私がローマで独りで始めたわけ 

カテゴリ:生き物を救え( 21 )




今度はハエ。のこと

猫が3匹いて
外からやって来る猫が1匹いて
この前 亀が来て

で、実は ここ一週間以上 ハエが 居ついています


私が居間にいると居間に
夜 寝室に行くと 寝室にやって来て
この人懐こさは うちの猫たちを上回ります


うちにいたら 食べるものないから
そろそろ外に行った方がいいのではないかと 少し 心配になります


しかし
ハエは煩い です


このしつこさ と言うか
人懐っこさはどこから来るのか? と考えます


ただ ブンブン 飛んでてくれてるだけなら 別にいいのだけど
彼らの 妙な人懐っこさが ウザい です


犬じゃあないんだからさ
そんなに まとわりつかれても 可愛いとは思ってあげられない ってのに


おまけに 学習能力もないらしく
払っても 払っても 飽きることなく ひっついてくるし さ




で 今やこのうちに居座ってる ハエですが
今朝は朝ごはんの最中にもやってきました


b0150335_18510394.jpg



私は 普通は 朝は 花粉入りのカフェラッテだけなので
通常は ハエは寄ってこない のですが



今日は 自分にご褒美で この春に庭の杏で作ったジャム付きのパンを食べてたから
どうも 私が作ったジャムが食べたかったらしい のですが


b0150335_23230151.jpg
* * 何も入れてなくても この鮮やかな色
自然って すごいですよね ***




しつこい


いささか辟易します


ええい 煩いなあ
と 忌々しく思いながら


でも
これが ハエじゃなくて てんとう虫なら喜んでるところだろうから
ハエなら煩くて不快 と言うのは
一種の虫差別 だよね


b0150335_18542318.jpg








と ちょっと自分を戒めてみますが、、


それでも やっぱり 煩いのです
だいたい 私は 人間からだって しつこくされるのが 嫌い なのです


庭の水撒きの時も
いつも ハエが寄って来ます
それもいつも1匹
私が 動く先 動く先へと 付きまとい
肩に止まったり 挙げ句の果てには ホース持ってる手にまで止まってきます


私より 止まるのに 素敵で理想的な場所が山ほどあるでしょうに、


昨日の夕方
いつものように1匹のハエに しつこく まとわりつかれながら、、、



虫除けスプレーしてるから
蚊だって遠慮してると言うのに ハエは そんなものはものともしないようで
この図々しさは稲田さん並みですね


これ どうしたもんか? と
考えて、、


そうだ
追い払わなければよいのだ


追い払うから また寄ってくる
不快なのは 彼が 私のどこかに止まるその瞬間で
彼の足が触って 肌がムズムズするから 不快なのだから
一度止まったら そこに そのまま居座らせれば よい



やって見たら


悪くない


外見で差別されるのって 嫌だろうし
差別するのも嫌だから


じっくり眺めて

おおーーすごい!
と 感嘆できるところ 見つけて


好きになってあげたいんだけど


けれど
こう言うものは 一朝一夕ってわけにはいかないですから



まだ 好き ではありませんが
それまで
勝手にやっててください と。


b0150335_18555629.jpg
てんとう虫は大好き、、なんだけどねえ、、


でも 蜘蛛も好きになりましたから
そのうちハエも好きになれると思います










[PR]



by cocomerita | 2017-08-06 03:23 | 生き物を救え | Trackback | Comments(18)

亀が来た

今日 ローマは 気温40度


ここまで暑いと もう外が歩けません


プールに入っても 水から上がるなり 瞬時に水分乾燥し
涼しいという感触さえ残りません


うちは 毎日 夕方6時に庭の水撒きを
3人がかりで 2時間かけてやりますが


水がぼたぼた 地面に落ちたので
あれ?
何かと思ったら 私の汗でした


いつものように 水撒きしていましたら


こんなお客さん 発見

b0150335_07522685.jpg


うちは塀で囲まれてるし
塀や玄関の門の下には 彼女が (彼女です)
が 通り抜けられるような隙間はなく


どこからやって来たのか 皆目見当つきませんが


とてもお腹が空いてて 喉も渇いていたらしく
お水をあげたら ゴクゴク飲みほし
キュウリを一本 桃を半分 メロンを一切れ
そしてスイカを一切れ


ペロリと平らげました




猫たちに 亀に手を出したら タダでは済まないと思え。


と 強烈に 脅かしておきましたが


そんな心配なさそうです


朝起きたら

b0150335_07554452.jpg


b0150335_07563133.jpg

b0150335_07570954.jpg

やけに のどか
猫と亀って 意外にいい光景


すでに 亀がやってきたと言う噂を聞きつけて


家で5匹の亀を飼っている大家さんの友人がやって来ました
メスがどんどん亡くなって 今やオスだけになってしまったそうで
来年の5月に カップリングさせよう
という話まで出ています


上手く行くかしら?
と呟いたら


大丈夫 大丈夫
みんな もう2年もやってないから
もうウハウハ よ。

だって さ



なんだか また 楽しくなりそうで
ウキウキ します










[PR]



by cocomerita | 2017-08-03 09:30 | 生き物を救え | Trackback | Comments(23)

勇気の芽


フリージャーナリストの詩織さん(28)が、素顔と名前を公表し、
元TBSのワシントン支局長でフリージャーナリストの山口敬之氏(51)から、2015年4月に意識を失った状況で性被害を受けたと訴えている。





こちらも ⬇︎ 合わせて ぜひ読んでいただきたい

事の次第がはっきり 語られていて 驚愕






男尊女卑は
まだまだ 根強く社会に蔓延っている

男性が 自分の 単なる性的欲望を満足させるために
相手の人権を無視して
行為を強行する

おぞましいことこの上ない


そして
そのおぞましさに拍車をかけるのが
こう言う時の社会の対応である


こう言う 傲慢で 小狡く そしてエロいオヤジを一掃するのは
一朝一夕ではいかない としても


なぜ こう言う時
こう言う不幸な状況に見舞われた 女性の立場を思いやれないか?


自分と同じひとりの人間が その人権 尊厳 をことごとく踏みにじられた、
なぜ その事に 純粋な怒りを覚えられないか?


イタリアでもレイプは 後を絶たない
家庭内の実父からによるものも 少なからず

ある


教習所の先生にレイプされたと訴えた女性は
衣服が 挑発的であったと 逆に攻撃された


百歩譲って 若干 薄着だったとしよう
でも 盛りのついた犬じゃああるまいし
そこに人間ならではの 理性 分別 と言うものは働かないものか?


そして 理性の働かない自分の低俗さを恥じることなく
よく こんな子供でも騙せない 言い訳 言えるもんだ


女性が好きなように装える自由はないのか?


南イタリアのある小さな町で
26歳の女性が 子供の頃から 性的暴行を受け続てきたと実父を訴えた


すると
町中が 彼女を 身持ちの悪い女だ 嘘つきだ
挙げ句の果てには 彼女こそが 売女だと非難した


イタリアには オメルタ と言う悪習がある
マフィアに苦しめられていても 何も知らない
マフィアなど存在しない 見たこともないと言い張る


つまり 表面だけの のどかな村を取り繕いたいのだ


この心理の裏には
マフィアからの報復が怖いと言うこともあるが
自分の村の尊厳 及び 評価を汚したくない と言う
実に愚かな 「 おらが村さが一番根性 」 が 潜んでいる


訴えた彼女たちは自分の尊厳を守りたかった
守らなければ 彼女のこれからの人生が再構築できなかったに違いない


しかしながら この場合も
この勇気を持って訴えた女性がなぜここまでしなければいけなかったか
その辛さに共感し、 その勇気を讃える よりも


社会は 寄ってたかって この勇気ある人々 を なぶりものにする


彼女の人権、尊厳よりも
多くの人にはおらが村の尊厳の方が大事だと言うことになる


詩織さんの場合は
それに加えて 悪辣な権力側からの軋轢が加わる


自分の取り巻きをこう言う時にこそ 守って
自分への従属を強める


そして
そこに またしても へこへこ 乗っかる マスゴミたち


そして
そのスキャンダルに 情けない国民も へこへこ と 続く


本来なら彼女の立場 気持ちを男性よりも理解できるであろう女性たちの中に
常に男の肩を持とうとする、いわば 裏切り者にも似た
そんな女性たちが 少なからずいる ことに


幻滅と悲哀を感じる


彼女に共感するでもなく
応援するでもなく
あなたの注意が足りなかったんじゃない? と


非難めいた 侮蔑を顔に滲ませる女性たちに、、。


世の中には 下品なオヤジもまっつあおな
オヤジ女が多すぎる


女性の、、だけではなく
ひとりの生き物としての尊厳が それが 誰のものであったとしても
軽視されようとしている時に


皆で 必死で守らないで どうする


誰かの尊厳は あなたの尊厳でもあると言うのに、


シマウマは ライオンに襲われた時に
皆で 頭を内側に向けて円陣を作り
ライオンを蹴り散らす


人間 人間と 普段から 偉そうに 威張り散らしておきながら
そんなことさえできないのか 人間よ


アメリカでは 大学のキャンパス内でのレイプが問題になっている
アメリカの大学生の5人に1人が 在学中にレイプの被害に遭っている


そして
その事実を大学 もしくは他の機関に 被害届を報告して訴える学生は
そのうちのたったの14%である



レデイ ガガ は
第88回アカデミー賞授賞式で 被害に遭った50人の男女たちと一緒に
歌曲賞にノミネートされていた 映画 The Hunting Ground / ハンテイング グラウンド のテーマソングである「 Till It Happens To You それがあなたに起こるまでは 」 を ステージに立ち 歌った


The Hunting Ground
アメリカの大学 キャンパスで起きたレイプ事件を題材にしたドキュメンタリー








You tell me it gets better, it gets better in time
You say I'll pull myself together, pull it together
You'll be fine
Tell me what the hell do you know
What do you know
Tell me how the hell could you know
How could you know
'Til it happens to you, you don't know
How it feels
How it feels
'Til it happens to you, you won't know
It won't be real
No it won't be real
Won't know how it feels
You tell me hold your head up
Hold your head up and be strong
'Cause when you fall, you gotta get up
You gotta get up and move on
Tell me, how the hell could you talk
How could you talk?
'Cause until you walk where I walk
It's just all talk
'Til it happens to you, you don't know
How it feels
How it feels
'Til it happens to you, you won't know
It won't be real (how could you know?)
No…







勇気とは

権力をかさに 人々を思い通りに操りたい人間が
一番苦手とするもので
人民が臆病な羊であることを望む そう言う人々には
不都合極まりない もの であり


政府であろうが
ブラック企業であろうが
学校であろうが 同じこと


勇気の芽を摘むことなく
大きく 大きく
育てること


が 皆が普通に暮らせる 普通の社会を作る 事に繋がると信じます



詩織さんの勇気ある行動が
正当に評価され 支持される社会でありますように


彼女が 今回の勇気ある彼女の行為を
誇りを持って思い出せるような
正当で 合法な判決を心から期待します


詩織さんの人権を守ることは
明日の私たちの人権を守ることである


彼女の勇気ある行動が
正当に評価され 支持される社会でありますように


彼女が 今回の勇気ある彼女の行為を
誇りを持って思い出せるような
正当で 合法な判決を心から期待します



しかしながら、、


意識のない女性を犯し 性交に および
それで どんだけの快感が得られるものか、、

一番しょぼくて セコくて情けない奴は この男 山口敬之


( あの )お人形でも買って 1人で遊んでいなさい


[PR]



by cocomerita | 2017-06-14 23:25 | 生き物を救え | Trackback | Comments(23)

こんな事があった

C'è sempre una prima volta
何にでも初めて。と言う時が ある

イタリアの諺 です



季節が良くなったので
私は庭で勉強します


お陰で うちの電気代の少ない事少ない事
大家さんが メーターが壊れたんじゃないかと心配した位


で、本日も 庭のテーブルで 中国語の試験勉強 に勤し、、


、、んでいたら
ブーゲンビリアの根元のあたりでガサゴソ 音が、、


うちの子ら かと思って見たけど 誰もいない


気のせいかと思って 再び 学習体勢に、、


またゴソゴソ 音がする


再度 立ち上がり
ブーゲンビリア根元の草が生えてるところを覗き込んだ、、、



ぎゃっ
なんと 大きなガマガエル が いるではないか


うちには 動くものなら なんでも襲う 愚連隊が三匹もいるから
早く避難させないといけない


大体 こんな大きなカエルの食べ残しなど 始末させられたくない、、し


しかしながら、、


どうしよう、、どうしよう
困った 困った


家の中から ちょうどお出かけしようとしている ビアを 家に閉じ込めて

よし
これで 敵は二匹


庭にいるであろうフィリッポを携帯で 呼ぶ


あの カエルが居るんだけど
ちょっと来てくれない?


駆けつけたフィリッポに

どうしようか、、


どうしようかって 僕 カエルだけはダメなんだよね
君なんとかならないの?
蜂もカナブンも 蜘蛛も ミミズも 平気で手で掴んでるじゃない


いや、こんだけ大きいのは、、

カエル飼ってたって言わなかった?

飼ってたけど 私のはオタマジャクシから孵ったちっちゃい奴だもん


じゃあ 僕が箒で追い込むから 君は空の鉢をそっちで構えてて


鉢を構えながら
ふと見ると大きな葉っぱが落ちていた

箒よりいいかも 自然素材だし
それで追い込もうと カエルのお尻を葉っぱで突く



フーーーーーっ っ


え?


フフっっーーーーー

何この音?
猫が怒った時に出す音にそっくりだけど、、



すると
カエルがみるみる大きく膨らんでいた


ギョエー
怒ってる怒ってる
うわわ。。
大きくなった
ちょっと どうしよう
怒っちゃった


怒るとカエルは大きくなるって 本当なんだー


と感心しながら


でも その大きくなりかたが、凄い


ひるむ
フィリッポ も ひるむ


どうしようか、、
どうしようかって

2人でおろおろ する


じゃあ、隣に庭師のアブラハムがきてるから 呼んでこよう
と フィリッポが提案

頷きかけて、、

、、、やめた


わざわざ 隣で働いてる人の作業を中断させて
カエルが出たと呼びつける のも、、、さ、、

大の大人なんだし、、
、、 なんでしょ

いやいや
私達だけでなんとかしよう
いや この場合
フィリッポは なんの役にも立たないから


私一人で解決するっきゃない、、


うmmmmmmmm
、、、、、、、
ちょっと ジュンコ なに固まってんの?


いや ちょっと 彼に 説明してんの
ここにいたら身の危険があるから
だから 移動していただくことになると。


そうこうしていたら
うちの子らが塀の上に 現れる
いつもうちに遊びに来る 野良猫までやってきた


猫ほど 野次馬根性の旺盛な動物はいない


もはや
時間は、、、


ない。


なんときゃするっきゃ、、


ない。


こうなったら苦肉の索で

キッチンに戻って ゴム手袋 着用し

どうか、、こっちに向かって跳ねてこないでくれ、、と祈りながら、、


、、、 掴む


意外と大人しく掴まれてくれた

だけど
ゴム手袋着用と言えど
この感触が 、、、不気味 である


わあああああああああ、、、、、、、、、、、。。




さて
この子をどこに避難させるか、
が問題


水がないといけないし、
かと言って 猫たちに見つかりやすいところでは ダメだ


ふと足元見たら 家履きのソックスのみ

今更 運動靴を履くわけにもいかず
そのまま 庭を突っ切る


昨日 庭師のアブラハムが木の枝 剪定したから
木の小枝が庭中散乱してて 痛い


あちち、、と言いながら 庭の隅にある薪格納小屋まで


小枝を踏んで 怯むと
手の中で カエルが逃げようと 蠢く し、


その感触が これまたたまらず

うわああああああ、、、。。。。。。。。

と 叫びながら


庭を突っ切る


隣のおじいさんが どうしたんですか?
フィリッポに尋ねている声が聞こえる


いや カエルが、、出まして。。

ああ、カエルですか ほっほっほ


笑い事じゃあ、、、ない、、んだよ


薪格納小屋の周りにはこれまた 足に危険なものばかり


やっとの思いで
猫が三匹いるから 気をつけるようにと 言い聞かせてから


解放する


フィリッポがニコニコしながら

ふふふ、、
これで君のレパートリーがまた一個増えたね、と
sempre c'è una prima volta だよ


何にでも 初めてって時がある。と言う
イタリア人が好きなことわざの一つ だ


ざけんじゃね、、、



その晩 夕方庭で洗濯物を畳んでいたら


またゴソゴソ音がする


私は うち用の薪は うちの横に積んでいるのだが
薪を積み上げている その前に 同じ大きさのガマガエル


えーーーー?!
戻って来ちゃったのーーー??!!!

勘弁してよー、、、、


すると


又別のところで ゴソゴソ


ジャスミンの植垣の前にもう一匹 発見


勘弁してよ


まさか薪の中で お産したんじゃなかろうな、、と


もはや
この二匹のカエルは 避難させないことにした


一度経験したからと言って
じゃあ、2度目からは カジュアルに 掴めるかと言ったら


、、、掴めない



と言うことで、
二匹に言い聞かせた
外に出るときは 夜 うちの子らが家に入ってからにするようにと。


まあ、、
せいぜい うちの周りで 蚊でも 喰っててください


当然写真はありません
今になってみると
あの時 フィリッポに写真でも取っておいて貰えばよかったなあと思ったけど
カエルの顔を真正面から写す機会などなかなかないだろうから、、


しかしながら
そんな余裕など微塵もなかったのだ。



b0150335_04192541.jpg

まさに この子

しかしながら
今回初めて 手の中のカエルと 間近で 見つめあった、、けど
カエルの目 って

緑の真ん中に 黒い縦線が入ってる
あ、そうだ
蛇の目と同じかも

そして
怒ると本当に大きくなる

不思議だな 、、、



ああ、、草臥れた、、、。




[PR]



by cocomerita | 2017-05-29 17:12 | 生き物を救え | Trackback | Comments(16)

木の話

私は花も草も大好きですが
木がとりわけ 大好きです

私は、しばしば木と話をします

渋滞の道沿いに植えられている木には
そっと触って お疲れさんと言います


そして今までに何度も 木達との不思議な経験があり
助けた木がご挨拶にきてくれたりしたこともあります

木にも ちゃんと思いがあるということ
だから 私は 誰よりもよく知っています

今 とても近しく付き合っていただいているご夫婦がいらっしゃいます。
庭の銀杏の木を切ろうとして居たそのご夫婦と
ちょうど 何日か後に 伐採の作業というその日にお話をし、
私はその事を知ることになります

私は必死で 長い長い嘆願メールを出し
その素敵なご夫婦は
見ず知らずのそんな私の嘆願を快く聞き入れてくれて
木を切る事を中止してくれました
後で聞いて見ると お二人とも切りたくはなかったようです

未だに なんであの時あの話になったのか、と不思議なのですが、
私は 銀杏さん達が私にSOSを出したのだと信じています

私が 銀次さんと杏さんと名付けたその銀杏のご夫婦は
その後 彼らの庭で元気に枝を伸ばし
季節になるとたくさんの銀杏を実らせ
その私の友人は、銀次さん、杏さんからだと言って 銀杏を送ってくださいます。

ある日
銀次さんと杏さんに是非会いに来てください、と言われ
私は のこのこ 福岡のその方達の家まで行き 泊めていただいたこともあります
もちろん 銀次さん杏さんにもお目にかかりました

それ以来 そのご夫婦は私の大好きな 大事な友人になりました

このことがなかったら
私たちはこんなに仲良くなって居ただろうか?
と 時々思います

さて
うちの庭には たくさんの木が生えていますが
小さな竹林と そして 大きめの植木鉢 に入った3本の紅葉もあります

b0150335_23252083.jpg


私が引っ越して来た時
その竹林も 紅葉達も 木達も 皆 とても寂しそうだったのを未だに覚えています


私と大家さんは 一緒に庭の水撒きをしますが
大家さんは 木や竹には 水をあげないでいいと言います
それでも 暑い1日が終わったあとの 冷たいお水は美味しいだろうし
花にお水をあげて 彼らにはなし。と言うのがいたたまれず

私は毎日 こっそり お水をあげていました

大きいけれど 植木鉢に入った しょぼくれた紅葉を見る度に
かわいそうで かわいそうで
ここ2、3年
大家さんに会うたびに この紅葉達を3本一緒に地面に移してあげたら
どんなに素晴らしいコーナーが出来上がるか くどくど説いて来ました


うちの大家さんは 女手1人で子供を育て
未だに建築家でバリバリ働いている人ですから
頑固で 一筋縄ではいかない人なんですが、、


一昨日 大学から帰って来たら 彼女が庭で作業をしていて
立ち話のついでに 再び言ってみたわけです
春のこの時期しか 植え替えは出来ないのですから
今を逃したら またもう一年待たないといけなくなります

そして
昨日 大学から帰って来て 車を駐車場に停めて
庭へと上がってきたら
庭にいる大家さんが手招きします


行ってみると 紅葉の鉢が3つ
駐車場の横に空いている空き地に移してあります

b0150335_23183855.jpg



ほら、明日 地面に移しかえるから、、

え?
、、、
、、、、、
いやっほーー
興奮して 木達を見ると
なんと不思議 みんな 一昨日までとは比べものにならないほど
美しく生き生きして います


うわーわーーー
木達が喜んでるね
明日植え替えて 地面に戻してもらえるって、もうわかってるんだよね
嬉しさが、ひしひし伝わってくる
ああ良かった 良かった
ありがとう


大家さんも、目に見えないものは信じてる人なので
にっこりうなづいていました。


さて 今日は その植え替えの日です
私は たまたま、、と言うか

不思議なことに 木に何かをする日は、 私の実家の庭の木達の時もそうだったのですが
私はいつもそこにいることになり、 作業に立ち会っているのです


で、今日は たまたま 大学休講で私は家にいる。のです


不思議な巡り合わせだなあと思いながら
朝 起きるなり 早速 その場所に とりあえず 鉢ごと移動している木達に挨拶に行きました
植え替えと言うのは 木にも相当負担がかかるから
言ってみれば 手術みたいなもんで
頑張ってね と 一本一本に 。
しかしながら
相変わらず みんなすごく美しくて 嬉しそうで ウキウキしてるのが 伝わってきたのでした。
今日雨が降らなかったのも ラッキーです

作業は1時間後だからまだよ、と大家さんが言うので
こうして家に戻ってきて ブログを書いています


彼らを通して 私はいつも 東京の実家の庭の木達とも話をしていたので
あっちからも良かったね オーラが伝わって来ます

春ってこともあるけど
空気に良かったねが充満しています


大安吉吉日

b0150335_23215796.jpg
b0150335_23223937.jpg
b0150335_23232393.jpg


何かのご縁で この文章を見てくれた方達
どうぞ 木を切らなければいけないような状況になりましたら
何べんも 何べんも 切らないで済むように出来ないか
たくさん 考えてください

木にも ちゃーーんと思いがあり
木の命もう一個の大事な命です

そして
出来たら切らないでください

お願いします


こんな子にも 出会いました
b0150335_23371306.jpg

春ですね














[PR]



by cocomerita | 2017-04-06 23:38 | 生き物を救え | Trackback | Comments(6)

ダメなものはダメ と言う

私は みんなが ごく普通の暮らしくらいは 最低限送れる社会であって欲しい
と思っています


沖縄の人たちや高江の人たちが
自分の家のすぐ近くに ヘリパッドや基地を作って欲しくないという気持ちも



自分だったらと考えただけで 答えは明らかです



そして 地球は人間のためだけに存在するとは思っていないので
様々な生物 魚 サンゴ 動物 植物たちが生息する かけがえのない自然である
辺野古の海や 高江の森をこれ以上破壊して欲しくないと思います


見えないから 匂わないから 存在しないと言い切れるのなら
酸素はどうなるのでしょうか


放射能は 人体に有害な物質として 確実に存在しているのです


そして
それが生物の健康に害を及ぼすのであれば
せめて成長過程の そして 未来がまだまだ果てしなく拡がる子供達だけは守りたい
と思います


それが 政治の匂いを放っていますか?


こういった事の裏に必ず ドロドロ 潜んでいる 欲深い人たちの黒い思惑
そういうことにはあえて触れずに あくまでも表明的な事実について 言ってるわけで


それでも そんな普通のことを口にする度に
右翼だの
中共韓だの

そして福島は健全なのだ
何もわからない 部外者などに言われたくない
と 言ってくる人がいます


私は、少し疲れて 個人的には繋がっているものの、
福島のことを書くのをやめました



沖縄の人たちの そして福島の人たちの真意も
一人一人に聞いて回って 統計取るわけにはいかないので
どれが本当なのか 結局のところ 彼らの真意には届かない


それが不安になりました



でも
普通に暮らしてる人が ただ政府の決定。というだけで

自分の普通の暮らしを侵害されること

世界的規模で そして物凄いスピードで消えていっている自然 海や森や湖や川が
さらに破壊されること

明日発症するかもしれないと怯えながら暮らすお母さんの気持ち


それは 完璧に想像しきれなくても 皆 物凄く 深刻なことで
そういうの 無視してていいのかなと自問します


無視などできないのです


見て見ぬ振りしている限りは それらが解決することはないのですから





そんな後ろめたい沈黙を どうして引きずって生きなければいけないのか


重たいし 厄介だし だいたい 全然 気持ちよくないし


意見が同じでも 違っても みんなで 自由に話せばいいと思うのです



黙っているから ブラック企業だって なくならない のです



だから 今年も きちんと発音します
意見を表明する機会にはこぞって参加します


たとえその声が届かなかったとしても
嫌なものは嫌だと発音することは


国民の権利であり そして同時に義務なのです



この方の ブログを

森住卓のフォトブログ


ブログは現在続けていらっしゃらないようですが
活動は続けていらっしゃいます


2014年6/23の記事の 放射線の光を放つ保育園児の上履きの写真匂わないからは ゾッとします




さて
肝心の私たちの意見を表明する機会


2017年1月14日(土)13:15~ 安倍政権にNO 渋谷大行進

b0150335_19503871.jpg



2017年1月22日(日)11:30~ 五輪ファーストお断り オリンピック止めろデモ

b0150335_19513656.jpg


2017年1月29日(日) 14:00~ 辺野古新基地 及び高江でのヘリパッド建設に反対

b0150335_1952236.jpg


[PR]



by cocomerita | 2017-01-05 20:08 | 生き物を救え | Trackback | Comments(10)

地球が壊れる前に




私たちの呼吸は 地球の鼓動と 互いに共鳴しており


私たちの生は 地球の生の上に成り立っており


地球の荒い息は 私たちの呼吸の荒さであり


地球の破滅は 私たちの生の終わりです




ebloさんが 教えてくださった動画


11/08 まで You Tube で見られます


ぜひ 是非見てください


私たちに生を与えてくれた地球
私たちが 生を続けるための完璧な住環境を形成し
それを 我慢強く 寛大に提供してくれている地球


そして 今
人間の欲とエゴのために 虐待されている地球


このままでいいわけがありません


醜い現実を 見つめ、もう一度考えて見ていただきたいと思います



私たち 一人一人が 自分たちの 傲慢で放蕩な暮らし方を
今すぐに この瞬間から 改め 実行することが


何より求められていると思います






まだ 変えられます




[PR]



by cocomerita | 2016-11-05 08:28 | 生き物を救え | Trackback | Comments(4)

再び高江 ひととして、、

大半の人が


海や川で遊び 山を歩き
キャンプやったり バーベキューやったり サーフィンに ダイビング

その寛大なる自然の懐に 抱かれ 遊ばせてもらったことがあるはずです


私たちが 健やかな時も 悲しいときも 寂しいときも
そして疲れている時も


自然は その懐に私たちを迎え入れ、抱き癒してくれたっていうのに



彼らが 助けを求めているときは



しらんふりですか? 人間たちよ





人間の都合で勝手に植えられ
人間の都合で勝手に切られ


人間の都合で その山肌に 痛いシャベル を 突き立てられ
壊され崩され 宅地にされた

人間の都合で そこに生きてる生き物もろとも 埋められた 潟

遊ばせてもらってるくせに
その海で 山で 当たり前であるかのようにそこで排泄までした人間は


数えきれないでしょうね


自宅の居間で 排泄する人は 一人もいないでしょうに


そこまでされても
自然は沈黙する


沈黙してるのではなく
私たちが その声を聞こうとしないのです


お世話になったら ご恩返しを と思うのが
私が認識するひと というものだと 考えますが


他者の災難 無視し
ただ自分の便利と都合しか考えない暮らしに埋没して


それで幸せですか?


悪政だと 罵りながらも
その悪政 止めるために 全力も尽くさず 見てみぬ振りの政治家たちも


悪政 やってるやつと同罪で


ということは
政府の沖縄に対する 人権無視の蛮行 を ただ眺めて何もしない人々も 同じく 同罪で


ひとの部分が 全く 足りない



人は色々 でも
色々で片付けられないことがある


色々でも
守らなければいけないものは
ひととして やらなければいけないことは


そんなに色々ありません



私だけは大丈夫教の信者の皆さん


明日は我が身 ということわざ ご存じですか?


惰眠 から目覚め
お茶の間から 立ち上がる時です


立ち上がらなくても
指一本で 署名くらいはできますよね


ひとでありたいのなら、、


高江の生き物たちの 叫びが聞こえてきます



第一次締め切り 過ぎましたが

引き続き 署名をお願いします


署名はこちらから














沖縄の新聞は 本当に(偏向)しているのか? 安田浩一
[PR]



by cocomerita | 2016-08-04 07:04 | 生き物を救え | Trackback | Comments(8)

高江を守る ~高江に棲んでるのは 人間だけじゃない

何も言わないからといって


彼らが苦しんでいないことにはならない


目に見えないからといって
聞こえないからといって


彼らが 悲痛な叫びをあげていない ことにはならない のです






目に見えない 酸素のお陰で 生きてる 人間のみなさん



高江の自然を 絶対に守らなければいけません


高江に棲んでるのは 人間だけじゃない のです


高江は 魚たちの 動物たちの 虫たちのそして 植物たち 微生物たち
そして 精霊たちの



そして そこに住む人々の みんなの大事な棲み家です



リュウキュウツワブキ


ハナサキガエル


マダラゴキブリ


リュウキュウルリモントンボ


オキナワキノボリトカゲ


ホントウアカヒゲ


ノグチゲラ



声を出せないものを
その声の小ささゆえに
思うがままに 搾取 蹂躙 迫害 殺害 する


国益よりも
国民の意思よりも


アメリカの意向を 尊重する



アホで腰抜けの 現政府を心から非難し
沖縄の意思に 賛同します




権力を持たない私たちの声もまた
生き物たちの それと同じように 小さく それゆえ 私たちの権利もあっけなく踏みにじられているのです



今まで辛酸しか 嘗めさせられて来なかった 沖縄の人たちの 権利を守るべく



彼らの叫びに
そして 他の生き物たちの音にならない叫びに



耳を澄ませ
そして 一緒に闘うべく


行動するときです




沖縄タイムス



高江 ヘリパッド建設中止を求めます




署名お願いします






署名はこちらから



第一次 締め切り 2016年8月3日 朝09:00



皆さん それぞれのブログで
メールで
口頭で



あらゆる手段で 拡散 お願いします



追加:

内閣、防衛省、防衛局にも抗議をお願いします。
 *沖縄防衛局 TEL 098-921-8131 FAX 098-921-8168
 *防衛省 03-5366-3111
 *内閣官房 03-5253-2111


抗議のファックスでも じゃんじゃん送りましょう



Almost anything you do will be insignificant, but you must do it.
We do these things not to change the world, but so that the world will not change us.


あなたがすることのほとんどは無意味であるが、それでもしなくてはならない。
そうしたことをするのは、世界を変えるためではなく、
世界によって 自分が変えられないようにするためである

マハトマ ガンジー





[PR]



by cocomerita | 2016-08-01 15:46 | 生き物を救え | Trackback | Comments(6)

残虐な殺戮を伝統と呼ぶ厚顔無知さ



ここ数年 しばしば考えます


神様は
人間 なんていう動物に どうして人知を与えたのか?



生物学的には 人間という生き物のどこかに



脳を発達させる 種があった。のでしょうが



何で 寄りによって 人間なんかに知恵を与えたか?



いっそ 何も与えずに 他の動物 植物と 同じレベルで 共生させていれば



縄張り争い程度の 闘いはしたでしょうが



我が物顔で
放射能 や スモッグで 海や大地や空を汚染することも



我が物顔で
動物たちを無意味に殺戮 虐待することも



そして
我が物顔で
同じ人間をも 支配したり 搾取したり 殺したり



することもなかったのに、と 考えます



デンマーク領の faroe 島で 日々習慣的に 行われている
イルカ クジラたちの殺戮を知っていますか?






襲われたから 身を守るために殺す、のではなく



彼らは沖合いにイルカや鯨を見つけると 故意に 浜に追い込み






浜で 待機している島民たちは
湾に 追い込まれたイルカやクジラを めった叩き めった刺しにして殺します







子を身ごもっていたイルカの腹は割かれ 胎児が引き出され



子供たちのおもちゃになります




こう書いていても 怒りと軽蔑で 腸が ねじくれ 嫌悪が沸き上がりますが



この 全く意味のない ただの虐殺を



彼らは 彼らの伝統行事であると正当化し



取材に 訪れる海外のジャーナリストには 食用だと言いますが



イルカやクジラの肉は 島では 売られていません



この虐殺から イルカたちを守ろうと 唯一 立ち上がったのが、 Sea Shepherd で



彼らは 彼らの船で沖合いに待機し



海からは 小挺舟で
陸からは 望遠鏡で それぞれの湾を見張り



イルカやクジラの影を見るなり 逆に彼らを脅かして沖へと追いやって守っていますが



そこで 島では新しい法律を作り 彼らの この伝統的行事を邪魔することを禁止しました



それを犯したものは 逮捕され 禁固を課されます









必要もないのに 動物を大量に殺すことを 島民の楽しみ とし
その行為を 咎められれば また人為的に 法律を作り 守ろうとする



島の子供は
イルカたちの血で 真っ赤に染まった海に入って "楽しむ"この行事が 大好きだと胸を張って答えます





私はその子に あのホラー映画の オーメンの ダミアンを重ねて ゾッとします







この人たちに テロリストを非難する権利はありません



彼ら自身が まさにテロリストだからです



まあ、日本には あの太地村がありますから



私たちは何も言えませんが



しかしながら
伝統ってなんなのか?と 思います



伝統と 一言で済ませて 罪もない生き物を無意味に大量に殺すことを 正当化する



人間って 本当におぞましい 世界一有害な生き物です



伝統なんて ある意味 野蛮な時代の産物であることが多く



彼らが のうのうと伝統だ。といってのける 傲慢 かつ 野蛮な 行為を
ただの暴力 虐殺 であると



よって すぐに止めさせるべく 働きかけなければいけない。
という考えに至るのに



動物愛護 などと言う言葉は 必要ありません



こんな旅行社の広告見つけました


"妖精の住むお伽話のような島
“世界でもっとも魅力的な島”フェロー諸島ゆっくり滞在の旅"



ふっざけんじゃあないよ。 と思いました



イルカやクジラを平気で虐殺しておきながら、 妖精だと?



どの面下げて!



ある一部の人々の所有する厚顔 毛の生えた神経には ただ 吐き気



人間でいることが 恥ずかしくなります



伝統という名の野蛮 かつ意味のない 殺戮は どんどん 世界から なくしていくべきです






Sea Shephered " Faeroes Facts"


More
[PR]



by cocomerita | 2016-03-29 06:57 | 生き物を救え | Trackback | Comments(11)

ローマからいろいろ
by cocomerita
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
八十代万歳!  (旧 七...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
一セントの夢
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans a Par...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままに。。 しかし...
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
Memories of You
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...

最新のコメント

Ciao けいさん そ..
by cocomerita at 00:36
私の長男にどことなく似て..
by saheizi-inokori at 15:32
目をつむることなくシッカ..
by けい at 08:59
大袈裟じゃなく、彼らのこ..
by cocomerita at 08:44
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 08:25
途中で送信されちゃいまし..
by hisako-baaba at 07:09
Junkoさん 奴隷扱..
by hisako-baaba at 06:53
Ciao けいさん そ..
by cocomerita at 02:38
この頃ね虚しさが先に立っ..
by けい at 17:51
> けいさん 8月の、..
by cocomerita at 16:17

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

遠藤周作の最高傑作の完全..
from dezire_photo &..
日本が原発のトイレになる!
from 梟通信~ホンの戯言
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
安倍にも負けず夏の暑さに..
from 梟通信~ホンの戯言
新国立競技場と辺野古基地..
from 梟通信~ホンの戯言
安倍よ菅よ、翁長知事の問..
from 梟通信~ホンの戯言
原発が導入された内幕 有..
from 梟通信~ホンの戯言
日本でしか起きないタイプ..
from 掬ってみれば無数の刹那
どうもありがとう、そして..
from 掬ってみれば無数の刹那
雄勝の猫の旅
from ピレネー山脈を超えたらそこは・・

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル