人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

ニッポン、nippon

旅行・地域

こんにちわ

やっぱり、2晩寝ないってのは、堪えますね。

出発前の夜と、当然機内でもきちんと寝なかったから、

昨晩の寝つきのよさと
そして、今朝、、っつーか今日のお昼に目覚めたときの身体の痛さ

     あ~これが年を取る。           ってことなのか、、

なんて、つい考えちゃったもんね。

ところで、
今回は、Air Franceで帰ってまいりました。

機内のお客さんの顔ぶれを見て

時代の流れを感じました。

昔、といっても10年ほど前までは、
日本行きの機内なんてさ

ほとんどが日本人の人
で、その1%にも満たない外人旅客の人々はみんな

      仕事で仕方なく行きます。」

   って、感じの人ばかりだった。

それがいまや、、
機内の人種は皆ばらばら

日本のパスポートを持ってて
「SU-GA-KU]とかかれた数学の本を読んでるフランス人の女性

20代前半と思われるのフランス人のグループ

私が行ったこともない
名前も知らない日本の小さな町に通っているというイギリス人


日本が、


日本人はお金持ってるから、ちょっとお金儲けに行きますか

でない

世界の中の
きちんとその文化を見られてる日本に

やっと!!

いよいよ!!

              なったね

って感じで、嬉しくなった



遠足嫌いだったくせに

機内が日本って国に遠足に行く楽しい観光バスみたいで

妙に楽しかった

そして、最後になりましたが

「本当のサービス」ということが
     だんだん希薄になっていくこの時代に

「本当の」
「心のこもった」サービスをしてくれる
「プロ」の

日本人とフランス人のキャビンアテンダントの人たちに出会えて

「本物」は、国境を越えてそれぞれの個人の中に存在する のだと
そう思えて、、

なんかね。。

          また頑張ろう。なんて思っちゃったんであります。

さあーーーー今日一日ぶらぶらしたから

             また、明日から頑張るぞーーー




by cocomerita | 2008-10-25 19:08 | Trackback | Comments(34)
Commented by una-mela-rossa at 2008-10-26 01:31
外国から来た観光客の方を見ると確かに嬉しくなります。
たくさんある国の中から日本に興味を持ってくれたんですものね。
日本人と外国人の方とで、見たい行きたいところが違うのも面白いですよね。最近、外国人の方には秋葉原だけでなく高尾山も人気らしいです。
Air France、いいですよね~。アリタリアはあまりいい印象が無いんですけど、Air Franceはサービスがよくてまた乗りたいって思いました。
明日(今日か・・)から、また頑張ってくださ~い!!
Commented by kaorise at 2008-10-26 01:33
ゆっくり休んで日本でもお仕事、頑張ってくださいね。
日本国内でも良いお店にいけば接客サーヴィスは世界一でございますよ、マダム。
一昨年パリの地下鉄で林芙美子の仏訳を読んでいる青年をみかけて驚きました。
三島由紀夫ならまだわかりますが、林芙美子、、!!
放浪記はフランス文学に通じるものがありますがそれにしても、、
日本は案外理解されようとしてるのか?と思いました。
Commented by green-field-souko at 2008-10-26 07:00
相変わらず元気いっぱいのjunkoさん
時差ボケはしないのぉ? 慣れているひとはしないのかな。
よしよしユーロとUSドルが下がってきたねえ、と独り言をいいながら
ガイドブックやネット検索をひとしきり。そんな余裕ねーだろー、と
つぶやきながら仕事に戻るあたくしでございまする。
Commented by junko at 2008-10-26 09:59 x
Ciao una-mela-rossaさん
はい、その通り。
アリタリアなんてもう辛くすんぜんっつーか、墜落しちゃってる。
代替、肝心のイタリア人が、「アリタリア以外ならどこでも、、」って選んでるくらいだから、始末に終えない。
はっきり言って、シャルルドゴール空港に着いたとたん、職業における賢さと誠実さを目にし、なぜかむちゃくちゃ気持ちが良かった私です。(苦笑)
そういうの、普段目にしていない証拠であります。
Commented by junko at 2008-10-26 10:05 x
Ciao kaorisさん
日本のサービスは、確かに世界でも上から五本の指に入ると思います。
ただ、時々「そこまでやらなくても、、」というくらい丁寧、超下手で、こっちが逆に居心地悪くなってしまう類のサービスを見受けるのもこの国なのですが、、(苦笑)
問題は、イタリアなんです。
私の場合。
サービス。という言葉がほぼ存在しない。
さすがと思うのは、レストランのウェイターのおじさんたち位かな??ってとこが心細い。

あ、イタリアでは吉本ばななさん、村上春樹さん、も人気があります。
Commented by junko at 2008-10-26 10:10 x
Ciao 草子さん
いやいや、時差ぼけ若干はあると思いますよ。
ただ、時差ぼけ感じて、時差ぼけを現実のものとする、、つまり、眠たくなったら寝てしまう、環境にいる人は、なかなか時差ぼけが取りづらく、
やることあるから時差ぼけを実行に移すことの出来ない人は逆に時差ぼけのほうががあきらめて引き下がる。と言う事になるのだと思っています。(笑)
しかし、ユーロ下がりましたね~

たまにはさ、10日ほどの命の洗濯、いいんじゃないの~??
普段頑張ってる自分へのご褒美としては、、(笑)
Commented by usaginounojiha at 2008-10-26 15:15
どんなところにも、その道のプロの方がいらっしゃって、でも、昨今なかなか出会うのも難しくなっておりますが.......
よかったですね、その出会い!それだけで、もうこの旅は○になりましたね♡
どんな出会いだったか、聞きたいですね♪
Commented by mu-0323 at 2008-10-26 18:39
こんにちは♪今は日本なんですね!日本の秋はどうですか??
こちらでもお仕事で、出かける前にお家の事もやって・・・とjunkoさんは私の何十倍もパワフルに活動してる感じがします。
そういえば知人がイタリア人と結婚する事になり、もうちょっとしたらイタリアに引っ越すそうです。
どんな生活が待っているのか・・・私までちょっとワクワクしてます^^
Commented by kotokoto0725 at 2008-10-26 23:49
こんばんは〜^^
今、日本なんですね〜。
飛行機に乗っている人たち、今はそんな感じなんですね。
嬉しい変化ですね。
↓のこちらに来る前の準備、とってもいい奥さん。
わたしなら、旦那さんがけっこうなんでもできちゃうから、
適当に出発しちゃいますね。いけないな。。
↓↓のお掃除の話、とっても参考になりました。
実は、とってもお掃除が苦手なのです。
「愛」か。。。そう思って、やってみようかな。
そうしたら、好きになれるかな〜。
Commented by miyu-uni at 2008-10-27 04:48
おはようございます。
ところで日本は久しぶりなのでしょうか?
秋の日本もなかなか良いものだとは思うのですが!
寒いのがちょっとね。
着るものが中途半端になる季節ですね。
Commented by westie621 at 2008-10-27 09:08
Air France、そんなにサービスいいんか?
きっとアメリカ人のマナーのないダサい客が乗ってなかったからか?

フランスではマニアック的ではなく、そんなに自然に日本という国が捉えられるようになったんだ?
もしそうならフランス人はインテリなんだなぁ。
アメリカ人も日本のアニメとかマテリアルじゃなくて、歴史と文化に興味のある人はみなそれなりの勉強をしてきたまともな人だからなぁ。
Commented by junko at 2008-10-27 10:06 x
Ciao usaginounojihaさん
サービス業は、人が好きでなければ出来ない職業だと思っています。
かゆいところに手が届き、かつ、too muchでない心地よいサービスは、やっぱプロのなす業だと思うんです。
大したことがあったわけではないんだけど、
彼女達の動作の一つ一つが、心がこもっていて、気持ちよかった。
そうですね。
それだけで、先ずはokだね。(笑)
Commented by junko at 2008-10-27 10:10 x
Ciao muさん
いえ、いえそんなにパワフルなわけではないし、、
休むときはどっかーーーんと休んでますよ~。(笑)

へ~~お友達が、、
イタリアのどこに行くのかしら??
最近国際結婚ますます多いですよね。
とくにイタリア人は日本人好きだから、、
「お幸せに~!」とお伝えください。
いいニュースは、いつ聞いてもいいですよね。(笑)
Commented by junko at 2008-10-27 10:16 x
Ciao kotokotoさん
(笑)なんかね、、外人の人が日本の文化にちゃんと興味を持ってくれてると嬉しいです。

ちょうど、彼が一番忙しいときに家を空けなければいけなくなって、かといって私の日程をずらすわけにも行かず、だから、、せめて、、もの心遣い。
でも、結局は自分が安心してこっちにいられるための自分のためでもあるのかもしれませんけどね、、(笑)
kotokotoさんが掃除が駄目とは、、
驚き、、
お花や自然をこよなく愛するkotokotoさんだからさ
もう家の中なんて、ぴっしーって言うくらい整理整頓磨き上げるのが好きなんだと、、なぜか思ってました。
結構掃除の苦手な人が多くて、私は元気付いたけど、、
それでは!皆さん!ご一緒に頑張りましょ~~!!(笑)
Commented by junko at 2008-10-27 10:18 x
Ciao miyu-uniさん
今年は、日本づいてて、今回で4度目です。(笑)
秋はなかなか、着るものの推測が出来ず困ります。
今回は見事に間違えた。
考えてる時間がなかったせいもあるけど、
ダウンコートなんてしっかり持ってきちゃったけどさ、全然寒くな~~~い!!
Commented by junko at 2008-10-27 10:23 x
Ciao westieさん
え?? アメリカ人ってマナー悪いの?
私的には、某国の団体旅客は比較的マナーが悪い。と思っておりますけど、、
フランス人は、私的には、好きです。
事、日本の文化がすきという人は、リスペクトを持って、真摯に学ぼうとしてる人が多いようだし、
公でのお行儀もいいし、気持ちのよいインテリジェンスを感じさせてくれる。
ま、さ、国籍じゃなく、いい意味で、ワイズな人はどこの国民でもそうなのかもしれないけどね、、
ワイルドってのも、同じ、、ははは(笑)
Commented by petitecoco at 2008-10-27 17:45
どこの航空会社つかったのかな?
雑なところもあるけれどとくに日本のはサービスいいねぇ!!
昔ほどじゃないけれど美しい人も比較的多いし心のこもった
って感じを受けるよ。。 ほんと、マニュアルサービスなんて
嬉しくもないけれどねぇ。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-10-27 18:07
航空会社によってだいぶ違いがあるのかなー。
でも、どれに乗っても
おしゃべりが出来る人がいたらいいですね。
今日もスマイル
Commented by nyanmyupurin at 2008-10-27 21:19
おもてなしの心があれば、自然と心地よいサービスが提供できると思うのです。
おもてなしって謙虚さと思いやりかなって思います。
接客業ではないけれど、自分自身、忘れたくない心持ちです。
またイタリアへ戻る時はレンコンをドッサリお土産でしょうか(^m^)。
Commented by blueclue at 2008-10-27 22:50
久々の?日本を楽しんでいますか?

海外にいると、日本とか日本人について
余計考えるようになりますよね。
だんだん認められるようになってきたのも、
今までがんばってくれた日本人のおかげですね~♪

確かにちゃんとしたプロの仕事を見ると、
どんな仕事でも、気持ちいいですね!

Commented by q_hime_p at 2008-10-28 00:24
日本の中にずっといても気づかないこと。
ほんとの日本の良さは日本に住んでる外人さんのほうが良く知ってるし、海の向こうから見てるjunkoさんにはわたしには見えないものも見えるんでしょうね。
Commented by たまき at 2008-10-28 00:59 x
おかえりなさい★
junkoさんに会いたいですよーーww
Commented by junko at 2008-10-28 10:00 x
Ciao cocoちゃん
cocoちゃんの彼がフランス人だから言うわけではないけど、私はフランスとフランス人が大好き。
彼らの、モラルに対する真剣な姿勢、つまり背筋がきちんと伸びてるところが好き。
で、今回は、エアーフランス。(笑)
Commented by junko at 2008-10-28 10:03 x
Ciao kawazu先生
客室乗務員の個人個人によっても差はあるのでしょうが、その航空会社のサービスの匂いや色っていうのは一貫しているように思います。

機内や社中での 「その後」 のない、
ほんの袖の擦れ合いのような知らない人とのふれあいが好きです。(笑)
Commented by junko at 2008-10-28 10:07 x
Ciao nyanmyupurinさん
(笑)本当にそう思います。
友達やご近所とのお付き合い
ひいては、どんな仕事もそうだと思います。
この世は差、相手があって回っているわけだから、
私達が、相手の求めているところを満足させてあげたら、その思いやりは次の人へ、次の人へと少なからず回っていく気がします。

はい、もちろんレンコンにごぼう。
既に、依頼されております。(笑)
例のこんにゃく畑だけは買ってってあげられないけどね、、
あれ、好きなんです、、うちのイタリア人(笑)
Commented by junko at 2008-10-28 10:12 x
Ciao blueclueさん
本当にその通り!
外から見るとよく見える。
私達が「一人の外人」を見て、良くにも悪くにもその国を判断してしまうのと同じように、
「一人の日本人」が、日本のイメージを変える。
そういう意味では、私たちは皆一人ひとり日本という国の宣伝セールスマンだと思っています。
それは、住んでいなくても、旅行や仕事をする人たちにとっても同じだと思っています。

だから、そのてっぺんである情けない首相を海外で見るのは一番情けない(苦笑)
Commented by junko at 2008-10-28 10:15 x
Ciao q hime pさん
本当に、、
外に出ると、余計良く見えます。
いい事も悪いことも、(苦笑)
比較する対象ができるわけだから、、
だから、皆もっとたくさん外に出る機会を持ってもらいたいなと思います。(笑)
というわけで、そのうちローマにもどうぞお越しください。
Commented by junko at 2008-10-28 10:16 x
ただいま~~たまきさん!
お元気ですか?

(笑)
きっとそのうち会えると思います。(笑)
Commented by saxboss2 at 2008-10-28 12:01
こんにちは~♪
出発前は寝ずに
早朝のタクシー
7時のフライト
お疲れ様です
日本の遠足を楽しんでくださいね^^
Commented by junko at 2008-10-28 20:37 x
Ciao saxbossさん
(笑)ハハハ、今年はとくに頻繁に来てるので、何か遠距離に対して鈍感になってきてるみたいで、、まさに「遠足」
「慣れ」というのは恐ろしいことだ、、(笑)

はい、今回も目一杯満喫します。
どうもありがとう!
Commented by q_hime_p at 2008-10-29 02:10
ローマ・・・・・行って見たいです。
海外は東南アジアとハワイのみ><
ハワイには通算すると4回で4ヶ月くらいいましたが、一回でもヨーロッパにすればよかった。
そしたら私の人生も変わってたかも?(笑)
Commented by cocomerita at 2008-10-29 21:57
Ciao q hime pさん
(笑)今からでも遅くない、、(笑)
イタリア語では、全然しないより遅くてもしたほうがいいということわざがあります。
いまや、ヨーロッパも近くなりましたよ。
Commented by coro at 2008-10-31 11:09 x
junkoさーん、
元気で日本でがんばってますかぁ?^^
何か変わってた場所とかあったかな?
日々変わっていくから、浦島太郎状態だったりしって(笑
もう世界中が今不況なのもあって、殺伐としているけど、
何かいい出来事があるといいね。
体調を崩さないように。
もうすぐ帰国なのかな?お気をつけて。
Commented by junko at 2008-10-31 22:42 x
Ciao coroちゃん
気にかけててくれてありがとう。
私の滞在は、まだ半分も過ぎておらず、今はイタリアからクライアントを迎え仕事中です。(笑)
こっちに着いてから、一週間
まだまだ日本の雰囲気になじめず、「東京の田舎もの」やってますよ~(笑)
そうそう、昨日お白粉花の種送りましたよ。
明日くらいには着くかなあ、、
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧