私がローマで独りで始めたわけ 

カテゴリ:原発止めろ( 137 )




玄海原子力発電 再稼働にNO!と言おう


原子力発電に NO!
玄海原子力発電 3ー4号機 再稼働に反対します


 10月17日 佐賀県内の2市長が玄海原発の再稼働に改めて反対を表明。
三反園訓鹿児島県知事が川内原発の停止を求めたことも合わせ、九電と自治体の間でさや当てが強まる可能性もある。

 17日、佐賀県で開かれた知事と県内全20自治体の首長との意見交換会で、
松本茂幸・神埼市長は玄海原発の再稼働に反対を表明した。

 同原発の30キロ圏に入る塚部芳和・伊万里市長も「安心の担保が得られない。
再稼働すれば脱原発は難しくなる」と主張
これに対し、立地自治体である玄海町の岸本英雄町長は「当分の間は既存の原発を安全かつ上手に使うべきだ」と反論した。

再稼働に向けた地元の同意手続きを巡り、佐賀県の山口祥義知事は専門家らによる
第三者委員会を設置する意向を表明している。14日の記者会見では、原子力規制委員会が玄海3、4号機の設置変更許可を出す頃に第三者委を立ち上げる考えを示し
「多くの人に意見を出してもらう」と述べた。


 山口知事は安全性が確認された原発は再稼働させる必要があるとの構えだ。
ただ、新潟と鹿児島で相次いで再稼働に慎重な知事が誕生したことを受け、九州でも地元自治体の間で再稼働反対の動きが広がれば、玄海の今後のスケジュールに影響を与える可能性もある。

 玄海原発を巡っては、玄海町が1号機の廃炉による税収減を補うため使用済み核燃料に課税する条例を7日に制定し、来年度からの適用を目指しているほか、
隣接する唐津市の住民が使用済み核燃料を保管する中間貯蔵施設の誘致を要望する動きが表面化している。
日経新聞


b0150335_4461056.jpg



11月9日、原子力規制委員会は玄海原発3・4号機の審査書案を了承しました。

過去に動かされた原発を例にすれば、来年秋にも玄海原発が再稼働される可能性
がでてきました。何としてもこれを阻止しなければなりません。
そのためにまず、
今やらなければならないのが「パブリックコメント」です。


玄海原子力発電の再稼働に反対する パブリック コメントを 送ってください


相変わらずの 「国民の意見聞いてる振り」 なのは重々承知 の上ですが

疲れることなく
諦めることなく




※玄海原発3・4号機の審査書案に反対するパブリックコメントに参加し、意見表明しよう!






《パブリックコメントって何?》
審査書案に対し、国民から意見を聴取する意見公募=パブリックコメントを行い、
その内容を考慮しながら審査書の決定が行われます。
期間は12月9日までの30日
間、期間中なら何度でも提出可能です。

文例を下記に記載しています。とにかく書いて送って、再稼働を止めましょう!

《パブリックコメントに関する手続きの流れ》
①規制委員会が意見を募集する。

②市民が意見を提出する。
↓      (11/10~12/9必着)
③提出意見を原子力規制委員会が取りまとめ、特に採用しない見解について理由
を付して公表する。


《参加方法》

①インターネット(電子政府のHP・意見提出フォーム)→ ここをクリック


②郵送→ 〒106-8450東京都港区六本木1丁目9番9号六本木ファーストビル 原子力
規制庁 原子力規制部 安全規制管理官(PWR担当)宛て
③ファクス→ 03-5114-2179

※提出上の注意等詳細は 原子力規制委員会のHP


コメントに下記の文章を盛り込んでいただくと有益だということです。

・再稼働より福島原発事故の原因究明が先決。
・避難計画も適合性審査における検証の対象とすべき。
・地震想定が甘い。基準地震動は平均像にすぎず過少である。想定外の地震にも
耐えられる耐震設計に見直すべき。
・フィルターベント、第2制御室が未完成であり、事故時の対策拠点も代替施設
で不十分。
・テロ対策
・火山の噴火の予知は不可能。立地不適とすべき。
・30キロメートル圏内自治体の同意を得るべき。


が、なんか書かなきゃと思うと筆が鈍りますので
一言で 反対表明 するだけでも十分だと私は考えます

そして 必ず 原子力発電に反対すると 明記することをお忘れなく



※意見の詳細を適宜九州玄海訴訟のホームページに掲載します→
http://no-genpatsu.main.jp/

・・・・・・・・・・
「原発なくそう!九州玄海訴訟」原告団・弁護団 
URL:http://no-genpatsu.main.jp/
〒840-0825 佐賀市中央本町1-10ニュー寺元ビル3階 
佐賀中央法律事務所気付
TEL0952-25-3121/FAX0952-25-3123
Facebook:https://www.facebook.com/nogenkaigenpatu twitter


拡散も よろしくお願いいたします
締め切りは 12/09 ですので、時間はあります





私はこう書きました
[PR]



by cocomerita | 2016-11-18 07:25 | 原発止めろ | Trackback | Comments(18)

なぜ そこまでして? 伊方原発 再稼働 広島が差し止め訴訟

伊方原発が この8月12日


またもや 強引に 最稼働






四国電力は12日午前、伊方原発3号機(愛媛県、出力89万キロワット)を再稼働させた。これで国内で運転中の原発は九州電力川内1、2号機(鹿児島県)に続き、計3基となる。
伊方3号機は松山や広島、大分の各地裁で住民が運転を止める仮処分を申請しており、司法の判断で運転が止まることもありえる。


 午前9時、伊方3号機の中央制御室で、運転員が核燃料の核分裂反応を抑える制御棒を引き抜く操作をして原子炉を起動させた。13日には原子炉内で核分裂反応が連続して起きる「臨界」の状態になる見通し。15日に発電と送電を始め、9月上旬には原子力規制委員会による検査を全て終えて営業運転に入る予定だ。
今年5月に1700億円をかけた耐震工事が終わった。

 伊方3号機が動くのは、定期検査で止まった2011年4月以来、約5年3カ月ぶり。15年7月に規制委の審査を通り、10月に愛媛県と伊方町が再稼働に同意した。

 伊方3号機は稼働中の3基の中で唯一、使用済み核燃料から取り出したプルトニウムを再び燃料として使う「プルサーマル発電」だ。
使用済み核燃料を再利用する「核燃料サイクル」にこだわる政府も、早期の再稼働に期待を寄せてきた。

 伊方原発は佐田岬半島の付け根部分にあり、30キロ圏内に愛媛・山口両県の12万人以上が暮らす。北側の伊予灘には、国内最大級の活断層「中央構造線断層帯」がある。原発事故を起こすような地震が起きて避難道路や港湾が崩れれば、原発の西側に住む5千人規模の住民が孤立するおそれがある。住民からは無事に避難できるのか、不安の声が出ている。

朝日デジタル



なぜ 原発が 止められないのか?
止めたくないのか?


その理由を山本太郎は 彼のブログで こう語ります

原子力に関わる数々の企業への、 あめ玉を取り上げる訳にはいかない事。

お前の国で安全でない、と再稼動もできないモノを俺たちに売りつけるのか? と

言われてしまえば終わり。

海外へ原発輸出をする為にも、国内の再稼動は必須だろう。




権力行使する政府に対して
国民が 自ら 原発を止める方法があります


訴訟すること



現に 関西電力高浜3、4号機(福井県)は大津地裁の運転差し止め仮処分決定を受けて停止中であり
そして
被爆地 広島が 被曝を拒否して伊方原発運転差し止め 広島地方裁判所に提訴しました



 日本政府や、放射線防護政策に関して勧告を行っている国際放射線防護委員会(ICRP)は、「100mSv以下の低線量被曝では健康に害があるという科学的証拠はない」と言います。
これは事実ではありません。
低線量被曝で健康や生命を蝕むことを示した報告や研究を、今日、私たちはたくさん目にすることができます。
 低線量被曝、特に低線量内部被曝の深刻な影響は、被爆地ヒロシマが実感しています。
その影響はなにも“がん”や白血病ばかりではありません。原爆ブラブラ病にみられるように、放射能(電離放射線)はヒトから生きる力を奪っていくのです。
その攻撃は、ヒトの細胞を確実に破壊することによって、私たちに被害をもたらします。
放射線被曝は、安全量などありません。
これ以上、環境に新たな人工放射能を増やしてはなりません。


※インターネットで「低線量内部被曝 健康被害」で検索してみてください。



 原子力規制委員会の新規制基準は、すべての原発は苛酷事故を起こす可能性があることが大前提で作られています。ですから、その時に備えて30km自治体に広域避難を法令で義務づけています。

しかし、苛酷事故や放射能汚染、放射能からの避難を覚悟してまで、伊方原発を再稼働させる社会的必要性や経済合理性がいったいどこにあるというのでしょうか?



つまり


原発再稼働の差し止め訴訟している人たちを応援すればよい


彼らのサイトに一度行ってみてください


伊方原発運転差止広島裁判




もう1つ 不穏なニュース


新潟県の泉田裕彦知事(53)が 10月16日投開票の知事選 出馬を撤回



 新潟県の泉田裕彦知事(53)は30日、県内で高いシェアを持つ地元紙の県政をめぐる報道を主な理由に、4選を目指していた10月16日投開票の知事選への出馬をとりやめるとする声明文を発表した。泉田知事は今年2月、県議会の答弁で次期知事選に立候補する考えを明らかにしていた。現職知事がいったん公言した出馬表明を撤回するのは異例。

 30日発表した声明文では「政策論とは関係ない動きが続いている」と指摘。具体的には、県の第三セクターが絡む中古フェリーの購入契約をめぐるトラブルに関し、新潟日報社が発行する県紙の「新潟日報」で「憶測記事や事実に反する報道が続いた」と非難。「このような環境の中では十分に訴えを県民に届けることは難しい」と、出馬取りやめの理由を説明した。

 泉田知事は「訂正や説明もなく、県から申し入れがあった事実も報道してもらえない」と主張。「県が組織的に虚偽答弁をしているのではないかなどの誤った印象が形成されている」とし、新潟日報社を重ねて批判した。

産経west


このニュースを受けて

東京電力柏崎刈羽原子力発電所の再稼働に慎重な立場だった新潟県の泉田裕彦知事が30日、10月の県知事選への4選出馬の辞退を表明した。
東電は柏崎刈羽原発6、7号機の再稼働に向けた手続きを進め、原子力規制委員会の安全審査待ちの段階にあり、泉田知事の不出馬によって同原発は再稼働に向けて一歩前進する。


これは大変だ






彼がいたから 新潟県 柏崎刈羽 原発の再稼働の動きを 今まで食い止められてきたというのに


原子力ムラを始め 嫌がらせ 半端じゃあないのだろう


と 想像に難くない


なんとか 思い直していただけないものか?と 考えるも


多分 とことんくたびれていられるのではないかと思うと


簡単にはお願いできない


辛いところです









[PR]



by cocomerita | 2016-08-31 15:42 | 原発止めろ | Trackback | Comments(15)

大変なことになっている 日本が 核廃棄物処理場になる

私の ブログ朋 jj111iii2016 さんが 教えてくれた


彼の書くことには、ほぼ全面的に 信頼をおいてるけど
あまりのショッキングなニュースに



自分でも調べてみたら



大変なことになっていた



そして 知ってる人は ちゃんと知ってた


はっきり言って 選挙どころではない







パリ=竹内康雄】水処理世界最大手、仏ヴェオリアのアントワーヌ・フレロ最高経営責任者(CEO)は日本経済新聞記者と会い、
放射線量が低いごみの処理事業を日本で始める計画を明らかにした。
これから 世界中で 多くの原子力発電所が廃炉になるため、需要は旺盛だと判断した。



なぜ日本で?

● 環境省は、3月30日、東京電力福島第1原発事故後の除染で出た汚染土に関し、
セシウム濃度8000ベクレル/kg以下の汚染土を、全国の公共事業で利用できる方針を決定


<公共工事で除染土を再利用へ 全国の道路、防潮堤に> 東京新聞 2016年6月7日


東京電力福島第1原発事故に伴う除染廃棄物の減量と再利用に向けた環境省の有識者検討会は7日、東京都内で会合を開き、放射性物質濃度が基準以下となった除染土を全国の公共工事で使うとする再利用の方針案を大筋で了承した。
近く同省が正式決定する。
 方針案によると、管理責任が明確で、長期間掘り返されることがない道路や防潮堤などの公共工事に利用先を限定。
工事中の作業員や周辺住民の年間被ばく線量が1ミリシーベルト以下となるよう、用途や期間に応じて放射性セシウム濃度を1キログラム当たり5千~8千ベクレル以下と定めた。






と言うことは
汚染土をコンクリートに混ぜて 日本中で 公共建築から 一般の住宅まで (公共建築で使い始めたら 一般住宅の建築にも使い始めるのは時間の問題)使用できる。ってこと


環境省 どうかしてんじゃね?



● 環境省は4月28日、福島原発事故で発生した指定廃棄物に関し、放射性セシウム濃度が
8000ベクレル/kg 以下で指定を解除し一般ごみと同様の処分を認める 新ルールを決定


と言うことは

今 世界中の原発保有国が めちゃくちゃその扱いに 困ってる 放射能廃棄物が
日本に運ぶだけで、解決できる ってこと


核ゴミは全部日本へ送れ -
日本が放射性廃棄物最終処分場になる-
他国から見ると こんだけ厄介な 8000ベクレル/kg 以下の放射性廃棄物の処理費用が ただ同然になる
はるばるヨーロッパから船で運んで捨てても安過ぎるわけです。



日本は、福島原発事故の汚染を全国に拡散するだけではなく
世界の原発廃炉の放射性廃棄物の、最終処分場になる



環境省 どうかしてんじゃね?


戦争できる法律作って
若者は戦場に送り


人間の 生において基本である住環境
国の未来でもある、子供が産まれ 育つ ために できるだけ健全に保たなければいけないその環境を
世界中の汚染を引き受け あえて環境 破壊する



なんのために?


国の発展のため
国の経済のため
ましてや 国の防衛のため


などと 今度は 言わせないぞ


売国奴どもめ






自国にあり 常に増え続ける汚染土 収束など夢のような福島原発
そして54基も 作ってしまった老朽化原発の始末にさえあっぷあっぷしてるってのに


世界中の放射能廃棄物引き受けようとは、、



まさか この法律早々と 通過させ オリンピック関連 建造物に じゃんじゃん 使わせようとしてるんじゃあないでしょうね!



嫌な疑惑は膨らむばかり









[PR]



by cocomerita | 2016-06-13 22:03 | 原発止めろ | Trackback(1) | Comments(18)

川内原発の即刻停止を求めます

川内原発 止めましょう







熊本地震の震源地からわずか150キロ圏内に立地する川内原発。


昨年国民の不安や反対を押し切って再稼働された川内原発は、今回の地震を引き起こした活断層の延長線上に立地します。
また、きわめて活発な火山に囲まれているため、火山学者に「日本一危険な原発」と呼ばれています。



日本一危険な原発の即刻停止を求めます
署名はこちらから



署名 及び拡散 よろしくお願いいたします


はっきり言って


わざわざ 国民に指摘されるまでもなく


わざわざ こうして署名なんか集めて提出しなくても



さっさと停止するのが 本気で 国民を守ろうとしている賢く真面目な人々のやることです







何か起きても 再び 想定外





福島の問題も うやむやにできてるからーと



今度も大丈夫でしょう
責任を問われることはないしーー


なんて 戯言は もはや通用しません


川内原発最稼働について 内田樹
[PR]



by cocomerita | 2016-04-26 00:43 | 原発止めろ | Trackback | Comments(19)

高浜原発1/2 美浜原発3を廃炉に!~署名拡散よろしくお願いします




私たちの多くは,遅きに失しましたが,福島第一原発事故が起きて,ようやくにして,原発の危険性を実感したのだと思います。
私たちが学んだのは,
福島第一原発だったから事故が起きたのだということではなく,全ての原発が抱える,人間には制御することのできない原発の危険性であり,全ての原発で福島第一原発事故と同じような,もしくは福島第一原発事故を超えるような事故が起きるかもしれない,ということだと思います。
このような意味で,いかなる原発の再稼働も許されず,全ての原発を廃炉にすべきであると考えます。

ただ,私たちが今回,他の原発ではなく,高浜原発1,2号機を対象にした訴訟を起こすことにしたことには理由があります。

福島第一原発事故においては,福島第一原発が古い原発であったことが事故の一因となった可能性が指摘されています。原発も他の機械と同様、古くなれば劣化も進みますし、拠って立つ技術水準自体がだいぶ遅れたものになってしまいます。
言うまでもなく、古い原発は、新しい原発よりも基本的に危険なのです。
そのことを踏まえ、福島第一原発事故後、原発は原則40年で廃炉にする「40年ルール」が定められました。

高浜原発1,2号機は、運転開始から既に40年を超えている原発であり,廃炉が決まっていない原発の中では最も古く,最も危険とさえ言い得るような原発です。
高浜原発1,2号機は、運転開始から既に40年を超えていますが,法律改正の経過措置によって平成28年7月7日までに運転延長の認可が出なければ,廃炉にしなければなりません。

このような危険な原発を廃炉にすることは当然のことと言えますが,
関西電力は,臆面もなく,高浜原発1,2号機の運転延長の認可申請を行い,原子力規制委員会での審査も杜撰なままに,運転延長認可がなされようとしています。
このように,古く,危険な高浜原発1,2号機の再稼働を認めることは,
福島第一原発事故に全く学んでいないと言うに等しく,決して許されるものではないと思います。
高浜原発1,2号機の再稼働を許すときは,原子力規制委員会の審査の形骸化がいっそう進み,他の原発の再稼働にも全く歯止めがかからなくなるおそれすらあると考えます。

他方,高浜原発1,2号機を廃炉に追い込むことができれば,脱原発に向けた大きな一歩を踏み出すことになると思います。



高浜原発40年廃炉名古屋訴訟 TOOLD40







 20日、原子力規制委員会は、高浜原発1、2号機(福井県)が新規制基準に適合しているとして、審査合格を示す許可を出しました。
 老朽原発は極めて危険です。廃炉をもとめる署名を紹介します



地震の活動期 老朽原発はとりわけ危険!
40年超えの老朽原発 高浜1・2号、美浜3号は廃炉に


原子力規制委員会委員長 田中俊一様
福井県知事 西川一誠様
関西広域連合委員会委員長 兵庫県知事 井戸敏三様
京都府、滋賀県、大阪府、奈良県、和歌山県、岐阜県、愛知県 各知事


関西電力は、運転開始から40年を過ぎた老朽原発を再稼働させようとし
ています(高浜1号は今年42才、高浜2号は41才、美浜3号は40才)。
ただでさえ危険な原発ですが、老朽原発は機器等の劣化も進み一層危険で
す。老朽原発にムチ打つ危険な寿命延長などもってのほかです。

高浜1・2号は7月7日までに、美浜3号は11月30日までに、
国の全ての審査が終了し許可・認可が得られていなければ廃炉となります。
基準地震動が引き上げられたため、耐震性の試験や評価が必要です。
原子力規制委員会は、高浜1・2号の場合には、この期限に間に合わせるため
に、試験・評価は先送りにして、工事に入ることを認めています。
安全性より再稼働優先の姿勢は許せません。

昨年4月の福井地裁仮処分決定、今年3月の大津地裁仮処分決定は、
国の審査が緩すぎること、福島事故の原因究明も道半ばの状況で再稼働に
突き進む関電と国の姿勢を厳しく批判しています。


廃炉を求める理由

1.老朽原発は原子炉容器や機器等が劣化。
劣化の状況は十分に把握されておらず、地震にも弱い
2.原発の運転期間は40年が原則
3.福島原発事故の原因究明はいまだ道半ば。
いまも大量の汚染水が放出されている
4.事故の被害は、福井県・京都府北部のみならず関西一円、
東海地方にも。琵琶湖も汚染される
5.避難計画は被ばく計画。
「避難弱者」の避難など避難計画に実効性なし


要 請 事 項
(1)40年超えの老朽原発高浜1・2号、美浜3号の再稼働を認めず、
廃炉にすること
(2)福井・関西・岐阜・愛知の各知事は、住民の安全を第一に、
廃炉にすべきと表明すること

締切り <第一次>2016年6月20日 <第二次>10月31日




<署名呼びかけ23団体(福井・関西・東海・首都圏)>
ふるさとを守る高浜・おおいの会/原発設置反対小浜市民の会/福井から
原発を止める裁判の会/グリーン・アクション/原発なしで暮らしたい丹
波の会/3.11ゆいネット京田辺/ネットワークあすのわ/日本熊森協会滋
賀県支部/よつ葉ホームデリバリー京滋/美浜の会/おおい原発止めよう
裁判の会/脱原発はりまアクション/奈良脱原発ネットワーク/さよなら
原発なら県ネット/脱原発わかやま/避難計画を案ずる関西連絡会/さよ
なら原発・ぎふ/高浜原発40年廃炉・名古屋行政訴訟を支える市民の会/
福島老朽原発を考える会/グリーンピース・ジャパン/FoE Japan/原子力
規制を監視する市民の会/コープ自然派脱原発ネットワーク

<署名送付先>原子力規制を監視する市民の会
162-0822東京都新宿区下宮比町3-12-302
/TEL:03-5225-7213/FAX:03-5225-7214

<署名開始日>2016.4.20




NO NUKES from. 滋賀 脱原発 滋賀アクション







ネット署名はこちらから



署名 拡散 お願いします


[PR]



by cocomerita | 2016-04-23 05:22 | 原発止めろ | Trackback | Comments(6)

取り急ぎ 見てください! 「輪廻~原子炉まで300m~」

Sora さんが 教えてくれました


放映日時が迫っているので 取り急ぎ お知らせします



こんばんわ~
あさこはうす公式Twitterで知ったのですが
31日から、以下のドキュメンタリーが全国の各局で 順次放映されるようですね! 
私は見れず残念です

テレメンタリー2016「輪廻~原子炉まで300m~」




問題のドキュメンタリー は

テレビ朝日系列 テレメンタリー2016

毎週月曜日

2016年2月1日放送 深夜 02:21~
「輪廻~原子炉まで300m~」






あさこはうす に関しては 前にも ブログで 書いたのですが

"あさこはうすに手紙を出そう"



あさこはうす とは


津軽海峡に面する青森県・下北半島の北端で、建設中の大間原子力発電所(大間原発)の炉心からわずか300メートルにある唯一の民家があさこはうす(青森県下北郡大間町)。
過去には地権者があさこはうすを含めた建設予定地の買収を拒んだことで、
大間原発は建設地を移動せざる得なくなったこともある。
母の代から30年、用地買収に応じなかったのは、
「自然を壊したくない、失いたくない」という反原発、地球環境問題への想いだ。


1984年の大間原発建設決議以来、原発容認という空気が街全体を包む中、
小笠原厚子さんの母・熊谷あさ子さんは、提示された巨額の用地買収にも
首を縦に振ることなく2006年、68歳で逝去。
大間原発阻止の遺志は、娘の小笠原厚子さんにより引き継がれている。


熊谷あさ子さんと小笠原さんが建設したログハウスの「あさこはうす」は、
大間原発の炉心からわずか300メートルの位置にある唯一の民家だ。
国道からあさこはうすまでの道路はJパワーから提供されており、フェンス、鉄条網で仕切られた道を15分ほど歩くと到着する。
家主である小笠原さんの自宅は、北海道の北斗市にあるが、使用されていないと道路が閉鎖される可能性もあるため、定期的に訪れる必要があるという。




詳しくは、、 ここ "環境ナビ "を見てください





ここ "あさこはうす"たった一人の闘い"テレビ朝日で二月放映



この あさこはうすは



日本を原発 全廃基へと導くための "小さいけれど 祝島 とならんで 大きな" 足掛かりです



みんなで 支えて守って そして 大きく拡げて いかないといけないと思っています



あさこはうすの 現状を知り
今 私たちに何ができるか 痒いところに手の届く サポートをするために




ぜひ 見てください


そして


お友達 や お知り合い に 教えてあげてください



私と sora さんは 見ることができないので



どうだったか 教えてください



よろしくお願いします



「土地から穫れる野菜と海から捕れる海産物で、
私たちは生きてゆけます。その豊な海と土地を
子や孫に残したいというのが母の切なる希望でした」


「大間の海と土地をきれいなまま子や孫の世代に残すために、
大間原発に反対します」



[PR]



by cocomerita | 2016-01-31 11:24 | 原発止めろ | Trackback | Comments(17)

どうかしてるんじゃない?!

こちらは



お盆 ってわけでもないんだけど



8/15には お祝いまがいの 食卓を 皆で 囲んだりします



この8/15 には 友人の家で



久しぶり の人もいて 挨拶してたら



そうしたら



いきなり



知り合いに、、 特に仲良くしている人ではないけれど



ちょっと あなたたち日本人 って 又 原発再稼働させたんでしょ?
福島も 収束できてないくせに




どうかしてるんじゃないの?!




と 喰ってかかられた



国民投票で 原発稼働をやめさせた この国の人に



原発ロビーと それらに まんまと買収され 魂まで売り渡した我が国の政府および
政治家の現状を 説明するのは



難しい



それでも 説明 試みると



人のせいにしてばかりでは 解決しない わよ



と 言われた



確かに そーなんだけど,,,



こんな政府や社会を作り上げた国民の責任は 重い んだけど



その時 ふと




約数十人の 人でなしが 彼らの強欲ゆえ 行なってる




普通に考えたら とんでもないこと




世界中では 愚かで 懲りない 日本人の意思
と見なされているのだろうな、、



という 思いが よぎって



とてつもなく 憂鬱な気持ちになった






ただでさえ



川内は 私の父の生まれ故郷で



私も小学生の時に遊びに行って



河童がいるぞ と脅かされた河とかね



とにかく 裕福ではないけど のどかな土地だった







てのを よーく覚えてて



私の大事な思いでのひとつだったから



それで さらに悔しい思いをしてる ってのに





この愚かな政府を作り上げたのは 確かに国民の責任だけど



国民のひとつの声が どんなに微小であるか



微小 に加え 完璧に無視されている ことを



知ってるか?




それでも 国民は 今 政府の思惑とは 反対の方に 動き出している



頑張ってるんだよ



と 言ったけど



彼女の 目的は 日本人を非難することであり



私に怒鳴り付けたあとは 無関心



私の 弁解てか 説明する 言葉は もう 部屋の中 の喧騒



楽しい夏休みの話題を語りあう声に かき消された





くそーーっ!









これも 再度 どーしても 止めてもらわないといけない、、、








[PR]



by cocomerita | 2015-08-20 00:55 | 原発止めろ | Trackback | Comments(14)

もう一度 原発と放射能について

民意を無視して 脈々と行われている悪政の数々


もう聞きたくもないけど


知らないで 済ます訳にはいかないことがある






再び
京都大学の小出先生の話と



国と東電を相手取っての訴訟
"生業を返せ、地域を返せ"原告団 団長 福島県相馬市の中嶋たかしさんの お話



福島の苦難は続いていて


、、どころか 何も解決していないのだ


東電と国の まるで他人事のような


誠実さと真剣みに 著しく欠ける態度に 憤る




HOOP さん
が教えてくださった この動画
"ドイツZDF 原子力エネルギーのカムバック"






以下 文字起こし
文字制限の関係で 一部のみ

エコノミーマガジン「マクロ」へようこそ。
フクシマの事故が起きてからやっと4年が経ったばかりです。
しかし、原子力はこれまでにないほど、推進派が増えているようです。

ドイツでは脱原発を決定したものの、これから原発に参入しようという国もあります。
例えばポーランド、またはトルコなどは、原発第一号を計画中です。
今日の「マクロ」の特集は、原子力ロビーがどれほど力を持っているか。
そして、政治がどれほどその後ろ盾となっているかについてです。

まずは日本から始めましょう。
教訓から学んだ国...といえればいいのですが、現実はどうやら違うようです

2013年11月 日本の安倍総理大臣は、事故を起こした福島の原発を前に
世界に助けを求めた。
しかし彼は外国を訪問しては、日本の原子力技術売り込みに熱心だ。
彼は日本の原子力産業の外交セールスマン
である。
陰に潜むビッグプレーヤーは、東芝、日立、三菱だ。
そして、とうとう受注にも成功した。
三菱はトルコで国内最初の原発4基の建設に携わることになった。

フクシマから4年、日本は晴れて国際的な原子力の舞台に返り咲いたというわけだ。
日本の原子力産業はこうして安倍という強力な代理商
をみつけたのである。
彼は2020年オリンピック東京での開催誘致で世界に向けて、日本の新しい信念を表明した。
フクシマについてお案じの向きには、私から保証をいたします。
状況は統御されています。

コントロールされている?

いまだに事故の起きた原発では、深刻な突発事件が起きている。
そして地下水の汚染をどうすればいいのか、いまだに答えは出ていない。
日々400トンの地下水が原子炉建屋に、入り込んでは、
高レベル汚染水となっている。
東電はこの水をできるだけ原発敷地内の巨大なタンクに溜めようとしているが、
このタンクが漏れることがわかった。
そこで今度は、建屋周辺地下に凍土壁を作って水を止めようと計画したのだが、
しかしまだ凍ってくれない。
フクシマはいまだに放射線に覆われている。
それでも政府は、避難していた住民たちを原発周辺の立ち入り禁止区域に戻そうとしている。
まず試しに30世帯が一時的に自宅に戻った。
もう線量はそんなに危険ではない、というのだ。
反対派は、東電がこれで避難した住民たちに生活費を払わないつもりなのだと
批判する。
最悪事故から4年。住民たちの帰還は、当然のこととされようとしている。

それで日本政府は
2014年、脱原発政策からの脱出を閣議決定
した。
まもなく川内原発が、事故後第一基目として再稼動されることになっている。
原子力再稼動により政府は、貿易収支を改善したいと願っている。
安価な原子力がなくては、日本は高い石油やガスを買わなければいけないから、
というのだ。
しかし原子力に戻るというのは何より権力ある
日本の原子力ロビーの勝利といえよう。
そこには福島第一原発を操業していた東電も含まれている。

この大会社は、事実上国営となって、あらゆる手段で生きながらえている状態だ。
主要な銀行が東電に事故後、巨額の金を貸し出しました」
「ですから東電が破産ということになれば、
これらの銀行がその金をすべて失うことになる」
「それでなにがなんでも、その事態は、避けなければと、経営者たちは思っているわけです」
「それ以上に、独占業者である東電は『原子力ムラ』と我々が呼んでいる」
「財界・政府・学界・官庁・報道を含む巨大ネットワークの第一線のグローバルプレーヤーなのです」
フクシマ事故後、菅直人はこのネットワークを粉砕しようとしたが、
この原子力ムラの権力がいかに強いか政治と経済の結びつきがいかに絡み合っているか思い知らされることとなった。
彼は危機管理で大きなミスを犯したと罪をなすり付けられた。
その後の調査委員会で彼には罪がないことは明らかになったが、
彼はそれでも首相の座を下りることを余儀なくされた。
そのあとを継いだ安倍の政治は、完全に原子力推進路線だ。
市民の意見とはしかし違う。

昨年夏の世論調査では55%の市民が、原子力への回帰を拒否している。
しかしフクシマから4年、もうそのことは問題にもされないようだ。
日本の原子力ムラは、これまでの路線を一切変えていない。
これまでの路線を変えないというのは、
事故を隠蔽したり、安全確認議事録を改ざんしたりすることも含みます。
それだけに、日本の原発業界が核技術を輸出しようとしているのが不安になります。
というのも、日本の企業が外国に行って国内と違う態度をとるとは思えないからです。u


ちょうどコストの話になりましたが、原子力エネルギーは常々安いと言われてきました。
確かに、原発のたくさんあるフランスでは、ドイツよりも電気に支払う料金はずっと格安です。
でも、その計算には、肝心の費用が、含まれていないのです。
というのも、何かがあったときの責任は、どうなっているのでしょうか。
たとえば原発の事故があった場合は?
または、長期的リスクはどうでしょう?
核の放射性廃棄物は何百万年も放射能を出し続けるのです。
これらの問題に対しては、信頼できる費用見積もりというものが存在しません。


原発を新しく建設したいと思う国が、いくつもある中で、脱原発を決める国はわずかです。

私たちの「マクロスコープ」で、概観を見てみましょう。
ドイツの脱原発は進んでいる。
2022年までに、もともと17基あった原発のうち現在残っている9機も操業を停止する予定だ。
ベルギーとスイスも脱原発を決定している。
オーストリアは、建設を終了した。
ツベンテンドルフ原発を一度も稼動しなかった。
そしてイタリアは、ヨーロッパで唯一、完全な脱原発を実現した国だ。

その他のヨーロッパではしかし、様子がまったく違う。
また放射性物質を扱うビジネスを再開しようと、思っている国もある。
例えばイギリスでは、フクシマ事故後も、変わらず原子力を主力エネルギーにすえている。
2014年の暮れ、英国政府は、何十億ユーロという保証を新原発に約束した。
新設される原発は2024年に操業開始される。
イギリスの原発に与えられる補助金は、EUからも許可を得ている。
EUいわく、何から電力を得るかはEU加盟国が、それぞれ勝手に決めていい、ということだ。
そしてポーランドは2020年までに、原発第一基を建設する予定だ。
そしてこの政策をポーランド国民の3分の2が賛成している。
原発で、ロシアからのエネルギー供給への依存をなくしたいというのだ。
ほぼ同じ意見なのがフィンランドで、現在第3基目の原子炉を計画中だ。
そして
フランスのモットーは、
『原発? ええ、どうぞ』
だ。
19基の原発が約75%のフランス国内の電力需要を賄っている。
そしてそれを少なくとも維持していくつもりだ。
そのほか、原子力産業の成長を待っている。
ところが世界にはいくつもある。
世界には現在合計で、430基の原発が操業されており、さらに70基が建設中だ。
そして欧州委員会は原発の推進を推奨しています。




世界は福島から なにを学んだのでしょうか?
どうやら何も学ばなかったようです。




メルスィン近くのトルコ南部沿岸、人の踏み入らぬ自然に、絵に描いたような入り江、観光はわずかで、農業を営む人たちがいる。
ここにロシアの国営原子力企業ロスアトムがトルコ初の原発を建設するという。
敷地に通じる自動車道路が今、整備されている。
このプロジェクトはしかし、住民たちには快く受け入れられていない。
環境評価の公聴会は、2013年、あまりに激しい抗議と反対運動のため実現されなかった。


子供たちや孫に毒を与えるなどまっぴらごめん。
原発など要らない。
生態系がすべて破壊されてしまう。
もうどこも立ち入り禁止にされちゃって、山羊が草を食べる場所すらない。
そして海にも もう行かれない。




最終処分場 の候補地に指定された ゴアレーベン市 で反対活動を 続ける
ヴォルフガング・エームケ 氏の言葉を再度


「こういうことはおかしい、
と誰もが思うようになることです」


「 今日アクティブに抵抗する方が明日、
ラジオアクティブ(放射線)まみれになるよりいい』




そして


トルコの人達の 言葉を もう一度


子供たちや孫に毒を与えるなどまっぴらごめん。
原発など要らない。
生態系がすべて破壊されてしまう。
もうどこも立ち入り禁止にされちゃって、山羊が草を食べる場所すらない。
そして海にも もう行かれない。




そう 原発など要らない

まっぴら ごめん。 なのだ

[PR]



by cocomerita | 2015-03-28 04:08 | 原発止めろ | Trackback | Comments(4)

忘れてはいないでしょうね 福島のこと そして 原発の問題

問題が 山積み てか



金太郎飴 のごとく



切っても 切っても 出てくる のは 欲に突っ張らしたおやじたちの薄汚い顔と



彼らの 不正 癒着 悪巧み






まさに 悪臭発する 汚泥の中を泳ぐに等しい 今の日本



酷いのは



日本だけではないんです けどね



イタリアでも 原発の代わりに 放射能廃棄物 をはじめとする
     ~原発がなくても レントゲン取れば 放射能廃棄物は生まれます



危険廃棄物 不法投棄 問題



日本人の大好きなイタリア国土も そして食品も 汚染されてる ってわけです







それもこれも 欲 と 金 のため



元を探れば 欲深い 悪党どもが 芋づる式に 次から次へと



まさに際限なくて 何がなんだか分からなく させられ



最終的には  責任の居所が曖昧になり



そして 直接被害を受けていない人は 忘れ



被害者は泣き寝入り を強いられる



日本の今 抱えている問題は 対ISIS 欧米連合へ交わりたくて仕方ない
安倍のファシズムごっこ だったり
~日本では また呼び名を変えたようですが、
           私は欧州中東でそう呼ばれてるその呼び名を通します



アメリカに 刷りよってる限り 解決しない 沖縄米軍移転問題 だったり



そして 日本中に張り巡らされた 耐用期限がとっくに切れてる原発 の始末 だったり



少なくとも 福島の原発事件で


原発は 温暖化防止に貢献するわけ でもなく


電力が安くなる わけでもなく


人間の暮らしにとって きわめて危険でしかない 産物だということが 分かったというのに


知らん振りで 再稼動だと?



あれだけのことをやらかした東電 未だに



彼らの責任を ミミズの涙ほども 遂行せず



我が物顔で違法な行為を繰り返してる てのも




それもこれも 政府及び官僚が アメリカや 東電に魂 根こそぎ売っちゃってるから こそ




こういうの放っておくのは 国民の恥



彼らは 金で売ってはいけないものがあり
金で買い戻せないものがある



なんていう高潔な、、 なんて大層な形容詞つけるまでもない



人間として 持ち合わせてなくてはいけない ごく普通の感覚を



一切持ち合わせて いない 有害物質ですから




私達が 忘れちゃいけず



私達が 知り そして 考え



私達が 志を同じくする人々と ふれあい 集い



私たちの真意を 声にし 大きく 響かせていかないといけない



時間は ない

   


少なくとも " ある ” なんて 思って 後回しにする場合では ない



ってことで





[ 日本と原発 ]
なぜ 弁護士が ドキュメンタリー映画 を作らなきゃいけなかったか?






上映プログラム は こちらから



観てきてください


こういう混沌とした世の中



プロがプロの意識 売り渡しちゃってる情けない世の中
~ジャーナリスト も 政治家も 教師さえも



もはや お役目の枠決め など 守っていられない



根っこまで腐り果てた政治家なんぞには 任せておけず


魂二束三文で売り払ったマスコミ が流すものなど 
下手なコマーシャルより 節操なく えげつなく


だからね



私たちの暮らしは そして 人間としての尊厳は



私たち 一人一人が 一緒になって 守っていかないといけない



尊厳ってのは 難しい言葉でも なんでもなく



私たちが 人間としての あるべき姿 ってこと



つまり 自分を尊ぶ とともに 他者や他の生き物も尊び



自分を愛す ように 他者にも 思いを注ぎ



自分がそうされたら 嬉しいに違いない。ように



困ってる人には 手を差し出す





大事にしてるものは
皆 それぞれ そんなに 違わない のだから










[PR]



by cocomerita | 2015-03-03 07:11 | 原発止めろ | Trackback | Comments(24)

原爆の日に

広島への 原爆投下 から 今日で69年




終戦の年に生まれた という女優の吉永小百合さんは


原爆の詩の朗読を 日本中、世界中で行なっています


去る六月七日 長崎大浦天主堂でも 彼女の朗読会が行われました


そんな吉永さんが 朝日新聞のインタビューに こう答えています



「どういう形にせよ、核の傘に入っているにせよ、
あれだけひどい広島、長崎の原爆被害があったんだから、
それをみんなしっかり勉強して、
どんな状況でも核兵器はノーと言ってほしい



「本当の核の威力というものが私にはまだ分かっていない」としつつ、

「でも、原子力の発電というのは、特に日本ではやめなくてはいけない。
これだけ地震の多い国で、まったく安全ではない造り方、管理の仕方をしているわけですから。
どうやって廃炉にしていくかを考えないと」



「 『さよなら原発』 と私は声を出していきたい。
みんなの命を守るために、
今、せっかく原発が止まっているのだから、
今やめましょうと




「日本の原発の事故を見て、ドイツでは原発をやめましょうと決めているわけです。
でも、日本はそうじゃない。
やめたいと思っている方はたくさんいると思うんですけど、声を出す人は少ないんですよね
だからやっぱり、自分が思ったことは声に出したい、意思を伝えたいと考えました。
仕事をしていくうえでネックになることはこれからあると思いますけど、
人間の命のほうが電力よりも大事じゃないか、
という根本だけは忘れたくありません」


「まだ毎日、汚染水など現場で苦しい思いの中で作業していらっしゃる方がたくさんいる。
そういう中で、外国に原発を売るというのは、
とても考えられないことです




集団的自衛権の行使容認が閣議決定に、
「今の流れはとても怖い。大変なことになりそうな気がしているんです」

「政治が悪いから、と言っている段階ではない気がします
一人一人の権利を大事にし、しっかり考え、
自分はどう思うかを語らなければいけない



そして


 「日本人だけはずっと、未来永劫、核に対してアレルギーを持ってほしい」 と


2011年にオックスフォードでおこわなれた朗読会





序 峠三吉

ちちをかえせ
ははをかえせ
としよりをかえせ

こどもをかえせ

わたしをかえせ
わたしにつながるにんげんをかえせ

にんげんの にんげんのよのあるかぎり くずれぬへいわを

へいわをかえせ








     けして 忘れてはいけないこと
     どんなことがあっても
未来永劫 伝え続けていかなくてはいけないことがある。 


     と思います


[PR]



by cocomerita | 2014-08-06 10:16 | 原発止めろ | Trackback | Comments(38)

ローマからいろいろ
by cocomerita
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
八十代万歳!  (旧 七...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
一セントの夢
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans a Par...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままに。。 しかし...
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
Memories of You
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...

最新のコメント

Ciao けいさん そ..
by cocomerita at 00:36
私の長男にどことなく似て..
by saheizi-inokori at 15:32
目をつむることなくシッカ..
by けい at 08:59
大袈裟じゃなく、彼らのこ..
by cocomerita at 08:44
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 08:25
途中で送信されちゃいまし..
by hisako-baaba at 07:09
Junkoさん 奴隷扱..
by hisako-baaba at 06:53
Ciao けいさん そ..
by cocomerita at 02:38
この頃ね虚しさが先に立っ..
by けい at 17:51
> けいさん 8月の、..
by cocomerita at 16:17

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

遠藤周作の最高傑作の完全..
from dezire_photo &..
日本が原発のトイレになる!
from 梟通信~ホンの戯言
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
安倍にも負けず夏の暑さに..
from 梟通信~ホンの戯言
新国立競技場と辺野古基地..
from 梟通信~ホンの戯言
安倍よ菅よ、翁長知事の問..
from 梟通信~ホンの戯言
原発が導入された内幕 有..
from 梟通信~ホンの戯言
日本でしか起きないタイプ..
from 掬ってみれば無数の刹那
どうもありがとう、そして..
from 掬ってみれば無数の刹那
雄勝の猫の旅
from ピレネー山脈を超えたらそこは・・

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル