの女性としての尊厳は どこにあるのだ

一年中毎日 festa di donna 女性の日 で あるはずで
むしろ 毎日自分の日 だろが

おまけにその日は全国交通ストライキ
朝の8時から 夕方の5時まで 泣いても喚いても 動かない、、
電車が動き始める夕方の5時まで 待つ羽目になり
動き出したら 動き出したで
溜まった人間たちで バスも地下鉄も 東京の朝の通勤電車を思わせるぎゅうぎゅう詰

b0150335_17045678.jpg


やっとバスに体を押し込んだら
今度は デモ行進で、迂回運転だと

こんな日に デモの許可など出すな! つーの

デモは女性の権利を訴えるデモだそうで
まあ、だからこの3月8日と言う女性の日じゃなくてはならないと

意志堅固な 彼女たちは考えたのだろうが
だから役所のおっちゃん
断りきれなかったのだろうと

ふと納得

しかしながら
迷惑千万

猫たちは 心地好さそうに日向ぼっこを楽しんでるってのに

b0150335_16191477.jpg
b0150335_16203374.jpg


これだけの妄想が次から次へと 湧いてくる


ああ、人間は 実に考えすぎる葦である
てか
この場合も 私ね







[PR]



by cocomerita | 2017-03-10 17:10 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://cocomerita.exblog.jp/tb/26707725
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sidediscussion at 2017-03-11 00:53
猫が考えてか考えてないかわからないけれど、楽しい場所最高の場所で寝転がっていますね。絵ですね。風景ですね。淳子さん家らしいです。猫も考えていい場所選んでるのでしょう。人間と猫の思考の差は、人間は限界なし。無限に考えて止まるところを知らない。猫は気持ちのいい場所を考えて、美味しいものを考えて。でも一大事です、猫にとっては。でも寝そベル場所を見つけて占領したら、思考はそこで止まり。人間って、寝てる時も考えてるような気がする。
Commented by hisako-baaba at 2017-03-11 15:12
良いお庭ですね。土がある石がある菜の花があるって素敵なことね。
猫ちゃんは居心地の良い場所を知っている。junkoさんも居心地の良い家を選んで住んでいる。

私達も昭和30年前後には よく交通ストライキやりましたよ。私鉄全部バスも電車もストップ。
運転手は多額の残業代で家計のやりくりしていたけれど、私にはそれほど悪い給料には思えなかった。女子工員よりはるかに良かったので。

最近、ローマの旧市街にカモメが住み着いたとか、イタリアで日本犬が流行っているとか、テレビで見ますよ。
Commented by stanislowski at 2017-03-11 15:25
私は眠れなくなるから考え過ぎることを止めました。ヒトの考え方は本当に本当に様々。千差万別。「こうあるべき」と、いう、ひと昔なら誰もが頷いてくれた基準も価値も個人個人の置かれている状況で違ってきます。それに驚愕しているのは先ず私。Univaersalって何よ。無いのかしら。震災当時原発や日本人の行動に相当キリキリした記事を書いていたのに対し、「あなたはEUに住んでいるのに多様性を知らないのか!」と。冷静に行動する事と実力行使にあたる境と言うのかな、その辺。
私はEUで暮らしていくためこちらの作法に則るように、現地に住んでいる人の大多数がそれでいいと感じ、(たとえ私が???と思っても)ルールが決まっていくのを止められない。それが意思なのね?!と。祭りごとの精神ってこんなことよね。地元愛が強い社会はむしろまとまるのだってさ。変えたいなら政治家になるしかないって福島の女性が言ってたよ。
 6年目が始まった今日、Yahooの見出しに「買う」ことも支援のひとつ、とあるよ。そうだよね。でも、私はより言論や政治で困難に遭っている人たちの状況を変えて行きたいと思うし、個人では到底出来ないから国家と言うものが在り作るのだと思う。廃炉ロボット作りに予算計上でなく避難と保養に、森友目くらましの自衛隊スーダン引き上げでなく、金と隠れ蓑を見抜いていこう。
 猫は賢いです。危険を察知するし居心地のいい場所を知っている。生きるのはそれがなにより重要だもの。猫とごろにゃーんするじかんもね!お花も大好き。
Commented by 2006taicho at 2017-03-11 18:29
核兵器の緊張感で今の平和は保たれています。家庭でいえばうちには柔道5段の兄ちゃんがいるぞと言っているようなものです。40年ほど前までは携帯もパソコンもなかったけど、今は必須アイテムで、メールが来るとすぐ返信する行動はそれだけで自分を忙しくさせています。返事が先で、じっくり考えない習慣になります。今ほど便利なツールがないと生活しにくい時代は人類が初めて経験する状態だそうです。宇宙にロケットを飛ばす技術があるのに、柔道5段の兄貴を後ろ盾にしているなんて、レベル低すぎですよね。
Commented by cocomerita at 2017-03-11 23:05
ciao sideさん
笑 確かに、猫の思考は短い
かと言って覚えていない訳ではないのですがね、
切り替えがいいのでしょうか?
潔いのでしょうね
そして 居心地のいいところを見つける達人? 達猫です
毎日感心しています

動物と暮らしていると毎日、教えてもらうことがあります
Commented by cocomerita at 2017-03-11 23:32
ciao hisakoさん
イタリアは ストライキはしょっちゅう
経営者や政治家への抗議ってことはわかってても 迷惑するのは庶民です
ストライキする人だってそんなこと重々知ってるはずなのに、いつまで経ってもやめない
おかしいですよね?!

ローマはカモメが多いです
ローマって意外に海に近いってこと、あと夜間の照明に惹かれて街中に来てしまっているらしい
当然多分 こっちの方が食に困らないのでしょうが、
カラスよりはいいかもね
カラスも嫌いじゃあないのですがね、、
Commented by marsha at 2017-03-11 23:40 x
久しぶりにニャンチャンがcocomeritaさんのブログに載りましたね。 そうそう,ニャンコは賢いです。居心地の良い場所をよく知っています。自分の好きなことしかしません。 ネコの様に生きられたら自由で良いでしょうね。
人間社会には制約が多過ぎます。
全部無視して自由に〜。
Commented by cocomerita at 2017-03-12 04:47
ciao stanislowskiさん
全く同感です
確かに多様性 は、尊重されるべきもので、一人一人が自分らしくそれぞれの生き方や意見を持っていていいのだと思いますが、倫理と言うか、人間の暮らしの基礎にuniversalで普遍で皆に共通な所謂 道義みたいなものがあるべきだと思うんですよ
例えば 福島で未だ普通の生活取り戻していない人が山ほどいる中で 、補償は打ち切るけど、
東京オリンピックには湯水の様にお金を使い、浮かれはしゃぐ、で、stanislowskiさんのおっしゃってるように、買って助けましょうと宣伝する。 でも、そう言う表面的なその場しのぎの偽善なやり方では本当に困っている人に普通の暮らしを取り戻してもらうことも、ひと息ついてもらうこともできないと思うのです。
国家として 国家がまず助けなければいけない人々、地域を無視して、ましてや 福島の事故は政府の責任が莫大であると言うのに、そう言う形でなあなあにさせっ放しでこのまま進んでいいのですか?
何が優先されるべきか?ってことも 普遍の道義のうちだと思うのです
私は想像力が比較的旺盛なんで、福島の人たちの絶望や悔しさ、沖縄の人たちの怒りとか、いかに悔しいか、、
そんなこと考えてると思考が止まらなくなります
いくら表向きを綺麗に平和に取り繕っていてに一歩裏に回れば 糞だらけだよと、、情けないですよね
日本人であることに誇りを持ちたいのに、、

そうですね
出来たら見抜くだけでなく そう言うの潰していけたら、いいですね
国民がもう少し発言権持ち 国政にもっと参画できないものかと考えます

もはや、、動物たちの方が、生き物としてあるべき真っ当な生き方してますよね
人間は威張ってるけど全然だめです 苦笑
Commented by cocomerita at 2017-03-12 08:18
ciao taichoさん
柔道5段の兄貴、、わはは ごもっとも
一体どうしてこれだけテクノロジーを発達させてもらったのか、訳がわからないんですけど、今の状態は人類のレベルがテクノロジーの進歩に比べて極めてお粗末
だから人間がそれらをマネージ仕切れていない
道具使いこなす。んじゃあなく、逆に使われちゃってますからね、、
まあ、国際的悪党共が、それを悪用して、人々が依存し、国政や社会の動き 悪党共の悪巧みに気づかない様に仕掛けているってこともありますが、、
つまり子供にドラッグ とかピストル 与えたようなもの。ですね
Commented by cocomerita at 2017-03-12 08:26
ciao marshaさん
この時期は外は暖かいのに、家の中冷え込みます
で、日向ぼっこに庭に出てみたら、最近こう言う時間を持っていなかったなあと気づきました
日本で起きている 政治家たちの不正とか、又か、嫌だなあ、不快だなあと、、そう思う度にそう言うのって身体に溜まっていくようで、気がついたら妙に重く固まっていた様です

猫の社会は 多分人間のわからない厳しさはあるのでしょうが、シンプルです
飽きず疲れず、悪徳働く政治家もいないしね、、苦笑
Commented by Deko at 2017-03-14 15:11 x
junkoさん宅のネコちゃんのんびり呑気に生活していますね。おなかが空いたら優しいおねいさんが面倒みてくれているのですね。きっと居心地がいいのでしょうね。動物はその辺はきちんと分かっているように思います。猫嫌いの人には絶対近寄りませんね。ブロッコリーに似たお野菜なのですね。色々な野菜の花美味しいですよね。イタリアも春なのですね。
Commented by cocomerita at 2017-03-15 01:24
ciao dekoさん
自慢じゃあないのですが、うちの猫はとても恵まれていると思います
広い庭 木もたくさんあるし、で、夜はふかふかのベッドでぬくぬく眠る やりたい放題ですもん
私が日向ぼっこしてると 皆が寄ってきて 側に寝っ転がります
ここ一年ご飯をあげてる野良猫がいるのですが、彼まで寄ってきて 、普段は仲が悪いのに、不思議とこういう時は喧嘩しないで近くに寝っ転がっている 笑
最近こういう時間がなかったので、うっかりしたなあと思いました。

ブロッコリーなんですが、葉っぱの方が大きくなる種類なので主に葉っぱと 芽を食べます
蜂がやってくるので 全部は取らずにちびちび食べています
お味はやっぱり菜の花 美味です!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ローマからいろいろ
by cocomerita
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
八十代万歳!  (旧 七...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
MU PHOTO
一セントの夢
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans a Par...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままに
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
Memories of You
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live

最新のコメント

ciao junjunさ..
by cocomerita at 13:55
🎵読んで..
by ♥ junjun at 11:11
ciao sinkさん ..
by cocomerita at 17:06
続き そして 日本の政..
by cocomerita at 16:59
ciao stanisl..
by cocomerita at 16:51
哀れな男。そうしてまでS..
by stanislowski at 16:33
ciao junkoさん..
by sink_jpn at 12:30
ciao antsuan..
by cocomerita at 00:01
ciao antsuan..
by cocomerita at 23:58
あれっ? 最近皆さん、わ..
by antsuan at 20:11

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

遠藤周作の最高傑作の完全..
from dezire_photo &..
日本が原発のトイレになる!
from 梟通信~ホンの戯言
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
安倍にも負けず夏の暑さに..
from 梟通信~ホンの戯言
新国立競技場と辺野古基地..
from 梟通信~ホンの戯言
安倍よ菅よ、翁長知事の問..
from 梟通信~ホンの戯言
原発が導入された内幕 有..
from 梟通信~ホンの戯言
日本でしか起きないタイプ..
from 掬ってみれば無数の刹那
どうもありがとう、そして..
from 掬ってみれば無数の刹那
雄勝の猫の旅
from ピレネー山脈を超えたらそこは・・

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル