人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

首相を見れば国が見える

私は ほとんどの人を 顔で判断します

美形とか そういうのじゃなく
顔つき
そこから漂ってくるものは 少なくないのです

大人になったら 自分の顔に自信を持てと言われる所以がよくわかります


いやはや
話してみる必要なんて全くなく
一人一人の顔に その人となりがありありと現れていて 怖いほど


フランスで マクロンが大統領選に勝って
アメリカの大統領選と同じく
あの人にやらせるくらいなら ゴキブリに やってもらった方がなんぼかマシ
とまで思わせた位 酷いクリントン女史 を思わせる
傲慢さを隠せないル ペン女史とどっちと言われたら
彼にするしかないのもわかるけれど


この風邪薬みたいな もしくは 化学分子みたいな名前の新大統領は
つくづく 味もそっけもない人 だなあと 遠巻きに見ています

ブッシュとブレアの顔を半分づつくっつけたような、、
ってのにも ちょっと引っかかります


トランプを見ていると
アメリカの国民性が見えてくるし
メルケルを見ていると ドイツがわかるような気がします

最近 ドイツに住んでいる方達とお話しする機会がしばしばあり
皆が口を揃えて ドイツは良いと
ドイツの人たちは良いと お薦めしてくれる のですが


確かに
そう考えると
どの政治家も一皮剥けば同じ穴のムジナだとしても
一番 まともなのは彼女かもしれません


彼女は 一般市民が所有する 普通の道徳観を 少なくとも リスペクトしようとしているかに見えるし
少なくとも 公に公正であろうとしているかのように見える し
国民の目など お構いなし やりたい放題の 我が国の総理とは 全く違います

行動規範が まだ理解できるのです


汚職 職権濫用 使い込み がもはや日常茶飯事のヨーロッパの政界で
彼女の移動に旦那が同伴するときは
飛行機も別、 費用は 彼女が自分の懐から出している。ことは 衆知 の事実で


彼女は少なくとも公には 自分のお財布と国のお財布は全く別物であるという
実に当然 明白なことを 把握していることを国民に示したがっているのもわかります


そこからドイツのまだ病みきっていない 健全な部分が見えてくるのです
少なくとも
この国からは市民の存在がまだ感じられる のですから


我が国の安倍総理のことが語られることは
イタリアでは ほとんどありませんが、私の周りのイタリア人は 少し申し訳なさそうに 苦笑しながらこう言います
腐った魚のような目をしているね。と


首相を見れば国が見える_b0150335_17411404.jpg



私はいつもこう言い続けています

この親にしてこの子あり

安倍のあの小狡さ、 卑怯さ 、冷たさ 、卑しさ
そう言う因子を 少なからず 国民が持っているのだろう ということ


そうでなければ
あんなちゃちな男が いつまでものさばっていられる 訳がないのです



私たち一人ひとりには
守護霊団と言うものが ついている と言われています
その中の一人は ご先祖様の一員であるとも 言われています


その守護霊団は
私たちの霊的レベルに見合った 同じ程度の霊的レベルを持った守護霊の人たちが選ばれるのそうです
ですから
私たちが死ぬまで ずっと同じメンバーなのではなく
私たちの霊的成長に合わせて 彼らも随時 入れ替わる のです

と言うことは
私たちの霊的レベルが上がれば それだけの高いレベルの守護霊がつくということ。
になります


国民と政府の関係も同じなのではないか。と 思います


所詮 国のリーダーって 国民のレベルと見合った人間しか出てこない。


だから
安倍を始めとして あの 下品で卑しいお粗末な人々の顔を拝みたくなかったら
私たち 国民一人一人のレベルを上げる しかない。 のだと



種子法廃止法案が成立しました
これで また 日本の海外依存は 一歩進んだわけです

現存している田畑を死守しないといけません
そして できる人から
小さくても それが 借り畑でも 自分の畑を持つことをお勧めします


一人一人の自立が 求められています



首相を見れば国が見える_b0150335_17340626.jpg


首相を見れば国が見える_b0150335_17333900.jpg









by cocomerita | 2017-05-11 17:54 | 愚政府に物申す | Trackback | Comments(14)
Commented at 2017-05-11 18:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2017-05-11 21:32
ciao 2017-05-11 18:11鍵コメさん
いや、ちょうど森友云々やってる時のミサイルで、
絶対に何かの筋で頼んだに違いないと私は思っていました。政治家なんて 右も左も アジアも欧州も中近東も みんな底では繋がってるのですから、
で、あの臆病者が呑気に花見ですから 再度 やらせ確認した訳です
彼こそ 全ての彼の性格 顔に出ていて おぞましいです。
卑怯さ 臆病さ 小狡さ 冷酷さ 無知さ 傲慢さ 心の狭さ。
まだまだ 数えきれません
でもね、、きっと 私たちの中に そう言う不遜なところがあるんだと私は考えてるんです
だから一人一人内省して そう言うの取っていけば相応の理が崩れ 彼とおさらばできると思っているのです。
Commented by turnipman at 2017-05-12 03:57
政治と顔論、面白く拝見しました。
国のリーダーって 国民のレベルと見合った人間しか出てこないから、 国民一人一人のレベルを上げる しかないってことですね。
首相の顔を見ればその国の民度も分る、、なるほど。
そういう視点からもドイツは霊的レベルが高いって。
私的には安倍以上に、石原慎太郎と橋下徹が写真見るのも嫌いでした。東京大阪の民度が嫌いだったのかもしれません。
「もう一発撃てないかな、今大ピンチなんだ」笑。
Commented by hisako-baaba at 2017-05-12 05:14
junkoさん
笑い切れないパロディー・・・
要は国民一人一人のありようなんでしょうけど、あのおぞましい顔いつまでも見ていたくないものです。
国会答弁虫唾が走るから見ない。見据えているべきなんでしょうけど。
Commented by cocomerita at 2017-05-12 06:03
ciao turnipmanさん
" もう一発撃てないかな、、今ピンチなんだ "
あり得ると思います 苦笑

民度とは異なるかもしれませんが
日本って大事なことに無関心な人が多過ぎるんですよ
知らないから 安倍なんかでいいと思っちゃうのではないかと、、
石原慎太郎に橋下酷いですね
安倍に麻生と小池も私は見たくもないけど、、
と言うか 顔を見て 安心できたり 気持ちがすっきりしたりする政治家なんて皆無ですよね
私は基本的に 都会は嫌いです
特に東京出身のくせに 今の東京は 嫌いです
どこを勘違いして これだけ高ピーになれるのかと 甚だ疑問です 苦笑
Commented by cocomerita at 2017-05-12 06:08
ciao hisakoさん
いや、、パロディじゃなく 私は本当にあり得ると思っています
森友でお尻に火がついてる時の これ。ですからね
どっかから手を回したのだと
安倍はエセ神様の神道セクトと密接に繋がっていますし、自分の保身のために色々なところにその触手延ばしていると思っています。北朝鮮と繋がってても 不思議はありません

彼を非難し、彼の失脚夢見てても 何年かかるかわからないし、どうせ 操り木偶の坊の首のすげ替えですから、また似たようなのが出てくるに決まってるんです
そうでないとボスのいいなりに使えませんからね
葉っぱや茎が腐っているのなら、根から 治せばいいと思うわけです。
根が健やかになれば腐った葉っぱはもはや枯れて落ちていくしかないのですから
Commented by eblo at 2017-05-12 10:49
こんにちは。
アベ、このごろ変ですよ、元々変だけど、それ以上に。
今までは世間知らずのお坊ちゃまの変。
今は認知症の変。
先日の国会質疑、あれ、確実に何を質問されたか忘れてましたね。
最後まで思い出せなかったみたいで、関係ない話をずっとしていました。
今までの”言いくるめるため、時間を稼ぐための関係ない発言”とは明らかに違った。
まさか批判されるとは思っていなかった教育勅語が批判された。
裸の王様としてはショックだったでしょう。
もしかして、もっと認知症の症状が出始めているのかもしれません。
岸田や石破が批判にならない似非批判を始めています。次の次の選挙まで待てないというところでは。
Commented by cocomerita at 2017-05-12 16:10
ciao ebloさん
へーー
まあ、認知症と言われれば 思い当たるところもあるかも、、
彼って精神が非常に脆弱 よって身体的にも非常に脆いと見ています、前回も病気を理由に辞任したんですもんね
私その後ある場所で見かけましたけど、
ただ 教育勅語云々じゃあないと思いますよ、、
こんな薄弱な男が ここまで独裁独断で進め ここまで持ちこたえているのは、後ろに相当大きなバックが付いているから、
ああ言う臆病な人間は そう言う後ろ盾があると異常に強気になれるんです
つまり虎の威を借る狐
卑怯者の典型です、、苦笑
多分 そのバックとの関係に 何か翳りが差している、
その関係に不安があるんじゃあないかなあ、切られるかもしれない、、みたいな、、
ああ言う人は それでプツンと来ますから、、
そろそろ来て欲しいけど
Commented by noboru-xx at 2017-05-13 13:38
「私は半世紀以上にわたって日本政治を見続けてきましたが、
安倍総理ほど思想・哲学・信念の面で軽い宰相は、ほとんど見たことがない。
何度か安倍総理の演説を直接聴いたことがありますが、とにかく軽いという印象が強い。」to
森田実氏が言っています。まさしくですね。
Commented by cocomerita at 2017-05-13 21:27
ciao noboruさん
全くその通りですね
まあ、これだけ軽いから 彼のバックにいる人々も、より思うようにやり易いのでしょう
彼が首相の座から降りるまでに、一体どれだけのものが日本の国民に残されているか?
考えると希望の欠けらも見当たりません
国民にとっては最大の悲劇です
Commented by sidediscussion at 2017-05-14 06:00
顔ですかぁ? 顔が語る。パク元韓国大統領も嫌な顔でしたね。日本の政治家はみんな顔が汚れています。顔つきが変わりますね。元総理大臣の99歳のボロボロじじいが、引っ込んでればいいのに、嫌な顔で本を著しましたね。森喜朗も消えればいいのに、めちゃめちゃな書を出しました。往生際の悪い顔です。
Commented by cocomerita at 2017-05-14 07:15
ciao sideさん
政治家になって顔が変わるのか、その権力に飢えた様が顔にまでまざまざと出ているような、そんな人間しか政治家にはなれないのか?
私は後者の場合が多いと思っています。

森 と言う人は 、往生際どころか、良いところなど全くない、救いようがないくらい最悪な人間だと思っています
生まれつき悪党っていると思うんですが彼ってそのうちの一人だと思っています。
こう言う人が政界にいると言うこと自体 凄く危険なことだと思っています
Commented by antsuan at 2017-05-15 15:00
ようやく、我が国民も事件の裏読みが出来るようになってきたようです。これも偏に反面教師である安倍政権のおかげだと思います。
幕末は尊皇攘夷の名目で反乱が起きましたが、今の時代は「尊民攘夷」ですね。
尊民となれば、地方自治が不可欠。その地方自治の大御所の東京都が反乱を起こせば安倍政権は潰れます。
小池都知事を毛嫌いしないで、どんどん提言してみては如何でしょうか。安倍政権を潰すには、残念ながら今はこの手しか無いように私は思えるのですが・・。
Commented by cocomerita at 2017-05-15 21:54
ciao antsuan
いや、、まだ十分過ぎるくらいの人々が与えられた情報鵜呑みにしています
国家が民で成り立っている限り 尊民は当たり前のこと
今まで国民が慎み深すぎたのでしょうね
大体 私たちが選んだ政治家を先生などと呼んで ちやほやし過ぎるんですよ、日本人の人々

東京都は、、無理です
大阪も無理
民のニーズを汲み取った政治にするためには この上下の差が少なくならなくてはいけないのですが、
大きくなり過ぎた自治体は 権力のピラミッドが大きくなり過ぎて 上下の差も激しければ、風通しも悪い

小池都知事?
無理ですね
あの仮面を外し 欲で固まった鎧を外し 普通のおばさんになってみたらなんとかなるかも知れませんけど、彼女は外せないでしょう
煮ても焼いても 使えません 苦笑
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧