私がローマで独りで始めたわけ 

宮崎駿監督の見方


2015年7月13日
沖縄 辺野古基金 代表を務める 宮崎駿 監督が
日本外国特派員協会にて記者会見を行なった動画を見て


沖縄問題
日中関係
現内閣の悪政
そして
スマホ
人には それぞれ色々な考え方 色々な生き方があって 当然ですが


沖縄基地問題から中国との関係に至るまで 私の思いと同じであり
心地よく そして チカラ強く 耳に響く





注 )この動画のコメントも 実に 興味深く
世の中には 実に色々な人がいるのだなあと実感します
私が嫌悪する最悪な安倍政権でさえ
賞賛する人がいるのですから、

あまりに真反対で 楽しめます


● 沖縄辺野古基地問題宮崎 沖縄の人の過半数以上が、辺野古に基地を作ることに反対しています。それで、まだそれは最終結論は出ていませんが、これから困難な道が続くんだろうと思います。それでも永続的に長く続けるために辺野古基金を作って、あらゆることをしていこうというのが、このファンドの目的です。

まして沖縄を何のために基地にするかっていったら、それは中国の封じ込めのための最前線でしょう? だけど、なぜアメリカは海兵隊をグアムに持っていこうとしてるか。最前線に最強部隊を置くことはできないんですよ。だってパールハーバーもクラークフィールドも、そこに最強の基地があったから、日本海軍は攻撃したんです。必ずそうなりますから、沖縄をその拠点にすることは、もはやアメリカの戦略上でも良くないことになってるはずです。ベトナム戦争のときとは違うんです。ですから、辺野古に基地を作っても、結局それは自衛隊を使うことになるんでしょう。そういうことも含めて考えると、僕は辺野古の埋め立ての基地を作るのは、反対です。本当に。そこは標的を作るようなもんです。というのも入ってます。普天間の基地は移転しなければいけません。それから辺野古を埋め立てるのはいけません。それで、第一次民主党の内閣の鳩山総理は「日本全体で負担しよう」というふうに発言したんです。僕はそれがまだ生きていると思っています。

● 安倍首相の支持率について イギリスタイム誌は

タイム誌 : 安倍首相に関してよく分からない部分があります。たとえば原発問題などの世論調査を見ると彼の人気は低いが、選挙では自民党が勝ってきました。宮崎監督もどちらかというとリベラルに属していると思いますが、なぜ日本の左派の人々は政治的に大きな力を発揮できないんでしょうか?

宮崎「民主党の最初の総理は、沖縄の基地の問題についても日本全体で背負うべきであって、『沖縄だけに負担させるのは間違いである』と、はっきり言った方です。でも、たちまち党内の勢力争いの中で、引きずり降ろされてしまいました。その後、地震と原発が立て続けに(日本を)災厄が見舞って、その混乱の中で、とうとう自民党政権がずっとやりたくもできなかった消費税(引き上げ)を民主党が決めるハメになってしまったんです。この結果、長い政治的な無力感と不信感がこの国にはびこったのだと思います。自民党は過半数以上の支持を得たのではなくて、多くの人間が投票しなかったことによって、天下を取ったんです。ですから、これはまた変わります。永続的なものではないと思います。

安倍首相は自分が『憲法の解釈を変えた偉大な男』として歴史に名を残したいと思っているのでしょうが、愚劣なことだと僕は思っています」


● 日中関係日本と中国の問題についての共同声明について、私は、あの侵略戦争が完全な間違いで、多大な損害を中国の人々に与えたことについて深く反省しているということを明言しなければいけないと思っている人間です。これを政治的な駆け引きとして、双方で何かごちゃごちゃやるのは、本当に良くない。あらゆる政治情勢と関係なく、この日本は長期にわたる、中国大陸における愚劣な行為について、深く反省しなければいけないと思っています。それを忘れたがっている人がいっぱいいることは知っていますが、忘れてはいけないことです。
● 平和憲法 宮崎: 15年にわたる日本の戦争は、惨憺たる経験を日本人にも与えたんです。300万人の死者です。この経験は多くの、つまり私たちよりちょっと上の世代にとっては忘れがたいことです。それで、平和憲法というのはそれに対する光が差し込むような体験だったんです。これは今の若い人には、若い日本人にはむしろ通じないぐらいの大きな力だったんです、平和憲法というのは。
それで、平和憲法は占領軍が押し付けたというよりも、1928年の不戦条約というのが国際連盟を作るきっかけになったんですけども、その不戦条約の精神を引き継いでいるもので、決して歴史的に孤立したものでも、占領軍に押し付けられたものではないんだと思います。
● 日本人とは宮崎 僕は、社会のみんなはじっこにいる島の人間たちで、平和に暮らせるはずの人間たちなんです。僕はそれだけです(笑)。この水と緑とで、資源といったら米が穫れるぐらいでした。今僕らがやってる、日本でやってる生活というのは、よそからかき集めてきて、それを使い尽くしていくっていう、そういう生活です。それは長く続かないでしょう。日本人であるということはどういうことかというのは、僕にはよくわかりません。わかりませんが、本当の知恵は、必要な知恵は、世界の隅っこで密やかにいようというのが一番正しいと、僕は思っています。

若者の右傾化

記者 ドイツの新聞でございます。日本の若者をどう見てらっしゃいますでしょうか。他の国を見ますと、若い人たちの中でも、やっぱり右傾化っていう傾向が出てきているわけでございます。日本でも田母神氏が若い人たちの中で人気を得ています。一方では、多くの若者は政治に無関心というふうに言われてるんでございますが、そう言ってもやっぱり、右寄りの若い人たちが結構増えてるっていうふうに考えております。今後、これはどういうふうに発展すると思いますでしょうか。つまり、過去のような若者が非常に政治プロセスに熱狂的に参加するような事態が来ると思いますでしょうか。宮崎 スマホを手放してくれれば変わります


そして こう語る何か世界がもっと根元のほうで、みしみしと悪くなっていくようです。ですからアニメーションのことだけ論じてても、しょうがないんじゃないかなと思います。いつでも、どうしてこれが流行るのかよく分からないものが流行ります。それもいろいろあって良いんじゃないかと僕は勝手に思っています


ー文字起こしをしてくださっているサイトがありましたので

全文 文字で読みたい方は こちらからどうぞ




右でも 左でも人の数だけ 異なる意見 異なる嗜好 及び思考 がある。

でも
宮崎監督が言うところの 根っこの部分は皆同じではないかと考えます
人としてやってはいけないことは 明確に存在する。


やっていけないことはやってはいけない。 のであり
国内 国外 問わず
侵略 なんてことは 絶対にやってはいけない。 のです
沖縄問題はそれに当たりませんか?
政府による不当な人権に対する侵犯 搾取です


人のものなんて 欲しがらなければ
人のものなんて 欲しがらなくとも

人は 十分に事足りて 幸せに生きていけるはずだと

私も思います


そして
日本人の美しさは その慎ましさにある

言うなれば
野の花の美しさ
目立たなくても ひっそり でも人の心に優しく触れ 語りかけてくる

欧米の派手な目立つ美しさ。
なんてものを 真似した時点で
その時点で 偽物になりさがる

まず
スマホを手放して
外に出よう





[PR]



by cocomerita | 2017-04-28 02:05 | 戦争反対 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://cocomerita.exblog.jp/tb/26818089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by antsuan at 2017-04-28 14:59
戦後の日本人は、WGIPの洗脳により、「歴史の真実」を知らされていないことが、宮崎駿監督の記者会見でよく分かります。
19世紀からの世界史は日本抜きでは語れないと、西鋭夫スタンフォード大学フーヴァー研究所教授は述べています。
帝国主義全盛の19世紀に何故日本は白人の『侵略』から免れたか。

キリスト教国家が絶対に教えたくない「歴史の真実」とは何か。
それは「キリスト教の名の下に侵略が為された」という真実です。
Commented by cocomerita at 2017-04-28 16:13
ciao antsuan
19世紀は確かに、いい意味でも悪い意味でも 日本はアジアでデカイつら、おお騒がせ、意地悪 と勝手し放題でしたから、その事を語らずして世界史は語れないですよね。

>何故 侵略を逃れたか?
侵略しっかりされてますよ
ただ白人がベトナムとかインドネシアとかで行ったのとは別の侵略政策取ったから分かりづらいだけで、
今日の日本はその侵略の結果でもあると私は思っています。

キリスト教の名の下に侵略、、
いや、そうでしょ
未だに洗脳され続け、拝んでいる人はたくさんいますが、欧米人にとっては そのことはもはや明白な事実で、
だから欧米では教会離れが進んでいるのです
宗教とは、子供たちが育って行く過程でお墓まいりしたり、ご仏壇のお掃除をしたりして暮らしの中で身につけていくもので、
誰かが誰かに教えるものではなく、ましてやそれが団体なんかになっちゃったら、怪しいもの以外のなにものでもなくなります。
どんな宗教でもです。
同じ人間が 同じ人間をまっとうそうな事を言って騙す、洗脳して操る
人間って 情けない生き物ですね
Commented by saheizi-inokori at 2017-04-29 09:16
ちょっと前までは至極普通の考え方だったのになあ。
軍産複合体はとどまるところを知らない。
Commented by cocomerita at 2017-04-29 14:44
ciao saheiziさん
本当にそうですよね
普通の事が普通じゃあなくなっている

安倍晋三の事を愚劣だと言い切る
溜飲が少し下がりました 苦笑
Commented by hisako-baaba at 2017-04-30 15:27
junkoさん
リンク貼らせていただきました。
まともな人がまともなことを言っても、聞く耳持たぬ為政者を、いつまでものさばらせている民衆は、外国人から見てさぞ奇妙に見えているでしょうね。
Commented by cocomerita at 2017-04-30 17:52
ciao hisakoさん
リンクありがとうございました
私たちが普段思ってる事を言ってくださっています。
私たちが言ってもただのごまめの歯ぎしりですが、宮崎監督ほどの方となればそれなりに響きます
だから こうして言葉にしてくれて嬉しかったのです。

外国人の記者が 安倍を評して岸の亡霊だと言った
外国人でさえそう感じるのに、日本人の人はなぜ感じないのかなあ、、
宮崎監督も日本人は歴史の中にいると言う感覚が鈍っていると言っていましたが、私は感性自体が鈍っているのだと、だから危険意識も薄弱なのだと思います。
Commented by sidediscussion at 2017-04-30 21:03
宮崎駿さんの言葉に納得です。
影響力の大きい人の言葉に力貰えます。
Commented by cocomerita at 2017-05-01 02:56
ciao sideさん
安倍 の事を愚劣だと言い切ってくれました
気持ちがすーっとしました 笑
こう言う言葉を どっちつかずで、まあ現状でいいかな?なんて思っている人にこそ聞いてもらいたいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ローマからいろいろ
by cocomerita
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
八十代万歳!  (旧 七...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
一セントの夢
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans a Par...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままに。。 しかし...
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
Memories of You
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...

最新のコメント

Ciao けいさん そ..
by cocomerita at 00:36
私の長男にどことなく似て..
by saheizi-inokori at 15:32
目をつむることなくシッカ..
by けい at 08:59
大袈裟じゃなく、彼らのこ..
by cocomerita at 08:44
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 08:25
途中で送信されちゃいまし..
by hisako-baaba at 07:09
Junkoさん 奴隷扱..
by hisako-baaba at 06:53
Ciao けいさん そ..
by cocomerita at 02:38
この頃ね虚しさが先に立っ..
by けい at 17:51
> けいさん 8月の、..
by cocomerita at 16:17

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

遠藤周作の最高傑作の完全..
from dezire_photo &..
日本が原発のトイレになる!
from 梟通信~ホンの戯言
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
安倍にも負けず夏の暑さに..
from 梟通信~ホンの戯言
新国立競技場と辺野古基地..
from 梟通信~ホンの戯言
安倍よ菅よ、翁長知事の問..
from 梟通信~ホンの戯言
原発が導入された内幕 有..
from 梟通信~ホンの戯言
日本でしか起きないタイプ..
from 掬ってみれば無数の刹那
どうもありがとう、そして..
from 掬ってみれば無数の刹那
雄勝の猫の旅
from ピレネー山脈を超えたらそこは・・

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル