私がローマで独りで始めたわけ 

<   2008年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧




やっぱり野球は面白い。

スポーツ

イタリアでは、サッカー人口ほぼ100%
野球人口、、
     たぶん1%にも満たないのではないか、、
サッカーも面白いけど
野球の面白さ、最近忘れていました。

んで、、
今日、観ましたよ
高校野球
東海大相模 VS 慶応義塾

いや~面白かった
感動した。
久々に、気持ちのいいもの見せてもらいました。

東海大相模のおおしろ投手
150球以上も投げていながら、
頑張る  頑張る
ヒットは打つわ,   盗塁はするわ
疲れを見せることなく、黙々と投げ続けるその姿は

         爽やかでかっこい~

同じく東海大相模 太田主将
これまた、なんていいオトコなの。。
         ふ~

高校生でしょ~?!

         何で、こんなに、、オトコなの~!??!
高校野球は、一つのチームの応援が出来ない。
どっちにも勝たせてあげたくなっちゃうからね、

東海大相模の選手達も
慶応義塾の選手達も

最高に素晴らしかった。。

延長13回まで、疲れも見せず、焦りも  緊張も見せず
白い歯を見せて、笑顔で
明るく  ただひたすら明るく   プレイし続ける彼ら

        君達は、サイコーにステキです。

そして、そういう君達がいるから
日本はまだまだ大丈夫。なんて
思って幸せな気分になった。

そしてね。
私も頑張ろう!  と思ったんです。

爽やかな勇気をどうもありがとう。

[PR]



by cocomerita | 2008-07-27 18:59 | Trackback | Comments(10)

レモンチキン**

グルメ

LEMON CHICKeN*POLLO A LIMONE*LEMON CHICKEN*POLLO A LIMONE*LEMON CHICKen*LEMon

夏は、
やっぱり
あっさり鶏肉。 かな、、、

で、やっぱりあっさり
食べたい、、

チキンのレモン風味 (2人分)
鳥の胸肉 (薄切りにするか、自分で薄く削ぎ切りにする)300g
レモン 1個分の絞り汁
にんにく 1片
唐辛子 1ヶ
白ワイン少々
バター少々 量はお好みでどうぞ
塩、胡椒、しょうゆ
パセリ少々

1.フライパンにオリーブオイルを薄く引き、バターを落とす。

2.にんにくと唐辛子を入れ、弱火でバターを溶かしながら、
  オイルににんにくと唐辛子 の風味をつける。

3.鳥の胸肉に小麦粉をつける。

4.火を中火にし、フライパンを十分温め
 (肉を入れた時にじゅっと音がするくらい)鶏肉を焼く。

5.片面に焦げ目がついたら、ひっくり返し、
その時焦げ目のついた面に塩、胡椒をする。

6. 両面が焼きあがったら、肉を一度お皿によける。
 
7.  フライパンにレモン汁、白ワイン少々、おしょうゆをひとたらしして、フライパンの中でレモン汁を、煮詰める。
    
8.よけて置いた胸肉をフライパンの中で、レモンソースに絡め、
その上にパセリ少々をかけ、
その上にフライパンに残ったおソースを更にかける。
           
      はい、出来上がり!!!

このお料理は、スピードが肝心。
のんびりやってると、胸肉が硬くなってしまうので、
さっと焼き、さっとレモン汁をかけ、
サッサっと盛り合わせて食べるのが、ポイントです。
          
      Buon appetito!!!
[PR]



by cocomerita | 2008-07-27 16:32 | Trackback | Comments(10)

は~~??

アート

日本に帰ってくると
二通りのパターンが展開される

イタリア寄り   か
日本寄り

つまり、日本が好きになるパターンか
あ、こりゃ駄目だ、もう帰ってこれないな。
                と思わせられるパターンか

前回は、前者であり
今回は後者である。   ようです。


昨日 5才の姪 なっちゃんとプールに行く
いつも車で動いてる彼女
だから、あえてバスを使う
最後部の席に陣取り

バスの景色を見ながら
2人でおしゃべり
はしゃぐなっちゃんと私に向かって、、、

反対側に座っていた中年から老年にさしかかろうとしている
つまり、
   この子のおばあちゃんでもおかしくない年頃の女性が
   迷惑そうに、眉間にしわ寄せ

  
      ” チョット~もう少し静かにしてくれない? ”

         は~??? 

なっちゃんがいなかったら完璧に喧嘩してたね。

仕方ないから、心の中でつぶやいた

         くそばっばあ

  (こういうオバはんは、心からクソ婆と呼ぶ。   ことにしている)


今日 の地下鉄
姉と一緒に乗り込み
空いている席を見つけ、座る。

その席の隣のオトコ、
不愉快そうに、こちらを見ると、おしりをずらす。

      おしゃべりをし続ける私達

いきなリ立ち上がり、
再びこちらを睨みつけながら、少し離れた席に移動する

        は~??? 

公共交通機関の中で
しゃべってはいけない。なんて決まりあるんですか?

そういえば、仕事でイタリア人と飛行機に乗ると
私たちは、ちょくちょくスチュワーデスさんに注意を受ける。

他のお客様がいらっしゃいますので、
            静かにしていただけますか?

         は~?? 

あのー私は図書館に来てるわけじゃない。んですけど
  
 そして、ネ

他のお客様が、飛行機で移動中に休息を取る権利と同じく

移動を楽しみ、会話を楽しむ権利が

他のお客様でない、だが同じお客様である私達にもある。

昨日といい今日といい
大声でわめきあっていたわけでもないし
バスの中を姪が走り回っていたわけでもない。

そんなに、
他人の存在が不愉快ですか?
そんなら、タクシーにでも乗ればよい。

何か、優しくない人々
心の砂漠を垣間見た気がしました。

だから、
こりゃあかんわ、、と思いました。

どんなに、バスが来なくても
どんなに、郵便局や銀行で待たされても
いまだに停電なんてことがあっても
どんなにおまわりさんが威張っていても

優しい世界のがいいや。


b0150335_20242249.jpg
b0150335_20244676.jpg



 優しい絵**
ココメリータ ストアから
ココメリータ ストア www.cocomerita.com
[PR]



by cocomerita | 2008-07-25 21:44 | Trackback | Comments(15)

さじ加減、、できね~の??

ニュース・評論

今日、銀座に行きました。

道を歩いていると
60才はとうに過ぎているだろうと思われる二人の男の人が
道端に止めてあるスクーターに
駐禁の切符を切っていました。

あのパーキングメーターの料金切れをチェックして、
罰金の切符を切る係員の人です。

ふとみると、

そのスクーターには会社の名前が張ってあり
業務用だと分かります。

思わず

   こういうのにも駐禁取るんですか?
    
   って、言っちゃいましたよ。

すると、そのおっさん達
不思議なものでも見るごとく、私を見て

   え??

   この人仕事してるんでしょ?
   この暑い中、スクーターで回ってるわけだから
せめて業務中と分かるものは、目をつぶってあげたらどうですか?


   と、私

   規則だからね。
   これが俺らの仕事だし。

   と、おっちゃん

政府がなにもしてくれない昨今

私たち国民が
お互いにかばい合い、
助け合わなければ
この国はもっと殺伐としてくるだろう。

そういう人間味のある さじ加減年の功で出来ないもんですかね?

おっちゃん!

シルバーエイジの心のよりどころや娯楽。にしてもらいたくないんですよ。

駐禁切符切るってことをさ。

[PR]



by cocomerita | 2008-07-23 00:35 | Trackback | Comments(12)

夏の日に、、想う。ことは、、

ニュース・評論

時差と暑さの狭間で
完璧に撃沈!   KOであります。

暑い.眠い.暑い.眠い.眠い.眠い.暑い.暑い.暑~~~~い!!!
      

ひ~


今日は私の母の七回忌でした。

家からお寺に向かうとき
黒いアゲハチョウが、庭に舞い飛んでいた。

お寺での法事の後
外に出た私達の周りに再び黒のアゲハチョウ


  ひら  ひら                ひら
                ひら

ママだな        と思った。


私は、ママとパパと
そしてご先祖様の傑作の一品

私がこうしてお仕事させてもらえるのも
私がこうして元気で暮らせるのも
私がこうして皆によくしてもらえるも

そして
私がこうして頑張れるのも

皆、皆のおかげです。


ありがとう
[PR]



by cocomerita | 2008-07-20 23:23 | Trackback | Comments(16)

No!って言いたくないんだけどさ~~

ファッション・インテリア
イタリアにきて
一番初めに言われたことは

      君は、僕が出会ったきちんとNO!といえる初めての日本人だね。

ただ、気が強い。だけなんですけどね。

確かに,,NO  というより
      YESと言っちゃった方が、、簡単なんだけどさ、

そういうのが、
どうしても
できない時がある。

たとえば、   これ。

実は、私バッグもデザインするんですけど、、
このバッグ最終サンプルにたどりつくまで
なんと1年かかったんです。

ま、これ一本に集中してないから
どうしても、押せ押せで遅れちゃうんですけどね。

てなわけで、
やっと出来上がりました。

工場に、最終のチェックに行ったら、、

                         ぎょえ~

フラップ(かぶせ)が、1cm短いじゃ~~ん。

おまけに全部すでにカットしてしまったという。



え、、、、、、                   沈黙

この革作るためには
牛さん達が、犠牲になってるわけだし、、

ここで、私がダメ出しすると
この切ってしまったフラップ、すべてお釈迦だよね、、
モノを無駄にするの、いやだしな~、、、

工場のリッカルドさん
優しいし
何百ピースもオーダーできない私のものを
丁寧に作ってくれたし、、
サンプル何回やりなおしても
いやな顔一つしないでやってくれたしな~

たかが1cm、、、
1cmなんだよね、、

              それで人生変わるわけじゃないしな、、、
   
                   誰も知らないしね、、

       、、、、、







                     

                      no,,        だね、、
                              No です。

  NOなんだってば~~~~!!

バッグはさ、ちっちゃいから、1cmでもバランス崩れるんです。
1年もかけて、
煮詰めたものを、
情に流されて


妥協は、、                              できないわな。。。

ごめんね。
                 リッカルド

いいよ、OK!OK!
って言ってあげたいんだけど、

こればっかしは、




                                 できない。

あ~~~つらい、、
NOって言うことは、なんて辛いんだろう。
心が痛む


でも、                              言うよ

   仕事は仕事。だからさ

b0150335_22153184.jpg

問題のフラップ 革のと兎ファーのと二枚付いてきます。
付け替え自由。

b0150335_2216899.jpg

いつものように
ココメリータ ストア でした。

ココメリータ ストア www.cocomerita.com

あ、売り出しは、8月の末です。
今日の夜から日本に行きます。
日本から帰ってきたらアップいたしますので、よろしくお願いいたします。

[PR]



by cocomerita | 2008-07-17 22:24 | Trackback | Comments(12)

地球万歳!

自然

 

ひー
地球は悲鳴をあげている。
、、、だろうか?
悲鳴をあげられるくらいなら、まだましなのではないかな?
もう、悲鳴もあげられないくらい、
消耗している気がするんですよ。
原油だってさ
親切にも、大いなる大地から出してもらってるくせに、
 おいらのもんだ
   おいらのもんだ
てさ。
いばるんじゃねーよ
一度でも、地球にありがと!って言ったことあるかっつーのだ。

土地にしてもさ
だいたい土地なんて売り買いするもんではない。と思うのだ。
大地は神様のもので、それをお借りすることはできても、
どうやったらそれを私たちが所有なんてできるわけ?

アメリカインディアンの人々が、その昔白人たちが移住してきた時、
何が不思議だったかって、白人達が土地を
  おれのもんだ
     いやおれのもんだ
って所有しようとしてるのが、不思議だったって、
    当たり前だよね。
恭しくお借りして、丁寧に使わせていただくってのが、礼儀
ってもんじゃないでしょうかね。
本だって、借りた本は丁寧に読みなさいって
小さい頃よく言われたでしょ?
もう、いい加減に物を所有するってことに執着するの
やめませんかー?
、、、、、醜いもの。



[PR]



by cocomerita | 2008-07-17 07:31 | Trackback | Comments(11)

縦列できる?

ニュース・評論

イタリアで
車買うのに
車庫証明なぞ、、いりませぬ。
金さえあればよし。

それも、最近は、金のない人からも消費させようと
超お得な車ローン
 (前金なし、利子なし、24-36カ月払い) 付きで
フォルクxxxxxからフィアxX,ニッxx 売り込みに余念がない。

なおかつ、125cc以下のバイクの免許で運転できる
つまり18歳未満16才以上でも運転できる
遊園地のゴーカートレベルのミニおもちゃ車までできてしまったもんだから

ローマの渋滞はもちろんのこと
パーキング渋滞も、ただもんじゃない。

ちなみにイタリアは
盗難、破損を恐れる高級車を持ってる人のみ
ガレージに入れる。
それ以外のノーマルピープル
ほとんど路上駐車

だから、
縦列駐車テクは、こっちで生き延びるには

       必須

てなわけで、スマートが結構売れるのも、
納得。  だよね。

b0150335_18512181.jpg

[PR]



by cocomerita | 2008-07-15 18:55 | Trackback | Comments(26)

どこから来たの?

自然

ふと気がついたら、、
日本から隠して持ってきた月桂樹の横に
ひっそりと寄り添う、、


b0150335_5115552.jpg


薄ピンク色が初々しくて
お嫁さんが来てくれたようだな。

ラベンダーのとこにも、、

b0150335_5135395.jpg


キノコ

どっから来たの?
     あなたたち、、

[PR]



by cocomerita | 2008-07-14 05:17 | Trackback | Comments(12)

イカのピッツァイオーラ、、ラララ

ビール&ワインにぴったり!夏のヘルシーレシピ♪
b0150335_2014134.jpg

イカのピッツアイオラ (2人分)
イカ 300g (ホタルイカだったら、カットせずに、本当は小さめのイカがよい、
と思いますが、なければどんなイカでもOK。)
ベビートマト 15-20ケ程 
もしくは ホールトマトの水煮缶 1缶 もしくは、普通のトマト3ケ程
じゃがいも 大き目を3個ほど
にんにく  1-2片
唐辛子  1ケ
パセリ  少々
白ワイン 1カップ
お醤油  少々
お砂糖  少々
1. イカの皮をむき、1cmほどの幅に切っておく。
2. ベビートマトを使う場合は、皮を湯むきして、カットしておく。

湯むきって?
 洗ったトマトの頭に、ナイフで十字に切り目を入れ、沸騰したお湯の中に5秒ほど
漬けそのあとトマトを冷水につける。
そうすると 面白いくらいつるつる皮がむけます。 

3. フライパンにオリーブオイルを入れ、唐辛子、にんにくのみじん切りを入れ、
弱火でオイルに香りをつける。
 にんにくととうがらしの切り方によって、香りの付き方が違うので、
お好みで加減してください。
  にんにく  みじん切り にんにくの香り  
        押しつぶしたもの       中
        丸ごと            弱
  唐辛子   みじん切り          
        丸ごと            中
4. オイルに十分に香りがついたら、トマトの湯むきしたもの、
  もしくはトマトの水煮をフライパンに開ける。
5. お砂糖少々、お醤油少々、白ワイン少々を入れて、
  弱火でトマトの形がなくなって、とろとろになるまで煮込む。
6. トマトソースのお味見をして、物足りないようだったら少しだけ
お塩を加えてもよいです。
7. たっぷりのお湯でジャガイモをゆでる。
8. 熱いうちに、茹ったジャガイモの皮をむき、
  1,5cmほどの厚さにスライスし、大きめのお皿に並べておく。
9. 出来上がったトマトソースの中に、切ったイカを入れ、
  残りの白ワインをじゃっと入れ、火を強めにしてワインのアルコールを飛ばす。
10. さっとかき混ぜ、1-2分ほどトマトソースと一緒に和え、
  お皿に並べておいたジャガイモの上におソースをかけ、
  パセリのみじん切りを上にかけて、
    はい、できあがり。
      Buon Appetito!
   

ほっかほっかのうちに召し上がれ!!

*も一つバージョン*ジャガイモでなく、パスタソースとしてもおいしいです。



[PR]



by cocomerita | 2008-07-13 20:31 | Trackback | Comments(15)

ローマからいろいろ
by cocomerita
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
八十代万歳!  (旧 七...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
一セントの夢
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans a Par...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままに。。 しかし...
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
Memories of You
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...

最新のコメント

Ciao dekoさん ..
by cocomerita at 00:06
こんにちわ 日本は台風..
by Deko at 10:55
Ciao dankkoc..
by cocomerita at 06:18
Ciao Cocomer..
by dankkochiku at 18:00
Ciao noboruさ..
by cocomerita at 16:48
新聞TVの事前予想などに..
by noboru-xx at 07:17
Ciao saheizi..
by cocomerita at 01:38
期日前投票と本日投票と二..
by saheizi-inokori at 21:33
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 17:51
Junkoさん 本当に..
by hisako-baaba at 17:06

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

遠藤周作の最高傑作の完全..
from dezire_photo &..
日本が原発のトイレになる!
from 梟通信~ホンの戯言
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
安倍にも負けず夏の暑さに..
from 梟通信~ホンの戯言
新国立競技場と辺野古基地..
from 梟通信~ホンの戯言
安倍よ菅よ、翁長知事の問..
from 梟通信~ホンの戯言
原発が導入された内幕 有..
from 梟通信~ホンの戯言
日本でしか起きないタイプ..
from 掬ってみれば無数の刹那
どうもありがとう、そして..
from 掬ってみれば無数の刹那
雄勝の猫の旅
from ピレネー山脈を超えたらそこは・・

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル