私がローマで独りで始めたわけ 

鶏頭となれど牛尾とならず ~アジアの中の日本


エドワード・スノーデンは言いました

日本が将来的にアメリカの同盟国でなくなった時に備え
アメリカは すでに日本のあらゆる場所に スパイプログラムを備え付けている
例えば ダム 発電所 駅 銀行
いざとなれば 全ての社会の機能を停止できる


日本がアメリカの同盟国 いや、アメリカの呪縛から自由になろうとすれば
スイッチ一つで、日本の社会は機能しなくなり




b0150335_16451964.jpg



日本はおしまい だと



福島原発のセキュリティ
セキュリティ会社 国外数々ある中で 請け負っていたのは
他ならぬ イスラエル のマグナムbsp社

怪しいな と思いました

福島原子力発電所には 彼らの監視システムがすでに投入されていたに違いない。
のです



アメリカが行なっている無分別な情報収集に
アメリカは 全ての情報を把握することで 権力を得ようとしている。


警報を鳴らす オリバーストーン監督は


日本には 昔持っていた主権がない
日本は アメリカの衛星国であり人質である と言います


b0150335_16534989.jpg


確かに
日本政府なんて ただのアメリカの出張所であり
日本の総理など ただのアメリカの操り人形 であり
安倍総理が倒れて 次の総理が誕生したとしても


それはただの首のすげ替えにしかならず
本社であるアメリカは 自分たちに都合の良い総理をまた据えるだけ


日本の状況は 何も変わらない でしょう


アメリカが 裏で日本の政治を操作する権力を有している限り
アメリカに真っ向から立ち向かい
見せかけではない、日本の真の権利と自由を獲得しようと主張する
そんな気概のある総理などは 出て来るはずがありません


そのために 重要なのは
誰が総理か ではなく
日本の 国民の在り方 国民の意識を変えること しかないと思います


国民の意識が変わらなければ
沖縄の人たちは アメリカ軍の基地の束縛 横暴から自由になることはないだろうし
福島の人たちが 人間として与えられるべき 国からの対応など受けることはないだろうし

そして
彼らが望む度に そして望むがままに
日本は戦争に出兵 出費を余儀なくされるのです


それは日本には アメリカの行なった決定に NO と言う自由など 与えられていないからであり

つまり 日本の敗戦は終わっていないし 独立などしていない と言うことです



私たちは
お上が まあこのくらい 与えておけば 反乱は起きないだろう。と見積もった
そこそこの自由と
世界に誇る便利さで 国民に先進国であると言う優越感を埋め込まれて来ました


つまり 動物園に飼われている動物が
餓死もせず
空腹で飼育員を襲うこともない

美味しくないけど 腹はとりあえず満たす

その程度の 餌を与えられ
日本は先進国であり
自分たちは 自由で民主主義を謳歌していると言う
大きな幻想を抱き続けさせられている。


と言うことに
そろそろ気づかなければならない のではないでしょうか


持っていないと認識しなければ
それを手に入れようという思いは生まれない でしょ?


そして
沖縄の問題は いつまで経っても 向こう岸の火事より遠い存在であり続け
私たちは私たちの未来を 他人の、それも邪悪な人々の手に委ね続けるわけです


他人が いつでも どうにでもできる土地の上に
大金払って 家を建てる人はいないでしょうが
どうして 国家の問題となると
この国の人は ここまで ダサくなれるのか


不思議で仕方ありません


国家は家庭そのものであり
国庫と主婦のつける家計簿は 全く同じものであると言うのに


今日 とりあえず 自分とその家族だけは何事もなく穏便に暮らせる。と言うだけで
その小さな家の壁の外で起きていることを知ろうとすることもなく
大国のアメリカにまとわりつく ハエをいそいそと 追う


そんな牛尾に徹していてて


いいのでしょうか?


私たちが今しなければならないことは

表面的な豊かさを失う危険を冒してでも
貧しくても 鶏頭となるべく
アジアの一国であると言うことを心から認識し、
アジア諸国とともに アジアの内需 を促進し
アジア内での友好を深めること であり


変なセンチメンタリズム や 競争意識で中国や韓国 を貶し 牽制し合ってる場合ではないのです



日本人が、なぜか 未だにバカにして止まない中国は
日本などとは比べものにならないくらいの大国となり、世界政治での彼らの動向が一目も二目もおかれ
その発言は 多大な影響力を持っています


日本はどうでしょうか?


日本は 日本人のその勤勉さで 日本人の在り方として評価はされていますが
国家としては アメリカの体のいい小間使いという印象しか与えていません


それは 中国が どんな時でも 牛の尻尾に成り下がることを否定し
鶏頭であろうと努めた結果ではないかと私は考え
そこに中国の尊厳を感じるのです


私の祖母は今から40年以上も前
中国がまだ世界中で貧乏だとバカにされていた時代に
中国は眠れる獅子だから 起こさないようにしなきゃいけない。と言いました


彼らは眠っている時でさえ 常に鶏頭であり続けたのに違いないのです


牛の尻尾から 鶏頭へと
それは国民の意識を変えることからでしか始まらないと私は思います


私たちは 欧米に ひたすら おもねり 憧れ
自分たちは アジアの中の生え抜きエリート国 などというおバカな妄想を捨て
同じアジアの人たちへの蔑視をやめ
まずは自分のオリジンを 認識すること が求められている

とそう思います


日本はアジアの一国なのです


立派なアジアの人間であることに誇りを持ち
アジアの国々と 一国一国 近しく丁寧に 接し
上から目線ではなく
同じ土俵に立って付き合って行くことが求められている

とそう思います


オリバーストーン監督は こう語ります

b0150335_16490134.jpg



日本はとてもいい役割を持っているのに
安倍総理は真逆な方向に進んでいる


アメリカは強力で難しいかもしれないが
日本は東南アジアの最大貿易国になり アジア諸国との関係を強化するべきだ
中国 台湾 インドネシア ベトナムなど、、

これは大きな平和的役割だ
日本は自分の運命を変えるべきだ と




運命を変えるか、変えないか は私たち次第です
変えても変えなくても 地獄かもしれないけれど

少なくとも 日本の尊厳は取り戻せます


























[PR]



by cocomerita | 2017-08-19 05:50 | 愚政府に物申す | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://cocomerita.exblog.jp/tb/27029839
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 2006taicho at 2017-08-18 18:14
完璧なコメントですね。久々にいい文章を読みました。
スノーデンの本をみんな読むべきです。映画も観ましたが本のほうがもっと実感できます。そしてhttp://taicho2006.exblog.jp/page/3/ この本でナットク出来ると想います。アジアの国で安保条約を破棄した国があることも日本人の多くは知らないでしょう。やれば出来るんです。政治もそうです、小池氏がたった半年で大きな政党を作りました。国政も視野と言っています。たった半年でなぜできたのか、他の人にはできないことをやったでしょうか?ものすごいカリスマがあるでしょうか?なにもありません。石原氏と森氏に反旗を翻したからです。彼らに不信感を持っていた人たちを代弁したからです。(ただしこの先は?です。また個人的には不支持です)反政府が渦巻くこの時期こそ、アベさんを否定し、安保破棄、反原発、反格差、政策を持ってアピールする人が出てくれば必ず支持を得られます。
われわれが考えることは「どんな国がいいか」だと想います。
Commented by eblo at 2017-08-18 18:35
2+2、わざわざ高い兵器を買わされるために出かけて行きました。日本が心配なのはアメリカと北朝鮮が鉾を収めること、そんな報道も。
日本だけですよ、アメリカをけしかけているのは。情けない。
案の定、ミサイルが上空を通過すると言われている中国地方では訓練が。
支持率が落ちてきたし、東芝やタカタの問題もあるし、日銀も何か隠しているのかもしれないし、ひょっとして、北朝鮮とアメリカの舌戦は日本がバカ高い兵器を買うことを日本国民に納得させるためだったのかも。本当はみんなお友だち?
この頃、あの連中の行動は何かも穿った見方をしてしまいます。
戦後ずっとアメリカに身体中縛られて、日本がぼろぼろになるまでは食い尽くされるんでしょうね。
ヨーロッパとなら、核の傘幻想についても話し合えるかもしれない、すぐに核兵器廃止は無理だとしても、アメリカと話すより話が早いのでは。
日本にその気がないからしようがないんですけど。
日本人が好きなのはゴシップネタ、アベか妻が堂々と不倫でもしてくれないかしら。
Commented by saheizi-inokori at 2017-08-18 20:55
まったくだ!
Commented by cocomerita at 2017-08-19 00:20
ciao taichoさん
おっしゃる通り
私たちには多分 どんな国がいいか。という明確なヴィジョンが欠けているのでしょう
それはある意味 今まで 温室で飼い殺しにされてきたからで "一応 " 満たされていると思わせて来られたから。だと思います
求めること、考えること。そして 団結すること。をさせないようにする。のは アメリカが日本に取った植民地政策の一環だったのでしょう

小池さんのことも全く同感
怪し過ぎるのと、彼女の顔に政治家が持たなければいけない公正さがないこと、他者に対する愛がないこと、個人的野心が強過ぎることで、不信感を抱きこそすれ、好感など持ってはいませんが、彼女が国民が求めてるところをくすぐって成功したのは確かです
ああいう彼女が出来たのですから、可能であると思います

沖縄の瀬長亀次郎さんのようなカリスマのある、そして愛のある政治家が出てきてくれることを祈念します
きっとこういう人は政界からは出て来ないでしょうね
普通の魚屋さんとか、農業やってた人とか、そういう普通の人の中から出てきてほしいと思います
なぜなら彼らは普通の常識を知っているからです
Commented by cocomerita at 2017-08-19 00:37
ciao ebloさん
日本の国家には芯がないのです。
進むべきヴィジョンも堅く守るべき信条もない
だから 周りの動きばかり気にしてあっちにフラフラ こっちにフラフラ
行くべき方向が定まっていれば こちらの態度は自ずから決まってきます
そういう意味で 実に不安定な政府だと言えますね
今に始まったことではありませんが、 苦笑

そして国民も きちんと国際情勢学ぼうともせず、ただお茶の間で 見せられるシーンと、聞かされる ほぼ捏造された情報に一喜一憂
完全な誘導でしょ? これって
恐ろしいのなら その恐怖の元がなんなのか知ろうとするのが、賢明な成熟した大人のやることです。
幽霊見たり枯れ尾花 のことがほとんどなのですから 苦笑

安倍さんが不倫したとしても、、まあそういう甲斐性は彼にはないから 奥さんの不倫の方がはるかに可能性は高いですが、でもそんなことで 日本は変わりませんよ
マスゴミが喜んで 喰いつく振りを見せるだけ
この国のマスゴミのジャーナリズムは 喰いついたふり、一口噛んだように見せてうやむやにしてしまう 喰い散らかしのジャーナリズムですから。

その気がないなら、その気になるようにすればよい。のです。
それが出来なければ このまま 植民地として喰い荒らされ、悲しく萎んで消えて行くだけの話です。
それでいいのなら、仕方がない
自分の生き方は自分で決めるのですから
でも、人間として、そして日本という一国に生まれて、 アメリカという グローバル エリートに これだけバカにされ、けちょんけちょんにされてていいのかな?と思います

甘いけど毒性の強い飴より、尊厳。じゃあないですかね

政府の悪口言って 、、 まあ言わないよりはいいですが、、でも、それで溜飲下げてるだけでは 何も変わらないってことです。
まず自分たちが変わらないとね、
日本という川の本当に汚れている川上は、もしかして国民なのかもしれないのですから、
Commented by cocomerita at 2017-08-19 00:41
ciao saheiziさん
大体 隣のおっちゃんの悪癖さえ変えられないってのに、官僚や政府を国民がいくら叫んでも変えられるかって 苦笑
直接干渉し是正出来ないのなら、じゃあ 他に方法はないのかと。
押してもダメなら引いてみな
頭が痛いから 脳に病気が、、と懸念していたら実は肩がコチコチに凝っていて血液が頭に流れていなかった、
つまり 患部はそうだと信じきっている場所ではないかも知れないのです
Commented by noboru-xx at 2017-08-19 09:46
民度が低すぎて何ともなりませんえね。
「どっちもとっち論」とかがその典型です
それが公平で中立だと思う。
テレビでは、日本人のここが凄いみたいな番組。

Commented by cocomerita at 2017-08-19 16:52
ciao noboruさん
島国という国民性かもしれないのですが、アメリカの干渉が大いに入っている戦後教育のせいだと私は思っています

讃えられるべき日本人の真面目さとか、義とか 恩とかそういうものを皆重いとかダサいとか軽んじ、深く考えず軽く生きるのがかっこいいとか、人生は学びの場ではなく楽しくなきゃ意味がない とか、そう言うのって私は戦後教育からの刷り込みであると思っています
おじいちゃんおばあちゃんと親しく接せず、核家族なんてのも 作っちゃったのも一つの要因
皆 人と人の絆を衰えさせ、一人一人が自分のことしか考えず、孤立するようにと言う政策。
それって まさしく アジアの小国がその団結の力で大国アメリカを苦戦させた その苦い経験から来ていると思います

まあ、そこにまんまとハマっている民も民なのですが、苦笑
アンテナ取られた蟻みたいなもんね

テレビはその洗脳の最高のツールです
見なければ見ないほど 頭は冴えてきます
Commented by sidediscussion at 2017-08-20 16:54
ありがとうございます。
↑の動画その他資料漁りますね。ありがとう。
Commented by hisako-baaba at 2017-08-20 17:18
junkoさ〜ん。リンク貼らせていただきました。
Commented by cocomerita at 2017-08-20 17:50
ciao sideさん
私たちには、知らなければいけない事がたくさんあります
知って現実を把握しなければ 私たちの真の自由は手に入りません
このままでいいわけがないと思います
少しでも多くの人が目覚めてくれればと思います
Commented by cocomerita at 2017-08-20 17:56
ciao hisakoさん
hisakoさんも事あるごとに、戦争の実体験、悲惨さを語ってくれていますが、少しでも多くの人に本当の事知ってもらいたいと思います
本当の事知ったら、これほどのほほんと暮らしてはいられないのですから、
せめて 考えて欲しいと思うのです
宇宙の創生は 意志から始まったと言われています
意志を持つ 意識を変えることで 何かが変わる、とそう思います

リンクありがとうございます
Commented by antsuan at 2017-08-21 17:18
オリバー・ストーンさんはそこまではっきり言ったのですか?
このことから分かるようにスノーデンは日本人の為に祖国を告発したのですよ。
スノーデンに文化勲章をあげたいですね。ノーベル平和賞は絶対もらえないだろうから。

ただ、cocomeritaさんの持っている中華人民共和国の認識が非常に残念です。
Commented by cocomerita at 2017-08-21 18:40
ciao antsuan
豪胆に大舵切ってますか? 笑

この動画を見ていただければわかりますし、彼は他の場所でも頻繁に同じことを明言しています
沖縄の辺野古にも足を運んでいますしね
偽善とパフォーマンスの塊のオバマさんとは大きな違い
心があるかないか、でしょうね

ノーベル平和賞など もはや オリンピック、世界遺産と並んで 汚職、賄賂の巣窟ですからそんなものもらわなくていいと思いますが、彼が身の安全を心配することなく 公に出て彼の普通の生活を送れるようになればいいと思います。
そういう日が来ることこそが彼の勝利であり、勲章であると思っています

私がantsuanの小泉さん傾倒が理解できないのと同じ
好みは人それぞれですからね
ただ
私は中国人でも日本人でもイタリア人でも誰でもいいのです
国籍など問題にしていません
尊厳のある、肝っ玉の据わった 真っ当な人間が好きだというだけのことです。
ぬるま湯に浸かった 考えない日本人の人たちよりも 中国人の人たちと話していた方がよっぽど話に活気があり、面白いという、それだけのことです。笑

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ローマからいろいろ
by cocomerita
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
八十代万歳!  (旧 七...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
一セントの夢
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans a Par...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままに。。 しかし...
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
Memories of You
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...

最新のコメント

Ciao sideさん ..
by cocomerita at 17:05
たまたま他のサイトで読み..
by sidediscussion at 12:35
Ciao saheizi..
by cocomerita at 02:35
けいさん、続き。 この..
by cocomerita at 00:48
Ciao けいさん そ..
by cocomerita at 00:36
私の長男にどことなく似て..
by saheizi-inokori at 15:32
目をつむることなくシッカ..
by けい at 08:59
大袈裟じゃなく、彼らのこ..
by cocomerita at 08:44
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 08:25
途中で送信されちゃいまし..
by hisako-baaba at 07:09

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

遠藤周作の最高傑作の完全..
from dezire_photo &..
日本が原発のトイレになる!
from 梟通信~ホンの戯言
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
安倍にも負けず夏の暑さに..
from 梟通信~ホンの戯言
新国立競技場と辺野古基地..
from 梟通信~ホンの戯言
安倍よ菅よ、翁長知事の問..
from 梟通信~ホンの戯言
原発が導入された内幕 有..
from 梟通信~ホンの戯言
日本でしか起きないタイプ..
from 掬ってみれば無数の刹那
どうもありがとう、そして..
from 掬ってみれば無数の刹那
雄勝の猫の旅
from ピレネー山脈を超えたらそこは・・

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル