私がローマで独りで始めたわけ 

原爆の日




戦争を終わらせるために。と言う 見え透いた名目の名の下に行われたアメリカの新兵器; 原爆の人体実験であった 原爆投下で
そのために命を落とした 莫大な数の無実な人たちの死を無駄にしまいと


国際平和に いの一番に 貢献するでもなく
そして 今度は
核禁止条約の賛同の署名さえ
安倍総理は 下手な言い訳並べて署名せず


この嘘をつくことさえ まともにできない 無能な男は
内需の問題 つまり 社会の女性進出を促さなければならないからだと
恥ずかしげもなく言いきり 署名を拒否した



原稿書いた奴も奴だが
それを 疑いもなくスラスラ発音してしまう この総理の無知さは


もはや狂気に近い


核禁止と 女性進出 など 平然と並べて語れるものではなく
この辻褄の合わなさに
日本のマスコミや 日本のお茶の間在住の国民たちは 何もなかったかのように
スルーするかもしれないが


日本の社会よりはるかに成熟した欧米、、いや
欧米だけでなく 日本を除く ほとんどすべての国の人々は

世界で唯一の被爆国であるこの国の総理は
何をバカなこと言っているのだろうと 軽蔑と嫌悪を感じ得なかったに違いない



毎年 毎年 取り繕った神妙な顔で 原爆慰霊祭に のうのうと 出席する


彼が日本を再び戦争へ導こうとしているにもかかわらず
ただ総理という肩書きだけで こんな人間に丁重に招いたり
心のこもらない 慰霊の言葉を 捧げたり

それでいいのだろうか?


慰霊という名目で集まり
そして
その日だけ 社会は ふと目覚めたように 彼らのことを思い出す


慰霊を 年中行事として 風化させてはいけない



私には そういう一切合切のことが
死者に そして未だ後遺症に苦しむ人々への 侮辱としてしか 響かない


ある日 いつものように 普通の1日を過ごそうとしていた その無実な人々の頭上に

ピカドン と 原爆落とされ


地獄の業火より 酷い業火に焼かれ
苦しみ 死んでいった
1800度という 瓦さえ 沸騰させるその熱に 焼かれるその苦しみは
想像を絶する


その人たちが被った 彼らに選ぶことが許されなかった犠牲 の
その人たちのその墓に
唾を吐き 後ろ足で砂をかけるようなものである


毎年この白々しい光景を見るたびに
私はこの国の人々の未熟さ 無神経さ
そして
自分が良ければ他人のことはどうでもいいと言う
他人の痛みを共感できない事なかれ主義に唖然とする







広島に原爆が投下された後
被爆後の生体の状況をなるたけ 純粋な形で検査し 記録に取りたいと言う
アメリカからの悪魔の要請を 国は赤十字とともに簡単に同意する


診察すれど 治療せず


苦しむ人を、目の前にして 彼らの痛みが和らぐように
彼らの健康の回復が促されるようにと 最善の治療を尽くすことなく 投薬さえ行わない




よくそんなことができたものだ

人の悪の深淵は底知れない


日本政府は その被害者である自国民を検体として アメリカに差し出したのだ


家族の行方を捜して被爆地である広島に入った人たちが
もしくはその近辺にいた人たちが
当時降った黒い雨により 被爆した

その被爆を 戦後何年経っても のうのうと 否定し続ける
補償に払うお金がないわけではないのに、


日本はそう言う国だ
根性腐り 魂売り渡した強者にのみおもねる奴隷たちが 国政の本分を忘れ
国の問題を解決するのではなく
国民の問題を無視し 弱者を踏みにじり

国政を私用に堂々と使うそんな国







人間の死は 数で数えることはできない
なぜなら 1人の人間の死に
その人の周囲の 何十人もの家族や友人の精神的死 が伴うからだ


日本が 世界の核廃絶を実現させるため
その労力の全てを注がない限り


広島で 長崎で 殺された人々の御霊が 癒されることはないと思います





長崎宣言に 賛同の署名お願いします





[PR]



by cocomerita | 2017-08-11 07:55 | 愚政府に物申す | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://cocomerita.exblog.jp/tb/27040075
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by polepole-yururin at 2017-08-10 09:49
大事なことがドンドン薄れていきます。マスメディアのせいでしょう。でもマスメディアに従う日本人がまだいることにぐったり。様々な場面で日常の人々と出くわすと、意識は本当にテレビの箱と、日常に出会う友人、知人の噂の中にだけ生きていらっしゃいます。これが教育か?これがSNSの災いか・・・そんな事を思います。安倍さんも自民党も公明党も民進党もかつていたシールズもいったい何もだったのか。そんな事を考えます。でも意志もってますます見えてきた確信を持ち続け迫力を増す人たちがいます。これが際立ってきました。あなたはだあれ?と言う不信なく私は私と言える人がね!私はそれが嬉しい。
Commented by sidediscussion at 2017-08-10 15:27
もうあの安倍の式典の誠実味のない一言一言に腹が立ちました。 あの嘘っぱち安倍が、アメリカの飼い犬が、アメリカの方見てする挨拶には耳を塞ぎたかった。
この式典で、一言も、主語のアメリカという言葉はでなかった。炸裂したとか投下されたとか、主犯のアメリカ不在の言い回しでした。何で配慮しないといけないのでしょう。やられた方はやられっ放し。
いま北朝鮮はの脅威とか言ってるけれど、アメリカはそれをいいきっかけに、ICBMを使うかも。実験したいでしょ。弾頭に核を取り付けるか、取り付けないかは、実験したいか、しないかの差。
そんな脅威の応戦の騒ぎのおかげで首が繋がっている。
安倍は北朝鮮にやれやれと内心応援してるかも。戦争好きだから。
Commented by noboru-xx at 2017-08-10 18:55
「焼き場に立つ少年」血にじむ唇 米写真家の被爆地記録
http://www.asahi.com/articles/ASK877VJMK87PITB00V.html?iref=com_rnavi_arank_nr02

ここに紹介されている一枚の写真・・・震えました。
Commented by Deko at 2017-08-10 19:39 x
冷戦が終わったというのに何時まで対米従属でこの国は進んでゆくのでしょう。あらゆることに政府の意思はなく米に伺いを(基地 原発 経済) 終戦近いあの日に落とさなくてもいい原子爆弾を2度も落された事は日本人は忘れてはならない事です。
Commented by cocomerita at 2017-08-11 02:01
ciao yururinさん
日本の社会が壊れて来たのが 江戸時代からだとしたら、再生するには 壊れるのに費やしたのと同じくらいの時間が、最低限かかるのかも知れません
だとしたら 弛まぬ忍耐で黙々と続けて行くしかないのかも知れません
その点 yururinさんと渋垂先生の弛まぬ活動は素晴らしいといつも思っています

確かに この社会のあまりの酷さに立ち上がった人たちもいますから、少しづつではあっても 変わって来ているのだと思います
ガンジー氏も言っていますものね
善いことは、
カタツムリの速度で動く。と
Commented by cocomerita at 2017-08-11 02:08
ciao sideさん
日本に当てる気さらさらない北朝鮮、安倍内閣が窮地に陥る度に北朝鮮の攻撃騒ぎ
私は彼がお願いしているのではないかと思っています

配慮。ではなく あちらの言いなり
我が国には、アメリカの意思を否定する、および自分たちで決める自由は存在しません

私が広島市長だったら 安倍さんの出席は、どんなに物議を醸そうが、どんなに世間を騒がせようが、お断りすると思います
実のない ただ肩書きだけのちゃちな張り子総理に、ただ総理ってだけで へいこら追従するのそろそろやめませんかね
Commented by cocomerita at 2017-08-11 02:15
ciao noboruさん
写真家のオダネルさんは、撮影のために彼も被爆したのですよね
アメリカ軍部の非情さは敵も味方もなく、ただ自分たちの目的果たすのみ
その前には 人間の一人一人の命など 重さを持たないのでしょう
魂を売り渡した人たちとはこう言う人たちのことなのですね

広島や長崎の被爆後の写真を見ると 皆 実に淡々としている、怒っている人や泣き叫んでいる人がいない、ことに 驚愕しますー
それは屠殺場に引かれて行く 諦めた悲しい牛の目を思い出させ、憤りと悲しみが増します
Commented by cocomerita at 2017-08-11 02:20
ciao dekoさん
お伺いどころか、苦笑
日本は未だ敗戦国であり、アメリカの植民地
彼らの思うがまま
民主主義など 私たちにはただの絵に描いた餅であり、
私たちが自由と思っているのは 彼らが日本人が自分自身を自由であると錯覚し、反乱などを起こさない程度にうまく調合された 疑似餌です
ですから 私たちは 真の独立などしていない、真の自由など保持していないと認識するところから始めなくてはいけないと思っています

与えられていないと認識しなければ それを獲得しようと言う意識は生まれないからです
Commented by antsuan at 2017-08-12 17:52
北朝鮮を挑発するアメリカ。
日本を(テロとの)戦争に巻き込みたいアメリカは、日本の敦賀湾を第二のパールハーバーに仕立て上げようと目論んでいるような気がします。
Commented at 2017-08-12 17:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dankkochiku at 2017-08-12 18:21
Ciao cocomerita さん これまで日本は唯一の核被爆国と幾度も核兵器反対を唱えながら、日本が米国の核の傘にあるのを理由に核兵器禁止条約に反対、棄権したとは、日本人として恥ずかしい次第。軍事技術の進展の結果、通常兵器でも一般人への犠牲を減らし十分対応できるのではないだろうか。戦争を経験した世代として、勿論、戦争には大反対です。
Commented by cocomerita at 2017-08-12 19:10
ciao antsuan
所詮アメリカの経済は軍需産業で支えられており、その軍需産業の経営を維持し続けるためには 戦争が欠かせない
まあ、タイヤ屋が駐車場の車のパンクに穴開けて歩くようなもんで、そんなのに付き合っていたら 世界中の平和は喰い潰され、足ることを知らない欲望に塊である彼らに骨までしゃぶられて終わり

一国一国がリスクを恐れず 勇気を持ってアメリカから独立することが求められていると思います
まあ、それをリード 実行する根性のある政治家がいればの話ですが、、
祈るは奇跡。ですかね 苦笑


Commented by cocomerita at 2017-08-12 19:17
ciao 鍵コメさん
長崎平和宣言もそうですが、添付した動画、あなたはどこの国の総理ですか? みていただきましたか?
大拍手です、そしてその時の総理のふてくされ顔。

こういう動きがあった時 国民が強く広く賛同し 彼らに勇気の火を盛り上げ絶やさないようにしないといけないと思います

来年の記念式典には 長崎と広島両市が手を組んで、その時の総理が誰であっても、日本政府が核禁止条約に賛同の署名を行わない限り、 政府からの参加を拒んで欲しいと願います

敗戦後 人々が生きるのに必死だったってこと
そしてアメリカ軍が日本の情報統制 及び教育統制まで念入りに行ったこともまた、現在の私たちの無知に繋がっていると思います
遅すぎることはないのですから、今こそ封じこめられた真実を陽の下に公開するべきです
国民にそれを重く受け止め 動き出すだけの感性が残っていればの話ですが、
Commented by cocomerita at 2017-08-12 19:24
ciao dankkochikuさん
一般人の犠牲を減らすための兵器の改良など 、不可能であると考えます
戦争は一般人が住んでいるその大地に被害を与えなければ 勝ったことにはならず、もしそうでないのなら 戦争したい各国のリーダー同士で ポーカーでもやっていただければよい。と 苦笑

現在の世界の動きをコントロールしている邪悪な人々が倒れない限り、戦争は無くならないと懸念します
彼らの利益は戦争によって保たれているわけですし、強欲な彼らは世界中の人々を自分たちの完全な従属化に置かない限り満足はしないでしょうから、
想像もつかないほどの彼らの資金力と彼ら同士のリンクとそしてそれによって産まれる権力と闘うには 一人一人の意識の改革でしか、それはなりえないと考えます
そして それは隣の人を憎まず 愛さなくてもいいから共感し助けると言う、実に身近なところから始めることだと、
それができないのなら あちらの思うツボです
Commented by 2006taicho at 2017-08-14 09:58
『なぜ日本はアメリカの「いいなり」なのか?知ってはいけないウラの掟』
http://taicho2006.exblog.jp/25305867/
自分のブログで恐縮ですが、この本はおすすめです。アベさんだろうが石破さんだろうが、内閣改造だろうが関係ないことがわかると想います。
Commented by 2006taicho at 2017-08-15 00:47
それは隣の人を憎まず 愛さなくてもいいから共感し助けると言う、実に身近なところから始めることだと、

素晴らしいコメントだと想います。我々庶民は声を挙げることしかできないがその声は圧倒することができます。各地で告発や公開質問状や守る会など、たくさんの市民が行動しています。今治市は市が公開した8,000枚の資料を市民に協力を呼びかけみんなで精査しています。そういう活動にどんどん署名するのも効果あります。
Commented by cocomerita at 2017-08-15 07:45
ciao taichoさん
なぜ日本はアメリカの言いなりなのか?
自分的には 充分その理由認識してるつもりですが、
それが果たしてアタリなのか、読んでみたいです

そうそう安倍さんでも石破さんでも関係ない
あの人たちが消えても、また次の同じような つまりアメリカ ポチが 登場するだけです
川下必死でお掃除しても 川上汚れてたら ゴミは限りなく流れてきますからね、源から一掃しないと、、。

Commented by cocomerita at 2017-08-15 08:07
ciao taichoさん
だってそうでしょ? 苦笑
隣のあいつが気に食わんとか、自分の子供に一番になるためにはあの子を蹴落とせとか競争けしかけ、沖縄の人が国から理不尽な扱い受けててもどこ吹く風で、福島の人たちはちゃんと生活してるだろうかと言う不安が脳裏をよぎる事なく
そう言う人々に戦争反対、なんて言ってもらっても、そう言う人々は、戦争反対が自分の不都合に繋がるなり、さっさと意見を変えちゃうの見え見えですし、だから全然信用できないし、、
本当に日本がアメリカから独立して 独立と自由を謳歌したいと思ったら それなりの犠牲は覚悟しないといけないんだけど、動物園の檻の中でも、美味しくなくても 毎日の食事が保証されてる、そう言う生活で良いと、簡単に言っちゃう人って 少なくないと思うので、、
日本の人々もっと体内流れる血を煮えたぎらしていただきたい。
市民レベルでできる事っていろいろあるのですから、。

そうそう、そうなんですよね
誰かが 何かお見事な事言ったりやったりしてくれたら、ふふんと聞いてそれで終わりにするんじゃなく、みんなで 盛り上げてその火や声を大きくしていかないとね
今は色々種火は起きるけど そっから大きくならないし、、
最近の事で言えば、ここにも添付したけど、「安倍さん あなたはどこの国の首相ですか」が実にお見事でした。
来年の原爆記念日には、是非とも 広島 長崎 手に手を取って政府からの体温全く伝わってこない失礼でしかない来賓はボイコットしていただきたいと念じています
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ローマからいろいろ
by cocomerita
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
八十代万歳!  (旧 七...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
一セントの夢
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans a Par...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままに
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
Memories of You
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...

最新のコメント

ciao noboruさ..
by cocomerita at 16:52
民度が低すぎて何ともなり..
by noboru-xx at 09:46
ciao saheizi..
by cocomerita at 00:41
ciao ebloさん ..
by cocomerita at 00:37
ciao taichoさ..
by cocomerita at 00:20
まったくだ!
by saheizi-inokori at 20:55
2+2、わざわざ高い兵器..
by eblo at 18:35
完璧なコメントですね。久..
by 2006taicho at 18:14
ciao 2017-08..
by cocomerita at 15:13
ciao anohiwa..
by cocomerita at 16:43

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

遠藤周作の最高傑作の完全..
from dezire_photo &..
日本が原発のトイレになる!
from 梟通信~ホンの戯言
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
安倍にも負けず夏の暑さに..
from 梟通信~ホンの戯言
新国立競技場と辺野古基地..
from 梟通信~ホンの戯言
安倍よ菅よ、翁長知事の問..
from 梟通信~ホンの戯言
原発が導入された内幕 有..
from 梟通信~ホンの戯言
日本でしか起きないタイプ..
from 掬ってみれば無数の刹那
どうもありがとう、そして..
from 掬ってみれば無数の刹那
雄勝の猫の旅
from ピレネー山脈を超えたらそこは・・

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル