人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

呟く

我が家の庭は
薔薇が狂瀾満開で

呟く_b0150335_03572693.jpg

呟く_b0150335_04011613.jpg
呟く_b0150335_04104804.jpg
呟く_b0150335_04113141.jpg




昨日大家さんが 薔薇お披露目のランチを催した


最近 お誘いを御断りばかり してるのと
その中の友人が中国から帰って来たばかりなので
その話も聞きたくて 参加、、、


、、、したけど
翌日 つまり今日が 全く使い物にならなかった


もともと 人付き合いは良くないんだけど
いつからか ますます 人といることが 苦手になった


その時はそこそこ楽しくても その後の疲れが半端じゃない


こんなことなら 畑でも耕していたほうが
疲れ方も快適だったろうし
なんぼも有益だった気がする


私は ほとんどの人と価値観違うし
政治的私見も嗜好も ことごとく違う
おまけに私は他人のことに全く興味がないと来ている
つまり互いに重なる部分が極端に少ない


だから
そう言う私が 人との日常会話が楽しいわけがない


これは 一重に私の気難しさ故で
他者に責任はない


この時期は家の中の方が冷える
明日は中国語の授業なので 表で 宿題をやっていたけど
眠くて仕事にならない


諦めて
庭に大の字になった
背中に触れる石畳が 心地よい



お日様と風と
木の枝がサワサワ 言って
鳥がチュンチュン啼いて
鳩が ホーホー言って
ロバがアイーン アイーンと遠くで哭いて
羊の群れが近づいてくる ガランガランとベルの音


大の字になってる自分からしばし離れて
大きな地球の上で大の字になってる 小さな小さな
砂糖の一粒にも満たない自分を見下ろして


人間なんて ちっちゃいのになあ と思う


私たちはこんなにちっぽけなのに
それに見合わない欲を日々育てていないか?


私たちは 生きているのではなく
生かさせてもらっている
私たちは酸素一つ作り出せないのだし
誰も いつまでこの生が続くかなどわからないし 決められない
自分で決められないってことは
生は 自分次第ではないということ

もっともっと ではなく
あれもこれも ではなく

もう少し謙虚になれないものかなあ

そう考えていたら
私が人といて疲れるのは きっと彼らが知らないうちにまとっていて
知らないうちに伝えてくる
そう言う重たい空気のせいではないかと


ふと気づいた


自然も動物も 主張しない
だから
なんと言うか、、彼らの生には余計なものがなく 極めてシンプル


余計な波動を伝えてこないから 不協和音が発生しない
だから彼らといると 呼吸が楽で 心地よい


今もこれを 庭の薔薇棚の下で書いている
そうしたら
風がさあっと吹いて 薔薇の花びらが ハラハラ 数枚 落ちて来た


呟く_b0150335_04085550.jpg




闇が降り始める 少し前
この世の中の 全てが 一瞬止まったような この時間が いい


この時間になると
今まで 黙っていた 花や木や草が 語り出す
逢魔時

いつもご飯を食べにくる野良が
今日も時間通りにやって来て


呟く_b0150335_04042045.jpg




大事な1日が 何もしないで 手から するりと 滑り抜けていった



呟く_b0150335_04021445.jpg
ちょっと心が苦い夕暮れ








by cocomerita | 2017-05-08 06:19 | | Trackback | Comments(20)
Commented by saheizi-inokori at 2017-05-08 09:31
そういう一日があるってイイコトだと思います。
いい庭ですね、私には手入れが行き届かなそうですが。
Commented by dankkochiku at 2017-05-08 10:39
Ciao cocomerita さん こちらがずる休みしていた間も、cocomerita さんの、相変わらずの闘志満々の政治批判、社会批判には、ただただ驚嘆しています。コメント有難うございました。当方もきょう再開しました。
Commented by eblo at 2017-05-08 10:45
おはようございます。
中身は違いますが・・・
「私は ほとんどの人と価値観違うし
政治的私見も嗜好も ことごとく違う
おまけに私は他人のことに全く興味がないと来ている」
これって私と似ていますね、ということは、こういう人は結構多いのでは。
数十年ひとりで暮らしているので、どんなに親しい人でも長時間一緒は疲れます。
cocomeritaさんの大の字姿、絵になりますね、想像しています。
随分前に小笠原へ行った時、朝になると足の踏み場も無いくらい蛙が死んでいる。夜シロアリを食べに来て、夢中で食べていたら朝になり、帰ろうとしてもお腹がいっぱい、膨らんでしまって動けない、結局その場で干上がって、ということらしいのですが、私の大の字姿、その蛙を想像したらドンピシャリです、簡単でしょう。
大勢でお喋りしているより、海でプカプカ浮いているほうが幸せな私、これも豚のドザエモンと間違われそうです。
Commented by ♥ junjun at 2017-05-08 20:28 x
🎵薔薇が狂瀾満開 なるほど~ 見事な咲きっぷり^^v♥
お庭。バラの香りでいっぱいだね。

junjunも たま~に有ります。
な~んもせずに 1日が終わっちゃう事...(-_-;)
Commented by cocomerita at 2017-05-09 04:29
ciao saheiziさん
そういう一日があるって 、、そうかな、、いいことなのかな?でもね、、
自分で決めて よっしゃ今日は何もしないぞと決めたのなら、何もしないってことを満喫できて、それはそれなりに充足感なのでしょうが、、

疲れて疲れて 訳がわからないままに1日が終わって 夕日が沈む頃 はっと我に帰る、ってのがね、、
週に1日しかない大事な自由時間なので、、ああ、、惜しいことしたなあなんて思っちゃうのです ははは
Commented by cocomerita at 2017-05-09 04:36
ciao dankkochikuさん
うわお、お久しぶり
早速お邪魔してみました
武蔵小山は 私のテリトリーで、その昔は日本の滞在は毎回 武蔵小山だったので、この公園も行ったことあります。笑
休暇の後の初の更新が 武蔵小山、なんとなくご縁を感じてしまいました 笑
また 興味ふかいDankkochikuさんの視点 楽しみにしています
Commented by cocomerita at 2017-05-09 04:44
ciao ebloさん
ははは、よく考えると みんな敢えて言わないだけで、価値観がみんなと違うって思ってる人って結構いるのかもしれませんね
私が価値観合わないと思ってる人はきっとあっちも同じこと思ってるのかも、、なんてふと思いました
ただ他人の事に興味がないというか、他人のことが全く気にならない。と言うのは確かにあんまりいないかもしれませんが、

えーーカエルってそんなにおバカなんですかーー?!
カエルって一番好きな生き物なんだけど、、
私がそこにいたら 夜中に起きだして 彼らの飽食のキリのいいところで 蹴りでも入れて 家に帰らせてるかも、、苦笑
死ぬまで食べるなんて、なんか哀しくないですか?

笑 大の字いいですよねー
海にプカプカ浮いているebloさんも容易に想像できます
私は夏は夕暮れ時にプールで泳ぎますが、プールでプカプカ大の字やります
水とそして空にまで溶け込む感じがいいですよね
こう言うの胎内環境に戻る感じというのでしょうかね?

豚のドザエモン?
いやいや マーメイド 人魚じゃないの? 笑
Commented by cocomerita at 2017-05-09 04:47
ciao junjunさん
アンニョン 笑
この時期は オレンジの花にジャスミンも咲き始めているので、
家から外に出ると お花の匂いがプンプンしてます。
それってそれだけで幸福感満杯ですよね
チェジュも春真っ盛りでしょうね?
春の海は素敵
ひねもすのたりのたりかな、、って感じ

あ、junjunさんもありますかー?
そう言う時 なんか少し勿体無いなあって、残念な気持ちしませんか?
Commented by sidediscussion at 2017-05-09 07:11
いいお庭ですね。 薔薇が好きなように自由に在る。

大の字になって、自然に溶け込んでる淳子さんですね。

人は草花の中や風のままにいると、脳内が綺麗に洗われて、癒されると言うか、自然の一部になれるような錯覚に落ちます。風の音楽をきいたり、美しい山並み眺めたり、青い海をじっと見つめたり、川のせせらぎに耳を傾けながら流れをじっと見つめたり、そう言う時がたまには必要です。

人によるかもしれませんが、人は無になれる時が一番幸せじゃないかと思います。だから死は全てを無に帰してくれて至福に至る時なのかも。淳子さんの文を読んでそんなこと考えました。
Commented by antsuan at 2017-05-09 09:39
一花繚乱の庭、何はともあれ自然の営みの力強さを感じます。ホント、人間なんてちっちゃい。

大の字になるなら、やっぱ、ヨットのデッキでしょ!(笑)
Commented by cocomerita at 2017-05-09 14:56
ciao sideさん
私は人間もただの動物 自然の一部
、、彼らが受け入れてくれるのなら、苦笑
だと思っています
だから幻想ではなく、本当にそうなんだと、自分の来たところに帰属することを思い出すことが、私たちを本来そうあるべき姿に少し近づけてくれるのだと、私はそう思っています。

本当におっしゃる通り。
みんな怖がっていろんなものを掴み、しがみついているだけで、そんなものさっさと手放して仕舞えばもっといろんな意味で楽になると思うのです。
鳥がチュンチュン啼くのは、命を振り絞っているわけで、
そう言うのに比べたら 人間の語ることなど戯言だよね、、と思います 笑
Commented by cocomerita at 2017-05-09 14:59
Ciao antsuan
そうね、antsuanも偉大な海の懐にしょっちゅう抱かれてるわけで、そう言う感覚しばしば味わっていらっしゃることと思います
そしてそう言う感覚を養うことってすごく大事な気がします。

ヨットねー
もう何年も乗ってませんよ
ヨットのデッキで、、大の字になってゆらゆら
いいですよね
ただ私はシーホースだったので、大の字にはなれませんでしたが、笑
Commented by hisako-baaba at 2017-05-09 22:25
junkoさん
何にもできない日があるのは普通のこと。
見事なバラのお庭ですね。
いいところにお住まいね。
中国語の勉強?何ヶ国語操れるの?羨ましい!
Commented by cocomerita at 2017-05-10 00:38
ciao hisakoさん
みなさんそうおっしゃってくれるけど、、苦笑
ぶらぶら だらだら結構してるんですけどね
好きですから
でもね、意図的に。じゃなく 知らないうちに何も手につかずオロオロ終わってしまった
つまり何もしないでぶらぶらすることを堪能できなかった。てのが、残念なんです、、よね
大事な休日だってのに、、

公園の中に住んでるようなもんで、最高です
畑もあるしね
特に猫たちにとってまさに理想的で ここを見つけたご縁に感謝しています 笑

私ね イタリアで中国人の友人の方が日本人の友人に比べて圧倒的に多いのです。
日本人の友人はたったの一人ですから、、苦笑
喋ってて中国人の人たちの方が何倍も楽しいのです
おおらかと言うか、開けてると言うか、、
彼らに比べると日本人は固まってる感じ ははは
大学の中国人の教授が あなたが中国語始めてくれて本当に嬉しいと言ってくれてます
互いに日中 仲良くなれればいいのに、と言う思いが伝わって来ます
でね、私は漢字が大好きなんで 中国語最高に面白いです
はっきり言って 本ちゃんのアラブ語より好きかも、、笑

語れるhisakoさんの方が何倍も凄いですよ、、
ところで!
この間古い映画を見ていて 山田五十鈴さんを見ました
hisakoさんにあんまり似ているので、びっくり 笑
声もそっくりなんですよ
Commented by sink_jpn at 2017-05-10 11:53
ciao junkoさん
バラ、キレイですねぇ~

じっくりと読ませて頂きました
また来ますね♫ 次回も楽しみにしています
Commented by cocomerita at 2017-05-11 02:38
ciao sinkさん
自然はいいです
人間たちが立てるような不協和音が生まれないから、疲れません
もう都会には住めませんね、、笑
Commented by anohiwa at 2017-05-13 19:57
ずいぶん たくさんの花と緑がいっぱいのお庭なのですね。すっごく羨ましいです。 そんな場所で ゆっくり過ごせるのは、気持ちも柔らかくなるような気がしますね。
junkoさんもたまには 何も考えずにゆっくりしてくださいネ。
薔薇が、素敵!!!
Commented by cocomerita at 2017-05-14 01:59
ciao anohiwaさん
大学に行くにはちょっと遠いのですが、でも帰ってきた時の環境は最高なので苦になりません。そして何よりも猫たちに理想的。なので、、
そうですね、確かに 自然に囲まれていると それだけで心和みますから、もはや都会には住めません 苦笑
anohiwaさんも息抜き 休憩しながら 、 ね? 笑
お互いに生ものですから、、
Commented by koubocyann at 2017-05-14 08:21
Cocomerita Junko様ー!

な、なんなんですか、これは~!は、庭? 広すぎるし、美しすぎるー!!!うちの地面(土の)は、北が30cmと、西に50cmばかりですよ(苦笑)。

やっぱり、このような文章素敵ですよ!もっともっと、こちら側も広げてください。読みたいし!

Commented by cocomerita at 2017-05-14 15:35
ciao koubocyannさん
郊外ですし、、
大家さんの家も中にあるんです
でも下手な公園より広いですし、畑も楽しめますし、おかげで外に散歩。ってものをしなくなりました。笑
何と言っても猫たちに理想的なのと、音がね、
自然の音しかしない。と言うのが実に精神衛生状態いいと思います
いや、だから、日本に帰るようなことになってももはや東京には住みたくないんですよ、、
と言うわけで、koubocyannち地域も狙っています
koubocyannのパンも頻繁に食べれるし、、笑

いつもお褒めの言葉をありがとうございます
昔は、前のブログでもこんなことしか書いていませんでした、
内容が変わったのは、東関東大震災があってからです
のんびり自分の暮らしばかり見つめていられなくなった、と言うか、、
時々昔の文章を読んで 何も知らなかった頃の自分の無垢と無知を懐かしく思い出しています
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧