私がローマで独りで始めたわけ 

<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧




Freeze

わたしは



どうも



ソーラーシステム   太陽発電



で 機能しているらしい




だから




お陽さまが出ていない 




こんな日は





何にもやる気が起きない......








.. . .  . .     . .



               



          freeze   --------- ーーー 


b0150335_2249148.jpg
 死んでるわけではありません...  念のため
[PR]



by cocomerita | 2010-03-30 22:51 | Trackback | Comments(12)

Japanese woman in Rome

私は

紙を折るとき

紙のと角を きちんと合わせて折らないと


            ヒジョーーーに気持ちが悪い んだけど

これって
イタリア人には
到底 分らない感情で


そこに こだわる私は

その時

私の中に脈々と流れる日本人の血を

             感じて

                       ほくそ笑む

イタリアサッカーリーグ セリエA カターニャの試合に
森本君が出ないと
カターニャのコーチを ぼろくそにいい

            いっそ こてんぱんに負ければいい!  と叫ぶ私



そういう私を
彼らは
溜息とともに
超ナショナリスト   と呼ぶ


b0150335_20522844.jpg
 街角のお花屋さんの店先はすっかり春なのに  今日も空はどんより  
[PR]



by cocomerita | 2010-03-30 20:54 | Comments(12)

お腹が空いた

  ーーーーーーー

春のせいか何だかわからないけど

お腹がすいて たまらないーー

食べても 食べても

私の脳は ごっそさーーーん  メッセージを発信しない

だから お腹の減った熊のように

家の中を 訳もなく うろうろする羽目になる

もしかして...
人の悪口言うって
お腹のすく行為なんかしら

  どきっ


b0150335_322170.jpgシシャモを思わす丸々と 太ったイワシ

b0150335_2485288.jpg








手できれいに開き

b0150335_251313.jpg









ジャガイモを1.5cmほどの厚さに切り

b0150335_2495171.jpg








天板にオリーブオイルをしき その上にジャガイモを敷き その上に開いたいわし   さらにパン粉、ケッパーを  ジャガイモの間にニンニクをお好きなだけ







b0150335_353357.jpgオーブンにいれて20-30分
オーブンから出す直前に  白ワインをさっと降りかけ 


b0150335_381595.jpg






パセリをふりかけ レモンを絞って  さあ召し上がれ  ハハハ ほぼ召し上がった後


あーー喰った 喰った











しかし

  まだ足りなーーーい

どうもこういうアッサリ系ではだめらしい

マヨネーズたっぷりーとか
こってりー系じゃないと
なー


ああ今晩何食べよう  うろうろ
[PR]



by cocomerita | 2010-03-30 03:28 | Trackback | Comments(24)

イタリア人のここが変だよ その1

イタリア人が私のことを攻撃する時に よく こう言う

  「 君は責任感がありすぎる 」


はあ~~~~

責任感があることが、欠点になってしまう日が来ることなど
私は夢にも思っていなかったが
この国ではしばしば非難の対象になる

責任感 = 重箱の隅をつつく ってことになるらしい

だから
私は
最終的に一人で仕事をする羽目になる

一緒に仕事をしようとか
企画に参加してくれとか言われるが

その時必ず言うのが

 「あのね、私が入るとみなさんの仕事のリズムが完璧に変わるよ
  それでもいいの?」

  それでもいい! という友人にはいまだ巡り合っていない

どんな羽目に陥るか  怖いらしい


昔 仕事でパドヴァの靴工場に行った
仕事が終わり
駅までその会社のオーナーの息子が車で送ってくれることになった

予約した電車の時間までぎりぎり間に合うか間に合わないか
はらはらしてる私たちをよそ眼に
彼はこう言った

「あ マンマに頼まれてるパーーネ
(パンの事 こいつが発音すると このように無駄に母音が伸びる)
買わなっきゃー ちょっとパン屋に寄るね~」

あのねーーーー

まず第一点
クライアントの電車の時間とマンマに頼まれたパーーーネとどっちが大事なのか
彼にとってはもちろんパーーーネだろうが、建て前ってのがありはしないか?

第二に
クライアントの前で マンマと呼ぶな  と言え母と!

なんでこんなことを思い出したかと言うと
今朝 日曜の朝
私は9月にイタリアで行われるある展覧会のためのホテルを取っていた

私のテーストのみで決めたくなかったので
私のチョイスを日本に送って
skypeで相手の意見を聞きながら、予約を取っていた

突然
うちのイタリア人が電話を使うと言いだした

うちの電話はある日からインターネットを使っていると雑音が入るようになった

仕事の電話かと思いきや
実家の両親に電話すると言う

仕事をしてるから
電話は後にしてよ。と言ったら 不満顔
むらっ こいつは何者だ? かすかな憎しみが湧く
日曜に両親に電話するなとは言わない
でも別にどうしても今! じゃなくてもいいわけでしょ

要するに
彼らは
仕事かプライベートか? となった時
有無を言わさず プライベートを取るのだ

有無がないからやばいのだ
時と場合ってのがない
たとえば、大事な仕事をどうしても 今日中に終わらせなければいけない
ちょっと今晩頑張ってやらないと と言うときに
彼らは今晩は彼と映画に行く予定になっているから駄目とか
家の用事が、、とか
絶対に言いだすに違いないのだ

家庭は大事だし
自分のプライベートも大事だが
時と場合によっては
仕方なく そっちを後回しにしなければいけない場合もある
相手のいる、それも私を信頼してくれ 依頼してくれた第三者を
私は家庭のその次に、自動的にランキングすることはできない

だから
イタリア人と
どっぷり四つに組んで仕事するなど

   出来ない相談だ

闘牛には反対だが
動きの遅いコテ牛のお尻をけり続ける気も忍耐もないし

持とうとも思わない


b0150335_23132323.jpg

              昨日の晩からこっちは夏時間になりました
[PR]



by cocomerita | 2010-03-28 21:29 | Trackback(1) | Comments(24)

あっちでこっちでコリーダの話

窓の外では

 春が行ったり来たり
  おいおい、はっきりしろよ

でも人々の心はすっかり春気分
最近お呼ばれが多い

そして行く先々で
なぜか出る話題が  コリーダ(闘牛)

Angelaさんちでも
 
 コリーダは人々が勇気や恐怖と面と向かい合うための大事な行事 だと

 はあ~~~
 そんな人間の馬鹿馬鹿しい勇気や恐怖心のために 
 牛に自分の命を犠牲にしろっつーの?
 他者の命と引き換えにしてもよい。モノなどこの世にはない

 と私
 
 だいたいさー
 勇気や恐怖と向き合いたいのなら
 腰にゴム紐つけて バンジージャンプでもしてればよいじゃん
   
 と反撃の嵐  こればっかりは引くわけにはいかんのだ
 
 しかしこの場は一件落着
 バンジージャンプが奏を効して人々の納得を得たのであった

 私には86歳のお友達がいる
 ビビアーナさん

 彼女のとこにお茶にいったら
 そこでもコリーダの話題

 またかー
 と思いながらも反撃開始

 大事な文化だ儀式だ
 マタドールの衣装が実に素晴らしいとかのたまう彼らに

 はいはい、
 人さまんちの文化にモノ申す気は全くないけど
 あれが儀式というのなら
 剣だの槍だの突き付けて、牛に痛い思いさせる前に
 儀式と衣装だけ見せてやめればよい
 だいたい 死というものを見せものにしてるようで
 あれじゃあ、
 ローマ帝国が行った趣味の悪いコロッセオの殺し合いとなんら変わらん

 と私
 
 すると
 闘牛場で死ななくても,結局堵殺上で殺されるのだから一緒だと言う

 あのねー
 肉を食べる人に肉を食べるなとは言わないけど
 どうしても食するために殺さなければいけないのなら
 一番苦痛や恐怖のない殺し方をするのが
 食べさせていただく側のせめてもの最低限の礼儀じゃないの

 と私

 西洋人はこういうとこかなわん
 可愛いか可愛くないかで決めるから
 鯨を喰うのはけしからんが、牛など人格も権利もないと思っている

 ちなみに
 ビビアーナがコリーダを観に行った時
 牛が闘うのを拒否したのだと
 牛に拒否されちゃあ話にならず 
 その牡牛を闘牛場から退場させるのに
 
 何を使ったか?

 牛の群れを闘牛場の中に招き入れ
 その群れとともに外に出すのだそうです。

 アッパレ 牡牛
 
 これからもみんなでガンガンストライキすればよい


 
b0150335_21492224.jpg



 
[PR]



by cocomerita | 2010-03-27 21:52 | Trackback | Comments(17)

となりの芝生

動物・ペット
友達のアンジェラが電話してきた

 「パエッリャ作るから食べにおいで――」

パエッリャには目のない私
もう すぐさま行きましたよ

鼻を鳴らしながら
すきっ腹をかかえて

           いそいそ

b0150335_182939.jpg


うみゃーーーーーい

最近 春のせいかお腹がすいてたまらない

                          一気にペロリ

そうそう ここんちには こんな子もいるのよ


b0150335_191939.jpg


可愛いTeo君
もうーーー可愛いったらありゃしない
b0150335_111234.jpg
遊び疲れておもちゃのひもをつかんだまんま   ウト ウト

縫いぐるみみたいにふわふわだし
抱き上げてもーーーい し
なんといってもこの目が、,   

b0150335_1523448.jpg
 たまらん

甘えん坊で
しょっちゅうアンジェラにまとわりついてるんだって  さー

               ..... ちょっとうらやましい.. じゃない  それって




ついうちのチッチを思い出す

b0150335_1434890.jpg


同じ猫なのに
あ~~あ  違えば違うもんだ

もっと家猫してほしいんだけどな~~

それって無理な注文
私に 甘い言葉で 可愛いことの一つでも 囁け って言ってるようなもん??

                 遊んでくれーーーーー

[PR]



by cocomerita | 2010-03-27 01:21 | Trackback | Comments(22)

昨日のごはんは..

マッシュルームの幸せサラダ

mai-obachanで見たおいしそーーなサラダ
マッシュルームにトマト...  ね

早速やってみる

しかし

欲張りな私がやると...


マッシュルームにトマト...  か

すると

ラデイッキオも入れたくなり

当然

フレッシュオニオン  (つまり生の玉ねぎ ね) 入れたいよねー

そうそう

人参もいいかもしれない

で 

こうなる
b0150335_21142683.jpg




お料理って
本当に人の数ほど様変わり

サラダに
b0150335_21152640.jpg

かぼちゃのリゾット

昨日のごはんでしたー



[PR]



by cocomerita | 2010-03-26 21:19 | Trackback | Comments(11)

知る人ぞ知る 文化伝承 

この間
ふと思いついて
うちのイタリア人に


  「富士山見えっか―」

     と

  「ぞうきん」


                             を教えてあげた

意外に受けたので  びっくりした

イタリア人のお笑いのつぼは   こんなもんだったのだ なあ


b0150335_20322833.jpg
  ちょっと一服
[PR]



by cocomerita | 2010-03-24 20:34 | Trackback | Comments(53)

モダンアートはわからない

アート
友達のStefaniaが
「Ti Faccio Scarpe 靴を作ってあげる」の展覧会に出展する
今日はそのオープニング
b0150335_1541431.jpg

b0150335_1583755.jpg

b0150335_1561183.jpg


b0150335_201492.jpg



b0150335_2115486.jpg
彼女の作品

b0150335_2132971.jpg
         でもって、Stefaniaさん

初めて入るNational Museum of Oriental Arts ( 国立東洋美術館 )
b0150335_20462638.jpg


b0150335_2047375.jpg

肝心の展示より 天井の美しさに感心してたりして、、


彼女のはモダンアートじゃないけれど
全体のイメージはモダンアートで
一個一個見てる分には きれいで面白いかもしれないけど

でも
イベント自体のテーマが今一つはっきりしない なあ
何を伝えたいのか?
   何を見せたいのか?


                   
        モダンアートはよくわからない



展示会場外に
中国の纏足が展示してあった

イタリア人に時々日本人って纏足なんでするの?、、みたいに聞かれて
あわてて否定することがよくあるのだけど
無知な私はせいぜい幼稚園くらいの子供の足の大きさにとどめておくものだと思っていたら

その纏足は、まさにお人形の靴の大きさ
9cmから大きくても15cmという

富裕層だけでなく貧困層も行っていたというから さらに驚く
こんな足では働けないだろう

まあこういう痛々しい文化が時代とともに消滅したのは
喜ぶべきことだけど

それぞれの他国の文化は
とてもじゃないけど理解しきれない

だからね
話は飛ぶけど
鯨とかイルカとかマグロとかの問題も
そう簡単には  裁ききれない

文化が関わってるのだから

[PR]



by cocomerita | 2010-03-22 21:28 | Trackback | Comments(26)

足りないものは...お彼岸に

嵐あけのお彼岸に   亡き母の口ぐせ


ああ  お彼岸だったんだ

saheiziさんのブログが
私の我慢して我慢して我慢してた心をつついた

水の入った風船がパッチンと弾けるように

涙が出てきた

足りないのは
風 
ではなく


なのかもしれない

お昼寝して目が覚めたら
皆出かけて うちの中に誰もいない

そんな 置いてきぼりにされた気分

私は広いサッカーフィールドで
一人でプレイするサッカー選手のようだ
サポーターがいなくっちゃ

好いプレイなどしても  何になる

私のことを誰よりもわかってて
誰よりも応援してくれてて
誰よりも愛してくれた

母が足りない

そして私にいつも風を送ってくれていたのは
母なのだ

もう8年もおしゃべりしてないと思うと
気が遠くなる
     
話したいことがたくさんあるのに...          


b0150335_2246516.jpg

                花を見ると父ではなく母を思い出すのはなぜだろう
[PR]



by cocomerita | 2010-03-21 22:48 | Trackback | Comments(14)

ローマからいろいろ
by cocomerita
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
八十代万歳!  (旧 七...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
一セントの夢
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans a Par...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままに。。 しかし...
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
Memories of You
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...

最新のコメント

Ciao saheizi..
by cocomerita at 01:38
期日前投票と本日投票と二..
by saheizi-inokori at 21:33
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 17:51
Junkoさん 本当に..
by hisako-baaba at 17:06
Ciao dankkoc..
by cocomerita at 15:03
Ciao dekoさん ..
by cocomerita at 14:59
Ciao sideさん ..
by cocomerita at 14:55
Ciao cocomer..
by dankkochiku at 14:12
マッコさん我が道を行く歯..
by Deko at 11:05
鉛筆は消せることが目的で..
by sidediscussion at 08:26

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

遠藤周作の最高傑作の完全..
from dezire_photo &..
日本が原発のトイレになる!
from 梟通信~ホンの戯言
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
安倍にも負けず夏の暑さに..
from 梟通信~ホンの戯言
新国立競技場と辺野古基地..
from 梟通信~ホンの戯言
安倍よ菅よ、翁長知事の問..
from 梟通信~ホンの戯言
原発が導入された内幕 有..
from 梟通信~ホンの戯言
日本でしか起きないタイプ..
from 掬ってみれば無数の刹那
どうもありがとう、そして..
from 掬ってみれば無数の刹那
雄勝の猫の旅
from ピレネー山脈を超えたらそこは・・

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル