人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

いつまで続くか分かんないけど、のんびりしよう。

グルメ

日本から帰ってきたら
ちょっと異変が起こってました。

ファビオが、、、
  甲斐がいしく働くようになった。     のでR

 なぬ?

いつも君ばっかりご飯作るのは大変だから、、
とか言っちゃって、

朝ごはんは作るわ

お昼は作るわ

買い物にも言ってくれるわ

   なぬ?   なぬ?

んで、今日も作ってくれました。

いつまで続くか分かんないけど、のんびりしよう。_b0150335_6183455.jpg


フンギポルチーニのスパゲッテイ

1. 乾燥フンギポルチーニをたっぷり目にぬるま湯に浸しておく。

2. フライパンにエクストラバージンオリーブオイルをたっぷり目に入れ
  にんにくのみじん切り、唐辛子を入れ弱火でトロトロにんにくを焦がさないように、、

3. そこに1.でぬるま湯に戻してあったフンギポルチーニを小さめにして入れる。

4. 唐辛子を取る。

5. そこにベビートマト5個ほどを小さめにカットしたものを入れる。

6. 塩少々、砂糖少々、しょうゆ少々を入れる。

7. オリーブオイルになじませる。

8. 茹だったスパゲッテイを入れて絡め合わせる。

                      んだそうです。


     あ~あ、、人の作ったご飯ってなんておいしいんだろ、、

           この奇跡いつまで続くことやら、、

             ま、続く間はのんびりしましょ、、、
   
                                    ほっ




by cocomerita | 2008-09-01 06:47 | Trackback | Comments(28)
Commented by usagi at 2008-09-01 07:57 x
ファビオさん。不在だった間に恋しくなっちゃったんでしょうね。
なるべく長く続くといいですね〜(苦笑)

Commented by kcolife at 2008-09-01 10:27
わぁ~
素敵なバルコニーで素敵なランチ
おいしそうですねー

作ってもらって食べるって最高だよね。
本場のイタリアンだもん。
いいなーー
Commented by petitecoco at 2008-09-01 12:59
いや~ん!!
本物のイタリアンだぁぁって当たり前か・・イタリア人だもんね。
とっても美味しそうよ♪
でもいいねぇ、かいがいしく働く男を見るっていうのは。うっしっし。
それだけで大切にされてるって思えるから素直に嬉しくなっちゃう。
お日様の当たるところでご飯食べるのもステキですねぇ~☆
Commented by junko at 2008-09-01 15:48 x
Ciao usagiさん
可愛い子には旅をさせろ。
やっぱ、時々は独りで暮らす。
ってのがどれだけ自分でいろんなことをしなければいけないのか、経験してもらうのは有意義、有意義!
うっしっし、、
Commented by junko at 2008-09-01 15:52 x
Ciao kcolifeさん
お加減いかがですか?
今回のゲリラ雨は本当にどこでも大変だったみたいですね。
インドもすごい洪水に見舞われたみたいだし、、

そうそう作ってもらって食べるの最高!
昨日は、湖に行ったら彼の弟も来ていてサンドイッチをごちそうになりました。
人の作ったサンドイッチも最高!!
Commented by junko at 2008-09-01 15:56 x
Ciao cocoさん
どういう風の吹きまわし、、、だよね?
最近、日本の言葉、頭の方はすぐ出るのだが、、
お尻に行くにしたがって不安になるのよね、、(困、)

どういう風の吹きまわしか、、
ま、いい傾向であります。まさに、、うっしっし
春から夏の間は、このテラスのおかげで、
我が家にお部屋が一部屋増えた感覚でお得です。
私たちって二人とも、リビングで仕事するから
ご飯のたんびにリビングのテーブルの上を片付けないで済みます。うっしっし
Commented by green-field-souko at 2008-09-01 18:05
ぼんじょるの~♪
ファビオさん、お醤油は平気なの? けっこう和食はOK?
そのうえ〝おいしい〟食事まで作ってくれるとは。
いくら努力する気があろうとも、できないヤツはできないよお~(泣)
うちのは塩ふって焼くレベルで限界だなあ。しょぼん。 草子
Commented by usaginounojiha at 2008-09-01 18:11
うわ〜、美味しそう!そうなんですよね、人が作ってくれたものって
本当に美味しいよね♡
それに、この愛と日差しのあふれるバルコニー♪
羨ましすぎます(笑)日本は、ただ今残暑のまっただ中ですよ。
Commented by cocomerita at 2008-09-01 18:54
Ciao 草子さん
和食大好き。
だから、毎回の日本からのお土産はごぼうとレンコン。

お肉を焼くって言う行為はなぜか男の人にやってもらった方がおいしいのよね。
そこから、褒めて褒めて、彼らの優越感をそそり、料理の世界の深い極めに落とし込んでください。
オトコの人って凝りだすとすごいよ。
Commented by cocomerita at 2008-09-01 18:57
Ciao usaginounojihaさん
そうそう、いつも作ってばかりだからね。
人の作ってくれたものを、ただ何もせず食すってのは最高よね。
愛はあふれてるかどうか分かんないけど、
日差しだけは溢れております。(笑)

日本の残暑はゲリラ雨で大変みたいですね。
usagiさんちは大丈夫でしたか?
妖精さん達の避難用ゴムボートとか、、浮き袋とか、(笑)
Commented by mai-obachan at 2008-09-01 20:37
離れてcocomeritaさんの存在の大きさにあらためて気がついたんだよ!「オレは彼女なしではチッチのえさまで間違えて食べてしまう」って。ははは。冗談冗談。ほんと、愛しているって再確認したんだな。
Commented by cocomerita at 2008-09-01 21:03
Ciao mai-obachanさん
そうかな~~~(疑、、)
そうやって、のほほん、うるるんとしてるとがっかりさせられますからね~奴には、

理由はどうあれ、なんとなく優しくなったのはほんとかも。まあ、前から優しい人ではあるんですが、、

これ、おノロケでなく、彼の面目のために言っときます。ははは(笑)
Commented by una-mela-rossa at 2008-09-01 23:43
おしょうゆを入れるってところが、cocomeritaさんの影響をかなり受けてますね!普通のイタリア人なら絶対思いつかない調味料(笑)
でもお料理作ってくれるなんて本当ウラヤマシ~、やさし~!
そしてベランダでお食事も、やっぱりウラヤマシ~!

Commented by junko at 2008-09-02 06:20 x
Ciao una-mela-rossaさん
(笑)まさに、、!砂糖と醤油ってとこが、日本だよね。
イタリアは、日本と違って湿気がないから日中でも日蔭は十分涼しいんです。
だから、こういうスペースは、とっても活用できます。
もうすぐ、それもできなくなるけどさ、、寒い冬が来るし、、(淋、、)
Commented by petitecoco at 2008-09-02 10:04
ええなぁ~広いテラス
我が家も年内中には、と引越し考え中です!テラス・・・
都内では無理か。
そんだけ日本を離れて暮らしててパートナーも地元の人と
なればしょうがないでしょう。我が家もフランス人もフランス単語を
わすれがちですわよ。。
Commented by toka.s.photo at 2008-09-02 13:32
寂しかったのでしょうか。
なんとなく分かる気がします。
Commented by junko at 2008-09-02 16:49 x
Ciao cocoさん
ちなみにcocoさんちは会話は日本語?それともフランス語?
普通の会話は問題ないんですけど、
ことわざとか、ふだん使い慣れてない言い回しの時に、???ぎょっとすることしばしば。
この間もさ、JRのこと国鉄とか呼んじゃって思い切りみんなに馬鹿にされるし、、やれやれ、、です。
そっか、lulu君も忘れてますか。
ちょっと勇気ついた。
赤信号みんなで渡れば怖くない。古すぎ??(笑)
Commented by junko at 2008-09-02 16:51 x
Ciao toka.s.photoさん
私たちは、パートナーで、親友で、同僚で、戦友で家族だから、何でも話す。
そういった意味で、1か月何の心配もなく何でも話せる相手がいないってのは、やっぱり淋しいかもしれません。
Commented by kotokoto0725 at 2008-09-03 00:14
こんばんは〜^^
そうなんですか。日本に帰っている間、寂しかったんですね。
あらためて、大切さが身にしみたとか。
そういうのって、ありますよね。おたがいに。
そんなに喜んでくれたら、きっと、嬉しくて、続けてくれますね。
それにしても、フンギポルチーニのスパゲッティ。おいしそうですね〜。

私のブログにリンクしたいのですが、よろしいですか?
よろしければ、お願いします〜。
Commented by junko at 2008-09-03 01:06 x
Ciao kotokotoさん
やっぱ、私たち人間って、失う怖さを知らないと有難みがわかないもんなのね~~~、、(笑)
フンギポルチーニのスパ、簡単で美味しいですよ、。
ドライのフンギポルチーニにさえ見つければ、
調理時間はたったの20分弱。
お試しくださいませ。

あ、リンクですか?
どうぞ、どうぞ、こちらこそよろしくお願いします。
じゃあ、私も早速やらせていただきます。
クリック!!
Commented by petitecoco at 2008-09-03 14:17
うちは当然日本語ですわよぉ~。 私に“高貴な”フランス語
なんて操れるわけだないでしょう!!常に3日坊主続きですわ。。
やる気もイマイチだし。
むふふ。私もJAを未だに“農協”とついつい言ってしまいます
わよ。さすがにNTTは日本電電なんていわないけどね。。。
Commented by westie621 at 2008-09-04 00:27
うぅ~ん、いいね、このパスタ。私はパスタを作るのはプロより上手なのだけどこのフンギポルチーニは試したことがないので今度スーパーで探してみよう。
ところで、このブログ、毒舌で面白いよ♪♪♪
Commented by junko at 2008-09-04 01:16 x
(笑)フフフ、ありがとうございます。
実際の私もおんなじようなもんで、しばしば周りにいる人を困らせております。
ほんとのことしか言えない性格で、、困ったもんです。
Commented by junko at 2008-09-04 01:18 x
Ciao cocoさん
あ、そうなんだ。
じゃあ、luluさんはフランス語忘れるわな。
ぁあ~~~私にとってはいまだ農協だわ。
へええ~JAなのか。
しかしさ、日本ってなんで何でもアルファベットにしちゃうのかな?
私この数字のような記号のような使い方してるアルファベットすごく嫌いなんだけど、、、
Commented by saxboss2 at 2008-09-07 19:42
奇跡なおいしさ
私も食べた~い
まだディナーしてないので
たまりませぬ^^;
Commented by junko at 2008-09-07 21:21 x
ふっふっふ~そうでしょ、そうでしょ~
saxbossさん!
わかりますよ。
私もなぜかおいしいブログに出会うのは、お昼前。
その辛いことと言ったら、、、、^^
Commented by berrypafe at 2008-09-07 22:49
ベランダでランチ・・・憧れちゃいますっ★
ファビオさんは、パートナーさんですか?
素敵な相方さんですねっ!料理作れるなんていいなー。
私にも誰か作って・・・・・……(-。-) ボソッ
Commented by cocomerita at 2008-09-08 00:05
Ciao berrypafeさん
夏は、超便利です。
食卓片付けないでも、とりあえずご飯は食べられる。

最近、なぜか改心しまして、少ないレパートリーの中で、努力してるようです。(笑)
ただし、散らかしまくりの台所の後片付けは私です。(苦)

誰かに作ってもらったご飯を、上げ膳据え膳で食べるのっておいしさ倍増ですよね~

名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧