私がローマで独りで始めたわけ 

<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧




何はともあれ

この世の中に

やっぱり神様というものはいて

作っていただいたわけですから

やっぱ作ってよかったなあ、、と思われたいわけで

その場合

その人の前ではね

オトコ

オンナ

というくくりわけの前に

まずは人間としてどうか?

人間として

自分に

他人に

そして自然に  動物たちに

優しいですか?

ってことが問われるわけで

人間としてのそういう最低限の義務を果たした上で

そっから

オンナとして

とか

オトコとして  

どうか?

って言う問いかけが

発生するのだと

私は思います。

大体
卵子を精子がくっついて細胞分裂始めた時は

始めは皆メスなんだからさ。


b0150335_17163499.jpg

[PR]



by cocomerita | 2009-07-31 17:21 | Trackback | Comments(8)

私のお庭農園ご紹介

草子さんをはじめとする皆さま

大変お待たせいたしました。

これが私のお庭農園であります。

b0150335_1994677.jpg
b0150335_15535419.jpg 
b0150335_15564513.jpg
そして、愛おしい創造物たち

b0150335_16301027.jpg
b0150335_16311971.jpg
b0150335_1631468.jpg

b0150335_1633317.jpg
b0150335_1635997.jpg
b0150335_16353085.jpg
b0150335_16355673.jpgb0150335_16364429.jpg               



                           本当に可愛いのよねえ。
この子たちを置いてきたと思い出すたび、私はちょっと不幸になる。


畑と暮らすってなぜかすっごく贅沢なことのような気がする。
b0150335_19103345.jpg

[PR]



by cocomerita | 2009-07-30 15:57 | Trackback | Comments(28)

日本の皆様へ

草子さんがくれたコメントに
「負け犬」という言葉があって
そうそうそういえば、、これもまた私にとっては不思議な言葉であると思い出した。

実際、どこの観点で
  勝ってるとか
          負けてるとか

決めるのだろう??
                巷の人々は、、

私的には
結婚して、家庭があり、子供がいる人が勝ってるわけでも

結婚せず、自由を謳歌してる人が勝ってるわけでも

          ない。
                     と思う。

で、勝ったり負けたりするためには
相手が必要なわけで、

で、誰に勝ったの?
なにに勝ったの?

百歩譲って、自分がすっごく恵まれてる環境にいて すっごく幸せだったとしよう。

自分より、若干恵まれてなさそうな人つかまえて

「負け犬」  とか   「負け組」とか

         言うか~~~?!!?

あんたは何さまよ。
               と私は言いたい。

結婚してる人もしてない人も、それは単なるチョイスであり
今、苦労してる人も、満ち足りてる人も
それは長い人生の道のりの、たまたまその部分。なのであって
明日のことはだれにもわからない。

だから、そういうちょっとの部分を取り上げて
勝った。だの
負けた。だの
そんなこと言って誰が気持ちいいのでしょうか?

勝った。と思ってる人?

そんなことで、優越感に浸れて気持ちよいと思っているんなら
よーく考えたほうがいい。

本当に幸せな人は
その幸せを少しでもたくさんの人に味わってもらいたい。と思うものだ。

     それが健全な人の思考回路

そして、量を量ることのできない幸せとか
比べることのできない人生の選択の一個一個を無理やり並べて
貧しい優越感に浸りたい、と
それでご機嫌になれるのなら

      問題はあなたの中にある。

自分の心が海綿のように、ぼこぼこ、穴だらけ、
   めちゃくちゃ軽い。    
           と思った方が良い。

b0150335_1815237.jpg

[PR]



by cocomerita | 2009-07-29 18:16 | Trackback | Comments(24)

なるほど

なるほど。。。
moya-coさんの記事にトラックバック。
独身者とは妻を見つけないことに成功した男である。



                                    by アンドレ・プレヴォー
だってさ

そして

独身者とは夫を見つけないことに成功した女である。

私だって
ずいぶん前は人並みに結婚を夢見たこともあったけど
今になってみるとさ

        しなくてよかったわ~~ ふ~~

となるわけで
まあ、これはあくまでも私一人の誠に勝手な意見ではありますが

基本的にね
男と女が一緒に一つの屋根に住むことになると
女の作業量が、理不尽に  そして   見事に増えるのであり
これを余儀なくされている私は

まったくもって
これは       大いに不公平!
                                    だと思うのであります。

オトコはさ、
いつの日もオトコだけやってればよく
まあ子供でも生まれれば、サイドジョブのごとく父をやり、
しかしながら
女は、妻をやり
母をやり
おまけに社会人として仕事もし、
そして挙句の果てに、最近女の部分が欠けている。などと文句を言われたりもする。

だからね
私は結婚しない

愛があれば、、というなかれ、、

最高の選択であると
とりあえず
私は思っている。

             のだから、、、




[PR]



by cocomerita | 2009-07-28 20:01 | Trackback | Comments(20)

当然、、無題ー何も考えたくないので、、

やらなければいけないことは多々ある。

考えなければいけないことも結構ある。。

秋からの仕事の準備もある。。。

後回しにするのは嫌いなんだけど



  あああ~~~~

          やめた!  
やめた!!!



8月はもう完全にお休みモードだ。

仕事も心配事も
将来の設計も


                      PAUSE

私の脳みそは
今は
何も考えないこと。

            を必要としているのだ。
b0150335_17203253.jpg



[PR]



by cocomerita | 2009-07-28 19:42 | Trackback | Comments(4)

今日の彼との会話

ああーびっくりした。

まさか私の「責任感が強すぎる。」ことを欠点の一つにあげられるとは
思ってもみなかった。

私は誰かと一緒にいる限り
その人に対してのなんかしらの責任感は持ち続けるだろうし
その人が本当は何をしたいのか、
なにをしゃべりたいのか、
どこへ行きたいのか
     を探って歩み寄ろうとするちっちゃな配慮みたいなもんは持ち続けようとすると思うんだけどさ

それが、私がリラックスしていない。
リラックスできるキャパがない。
という理由になってしまうのなら

それならハッキリ言ってしまおう。
私が本当にリラックスできるのは、自分ひとりでいる時だけだ。

当たり前じゃん。

楽しい。ということと
リラックスする。ということは全く別のもので
だってさ、誰かと一緒にいる限り
考慮するでしょうが、、あっちの希望みたいなもんも

一人でいるときだけ
本を読むのをやめよう とか
あ、お茶のもう  とか
誰にも聞かずに、できるわけだからさ

あ、そっか
確かにここんちの人々は
グループでいてもみんな言いたい放題、やりたい放題だわな。

だから、どこでご飯食べようか決めるのに、時間がかかるんだったわ

文化が違うといっても
ここまで違うとは思ってもみなかった。


[PR]



by cocomerita | 2009-07-27 19:36 | Trackback | Comments(15)

Save The Earth



「Faites la table!」cocoちゃんの記事「Keep The Faith」に勝手にトラックバック。
そういえば、もう一か月経つんですね。
彼が逝ってから

Michael Jacksonが亡くなった時、私たちは京都にいた。
朝、ホテルのテレビでそのニュースを見て
その時私は一瞬その昔ロンドンで出会った皆既日食を
ふっと光が周りから消えたその妙な一瞬を思い出した。

私の常で、
生きるのが上手でない人
人の輪から外れてる人
が気にかかる。

光の中にある底知れない穴の暗闇を見るようで
私はいつも彼のことが気になった。

光の中にいるからこそ、
その暗闇はその暗さと深さを一層際立たせていたので

計り知れない才能を与えられた人って
その限りない才能と引き換えに苦悩もしょわなければいけないのかな

と彼を見るたびに思った。

心から笑ったことはあるのだろうか
心から信じて何でも話せる人っていたのだろうか

この世の中って
お金や名声目当てに集まってくる人って意外に多く
その蟻を引き付ける砂糖のような名声やお金を与えられた人は
そういう人々を引き寄せてしまうが故に
その中から真実とか誠実を見つけるのに
計り知れない苦労をするのではないかと思う。

だから
彼はお金に
それを求めて寄ってくる人々の欲の重さにつぶされてしまった気がしてならない。

欲ってさ、
重いんだよね。

見てるだけで気持ちの良い人がいて
彼が踊っているのを見ると
なぜか元気になれたもんだ。

ブルース.リーが、彼のその素晴らしさで当時の中国人の人々に夢と希望を与えたのと同じように

彼もまた、アメリカという理不尽な国でまだまだ理不尽な立場を与えられている黒人の人々に
夢と希望を与え、その市民権にさらに輝きを与えた。

確かに
私もcocoちゃんと同様
彼がいなくなったと知って、ほっとしたのも本当で

もう喰いものにされないですむからね。
もう出口のない奈落のような暗闇に一人でしゃがんでいなくてもいいからね。

まあ、それもまた私のエゴかもしれないけど
ゴシップの種にされ、
ずたずたにされてもなお最後の汁を吸おうとしている人々の汚れた手で
さらにぼろきれのようになっていく彼は見たくなかった。

と思う。

合掌



[PR]



by cocomerita | 2009-07-27 16:18 | Trackback | Comments(8)

夏の風物詩 in Rome

ローマに帰ってきたのはいいけど

暑い!

そして

うちにはクーラーがない!

唯一あるのは、昔 蚤の市で買った50年代の扇風機


b0150335_1113019.jpg
回してると、まるで第一次世界大戦時のプロペラ機に乗っているかのごとく、

故に

今となってはただの邪魔もの

しかし

暑い!

暑くて、固形物がのどを通らない。

そんな時は、、、


    これっきゃないでしょ~




   
b0150335_193616.jpg


そして

もうひとつ

夏のお助けもの

b0150335_116279.jpg


今回伊勢でお買い上げしてきた。

勝手に汗が流れる中、

   ちり~~ん
                               ちり~~~~ん

それだけで、とりあえず気分的には涼しくなる気がするから不思議。

私の中に流れるDNAのせいかしらん。

私にはこういうニッポンの知恵がよく効く。

そして

私は脳みそと音の関係そして、音が脳に与える影響についてふと考える。

[PR]



by cocomerita | 2009-07-27 01:25 | Trackback | Comments(12)

愚痴だらけと嘆くなかれ。


ああ、愚痴だらけだ、、と嘆くなかれ。
私は、疑問女なので、すぐに  なんで??につながってしまうので、、
誰かわかる人がいたら答えてほしい。

実はね  もう一個、わからない、
   日本のなぜ? があるんですけど。

                                                    

それは
        電車やバスの中での携帯での通話禁止

この条例に伴い、
日本のバス及び電車の中では
いまや日本一億  学級委員、若しくはお巡りさんになりつつある。
                                                 って知ってる?

皆、きまりに反している人がいないか
眼をぎらぎらさせて見張ってる。

ような気がする。

で、ひとたび違反者を見つけようものなら
それ見たことかと糾弾する。

私はここに人々のストレスを見て、背筋に汗が流れる。

あの、もう少し情状酌量ってことできないもんでしょうか?
どうしても、出なきゃいけない電話ってあるでしょーが?

そんなこというならさ
携帯使ってないけど、
自分らの子供の話
もしくは昨日行ったランチの話を豪語するあのお母さん方のカン高いしゃべり声

、、、は いいのでしょうか?

そういうことってあるじゃないですか?

ひそひそ声でやってても
                     携帯だからダメ!!

ギャーギャー騒いでても
                 携帯使ってないからよし。


騒音は騒音だと思いますけどね。

もう一寸悠長になってもいいと思うんだけどなあ、、
度が過ぎれば、携帯の会話であろうが、おしゃべりであろうが
周りの人の迷惑になる。

そこで、ただの一本の線を引き
こっちは良し   
で  こっからむこうは絶対だめ。

ってやるんじゃなくさ~
空いてる車内で、
ひそひそ声で携帯使ってたっていいじゃ~~ん。

そういう「許容」から、お互いのぬくもりっていうか
お互い様精神みたいなのが伝わるんだと思うんだけどな~~~


Take It Easy
b0150335_17345541.jpg
 
[PR]



by cocomerita | 2009-07-24 17:22 | Trackback | Comments(21)

ショーンペンが一杯

東京の家には、電話も   インターネットも   そしてテレビも
通ってないわけで、
この際、思いっきりDVD借りまくってみた。
ってことで、、


  私のお気に入りムービー

b0150335_1455475.jpg

I am Sam 

ショーンペンはすごい。
今一番好きな、そしてとっても気になる人物かもしれない。





b0150335_158364.jpg

Deadman Walking
b0150335_1624871.jpg
 Into The Wild  これもまたショーンペン監督作品

そして!
見た、見た!
見ました!  
待ちに待ってた  レッドクリフ Part2  未来への最終決戦

b0150335_1627270.jpg
 は~~~
溜息であります。

知恵と友情と勇気
これが三つ揃って見つけられたら、大したもんだ。


だからさ、何べん見ても気持ちがよい。
こういう凛とした世界、なかなかもう見つけられないもんね~
どこもかしこも腐敗してるし、、
団結とか忠誠なんて死語になりつつありそうだもんね。

私のバイブルであった「グラディエーター」を超えそうになってるのが、恐い。

中村獅童 前から気になってたんだけど、いい役者さんですね~
最近、アイドルだか俳優だか全く区別がつかない日本の芸能界の中
彼は生粋の芸人であると思います。

私的には、なぜかショーンペンと重なるところがあるのよね。

なぜかな?


[PR]



by cocomerita | 2009-07-24 16:41 | Trackback | Comments(10)

ローマからいろいろ
by cocomerita
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
八十代万歳!  (旧 七...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
MU PHOTO
一セントの夢
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans a Par...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままに
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
Memories of You
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live

最新のコメント

ciao junjunさ..
by cocomerita at 13:55
🎵読んで..
by ♥ junjun at 11:11
ciao sinkさん ..
by cocomerita at 17:06
続き そして 日本の政..
by cocomerita at 16:59
ciao stanisl..
by cocomerita at 16:51
哀れな男。そうしてまでS..
by stanislowski at 16:33
ciao junkoさん..
by sink_jpn at 12:30
ciao antsuan..
by cocomerita at 00:01
ciao antsuan..
by cocomerita at 23:58
あれっ? 最近皆さん、わ..
by antsuan at 20:11

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

遠藤周作の最高傑作の完全..
from dezire_photo &..
日本が原発のトイレになる!
from 梟通信~ホンの戯言
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
安倍にも負けず夏の暑さに..
from 梟通信~ホンの戯言
新国立競技場と辺野古基地..
from 梟通信~ホンの戯言
安倍よ菅よ、翁長知事の問..
from 梟通信~ホンの戯言
原発が導入された内幕 有..
from 梟通信~ホンの戯言
日本でしか起きないタイプ..
from 掬ってみれば無数の刹那
どうもありがとう、そして..
from 掬ってみれば無数の刹那
雄勝の猫の旅
from ピレネー山脈を超えたらそこは・・

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル