私がローマで独りで始めたわけ 

<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧




また 大きな星が 流れ星になって消えました

また一人 数少ない 私が大好きなイタリア人が 逝った

Mario Monicelli

偉大な映画監督である

95才にして このカリスマ
男として 異性はもちろん 同性をも 十分に魅了する 魅力に溢れている人だった

イタリア語で 偉大な本物の男 を称するときに 
Uomo con U maiuscola
という
大文字のUでつづられるUomo(男)
まさに 彼がその 本物の男 である




私はイタリアに長年お世話になっているけれど
イタリア人という国民を 認めはするが 評価はしていない

調子が良くて 日和見主義 楽天的なふりをするのは
ただ 厳しい現実に向かいあいたくないだけ
放っておいたら 問題は誰かが解決してくれるか
もしくは そのまま自然消滅する と思っている

その 人間としての甘さが イタリアの賢人たちが残した富を喰いつくし
その歩みを 阻んでいる と思っている

働かざる者食うべからず
収穫は肥沃な土地に産まれる
肥沃な土地にするためには 汗して 耕さなければいけないのだ



Mario は 強い口調で語る

イタリア人はムッソリーニの時代と全く変わっていない
自分らを戦争に送り込み 帝国への道で路頭に迷わせた
愚かなファッシスタのもとで
それでも我々は大喜びだったわけだ
ただ、自分のために何かを決め、自分を導く誰かがいてくれた から
その時自分で決める必要はなかったから だ

ベルルスコーニも同じこと
僕は偉大な労働者 独力で億万長者になりました
みなさん、僕に国政を任せてください
皆さんも億万長者にしてあげます
国民は15年も そんな たわごと を信じて 口を開けて待っている

イタリア人は いつも自分の事を面倒見てくれる誰かが欲しいのだ
旨く行けばよし
うまくいかなかったら 逆さ吊りにして処分するだけ
これがイタリア人

イタリア人はその 人としての尊厳 誇りを完全に失った
病んだ世代 不正にかどわかされた世代だ 

  >Maestro あなたの言葉を聞いていると 希望はないように聞こえますが..
という問いに

speranza 希望 などという言葉は、 である
悪い言葉だから 使ってはいけないんだよ
speranza希望とは、主人が その僕を操るため に考え出した 都合の良い言葉だ

はいはい、絶望せずに 腹も立てず いい子にして 神様への祈りを欠かさなければ あの世ではきっと報われるでしょう 
それがsperanza である
冗談じゃない
希望なんて持っちゃいけない
希望という言葉は、支配階級が考え出した恥ずべき  なのだ

  >今何が必要なのか? という問いに

革命...   だね
イタリア人は、300年もの間 常に誰かの奴隷であり続けてきた
その間に、イギリスでフランスで、ロシアでそしてドイツで革命がおこった
イタリアを除くすべての場所で

流れを変えないといけない
流れを変えるのは簡単ではないし
激しい痛み や 大きな犠牲 を強いられる

それがいやなら このままでいくんだね
もう三世代にも渡って同じことやってるんだから

Mario Monicelli
偉大な映画監督であり
偉大な人間であり
愛すべき 本物の男
90歳に近くなってから このままでは人に頼り過ぎると 一人暮らしを始めたという

享年95歳
2010年11月29日 21:00
入院中のローマの病院の5階から 飛び降り 自らの命を絶つ

私は自殺には否定的だが
彼の場合は 別
映画監督として自らの手で 自らの人生というお芝居の幕を閉じた

それを医者の手に委ねることなく

涙ながらの Standing Ovetion です Maestro

なぜなら あなたのような人には
岩にかじりついても 
ただ ただ  生きてほしかった と思うからであります

又一つ 強く 美しく輝いていた 星が 流れて消えました

だけど
その星は 地上に落ちても 私たちの心を 何時までも強く照らしてくれると思います

Grazie
Caro Maestro con M maiuscola 



[PR]



by cocomerita | 2010-11-30 19:06 | ローマ | Trackback | Comments(24)

雷 のち まだまだ曇り

みなさん こんにちわ

わが家のお天気  まだまだ 怪しい感じ で あります

イタリア男って ホント リカバリー 下手だから
リカバリーのつもりが ますます私を怒らす破目になる

要するに 賢くない ってことよね
もしくは 心がこもってない

         こりゃ だみだ――

こういう時に ブログは ホント 心の安らぎ だわ

家にいる 絶対にお話ししたくない約一名 との
完璧な沈黙が  守れる

しかし

歳を重ねるたびに
ひとりが心地よくなる  って なんなんでしょ

そんな贅沢なこと言ってると
そのうちおばあさんになって
誰も相手にしてくれない~~ なんて 泣き言言ったりするようになるんだよ

と 内の声が 意地悪く 囁く

まあ
そんときゃそんときのことよ―

つくづく 若気の至りで 結婚してなくてよかった
と思う

これで できの悪い旦那に うるさい子供たち 
と 一生付き合わなければならなかったとしたら

パパと別れる っていうと 子供らに反対されたりしてさ

最悪ーー

うざいから
又一人旅にでも でようかなあ

友達のいる ペルーにでも行ってこようかな
と ふと思う

ぁ、だめだ
そうしたら また誰かと一緒にいなきゃいけなくなる

こりゃあ もう限界かもねー

わたし もともと こんなに長い間 誰かといる風 には

    できてないのよねえ

ところで

私は B級ごはん が大好きです

お墓参りのたびに寄る ラーメン屋さん
b0150335_23283617.jpg


富士そば 
b0150335_23311342.jpg
 も 素敵ですし

リンガーハット の皿うどん 
b0150335_23322710.jpg
も なかなか いけます

この B級ごはん こそ
近代の日本が生んだ ニッポンごはん 

かもねー
なんて思います


b0150335_23405419.jpg
チッチ 4日ぶりに 帰宅す

[PR]



by cocomerita | 2010-11-28 23:43 | ローマ | Trackback | Comments(38)

稲妻 した

b0150335_1925496.jpg

雲の中の +電子 が増えすぎると

 となって 放電 する

人間も それと一緒だなあ  と ふと思う

こっちに帰ってきたそうそう

放電 です

わたしね

もう これを言ったらおしまいだから言わないようにしよう

っての ないんで

この際だから 全部言ってやった

毎日 毎秒

車の鍵 どこだっけ―?? 知らない?
僕の携帯 どこだっけー? 知らない?
スケジュール帳 どこだっけ―? 知らない?

               知らないよ―――!!

声を発する前に
自分で          探せ―――!!

だいたいさー
私がいない間 ひとりでできてたくせに
なんで私が帰るなり 私の助けが必要か?

   甘ったれるんじゃない!

そうすると カップルというものの定義が違う ってことに気付く

私は 超individualistaで
いかにカップルであろうが
親子であろうが

それぞれが 個々の人間として まずは独立しているのが基本

人の字はお互いによっかかって成り立っているのであります
なんてのは 
               くそくらえ

それに比べて 彼のは実に 男に便利な構造

助け合い 融合 する


わたしゃ 融合なんて気持ちの悪いもん 誰ともやりたくない
しかも 助けるのは ほぼいつも 


お願いだから よっかからないでほしい
私はよっかかられ過ぎた途端 手放したくなるのだ

むかし どっかの誰かが
君がいないと生きていけない と言われたから別れられない と言った

私だったらそんなこと言われた途端

即座に            捨てるし

二本の足で大地に足を踏みしめて 生きる

人間の基本でしょうが

その基本がない奴など   興味ないし


さて

雷による放電のあとは...
空気中にマイナスイオンが増えて 身体に良いそうです

作物の成長にもいいんだって

だから  と いうそうです

確かに
いそいそ 皿など洗いはじめた

これって マイナスイオン効果?

怒るのにもエネルギ―いるんだよねーー

           あー――疲れた

b0150335_19142955.jpg
いっちょ前の猫になった 不二ちゃん

                  可愛い

[PR]



by cocomerita | 2010-11-27 14:31 | ローマ | Trackback | Comments(46)

私はこの人が嫌い

民主党の情けなさは、わかりますがねー

いかにも おっかない顔をした人が 大声を張り上げて 首相を糾弾する

そんなら わかるし
絵にもなろうと言うもの

なのにさー

いかにも 女らしく 清楚を売り物にしてたような人が
  ...そう考えてみると 何でこの人が政治家に と思わざるを得ないのだが

軍隊さながら 大声を張り上げ

それも昨今の 男 も使わないような 言葉 で

あなたは、あなたの責任を部下に押し付けたんですよ!! とか

部下に詰め腹を切らせた とか


唾を飛ばしながら  さながらの剣幕でどなりまくると

妙に怖い  んですけど


その飛ばした唾をぬぐうがごとく 満足げに腰を下ろす
   鼻の頭に汗かいて

やってやった!と 言わんばかり

ひと旗あげた と 言わんばかり

馬鹿だねーー

ひと旗なんて半分も上がってないよ

あなたの パフォーマンス は
                 ただのヒステリー

そこには政治的思索 も
政治家としての賢さ もなく

ただの 取り乱したおやじ女 

でしかありません  でした

もしも ああやれ と 誰かに言われたのだとしたら
それは完ぺきに自民党の ミスキャスト

ああいう役目は その辺のおっちゃんに任せて
あなたは自民党が票稼ぎに担ぎ出した時の 
優しい 人々が親近感を感じる 隣のお姉ちゃん政治家
でいたほうがよいのではないかと...

えーーと たしか お名前は

なんとか 珠代 さんでしたっけ ねえ

辞めるべき人が辞めたんだから  もういいじゃん
足の引っ張り合いに終始してないで 
さっさと もっと大事なこと 話し合ってくれないかな―



[PR]



by cocomerita | 2010-11-26 03:44 | 新聞から | Trackback | Comments(32)

陽だまりを乗せてバスは走る


バスに 乗った

席が空いてたので 座る

次の停留所でお爺さんが 乗ってくる

おしゃれで とてもお元気そうなお爺さんだ

わたし

                 ひるむ

席を譲って 失礼にならないかな...

と 
 
                  戸惑う

すると
私の後ろに座ってたお爺さんが

ぼそり と  声をかける
                 座るか?


そのお爺さんがうなずくのを見て
待ってましたとばかり
私 立ち上がる

あんまり お元気そうなので 迷ってたんです

お爺さん ニコニコ笑いながら  座る

           悪いね

ドアの傍に立ちなおした私に
おばあちゃんが声を かける

あんた ちょっとちょっと あそこの席が空いてるよ

秋なのに
暖かい日だまり が
バスの中に できる

バスは走る

幸せだなあ と感じるのは
こんなに簡単だ



b0150335_7544764.jpg


追記:
いつでも ちょっと暮らしなれた土地を離れるのは ちょっと 淋しく 心もとない

だから

よっこらしょ の力が必要

今回も よっこらしょ で帰ります

時は もう11月末  速いね――

最後の一カ月 健やかに楽しく 過ごしてくださいますように

みなさんへ...

[PR]



by cocomerita | 2010-11-23 19:16 | Trackback | Comments(40)

嵐 意外でしょ?勝手に驚きやがれィ

ちょっと前までは


            えーーー?! 
どこがーー?

               
やめてよ――!!!


なんて 思ってたんだが

見てみると なかなか 捨てたもんじゃない

むしろ 楽しい 子ら だ

b0150335_2212615.jpg


その中でも


特に  が好き

前から気にはなっていたんだけど

ますます いいなあ  と

彼らの番組は 必ず 見ちゃったり するし

もっと もっと 見たいわ~~^
なんて 思っちゃったり する

その子とは

嵐の  二宮君

b0150335_221522.jpg
じゃーーーん

                                        わははは

私がブログで嵐の話をするなんて
誰が想像したかしらあーーー???


でもさー
二宮君

あっけらかん 
きついこと も さらりと 発音し

頭  悪くなさそうだ し

おしゃべりだから
おしゃべり和也
なんて 呼ばれちゃって

おしゃべりjunko としては ますます


   親近か―――ん
かわいいんだよねえ.....

                    ...




イタリアに帰ったら もう見れないわ――

大好きな 「嵐の勝手にしやがれ」

               
                    あ~~あ~~~    つまんね...
 
[PR]



by cocomerita | 2010-11-21 21:04 | Trackback | Comments(48)

大慈悲

疲れているの 

歳とって 体力がなくなっているの 

用事を済ませるスピードが


やけに

        遅い

いらついても仕方ないので
黙って 黙々と やっているけど
一日に片付けることのできる用事の件数が

やけに

        少ない


諦めて

その緩やかなリズムに   身を任す


用事の途中でふと立ち寄った

                祐天寺

b0150335_21522239.jpg

前かtら気になってたんだ

御神前に行くと

大慈悲   の文字が

ただ 慈悲 と言われると ふ~~~ん 
で 終わっちゃうんだけど さー

そこに  の文字がくっついて  大慈悲 になると
なんだか やおら 厳かな感じになって

なにがなんでも こりゃーやらなきゃいかんでしょー ってな気持ち になってくる

言葉って不思議だ

大慈悲

ひとりでガンガン突き進むのではなく

歩をゆるめて
後から来る人を待ち
歩みを他者に合わせる

言われていることは 


            そう言うことなのかもしれない


b0150335_21524354.jpg

[PR]



by cocomerita | 2010-11-20 21:25 | | Trackback | Comments(26)

ばか丸出し

事業仕分け

いいか 悪いか
いろいろ意見はあるようですが

私的には
こんな馬鹿げた
おかしな企画が こんなに ごろごろ隠れてたってたことに  

びっくり した


たとえば 緊急時に備えて 塩を何トンも備蓄する とか
   はあ~~~~?
何百年計画の防波堤 とか

  ははあ~~~ ??

そんなモノに
何億 という予算を
平気な顔で申請する

つらの顔の厚い
おまけに 欲で皮突っ張らしちゃった おやじたちも 
こーーんなに ごろごろ いたなんて

  冗談かよ

そして
その答弁で 彼等の後ろに彼らが口約束をすでに交してしまった 誰かさんたち
が 控えているのがわかって

実に 興味深い

もっともなふりして 怒ってる顔のその裏に

俺の口約束 今さら反古にできるかよ 
お礼も もうたんまりもらちゃってんのに

という 焦り しか見られるから


笑うよ

   まあ 丁重にお詫びして お返しするんですね いただいた謝礼 

蓮舫さん
基本的には好きではないけど
少なくとも
彼女の口八丁に

ただでさえ 知恵のない 頭の血のめぐりの悪いおっちゃんたちが
たじたじ となっているのを見るのも

実に 興味深い

それを こうして 見れるってだけでも

つまり
いかに政治家や大臣が あほ かってこと
これがなければ こんなに はっきり 確認 できなかったからね

だからこれはこれで

非常に 興味深い 


b0150335_23584511.jpg
電車の中でこんなもの見つけた 
なんか いいなあ~~ と 心が緩む
まさに 相手の思うつぼ   わはは

政治家のおっちゃん達 も ウケを狙って 
ジョークでやってるのかしらん とふと思う 今日この頃

[PR]



by cocomerita | 2010-11-17 11:01 | 新聞から | Trackback | Comments(30)

またまた no すりかえ

あのさーーーー

真剣に考え

太っ腹に かつ慎重に 解決しなければいけない問題は

あの例の沖縄・尖閣諸島沖のビデオを 誰? が youーtubeに流したか?

ではなく

これから 中国とロシアとの間の領土問題を

どうやってマネージしていくか?  ということなのに

そんなことは

さっさと 脇に よけ

この無意味な犯罪者さがしに

そして 彼への対処に 
おバカな政治家 ゴシップにしか反応しない無能なマスコミを始め 

皆 大騒ぎ

所詮 陽の目を見なければいけなかったものが
陽の目を見ただけの話


こういう重大な件で

その中心をすりかえるのは やめましょう

そして
もっと大事なことがたくさん山積みになってる中で

それを民主党へのさらなる非難の種にして 
国会での時間を 浪費 するのは

やめましょう

          やめましょう

あなたたちが 大事な国会で非難せずとも
彼らが
もうすでに 何の役にも立たない むしろ 有害な存在であることは

みーんな知ってるんだから
         
国会開催のたびに
一体どれだけの 国民の税金が使われてるか
報酬を受け取るおっちゃん達 おっちゃんみたいなおばさん政治家の皆さん

ご存じなのでしょうか?



谷啓さんが 亡くなりました

私の大好きな昭和が ますます 遠くなる

ご冥福を 心から 祈りながら...


b0150335_18495716.jpg



   がっちょーーーーーん 

[PR]



by cocomerita | 2010-11-11 18:50 | 新聞から | Trackback | Comments(44)

いい加減にせーよ

日本に着いて 早10日

みなさん御無沙汰してます 

仕事が忙しくて 思うように書けないけど

溜まってまっせ―――  


               私の怒り

まず

日本に着くなり

すぐに
   むかっ  と来たよ

成田から 東京に向かう電車の中で

前のおじさんが読んでた新聞の見出しに

自然に視線が....


  思いやり予算


      なんじゃ こりゃーーーーーー

思いやりのない奴
思いやり予算なんて 立てられんの?

大体さ
思いやりなんて
お金に還元できるもんじゃない

大体さ―
民主党になってから
そして あの訳のわかんない鳩山(さん 本当はつけたくない この さん)
になってから

この歯の浮くような語彙がやたら 乱用 されてて


欺瞞 だね
偽善 だよ




そして今日国会答弁見ていたら

 自由民主党 無所属


      はあ~~~~~~~~

無所属なら無所属なんじゃん

でも自由民主党って頭にくっつけた時点で
普通 無所属とは言わないんじゃないの

相変わらず
訳わかんないんだけど


そして中国やソ連には 舐めまくられてるし


どうにかなんないの――??!

相手の顔色しかうかがうことのできない
喧嘩もできない おとぼけ野郎 が 国政やってんだもんね

  
いいかげんにせーーよ

おら


b0150335_1481769.jpg

[PR]



by cocomerita | 2010-11-07 00:22 | 新聞から | Trackback | Comments(46)

ローマからいろいろ
by cocomerita
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
八十代万歳!  (旧 七...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
一セントの夢
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans a Par...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままに。。 しかし...
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
Memories of You
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...

最新のコメント

Ciao saheizi..
by cocomerita at 00:13
ちょっと可笑しくてだいぶ..
by saheizi-inokori at 21:46
Ciao けいさん と..
by cocomerita at 06:04
Ciao 2017-12..
by cocomerita at 05:56
Ciao sideさん ..
by cocomerita at 05:47
Ciao 2017-12..
by cocomerita at 05:44
今晩は!夕方にお伺いして..
by けい at 21:24
我が道が何かわかってられ..
by sidediscussion at 18:28
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:19
Junkoさんはjunk..
by hisako-baaba at 17:51

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

遠藤周作の最高傑作の完全..
from dezire_photo &..
日本が原発のトイレになる!
from 梟通信~ホンの戯言
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
安倍にも負けず夏の暑さに..
from 梟通信~ホンの戯言
新国立競技場と辺野古基地..
from 梟通信~ホンの戯言
安倍よ菅よ、翁長知事の問..
from 梟通信~ホンの戯言
原発が導入された内幕 有..
from 梟通信~ホンの戯言
日本でしか起きないタイプ..
from 掬ってみれば無数の刹那
どうもありがとう、そして..
from 掬ってみれば無数の刹那
雄勝の猫の旅
from ピレネー山脈を超えたらそこは・・

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル