人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

臥薪嘗胆 ーヒロシマ


戦争を やたら やりたがってる 安倍さんと その仲間たちに


是非とも 見ていただきたい動画です


映像ではなく
あの日広島にいた人たちの手によって描かれた絵で あるからこそ
なおさら あの日の無残さが そして人々の絶望と無念さが伝わってきます










悪魔さえ 同情するであろう この一発の原爆で
一体どれだけの悲劇と苦しみが 生まれたのか


あの朝に 想いを馳せます


原爆の被害にあった人たちの
その一人一人に
その一人一人の苦しみに
その一人一人の悲しみに


想いを馳せます


原爆記念日なんかが過ぎようが
考え続けます


言いようのない怒りが湧いて来ます


彼らの死は まだ報われていないのですから


彼らの死を悼み
無駄にしないようにと思うのなら


何よりも 戦争のない世界を作るため
真っ先に 日本が 声をあげていなくてはなりません


しかしながら
その代わりに行われているのは
アメリカと日本の間で 行われ続ける醜い取り引きであり


際限なく 相手の言い値で 購入される大量の兵器


買いたいのなら 買ってもいいけど
せめて 使わないでください


アメリカのセールスマン首相が ニコニコ 笑顔で訪れ
銀座で寿司を食べ
そして
少し神妙な 作り顔で 広島へ赴き
そして
その汚れた手で 原爆の被災者を抱きしめる


そして
そんな男を ハリウッドスターでも迎えるかのように
手放しで 大騒ぎする国民

ふざけるのもいい加減にして欲しい


ちゃらちゃら暮らすその暮らしの その過去に
訳もなく 殺された
それも 想像さえ及ばない 一番残虐な方法で、

そういう莫大な数の国民の死が無数に横たわっているのです




臥薪嘗胆  ーヒロシマ_b0150335_05122123.jpg



そのことに想いを馳せることは そんなに難しいことでしょうか?


考えられないのなら
忘れてしまいそうなら

何度でも見ればよいのです

臥薪嘗胆  ーヒロシマ_b0150335_05191008.jpg



あの日 あそこで どんなことが行われたのか

ご自分の目で 確かめてください



臥薪嘗胆

憎むためではなく
もう二度と同じ悲劇が起こらないために


私も幸せでありたいけれど
他のみんなも幸せでいてほしいのです

他者の犠牲の上に のうのうと成り立つ幸せなど
幸せとは呼べないでしょうし


不幸な人を眺めながらの 安穏とした暮らしなど
ただ 居心地悪いしかないのですから


守るために殺すのが戦争であるのなら
日本で悲劇は起きなくても
世界中のどこかで 苦しみ死んで行く人たちがいるのです


日本人が死ななければいいのではなく
どこの国の人も死んだり傷ついたり して欲しくないのです


私たち一人一人が 戦争の犠牲者の人たちの死を心から悼み
その心に 何があっても 戦争反対の強い意志が 灯ることを祈ります


政府がやらないのなら
国民から


核兵器保有に反対します
戦争に反対します


臥薪嘗胆  ーヒロシマ_b0150335_05115761.jpg


人は戦うために生まれて来たのではないのです







>  ジュネーブ軍縮会議日本政府代表部は「高校生平和大使の演説は毎年必ずやると決まっているわけではない。今年は軍縮会議の議事上、適当でないと判断した」と説明した。


平和の重要性とは

いつでも どこでも 誰とでも そして何回でも
繰り返し 繰り返し 飽きるほど 語られるべきであり

適当でない。と言う事自体が 極めて 不適当

あからさまな言論統制

恥を知りなさい




















by cocomerita | 2017-08-21 10:53 | 戦争反対 | Trackback | Comments(27)
Commented by noboru-xx at 2017-08-21 07:29
2年前、核兵器禁止条約締結に向けて頑張っていた高校生たちは
アベ政権にガッカリし怒りさえ感じていることでしょうね。

http://noboyann.exblog.jp/21556831/
Commented by saheizi-inokori at 2017-08-21 09:35
「痛い、助けてえ」見ている方も痛いです。
米韓合同演習、武器産業が乾杯してます。
Commented by saheizi-inokori at 2017-08-21 10:26
動画拡散しますね。
Commented by cocomerita at 2017-08-21 10:41
ciao noboruさん
二〇一四年以来、毎年八月にジュネーブ軍縮会議で核兵器廃絶を世界に訴えてきた日本の高校生平和大使の演説が、今年は見送られた。そうです

政府の方針と異なった事を言われたら都合が悪いのでしょう
言論統制です
日本の学生たち 子供達 、皆伸び行く新芽は刈られ、あっちを切り、こっちを曲げ 人間盆栽の出来上がり
Commented by cocomerita at 2017-08-21 10:44
ciao saheiziさん
自分が痛くなければ、自分以外の生き物の痛みや苦しみなど どうでもいいのです、
それを感じようと想像してみようとさえしないのです
その感性が 政治家にとって必須のものであると言うのに、
Commented by cocomerita at 2017-08-21 10:46
ciao saheiziさん
よろしくお願いします

、、と言っても 私たちのブログに来てくれるような人は わざわざこう言うの見てくださいなどと言う必要などない人々で、見ていただきたいのは、むしろ 私たちのブログになど来ない人たち、、なのですがね 苦笑
Commented by green-field-souko at 2017-08-21 14:53
junkoさん、こんにちは。

あれは井伏鱒二著「黒い雨」の映画化PRだったか、夏の文庫本の帯だったか。
「死ぬために生まれてきたわけじゃありません」
正確な文言ではないけれど、そんなコピーが刺さりましたね。
哲学的ともいえるコピーは、たぶん糸井重里さん作です。

さしたる思想も決意もなく、
でも、夏になると、わたしは「黒い雨」を読まずにはいられない。
Commented by cocomerita at 2017-08-21 17:14
ciao 草子さん
私ね 山椒魚 読んで
井伏鱒二はとても好きなんだけど、この本読んでないんですよ
次回の帰国で買って帰るように メモメモ、、。

こちらで暇にしているせいか、私の頭の中にはいつも広島のこと、そして特攻隊のこと、そして福島のこと 沖縄のことがあって、しばしば お風呂の中で手ぬぐいで泡を出して遊んだ時のように、ぽっこり顔を出し、その度に ムラッときたり、申し訳なくなったり、、理不尽さに腹を立てたり、
こんな酷い事をされたのですから、せめて今からでも遅くないから彼らが喜ぶような、安心できるような、つまり核兵器反対とか国際平和とか、そう言う方向に高らかに声をあげられないものかと考えるのです

死ぬのをどこかで心待ちにしている私は、、(自殺志願者ではありません、多分草子さんならわかるよね、この感じ 苦笑) 人はきちんと生き、そしてきちんと死ぬために生まれてきた。のだと思うけれど、
その一人一人の生の道のりは、誰かから邪魔されたり 道半ばで中断されたり、されるものではないと。
一人一人与えられた生を最後の1秒まで生き尽くす、そういうものだと思っています
だからね、自分たちの野心やケチなプライドで多くの人の命を虫けらの命以下に扱った人々に軽蔑と嫌悪を感じます
Commented by Deko at 2017-08-21 20:00 x
こんばんわテレビにて戦後特集放映アメリカに残された膨大な資料何故東京大空襲が大義などなく空軍の力が試されたことにより大勢の犠牲者 敵も味方も戦争は人殺し以外のなんでもないです。それなのに事あらばとそういう悪だくみをする計画するそういう人間が存在するのですね。
人間は学ばないのでしょうか。
Commented by cocomerita at 2017-08-21 21:45
ciao dekoさん
国際法で市民は攻撃してはいけないと言う法律があると思うのですが、非武装の市民をこれだけ強力な武器で攻撃する、、 まあ、彼らにしてみれば 戦争を利用した人体実験だったわけですけれど、それにしても、よくぞここまで人の命を蔑ろにできるなと思います

戦争をやりたがってる人々にとっては、戦争は単なる" 他人" 殺しであり、自分たちは どこまでも安全なのですから、こうして簡単に 戦争などを軽く "企画 "できるのでしょう
人の心を持っているとは思えません

人が学ばないのは 過去の痛手や嫌な経験をしっかり見つめ考えないからです
3年ほど前に広島に行きました
綺麗に整えられている街ですが、何か訳のわからない理不尽さを感じ 好きに なれませんでした。
過去の傷がまだ血を流していると言うのに、それをきちんと治しもせず、それが見えないように、表側だけ綺麗な紙で包んでしまっているかのような、
平和公園も、見たくないものをただ上から覆い隠しているだけのもの、そんな印象を受けたのです
あまりに 無機質で、死を悼むと言う思いがが伝わってきませんでした

過去から立ち上がり復興していかなければいけないのでしょうが、後世の人たちが、過去の痛手や過ちを何かしらの形で目にし、思い出して訊ねる そして考える機会を日々与えてくれるような街づくりにすべきだと私は思っています
Commented at 2017-08-21 23:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2017-08-22 00:54
ciao 2017-08-21 23:17 鍵コメさん
高校生平和大使の演説中止の件は、地方新聞、および東京新聞に細々と載っています
、、で、今再度ググって見たら今頃毎日新聞が書いていました

安倍さんの核禁止条約の不参加と相容れないからでしょうが、それならそれで日本は政府の意向と国民の意向が相反していると、その現実を隠さず公表すれば良いのです
少なくとも国民だけは 恥知らずの汚名から逃れられるでしょうから。
いつもこそこそ 裏で おまけに汚い手で 辻褄の合わない事の辻褄を合わせようとする
だから、ますます社会が行き詰まるのです。

もはや 卑怯者の国に成り下がっていますね
尊厳と潔さ、正直さの生きる国であったのに。
日本語でさえも、とても美しい言葉であったはずなのに、彼らの、ただその場を誤魔化すためだけのいい加減な、おバカな使い方ですっかり汚されてしまいましたしね、
何よりも日本人が重んじていた 見に見えないところで手を添えるような情がどんどん失われていっているようで 悲しい思いがします
Commented by green-field-souko at 2017-08-22 04:47
junkoさま

> 死ぬのをどこかで心待ちにしている私は、、(自殺志願者ではありません、多分草子さんならわかるよね、この感じ 苦笑)

解るなんて偉そうなことは言えないけど、解る(笑)
河の向こう岸には大好きだった人達が、
待ってくれているものね。
Commented by cocomerita at 2017-08-22 05:13
ciao 草子さん
笑 やっぱり、、ね。
わかってくれると思っていました
私と草子さんは 心、というか、身体というか、中に同じような芯を持っていて、それゆえ 今ひとつこの小便利な社会に適応できない、どっかはみ出すんだよね、私たち、、苦笑
間違っていたらごめんなさい
動物は同じ種の動物を本能で見分けます
私は草子さんと多分全く同じ。ではなくても、その種のオリジンが一緒な気がしています
野菜で言うと マメ科 とかそう言うの、、笑

私はこの世に来たくもなかったのに、無理やり丁稚奉公に出されたと思っているので、死ぬと言うことは お暇をもらって故郷に里帰りする。ようなものだと感じています
もちろん あっち側に行った人たちにも会いたいけどね
いや きついのよね、何かと
肉体持って生きるってことは、、 ははは

わざわざお返事ありがとうございました。
Commented by antsuan at 2017-08-22 07:18
私の親戚は爆心地から一キロ以内にいた悲劇の体現者でした。原爆手帳を持つことも遠慮していましたよ。

東京大空襲で逃げ惑った経験のある人が職場にいました。
生きているのが偶然だと云っていました。

お願いがあります。
「原発は自爆用核兵器」である事を声高に叫んで下さい。
Commented by cocomerita at 2017-08-22 16:40
ciao antsuan
戦争で死ぬも悲劇 生き残るのも悲劇
幸運にも助かった人たちは、その運を喜ぶのではなく、皆一様に生き残ったことを逝ってしまった方達になぜか申し訳ないような思いを抱えて生き続けることを強いられるのです
いいことなど一つもありません
兵器売買で儲けてる悪党ども以外は、、。

原発は自爆用核兵器、確かにそうです
あそこを狙われたら 一発で終わり
それ以外でも原発など百害あって一利なし
そのことは再三再四 事あるごとに口にしますが、
どうして、こんな簡単なことに気づかないのでしょうね
あれだけ大変な経験をし、未だにそれで苦難している人がたくさんいると言うのに、
喉元過ぎればと言うか、、お目出たい
打たれ強い。も ここまで行くとマゾヒステイックです。
Commented by hisako-baaba at 2017-08-22 17:40
junkoさん
「貧乏人は国を守って戦うために生まれたんだから」と言われる時代が来ませんように。
Commented by cocomerita at 2017-08-22 19:11
ciao hisakoさん
人の命も他の生き物の命もそれぞれ尊く、大切に扱うもの
お金持ちだとか、いい職業についてるとか 綺麗だとか、そうじゃないとか 勉強ができるとかできないとか。
そう言うもので 命の価値が変わるものではないと思います
格差の少ない社会になりますように、と祈ります
Commented by sidediscussion at 2017-08-24 14:11
胸が詰まって言葉がありません。見せてくれてありがとう。
実験台に罪の意識もなく広島だけでも14万人以上を殺し、被爆者を苦しめた行為に対し、日本の政府こそ麻痺しているとしか考えられない。平和より戦争。核廃絶は念仏。
Commented by cocomerita at 2017-08-24 15:14
ciao sideさん
絵だからこそ、そして経験した人たちの言葉だからこそ、原爆投下ということも残酷さがとり鮮明に伝わって来て、私も最後まで見るのが辛かったです

みんな忘れてしまうのでしょうかね
これだけ多くの人が 権力を行使する一部の人間たちに彼らの見栄や欲望にために犠牲になったということを、
忘れてたいけないとおもうのです。
なんども思い出し、苦い思いを味わい、戦争など絶対にやってはいけないと肝に銘じるどころか、魂に深く刻まなければ
そうでなければ、こうして殺されていった人たちに、そして大事な人たちを失った人たちに、そして未だ苦しんでいる人たちに顔向けができません
Commented by marsha at 2017-08-25 11:12 x
原爆の絵、まともに見られません。

火傷の整形手術の為に渡米していた 広島で被爆した’原爆乙女’達七人に会ったことがあります。
酷いケロイドの乙女達とまともに目を合わせる事が出来ませんでした。何度も手術を重ねて ある程度は外見は良くなっていたようですが、何度手術を受けても外見的なことだけで心の火傷はなおらないのです。

思いだすと心が痛みます。

核兵器は使ってはなりません。
戦争反対!
核兵器使用反対!
Commented by cocomerita at 2017-08-25 15:06
ciao marshaさん
暑さは少し和らぎましたか?
こちらは朝晩はすっかり秋を思わせる涼しさですが、日中はまだ気が遠くなるくらい暑いです
それでももう8月も終わります 涙

彼らは自分や自分の家族が安全だから、こんなことを簡単に考えるのですよね
自分がちょっと火傷したり 指の一本でも切るようなことになったら大騒ぎするでしょうに

原爆の熱は1900度だったそうです
そんな高熱など想像もできませんし、考えるたびにどれだけ苦しかったか 想像できない苦悶が伝わって来て怒りが新たになります
火傷の痛みは地獄以上です
被災後黒い雨で被爆した人たちの認可もまだ完全に終わっていないこのクソ政府に 自分の身をもって責任を取れないようなことはするなと 言ってやりたい気持ちです
力のある誰かさんに迎合して はいはい、戦争 やりましょう やりましょう などと快諾して、都合が悪くなるとさっさと辞任 自分の犯した大きな過ちなど 無視 無関心
私は第二次世界戦での戦犯がちゃんと罰されていないと思っていますし、そうやって戦地からのうのうと逃げ帰った生き残りの責任者たちの影響がまだ社会に残っているのだと思っています
イタリアにまだファシズムが生き生きと生き続けているのも、そのせいです
Commented at 2017-09-14 06:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2017-09-14 16:43
ciao 2017-09-14 06:04 鍵コメさん
お気遣いには及びません 笑
コメントをいただき それにお返事をすることこそ ブログをやっている楽しみであると思っているので、、笑
ありがとうございます

戦争そのものに ムラっと 黒い血が煮え滾ります
とりわけ 私のそのやり場のない怒りのスイッチが入るのは、原爆と特攻隊
だからとりわけ毎年8月は 身体の中に怒りを感じて過ごします。
大和朝廷がとりわけ重要視したと言うのが、慰霊
それも敵の戦死者から丁重に弔ったと言うのに、
近代に生きる人々は その弔いかたさえ知らない、と言うか、多分気持ちがないのかもね
他者の痛みを自分の痛みであるかのように感じると言う想像力に激しく欠けているからなのでしょうかね?
なんとも 人間の皮を被ったなんとか、なのか
人間自体が 偉そうにしてるけど 実は 劣性の強い生き物なのか?
多分後者なのかもね
それを昔の人は知っていたからこそ、精神を鍛えてそれを律しようとしたのでしょう

、、つい言葉がきつくなっちゃうのよね
最近ますます人間嫌いなんで、、苦笑

仲良く と言うことは ただへこへこ自分を殺して相手にへつらう事ではない。と考えますが、あのオバマさん歓迎の時の日本人の人々の馬鹿騒ぎぶりに 私は 思い出す度 未だにムラっと来るし、それこそ非国民どころか、非人間どもめ!と 言いたい気持ちが湧き上がる
こんなくだらない子孫ですみませんと言いたくなる。

ひとまとめにしたくないけど、この国の人々の表面的さには呆れる事しばしば です。

泉田前知事 自民党からの出馬依頼受諾したのでしょうか?
だとしたら 生暖かく見守るまでもなく、がっかりだねと言わざると得ません
どこを見渡しても
自分の得のために動く人ばかり、
人間の精神の高潔さが見当たらず、淋しい社会です
Commented at 2017-09-18 04:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-09-18 04:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2017-09-18 15:33
ciao 2017-09-18 04:16 鍵コメさん
リアルな現地からの情報ありがとうございます
確かに もはや政党関係ないかもね
こうなったら どんな入り口からでも 骨と心の知恵のある人が どんどん政界に入って欲しい
泉田さんは個人的に大好きなんです。
まあ、原発ムラの利権に関わってる人以外で嫌いな人はいないだろうけど、苦笑
見てるだけで気持ちのいい顔をしてる政治家って昨今ほとんどいませんから、私はこの見た目を非常に重視しています 笑
彼は 暗殺されちゃった石井紘基さん亡き今、大義を感じさせてくれる、そして数少ない国民の側に立っている政治家の1人だものね
そっか、田中真紀子さんね
最近ひっそりしてるけど、未だ影響力は持っているんですね
そっか、、なんで他の党が声かけないかって、なんで選りに選って自民党かってがっかりしたけど 、自民党って、票になるとなったら恥や面目御構い無しで 、まるで政界のジャニーズ事務所にようね ははは

私は このまるで世紀末のように堕落仕切った中央政治を立て直すのは、まず地方政治がクリーンで強い自主性に富むべきだと思っているので 新潟は結構期待して応援しているのです。
そっか、、ちょっと気が楽になりました
優秀な人材がまた自民党にー〜と思い、 ひえーーー! と歯ぎしりだったんで 苦笑
それでは 生暖かく見守ることにしましょう
どうせ一朝一夕で今の日本が良くなるわけはないのだから、、

山古志ね、
実はね 最近日本を旅したい欲望にムズムズ駆られてて
なんかわかんないけど 能登半島に行きたくなったりしてるんですよ
次回の日本では、、と言ってもいつになるかわからないけど、 一回は どっかにぶらりと行ってみたいと思ってるんで、しっかり 候補に入れときます
わざわざ ありがとうございました ☺︎









名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧