私がローマで独りで始めたわけ 

おしっこの音に歓喜な夜更け

うちのスウィットは


ちょうど一年前に膀胱結石をやりました
その結石が尿管に詰まってて 結構大変でした

b0150335_16573178.jpg




うちの猫たちは一日中 家と外を勝手に徘徊していますから
おしっこのチェックをするのは



おトイレのために 外から いそいそ早足で帰って来る 不二子以外は、、

b0150335_21195431.jpg


ほぼ 不可能


ここ数日
スウィットのおしっこが気になる


ちゃんと出てるのか
それともまた 詰まっちゃってるのか?


よく食べるし よく寝るし 元気そのものそうだけど
一年前も 病気の兆候など微塵も見せなかったしね


そう言う疑いで 観察してると どうも おしっこしてない気に どんどんなって来る


b0150335_17040888.jpg

おしっこ ちゃんとしてる?

と聞ければ いいんだけどね


してる してる

と答えてくれれば話は早いんだけどね



と言う事で
昨日はたまたま少し暑さが和らいだ日だったので


スウィットを家に閉じ込めて 状況をチェックすることにした
彼を家に閉じ込める。 と言うことは
同時に 私も閉じこもる ということだ


そして スポイトで お水を飲ませる


1回目 午後1:00
数時間経っても、、、 出ず
2回目 午後6:00
同じく トイレの砂はサラサラ そのもの


3回目 夜 10:00
今度は 前回より多めに


おしっこしないと明日お医者に行って検査しなきゃいけなくなるよ---- 涙叫



医者に行くという事が
去年尿管に管を入れられたスウィットの憐れな姿に繋がって
新たに ゾッとする


私は 自分のためでも 他の誰かのためでも 医者というものが大嫌いなのである


後の2匹が帰ってきたので
寝室にご飯のお皿とお水のボールとトイレを入れて 彼だけ閉じ込める



寝る前にチェック


するも、、
していない


いよいよ覚悟を決める
明日は医者だ、、


ふーー 大きな溜息
ジュンコ 好きな事ばかりやってる人生などあり得ないよ、、


なのだが、、とほほh


4回目 夜中の0:00
最後のチャンス
朝までの 奇跡に期待して 再び 水を飲んでもらい
思い切って 膀胱をマッサージしてみる
いつもは嫌がるのに 不思議と嫌がらないので
せっせと やる


こんな夜更けに せっせと 猫の膀胱マッサージ、、、 ね
背に腹はかえられぬ とはこの事だ


ベッドの上でしばらく 本を読みながら待っていたけど


彼はのんびり ベッドに横たわって 毛繕いに余念がない


明日は医者行きか、、


電気を消して
うとうと、、


カリカリ

ご飯を食べてる音がする

こんな時にごはんですかーーー
人間はさ、具合が悪いと食が細るもんだけど
猫は違うのかなあ、、、


いずれにせよ 明日の医者行きを想像して 臓腑がどっと重くなる


すると

シャリシャリッ
おおっ
トイレの砂の音
トイレに入ったっ!!


でもトイレに上がっていきんでも 一滴も出なかったら、、
とこれまた最悪のケースが一瞬脳裏を過ぎる


膨らむ期待と
それが裏切られた時の絶望の深さの狭間で
自分の期待を調整する


すると
ジョジョジョーー
闇の静けさに 響く すっ素晴らしい水音



おおーーーーーーーー!!!!

干上がった畑を前に困窮した農民が 恵の雨に歓喜するが如く


さらに
ジョジョーージョジョーーー


延々と続く 水の音


終わらない終わらない
いいぞいいぞーーー!!


心の中で 翻るは 応援団の団旗なり

b0150335_17100816.jpg




ジョジョっ ジョジョーーー


ピチ ピチ、、、


でかしたぞーー
これで 明日は医者に行かないで済む


闇の中でガッツポーズ
試験をパスした時より嬉しい


今回も ギリギリのところで災難をスルーできました
人生は 障害物競争だなあ、、


ああ疲れた
明日は ご褒美に 猫缶 だーー


b0150335_16593204.jpg

心は青空 ♪









[PR]



by cocomerita | 2017-07-25 21:35 | | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://cocomerita.exblog.jp/tb/27009939
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saheizi-inokori at 2017-07-25 21:41
サンチも「おしっこおしっこ」といったら私の顔をじっとみてシートまで行ってやってくれた。
医者に散歩を禁じられてから大小の加減がうまくいかんかったから嬉しかったなあ。
Commented by cocomerita at 2017-07-26 00:07
ciao saheiziさん
そうそう、やったーーって感じ
自分が具合悪くなった方がよっぽど簡単で気が楽ですよね 苦笑
サンチ エライ エライ
ワンチャンはその辺り 猫より従順でいいなあ、、
猫はね、見張ってると意地でもしないみたいな、、
何見てんの?見られてたらできませんよ みたいなところがあるんで、苦労します ははは

Commented by stanislowski at 2017-07-26 03:28
わたしも昔いた猫、尿系だったかな?何か問題があって、ねこの肛門、おしっこが出るとこら辺に、一生懸命「ふぅー、ふぅー」と、息を吹き掛けていたら、連れ合いに白い目で見られました。
あの、「ジョジョジョー」って音分かるわぁ。結構な量出てるんだよね。よかった。

Commented by cocomerita at 2017-07-26 03:43
ciao stanislowskiさん
雄猫は尿管が狭いんですって、だから気をつけないといけないのですけど、こればっかりどこをどう気をつけていいのやら、、苦笑

笑 息ねえ、、
私もかけますが、、
息吹とか生吹きとか言って それで命のエネルギーみたいなのが伝わると思ってるんで、、苦笑
怪我した時だって 自分でフーフーしますしねえ
自ら掬い上げた虫にも そうやって息を吹き返してもらったりしますが 、、 わははは、
もうめちゃくちゃですね
そうそう 笑 ジョジョジョーなのよ
おしっこ玉確認しましたら相当大きかった、、。
よっしゃー!!

ありがとうございます!
一安心です。
Commented by Deko at 2017-07-26 09:56 x
おはようございます。スイッウちゃんおしっこ確認できて良かったですね。
それにしても日常をよく見られていますね。
排泄等はトイレがあるので大体確認は出来ますね。
昨年まで猫(18歳)を飼っていました。
公園より我が家へ健康で賢いシマでした。朝は時間になると必ず私を起こしに部屋へ一緒に過ごしていた相棒ゴンが逝き数日してから、開いていた縁側から出てしまい帰りませんでした。しばらく付近を探しましたが何処にもいませんでした。寂しいけれど年齢的に動物は飼えななくなりました。
Commented by cocomerita at 2017-07-26 11:03
ciao dekoさん
ありがとうございます
尿管が詰まっていないと確認でき ホッとしました
家猫でしたらおトイレ確認すればいいのですが、うちは日中の大半を外で過ごしていますから 、まあ、おかげで猫砂がいつまでもきれいですが、、こうでもしないと確認できないのです
で、性格で気になり始めると 確認しないでは居られないと、、。
去年はたまたま 外で大家さんと立話していたら 私たちの目の前でおしっこのポーズ、でも していないようだったので 確かめたら案の定
急遽病院へ、となりました。
普段から彼らの様子は気をつけて見ているし、撫ぜていると毛並みの感じで怪我してるとか 腫瘍がとかわかるのですけど、そういう兆候全くなしでしたから、表面的には元気でも気になります。
おしっこ出ないと辛いでしょうから、、

私はまだ一緒に暮らして居た動物を失った経験がありませんが、助けた鳥のヒナを救えなかっただけでも、未だに胸が痛みますから 心の痛みは相当なものなのでしょうと想像します。

私も時々考えますよ
私が彼らより長生きすると言う保証はないわけで 、動物と暮らすと言う事は、ある意味彼らの人生を背負いこむことでもありますしね

シマは、何か事情と言うか、やんごとない用事があったのでしょうね
動物にも、特に猫ってそういう生き物だと思います
でも、dekoさんと一緒に暮らすことができた動物たちは 心から愛されてとても幸せだったと思います。
Commented by sink_jpn at 2017-07-26 15:33
ciao junkoさん
今日の東京は早朝から土砂降り、昨日は猛暑、最近の天気は極端な感じですよ
実は私、もう長年の石もちでして、既に17個ほど出してますです
とにかく痛くて苦しいです
ネコちゃん、詰まらずにオシッコが出て良かったですね♫
Commented by cocomerita at 2017-07-26 16:05
ciao sinkさん
土砂降り 羨ましいなあ、、
こちらも一雨欲しいところ、、。

ありがとうございます
こう言うのって体質もあると聞きますから、食事も変えて。お水は一度沸騰して石灰を取ったものをあげて居ますが、、あれから一年、、ここの所で。ふと気になり始めたら なんだかますます詰まってる気がしてくる 苦笑
恐怖や不安ってこんなもんですよね
あ、怒りもだ
勝手に膨らむ

おかげさまでジョジョーの音とともに懸念を流してくれてホッとしています
sinkさんもそうなんですね
友人がやっぱり結石で相当痛がって居ましたが、猫はそんなに痛がりはせず、むしろ治療の方が見てて痛々しかったです

sinkさんも気をつけてくださいね
Commented by sidediscussion at 2017-07-26 18:08
お疲れ様でした。生き物は、もちろん子育ても、大変です。心配したらきりがないですね。
でももし尿管に石が詰まっていたら痛みがでますでしょう?痛い痛いと言わなかったのですね。
無事で良かったですね。

Commented by cocomerita at 2017-07-26 18:27
ciao sideさん
猫は痛みに強い動物なようですが、去年はそんな様子は微塵も見せなかったので、余計気になるのです
でも、本当に再発していなくてよかったと胸を撫で下ろしています。
私は医者通いから、彼はまた尿管に管とか入れらることもなく、 また心穏やかな日々が戻ってきました 笑
Commented by hisako-baaba at 2017-07-26 18:34
junkoさんお疲れ様!!
よかったよかった! ジョジョジョーっていい音がして!
自由に外を走り回れている上に、健康にも細かく気を配ってもらえるお宅のニャンコ達は超幸せですね。
Commented by cocomerita at 2017-07-26 21:01
ciao hisakoさん
ありがとうございます
お医者さんに行かないためには、普段から気をつけないといけませんから、猫たちにも同じようにしています

ジョジョジョー
最高のサウンドでした ヤッホー
Commented by marsha at 2017-07-27 10:42 x
ジャージャーと音をたてて勢いよく出るオシッコは気持ち良かったでしょうね。 良かったですねー。オシッコが出ないと、尿毒が溜まっていけないので、導尿と云って、管を直接身体に入れてオシッコを出します。夫の介護の時に毎朝導尿をして尿を袋に一杯採っておりました。
Commented by cocomerita at 2017-07-27 14:14
ciao marshaさん
大きな安堵を伴ってましたから、私の耳に心地よいことこの上なく、、笑
彼も きっと気持ちよかった事でしょう
これから予防のために2週間に一回くらいは、続けてやってみようと思っています

去年お医者さんに連れて行った時には、尿管に結石が詰まっていたので、同じようにされました
尿管にチューブを通して尿管を拡げて、詰まってた結石と膀胱に溜まっていた結石を洗い流しましたが、うちの獣医さんは入院設備がないので、うちに連れて帰ってきた。
猫はチューブをつけてても歩き回りたがるので大変でした
そうそう、溜まり過ぎるとそれが逆流して腎臓の機能を損なうのだそうですから、出るもの所構わず、
やっぱり出る事になってるものは、出たほうがいい、ですね。笑

marshaさんはご主人の介護で本当に色々経験なさっているから、いろんな事をよくご存知ですね
男の人は病や痛みに弱いから、猫より大変だと思います 苦笑
猫は気の毒になるくらい 痛みに強いのです
Commented by Tazza at 2017-07-27 17:57 x
はじめまして。いつも共感しながら読ませていただいてます。おしっこでてよかったですね。うちの猫も数年まえに尿管結石になりました。どうやらイタリアの水道水と当時食べてた餌が原因だったようで、マグネシウムがよくなかったようです。それから水は買うようにして、水も餌もマグネシウムの少ないものにしてます。もしかしてご存知かもしれませんが、一応情報としてコメントさせていただきました。
Commented by antsuan at 2017-07-27 19:54
人間様は勝手ですよ! トイレ誘導しても拒否したりするし、ポータブルトイレを置いても、その脇に放尿するし。
猫の介護?のほうがよっぽど楽ですね。
日本の場合の福祉は政治とおんなじで狂っていると思います。
Commented by cocomerita at 2017-07-28 04:00
ciao tazzaさん
初めまして
ありがとうございます
本当にほっとしています
お医者さんって ない腹探るみたいなところがあって 行けば何かしら病気を見つけられてしまう気がして 嫌なんですよね
tazzaさんの猫ちゃんはそれ以来結石できませんか?
うちはお水は、一度沸騰させたお水をあげています
カリカリは Farmina N&Dをあげていて 時々 排尿を促すタイプにものをあげています
そっか、、マグネシウムね、、
同じカリカリをずっとと言うのもあまり良くないらしいので ここで一度他のものに変えようと思っているので、ちょっと研究してみます
ご親切にアドヴァイスありがとうございます!


Commented by cocomerita at 2017-07-28 04:06
ciao antsuan
人間様、、かあ、、
そうでしょうーねーーー 苦笑
人間てその人が今まで溜め込んできたいろんなものが噴出するでしょうからね、、
そして、人間は 依存心が大きいってことと 自分の不幸とか不都合を人のせいにするみたいなとこありますから、そこが問題じゃないかなあ、
猫はね、我慢するんです
だからそこがまたいじらしくなる 笑

antsuan 大変ですね
政治も福祉も病んでいる、、わかります
私は被災地回ってて 実感しました
Commented by Tazza at 2017-07-29 02:13 x
マグネシウムが猫には尿管結石の原因になるとかで、水道水は住んでる地域にもよると思いますが、イタリアは硬水なので、水の表示見てなるべくマグネシウムの少ないやつを選び買ってあたえています。当時の餌とのコンビネーションもあったと思います。確かそのころ表示みたらマグネシウムがはいってたような・・・。もう8年くらい前のことですが、
それから結石はできていません。
昔のことで記憶もあいまいですみません。今度お時間のある時にマグネシウムでしらべてみてください~。
Commented by cocomerita at 2017-07-29 07:37
ciao tazzaさん
度々ご親切にありがとうございます
マグネシウムですね
早速調べてみます
ありがとうございます
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ローマからいろいろ
by cocomerita
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
八十代万歳!  (旧 七...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
一セントの夢
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans a Par...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままに
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
Memories of You
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...

最新のコメント

ciao noboruさ..
by cocomerita at 16:52
民度が低すぎて何ともなり..
by noboru-xx at 09:46
ciao saheizi..
by cocomerita at 00:41
ciao ebloさん ..
by cocomerita at 00:37
ciao taichoさ..
by cocomerita at 00:20
まったくだ!
by saheizi-inokori at 20:55
2+2、わざわざ高い兵器..
by eblo at 18:35
完璧なコメントですね。久..
by 2006taicho at 18:14
ciao 2017-08..
by cocomerita at 15:13
ciao anohiwa..
by cocomerita at 16:43

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

遠藤周作の最高傑作の完全..
from dezire_photo &..
日本が原発のトイレになる!
from 梟通信~ホンの戯言
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
安倍にも負けず夏の暑さに..
from 梟通信~ホンの戯言
新国立競技場と辺野古基地..
from 梟通信~ホンの戯言
安倍よ菅よ、翁長知事の問..
from 梟通信~ホンの戯言
原発が導入された内幕 有..
from 梟通信~ホンの戯言
日本でしか起きないタイプ..
from 掬ってみれば無数の刹那
どうもありがとう、そして..
from 掬ってみれば無数の刹那
雄勝の猫の旅
from ピレネー山脈を超えたらそこは・・

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル