私がローマで独りで始めたわけ 

カテゴリ:震災( 39 )




お陰さまで 熊本に支援物資が届いています。のご報告

前回 ブログで熊本に支援物資を送っていただくようにお願いしましたが 

お陰さまで支援物資は続々と届いているそうです


ありがとうございます



今回 ブログのお友達の関係で 受け入れ先になってくださっている方は 熊本農民連の会長さんなので



農民連にも全国から支援物資が届いているのだそうです



益城町ではトラックに食料積んでハンドマイクで呼ぶと、人だかりができるそうです


 
そして 公民館などに避難し野菜が食べたいという老人達の要請あると 届け、
お寺の避難所要請が有れば届け と
あちらこちらに 巡回しながら何度も回ってくださっているそうです。



お野菜とお菓子が やっぱり あっという間になくなるそうです


熊本でも 野菜など 徐々に出回って来ているそうですが、 品薄で お値段が高いのだそうです



余震も続き 不安な日々を送っている人たちに



せめて 食べたいなあ、、と思うものがこうして届けられ 味わっていただけたら


少しは 不安な気持ちも和んでいただけるのではないかと 胃腸 で考える私は そう思います



早々に協力をお申し出くださり
支援物資を送ってくださった方たち 本当にありがとうございます


荷造り そして 発送と 大変だったと思います



荷物と共に届いた皆さんの思いは 熊本の人たちが元気を盛り返すのを
力強く後押ししてくれることと信じます



どうぞ 引き続き 回りの方にも 声をかけてください
お願いします


困ってる人は まだまだ たくさんいます



支援物資 品目 のリスト 更新しますので 参考にしてください


1.お野菜
2.味噌、醤油、塩,砂糖、おだしなどの調味料
3.お子さん向けのお菓子



b0150335_584048.jpg


b0150335_510221.jpg




b0150335_517194.jpg




引き続きよろしくお願いします

[PR]



by cocomerita | 2016-05-14 22:11 | 震災 | Comments(16)

熊本へ ~支援物資を送ってください

被災地の熊本に 何か援助ができないだろうか?



と考えていたら



ひょんなことで



被災地の熊本 と 繋がりました




東関東大震災 の時もそうだったように



大きな震災であれば あるほど
各関係機関を 律儀に遠さなければいけない公共機関を通しての援助は滞ります


現地に繋がりがあって
そこと 密に連絡を取り合えば



個人を介した 個人間の支援の方が スムーズに



必要なものが

必要としてる人のところに

必要なだけ



迅速に届けることができます



ことの次第は
最近 お知り合いになった trunipman さんのブログで目にした
彼の 記事の最後の数行の文章でした

そこには
"熊本の友人と連絡がつき 飲み物を送った" と 書いてありました



それを見つけて 私も何か送らせていただけないか?と



そして
その方に支援物資の現地での受け入れ先になっていただくのは可能でしょうか?



と コメントしたのが始まりです



そして
trunipman さんが、すぐにそのお友だちに連絡を取ってくださったこと


そうしたら
その友人の方がラッキーにも
熊本農民連の会長さん であったということ



よって
送っていただいたものを 迅速に 配れる人脈をも持っていらっしゃるということ



こうして
あっという間に ネットワークができました



ということで、




熊本の被災地に 支援物資を届けることに
ご協力ください!





前回も同じようにお願いしたと思いますが
送り先が個人の住所であるため ブログで住所、氏名を公開するのは控えたいと
考えています

ご協力いただける方は、お手数ですが
鍵コメでご自身のお名前と 連絡先を知らせてください
その教えていただいた連絡先に 支援物資の送り先をお知らせさせていただきます




現在 県内で3万6千人が492ヵ所に避難中。
電気・水道・ガスなどのライフラインは復興が進んでいるとのことですが
 


今 支援物資で欲しいのは

①    野菜などの生鮮食料

②    醤油、味噌、塩、砂糖などの調味料

③    ティッシュペーパー、蚊取り線香などの日用必需品


優先順位 順です



現在 色々なところで炊き出しをなさっているようですので
玉ねぎ、じゃがいも、ニンジン、キャベツ、葉っぱもの
及び それを調理するためにお出汁や醤油、味噌などの調味料にカレールーも送っていただけると
助かるそうです



また
避難時は 差し入れがでんぷん質のものがどうしても多くなるので
肉やお魚の缶詰め


そして多分お子さんたちが淋しい思いをしていると思うので
お子さん向けのお菓子のようなもの



を 一緒に詰めてあげると嬉しいかもしれません



現地では 配達の度に 随時 必要なものを改めて訊いていただき
毎週 現地と連絡を取り合って
足りたもの 足りないもの 新たに必要なものを 洗いだし

リストを更新します



東関東大震災の時も 皆さんに色々送っていただき
仮設住宅では 小包が 毎日 続々と届き
その事に非常に勇気付けられたと 言っていただきました



熊本では
家を失い 車で生活している人も数多くいらっしゃると聞いています
余震も続き 不安の中で毎日を送っていらっしゃる方たちが
そんな中で 自分たちのことを 日本中の人が見守り 応援してくれていると
ひとときでも 心の安らぎを感じてくれたら いいなあと思います


人は困難な時にある時
たとえその問題の解決に結び付かなかったとしても
他者から見せてもらえる 些細な心遣いや思いやりが
ことのほか 支えになったり 心を元気にしてくれたりするものだと


私はそう思っています



たくさんの方からのご連絡をお待ちしています



そして ブログお持ちの方はご自身のブログで
そうでない方は ご近所やお友だちに



拡散 も よろしくお願いいたします










[PR]



by cocomerita | 2016-04-29 10:54 | 震災 | Trackback | Comments(24)

熊本地震 迅速で賢い役に立つ救援を ~スマートサバイバルプロジェクト

「今夜の食料も非常に危ない」
17日午後、熊本市の災害対策本部会議で、市の担当者が窮状を訴えた。

 16日未明の地震後、約400人が避難した熊本国府高校(同市中央区)の校庭には、避難者がパイプ椅子で「SOS」の文字を作った。
市の指定避難場所だが、17日午後まで物資がほとんど届いていなかった。


 約3千人が避難生活を送る同県西原村。
役場には100人分のビスケットと水1日分しかなかった。
職員らが炊き出し用のコメや食材を近所の農家から買い求めている。


支援物資が避難所や被災者に行き届いていないのは、道路事情の悪さに加え、
行政の混乱や人手不足なども要因になっている。


 市には17日から水や毛布などが大量に届き始めた。
ただ、管理場所の手配が間に合わず、市内唯一の保管所では荷受けと搬出作業が
混乱。
午後6時には物資を積んだトラックが15台ほど並んだ。鹿児島県から水を運んできたという男性運転手(53)は「5時間たっても荷下ろしできていない」。
市の担当者は「初めての事態で、混乱している」と話した。


 益城町の担当者は前震翌日の15日、「食べ物も飲み物も充足している」
と話していた。
だが、16日の本震で避難者は8倍以上に増え、水や食料不足が深刻化。
役場庁舎も被災して職員が立ち入れず、道路の陥没で広報車を走らせるのも難しい。
避難者は17日も増え、町職員は「人員がとにかく足りない」とこぼす。

 仕分け作業などを期待されるボランティアも、余震が続いているため
「受け入れはできない」(県社会福祉協議会)という。


 県の担当者は「市町村はニーズ把握にまで手が回らず、県も何が求められているか把握できないでいる」と語る。
物資が届いてもさばききれないため、県は個人からの送付希望は断っている





東関東大震災のときを 思い出します


あの時も いわき市では、せっかく届いた物資を配布する機能が 全く機能しておらず


いわき市は 救援物資は十分足りているからと 嘘をついて救援物資の発送を断り
競輪場に山と積まれた救援物資は配布されず
食料の賞味期限は切れていきました


いつでも 大事なときに 公な機関は役に立たない のです


そこで


東日本支援に独特な方法で成果を上げた、「ふんばろう東日本支援プロジェクト」の西条剛央先生が、再び 熊本、大分支援のプロジェクトを、立ち上げました


まだ始まったばかりで、軌道に乗るまでもう少しお待ちくださいと、
Facebookで西条先生はおっしゃっていますが



Smart Suvivor Project
スマート サバイバー プロジェクト





理念と主な活動

理念
私たちスマートサバイバープロジェクト(SSPJ)は、
東日本大震災を通して得られた教訓や叡智を活かして、こどもたちの命を守り、
社会に役立つ仕組みを広め、希望に溢れた未来を切り拓くプロジェクトを支援していきます。

 

主な活動

スマートサバイバープロジェクトは上の理念を実現するため、以下の活動を行っています。

(1)スマートサプライ
必要な人に必要な支援を必要な分だけ届ける最新のシステム  

(2)スマートアクション
「あたらしい未来」を拓き、いのちを守る教育プログラム 

(3) スマートプロテクター
「やさしく、つよく、うつくしい」日常と非常をつなぐ防具の開発





 お問い合わせ
スマートサバイバープロジェクトに関するお問い合わせはメールで受け付けております。
お名前、ご連絡先のTEL番号を本文に明記のうえ、こちらのメールアドレスにお送りください。
スマートサバイバープロジェクト事務局 info@smart-survivor.org

一般社団法人Smart Survival Project
〒169-0041
東京都新宿区早稲田鶴巻町516-1
早稲田大学26号館1205号室
TEL: 050-3825-2165




ご支援、ご協力の程、どうぞよろしくお願いします。 


[PR]



by cocomerita | 2016-04-19 02:16 | 震災 | Trackback | Comments(20)

大地を受け継ぐ

土と生きる豊かな暮らしは、あの日、一変した。

福島県須賀川市で農業を営む樽川和也さんは、東京電力福島第一原発の事故後まもなく父親を自死により失った。田畑も放射能で汚染された。

東京で20日公開のドキュメンタリー映画「大地を受け継ぐ」で苦悩を訴えている。





もう取り戻せない、償うことなどできない現実を聞いた。




 ――事故から5年。いまの状況を教えてください。

 「放射能は、こっちの中通りにも降りました。
田んぼも畑もビニールハウスも、みんなやられて、うぢらは職場を汚染されたんです。
だけど、東電は資産への賠償をしたわけでもねえ、放射能を取り除いたわけでもねえ。
ただ、5年の月日が流れただけ。たーだ被害かぶって苦しんで、うぢらはいったい、なあんなのって

 「精神的な慰謝料として事故の年に8万円、翌年に4万円はもらいましたよ。
ただ、それだけ。12万円で、あとはもう黙ってろ、自然に放射能さがんの待ってろっつうことでしょう。
とても、そんなんで済む損害じゃねえべ」

 ――生前、お父さんは野菜の有機栽培に熱心だったそうですね。

 「環境のこと、よく考える人でした。寒キャベツをつくり始めたのも、冬なら1回も消毒やんねくたって虫がつかねえからです。雪の下で成長して、味もかなり甘くなる。地元の学校は全部うぢのキャベツを給食に使ってました。
本当に安全でおいしいものを子どもらに食わせられる、って喜んでた。学校に呼ばれて、食の教育でしゃべったこともあんだ。そういうのが誇りだったの

 「国から野菜の出荷停止の連絡が届いた翌朝、首をつりました。
収穫前のキャベツ7500個がダメになった。畑も汚された。
これから先、どうやって生きてくっぺ、と思い詰めたんでしょう」

 ――この件は原子力損害賠償紛争解決センター(原発ADR)の仲介で和解し、
東電も事故との因果関係を認めたんですね。

 「おやじの無念を晴らしてえ、無駄死にさせたくねえと思って訴えました。
ようやく和解して、賠償も出た。やっと東電も線香上げに来てくれる、謝罪してくれると思ってたんだ。だけど違った。届いたのはファクスでした

 ――除染は進んでいますか。

 「田んぼは、やりました。大型のトラクターで40センチぐらい耕し、ゼオライトをまいて、また耕す。その粒に土の放射能が吸着する、それが除染だ、つうから」

 「だけど、おがしいっしょ。稲は放射能、吸わねくなるかもしんねえよ。
でも土にある絶対量は変わってねえんだから。汚染された土の上で、俺たち毎日、
朝から晩まで働いてんだよ。将来どうなんのかな、いつか影響出んじゃねえかなって不安だらけだもん」

 「国との交渉のときも、ひな壇に座ってる農水省の人に向かって何度も言いました。あんたら除染の『除』って、どういう漢字書くか、わがってんのかって。
たーだ混ぜただけで、なんで除染になんのって。したら、みんな下向いて書類見てるんだ。その通りだって、思ってんじゃねえの


 ――汚染された表土を、はぎ取れないものですか。

 「薄くはぎとれんなら、まだいがったの。だけど事故の翌月に、耕していいっていう県の指示があったんだから。俺も半信半疑だったんだけど、みんな耕したんだ。あそこで耕さねきゃよかったの。1年は作物つくんな、補償は出すって言えば、いがったんだ。おっきな分かれ道だったんだ」

 「機械で、はぎとんのは簡単です。だけど40センチも土とっちゃったら、今度はろくな作物できねえから。ふかふかのいい土、1センチつくんのに何十年もかかんだよ」

 「8代目の俺の代で、田んぼを荒らすわけにいがねから続けてんだ。
やんねで、ぶん投げとけば、すぐに荒れ地になる。周りにも迷惑がかかる。それに、つくんねきゃあ賠償も出ねえし、収入もねえもん。生活できねえ」

 ――育てた農産物への賠償は?

 「販売実績があって損害を証明できるものにだけ出ます。
たとえば、事故前に2000円で売れたのが1500円にしかなんねえんだったら、その差額は東電が賠償する。だけど、天候不順で値が上がったキュウリはこの2年、賠償出てねえんです。事故前より高い値段で売れたんだから払いませんって。おがしいっしょ。もしも事故なかったら、もっと高く売れてたんだよ。他県より安いんだよ。
もう、東電はカネ出したくねぐて、しょうがねえんだから

 「俺たちだって請求もできねえようなものも、いっぱいあんだ。もう戻ってこねえものが。うぢで毎年つくって食べてた椎茸(しいたけ)も、山のふきのとう、たらの芽も、全部ダメになったけど一切出ねえ」

 ――風評被害はどうですか。

 「うぢのコメも、11年のは放射能が最高値30ベクレルぐれえあったの。規制値が500ベクレル以下(1キロあたり。12年度以降は100ベクレル)だったから十分に大丈夫な数値なんだけど、やっぱ口に入れるもんでしょう。俺も本当は食いだくねかった。まあ、よそで買うわけにもいがねから食いましたけど」

 「ただ、出荷すんのは、なんか悪いことしてる気がして。
だから東京の人が、福島のは食いたくねえという気持ちは、よくわかる。
こんなボロ原発あっとこの、わざわざ買って食いてえかえ。


これは風評被害じゃねえよ。
根も葉もない噂(うわさ)が広まって売れねえのが風評被害だけど、じぇねえっしょ。
根も葉もあんだから。現実に降ったんだよ、放射能が


 ――いまも検出されますか。

 「コメは去年もおととしも、放射能は未検出だったの。やれることはやったから。放射能の吸収を抑える塩化カリウムも毎年まいてるし。全袋を検査して、もしも数値が出たら出荷できないんだもの、
いま福島のコメは、他県よりずっと安全だと思ってる」

 「実際、コメは売れてますよ。外食産業とか病院とか、福島県産とわがんねえところで。表には出ねえだけで、すごい量が動いてんの。うまいから、福島のコメは。
粘りと甘みがあって。だから外食産業の人らは、いいみたいです。うまいコメを安く買えて」

 ――野菜はどうですか。

 「事故のとき、ハウスはビニールかぶってたから土が汚染されてねえっしょ。
もうハウスで作るっぺって思って、露地はほとんどやめました。キャベツも。また数値でんの嫌だから。いまはブロッコリーですけど、安いすよ、買いたたかれて。福島県産だったら都会の人には関係ねえですもん」

 ――このところ原発が次々と再稼働しています。

 「しばらく日本は原発ゼロだったけど、その間に夜真っ暗になったとこってあった? 
電気、間に合ってたんじゃねえの。原油のコストはかかってたかもしんねえし、原発のほうが燃料代は安いかもしんねえ。
でも事故が起きたら、これ片付けんのに、いぐらかかんのって。お荷物だよ、これ、ほんとに。もう一つどこかで原発壊れたら、どうなんの、この国。税金上げて済む話かえ

 ――いまの気持ちを誰に伝えたいですか。

 「声上げねえで黙ってたら、楽かもしんねえ。だけど俺は、おやじのことでメディアにも目を向けられてる立場でしょう。ほかの農家のかたで、俺みたいに、おがしいって思ってる人は大勢いるんです。そういう思いを訴えねえでいることは、やっぱできねえんすよね。それは、ずるい

 「だから映画にも出たの。
特に原発立地してるとこの農家の人に映画を見てほしい。
事故が起きたら、どうなるか知ってほしい。
人が作ったものはいつか必ず、ぼっ壊れんだ、自然の力にかなうわけねえんだって、おやじが言ってた通りになったんだから。
して、5年もたって、まだ誰も責任とってねえんだから


     ◇

 〈たるかわ・かずや〉 1975年生まれ。青森の大学を卒業後、福島県いわき市で会社勤め。10年前、原発から65キロの須賀川市にある実家に帰り、農業を営む。






"大地を受け継ぐ"


知らなければ 何も始まらない
だから僕らは福島へ 向かった



公開劇場

宮城県 桜井薬局セントラルホール 6月11日〜
山形県 MOVIE ON やまがた 近日公開
福島県 フォーラム福島 上映終了
東京都 ポレポレ東中野 上映終了
東京都 トリウッド  3月28日〜4月22日
東京都 キネカ大森  4月23日〜
神奈川県 シネマ・ジャック&ベティ  3月19日〜
新潟県 新潟シネ・ウインド  5月15日~
新潟県 高田世界館近日公開
富山県 フォルツァ総曲輪  7月2日〜
石川県 シネモンド  3月26日〜
長野県 松本CINEMAセレクト 上映終了
愛知県 シネマスコーレ 上映終了
京都府 京都みなみ会館  5月7日〜
大阪府  第七藝術劇場  4月23日〜
兵庫県 元町映画館   4月30日〜5月13日
岡山県 シネマ・クレール丸の内  近日公開
広島県 横川シネマ  6月1日〜6月14日
福岡県 KBCシネマ  5月21日〜
大分県 別府ブルーバード  4月23日〜
 


何もできなかったとしても
福島の現実を きちんと見つめ
彼らの苦難 苦悩 そして彼らの歩みを見守ること も

福島に寄り添い 応援することであると思います


[PR]



by cocomerita | 2016-04-07 06:13 | 震災 | Trackback | Comments(19)

復興してますか?

あの3月11 日から 五年経ちました



五年 と言ったら それなりに長い時間です



それでは 福島を始め 被災地 はそれなりに復興しているのか?



世界中に勤勉で優秀で真面目だと言われている日本人が



この五年間 被災地の復興に その能力の粋を注いだかどうか?



甚だ疑問です




慰霊 だとか



ご冥福だとか



口で言うのは 簡単すぎて



あまりに表面的すぎて もうやめませんか? と思います



本当に 東関東大震災の被害者の方たち
及び そのあと放射能関連で 自らの命を絶った方たちの" 慰霊"を 望むなら



本当に 彼らに"ご冥福 "してもらいたいのなら



残された 彼らの家族や 友人が



もとの通り。 とまではいかなくても



それぞれの日本人としての人権 を尊重され




加害者である 東電 及び国から まっとうな補償と配慮を 受け




それぞれが新しい人生を構築できるように 国を上げて サポートしなくてはいけない でしょ?



記念日だけ 思い出し



ああ すごかったなあ 大変だったなあ と ふと思い



次の日には すっからかんと忘れている



それでは 安らかに、、など していられない でしょ?



震災から五年 ;被災地と復興の現状




復興予算 使って 何かやるかと思ったら

こんなアホらしいこと 思い付く、、、



住民の反対をよそに 雄勝に 9.7メートルの防波堤を作ろうとしている 宮城県




震災日誌 in 仙台 ブログから

"石巻市雄勝  ”海のまち”雄勝に巨大防潮堤~行政側 「反対」の声封じる"




Side discussion さんのブログから


"総一億で福島の人々の為に怒ろう"




Tomo yoshikatsu さんの ブログからー


"今も心は泣いている"


"誰かがやらなければ 福島原発"








[PR]



by cocomerita | 2016-03-13 02:11 | 震災 | Trackback | Comments(14)

ご報告

イタリアの自宅に帰ってきました



日本が雪で大騒ぎしてるとき
こちらは大雨 大洪水で 大変だったようです



成田空港では



こんな 優れもの 配っていたようです



b0150335_20454329.jpg




これなら 床に寝ても体が痛くなりませんよね



日本の人達の細やかな心遣いにに 感心します



さて


ご報告が遅くなりましたが



昨年 十月の私の帰国にあわせて



故吉田所長さんへのお言葉を 皆様より集めさせていただきました



その皆様からの数々の言葉は ある筋を通して



吉田所長さんのご自宅にお届けさせていただいたのですが



その奥様から 11月の時点で お礼のお手紙をいただいていました



今回 そのお手紙が手元に届きましたので



私信ですので すべてはご披露できませんが



その内容の一部と
奥様からのお礼の言葉を伝えさせていただきます


夫は関西人らしく いらち(せっかち)で
物事の選択肢は常に二つに一つ、
それも決断が早く ほとんど迷うことはありません


原発事故後に これからどうするの? とバカな質問をした私に
やれることを坦々とやるだけだよ。
といつものように きっぱり申しました

その後 病気で長期療養にはいってからは
被災地の方々 お見舞いの方々 会社、病院関係と皆様に気を使い
愚痴もこぼさず


まさに豪胆さと繊細さを兼ね備えた人であったかもしれません






私が 奥さまへのお手紙の中で
 まさに豪胆さと繊細さを兼ね備えた方であったと 申し上げた ので
それを引用して 



でも そのあとで



 ちょっと褒めすぎましたね と 照れていらっしゃる....



可愛い奥様であったのだなあと



吉田所長さんの幸せな家庭生活 を 垣間 見させていただいた気がしました



お二人とも イタリアが大好きで
駆け足で ローマとフィレンツェを訪れたことがあり



次はベネツィアに行かれたい とおっしゃっていたそうです



奥様は
こうお手紙を終わらせていらっしゃいます


 この度は皆様の励ましのお言葉お届けくださり 本当に嬉しく 
 さっそく仏前に供えさせていただきました
 有難うございました




b0150335_20475769.jpg




遅まきながら
ここに謹んで ご報告させていただきます



私のささやかな思いつきに 快く賛同していただき
ありがとうございました

[PR]



by cocomerita | 2014-02-12 20:53 | 震災 | Trackback | Comments(77)

「ふくしま宣言」 ヲ 考える

くしゃみが 凄くて 首が 凝る


そのうち 喉もまで ひりひり してきて


頭 まで 痛くなって


そうこうしてたら 耳まで痛みだし


今年の花粉症きついなあ と思ってたら


身体の節々が ぎくしゃく  しはじめ


油切れの古自転車みたいになってきた


こりゃあ堪らんと ちょっと横になろうと


ふと思いついて熱を計ると


39度


   ぎょえっ


こりゃ インフルエンザ 


ってことで 数日 伏せっておりました



ところで



こういう署名のお知らせが来てるんですが...
「ふくしま宣言にご署名を」




宣言の文句自体には 賛同するものはあるんですが



ただねえ~~



実は私 この 佐藤雄平 という人には 大いに疑問 疑惑ありなわけです



民主党が 自分ちのHPに乗っけてる  ってのも



怪しい感じ を 募らせる



HPに載せて 応援するくらいなら



日本全国の「原発のない社会」への政策 実施



    サッサと進めろよ!



ての





福島県って さあ~~



なんか 理解できないんだよねえ



山下俊一みたいな 極悪詐欺師 を抱え込んでる ってのもあるけど



こんなこともやってるし


b0150335_20592592.jpg


福島県復興応援イベント急遽開催決定!!
平成23年10月31日(月)飯坂温泉のパルセいいざかに
アジア15カ国より選抜されたスーパーモデルがやってくる!!
「The Supermodel Asian Beauty Contest 2011 in 福島」開催!!




            だってさ






こんなこともやってるし

b0150335_2171488.jpg
 野外ロックフェスティバル・LIVE 福島



そして



極めつけ は



b0150335_21263923.jpg

2011年11月に行われた女子駅伝


企画する奴もする奴なら
出す方も
出る方も


   おかしいんじゃない??




放射能で汚染されてる と 言われてるところに



あえて 人を集めて



    いいのかなあ...



そして



そういうことがみんな 福島復興という名のもと に 行われてる



ってのも  なんか 解せない





復興になんて 何の役にも立たないじゃない?



それよりも



被曝しようもない人々を おいしい餌で引き寄せて



被曝の危険性の高い環境 に 置いて


   

     どうすんですか?




それよりも


いま そういう地域に あえて住むことを余儀なくさせられてる人達を



どうにかするのが まず超最優先 なんじゃないの?



こういう 馬鹿で卑しい 
そして 欲の皮のみ 突っ張った人々 に 牛耳られてるかのような 福島



ホントに 気の毒としか言いようがない



福島の人達に 一日も早く 安心できる暮らしを送ってもらいたい んだけど




    そのために なにをしたらいいのか??




時々わからなくなります



でもね 



こういう 馬鹿馬鹿しいイベント でないことだけは確かです



こういうイベントを催す精神と
「ふくしま宣言」 が



   どうも しっくりバランス とれず



福島県の歪み を 感じるのです




ちなみに 



いろいろ考えたあげく


「ふくしま宣言」には わたしは 一応署名しました

署名は ここ から



後は みなさんの判断にお任せします


b0150335_21324841.jpg



b0150335_21332211.jpg



b0150335_2134653.jpg
 2010年11月の健やかな福島






「ふくしま宣言」 の その文中に


佐藤雄平の思惑でなく


福島の人々の願いを 感じるが 故に...


そして そういった人々の思いに 寄り添うために

[PR]



by cocomerita | 2012-03-21 22:07 | 震災 | Trackback | Comments(49)

三月十一日に...   ~ あれから一年

2012年3月11日

b0150335_18341019.jpg





あれから





一年

b0150335_18371751.jpg





今日を境にして





また





歩き続けて 行くのですよね

b0150335_18414953.jpg




未来 という名の



b0150335_1949104.jpg
 新地小川公園仮設住宅のマスコットちゃん






新しい日々 へと
   




              


             
 ご一緒します よ


b0150335_1833534.jpg



                    どこまでも







昨日


夢を見ました


大きな 大きな 津波のような  を


モーターボート 位の大きさの舟 に 乗った私たちが


どんどん   ぐんぐん


のり越えて


沖へ沖へと  漕ぎ出している


何艘も 何艘もの 舟が 後に続き


それらの 駆りたてる白波が


    

      力強く 明るかった んです





実は


私は これまでに 


何度も この類の夢 を 見ています




でも


これまでは


あちら側に逝った人達 が 寛いで 出発を待ってるところ とか


水に呑まれても


苦しくない状況だったり とか...





だから


こういう夢は初めてで


そこには



勇気凛凛 の私たちが



いました


だからね


私たちは できる と


             きっとできる




b0150335_19495955.jpg




再び そう 思ったのでした



私たちには


私たちの代わりに
私の代わりに


なにかの理由で


先に逝かなければいけなかった人たち に 対する





        責の様なもの が あります




それは


彼らの分まで




          幸せになる ということ  


b0150335_1948484.jpg


町を


港を


          取り戻す と いうことです

[PR]



by cocomerita | 2012-03-11 19:53 | 震災 | Trackback | Comments(36)

怒 怒 怒 怒 怒  ~なんとかしなきゃいけない







ブログ朋の yumiyaneさんち で見つけたこの動画

心に触れたのをピックアップしてみた



彼らは 何十万人という被害者のうちの たったの3人です

彼らの悲しみは 何十万と言う悲しみの中の たったの三つです

彼らの 語ってるけど 語りつくせないだろう その思いを

私たちは とてもじゃぁないが

           

                 想像などできるわけもない


だけど 私たちは こうした一個一個の現実を

知る努力をし

常に 思い返して 行かないといけない



                  忘れてはいけない





今朝 同じくブログ朋の sidediscussionさん のところではこんな記事が...



日本政府は2011年3月以降地震と津波による災害復興支援用の資金を捕鯨に使用していた。
環境保護団体グリーンピースの非難に対して水産庁は水曜日東京の会見で、
この事実を公式に認めた。
水産庁広報担当官の中奥達也によれば 22億8千円 が捕鯨船団の安全補強のために使用された。



   


     なに 考えてんだーー
わりゃーーー!!



こいつら みんな 即 懲戒免職 でしょ


やった奴 も 許した奴 

そして   ぬけぬけと もらった奴 も

 
  どうしてくれよう このあほども


         なんとかしなきゃいけないよね

こんな くそにも劣る奴ら に

          任せてらんない



私たちの仲間であり 家族である 岩手、宮城、福島、茨城、千葉の人達の

          

           その 大切な未来を...

[PR]



by cocomerita | 2011-12-18 20:46 | 震災 | Trackback | Comments(50)

単なる風評です

こんなコメント見つけたよ

ソフトバンク携帯は今すぐ解約してください.
孫は100億円寄付­­­の声明を出しましたが、実際には1円も寄付されていません.­
ま­た­孫は海外のスピーチで原発問題について語り「日本人は犯­罪者­にな­った」と発言しました.
またソフトバンクのデータ管­理局を­韓国に­移転したため、自分たちの個人情報が海外に漏れ­出す危険­性が高い­です.
いずれにしろ孫正義という人物は昔か­ら日本の国­益を踏みに­じってきました.
トロンOSというウィ­ンドウズやア­ンドロイドを­はるかにしのぐ日本独自のOSの世­界標準化を阻止­したのも孫正義­です.もしこれが実現していた­ら日本には何兆円­という利益が生み­出され、国内の雇用にも大­きな効果があったは­ずです.
ソフトバン­クは百害あって一利な­しです.
孫正義は管直­人に10年以上首相を­やってほしいとも­発言しています.こ
れが­どういう意味か分かりま­すか?奴は姑­息に日本潰しを進行させて­いるのです.そしてソフト­バンクユ­ーザーはその手助けをさせて­いることになります

私の  不審感 に 油を注ぐ

どうしても 臭って仕方ないんです この方

b0150335_2023373.jpg

 


これも 単なる風評

そこで 前から気になっていることを調べてみることにする

 「孫氏はあの100憶円払ったか? 
  払ったとしたらどこに?」



払い先は発表されたけど

日本赤十字社10億円    なぬ?
中央共同募金会10億円      なぬ?
日本ユニセフ協会など6億円
  なぬ?
被災された地方自治体 岩手県10億円
宮城県10億円
福島県10億円
茨城県2億円
千葉県2億円
東日本大震災復興支援財団(仮称)40億円

そして 6月2日にやっと、各県に10憶円づつ払ったらしい  by j-cast ニュース

なあ―んだ
100億っていうから各県に少なくとも25億くらいは行くと思ってたのに

そしてどうせなら 現生で 直接現地の人に配ってほしかったなあー

しかし

ここで 大きな疑問が 

何故に日本赤十字 中央共同募金会に10憶円
ましてや、赤十字なんて人様からお預かりした義捐金まだ抱え持ってるって言うのに
そして日本ユニセフ 6億円
義捐金 って言ってんだから 
現生で被災者の人にいちいち配ればいいじゃない?  

と あくまでも 現生 にこだわる私
 
最後に
東日本大震災復興支援団体に40憶円
これは彼が設立するらしい
これじゃあ、義捐金にならないじゃん
これ、私的には
自分あての義捐金40億円割引制度 by myself

この記事 相当 私の偏見加わってます から
話半分 ゴシップとして聞いておいてください

なんでかって
私は 日本中が彼への賛辞で沸き立っているころから
あの男が臭くって 胡散臭くって 仕方なかったのだから

そして いまだにぬぐい切れないその匂い

それが いよいよ 臭いを強めたのは
菅首相との 友好の印 握りあった手と手

b0150335_21592711.jpg


ぁ――やっぱり―こいつかーーー
裏で しっかり糸ひいてますね と思ったもんね

やっぱり菅さん
あんなに 急に 元気で 強気になっちゃあ ねーーー
だめですよ――
怪しすぎる もん
 
で さらに この話題

ソフトバンクテレコム株式会社(以下 ソフトバンクテレコム)は、韓国最大の通信事業者KT Corporation(以下 KT)と、データセンター事業で提携し、2011年9月に合弁会社「ktSB Data Services(仮称)」を、韓国に設立することで合意しました

ソフトバンク経由で、日本の個人情報みんな韓国に流れませんかね?

彼自身も
例えば東京に本社を置く企業が、関東にデータセンターを持っているとします。
万が一、関東で震災が起こり、関東の電力供給がストップすると、どうなるでしょう。
本社とデータセンターの両方ともが停止してしまった場合、事業そのものの継続が困難になる可能性があります」と、災害リスクを指摘しました。
「そこで我々は、日本の産業復興をバックアップし、よりお客様のニーズにあったBCPソリューションを提供していくため、KTとデータセンター事業で提携し、合弁会社『ktSB Data Services(仮称)』を設立することにしました。

なこと言ってるわけだからさ

日本国内に設置できなかったわけ??
このいわゆるバックアップセンター―

この孫ってひと

  ますます臭い のだ



ぁ、あくまでも 私見ですので あしからず

[PR]



by cocomerita | 2011-07-08 05:42 | 震災 | Trackback | Comments(55)

ローマからいろいろ
by cocomerita
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
八十代万歳!  (旧 七...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
MU PHOTO
一セントの夢
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans a Par...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままに
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
Memories of You
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live

最新のコメント

ciao hisakoさ..
by cocomerita at 00:22
ciao dekoさん ..
by cocomerita at 00:18
junkoさん 生まれ..
by hisako-baaba at 22:24
こんばんわ どんな環境..
by Deko at 20:09
ciao antsuan..
by cocomerita at 15:37
「男の国会議員なら普通に..
by antsuan at 13:18
ciao tomoyos..
by cocomerita at 08:19
おはようございます ..
by tomoyoshikatsu at 07:58
ciao antsuan..
by cocomerita at 07:55
戦後の日本人は閉ざされた..
by antsuan at 07:50

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

遠藤周作の最高傑作の完全..
from dezire_photo &..
日本が原発のトイレになる!
from 梟通信~ホンの戯言
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
安倍にも負けず夏の暑さに..
from 梟通信~ホンの戯言
新国立競技場と辺野古基地..
from 梟通信~ホンの戯言
安倍よ菅よ、翁長知事の問..
from 梟通信~ホンの戯言
原発が導入された内幕 有..
from 梟通信~ホンの戯言
日本でしか起きないタイプ..
from 掬ってみれば無数の刹那
どうもありがとう、そして..
from 掬ってみれば無数の刹那
雄勝の猫の旅
from ピレネー山脈を超えたらそこは・・

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル