私がローマで独りで始めたわけ 

カテゴリ:私( 58 )




わたし お誕生日おめでとう

今日は 私のお誕生日




   わたし おめでとう!





小さいころから お誕生日が嫌いだった そのわけは



主役になるのが苦手



ってこともあるけど



少し曲がったこの私 が



この世で 皆と足並みそろえて 生きていくのは



実に大変なこと だと 最初からわかってた



そんな気がします



だから 生まれて来たくなかった のだと



つまり



学校に行きたくない子供と一緒です 笑



そして



ただでさえ子供が多い我が家で



私のプレゼントのために 母が お金を使わなきゃいけなかったこと



むしろ恵まれてるくらいの暮らしだったのに



両親が私のためにお金を使うのが 何故か いやでした



我が家では 時々



母が 私たち子供をデパートのおもちゃ売り場に連れて行ってくれて



なんでも好きなものひとつ買いなさい と 放り出されるんだけど



私は 欲しくなかった



でも 要らないと言うと 母が困ると思ったから



一番安いものを 苦心して 選んだっけ



子供の頃は



近所のお仕立てをやってる級友のお母さんのところで

 

姉と私は いつも そこで お洋服を作ってもらっていた 



そのおばさんの家に仮縫いに行くのは すごく うきうきしたもんだけど



大きくなって考えてみると



すぐ大きくなる子供に 贅沢な話 だよね







ついこのあいだまで そう思ってた



だけど



ふとこのあいだ 母が子供の私に 何気なくもらした言葉



すっかり忘れてた言葉が ふと 蘇った



あきこちゃんちは お父さんがいないから 大変なんだよ



あーーそうかっ!



母は 子供に贅沢させたかったのではなく



こうして あきこちゃんちのお母さんを助けてあげてたのだなあ と





普段は お誕生日のことは 



口が裂けても 誰にも言わない私が



ふと子供の頃の事を思い出し



今日こうして ここに書こう と思ったのは



こうして五体満足で 今日を迎えられることを



有難いなあと 今年は つくづく 思ったからです


b0150335_1823686.jpg
 ママありがとう




私は 毎日 しばしば 私の中に生きている 両親の 祖父母の



そして 会ったこともないご先祖様のDNAを 



脈々と 感じます



私がこうして なに不自由なく 元気で暮らしていられるのも 



こんだけ威張ってても みんなによくしてもらえるのも



仕事がちゃんとさせてもらえるのも



みんな みんな



   彼らからの DNAのお陰です



父や母や おじいちゃんおばあちゃんが 丁寧に教えてくれた 色んな事の



   お陰です



私の中には みんなの能力が 生きている



   そのお陰です




 どうしてそんなに いつも一生懸命なの? 



と よく聞かれる んだけど



それはね



あっち側で 皆が 私のことを 恥ずかしく思わないで済むように



junko頑張ってるね と ちょっと誇らしく思ってほしい



ちょっとだけ 父や母に いい格好したい



ただそれだけのことです



だって 私はご先祖様の傑作品なのだから



ひとって 自分のためでなく



誰かのためにだと 余計に頑張れるもの なのですよね



母のあとを追いまわして 



学校でその日に起こったことを 



毎日 一部始終 話してた私は



参観日のたびに 母に 級友達の座席図 を作って渡したものです



これで あの時喧嘩したあの子がどこに座ってるか



私が どうも好きらしいあの子は ああこの子なのね



と 母がわかるように



いま 同じように 母達は きっと私の友人たちの座席図をみて 



笑ってることでしょう



そして


以前 母がお茶をいっしょに飲んでる時に ぽつりと私に言った言葉



あなたの財産は あなたのお友達たち あなたの持ってる人脈ねえ







また そう 祖父母たちに言ってる事と 思います







 さあ また一年 頑張ろう


          神様 また一年 なにかのために 使ってください




b0150335_1742964.jpg
 

b0150335_17423451.jpg

[PR]



by cocomerita | 2012-06-27 18:07 | | Trackback | Comments(82)

ご無沙汰してます

みなさん すっかりご無沙汰してます


新地 小川公園仮設住宅で カラオケに 笑い


ビンゴを楽しみ


豚汁に 舌づつみをうち


その足で


仙台経由で 女川 に入り


雄勝 に行き


石巻から深夜バスで 昨日の朝 帰ってきました


当然 車中


      爆睡



だけど


色んなことが 頭の中で混沌 としていて



もう少し寝かせないと 



言葉になりません



いいかげんに 書きたくないので



だから



当日の記事は もう少し待っててください



みなさんの気持ちは



しっかり伝わり 仮設住宅の人たちの心を温めてくれたことと思います





             ありがとうございました

b0150335_2372812.jpg



   
               私は元気です

[PR]



by cocomerita | 2012-02-18 02:41 | | Trackback | Comments(34)

なっちゃんへ 贈る こびと読本

 私には  甥と姪が 9人 います

私は 5人兄弟で 

子供のいないのは 私だけなんで

4 X 2 +1で 9人




その中で

一番 ちっちゃい なっちゃん だけが


私の事を


  junkoおばさ~~~~ん  と 呼びます





あとの8人は
彼らが小さい頃は junjun
大きくなった 今 では junちゃん と呼びます


  強制したわけではありません

           .....念のため  笑



私が 一番可愛がってた子が

Junちゃん の ちゃんが言えずに 
junjunになっただけの話





さて

そのなっちゃんに 約束した こびと読本


やっと


       出来上がりましたーーー!!



私  変に凝り性なんで....

あーでもない  

    こーでもない と   やたら 時間かかるんです




それでは      こびと読本


左から右へと読んでね
クリックすると 大きくなります



b0150335_2594441.jpg


b0150335_31867.jpg


b0150335_3138100.jpg


b0150335_32773.jpg


b0150335_323546.jpg


b0150335_33337.jpg


b0150335_333783.jpg




なっちゃんにはあした 投函します




だから


先に見たってことは




                          内緒にしておいてね

[PR]



by cocomerita | 2012-01-10 03:09 | | Trackback | Comments(63)

私ごと 徒然

悲しい時は


     身体が重い

    
     何もしたくない


     できれば 動きたくない




それでも

難しい岩場を
岩に しがみついて じりじりと登るように



     一個 一個 日常をこなさないといけないのだろうね



こうして 私は 


動きたくないと言ってる私の身体に



     

                           風を注ぎ込む 





    


                        掃除をしよう

b0150335_18483119.jpg





いつも 気になってること


     私の膝は おひとり様用

b0150335_18362850.jpg



不二子が ほぼ独占してるから
ビアが 私の膝に乗れることは








b0150335_18375499.jpg

     


                           ほとんどない




それが 申し訳なくて 後ろめたい


不二子のお昼寝の隙を狙って

そっと やってきた

b0150335_1837220.jpg


不二子が目を覚まさないように


そっと そっとね


なにか 浮気をしてる旦那のような 

この後ろめたさは

                      



             なんなんだろう 



おととい

イタリア新内閣が

経済政策を発表した


結果は

増税に次ぐ増税

またもや 国民の懐からの補てん


政治家の悪政による責任ってのは


                  全く不在の世界



                              

b0150335_18595626.jpg

                     こんなんでいいの ???

[PR]



by cocomerita | 2011-12-07 19:02 | | Trackback | Comments(32)

12月は大きらい 悲

いやな予感がしていました

イタリアに帰ってから
なんか
訳のわからない重たいもの が 付きまとい
まあ日々の暮らしで いろいろ厄介な問題はあるけど
でも
こう言う感じは あんまりなくて
なんだろう と 少し居心地の悪い日々を過ごしていました

私は12月は大嫌い。 なんで
そのせいかも とも....


昨日は
さらに いやな予感で
メイルが来ないかと 何度も何度も hotmailの受信欄を開けたり

そうしたら
そのいやな予感は 今朝 形になってやってきました



私には とても大事な友人がいます
友人というには おこがましく
何かと心にかけてくれ いつも褒めてくれ 励まし 応援してくれてた方です
日本で何軒もイタリアンレストランを経営し
私は いつも 彼女のところのイタリアンだけは 日本で食べるのでした

イタリアで食べるよりもおいしいからです

そんな彼女が ある日体調を崩し
みるみる 痩せてゆきました
糖尿病ということでしたが
私はなぜか気にかかって仕方なく
私は日本に行くたびに 電話をして 彼女が出ると ほっとしたものです

今年の夏に お会いしました
いつものように 声を聞きたくて お電話すると
最近調子がいいから 新しく開いたお店でご飯をご一緒しませんか? と
共通の友人も一緒に
みんなで わいわい おいしいものをいただき
嬉しそうに 場をし切っていた彼女を見るのは とても嬉しかったです

彼女は忙しいので
返事はいりませんと言って 私は時々メイルを打ちます
そんなメイルに 彼女は必ず返事をしてきます

この秋にもメイルを打ちました
が その返事は来ませんでした

何か嫌な予感がしました

日本に行って 電話を入れると
お友達ですか?の問い
全身から 血が引きました

御主人がでて
一か月前に倒れ
救急車を待つ間の20分間に 脳の組織をやられてしまって
こん睡状態が続いていると言われました

集中治療室にいらっしゃるとのこと

帰る前にもう一度電話を入れます

と だけ言って電話を切りました


次の日の夜
私は ホテルでコンピューターで仕事をしていました
コンピューターの横には 携帯電話
友人からの電話を待っていたのです

私の携帯は 自動的にマナーモードになってしまうので
何度となく 携帯を開けて コールがあったか確かめます
二度目に 携帯を開けた時
そこには私がいじらなかった アドレス が出ていて
それも ま の行で
彼女の名前が点滅していました

来てほしいと 言っている
と思いました
来て 耳元で 起きてよ と言ってほしいと

友人の息子さんに電話して
お見舞いにどうしても行きたい と お願いして 連れて行ってもらうことにしました

お見舞いには 匂い袋
病院の匂いは 彼女好きじゃないんじゃないかと思ったのです
眠ってる彼女の鼻さきに 匂い袋を差し出して

 起きてね 疲れがすっかり取れたら もう休むのはいい と思ったら
 きっと起きてね
 その後のことはなにも心配しないでいいからね

と 囁きました

病院には御主人もいて そのあと娘さんも来て
かれこれ 二時間も いてしまいました

これが 私がイタリアに帰る二日前


昨日の日曜は なぜか落ち着かなくて
考えたくない いやなこともあって
そのせいか
メイルを 何度も開けたり 閉めたり
着く筈の何か を 待っているかのように

その着いてほしくない何かが
今朝 着いてしまいました

お見舞いにいっしょに行ってくれた友人の息子さんから
彼女が亡くなったと メイルが来ました
それも 昨日 私がメイルを開けたり閉めたりしてた
ちょうどその時間
彼女は息を引き取りました
深夜です

面倒見のいい彼女の事
誰もいない時をねらって 逝ったに違いないのです

最後にお食事をいっしょにした時の
彼女の笑顔が忘れられません

私が おたふくさんのように幸せな気分にしてくれる笑顔 と
よく言ってた あの福々しい笑顔


思い返せば
私の不安は あの時から始まっています
もしかして この元気は 太陽が沈むその前に一段と光を強める
それではないか?と
私たちと最後に会うためのものではないか?と

そう言ったものが私のどこかにプリントされ
今日の今まで 消えませんでした


始まりがあれば 終わりがあり
出会いがあれば 別れがある

そんなことはわかってるけど
それでも 別れはいやです

あの世があることもわかってるけど
それでも もう会えないのはいやです


悲しくて
悲しくて
悲しくて


12月は 大大大嫌いです

[PR]



by cocomerita | 2011-12-05 17:26 | | Trackback | Comments(66)

別れは大嫌い

私に弱点があるとしたら

  それは 別れ


               別れは苦手だ



... 自分の一番柔らかい部分を 乱暴にむしり取られる気がする


それにも 関わらず
こうして しょっちゅう イタリアと日本の間を
行ったり来たりしてる私は

その小さな別れ を 年中味わう羽目になる

イタリアから 日本に発つ時
自分の空間 愛するものたちを置いていくのは 辛い し

そしてまた
日本から イタリアに帰る時
友人たちに そして日本のおなじみの場所に
またねというのも辛い

この別れって奴を こんだけ味わっても

       
        私はまだ別れと言う物に 馴染めない




私のアパートに住んでるElena とAngeloが
スロべニアに転勤になった

12月2日に発つ と 言うので
今日お別れに行った

家と同じく 猫を三匹飼ってるElenaは

私の大事な猫友達で
そして私たちが留守の時は快く猫シッターを引き受けてくれる 唯一の人 だった


   くーーーーー


     辛い 辛い

           ダブルに辛い 




今朝 
いまだ残る時差ボケで 朝の6時前に目覚めた私は
家の前で ランプをくるくる光らせて止まってる救急車を見た

家のアパートには お年寄りが多い
最近 救急車の来る回数が 極めて多くなった気がする


今度は誰だろう? と 窓から見守ると
寝台に載せられたおばあちゃんがでてきた

顔を知らないから
多分 外に出ることのなかった人なのだろう

このおばあちゃんは このアパートに戻ってこれるかな?と思ったら 

        
             悲しくなった


おおげさじゃなく
世界中の悲しみが どしんと 肩にのしかかる



これもまた別れなのだ

たとえ 知らなかった人でも

別れはやっぱり  すごくいやだ

b0150335_15592016.jpg



  署名のお誘い

sidesdiscussionさんのところで教えていただいた 署名運動 です

こちらもお願いします 

オンライン署名は こちらから
  「さようなら原発1000万人アクション」

祝島の原発工事の即刻中止 と
日本の現存の原発全基廃棄
 
   を 目指しましょう 



  もう たくさんだ!!

[PR]



by cocomerita | 2011-11-30 16:08 | | Trackback | Comments(46)

ありがとうございました


 しかったけど




 れたーー



今回も いろいろな人達から
いろいろな形で
暖かい思いを たくさんいただきました

私は幸せものだなあと思います

そんなものを みんな両手で抱えて 持って帰ります

b0150335_353320.jpg


b0150335_345771.jpg


この子らの待ってる場所に...

b0150335_361253.jpg


私の家に...



ありがとうございました



    それでは また...  ね



2011年 残りの日々を
皆さんが健やかに お幸せに 過ごされることを祈っています 

[PR]



by cocomerita | 2011-11-24 03:08 | | Trackback | Comments(46)

ミラノで仕事  ~ ス―ダラ節

仕事でミラノへ

ミラノの街は 好きじゃないけど

ミラノの中央駅は 大好き なんだ

b0150335_19413270.jpg


b0150335_1941563.jpg


b0150335_1942144.jpg

それでも 最近の 馬鹿馬鹿しい近代化 の波に押され

ここも その美しさ失いつつある



行くたびに残念に思う

それは

日本的な顔立ちが美しい 楚々とした個性的な子が
整形で
外人だか アニメだか
わけわかんない チープな顔 になっちゃった


そういうがっかり感 がある

それでも こういうのはいいよね

b0150335_19423913.jpg
 荷物専用ベルトコンベアー

ミラノ―ローマ間をノンストップで3時間で走る 
b0150335_194961.jpg


Freccia Rossa (赤い矢)

b0150335_19493281.jpg


客席で internet がつなげます

 ぅほほ、新幹線越えたね と 褒めたら 車掌さん大喜び

仕事は  役員会議の通訳
夕方の6時から始まって 終わったら10時半
みなさんの目測では 1時間の予定
が 
4時間半

そのあと みんなでピッツァを食べに 街に繰り出す
役員会議のあとでみんなでご飯を食べるのは これが初めてなんだって

と みんな 嬉しそう

お役に立てた 私も嬉しい

私は通訳という仕事は 人と人のかけ橋 であると思っています
そのかけ橋によっては 
せっかくのご縁が 断絶されることもあるし 仲良くつながることもある

だからこそ その責任は 重い と思う

言葉は 両刃の刃で
恐ろしい武器にもなれば 素敵な道具にもなる

血を流すことなく 人を傷つけたり 殺すこともできる
でもその反面
誰かに勇気を与えたり 微笑んでもらったり
明日への勇気を奮い起してもらうこともできる

それこそ
それを使う人の 小手先三寸 


私は5人兄弟の4番目で おまけに次女で
小さなときから 大家族だったたくさんのメンバーをどうにかしてつなごうと
生意気にも それができると 思っていた節がある

大人になってからは
姉の愚痴を言う母には 姉を説明し
母の愚痴を言う姉には 母の思いを説明し
父と母
お嫁さんと母
お嫁さんと姉

人ってさ
誰にでも接点ってあるわけで
それが自分ではわからない時がある

それをさがして
つないであげる
固むすびでも 蝶々結びでも
そういう作業が まことに好きです

てか
誰かが喜んでる顔を見るのが好きです

そう考えると まあこれは天職なのかもね― と思ったりする


 そうそう

言葉には 言霊 といって
あ には あの神様が
い には いの神様が 住んでいらっしゃいます

だから
決して 
間違っても

      馬鹿野郎   とか

      こんちくしょう  とか

      能なしー とか


       てめーー  っざけんなよー

なんて言っては....


          いけない......


          だろうが....

喫煙者がたばこが有害だと知ってて それでも 吸わずにいられないように

私も

   

   かっちゃあ いるけど やめらんない

植木等さん



なんか元気になるよね

昔はこういうおじさん そこらじゅうにいたもんだけど

最近 あんまり 見ない

もしかして
今の日本

こういう乗りが 必要なのかも...しれない

と思ったりします


[PR]



by cocomerita | 2011-09-04 19:52 | | Trackback | Comments(32)

おすそわけの舟が着く時

あらあら お野菜の船が着いたわね~

b0150335_21213920.jpg

思わず 口に出たその言葉に
母を思い出す

私は しばしば 母の口癖を 口にする自分に気づく
そんな時だけ
私の言葉は お嬢言葉 になる
べらんめえの私がどっから出てきたのか 不思議なほど

母は 実に言葉のきれいな人 だった

そして
そんな時
母が私の隣にいて そう呟いてる そんな気がして 

                         ほほ笑む


お隣のマリアさんが たくさんいただいたからと 
トマトにバナナにビワにレモン を おすそわけ と言って持ってきてくれた

実は 先日とてもおいしそうなトマトがあったので
買いすぎかな―と思うくらい買ったばかりだったんだけどね

ありがとう
助かるわ―  と受け取る

トマトソースにでもしておこうかな?

そうしたら
その同じ日の午後
ファビオが 彼のサマーキャンプに来てるゲイルのおばあちゃんから と言って
彼女の畑で獲れた いんげん豆と 馬鹿でかいズッキーニ を持って帰ってきた

b0150335_21222072.jpg


b0150335_2221774.jpg

これでも 子供たちのお母さん、彼のアシスタントに分けたのだそうだ

おすそわけ って 嬉しい
喜びを お分けする って感じで
もらっても あげても 心が温かい

そして それを差し出す時に
東西の文化の違いを問わず
自然に 両手を添えて差し出す
そして 両手でいただく

          のはなぜだろう?



きっと人々は おすそわけする時
ものではなく  それに添えて 
もっと大事なものを手渡している と 知っているから 

           なのではないかなあ

なんて考えてみる



私の実家も
いつも どこからか 誰からかしら ものが届いていた

そのたびに
母は嬉しそうに

あらあら お煎餅の船が着いたわねえ
お茶でも入れましょうか?


と 笑った

b0150335_21565091.jpg



もうすぐ 母が逝った八月が来る

[PR]



by cocomerita | 2011-07-27 20:43 | | Trackback | Comments(49)

叔父を見送る

今日 叔父は こっち側での その90年の生涯を終えました


叔父は 戦争に行ったそうです

でも

今までに 一度も戦争の話を 彼から聞いたことがありませんでした

今日 その叔父の葬儀の日に
ふとしたことから 叔母がその話を 始めました

中国にいたこと
無線の隊にいたこと
だから 敗戦はずいぶん前にわかっていたこと
機銃掃射を受けた時 とっさに戦車の陰に隠れて助かったこと
でも いっしょに 隠れた友達は死んでしまったこと

そして

生き残ったことを どこか申し訳なく思っていたこと

叔父はいつも明るくて
そんな傷など 微塵も感じさせなかった

逝く前に 
きっとこれも語って行きたかった

そんな気がしました



今日

私は 一本のひまわりを持って 葬儀場に向かいました

お葬式にありがちの 百合だの菊ではなく
叔父に 一本 ひまわりを持って行ってもらいたかったのです
もしかして 
それが 提灯のように 彼の行き先照らしてくれるかもしれない 
叔父はそのひまわり片手に ぶらぶ~ら 道中歩いていくだろうな

なんて思ったので


叔父の棺を 炉に入れるとき
私は 叔父の棺がそのシャッターの向こうに消えるまで

拍手をしました

拍手で送るに値する人生 だと思ったからです

イタリアでは
誰かが拍手すると つられて みんなも拍手をしてくれます

でもね
そんなことを 日本で期待した私が甘かった 

私の拍手は ただ一人分 火葬場のホールに 響きました

  ...あちゃ



.....

   構うもんか~~

大事なことは 私の思い

私は絶対の絶対に 叔父のこの世の最後に 拍手をして送りたかったのだから

そして 叔父はきっと嬉しそうに 笑ってたはずだから

一番大事なことは それだけだから

健一おじさんへ

いかに素敵に 歳を重ねて行くか
その凛とした背中を 長く見せてくれて ありがとうございました

b0150335_23553138.jpg


またどこかで会えたら  嬉しいです 

きっと 会えると思います

その日まで さようなら

[PR]



by cocomerita | 2011-06-19 23:08 | | Trackback | Comments(42)

ローマからいろいろ
by cocomerita
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
八十代万歳!  (旧 七...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
MU PHOTO
一セントの夢
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans a Par...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままに
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
Memories of You
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live

最新のコメント

ciao 2017-06..
by cocomerita at 05:10
ciao hisakoさ..
by cocomerita at 00:22
ciao dekoさん ..
by cocomerita at 00:18
junkoさん 生まれ..
by hisako-baaba at 22:24
こんばんわ どんな環境..
by Deko at 20:09
ciao antsuan..
by cocomerita at 15:37
「男の国会議員なら普通に..
by antsuan at 13:18
ciao tomoyos..
by cocomerita at 08:19
おはようございます ..
by tomoyoshikatsu at 07:58
ciao antsuan..
by cocomerita at 07:55

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

遠藤周作の最高傑作の完全..
from dezire_photo &..
日本が原発のトイレになる!
from 梟通信~ホンの戯言
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
安倍にも負けず夏の暑さに..
from 梟通信~ホンの戯言
新国立競技場と辺野古基地..
from 梟通信~ホンの戯言
安倍よ菅よ、翁長知事の問..
from 梟通信~ホンの戯言
原発が導入された内幕 有..
from 梟通信~ホンの戯言
日本でしか起きないタイプ..
from 掬ってみれば無数の刹那
どうもありがとう、そして..
from 掬ってみれば無数の刹那
雄勝の猫の旅
from ピレネー山脈を超えたらそこは・・

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル