私がローマで独りで始めたわけ 

亀が来た

今日 ローマは 気温40度


ここまで暑いと もう外が歩けません


プールに入っても 水から上がるなり 瞬時に水分乾燥し
涼しいという感触さえ残りません


うちは 毎日 夕方6時に庭の水撒きを
3人がかりで 2時間かけてやりますが


水がぼたぼた 地面に落ちたので
あれ?
何かと思ったら 私の汗でした


いつものように 水撒きしていましたら


こんなお客さん 発見

b0150335_07522685.jpg


うちは塀で囲まれてるし
塀や玄関の門の下には 彼女が (彼女です)
が 通り抜けられるような隙間はなく


どこからやって来たのか 皆目見当つきませんが


とてもお腹が空いてて 喉も渇いていたらしく
お水をあげたら ゴクゴク飲みほし
キュウリを一本 桃を半分 メロンを一切れ
そしてスイカを一切れ


ペロリと平らげました




猫たちに 亀に手を出したら タダでは済まないと思え。


と 強烈に 脅かしておきましたが


そんな心配なさそうです


朝起きたら

b0150335_07554452.jpg


b0150335_07563133.jpg

b0150335_07570954.jpg

やけに のどか
猫と亀って 意外にいい光景


すでに 亀がやってきたと言う噂を聞きつけて


家で5匹の亀を飼っている大家さんの友人がやって来ました
メスがどんどん亡くなって 今やオスだけになってしまったそうで
来年の5月に カップリングさせよう
という話まで出ています


上手く行くかしら?
と呟いたら


大丈夫 大丈夫
みんな もう2年もやってないから
もうウハウハ よ。

だって さ



なんだか また 楽しくなりそうで
ウキウキ します










[PR]



by cocomerita | 2017-08-03 09:30 | 生き物を救え | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://cocomerita.exblog.jp/tb/27027036
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saheizi-inokori at 2017-08-03 08:37
なにかいいことありそう!
Commented by cocomerita at 2017-08-03 08:50
ciao saheiziさん
そっかな!?

子供のように 生き物の生態 眺めるの好きなんで
蟻の巣とか 蜂が蜜吸ってるとことか、ツバメが巣から出たり入ったりしてるとことか、
亀 も早速 飽きずに眺めています
こう言うことをのんびりやってられる ってだけで もう充分幸せなんでしょうが、、 ははは
Commented by marsha at 2017-08-03 09:53 x
へー、もし,もし,カメよ、カメさんよー♫
って、お宅へカメさんがのこのこやって来たのですね。
何処から来たの? あんまり暑くてカメも訳わからないのね。 トルコのスイカの産地では連日40数度に上がる気温でスイカが畑で全部破裂して腐ってしまうんだそう。
ローマも暑いようですね。 ローマの気温も表示するようにしてあるので何時もこちらと比べています。名古屋は叉叉暑いのですよー。夜間も26℃を下回らない熱帯夜の連続です。 昼間は蒸し暑くて一日中クーラー入れっぱなしです。身体が冷えてきて寒くなります。
後、一ヶ月は未だ暑さに堪えなくてはなりません。
カメさん面白いですね。硬い甲羅の中に頭を隠してしまうから危険は避けられるでしょう。

カメさんのカップリングのお話し、良いですねー。人に助けて貰っても是非、是非,頑張ってねー,カメさん。
不二チャンはどんな顔してるかなー?
Commented by cocomerita at 2017-08-03 14:14
ciao marshaさん
こちらは どんなに暑くても夕方になると気温がぐっと下がり 、特にうちは夜は肌寒いくらいですから、まだ一息つけますし、クーラー、扇風機なしでもやっていけます
日本は何と言っても湿気と この熱帯夜が辛いですよね
確かにクーラーって身体を冷やしますから、私もそれでクーラー苦手なのです。
熱いお風呂にでも浸かって温めてください

笑 危険も何も 構う素振りさえ見せませんし、この亀も猫に慣れてるかのように平然と歩き回っています
小亀が産まれたら これまた楽しそうですよね
イタリアって意外に亀好きで亀を飼っている人が多いらしいです
この方も庭で 亀用の水浴びプールまであるのですって 笑

不二子 4枚目に写ってます 笑

さあ、今日も暑くなるんですって
marshaさんもご自愛ください


Commented by noboru-xx at 2017-08-03 14:28
ローマも暑いんですね。
お庭が広そうなので暑さもすこしはしのげそうかと思いますが・・・
昼夜の気温差が大きいのですね。
エアコンなしっていうのが驚きです。
Commented by cocomerita at 2017-08-03 17:10
ciao noboruさん
昨日は 40度を記録したとニュースで言っていて、
まあ、多分40度ってのはちょっと扮飾がかってますが、苦笑 思い切り暑いです
家が密集していて道路がアスファルトな街中に比べたら断然過ごしやすいとは思います、木陰もありますし風も通りますから 、、まあ、夏だからしょうがないですね 笑
昔 母が赤ん坊は泣くのが商売と言いました、笑
夏は暑いのが商売ですもんね 笑

私は日本にいる時からクーラーが嫌いで 使っていませんでしたし、こちらは夜は肌寒いくらいですから、それでも日中は 何度も冷水シャワーを浴びます
noboruさん地方も緑が多そうですし 多分都会に比べると過ごしやすいのではないかと、、
やっぱり自然の側は 空気も暑さもどこか自然で過ごしやすい気がします
Commented at 2017-08-03 20:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sidediscussion at 2017-08-03 20:31
亀が服を運んできたようですね。彼女ってすぐわかるのですか。名前はつけました? 和風の名前はいかがでしょう。
Commented at 2017-08-03 20:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2017-08-03 21:37
ciao 2017-08-03 20:19 鍵コメさん
なんかね、見れば見るほど可愛いですよ
お産は多分させると思うけど 子亀はうちでは引き取らないと思います
これ以上家族が増えたら ますます外出できなくなりますから、、苦笑
相手の方のところには水浴び用のプールもあるそうですから、あちらのほうが居心地が良いと思います

ローマ 猛暑です
まあ、夏ですからね
でも水不足が懸念されています

Commented by cocomerita at 2017-08-03 21:40
ciao sideさん
pcは自動変換だから よくありますよね
私もあります
で、送信押した途端に気付いたりする
私が直すと私の名前になっちゃいますから、このままで、、

名前はね
その時一緒に水撒きしてた五歳のマリオくんがつけました
ジレッロ 、、でも女の子だとわかったので ジレッラですね
自分の名字まであげてました ははは

皆が毎日亀は元気かと聞きます
家の中が 少し ワクッとどよめいています 笑
Commented by hisako-baaba at 2017-08-04 06:19
junkoさん
楽しみがまた一つ授かりましたね。何のご褒美かな?

卵生まれたらいいですね。それにしてもどんなところに卵を産むのでしょう?

ヨーロッパは猛暑のところが多いようですが、名古屋は暑くても、ここ数日埼玉の涼しさは異常です。一息つけていますが。世の中狂ってるから仕方ないか。
Commented by cocomerita at 2017-08-04 06:54
ciao hisakoさん
ご褒美かな、、笑
ご褒美と言うよりも。
多分うちは気がいいのだと思います
だからいろんな動物が寄ってくる
猫も楽しいけど 亀はまた動きが違うから 見てて面白いです
亀は鈍いと言うけれど そんなことないない
今そこに居たと思うと あっという間に居なくなります
なんか忍者みたいです
食べ物は畑のお野菜あげれば良いし、あんまり手はかからなそうですと、ちょっと安心

卵はね、土を掘って その穴のところに産むみたいです
今も まあ、暑いからだろうけど 生垣の中の土のところとかにしょっちゅう入り込んでます
だからいつもより念入りに水を撒いて湿らせています
でも、うちは猫がいるからお産はあちらでやってもらった方が安全だと思って居ます

イタリア猛暑ですよ
体温より高い気温のところにいるわけだから 当然のぼせますよね
なんかね ポワーンとして いつも眠たい感じで
猫たちも一日中寝て居ます
私もお天気は人間の状態とリンクしてると思って居ます
私たちがもう少し普通になれば お天気も落ち着くのじゃあないかなあ、、。
Commented by weloveai at 2017-08-04 09:13
40度もあるところで日本のユニュースを見ると頭に血が上るでしょう、Junkoさんとある方の所で一緒になりコメントを拝見してますが、「あ」の方の関係記事をを見ないようにしてください。(笑)

大きなカメさんはペットだったんでしょう、暑さで迷子になてしまったようですが、いい所が見つかり幸せです。




Commented by tomoyoshikatsu at 2017-08-04 09:31
おはようございます

外国人の「 joke 」、好きです!!!!

新内閣…… シンちゃんは トモちゃんを斬り捨て???
聖子姫??に 鞍替えしました………
若い しんちゃんを ボケナスの 後ろに立たせて みはらせるらしいです!

個人的には… 石破茂 が いつ迄 大人しくしているのか!!
閣外協力!とは云うものの、、内心は かなり 腹を立てているでしょうし
アベの次は、、、岸田!の噂も 聞こえてます……

民進党も 離党者がでます!都知事さんと タッグを組むらしいです!
ですから「 政党要件 」を 満たす事になりそうです!!???

ココとの パイプが 野田聖子女史、、、来年の「 総裁選 」に 意欲的なようです、、、今でも!!!
Commented by cocomerita at 2017-08-04 12:27
ciao ユスラウメさん
あのね、最近頭に血が上らなくなったんです
底なし沼にはまったものは、もがけばもがくほど 自分の重さで どんどん深みにはまって沈んでいきます
あの人たちは もはやそうやって自分の重みで堕ちていく、すでにそれって始まってますから
そう言うの冷静に見ちゃってる自分がいます 笑

イタリアはバカンス時になると ペットを放棄してさっさと長い休暇に出かけてしまう人がとても多いので、きっと亀だから放っておいても大丈夫なんてタカを括られて 放置されたのかもしれないと皆で話しています

うちは子供たちがよく遊びに来るので きっと彼らのアイドルになると思います 笑
Commented by cocomerita at 2017-08-04 12:41
ciao tomoyoshikatsuさん
頭の悪い人は空気を読めず 限度を知らず そして状況を把握できない
それがアホのアホたる所以ですが、、
あの人つくづく頭悪いですよね
みっともないことこの上ない。
そして
これまたアホのアホたる所以ですが
自分の頭の悪ささえ、認識、把握しておらず 頭隠して尻隠さずの悪行だから、結局 何をしてもことごとくバレる
ダサいと言うか、ちゃちな人々で 見ていてこれが日本人かと哀しくなります
私は彼らはもはや終焉に来ていると思っていますが、最後まで みっともなくジタバタするでしょうね
真っ赤な嘘を隠すためにさらに真っ赤な嘘をつく

唯一の懸念は もはや政界は クソさえ恥じらうどーしようもない人々の掃き溜めですから、あの人たちが退いても 彼らの後ろに同じくらいクソな人々が列を成している。ってこと
品性に欠けている、つまり 一番人の上に立ってはいけない人々なんだけど、そこまで悪どく強欲でないと政治家にはなれないと言う、犬が自分の尻尾をくわえてぐるぐる回る状態
そう言う意味では絶望的、、一番憐れなのは こう言う人々のガキの遊びに税金使われてる私たち
他に税金注がなければいけないところが山ほどあると言うのに、、。
Commented by sink_jpn at 2017-08-05 09:52
ciao junkoさん
私なら、びっくりし過ぎて多分腰が抜けますね
さすがjunkoさん、余裕で写真まで撮れるんですね〜
ご近所さんも、5匹とは凄過ぎますね♬
Commented by cocomerita at 2017-08-05 14:57
ciao sinkさん
笑 少し前に ガマガエルが登場した時の方が よっぽどびっくりしました
ガマガエルの時は写真など撮る余裕もありませんでしたから、、

このご近所さん 相当亀好きらしく、リクガメだから泳がないんですが、亀の水浴び用のプールまであるそうです。
Commented by Deko at 2017-08-05 19:40 x
こんばんわ
イタリアはすごく暑いのですね。40度近いなんて考えられません。それでも家は大理石?なので意外と涼しいのですね。亀さん良い家飼い主さんに出会い良かったですね。きっとラッキーと思っている事でしょう。日本では考えられませんね亀さんが住宅街を散歩しているなんてすごくのどかな場所なのですね。
Commented by cocomerita at 2017-08-05 19:59
ciao dekoさん
昨日は42度を記録したと言っていました
何れにしても外に出ると頭がクラクラします
ただイタリアは、特にローマは夕方になるとぐっと気温が下がって風も出てきて肌寒いほどになりますし、うちは石造りなので、普通の暑さだったらとても涼しいので、クーラーなしでも普通に暮らせます、、特に私は、、
クーラーダメなんです 笑

こんなに大きな亀なのに、生垣の中とか 積んである薪の下とか入り込んでしまうので、昨日は1日お目にかからなかったりしてちょっと心配しました
ご飯はどうやらスイカが大好きなようです

うちは普通の住宅街ではなくて、ローマ市が農業推進を図って大きく区切ってその昔売り出した場所で、結局 そこそこ裕福な人たちが集まったので、農業推進にはなりませんでしたが、一個一個の区分けが異常に大きいので、だからこうして亀さんがのこのこ 車にもひかれず移動できたのだと、、
はい、のどかです
亀1匹の出没にみんなでワイワイ きゃーきゃーやってるわけですから、幸せですよね ははは
Commented by tetsuro-w at 2017-08-05 23:34
カメさんは縁起物ですから
きっとやさしいjunkoさんに
幸せを運んで来てくれたのでしょうね。

我が家にはお祭りの縁日のカメすくいで
奥さんがすくったカメさんが居て
奥さんに我が子のように溺愛されてます・・。
今年でもう二十歳になりますが、
機嫌がいい時は呼ぶとシュッて鼻を鳴らして
お返事するので、すごく可愛くて癒されますよ。
Commented by cocomerita at 2017-08-06 03:37
ciao tetsuroさん
なんだかわからないけど 一日中寝てますよ 笑
うちに来た人が見たいと言っても あんな大きな図体でどこに入り込むのか、ほとんどお目にかかれない 苦笑
うちに慣れるまで 好きにしててもらおうと思っていますが、
でも、時々一日中ご飯も食べなかったりするから 心配になって 生垣の下を覗き込んだり、それでも見つからない のです。
不思議だなあと

うわ、さすがに tetsuroさんの奥様
奥様も動物お好きなんですね
カメすくいで、と言うのが かわいくてクスリとしました
でも、縁日の亀で20年ってすごいですよね
やっぱり愛情の証ですね
今度写真見せてください
動物園じゃなくて こんなに身近に動物がいるってのに、、 よろしくーー 笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ローマからいろいろ
by cocomerita
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
八十代万歳!  (旧 七...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
一セントの夢
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans a Par...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままに
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
Memories of You
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...

最新のコメント

ciao noboruさ..
by cocomerita at 16:52
民度が低すぎて何ともなり..
by noboru-xx at 09:46
ciao saheizi..
by cocomerita at 00:41
ciao ebloさん ..
by cocomerita at 00:37
ciao taichoさ..
by cocomerita at 00:20
まったくだ!
by saheizi-inokori at 20:55
2+2、わざわざ高い兵器..
by eblo at 18:35
完璧なコメントですね。久..
by 2006taicho at 18:14
ciao 2017-08..
by cocomerita at 15:13
ciao anohiwa..
by cocomerita at 16:43

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

遠藤周作の最高傑作の完全..
from dezire_photo &..
日本が原発のトイレになる!
from 梟通信~ホンの戯言
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
安倍にも負けず夏の暑さに..
from 梟通信~ホンの戯言
新国立競技場と辺野古基地..
from 梟通信~ホンの戯言
安倍よ菅よ、翁長知事の問..
from 梟通信~ホンの戯言
原発が導入された内幕 有..
from 梟通信~ホンの戯言
日本でしか起きないタイプ..
from 掬ってみれば無数の刹那
どうもありがとう、そして..
from 掬ってみれば無数の刹那
雄勝の猫の旅
from ピレネー山脈を超えたらそこは・・

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル