私がローマで独りで始めたわけ 

みんな強い

私は 日本にいても イタリアにいても
どこにいても


皆に 強いねと言われます


でも


私だけじゃなく
本当は
人間は みんな 同じ位 強い のです



違いは
自分の その強さと言う固まりをどれだけ把握してるか? ってこと で


自分の持ってる その強さの塊
その 全体を把握して その大きさ認識してるか?


それとも
ほんの端っこの ほんの一部しか見てないのか?


ただ それだけの違い


ほら
脳みそだって人間は その許容量のほんの数パーセントしか使っていない。


と言うじゃあないですか?


つまり
固まりの大きさはみんな一緒で


それをどれだけ 活用してるか。ってこと。



b0150335_08114221.jpg


神様は


この人には 強さを えーーと この位で

優しさは この程度でいいかな?


などと


いちいち
ひとりひとり さじ加減するほど


暇じゃあない気がいたします


頂いてるものは 皆同じ


自分が勝手に使い惜しみしてるだけなのだから


私はあなたの様に強くない。


と 言うのは 言い訳にしか聞こえません




以上

みんなで タフになりましょう。


と言う お誘いです。


[PR]



by cocomerita | 2017-06-01 15:30 | | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://cocomerita.exblog.jp/tb/26895171
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saheizi-inokori at 2017-06-01 09:04
私は我慢強いけれど気は弱い。
相撲は弱くないけれど喧嘩は弱い。
強さや弱さにもいろいろあるような気がします。
Commented by cocomerita at 2017-06-01 14:05
ciao saheiziさん
いや、それは何が上手にできるか出来ないか? と言う技能であって、私がここで言ってるのは もっと根本にあるもの
やさしい。にしても、子供にやさしいとか動物にやさしいとか とそう言う小分けにしたものじゃなく、言うなれば 味。みたいなものかな?
味は全体に辛いとか、甘い のであって その中にどの部分が甘いとか辛いってのはないでしょ?
言うなれば 精神が、、。と言うことかなあ、、
そう言うことです

ちなみにsaheiziさんは 強いです。よね? 笑
Commented by 2006taicho at 2017-06-01 14:31
タフさは経験値もありますが、さまざまに予測しておくというのがいいのかもと思います。
タフじゃない人は引き出しの数が少ない気がします。
こんなんでどうでしょう?
Commented by cocomerita at 2017-06-01 15:16
ciao taichoさん
タフさと言うのは 私からすると原材料みたいなものだと、
チーズやアイスクリームを作るには牛乳が必要
引き出しに分けるのも まずあると認知しなければ 分けられないわけで、だから小分けにする以前の話なんですが、、分かりづらいかなあ、、苦笑

手先の器用な人が なんでも作ってしまうのといっしょで、苛める強さではなく、自分の真の強さ を認識すると言うことは自分を信頼することにも似て、それがあれば たいていのことはやってのけられるわけで、
そしてそれがあれば出来ないこと、叶わないことがあっても、それに固執することなく、
それはそれでいいと納得して次に進める そう言う類のものだと考えます

自由ってことにも繋がるのかなあ、、
しつこくてすみません 頭掻
Commented by sink_jpn at 2017-06-01 15:36
こんにちは~
ネコちゃんが綺麗なお庭の主のように鎮座してますね
含蓄のある、お話ですねぇ~
まだまだ、可能性がありますね♫
Commented by cocomerita at 2017-06-01 21:05
ciao sinkさん
笑 私はsinkさんみたいにアングルとかも何も考えず、ただシャッター切ってるだけですから、ほぼ私がそのまま眺めているようなのが多いのです

世間に、自分は弱いと、、少なくとも強くないと思い込んでる人がとても多いので。
Commented by hisako-baaba at 2017-06-01 21:32
junkosann
タフさ、誰でもタフになれるはず、と私も思うし、一朝ことある時、地震なんか、日本人はみんなタフになりますね。泣きわめかないで笑っている。

脳の一部しか使ってないことは感じます。使ってみれば生きてくる部分があるから。使うか使わないかはその人次第・・・人間って面白い!
Commented by cocomerita at 2017-06-02 00:00
ciao hisakoさん
火事場の馬鹿力。と言いますしね
やれば なーーんだできるんじゃなーい って事になると思うんですよ

そうそう、人間って面白い
だから 自分をこうだと限定して固まってないで、
色々掘り下げてみれば 思ってもみない事を掘り当てたりして 面白いのになあと思うのです。
Commented by eblo at 2017-06-02 07:12
おはようございます。
この記事が気になって、コメント欄も参考にしながら考えていました。
私も「お前は踏んづけても大丈夫」とか「外国へひとりで行くなんて」、だから「強いね」と言われ続けています。
私は、相手にそう言える人たちこそ強いのではと思っています。
弱い人間が弱い姿を曝け出したら、直ぐに淘汰される。
強い人間こそ、弱いふりをして、自分との比較として強く見える人間を拾い出す。
強い人間は、自分を弱く見せても大丈夫なのです。
そう感じています。
みんな、その人にとっては精いっぱいの、「生き方」というのかな、本能みたいなもので生きているのでは。
「狡く生きる」「弱く生きる」も一つの選択肢で、強いからこそできるのではと。
やはり上手に書けませんが、少しは伝わりました?
Commented by cocomerita at 2017-06-02 16:42
ciao ebloさん
おっしゃることわかります
弱いことを一種の方便として選択肢でやっている方、は、いいのです
でも、最近この話題を友人と話し込む機会が何度もあって、自分の強さと言うか、能力を認識していない人が多すぎるなと感じて この文章になりました
強いことだけがいいとは思っていませんが、ただ自分を強くないと断定して、だからそんなことはできっこない、と 自分の可能性まで限定してしまうのは勿体無いと思うのです。
弱いところは誰にでもあって、それも自分の一面として受容するのは大事ですが、
それだったらあっさり諦める。もしくは出来ないと言うことさえも受容してしまうのならいいのですが、出来ないと残念がってみたり、くよくよしている。ってのは ちょっと違うと思うのです。
そして たぶんebloさんは知ってらっしゃると思うけど
自分の能力を認め、信じてあげると 私たちの中にいる自分自身が とても喜ぶのですけどね。

私は 私たちが強く望みさえすれば、なんでもできる力は等分に与えられると信じています。
それが1ヶ月でできるようになるか、10年かかるかは その人次第ですが、、。

イタリアで強いと言うと あの人は楽しい人だねと言うことと同じ響きで響いてくるのに、強いと言うと、そこに否定的な響きを感じてしまうのは不思議だなあと、多分日本では強いこと とりわけ女性が強いことを奨励していないからかしら?などと思います
Commented by stanislowski at 2017-06-02 17:45
みなさんのコメントひとつひとつ頷く事があって。あと出しじゃんけんで、「じゃあ、あなたはどう思うの?」と聞かれたら…私は気が弱いし、経験値少ないし(特に現在の居住区において)、現在では地震があったらパニックになりそうだし、あらら。
 じゅんこさんは強いし弱い。そんな気がします。
私もタフになりたい。
これから、草むしり、夜にはナメクジ退治、あともうひとつ何だ?あやつらに抗議の声を挙げるか。実行しないと。
Commented by cocomerita at 2017-06-03 00:04
ciao stanislowskiさん
必要最小限のもので暮らしていますが、それが一個でも欠けると辛いかも、、
先日 お湯が1日でず、幸い朝のシャワーは浴びてたけど、夜寝る前にシャワー浴びれなくて辛かった、、。
所詮 都会の人間です 苦笑

福島に行ってた時にね、みんな 笑ってるんですよ
で、私なら彼らのように 穏やかでいられるかな?と 思ったら余計悲しくなりました。っけ
私はそう言う意味で 究極は経験していません

カエルにはびっくりしたけど、、笑笑
元々怖いものってあんまりないんです
最近年の功で 受容と言うことを学びつつあるんで、仕方のないものは仕方ないね と思える
つまり拘らないし、引きずらない
それって ある種の強さに繋がると思っています

草むしり、昨日午前中一杯かかってやりました。
もう相当暑いんで 疲れたー
ナメクジ退治って、畑の?ですか?
やっぱり殺しちゃうわけですか?

Commented by sidediscussion at 2017-06-04 08:57
考えさせられました。強いとか弱いとかこれは比較じゃないかなあ。。精神が弱いから自殺を選んだとも言えるし、自殺する強さは凄いとも思うし。生きてる人は、みんな強くて弱い。弱くて強い。両面あるから他人に共感もできる。あなたは強いねと言うのは、それを表に出せているかどうかの差かな?
Commented by cocomerita at 2017-06-04 17:41
ciao sideさん
そうですね
人は皆強くて弱くて 皆弱くて強い

日本で強いと言うと すぐに性格に強さに捉えられてしまいますが、私がここで言いたかったのは、人間の根本にある生きる力のようなものの強さと言うことです。

友人に自分を見つけて自分と仲良くするのが気持ちよく生きるための1番の方策だよと言ったら、そんな難しいことは聖人でもない私には出来ないと言われました。
聖人と呼ばれた人々が持っている能力は 私たちにも等分に与えられていると私は思っているので、
単に自分がやろうと決めないからやらないだけで、それは弱さでもそして何かが劣っている、足りないわけでもないと考えるのです。
そうやって 政治は難しいから政治家に 信仰は坊主にと 丸投げして来たわけで、そのつけが今出てないかと。

いつか?は別として やればできるんです。
やらないと言うことを出来ないと言うことに置き換えている限り自分の能力を過少に評価しているという事。
それは悲しいなあと思います
自分自身にとって申し訳ないと思います

まあ、これも個人の生き方の選択でしょうが、
しかしながら そういう人に限って 自分は弱いと嘆くのです 苦笑

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ローマからいろいろ
by cocomerita
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
八十代万歳!  (旧 七...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
一セントの夢
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans a Par...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままに。。 しかし...
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
Memories of You
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...

最新のコメント

Ciao dekoさん ..
by cocomerita at 05:26
Ciao taichoさ..
by cocomerita at 05:16
Ciao sideさん ..
by cocomerita at 05:01
こんばんわ 日本の流通..
by Deko at 19:41
そうですか、これはもう言..
by 2006taicho at 14:03
チップのススメ。 10..
by sidediscussion at 11:48
Ciao taicho ..
by cocomerita at 07:11
ーくるくる コマネズミの..
by 2006taicho at 02:04
Ciao antsuan..
by cocomerita at 23:26
「立憲」の連中は、東北福..
by antsuan at 20:50

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

遠藤周作の最高傑作の完全..
from dezire_photo &..
日本が原発のトイレになる!
from 梟通信~ホンの戯言
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
安倍にも負けず夏の暑さに..
from 梟通信~ホンの戯言
新国立競技場と辺野古基地..
from 梟通信~ホンの戯言
安倍よ菅よ、翁長知事の問..
from 梟通信~ホンの戯言
原発が導入された内幕 有..
from 梟通信~ホンの戯言
日本でしか起きないタイプ..
from 掬ってみれば無数の刹那
どうもありがとう、そして..
from 掬ってみれば無数の刹那
雄勝の猫の旅
from ピレネー山脈を超えたらそこは・・

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル