人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

水撒き考

私は なんとか記念日 と言うのが嫌いです


一日 一日 には、それなりにその一日なりの大切さがあると言うのに
人間は わざわざ 理由をこじつけ
名前を付けて


皆に 有り難がるように強制する


母の日や 父の日や敬老の日
なんてのはその典型で


なんで その日に 感謝しなければいけないのか 理解に困る訳です
お母さんとか お父さんとか おじいちゃん おばあちゃんとか
毎日 一瞬 一瞬 感謝するもんじゃあないのかなあ と


だったら 一緒に暮らしてる猫に感謝する日とか
いつも文句を言わずに働いてくれている胃腸に 感謝する日とか
毎日排泄してくれる腸や
それを何も言わず 受けて水に流してくれる トイレに感謝する日があっても良い

んじゃないか と


私は 天邪鬼なので
感謝しろと言われると 意地でもしたくなくなる わけで


誕生日もしかり
五体満足で生まれて来たことは 尽くせない恩恵であり
毎日 私はラッキ〜だったよなあと思う けれど

だけど それをわざわざ 祝う気持ちには 到底なれない のです


私は 小さな頃から誕生日が嫌いで
大体 人様の座の中心になり
皆から おめでとうとか言われて ちやほやされ
おまけにプレゼントまでもらったりすると
どうにもこうにも お尻がムズムズして 居心地が悪いし

お誕生日だと言われて
祝うことを強制されてるかのような人々にも気の毒になります


要するに
強制されるのも 強制するのも嫌いなのです


うちは五人も子供がいて
家の家計が 子供の頃からやたら気になっていた私は
そんな母が わざわざプレゼントを買ってくれる ことが 心苦しかったし
それが 欲しいものでなかった時にも 喜ばなきゃいけない のが 辛かったのです


私の10歳の誕生日に
私は バービー人形が大好きで
バービーのベッドが欲しいと言ったのに
貰ったものは フランス人形用の大きなベッドで

その時の落胆は今でもはっきり覚えています


当然結婚式なんて とんでもない
華やかな場の中心のそれも ど真ん中に など 死んでも座りたくない 訳で


みんなが黙ってる時に 余計なことを言って 頭一つ分も二つ分も飛び出して
出る釘とばかり 叩かれるのは 厭わないのに


普段は ひっそりしていたい のです



と言うことで

話が大幅に飛んだけど


言いたいことは


桜の季節が終わるといつもこう思うのです
桜が満開の時だけ 大騒ぎするのは 情けなくはないか? と言うこと。


桜が満開の時は 上を見上げて大騒ぎするくせに
桜が散り出して もはや葉桜になった途端
人は 自分の視線を下に戻し
桜がある事なども さっさと忘れる

それって 都合良すぎやあしないか?

と思うのです


必要な時だけ連絡してくる人間は ご都合主義と言われて 蔑まされるのに
それが 人間が他の生き物に しかもみんなでやれば なんでもない ってこと?


桜が緑の時も 桜が枯れ木の時も
気にかけたり 見てあげたり 話しかけたり 幹に触ってあげたりしてほしいなあ


と思います


まあ、木たちは 人間の事など どうせこの程度だと思っているだろうから
桜の季節が終わった途端 あっさり 忘れられても 何も思わないでしょうが、、


人間の立場から見て 同じ人間として
私は気になるのであり
恥ずかしいなあと思うのです


、、と言う事を
庭の水撒きしながら 考えました


綺麗に花を咲かせてるものたちも
その時期過ぎて 枯れてる花も そして
葉っぱだけのものも
名前のついてる有名な花も
そうじゃない名もない花も

みんな 私と同じ一個の命で
綺麗だとか そうじゃないとかで
えこひいきしないで 同等に扱ってあげたいと思うのです


、、と
どうでもいい事をつらつら書いたのは


昨日は 週で一番ハードな日で
朝の8時から 授業が7時間 授業の合間に 日本語を教えてあげるので3時間
10時間休む間もなく 大学に詰める日で

よって 今日は 全く 使い物にならず


鳥の声を聞きながら
ひたすら何もする気にならず
じゃあ ブログでも書こうかなと 思い立った と言うわけです






水撒き考_b0150335_00235257.jpg


自然の造形の完璧さにも いつも感心させられるけど

その完璧さが 崩れた その時に ふと見せるもの

その 完璧さが 崩れたところに

私は むしろ自然の重みを感じたりして

そして

ちょっとほっとしたりします


話が全く飛び飛び 支離滅裂なのですが
まとめる気持ちにならないので、、、


このままで、、。










by cocomerita | 2017-05-20 05:27 | | Trackback | Comments(8)
Commented at 2017-05-20 10:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2017-05-20 12:03
ciao 2017-05-20 10:59 鍵コメさん
おはようございます
こちらも春というよりは日中はジリジリとお日様感じるほど気温が上がるので、大地があっという間に乾きます。
3日にいっぺんは水撒きしないといけません
水撒き しながら 色々考えます
虫見たり 空見たり、、瞑想の時間です 笑

笑 同じ同じ !
私は雑草抜かない派、、と言うか 抜けない派
小さな畑もありますが、雑草と共存農法
大家さんは それじゃあ野菜が大きくならないと言いますが、大きくならなければ、それはそれで良い。と

薔薇とかって、ケアが必要でしょ?
自然のもので生きるのに人間のケアが必要って ちょっと情けなくはないか、、と 苦笑
大層な名前つけられちゃって まあ、こっちが勝手に付けたんだけど、名前があるから ちょっと名前のないものより優遇されてるようで、人間の肩書きと一緒かな? なんて
肩書き嫌いな私は だから名前に引っかかっちゃうのです。

雑草ってそういうのなしで 小さな石段の隙間からとか、ドンドン生えてくる
その逞しさがいいなあと思います
名前もないけど 一生懸命健気に小さな花とか咲かせちゃってるから 抜く人の手が怯むような、そんな 雑草、いますよね? 鍵さんはむしろそういう方だと私は思うけど、、笑
私の場合はね、 抜かれても別にいいんです、、また生えてくるだけの事ですから ははは

女房妬くほど亭主もてもせず。と言う言葉がありますが
子供って親が思っているより ずっと逞しく賢いものですよ
ドント ウオーリー ♪
むしろ信頼してどんと構えててあげてほしいです
親からの信頼が子供には何よりの力になります。





Commented by sink_jpn at 2017-05-20 12:36
ciao junkoさん
お疲れのご様子ですが、大丈夫でしょうか?
ご自愛くださいね♬
ちなみに、今日の東京は早朝からメチャ暑く外には出られないほどの陽気となっておりますよ
この週末は、写真はお休みして、ゆっくりとお家ち居ようと思いますです
Commented by cocomerita at 2017-05-20 14:59
ciao sinkさん
日本はもはや日中30度くらいになると聞きましたが、本当ですか?
まだ五月だと言うのに、ちょっと変ですよね、、
そうですね カメラを持って それも被写体探して相当歩くのもでしょうから、一種の肉体労働
時にはお休みも必要ですよね
ゆっくりしてください
家の中にも被写体ゴロゴロしてるんじゃあないでしょうか? 笑

ありがとうございます。
ご自愛は欠かさず毎日やっています 笑
私のこれは毎週のことで、まあ、このどうしようもない疲れと言うのも 体調に変化を与えるって意味では悪くはないと思っています。
このくった〜と言う感じが夏の上野動物園のホッキョクグマのようだなあと思います。
しかし、動物園の動物たちはいつも誠に気の毒だと思っていますが、特にペンギンとかホッキョクグマとか寒いところから来た動物たちは特にかわいそうですね
Commented by sidediscussion at 2017-05-22 21:53
授業は一コマ60分ですか?日本は大体90分でしょう。だから一日に七時間って七コマ? いずれにせよ長い時間ですね。お疲れでしょう。その分知識がいっぱい詰まって脳が重くなる。いいですね。勉強できるって幸せです。
Commented by cocomerita at 2017-05-23 05:09
ciao sideさん
授業は、 通常一科目ワンレッスン 2時間です
が、大抵1時間過ぎた時に5分ほどの休憩が入ります
で、2時間のものが、3授業 プラス 1時間のが一個入って、トータル7時間 まあ、毎日じゃあないからなんとかやっていけますが、次の日はどっと疲れが出ます

、、笑 そうですね
肉体運動も爽快感ですが、脳の運動も なんと言うか、頭の血行が良くなる気がして 妙にスッキリします
肝心の知識は、、、
いや、思い切りザルなんで、、
何もそんなに急がないでも、、と思うくらい 入ってきた途端に大半のものが出て行きます
同じ事3回も4回も反芻しないともはや身につきません
情けない限り ははは 苦笑
まあ、それでも運動ですから、屈伸運動何回もやってると思えばね、、

あのね、昔は勉強嫌いだったんですが
今は楽しくて仕方ない
その感覚が嬉しいです。
Commented by antsuan at 2017-05-28 22:14
水撒きが出来るなんてぜいたく。石油も枯渇し干ばつで農業がダメになる米国は、本当に内戦が起きても不思議でないほど国民は疲弊してきているようです。
誕生日のプレゼントに落胆した話。兄はいつも素敵なものをもらうのに、次男のわたしにはわたしだけのプレゼントではなく、兄と共有出来るものばかりで不満でした。しかし、誕生日は母が自分を産んでくれた記念日なんですから率直に喜ぶべきなんでしょうね。
そうそう、終戦記念日なんていうのはやめにして、アジア解放記念日として祝日にすれば良いと真剣に考えています。インドやインドネシアなど東南アジアの国々は、桜が散っても青々とした緑の木が大きく育った事を忘れていないのです。
うちの庭は雑草だらけ。とうとう足の踏み場もなくなりましたが、逞しく育って居るのを眺めながら、わたしも元気をもらっています。
Commented by cocomerita at 2017-05-28 23:40
ciao antsuan
こちらも水道代は馬鹿にならないのですが、うちには井戸があるのです
でもその水源さえ 新世界秩序を打ち立てようとしている企業にどんどん買い占められています。
前の記事でも書きましたが、日本もその魔の手はすでに伸びています
日本人の人の危機感の無さには 毎回びっくりうんざりさせられます

アジア解放記念日ね、、苦笑
いつもantsuanには口答えばかりで申し訳ないんだけど、全くアメリカの占領から解放されていない日本が、それやるってのも おかしい話でしょ
沖縄から米軍基地とことん追い出せたら、そのとき ドカンと打ち立てましょう
解放記念日、

雑草好きです
私の畑は雑草抜きません
他の草を犠牲にしてトマトを大きくするなんて なんか酷くない?
共存農業です。笑
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧