私がローマで独りで始めたわけ 

カテゴリ:食( 19 )




餃子を 皮 から作った


 餃子 が 突然 食べたくなった



ローマにも チャイナタウン ってのはあって



餃子の皮も 手に入る



だけど   わたし 中国製の食品は 食べたくない



んじゃあ 皮から作ろう!  と



ずいぶん 前から思ってた んだけど
怠け者の私
なかなか 腰が上がらん






昨日 大家さんちにいったら



大家さんのRosalbaが ラビオリ 作ってた



粘土で遊んでるみたいだね、、 と言いながら



むくむくやる気が沸いてきて



急いで 家に帰って



b0150335_19252391.jpg
   作った


  、、、 同じ大きさに ならない


b0150335_19269100.jpg
 


  、、、きれいにまん丸にならない


まあ そう言いながらも


b0150335_19275273.jpg



出来上がりは 


もちもち で    旨い!


Rosalbaさんにも おすそ分け


初めての 試みだからね と 念を押したけど


  ちょっと 心配


次の日 会ったら


 旨い! なんて、もんじゃなく


    すんばらしく 旨い! と Rosalbaさん



   よっしゃーーー!!




       癖になりそう

           お料理って 楽しいですね
















  
[PR]



by cocomerita | 2014-01-20 19:44 | | Trackback | Comments(24)

おいしいものは、最後まで

春さんがねえ



やたら ぐずぐずしてたんですよ 今年のイタリア







やっと ピッカー― っと

b0150335_20474515.jpg



お陽様も出――



そうすると 



不思議に食べたくなるのが


b0150335_20491758.jpg
   これ!!


ムール貝のソテー



二人で 1kg300g ぺろりと 完食


  
  
やっぱり おいしいねえ...





あとに残るは



ムール貝たちが 排出してくれた おいしい おいしい 

それは おいしいスープ







     どっしよっか?? てこと




パンにつけて食べるも 限界 だし





しかしながら



こんなに おいしいものを



とてもじゃぁないが 


下水に流す気に なれず




このスープで


次の日は 海の幸のリゾット


     を 


作ることにする

b0150335_20554997.jpg



おいしいスープを 余すことなく使い切り



う~~~む


    


  心も胃腸も 満足である



ちなみに


この日の付け合わせ

b0150335_2104879.jpg
 ブッラ―タ

  
生クリーム食べてるみたいで カロリー気にならなければ 


こんなに 旨いものはない


b0150335_2113935.jpg
 で サラダね 




で 不二子もご相伴

b0150335_2122087.jpg






おいしいもんは

   最後まで!!




ごっそーさんでした――

[PR]



by cocomerita | 2012-05-06 21:14 | | Trackback | Comments(65)

お寿司が食べたい

春になって
b0150335_2072961.jpg
こころなしかテベレ川も水ぬるむ よそおい





こちらは 夏時間 となり



昨日の朝は 



時計の針を 一時間 進ませなければいけなくなった



いつものことだが



この日は なんか




            した気分




てことで


名実ともに  


イタリアはすっかり 春で

b0150335_19414152.jpg


b0150335_19423640.jpg


b0150335_2084473.jpg
ミモザもきれいだが あの桜に比べたら 熟してない少女って感じで 趣 少なし...











私は




               お寿司が食べたい



        副題 お寿司 毎日食べてもいいくらい好きなんだ




このあいだの日本で
凄く素敵な 回転ずし屋さん を 見つけた



私は 横道に入るのが好きなんで
渋谷に 行った時



ふと 
横道に入ってみた
ポルノシュップとかがある  そういう ちょっと 怪しい 脇道



そのお店は

b0150335_20111449.jpg

そこに あった




日本では どうしても 一人ごはんが多くなる わたし
一人ごはん は 全然平気 なんだけど



さすがに
板前さんと面と向かって 注文しなきゃいけない


普通のお寿司やさんには 入る気がしない


だから 回転寿司がいい


それでも 回転には回転なりの わたしのこだわりってもんがあり



まず
寿司飯 は 絶対に手で握ってほしい

b0150335_19433795.jpg
 これ必須ね





機械から、ひょいひょいと 形になって出てくる寿司飯



あれだけは 



      いかんです



でね


ここは板前さんも そしてお手伝いのおばさん達も
みんな 仲よしそう で



きれいな言葉で 威勢よく 声をかけあう



  はい― かにの味噌汁 10番さんーー!!

  ねぎとろ 8番さんー!!

そのあとに お願いしまーす と つけるのが  


     
        よい



当然 ネタの旨さは言うまでもない



お寿司が食べたい 食べたい

と 思ってたら


ふと
父を思い出す


父も お寿司大好き だったんだけど


父と お寿司屋さんに行くと


大トロ 大トロ  大トロ  

...で申し訳程度に 時々 中トロ が入り


そのあと さらに勢いが加わり


     大トロ 大トロ


これでもかーー!!    と


     大トロ  で 締める


普通のトロなんて  トロじゃね―!!  て くらい


大トロしか食べない


その横に座る 勘定担当の母の顔が愉快 だった



ちなみに わたしのお寿司の好み は エコノミー


生げそ で始まり  生げそ に 終わる
えーと なんだっけ――
ヒラメの脂の多いとこ そこをあぶったのに 塩レモンもおいしいし
玉子も好きです

いくらもいいねえ

b0150335_19444195.jpg
 今回は白子も食べたよ




てなわけで

日本で買ってきた大根がまだ生き生きしてたんで

b0150335_19453046.jpg


こういうので  気持ちを慰めてみた


春のイワシはおいしいんだけど


駄目だよねえ


心から愛する女(ひと)がいるのに
その辺のお姉ちゃんで
気を紛らわせようとしたって




      所詮 むなしさのみ 募る







                              お寿司が食べたい  SOS

[PR]



by cocomerita | 2012-03-26 20:20 | | Trackback | Comments(68)

イラクサに

なんだか 

ガタガタしていたら

テラスの草が

伸び放題



そして 

私の大好物の ortica も

伸び放題

b0150335_20482296.jpg



これが又   旨いんだわ

Ortica は日本語でいうと イラクサ

白鳥に変えられちゃった兄弟たちを救おうと

王女様が編んだのが イラクサ

山に行くと生えてる

そういえば その辺の道端にも生えてる

触ると ピリリ と痛くて

やけどしたようにいつまでもひりひりする

イラクサ

b0150335_20492451.jpg


さ~~て

それでは このイラクサ どうやって 喰ってやろうか

b0150335_20501827.jpg



七草がゆならぬ
イラクサがゆ であります

作ってあげたら
母が 喜んだろうなあ
きっと おばあちゃんも好きだっただろう

食べさせてあげたかったなあ



御仏壇に 供える

子供のころのおままごとって

お母さんのまねっこ でなく

御仏壇にお食事をお供えする その練習だったのかなあ

なんて

ふと思う


   おままごとが好きだった私

[PR]



by cocomerita | 2011-12-20 20:58 | | Trackback | Comments(58)

今夜はこれ!!

最近 凝ってるものがある

それは これ!

b0150335_21383862.jpg

ムール貝のソテー

作る の 超簡単だし
ワインを飲みながら 
おしゃべりしながら つまむのに

   最適 なのよ~~

  旨い 旨いよーー!!!

あんまりおいしいので
このあいだはファビオと二人で 
いやっと言うほど喰ってやろう! と
2キロのムール貝 

b0150335_21402921.jpg

  難なく 完食


そして 
まだまだ そのあとのお楽しみ があるんだ
このソテーで
ムール貝達が吐き出した 海のエキスがたっぷりのスープで ですねー

これを作る

b0150335_2141232.jpg
 いか墨のリゾット

う~~~ん

海のエキスーーー!!

中には、Totani ( ちびイカ)も入れてね

b0150335_21422530.jpg


    っそーさん でしたー!!



このあと お皿をペロペロ舐めたのは言うまでもなく
そのあとに にっこり

   お歯黒スマイル

b0150335_21465759.jpg

わっはっはー    じゃなく   おっほっほーー





魚だろうが なんだろうが
ワインは  

絶対  

b0150335_21485569.jpg

  よね

[PR]



by cocomerita | 2011-09-10 21:54 | | Trackback | Comments(67)

餃子大好き

私は 何を隠そう 餃子 が大好き

ってことで
餃子 を作った よ
b0150335_19374231.jpg


私は
ローマでは そんなに 日本食にこだわってないので

これ イタリアで作る 初餃子


包むのは 上手く行ったけど
b0150335_19382850.jpg


焼く時は ちょい どきどき
b0150335_19385165.jpg

お尻にしっかり焦げ目をつけないと いけない

b0150335_1940119.jpg

旨ーーーい

王将の餃子が恋しい今日この頃...

美味しいものって ホント元気が出るね 

美味しいものを 好きな時に 好きなだけ 食べられる
幸せなことだ 

[PR]



by cocomerita | 2011-04-21 19:44 | | Trackback | Comments(29)

女は胃腸で思考する

わが家は お野菜 農場  で購入 するんで

自分の思い通りに ってわけに行かず

よって
メニューは  農場で 採れたもの次第
に なる

だからね  ここんとこ
かぼちゃ 料理の
 
続くこと 続くこと



b0150335_0484034.jpg
かぼちゃ のスープ に 

b0150335_18525123.jpg
 かぼちゃ のパスタ

も やった けど   

 
まだ残ってるーー!!

んなもんで

b0150335_18593391.jpg
 かぼちゃ のリゾット


昔さ――
「女は子宮でもの考える」 って言われて
むかついて
んじゃあ 男は 「 Xんこ で もの考える」  だよね?

と言い返したことがあるけど
最近続く思うのよ

私は 胃腸 で 思考する

だれかに会って 胃がね きぃっ と締まったら ご用心
心配事は 胃腸で判断

とにかく 胃腸次第


わたくしのご機嫌も  もちろん 胃腸次第

[PR]



by cocomerita | 2011-01-25 19:23 | | Trackback | Comments(38)

お寿司作った

もうずいぶん前から始まったイタリアの日本食ブーム

                       続いています

お金もうけになると思ったら

自国の食の文化など さっさと 捨て去り
国境も さっさと 超える チャイニーズの人々

giapponese\chinese 日本食/中華料理  と
看板を掲げるチャイニーズレストランも 決して 少なくなく

チャイニーズの 赤いぼんぼり にとって代わり
細長の日本の 提灯 が軒先に並ぶ


                       笑うよ

私は 死んでもチャイニーズの作った寿司は 喰わん と 言ってた けど

この間のミラノの仕事で 会議が終わったのが 夜の11時40分

唯一見つけた 開いてるレストラン が チャイニーズ経営の日本食屋 だった

背に腹は代えられず 私のクライアントとそこに入る


                       ??

    ...食べられなくは   ...        なかっ


こんなもんでも いいかもねーー

と 思ったもんだ


ローマのブログ朋のmayumiさんが

息子さんの受験のために日本に出発するときに

いろんな日本食を置いて行ってくれたので

そのうちの ひとつ

ちらし寿司の素

少し前から これでなんかできないかな― と思ってた

ただの ちらし寿司 じゃあ面白くないしね――

インスタントに何か ひとひねり 加えないと 料理人の名がすたる

そこで 

                        閃く !

そうだ
サーモン を乗っけよう

でも こっちの魚屋のサーモンなんて 怖くて 生でなんて食べらんない

よって  わたくしご愛用の スモークサーモン

スモークサーモンを わさびを溶かしこんだ お酒 お醤油 につけ

錦糸卵を作り

ちらしずしの上に乗せる
 
もちろん  切り海苔 も 忘れずに ね

b0150335_1823274.jpg
サーモンが見えるかしらん..


ほっほっほーーーーー

旨いじゃん


わたくし とても お見事
ファビちゃん 大喜び

とても手間暇かけて作ったと 勝手に思いこんでる
 
言わぬが花 よ

                     
家庭内でのちょっとの秘密は 媚薬 であー―る

ちなみに
うちの近所の時々行くチャイニーズレストランのお姉ちゃん

お会計を でっかいそろばん で弾く 凄腕 だ

この間行ったら 帰り際にファビオに

今度日本食始めるから来て――と言ってたと聞き

   

けんじゃねーよ 

と怒ってたわたし

行ってみてもいいかなあ...と思い始める

わたくし お寿司を食べるためなら 国境 軽々 越えますです

b0150335_1842417.jpg
寒いから お吸い物風ミネストローネも作った

わたくし とても とてーも お見事

追伸: mayumiさん ありがとうございました

[PR]



by cocomerita | 2010-10-21 01:21 | | Trackback | Comments(46)

秋です

イタリアの秋 
すっかり深まり
朝晩なんて寒いくらい

   Brrrrr...

冬の足音

聞こえるよ――――   

気温が下がると
わたしの活動リズム 一気に落ちるんで

わたくし
どうやら
前世 蛇とか 熊とか カエルとか
そういう冬眠が必要な動物だったみたい でございます

よって
お料理も自然 ことこと 火を使うもの が多くなる

そして
ファビちゃん 最近胃の調子が悪いとおっしゃる
イタリア人ってホント 繊細 なのよ

夕飯に 玉ねぎ や ピーマン は 胃にもたれるとか

脂肪分がどうとか こうとか

あーでもない

          こーでもない

なにを食べても次の朝にはすっきり快腸の
わたしの胃を  サメの胃腸 と 妬みをこめて 呼びやがる

胃が痛いと夜中に目覚め
隣りでごそごそやるから
わたしも眠れない

どうして男ってさ―
自分の具合の悪いことを 周りの人に知らせたがるんだろー―

わたしだったら
よっぽどでない限り 一人で黙って苦しむけどね――

男だの  女だの と 区切った話が最近多いけど
でも
これは             本当

男は痛みや病に 極端に  弱い


さて 
農場で買った お野菜たちの中から
b0150335_2551383.jpg


かぼちゃのリゾットにする
b0150335_2555788.jpg



そして
今日は日曜日
久しぶりの一人っきり
b0150335_324359.jpg

b0150335_2582986.jpg

          うっほほーーーーーーい


ゴシップ番組を ゆっく~~~~り 楽しんだ後は

お手本主婦のわたくしは
昨日のお昼のミネストローネの残りを食べる

誰もいないことをいいことに
思い切り ジャッポネ―ゼ

余ったミネストローネに 梅干しに紫蘇を入れ
生米を入れて ことこと
仕上げに 切り海苔 と わさび を添えて
b0150335_2563260.jpg


うみゃーーーーーい!! じゃん

梅干し えらい !!

[PR]



by cocomerita | 2010-10-11 03:05 | | Trackback | Comments(32)

仕方がないから caponata

今日は 違うこと書きたかったんだけど


しょうがないから  caponata



しかしさー

蚊の話 してんのに

みなさん揃いも揃って 本文は 完璧スル―

で 視線と注意が みーーんな 「おまけ」の料理 に行くっつーのは


                     なぬ



レシピ読んでから

なあーーんだ、それなら知ってる―――♪

とか 言ったら

                      殴るよ

ってことで




♪  caponata カポナータ の作り方 ♪

私的必須の食材 : オリーブオイル にんにく トウガラシ トマト 茄子 ピーマン ジャガイモ 細ネギ 砂糖 醤油 味噌 お酢 タイ米

オプション :  人参 セロリ 玉ねぎ 

●  お野菜は、トマトのみ湯むき をし、
   ほかの野菜と一緒に適当にザクザクと切っておく

●  フライパンに まな板の下でつぶしたニンニク トウガラシ  
   たっぷり目のオリーブオイルを入れて弱火にかける

●  火を若干強め

●  煮えにくい茄子から入れて、茄子に火が通ったら、残りのお野菜も入れ、
   一緒に炒め始めてから少し経ったら、白ワインをじゃっと降りいれる

●  さらに炒め続け、お水を少々入れる カップ半分ほど

●  火を若干弱める

●  そこに、砂糖を少々、お醤油を一たらし 

●  お野菜に火が通ったら、あったらバジリコの葉っぱを2-3枚入れる

●  お酢 を一振り、味噌 を入れる 量はお好みで
   お味を見て塩気が足りないようならお塩を少々

●  caponataはできたら早い時間帯につくって、
   一度寝かせておくと さらにおいしい のです

●  食べる直前に、再度火を通し、火を止める直前に細ネギを切ったものを入れ、火を止める

まあ、長々と書きましたが

b0150335_162325.jpg


            
                野菜炒め です

   



[PR]



by cocomerita | 2010-08-05 16:28 | | Trackback | Comments(36)

ローマからいろいろ
by cocomerita
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
八十代万歳!  (旧 七...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
MU PHOTO
一セントの夢
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans a Par...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままに
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
いいあんべぇブログ
Memories of You
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live

最新のコメント

ciao antsuan..
by cocomerita at 08:34
政治家の口利きが悪いわけ..
by antsuan at 07:23
ciao hisakoさ..
by cocomerita at 23:17
ciao sideさん ..
by cocomerita at 23:14
junkoさん 口利き..
by hisako-baaba at 22:21
昭恵はん、一年半も名誉校..
by sidediscussion at 20:18
ciao 2017-03..
by cocomerita at 08:13
ciao dekoさん ..
by cocomerita at 01:24
ciao そうかなあ?さ..
by cocomerita at 01:18
junkoさん宅のネコち..
by Deko at 15:11

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

遠藤周作の最高傑作の完全..
from dezire_photo &..
日本が原発のトイレになる!
from 梟通信~ホンの戯言
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
安倍にも負けず夏の暑さに..
from 梟通信~ホンの戯言
新国立競技場と辺野古基地..
from 梟通信~ホンの戯言
安倍よ菅よ、翁長知事の問..
from 梟通信~ホンの戯言
原発が導入された内幕 有..
from 梟通信~ホンの戯言
日本でしか起きないタイプ..
from 掬ってみれば無数の刹那
どうもありがとう、そして..
from 掬ってみれば無数の刹那
雄勝の猫の旅
from ピレネー山脈を超えたらそこは・・

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル