私がローマで独りで始めたわけ 

<   2008年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧




冒険王ならぬ冒険女王だね。

アート

やっと終わりました~
お芝居

私の今回の悪夢は、

              手縫い

何か神様からの宿題?
もしくは前世からの因縁か?

と思うくらい       手縫い

悪夢の始まりは、私が選んだ素材がミシンで縫えなかったことから始まり、、

b0150335_19363361.jpg

               (この子が縫うの嫌だって言ったのよね!!)(くそ、、、)

このお話の中には、3匹のモンスターが出てくる。
原本は、Roald Dahl の 「 Big Friendly Giant 」
孤児院に住むソフィアと優しいジャイアントのお話
一応子供向けなんだけど、
客席では子供ももちろん大人まで大喜びだった。

    いつの世も、Favola(童話)って必要なんですよね~~


ところで、、

私たちがプロのcostumista(衣装スタイリスト)Paolaさんに依頼をかけたのは
舞台初日の10日前

彼女は、
     「 3つもの、衣装を10日で仕上げるのは無理! 」
    
   と言い切った。

で、私がやることになったわけです。

プロが1着作るのに10日かかるものを
同じ期間で2着作る
  それも、全くの素人の私が、、

再びpaolaが言う。

     「 どんなにあなたが優秀でも、10日で2着は無理よ。 」

だけどさ、、
無理!っていわれたって
やんなきゃいけないわけで、、、
不可能を可能にしなきゃいけないのが、
身内の私の辛いところ。


     「 ま、2日も徹夜すれば、いけるでしょ~
          身内だから徹夜もいとわないわけよ。。 」
と、思っていた、、

これもまた浅はかな素人考え、、、


よって、、
私の担当したコスチュームは、二匹のモンスター

モンスターだからね、当然大きく仕上げなければならず
1cmの厚みのスポンジに、
生地用のスプレイのりで、エナメル加工の生地を張り付ける

b0150335_1924171.jpg

          (サイズが大きいから、あえて彼女んちの中庭で作業する。)

私的には、
このモンスターは、光っていなければならず

            できたら蛍光色を使いたかった。

ここがまたもや大きな間違い。

スポンジはともかく
エナメル加工の生地は針を通しづらく
スポンジとそして糊と合わせることによって、生地はセメントの壁のようになった。。。のでR



         アッチャーーー!!

ミシンで縫えないくらいだから、 ひと針  ひと針

いやだ!っつー 縫い針のお尻をこずきながら押しこまなければならず、、

    2時間やってても、30cmも進まず

信じられないでしょうが、、
8時間(要するにひと晩徹夜分ね、、)縫ってて、一つの衣装が縫いきれない。

時間はどんどんなくなる。

昼間はね、
他の出演者のお洋服や小道具や、
そしてこの衣装の素材を探し歩かなければいけないわけで、、

そして

何といっても  素人 だから
作業を進めるたびに、
なんかしら足りないものが出てくるわけですよ。

「やり直し」っていうサイコーに泣きたくなる出来事も頻繁に起きるわけで、、
     
              ひ~~~
そして、、
     衣装には、帽子と靴も含まれるわけで、、

私は、私の技術の貧しさと折りが合うようなものをデザインしなければいけない。

              ふ~~-

                           後悔先に立たず、、、

首を突っ込んではいけないところに突っ込んでしまいましたね、、、junkoさん

     日本のことわぜで、、
なんていいましたっけ??

仕事はそれを知ってるプロにやらせろ!みたいなのありましたよね。。

     「紺は紺屋」だっけ??





              、、、、どうしよう、、、間に合わなかったら、、、(疑)(嘆)






[PR]



by cocomerita | 2008-09-30 20:58 | Trackback | Comments(22)

忙しいので、、

ファビオが企画、プロディースしている子供向けのお芝居が
この日曜に初日を迎えます。

ま、、いろいろな事情で
私がコスチューム担当になってしまい、

私は、バッグとジュエリーのデザインはできるけどさ

コスチュームなんてやったことないんだけど、

イタリアって国は、何でもやらないといけない羽目になることが多く

最終的に何でもやるわけで、

そういえば、、過去に私はペンキやもやったし

友人の所属している道場の壁の塗り替えも手伝った。

嫌いじゃないから何にでも手を出す。

しかし今度だけは、ちょっと後悔した。

慣れてないから、無駄が多く

                  やり直しが多く

時間がいくらあっても足りない。


あ~~疲れた。

私はここ何十年も、大学を出てから
徹夜などしたことないのに、

                     しましたよ。

     おととい、、

美容に悪いんだよね~~~



というわけで、、

今週いっぱいは、記事のアップができないと思いますので、

ちょっとご挨拶、、をと思いまして、、

また、その時の写真でも載せさせてもらいます。

         Ciao,,!!
Junko

[PR]



by cocomerita | 2008-09-26 06:27 | Trackback | Comments(22)

我が家の最新人気者。

アート

お台所の味方がやってきた。

人呼んで、
            ネルソン君

早速、新しい職場で     

     
              

        
b0150335_2123224.jpg

パチリ

角度を変えて、、

b0150335_21334190.jpg

                パチリ

   、、う~~~む、、なかなか頼りになりそう

つぃでにテラスでも


b0150335_21264567.jpg

                      パチリ



   我が家の最新人気者

        たまらないね、、、全く、、こういうグッズは、、




               きゃわい~~~~~~!!

[PR]



by cocomerita | 2008-09-21 21:35 | Trackback | Comments(40)

cocomerita storeはこちら!

アート

さて、、  本日は
cocomerita storeをご紹介
 


店員さんは二人。
  繁盛してます。
                  
                   
                          (笑)冗談です。

イタリアでは、
時々子供たちが広場に自分たちのものを持ち寄っては、
Mercatino(ちっちゃなマーケット)を開きます。

冗談はさておき、、
先日ご紹介したフォーチューンブレスレットのお姉ちゃんバージョンをご紹介。

コンセプトは一緒で、
クリスタルテラピ-をもとにした、、
      人呼んで 元気の出るブレスレットです。

デイテールは、一緒。
一応,sisterですから、、

* * * トルコ石と水晶 バージョン
ストレスを和らげ心の平安を



* * * オニキスと水晶バージョン
パワーを与え、心と体のバランスをとる。



留め具はこんな感じ。


何万年と地中の中でエネルギーを蓄えたGem stoneが
きっとみんなの毎日をちょっと HIGH なものにしてくれると思います。
   
BE HAPPY ** *

ココメリータ ストア www.cocomerita.com
[PR]



by cocomerita | 2008-09-19 18:37 | Trackback | Comments(20)

フォーチューン・ブレスレット by cocomerita store

ファッション・インテリア

        やっと、、、
                             出来上がりました。

   Fortune Bracelet フォーチューンブレスレット

古代の人々は
大地に何万年何十万年と眠り、
大地のエネルギーを充満する石を身につけることで
自分のエネルギーを高め、
ネガテイブな波動から身を守る術を見つけました。

そこから生まれたのが、

        クリスタルセラピー        です。

そして、、そのクリスタルセラピーの考えから、生まれたのがこのブレスレットです。


つまり、私たちの思いをポジテイブな方向に向かわせるのを助けてくれる。

cocomerita store から、秋の新作
    
フォーチューン・ブレスレット miniをご紹介します。

* * * トルコ石と水晶のブレスレット

 トルコ石は古代から偉大な守護者といわれ、
ストレスを和らげ、心の平安と喜びを与えます。
のどのチャクラと連動して,言葉によるコミュニケィション、
人とのよりスムーズなコンタクトを促します。
人との接触の多い人、自分の気持ちをより円滑に表現したいと思っている人に。



* * * オニキスと水晶

 オニキスは、持つ人に力を与え、エゴを取り除き、心と体のバランスをとります。
自分自身を理解し、受け止め、愛するように私たちを導いてくれます。
尾骨にあるチャクラと連携し、生命力を高めます。




なんで、miniかというと、、
この子のお姉さんもいるからなんですね。

お姉さんはまた後ほどご紹介します。

Be  happy ** *


ココメリータ ストア www.cocomerita.com
[PR]



by cocomerita | 2008-09-18 20:42 | Trackback | Comments(6)

思うに、、任せ考えると、、

自然

年月の重みが出ているものが好きです。

   だから、お年寄りが好きです。

生まれたての新鮮さが弾けているものが好きです。

   だから、子供が好きです。


一番気をつけないといけない年頃は、
    むしろ私たちのような中間にいる人々


アンティックとまではいかなくても

b0150335_212068.jpg
名作と言われなくても

          ただの中古にならぬよう



               気をつけなくてはいけない。
[PR]



by cocomerita | 2008-09-17 21:02 | Trackback | Comments(16)

Lake Watch

自然

昨日、fabioが突然思い出したように言った。

  「君って、本当に変わってるよね。」
  
   「みんな、それぞれその人なりに変わってるんじゃないの?」  と、私。

  「いや、君はことさら変わっている。」

   「たとえば?」

  「たとえばさ、マルテイーニャ―ノ湖に行くじゃない、僕たち。
   それでさ、君は泳ぎに行くって水の中に入って行っては、
   溺れてる虫を掬いあげては、
   必死に片手で泳いで、岸に連れて帰ってきては、
   息を吹きかけて蘇生させて、
   そして葉っぱの上に乗っけてるじゃない
   そうやって、何度も 岸と湖を行ったり来たりしてるよね」


   「 ... 」

  「そういうの、行くたびに何回もやってるじゃない?
   ああいうことしないんだよ。普通は、、」

   「でもさ~~目の前に死にかけてるものがいたらさ~
     誰でも放っておくわけにはいかないと思うけどね~~」

  「あのね、僕は君のやってることが悪いって言ってるわけじゃないし、
   僕的には素敵だと思うけど、さ
   普通は、見ないの!  泳いでる最中に溺れてる虫なんて。
   目に入んないんだよ。普通の人はさ」


    本人、しごく普通のつもりなんだけど、、

 ひょっとして、、

   これって私がよく使う、、

  「馬鹿が何で馬鹿かって、馬鹿ってことを自分で認識してないから馬鹿なのよね。
   馬鹿ってことを認識してたら、
          もうその時点でその人は馬鹿じゃなくなるんだからさ。」


                          って奴といっしょなのかしらん??

そういえばさ、昔、学校の先生に、

 「どうして君は普通にできないんだ。」    ってよく言われたけど、、


      普通ということが、いまだによくわからない私です。


ところで、馬鹿ってどうして馬と鹿って書くんでしょ、、
                    馬と鹿に失礼だよね、、あんなに可愛いのに。


b0150335_20184059.jpg

     ふふふ、水に映ったワ、タ、シ
b0150335_20191444.jpg

     現場です。
[PR]



by cocomerita | 2008-09-16 21:03 | Trackback | Comments(25)

レモンチキンの正体は、これ。

グルメ

b0150335_2242531.jpg


19675yさん、、
7/27にアップしたレシピのレモンチキン は、

             これです。

お料理って、フラッシュたくと、写りがもうひとつなんですよねええ、、,

興味のある方は、7/27の記事をご覧ください。
これもとっても簡単で、おいしい。。。のです。

[PR]



by cocomerita | 2008-09-15 22:09 | Trackback | Comments(12)

Cicciです。

動物・ペット
b0150335_363844.jpg

   Cicciです。
b0150335_372943.jpg

   オスです。
b0150335_38581.jpg

   もうすぐ3歳になります。

fabioは、彼のことを 「それこそ猫なで声」で
      AMooooRE(amore 僕の愛するかわいこちゃん)
とよび、
私のことは、、、軽く
      Tesoro( ぼくの宝物)
と呼びます。


b0150335_382922.jpg


     んん???

                深く考えてはいけないのだね、、

[PR]



by cocomerita | 2008-09-15 03:16 | Trackback | Comments(28)

粋がいい。

自然

satomifasoさんのブログで回転寿司のことが書いてあった。

回転寿司にタッチパネル
私はタッチパネルなんて御免だ。と書いた。
寿司屋とテクノロジーは実際のところ相いれない。
回転ベルトはまだ我慢できる。
って言うか、個人的には回転寿司嫌いじゃない。
でも、寿司屋では、タッチパネルじゃなく、やっぱりこう頼みたい。

   「げそ、お願いしま~す。」
    「お、げそね。 げそいっちょう!」   
    「はい、おまち~」



私は、このお寿司屋さんの生きの良さで、
生きのよいお魚をさらに堪能するのだ。

こちらのレストランでも、オーダーをタッチパネルで受けるところがある。
味もそっけもない。
               だから、行かない。

レストランでの楽しみは、ウェィーターのおじさん達の生きの良さにある。

今日のお勧めを、

舞台の上の俳優さながら、

自分の自慢の娘を紹介するがごとく

とうとうと紹介する。

すべてのオーダーを書きとめることなく、
     間違えることなく        そして忘れることなく

ひとつのお料理を食べ終わり

おなかが落ち着き、、、舌に残る感動が静かに立ち去り、、

                 ん、、ん

その、まさに、照度いいころ合いを見計らって

世界で一番美しい女性をエスコートするがごとく

泳ぐようにお皿を片手にやってくる。


これがあるから、私はレストランに行く。

どんなにおいしい料理を作ってくれても
このウェイターの生きの良さがなければ、
私は出掛けない。

これがサービスというものだと思う。

人を気持ちよくさせる。
人に心地よい空間を作る。

これは、私たちの生活の中で機械にはできない数あるもののひとつである。

機械には、人のぬくもりは伝えられず

          細やかな心配りはできない。

b0150335_19524742.jpg

私が、20年以上フィレンツェに行くたびに通っているレストラン
Mamma Gina (ジーナお母さん)  Borgo S.Jacopo 055-2396009


  機械にできず私たちにできることがもう一つあります。
         手を貸す


9/04の記事で紹介させてもらった天晴君
41,749,451円(2008/9/10時点)のご支援をいただいたそうです。
ありがとうございました。
でも、まだまだです。
引き続きよろしくお願いします。
「天晴くんを救う会」のサイトはこちらです。
天晴くんを救う会 www.tensei-aid.com

[PR]



by cocomerita | 2008-09-13 20:36 | Trackback | Comments(15)

ローマからいろいろ
by cocomerita
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
八十代万歳!  (旧 七...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
MU PHOTO
一セントの夢
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans a Par...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままに
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
Memories of You
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live

最新のコメント

ciao sinkさん ..
by cocomerita at 14:59
ciao junkoさん..
by sink_jpn at 12:36
ciao 2017-05..
by cocomerita at 12:03
ciao antsuan..
by cocomerita at 21:54
ようやく、我が国民も事件..
by antsuan at 15:00
ciao koubocy..
by cocomerita at 15:35
Cocomerita J..
by koubocyann at 08:21
ciao sideさん ..
by cocomerita at 07:15
顔ですかぁ? 顔が語る..
by sidediscussion at 06:00
ciao anohiwa..
by cocomerita at 01:59

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

遠藤周作の最高傑作の完全..
from dezire_photo &..
日本が原発のトイレになる!
from 梟通信~ホンの戯言
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
安倍にも負けず夏の暑さに..
from 梟通信~ホンの戯言
新国立競技場と辺野古基地..
from 梟通信~ホンの戯言
安倍よ菅よ、翁長知事の問..
from 梟通信~ホンの戯言
原発が導入された内幕 有..
from 梟通信~ホンの戯言
日本でしか起きないタイプ..
from 掬ってみれば無数の刹那
どうもありがとう、そして..
from 掬ってみれば無数の刹那
雄勝の猫の旅
from ピレネー山脈を超えたらそこは・・

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル