人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

普通の1日

車の事故処理は 修理工場に任せた


まだ 良いも悪いも 連絡はないけど


自分の手から離れ 自分でマネージできないものを心配してても始まらない


なるようになれ!


そして


普段の日常が始まる


不二子は 朝起きると コーヒーを沸かしている私の足元を うろうろする


踏んづけてしまうくらい うろうろする
朝の頬ずりをしてほしいのだ


頬ずりするまで 足元に 執拗に まとわりつく

普通の1日_b0150335_18591786.jpg
普通の1日_b0150335_18593904.jpg



猫はしつこい


抱き上げて いやっと言うほど すりすり する


ほっぺに噛み付く
、、噛み付くのは私


嫌っと言うまで すりすりする


最後に にゃっ と もがいて はーーーっっ! と 言いながら 逃げていくのは
彼女だ


普通の1日_b0150335_19000051.jpg



自分がしてもらいたがった癖に 勝手な奴だ




私は猫のこう言うところが好きなのだ






庭の杏が 豊作で


食べても 食べても 配っても 配っても
どんどん実をつける


勿体無いので ジャムを作ることにする


朝 杏を狩りに行くと
すでにたくさんの杏が 地面に落ちている
それを拾っただけで 充分

普通の1日_b0150335_19002113.jpg



砂糖は腸内環境を悪くするので
私はほとんど砂糖は取りません


よって ジャムも蜂蜜で作る


美味しくなってね


と 思いの調味料も入れて
コトコト コトコト


ガスを節約するために
私は少し煮えてくると 蓋をして火を消す
余熱で煮えてもらって
で、またしばらくしたら 火にかける
なんだか この方が優しいジャムができそうな気がする


中国語の試験が終わり
その結果に 憤慨しながらも


口頭試験で 私は イタリア生まれの中国人と一緒にされて
非常に、難しいレベルに入れられた のだ


今になって思えば
あの時
老師 我不是中国人 是日本人 所以 清您説慢
( 先生 私は中国人ではなく 日本人です。 ゆっくり話してください )
と言ってやればよかった と思うけど


私は ヘタレなんで
彼の 早口の中国語に おろおろ ドキドキ して


そんな軽口など 思いつく余裕はなかった


クソ
次からは 日の丸 テイーシャツでも 着て行ってやろうか





怒ってばかりもいられない
来月の頭には アラブ語の試験が2つ


さあ、頑張ろう


普通に目覚め
普通に過ぎていく
とりわけ はしゃぐほど 嬉しいことも
嘆くほど 悲しいことも

何もない 普通の1日が 最近は とても大事だと思えるようになった


今日も1日 大事に生きよう


普通の1日_b0150335_19043967.jpg

もちろん 君もね









by cocomerita | 2017-06-11 17:09 | | Trackback | Comments(12)
Commented by saheizi-inokori at 2017-06-11 22:32
杏、近所に住んでいればなあ、娘が大好物です。
Commented by cocomerita at 2017-06-12 03:11
ciao saheiziさん
ドラエモンのどこでもドアがあればいいのに、
山ほどお届けしたのに、、残念
Commented by mother-of-pearl at 2017-06-12 12:08
cocomeritaさんから今日もたくさんのメッセージを受け取りました。
〉自分の手から離れ 自分でマネージできないものを心配してても始まらない
〉怒ってばかりもいられない
〉今日も1日 大事に生きよう

本当にその通りです!!

毎日目覚めて1日が動き出す瞬間、ふと我に返って、そう思います。
今日も生きていて良いよ、と言われたんだな、と。
とか朝は思っても、夕方までには色々と複雑な気持ちを溜め込んでいくのですが。

足元にまとわりついて、愛情を受け取りたい存在がいるのは、お幸せな瞬間ですね!

アラブ語の他に中国語も同時進行でしたか!!
凄すぎて、頭が下がりっ放しです。
Commented by cocomerita at 2017-06-12 15:00
ciao mother of pearlさん
お帰りなさい!
充電完了で、また日本での生活を生き生き始められた事と思います
充電する事の大事さを知っていて、そして充電できる場所のあるmother of pearl さんだからこそ アンテナをいつもきちんと張って生きていらっしゃるのだと いつもそう感じます

アンテナの話なんですけどね
色々な雑波動を取り込みすぎると アンテナの精度と言うか 感度と言うか、が鈍くなると思っています
まあ、いわば断捨離です 苦笑
心地よく軽く生きるための生活の知恵みたいなもんですよね 笑

猫は、、望んだ訳ではなく、、苦笑 ご縁で集まって一緒に暮らしてるようなもので、この勝手気儘な存在と意外にウマが合ったのにびっくりしています ははは

私は、不思議と中国人の人とウマが合います
そして 日本と言う国が日本人が中国に置いて行った戦争孤児を敵の子供でありながらも引き取って育ててくれた 中国の人々にきちんとお礼とお詫びを未だにしていないことを、いつも彼らに申し訳ないと思っているので、彼らと仲良くなってそこのところ一日本人として彼らの言葉できちんと伝えられれば、、と思っているのです
こちらで日本人の友人は1人しかいないのに 中国人の友人は多く そう言うところから日中友好が始められないか? なんて思い、、 私の大学は 第二外国語が必須で 去年まで
ペルシャ語だったんですが、それを中国語に変更したのです
漢字が好きなので 面白いですよ



Commented by hisako-baaba at 2017-06-12 15:37
junkoさん
イタリアだな〜〜 石畳にニャンコがまったりお昼寝。

アラビア語と中国語を同時進行で学べるjunkoさんの頭の中はどうなってるのか不思議不思議!?

車の件がいい方向に進展しますように。
Commented by cocomerita at 2017-06-12 19:35
ciao hisakoさん
こちらも相当気温が上がりましたので、日中は猫たちは洗濯物の下に入り込んだり 石の上でまったりしたりしています。
私も一緒に石畳の上に寝転がります
少し硬いですが ひんやりするので、、笑

同時進行と言うか、アラブ語は すでに若干 レベルは上がっていますから 同時ではないのです。
中国語は 書くこと 読むことは漢字の好きな私にはむしろ楽しい作業ですが、ヒアリングがね、、難しいです

事故処理、、はい、、、ありがとうございます
うまく行ってもらいたいです 祈
Commented by anohiwa at 2017-06-12 20:53
>>私は ヘタレなんで
((●≧艸≦)プププッ  
 o(^▽^)o げらげら  
ヽ(@^▽^@)ノ″キャハハッ!    ヾ(@゚▽゚@)ノあははぁ 

じゃ、私は、ちょーーーーーーヘタレです!!!  
   。:゚(*ノ∀`*)σゥヶルーヒャヒャヒヤーー

あぁぁーーーー  お腹が痛くなっちゃった。
こんな時間に 笑い過ぎました。

junkoさん 素敵です。
そして、いろんな言語を勉強していてすごいです。
日本語もなかなか思い出せなくなった私は、無理無理です(笑)
あと、10年若かったら もう少し なんか出来たと思うけど、、、、  (x_x;)シュン
Commented by sidediscussion at 2017-06-12 21:58
猫が家族の生活はいいなあ。独り言もきいてくれるし、スリスリもしてくれるし、噛みつくこともできるし、相談にも乗ってくれるし、そこにいるだけで癒されますね。
人間との共同生活より猫様との共同生活の方がいい。
Commented by cocomerita at 2017-06-13 15:34
ciao anohiwaさん
いや、、、、頭掻
皆さんそう言いますが、本当にヘタレなのよ
試験の度にドキドキするしね、
頭が白くなって 何にも分からなくなるしね、、
これが仕事となると相手がいると思うと ちょっとシャキッとっとするんだけどね
anohiwaさんだってそうでしょ?
自分にためには ちょーーーーーーーーーヘタレでも、りーちゃんが関わったら いきなり超合金のごとく強くなる 笑

日本語 どんどん忘れてますよ 汗;
ことわざ言おうと思うと、変な変換して出てくるし、、
元々勉強嫌いだったから自分の記憶力の限界なんて試したことはないのですが、記憶力は劣ってきてますねえ
その代わり 忍耐力みたいなのが出てきてるから コツコツ何度でも繰り返す
人間ってうまくできてますよね
Commented by cocomerita at 2017-06-13 15:42
ciao sideさん
はい、、、。
彼らと付き合うのは、下手な人間と付き合うよりよっぽどいい。苦笑
なんと言うか、、私にとっては妙に関係のバランスがいいのです
お互いに勝手気儘まに暮らしていますが、ソファに寝そべってるとふと気づくと横に来て 一緒に寝てたりして、
かわいいなあと思います
金魚を飼ってた時もあって 金魚もいいんですけどね

下手な言葉で 語らない
自分を繕わない
木や草や花もそうですが、動物たちのそう言うところに多分 安堵と安心を覚えるのだと思います

ただ生活に制約は加わりますがね
私は彼らと暮らし始めてから 日本に行く以外は、長くも短くも旅行をしなくなったし、お友達の家に一泊お泊まりなんてのもしなくなりました
でもそれでも不満はありませんから きっと旅行より夜のお出かけより 家で彼らといる方が良いと思っているのでしょう 笑
Commented by sink_jpn at 2017-06-20 12:30
ciao junkoさん
杏、美味しそうですね~
レシピを拝見させてもらったので試してみようかなぁ~
今の季節は、色んなものを漬けているので、杏もやってみたくなりましたです♫
Commented by cocomerita at 2017-06-20 17:06
ciao sinkさん
杏 庭で成ったものだから それ自体すでに美味しいから ジャムにしても とても美味しい
皮も剥かずにそのまま半分に割って種を取ったものをお鍋で加熱して 緩くなってきたら蜂蜜入れて 最初は少なめ、でお味見しながら足しました
そして イタリア人は絶対にやらないけど、私には日本のあんこの作り方が脳内に入ってるので、塩を1つまみ、入れました。
お漬物いいですよね
やりたいけど どうもこっちのお野菜漬物に適していない気がするんです
おナスも米ナスみたいに大きいのしかないしね。

撮影の傍 お試しください ♫
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧