私がローマで独りで始めたわけ 

カテゴリ:猫( 68 )




Cat's life 猫の暮らし そしてお盆

dog's life は 英語で 惨めな暮らし

きっとその時代は 人々は今ほど裕福ではなく
犬のことなど 心配する余裕もなく
今日のご飯にありつけず
お腹を空かせた痩せた犬が 町に うろうろしていたのだろう


今となっては
dog's life とは 贅沢な暮らし


そして
うちの cat's life


b0150335_15481619.jpg


b0150335_15485090.jpg


b0150335_15471887.jpg


b0150335_15475102.jpg





前世も生まれ変わりも信じていないくせに
私の友人たちは 生まれ変わったら junko ンチの猫になりたいと言う




今日はお盆のお迎え火
みなさん 気をつけて
お誘い合わせの上 降りてきてください


b0150335_04420464.jpg

お迎え膳を用意して

迎え火を焚いた


今の家に一番来て欲しかったひとは 母

お花や植物が大好きだった母は

きっと ここが とても気に入ったに違いないから

そして 庭で お茶を飲んだり

ワインを飲んだりして

いつまでもいつまでも 飽きることなく 毎日毎日おしゃべりしたかった


母もそして父も元気だったあの頃のように


彼らのことを思い出す度に
一期一会を噛みしめる


だから今この時を
今この時 側にいてくれる人たちと 丁寧に 大事に生きなければ ね。























[PR]



by cocomerita | 2017-08-14 04:48 | | Trackback | Comments(25)

おしっこの音に歓喜な夜更け

うちのスウィットは


ちょうど一年前に膀胱結石をやりました
その結石が尿管に詰まってて 結構大変でした

b0150335_16573178.jpg




うちの猫たちは一日中 家と外を勝手に徘徊していますから
おしっこのチェックをするのは



おトイレのために 外から いそいそ早足で帰って来る 不二子以外は、、

b0150335_21195431.jpg


ほぼ 不可能


ここ数日
スウィットのおしっこが気になる


ちゃんと出てるのか
それともまた 詰まっちゃってるのか?


よく食べるし よく寝るし 元気そのものそうだけど
一年前も 病気の兆候など微塵も見せなかったしね


そう言う疑いで 観察してると どうも おしっこしてない気に どんどんなって来る


b0150335_17040888.jpg

おしっこ ちゃんとしてる?

と聞ければ いいんだけどね


してる してる

と答えてくれれば話は早いんだけどね



と言う事で
昨日はたまたま少し暑さが和らいだ日だったので


スウィットを家に閉じ込めて 状況をチェックすることにした
彼を家に閉じ込める。 と言うことは
同時に 私も閉じこもる ということだ


そして スポイトで お水を飲ませる


1回目 午後1:00
数時間経っても、、、 出ず
2回目 午後6:00
同じく トイレの砂はサラサラ そのもの


3回目 夜 10:00
今度は 前回より多めに


おしっこしないと明日お医者に行って検査しなきゃいけなくなるよ---- 涙叫



医者に行くという事が
去年尿管に管を入れられたスウィットの憐れな姿に繋がって
新たに ゾッとする


私は 自分のためでも 他の誰かのためでも 医者というものが大嫌いなのである


後の2匹が帰ってきたので
寝室にご飯のお皿とお水のボールとトイレを入れて 彼だけ閉じ込める



寝る前にチェック


するも、、
していない


いよいよ覚悟を決める
明日は医者だ、、


ふーー 大きな溜息
ジュンコ 好きな事ばかりやってる人生などあり得ないよ、、


なのだが、、とほほh


4回目 夜中の0:00
最後のチャンス
朝までの 奇跡に期待して 再び 水を飲んでもらい
思い切って 膀胱をマッサージしてみる
いつもは嫌がるのに 不思議と嫌がらないので
せっせと やる


こんな夜更けに せっせと 猫の膀胱マッサージ、、、 ね
背に腹はかえられぬ とはこの事だ


ベッドの上でしばらく 本を読みながら待っていたけど


彼はのんびり ベッドに横たわって 毛繕いに余念がない


明日は医者行きか、、


電気を消して
うとうと、、


カリカリ

ご飯を食べてる音がする

こんな時にごはんですかーーー
人間はさ、具合が悪いと食が細るもんだけど
猫は違うのかなあ、、、


いずれにせよ 明日の医者行きを想像して 臓腑がどっと重くなる


すると

シャリシャリッ
おおっ
トイレの砂の音
トイレに入ったっ!!


でもトイレに上がっていきんでも 一滴も出なかったら、、
とこれまた最悪のケースが一瞬脳裏を過ぎる


膨らむ期待と
それが裏切られた時の絶望の深さの狭間で
自分の期待を調整する


すると
ジョジョジョーー
闇の静けさに 響く すっ素晴らしい水音



おおーーーーーーーー!!!!

干上がった畑を前に困窮した農民が 恵の雨に歓喜するが如く


さらに
ジョジョーージョジョーーー


延々と続く 水の音


終わらない終わらない
いいぞいいぞーーー!!


心の中で 翻るは 応援団の団旗なり

b0150335_17100816.jpg




ジョジョっ ジョジョーーー


ピチ ピチ、、、


でかしたぞーー
これで 明日は医者に行かないで済む


闇の中でガッツポーズ
試験をパスした時より嬉しい


今回も ギリギリのところで災難をスルーできました
人生は 障害物競争だなあ、、


ああ疲れた
明日は ご褒美に 猫缶 だーー


b0150335_16593204.jpg

心は青空 ♪









[PR]



by cocomerita | 2017-07-25 21:35 | | Trackback | Comments(20)

猫コロニーにて ~ご奉仕は見た

Torre Argentina での猫のコロニーでの ご奉仕も


b0150335_2131895.jpg




だんだん板についてきた



差し入れのお菓子を あなたもどうぞ



言われるようになったら



こっちのもんだ
    徒弟制度は厳しいのである



b0150335_2135856.jpg



コロニーには 世界中からいろんな人がやってくる



b0150335_214387.jpg



共通してるのは



ほとんどの人が猫を 数匹(一匹じゃなく)飼っていて



携帯に必ず写真を入れている ってこと






でも 時々 そうじゃない人も来る

昨日来たポルトガルの男性の言葉に ぎょっ とする



コロニーでは 障害のある猫たちは お部屋で暮らしてもらっている



そこを案内したら 盲目の猫 、、、グルッチャ といいます



グルッチャというのは イタリア語で ハンガーって言う意味
ハンガーみたいに尻尾が曲がってるから

人呼んで グルッチャ




グルッチャは目が見えません
でも 誰よりもお茶目でたくさん遊びます



そのグルッチャを見て



こういう猫は 殺処分しないのか? と 聞いてきた



え?!

なぜ 目が見えないっていうだけで 殺さなきゃいけないの?



と 答える



そっか 死ぬまで待ってるんだね と


ムラッ

どの猫がいつ死ぬかなんて誰にもわからない
たとえば、あなたが先に くたばるか、私が先に くたばるか



神のみぞ知る



でしょ? と 皮肉混じりに答えるが



きっと やつにはわからなかった だろう



なにが完全で 何が不完全か?



なんてことは



私たちには わからない




五体満足 と 自負してる私たち自身が



その実 一番壊れている のかもしれないのだから



そして


"地球を統治すべく選ばれた” と 愚かにも思い込んでる



私たち人間が



完全、不完全をジャッジし始め



不完全を削除し 完全なもので世界を統一しようとするならば



それは ヒットラーが行なおうとした蛮行と同じ



悲しみ、苦しみ、恨み つまり



悲劇 しか 生まない



世の中には 互いに異なるものが それぞれ存在するから 面白いのに

b0150335_216769.jpg
 事故で片足失った子 誰よりも早く走ります



そうでなければ



私が 日本の野菜売り場で 大きさも形も色さえ 一緒の



綺麗に並んだお野菜見て ぎょっ とするのと同じ



不自然極まりない


そして
一緒に暮らしてみれば



この一般的には 不完全と言われそうな



目が見えない
神経を病んでるからぎくしゃく歩く
耳が聞こえない
足が一本ない



そんな彼らが一番個性豊かで



外部に向かって 語りかけてくるもの たくさん持ってることに気づく のだ



b0150335_2119087.jpg

 全盲のMariaLuce  ローマに住むオランダ人のお宅に里子に行きました 
[PR]



by cocomerita | 2014-01-11 21:20 | | Trackback | Comments(44)

猫の咄

猫の噺 


お昼を 食べ終わって


使った食器にお鍋 洗って


コーヒー入れて


コーヒーカップ片手に さて 一息 と思ったら


b0150335_8441037.jpg



b0150335_8444470.jpg




空席なし



   あ そですか、、、



床に座る



また 猫の噺



うちの猫のなかで 一番丈夫な  ビア



 が 風邪をひく



人間さながらに   くしゃみをする



何度も何度もくしゃみしてる のが



     愉快で 笑える



鼻を さかんにすする



人間みたいに



ちーんと 豪快に 鼻を噛めないのは  



     つらいだろうね



いつもは 朝になると 真っ先に外へ飛び出し



下手すると 一晩中帰って来ないこともあるビアが



ここ数日 家にいる


b0150335_8454932.jpg





   ひたすら 在宅



猫も 人間と同じ 具合の悪いときは家にいようと


b0150335_8463277.jpg



      考えるらしい


最後の 猫の噺



うちは 外出するときは



ドアを 少し開けっ放し にして



その外側の鉄の格子戸だけ 閉めていく



そうすると



猫たちが 家の外と中



好きに出たり入ったりできるから  



なのだが



今日 家に入って 電気をつけると



鳥の羽が、、   散乱



あ また喰ったな



と 思ったら



リビングの電気の上に ツグミが 止まってる


b0150335_8473342.jpg




猫たちの 獲物  狙う視線が気になる



一度 喰いつかれたら 


私の手では 取り返せない


とりあえず



猫たち 全猫 追い出した

b0150335_8522627.jpg




朝まで この子が出ていかなかったら



かわいそうだが 



君たち今晩は野宿 ね



しかしながら



不二子は家に入りたくて 網戸をよじ登り



b0150335_732586.jpg


鳥は やっぱり 落ち着かないらしく リビングのあっちこっち


飛び回る


b0150335_8541744.jpg




くせに 出て行かない



これじゃあ


猫たち追い出したけど



ちっとも
寛げ 、、ない



ってことで



作戦変更



家の外で 飛び出す鳥を待ち構えてる 猫たち



一匹づつ 家にいれ 素早く捕獲  寝室に閉じ込め
 


家のドア というドア 全部いっぱいに開け放して 鳥を追い回す



散々追い回され 糞までして



疲れて 床に一瞬 着陸した 彼女に ブランケットをかけ



  捕獲大成功



猫中心の 猫との暮らしは



興味深い が 楽じゃない




嬉しい追記: 以前お話しした 全盲で耳も聞こえず おまけに神経患ってるので


ちゃんと歩けない Musa.


里親さんが見つかって 昨日 お引っ越ししていきました


里親さんは ローマに住む スウェーデンの人



      良かったね



[PR]



by cocomerita | 2013-12-21 07:44 | | Trackback | Comments(18)

ガッターラ ~ただいま見習い中 

ロ-マ には 



ガッターラ と 呼ばれる人たちがいます



ガッターラ
野良猫に 毎日ご飯をあげたり


具合が悪そうだったら お医者さんに連れて行ったり


避妊手術をさせたり します


女性が比較的多いので


イタリア語の 女性 って言う意味の シニョーラ



イタリア語の猫 って言う意味の ガッタ をかけあわせ



       ガッターラ


ちなみに 私も ここ七年ほど ガッターラ やってます




九月の末に


地球アゴラ と いう番組に出演しました


テーマは 猫愛


どの市民が 一番猫愛してるか?って のを 競ったわけですが、、、



はい
ガッターラが 散在するローマが勝ちました


b0150335_4122150.jpg


    優勝のお祝いにいただいた 金の招き猫   かわいいっしょ




さて


ローマの ラルゴ アルジェンテイーナ という遺跡には





b0150335_4513379.jpg



およそ 250匹の猫たちが住んでいます



今回の撮影で



改めて彼らと知り合い



そこにも ボランテイアに 行くことにしました



人手が足りない。と聞いたので


b0150335_4235142.jpg



元気な猫もたくさんいますが


b0150335_4242521.jpg



病気の猫もいます



神経系の病気を患ってる猫たち



全盲の猫

b0150335_420257.jpg
  


耳の聞こえない猫


そしてその三つの病をすべて 背負ってる子もいます


神経系を病んでる子は、ぎくしゃく  引きつったように 歩きます

b0150335_4182712.jpg


   
でも ぎくしゃくな子が一番元気に歩き回ります



足の一本ない子がいます


よく見ないと 足が一本 足りないのがわからないくらい



すばやく走り回ります


猫は 周りと自分を比べません



だから


なんで僕はちゃんと走れないのだろう?



などと考えないようです



猫は 記憶が短くて



自分が産んだ子供 忘れます



仔猫が一人立ちしたら


さっさ と 忘れます


うんちやおしっこまで 食べて育てたのに、、


  


  もしかしたら


人間の記憶も これでいいのではないか?  と 思ったりします



そうしたら コンプレックス も 恩 も 恨み も ないでしょうから



私は ここでは まだ見習い で



もっぱらの仕事は 猫たちのおトイレの掃除 と ご飯



そして 撫でること



特に全盲で耳が聞こえず それなのに 神経まで患ってる子は



一日 最低三十分は 撫でること



彼にとっては、それだけが 彼が外界と持てる唯一の接触 なのです



猫たちから たくさんのこと 教わります



ローマに  いらっしゃることがあったら


b0150335_553244.jpg



  
       遊びに来てください
[PR]



by cocomerita | 2013-11-25 05:07 | | Trackback | Comments(38)

三日前の仔ニャンコたち 

三日前の 仔ニャンコたち


毎朝 見るたびに 大きくなってるのが わかります

b0150335_1916475.jpg


b0150335_1923614.jpg


b0150335_1915139.jpg


b0150335_1932810.jpg




目が開きました


b0150335_19173446.jpg


b0150335_1941889.jpg


b0150335_195328.jpg




つぶらな瞳が

   
      堪りません  涎笑



追加


そうそう 不二子を最後にと思ってて 忘れました


で   3日前の不二子



まだ なにか 怒ってるようで... 笑
 
b0150335_1634935.jpg
 


      ふて寝?


b0150335_16344239.jpg
 
[PR]



by cocomerita | 2012-09-12 08:44 | | Trackback | Comments(40)

私が化粧を好きになれない訳

お化粧 が 嫌い 


b0150335_22383741.jpg



て これじゃあ なく



お化粧 が 苦手 

b0150335_22391573.jpg








しても しなくても たいして変わりない よう なんで




自然 いっちょ化粧してやろう という 意気は 薄れます






だいたいさーー
お化粧で そんなに 変わりますかね?



たとえば 彼女

b0150335_22401086.jpg
 



     全然 変わってなく ??





イタリアで最近 発生した新しい局で



「Clio Make Up 」という番組があるんですが

b0150335_22405742.jpg




それが 私のお昼休み時の時間帯に ちょうど当たってまして



摂取した食物 消化中 に だらだら 見てるのですが



見てるとね 



ふむふむ



変わるんですねぇ~~



ふむふむ 



アイシャドウ というのは こうして使うのか!



などと 



いまさらながらに 目から鱗 



影響されずらいようで その実



    結構 影響されやすい私



なんか 化粧してみようって気が むくっ と湧いた ある日



久々に外ごはん ってことで



化粧 した



まあ...  あんまり変わってないが 良しとしよう と 私



所詮 
多くを望むのは とっくのとうに 止めているのです



そこへ帰宅のファビオくん



私を見るなり



あれ? え? 


目 どうかした??
具合悪いの?
腫れてるみたい...
ぁ、赤くなってるよ
どうしたの?



私 一瞬 言うの止めようかと思ったが



   ....アイシャドウだけど... 



と つぶやく



ーーーー

   やだ やだ  やだ!!



これだから 化粧をして装いましょう



なんて 気が起こらないのは 当然 なのだ



って 訳で 今日も私は 雄々しく スッピン です






仔猫達 毎日 驚くべき早さで 育ってます

b0150335_2302083.jpg


b0150335_2243436.jpg


b0150335_22442996.jpg


b0150335_224546100.jpg



仔猫達を見てたら 
一瞬 臭い匂いが...

ぁ、寝どこにひいてるタオル変えなきゃいけないかな? 


と 思ったら


寝どこの横で 寛いでたビアが


さっと寝どこに入って 仔猫達のお尻を 舐めはじめた


すると 匂いがさっと消えた


ウンチ なのでした


b0150335_2249853.jpg
 不二子が ご機嫌斜め 
 
          後ろに引けた 耳でわかります

[PR]



by cocomerita | 2012-08-30 23:02 | | Trackback | Comments(46)

う.う.う.  産まれた!








    産まれましたー!!!


チッチ と ビアの 仔猫達




8月25日 午前10時ころ ~ 午前11時半



猫事情に詳しい友人と 出産時期を計算した結果



9月の始め らしい と...


だから ね



「まだちょっとあるね」 と 悠々と 構えてたんですが....



今朝 たまたま
いつもビアが おひとり様になりたい時に 籠ってるタンスを



たまには 整理しようと 開けたらば



すでにタンスの中 おひとりさま 占拠中



お掃除するから ちょっとどいてね と 促すも



   どかない...



しょうがないから、抱き上げて動かす



  よっこらしょ



んで お掃除の前に 横たわるビアのお腹を いつものように撫でてると



  ん?



足に 血が付いてる



ぎょ  ぎょぎょーーーー



もしや流産!! 



慌てて タンスの中を 探ると



私のバッグの上に こんもり黒いものが



も――しょーもないな―― 
こんなとこで ウンチ しちゃって



と ぶつぶつ言いながら バッグごと タンスから 引き出し....



明るい所 に 持って来てみると






ぎょえ ぎょえ 


 ぎょえーーーー!!



そこには ウンチ じゃなく



しっぽり濡れた ネズミ状物体 




ぎょえーーー 
産んでるーー!!





あたふた あたふたあたふたあたふたふた....




ど どうしよう....



ビアは むしろ知らんぷりで テラスに寝そべってる し



ちょちょ ちょっと ビア―



なんとかしなさい!

   ......してください





普通産んだあとは、母親が身体を舐めてきれいにする ってのは



前に 羊のお産に立ち会ったことがあるんで、知ってるから



舐めてあげないと 鼻の中に詰まったもので 息ができないかもしれないし



  わわわ  ...どうしよう



あたふた バッグの上に乗ったままの子ネズミ 仔猫を床の上におろす



子ネズミ 仔猫 み―み―と啼きながら はいずりまわる



バッグの下に入り込む



わわわわ...
ビア――なんとかしてーーー!!

   ...してくださいーーー!




あーーどうしよう どうしよう

  床の上を 這いずりまわってるーー!



しかし 下手に人間が触って 臭いが付くと 子育て拒否するって話も聞くから



触らないほうがいいよねえ



しばし冷静に 考え




 
    運を天に任すことにする



床の仔猫を無視 知らんぷりしてコンピュータに向かう



すると ビア とことこ 歩み寄り



仔猫をくわえ ソファーの下に 入り込む

b0150335_630183.jpg


 

  ほっ



と したのもつかの間



ソファーの下から ぐぐぅぅぅうう―― という 鳴き声
そのあと 

   ミ――――!!! 



二匹目 誕生



びちゃびちゃに濡れてて 形状 判断できず



私 このあいだ ずっと 床に寝そべり 飽きずに見つめる



ビアは 手際良く 二匹目の子も きれいに舐めて



気持ちよくなった二匹は もぞもぞとお母さんのおっぱいを探り



ちゅちゅ―と音を立てて おっぱい吸い始める



「湖に行かない?」 と 電話してきたレナートは 猫のお産 経験済み



授乳を始めてるのなら もうお産は済んだはずだよ と言う



そっか―二匹ね 二匹なら もう里親さん候補二人いるから



と 再び ひと安心



「あと一時間で 迎えに行くよ」 と レナート



お産も無事済んだし 
母子ともに元気そうだし   私は湖に行く用意を始める



それでも 仔猫達の様子が気になり



再びソファーの下を覗く



ビアが 再び 濡れそぼった物体を ぺろぺろ舐めてる...


b0150335_6335911.jpg




ん??
さっきの二匹目の子??



暗闇の中で 目を凝らして みると 1... 2....



もう二匹 気持よさそうにおっぱい吸ってる子がいるじゃん





....ってことは....



三匹目ーー!!



二匹目の子から 1時間近くたってるのにーー



里帰り中のファビオに 再び連絡


b0150335_6351829.jpg
 三匹になりました


出産に立ち会えなかったファビオくん悔しそう



楊枝みたいな手足に



それでも ちゃんと爪が付いてて



歩くと カリカリと音がする



産まれたときは よろよろだったのに 見る見るうちに大きくなる



自然って凄いなあ



しかし 無事に生まれてよかったよかった 


b0150335_6344126.jpg
 お母さんになったビアです

[PR]



by cocomerita | 2012-08-27 06:49 | | Trackback | Comments(66)

妊娠しました

妊娠しました 




















.... と 言っても 当然 私では なく  





妊婦 ならぬ 妊猫は


b0150335_2021843.jpg

ビアちゃん



お父さんは

言うまでもなく



b0150335_2013111.jpg

チッチ君



私の願い叶ったり


b0150335_2035091.jpg




出産は9月の予定



  うひょひょ



<追記>
小出先生が しばしば出演
隠蔽 情報操作のないニュートラルな事実を聞くことができる 「たね蒔きジャーナル」
が 閉鎖を与儀失くされています


存続を求めて 署名お願いします

[PR]



by cocomerita | 2012-08-10 20:15 | | Trackback | Comments(52)

猫が一杯 ~ 里親さん募集中

我が家には 二匹のネコ 

b0150335_7265996.jpg
 不二子とビア がいて


長男ネコの チッチ は 柴又の寅さんならぬ モンテマリオ 放浪中

b0150335_818969.jpg




時々 強制捕獲して 病院に連れて行く か



彼が自発的に帰宅しない限り は



彼が どこで 何をしてるのか?



は 知る由もない..



そして 私は 毎晩 彼のたまり場に 



せっせと お食事を運ぶ...

b0150335_7317100.jpg



彼のたまり場には 



お引っ越しした飼い主に 置いてかれた ティグレ

b0150335_7415244.jpg




どこからともなく現れた チッチのライバル マッキオ

b0150335_7481020.jpg




で  飼い猫なんだけど いつも放置状態
いつも 腹ぺこ ルナ に

b0150335_742179.jpg




同じく 飼い猫 ソフィア

b0150335_7405375.jpg




そして この子も野良ちゃん ゾッロ 

  ~今日は欠席



チッチに ごはんあげに 行って



お腹すかせてる彼らを 無視して



チッチに だけ あげるわけにもいかないと....



気がついたら 



こちらで言う Gattara(野良猫のお世話する人)



に なっていた



雨が降っても 寒くても 疲れてても



黙々と 通う


b0150335_7355228.jpg


これ猫のためじゃないと 出来ないことね



でも そのお陰で 



道行くワンちゃんのお散歩の人達と 立ち話したりして 結構楽しい 笑



猫たちは それぞれに 可愛くて



自分ちの猫とか よその猫とか そう云う仕切り 無くなります



この路地に入って





チッチ――!!  と 叫ぶと





それは 彼等にとっては





ごはんですよ~~~! 


の合図




真っ先に駆けてくるのは ルナ で

b0150335_728161.jpg
 のはずが....


b0150335_734502.jpg


今日は ルナ 一足遅れ マッキオが来る... ちょっと後ろに ルナ




こうして駆け寄ってこられると....無茶苦茶ほころびます 顔  ははは


b0150335_728507.jpg



チッチとマッキオは 両者とも 去勢してない男子なんで



いつも 縄張り争い に 余念がない 



....んですが ...



お食事中は 難なく 両猫暗黙の同意のもと に



b0150335_7452260.jpg
b0150335_7454723.jpg


   

b0150335_8193990.jpg


     休戦



さすがは 食の文化が栄華を誇るイタリア猫 だわな~~



犬も猫も



私たちの 大事な家族です

b0150335_749226.jpg
 はい、ポーズ!



福島で置き去りにされた犬や猫たちを保護してる団体が
里親さんを探しています


と hisakoさん の 記事より


にゃんだーガード



人間を助けるのも 大事だけど



動物たちだって 私らと同じ地球の上に一緒に暮らす 仲間です



守ってあげたいです



里親さんに どうしても なれないと言う方は



物的なご協力 という方法もあります


再び にゃんだーガード





次の日本で なにしようか? 



と 考えてたんだけど



彼らのところに お手伝いに行こうかなあ と



考え始めてる最中なり 笑



私の思いは 巡り巡って


どうしても 福島 にたどり着くらしい.... 笑


   


    さて


政府が 


「エネルギー・環境の選択肢に関する意見聴取会」 


を 開くそうです



国民が直接意見を述べる機会として
7月からの約1カ月間に、全国11の都市で開催されます。



これは、参加者が直接意見を伝えることができる貴重な機会です。


日程が直前に発表され、参加〆切までの時間もほとんどありませんので、
「エネルギー・環境の選択肢に関する意見聴取会受付事務所のサイト」を こまめにチェックしてください。

■エネルギー・環境の選択肢に関する意見聴取会 受付事務局(03-3502-3522/10:00~18:00)

●富山県富山市
日時: 平成24年7月28日(土)13:30~15:30頃 まで
応募締切: 平成24年7月25日(水)17:00まで
会場: 富山商工会議所 ホール
住所: 富山県富山市総曲輪2-1-3

●広島県広島市
日時: 平成24年7月29日(日)13:00~15:00頃 まで
応募締切: 平成24年7月25日(水)17:00まで
会場: 広島YMCA国際文化センター 2号館大会議室
住所: 広島県広島市中区八丁堀7-11

●沖縄県那覇市
日時: 平成24年7月29日(日)13:00~15:00頃 まで
応募締切: 平成24年7月25日(水)17:00まで
会場: 那覇第2地方合同庁舎1号館
住所: 那覇市おもろまち2丁目1番1号

●福島県福島市
日時: 平成24年8月1日(水)14:30~

●香川県高松市
日時: 平成24年8月4日(土)13:00~

●福岡県福岡市
日時: 平成24年8月4日(土)14:00~

実施形式
・担当省庁(内閣官房、経済産業省、環境省)の政務が出席。
・事前に公募した国民が意見を陳述(3つのシナリオごとに3名ずつ、計9名)
・参加者は公募により一会場100~200名とする。動画での中継・配信を行う。
・参加者に対してはアンケートを実施する。



パブリックコメントの送信 こちらから 


も 引き続き


   よろしくお願いします



b0150335_757016.jpg
 

プラスチックのお皿は軽い

だからご飯が少なくなって行くと 皿が動いて食べづらい

ティグレ と ルナは 

そんな時 前足で皿を抑えて 食べ続ける



動物と言えども 侮れない  賢い....子ら です





[PR]



by cocomerita | 2012-07-21 08:26 | | Trackback | Comments(38)

ローマからいろいろ
by cocomerita
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
八十代万歳!  (旧 七...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
一セントの夢
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans a Par...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままに。。 しかし...
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
Memories of You
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...

最新のコメント

Ciao dekoさん ..
by cocomerita at 00:06
こんにちわ 日本は台風..
by Deko at 10:55
Ciao dankkoc..
by cocomerita at 06:18
Ciao Cocomer..
by dankkochiku at 18:00
Ciao noboruさ..
by cocomerita at 16:48
新聞TVの事前予想などに..
by noboru-xx at 07:17
Ciao saheizi..
by cocomerita at 01:38
期日前投票と本日投票と二..
by saheizi-inokori at 21:33
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 17:51
Junkoさん 本当に..
by hisako-baaba at 17:06

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

遠藤周作の最高傑作の完全..
from dezire_photo &..
日本が原発のトイレになる!
from 梟通信~ホンの戯言
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
安倍にも負けず夏の暑さに..
from 梟通信~ホンの戯言
新国立競技場と辺野古基地..
from 梟通信~ホンの戯言
安倍よ菅よ、翁長知事の問..
from 梟通信~ホンの戯言
原発が導入された内幕 有..
from 梟通信~ホンの戯言
日本でしか起きないタイプ..
from 掬ってみれば無数の刹那
どうもありがとう、そして..
from 掬ってみれば無数の刹那
雄勝の猫の旅
from ピレネー山脈を超えたらそこは・・

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル