私がローマで独りで始めたわけ 

<   2010年 04月 ( 39 )   > この月の画像一覧




家政婦 (じゃないけど)は、見たよ

動物・ペット
夜中の12時過ぎ
うとうととしていた私の耳に

 やーーーーーーんんうぎゃーーーーーーーーん   ぎーーーー
  

   ??

                        

ベッドから起き出し
窓の外を見下ろすと

b0150335_1923456.jpg


.... ランデブー ♡ 

10分ほど
この猫のデュエットは続き
私らは窓ガラスに 張り付き ...

    行け 行け チッチ 
    こんどこそ 子を作れーーー


 みい―――ン
    グググルル――――



    .......       ................. ?


車の下に潜り込んだまま   静寂

   ... 息をひそめる 私たち 


..........静寂

b0150335_19242155.jpg
 あれ? あっけなく 去る
                ちょ ちょ ちょっとー 淡泊過ぎやしませんかーー??


何故だか知らないが
この儀式いつも自宅の窓の下

 のサポートが必要なのか なんなのか

ここまで マンモーネ に育てた覚えはないのだが ....


    ....で  そういう私は  パパラッチ

[PR]



by cocomerita | 2010-04-30 19:35 | | Trackback | Comments(14)

ボンゴレはおうちで

旬を味わう、春の食卓!
ここ何年か
外で 絶対にスパゲッティ ボンゴレを食べないことにしてる

この不景気の波を受け
ボンゴレがお皿の上に5-6個なんてこともあるから

                 腹が立つ

いっそのこと ボンゴレ風味 にしてもらいたいくらいだ

それで、13-15euroも取られるのだ

だから スパゲッティボンゴレは絶対に家で 作る

むしろボンゴレをいやっ と言うほど
たくさん入れる

外で13Euroも払うことを思えば
つい太っ腹になって 山盛り買ってもお構いなし

 だから
心なしかボンゴレも肉付きがよくふっくら気味

b0150335_2192916.jpg


旨い!! 

スパゲッティボンゴレはおうちごはんに限るねーー

[PR]



by cocomerita | 2010-04-30 02:27 | | Trackback | Comments(22)

遅ればせながら おくりびと

映画・ドラマ
友達のアンジェラが電話してきた

日本映画でオスカー獲った映画が来るよー 観に行かない?

  ぁ、おくりびと
  悪いけど、
  母の死を消化してない私にとって話題がまだ生々しくて見れないよ

そろそろ 観ていい時期 ってことなんじゃないのー

禅と日本が大好きなアンジェラだけあって
的を突いた事を言う

アンジェラが電話してきて3週間
彼女が、インターネットでもう先に観てしまったよ と知らせてきた


       ... 風が吹いている

観に行かなきゃいけない。 と内の声が言う
一人でも行け と言う

ファビオを誘ったら
 今日は時間的に無理 
 一人で見ろってことなんじゃないのー

くっそー
こいつも 人生に偶然はない と信じてるイタリア人だった

ということで   一人で行ってきた

母に最後にもらったハンカチを持って
これで涙を拭いて 洟もかんでやろう と思ったんだ

もっと重い映画かと思ったら
意外に 軽いタッチ
でも 軽いと思ってうっかりしてると

心にしっかり踏み込んでくる

死化粧 や お支度 のところはやっぱり泣ける

私は 母のお葬式に出ていません
それが 母との 「逝ってもいい」 約束だったから

   「逝きたいのなら逝ってもいいけど お葬式には出ないよ」

そう心の中でつぶやいてから
1時間も経たないうちに 母が逝ったと連絡が入った

私に怒られると思って 待ってたのかな?
私からの ok

見送るのも
見送られるのも 嫌いなのだ

どうせまた逢えるんだから ということを言い訳にして
私は 最後のけじめを  先延ばしにした
物語がまだ終わってなくても
文章が終わったら やっぱり 丸 はつけないといけない

一番見たくなかった場面を
何回も見せられて
そのたびに泣いてるうちに
私の中で溶けずに 根雪 のようになっていた何かが  融けた

終わりに丸をつけなかった文章に
今日  やっと丸を書き込めた  のかな? 

アンジェラも言ってたけど

手の動きが  美しい  悲しいほどに優しい

あんな手で
私は母を触ってあげたことがあっただろうか?  とふと思う

やめよう やめよう
もう こうして自分のことを責めるのは

そう思えたのは

やっぱり何かが 融けた せい?

しかし
広末涼子さん
やっぱり 好きになれない

彼女を見ると 両生類 を思い出しちゃって
見たくない女優さんのダントツなのだ

あの口をわざと作って あひるみたいにするのやめてほしいんだよね

またもや文句で締めるこの私

救いようがない ...


b0150335_656334.jpg
 初回は午後3時半から さすがに人がいない
[PR]



by cocomerita | 2010-04-29 07:21 | | Trackback | Comments(31)

幸せって

幸せって

ブログの記事の向こうに
その人の笑顔が見える時

ブログのコメント欄で
ふと 心がつながる瞬間



幸せって
ときどき こんなに簡単だったりする


b0150335_533203.jpg
   どうもありがとう

向こう側にいるみんなに
[PR]



by cocomerita | 2010-04-27 19:13 | | Trackback | Comments(30)

春のテラスで

ーーーーーーーーっと気になってた  

テラスの鉢植えの土を入れ替える

イタリアのお水は石灰が異常に多いので
何年も立つとその水が土の中で石に変わる
その量の多いことったら

                  半端じゃない

うちのテラスには
鉢が大、中、特大含め16個
その仕事も
多分               半端じゃない

...ってことで
天を見上げながら
延ばし延ばしにしてきた作業

...だけど
どこか元気のない花たちを見てると
こっちまで息苦しくなる

...ってことで
やっと
重い腰を上げたわけ


b0150335_18183314.jpg




















購入した土32キロ 

b0150335_18191079.jpg


















100均で購入したガーデニンググッズ 
早速お役立ち――


鉢を開けてみると
石灰ばかりか、細かい根っこのようなもので一杯
これでは栄養など取れるわけもない

穴のあいたストローで
ジュースを吸えと言ってるようなもんだ

                      ごめんね

b0150335_18201789.jpg

新しい土の匂い
大地の匂い

う~~~~ん  いい匂い
これこそ 力のある土 ってもんだ
お水をあげても お水の入り方が違う

b0150335_18474639.jpg

どんどん大きくなっておくれ


[PR]



by cocomerita | 2010-04-27 18:53 | 生き物を救え | Trackback | Comments(16)

春を喰らう

グルメ
ローマの市場に
これが出てきたら

               なんだよね

空豆を生で
ペコリーノチーズ と一緒に
(日本語でこう書いてたら、律儀にお辞儀してるチーズの姿が浮かんできた...
...  ペコリーノ 今度誰かに謝るときに使ってみよう ぁ、ごめん ペコリーノ ... )

b0150335_14334957.jpg

そして
グリンピース

b0150335_14343618.jpg



ペコリーノのフレッシュ リコッタチーズ
( リコッタ リコッタ はっけよい のこったのこった 
頭の中でお相撲さんがしこを踏む 
日本語って愉快だが 今日の私もちょっと  )

b0150335_14373894.jpg

う~~~~む                            
春の味

春を喰らう

春は旨い!!

[PR]



by cocomerita | 2010-04-26 14:46 | | Trackback | Comments(22)

Fondazione Alda Fendi 2010年春

Fendi家のメンバー Alda Fendiさん主宰のデモンストレーションに行ってきた
b0150335_21333157.jpg


デモンストレーションと言っても 過激なそれではなく
むしろモダンアートを擁護する彼女は
モダンアート、ビデオを媒体として

アートでもってメッセージをパフォーマンス、発信する

六角形のホールの中央に観客は立ち

観客を取り巻く六角形の壁の三面がスクリーンとなり
映像と音楽とそして人間のショーが繰り広げられる

b0150335_23575851.jpg

b0150335_2355848.jpgb0150335_23594218.jpg
面白かった

美しいが力を失い やせ細った古いヨーロッパは
矛盾と先祖代々の疑問が混とんとする現在
動くこともそして変わることもできず
麻薬に侵され貧窮する
打ちのめされ、見捨てられたヨーロッパ
しかし自らを解き放つ用意もあるのだ
By RAFFAELE CURI (Art Director )















こういうイベントに行く楽しみは
人ウオッチングでもある

やっぱりおしゃれな人が多いのだ

そして
こういう場に欠かせない

ショーの最中に全く関係のないおしゃべりをし続けたり
抱き合っていちゃいちゃとキスを続ける  バカ者 達

わざわざこんな人前に出てこないでも
おうちでおしゃべりしてればよいのではないか?

と 帰りの車の中で さっそく 私の今晩のコメントが始まる

するとファビオがこう返す

だいたい君は外の要因に君の気分を影響させすぎる
赤信号でつっ切る車がいれば、馬鹿野郎
ショーの最中におしゃべりする奴がいれば このろくでなし

人はそれぞれ自由なんだからさ
いろんな人がいるからこの世はいいんじゃない
もうすこし冷静になれない?

そこで私
あのね
皆さん私がいつも過激に反応して過激なこと言ってるように言うけれど
私は 普通に 実に普通――に 自分の見たこと感じたことを ただ 述べてるだけ
彼女の髪は長い
彼の上着は茶色です
と  言っているのと 全く同じ温度 で言ってるんだけどね

そしてこうやって自分の感情を小出しにすることによって
ストレスをためないと言う 実にいい効果 があるのだよね
だって言ってしまったその後は5分も経つと忘れてしまうもん

冷静にと言うけれど
死んだように反応しない冷静であるならば
生き生きと過激に生きるほうを私は選ぶね!

とさながら、機関銃のごとく

君っていつも 用意された返答 があるんだよね
大したもんだ

とため息交じりに彼
    もうこれ以上続けても勝ち目はない...


ところで
今日のショーのメインに
一糸まとわない女性モデルが登場した

私の前にいた男性
彼女と来てるのに このモデルが気になって仕方ない
場面は変わり、ショーは別の画面で繰り広げられていると云うのに
私たちの後ろに立ち続ける 裸の彼女 が気になって仕方ないらしい
わざと斜めに立って、横目でチラ  チラ
私はそんな彼を見てておかしくて仕方ない
目の動きがね  
本人は工夫してるつもりだろうが、 見え見え    頭隠しくて尻隠さず
そんな私の 「自分ウオッチング」 に気付いたその彼
あわてて身繕いするんだけどさ
視線はすぐまたそっちへ向かう

              理性と本能の闘いって奴ね  ...男は辛いよ
 
辛いでしょう―ね――  男性諸君   お察しします
[PR]



by cocomerita | 2010-04-24 21:15 | | Trackback | Comments(29)

本を読もう


ジェノヴァで 一人の老人が生活を苦に7階から飛び降りて亡くなりました
その方の亡骸を処理している間
人々はそんなことはお構いなしにそのすぐ近くのBarでお茶を飲み談笑しつづける

昨年の夏も
ナポリで一人の老人が海で心臓発作を起こして亡くなった
警察が来る間 その方の亡骸はビーチパラソルの下に放置され
その横で人々は海水浴を続ける

異常な光景だとニュースで取り上げられた

野次馬がいいとは言わないけれど
この異常なまでの無関心がむしろ空恐ろしい


所詮

                創造力の問題   でしょ?

想像力があれば

他人が抱えてる問題や
他人の悲しみが

そして他人の嬉しい気持ちも

自分のことのように   想像でき
自分のことのように   胸を痛め
自分のことのように   喜べる

だから 他人がやってもらって嬉しいことをし
やられて嫌なことはやらなくなる


テレビ、ビデオの映像のラッシュで
文字を読むことをないがしろにし
私たちの脳ミソは映像ぼけし
見てるモノの裏に流れるものへの思いを   探ることを 忘れた

人が言葉で語らない事を  思い図らない

この 乾いた無関心 が大手を振って歩くこの世の中

本を読もう

b0150335_19463956.jpg

[PR]



by cocomerita | 2010-04-23 19:39 | | Trackback | Comments(21)

春の小細工

おとといの4月21日はローマのお誕生日でした
紀元前753年に生まれたので、かれこれ2763歳ってことです

おめでとう!

春になっても
全然暖かくならない
今日は雨です

せめて食卓に  を   と思い

ズッキーニの親子(花と実) 卵焼き

b0150335_18205718.jpg
b0150335_18213720.jpg



b0150335_18254446.jpg


午後には花でも買いに行こう
b0150335_18282257.jpg


気分が今ひとつ乗らない時は
ちょっとした 小道具と
ちょっとした 小細工     が要る

[PR]



by cocomerita | 2010-04-23 18:32 | | Trackback | Comments(22)

身体 よい子!

朝起きて

朝食をとり

それから10分もしないうちに

わたしの胃腸はむずむずしはじめ


某 「一人になれる場所」 へと向かう


             


                       ーーーーー

            今日もすっきり! 快腸 でございます



今朝も よい子 だったお腹をなでながら
人間の身体って 本当に素晴らしいなあ と感心する

これ私の毎日の行事
神様に朝の挨拶するようなもん
 

さて 
こっから 私の本当の朝が始まる


b0150335_2101814.jpg

b0150335_20575850.jpg
[PR]



by cocomerita | 2010-04-22 18:02 | | Trackback | Comments(20)

ローマからいろいろ
by cocomerita
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
八十代万歳!  (旧 七...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
MU PHOTO
一セントの夢
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans a Par...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままに
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
Memories of You
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live

最新のコメント

ciao junjunさ..
by cocomerita at 13:55
🎵読んで..
by ♥ junjun at 11:11
ciao sinkさん ..
by cocomerita at 17:06
続き そして 日本の政..
by cocomerita at 16:59
ciao stanisl..
by cocomerita at 16:51
哀れな男。そうしてまでS..
by stanislowski at 16:33
ciao junkoさん..
by sink_jpn at 12:30
ciao antsuan..
by cocomerita at 00:01
ciao antsuan..
by cocomerita at 23:58
あれっ? 最近皆さん、わ..
by antsuan at 20:11

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

遠藤周作の最高傑作の完全..
from dezire_photo &..
日本が原発のトイレになる!
from 梟通信~ホンの戯言
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
安倍にも負けず夏の暑さに..
from 梟通信~ホンの戯言
新国立競技場と辺野古基地..
from 梟通信~ホンの戯言
安倍よ菅よ、翁長知事の問..
from 梟通信~ホンの戯言
原発が導入された内幕 有..
from 梟通信~ホンの戯言
日本でしか起きないタイプ..
from 掬ってみれば無数の刹那
どうもありがとう、そして..
from 掬ってみれば無数の刹那
雄勝の猫の旅
from ピレネー山脈を超えたらそこは・・

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル