私がローマで独りで始めたわけ 

<   2011年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧




臨時 ホットスポット情報 放射能から子供を守ってください

皆さん こんにちわ

皆さんからのたくさんのコメントに 
皆さまの温かいお気持ちを噛みしめながらお返事書いてたら...

さっそく

わたしの大事なニュースソースである gallegaさんからこんな情報が..

早速コピペさせていただきます


  いや――タイムリーだわ

なぜかって
昨日イタリアに帰ってきて ファビオと話しながら
  
  東京に放射能が届いてないわけがない

と 話してたばかりだから

急いで 格散してください

特に学校関係に知り合いのいらっしゃる方は 
この情報をすぐに伝えてあげてください


 

柏、松戸、流山、三郷のホットスポット

  ~ 臨時 ホットスポット情報 子供を守ってください

関東の一部に放射線の強い場所があります。
柏、松戸、流山、三郷の4市です。
放射性物質は「県境」 などは判りませんから、測定値に従って行動することが必要です.

b0150335_19244922.jpg


b0150335_1925169.jpg

それを示したのはこの図ですが、
この方面の汚染は福島から南下した気流に乗って二本松市、郡山市
そして白河市まではある程度放射性物質が来ているのですが、
宇都宮にはほとんど来ていません。

それがかなり離れた地点で放射性物質が観測されています。

この原因はまだわかりませんが、汚染の程度は福島市、郡山市等より低く、
いわき市や白河と同等と見ることができます。

詳しい原因はともかくとして、
普通に考えますと放射性物質がちょうどその場所で落ちたと考えられます。

このようなことはチェルノブイリの被曝図でも同じようになっているので、
特に極めて奇妙であるということではありません。

・・・・・・・・・

測定値を見ますと、3月末に1時間に0.6マイクロシーベルトぐらいで、
現在でも1メートルの高さでも、1時間に0.4マイクロシーベルト近くあります。

大人での被曝量は、1年に3.5ミリシーベルトになり、
校庭で運動したり、地面の近くで遊ぶ子供達は、読者からの情報では2倍から4倍のデータもあり、
1年に10ミリシーベルトぐらいの被曝になる可能性があります。

日本の法律で定めた(風評ではない)被曝限度1年1ミリシーベルトを大きく上回ります.
学校など強制力を伴う公的なところでは、法律違反にならないように万全を期してください。

(文科省が暫定基準で20ミリシーベルトと言っているのは、「非常時だから仕方が無い」ということで、「20ミリシーベルトでも安全だ」ということではありません。
日本の法律は1年1ミリシーベルトです。)

茨城県北部の方と同じような注意をしていただきたいと思います。

特にお子さんの健康に関係の深い学校や幼稚園などは福島県中通りと同じように
校庭の表土の除去、吹きだまりの清掃などをしていただいた方が、
児童の被曝を減らすのに大切と思います。


また給食では、空間の被曝が多いので、
負担を減らすために関東の野菜を使わないように注意を御願いします.

(データ:http://www.geocities.jp/environmental_radiation/、 放射線・原子力教育関係者有志による全国環境放射線モニタリング)

(平成23年5月10日 午後3時 執筆)
(注)ここで使わせていただいた図は早川由起夫さん、萩原佐知子さんの制作とお聞きしています。
早いほうが良いので、お断りをせずに使わせていただきました。
もし、ご連絡先をご存じの方がおられましたら、お断りをしたいと存じております.
先に使わせていただいて恐縮ですが、お礼を申し上げます。


武田邦彦

[PR]



by cocomerita | 2011-05-31 19:30 | 原発止めろ | Trackback | Comments(36)

ご報告

皆さん ご無沙汰です

明日 いよいよ イタリアにもどります

改めまして...  私が呼びかけた救援物資のご協力に

暖かい心で答えてくださった皆様に

心から感謝します

  
 ありがとうございました




   ~ 今回わたしがやったこと ~

1) 皆さんからいただいた物資は 被災地の保育園 
又 救援物資を取りに来た子供たちに配らせていただきました

b0150335_024387.jpg


b0150335_2358041.jpg
 ありがとう

b0150335_0103830.jpg
 ありがとう

b0150335_0114034.jpg
 ありがとう

b0150335_0121163.jpg
 ありがとう

b0150335_0124098.jpg
 ありがとう

b0150335_0263540.jpg
 そして ありがとう


2) また 南相馬市には 取り残された動物たちのために
ドッグフード、キャットフード を 届けさせていただきました

b0150335_0183183.jpg


b0150335_0254891.jpg




3) 福島原子力発電所に
ヒヤロンとお菓子 そして皆さんから届いたメッセージを書いた三枚の大判色紙 3枚
を 送らせていただきました

b0150335_0221925.jpg


b0150335_0304741.jpg


b0150335_031117.jpg
 色紙 1

b0150335_0314131.jpg
色紙 2

b0150335_032390.jpg
 色紙 3


福島の原子力発電所へのメッセージは
前回の記事にコメントくださった方々のものは
すべて網羅できましたので  ご安心ください

    
          わたしたちの声 福島原発に届け



とりあえず...
やりたいと思ったことは  すべて やり終えることができました

   

はっきり言って

  








疲れたーーーーー!!!

[PR]



by cocomerita | 2011-05-29 23:24 | | Trackback | Comments(64)

メッセージを送ろう!

いわきから

      こんにちわ

毎日 仕事が終わると 

      バタンキュー

今日はお休みだったので ボランテイアの仲間の一人が
いろいろなところ に 連れて行ってくれました

  その話  又落ち着いた時に ゆっくり語らせていただくことにして

皆さんからの救援物資 無事に届けさせていただきました

みんな大喜びです
 
       ありがとうございました
  
   その話  又落ち着いた時に ゆっくり語らせていただくことにして

今日は またしても 

       **ちょっと緊急

なんでかって
わたし来週の月曜は帰国の途なんで

       時間がない

日本に来る際に
ボランテイアをすることの他に
もうひとつ 私にはやりたいことがありました

それは
福島原子力発電所で作業をしてくださってる人達に
お礼と激励の言葉 を届け
および
差し入れ をすること

だって 
今あそこで作業をしてくれてる人達は
ほとんどが福島の人であり
そして
被災者でありながら
作業をしてくれてる人も たくさんいるわけで

 
人ってさ
やっぱり 見返りは期待してないとは言っても

誰かから ありがとう とか
応援してます とか言われたら

嬉しいし
元気が出ると思うのです

そして
やってもらってることに対して
お礼を言わない自分はいやだな 
と思ってね

わたしには 実は なんでも聞ける秘密エージェント朋 が 二名おりまして 笑
その方たちに こっそり どうしたらいいか 相談していました

そうしたら お二人ともが ある場所を教えてくれて

今日ね
そこまで 訊きに行ったんですよ

差し入れできますか?と

結果は No だったんですが

そこで 諦める私ではないんで
東京にいる友人に電話して
東電に話をつないでくれるように頼みました

結果は ok

そこで
皆さんからのメッセージを書いて 差し入れと一緒に送ろうと思っています

もし
吉田所長さんを始め
原子力発電所で作業をしてくださっている方たちに

なにかメッセージを送りたい

と思われる方がいらっしゃいましたら

コメント で 送ってください

メッセージボードを作って 
そこに わたしが代筆させていただきます
(できたら短めに...)
すでにくださってる方たちのはそのまま書きますからご心配なく 笑

よろしくお願いします

+++土曜日まで大丈夫です
b0150335_0123273.jpg

あんなに 大暴れしたくせに
今日の海はなにもなかったかのように

               憎らしいほど静かだった

[PR]



by cocomerita | 2011-05-24 00:00 | | Trackback | Comments(40)

日本に行きます

いよいよ

明日 日本に発ちます

いわきに持っていく物資のご協力のお申し出を たくさんに いただき

ありがとうございました



さて
今日 の 不二子

今日  不二子 は 蠅獲りに 余念 が  ない 


b0150335_6134889.jpg


b0150335_6142180.jpg


b0150335_6154687.jpg


b0150335_6164088.jpg
 真剣そのもの


そして
今日のパスタ
b0150335_6215325.jpg
 冷蔵庫の 残ったお野菜 を ただ 整理した だけ

 という話もある...

[PR]



by cocomerita | 2011-05-16 06:24 | ローマ | Trackback | Comments(36)

緊急です ウガンダでの法的殺人を止めよう

世界では
まだまだ
私達が知らない 信じられない 残虐で 意味のない行為が行われています

時間がないので
この記事を読んで ご賛同いただけたら
すぐに署名をお願いします

24 hours to stop Uganda's anti-gay bill!
b0150335_180183.jpg


b0150335_18253182.gif
 

世界で最も急を要するようなLGBTの危機に対して行動する「ALL OUT」という
国際的なLGBT団体が、

ウガンダの「ゲイ殺し」法律を今すぐ止めよう!
 と
呼びかけています。
 
以下、呼びかけ文の日本語訳です。
「ウガンダで数日以内に、保守的な議員たちによって、
国内のLGBTを死刑に処するようにできる法案を採決される模様です。
この憎しみに満ちた法案は、
国内の民主化勢力を ウガンダ政府が暴力的に抑圧しようとする動きの一部です。

もう時間がありません。
 
ウガンダのムセベニ大統領は、公に『ゲイ殺し』法案に拒否権を発動することを誓いました
人権侵害をやめさせることを要求するこの署名にぜひサインし、お友達にも知らせてください」
 
署名とともに提出される文 は 以下の通りです。

「ウガンダ・ムセベニ大統領は「ゲイ殺し」法案を拒否することを誓わなくてはなりません。
 ヨウェリ・ムセベニ大統領へ 
 世界はウガンダの人権活動家と連帯し、
 あなたが公に「アンチ同性愛」法案の拒否を宣言することを求めます。
 この法律、そしてこの国の人権状況の悪化によって、
 ウガンダが国際社会におけるのけ者にならないよう、祈ります」 


 署名は、
 フォームにEメール、名字、名前、国、携帯を順に入力していただくだけです
 (もちろん「ALL OUT」はあなたのプライバシーを保護します)
 何の罪もないゲイの仲間たちがどんどん殺されていくのをだまって見過ごすことはできません
 彼らの命を救うためにぜひ、ご協力ください。

署名は こちら から

よろしかったら
こちら も お読みください

私には ここから コンタクトが来ました

お友達にも広げてください

よろしくお願いします

追記

アフリカ中部ウガンダで 2011年1月26日
同性愛者の人権擁護に取り組んでいた活動家デービッド・カト(David Kato)さん
が、首都カンバラの自宅で惨殺された

地元大衆紙「ローリング・ストーン」は
昨年10月 同性愛者としてカト氏ら男女100人の顔写真付きリスト を 公表し
「絞首刑にしろ」と呼び掛けていた。

カト氏はハンマーで頭部を数カ所殴られ、病院に運ばれる途中で死亡した。

なお、この事件と彼の活動との関連はいまだ明らかになっていません

b0150335_1837047.jpg

[PR]



by cocomerita | 2011-05-13 18:02 | ローマ | Trackback | Comments(34)

人呼んで Gatto Filosofico 哲学猫

動物・ペット

チッチが
2-3日どころか4-5日帰ってこないので

  探しに行った

今日は念のため 猫缶を持参する ことにする

 チッチ――

と呼ぶと

上の方から 声がする

  今さっき 下を通ったわよ――

と ガッタ―ラのエレナおばあちゃん
  野良猫たちに ボランテイアで毎日餌をあげてくれる人たちのことを 
  イタリアでは Gattara ガッタ―ラ と呼びます

チッチは野良じゃないのに
おばあちゃんとこに良く出没して ごちそうになってるんだ


またもや

 チッチ―― チッチ―― チ――!!

すると

別の棟から やまびこが 帰ってくる

 チ―――

見上げると カップルが笑ってる

 わたしたちが、いつも叫んでるから チッチ有名になっちゃった?


 ううん? うちの犬もチ―というんだ
 だから 僕達も 時々 こうして 呼んでいる 


イタリア人は 猫が大好き
だから 猫つながりで 話が弾む
私と不二子のお散歩のお陰で
それでは私も.. という人が

 少なくない... 笑


さて

チッチが いつもたむろしてる道で 待ってると

でてきた でてきた  

b0150335_1748881.jpg


友達とつるんで...

b0150335_17443073.jpg

歩く姿は  町のチンピラ

なんか ボロボロ の よれよれ

手を差し伸べるも...

b0150335_17552286.jpg


知らんぷり?   怒ってる?

b0150335_180038.jpg


b0150335_1804946.jpg
 やっぱり

 怒ってる??

 私達
 なんかやったっけ??



顔を見合す  気の弱い人間 約二名

猫と人間のテレパシー を 信じてる私達は

愛の念力 を 送ることにする

これがね――

        効くんですよ

不思議だが   本当なの

チッチのご機嫌 たちまち 変わって

そのあと 仲良くお散歩 と あいなった

猫にも性格がある

あっけらかんの不二ちゃんに比べ

チッチは小さいころから 難しくて繊細

私の育て方が...?
なんて思ってしまう私は
息子が罪を犯したのは 私の育て方?と 自分を責める 母の心がよくわかる

そんなチッチを
我が家では

Gatto Filosofico 哲学猫 

と呼んでいる

 考え過ぎなんだよ――  君ー

人間は 考える葦 である    by パスカル
吾輩は 考える鯵 である    by チッチ
b0150335_18294290.jpg



ところで 

先日
いわきに持って行きたい物資のご協力をお願いしましたが

本当の 本当に
ご無理にならない程度に

わたしは今回だけでなく また行きますので

お気持ち と 時間 と 余力がある方は
鍵コメ で ご連絡いただけますよう

お願いいたします

[PR]



by cocomerita | 2011-05-12 18:31 | | Trackback | Comments(30)

馬鹿は死んでも治らない

今日はとても良い一日でした

チッチと久しぶりにお散歩をし

安らかに眠りにつけると思ったのに.....





寝がけにね

 
     ....  こんなもの見つけちゃった   わよ



   むっかーーーーー


b0150335_7482719.jpg


民主党の岡田克也幹事長が福島第1原発から半径20キロ圏内の警戒区域を視察
(相手の)工場長が防護服も何も着ていないのに
自分だけ しっかり 防護服を着用

b0150335_7504053.jpg


岡田ーーー

  政治家やめろ!


自分は こんだけ防御してて
どの面下げて
福島の子供たちに20ミリシーベルトまで 被曝させてよい
放射能汚染されてる校庭で 遊ばせてもよい

などと言えるのか


 そんなに怖いのなら いっそ 来なきゃあいいのに...

いずれにしろ..

あなたは人間の屑です

[PR]



by cocomerita | 2011-05-11 07:54 | 原発止めろ | Trackback | Comments(32)

閑話休題 ちょっと息抜き

道を歩いてたら

こんなもの見つけた

b0150335_77397.jpg


イタリアという国が生まれた時
そこにはすでに
二つのイタリアの傑作品が存在していました 

  だってさ

LISCIA   炭酸抜き
GASSATA  炭酸入り
O FERRARELLE それとも フェラレッレ?
 このF Rと Lをきちんと発音できたら あなたは もう Nativeです 

説明しすぎると
面白くないんだけど
LISICAってのは、ストレートヘアーのことも こう言います

で、フェラレッレはイタリアの...今はフランスに買収された 
 
  おいしいミネラルウオーターで

そのうち 国土までフランスに買収されそうな 今日この頃のイタリアですが...

  炭酸の入り方が 実にソフトで 
  飲みやすいです




おいしそうなアボカドがあったので

b0150335_7153296.jpg


こうして食べます
b0150335_7191159.jpg

わたしは マグロのトロは 

  嫌いです が

でも みんなが トロを偲べる という
この食べ物を こうして食べるのが

  好きです

おいしすぎて

  癖になります

[PR]



by cocomerita | 2011-05-11 07:43 | ローマ | Trackback | Comments(20)

徒然に 

この夏の「課題図書」決定!

最近 朝寝坊の私 たち

なぜかと言うと

わたしの まさに顔の上で寝る不二子が 起きない から

わたしの頬に頬寄せて 気持ちよく 眠ってる彼女を

起こすなんて

そんなことできない っしょ!


布団の中で もぞもぞと 時を過ごす

恋人だったら さっさと 起きだしてるのだろうが

猫ら に やけに弱い私

まあ 怖いもの知らずの私

世の中に 一個ぐらい遠慮するもの があっても いいだろう

b0150335_16102155.jpg


さて

来週の月曜から日本に行きます

とりあえず ユニバのいわき支部にボランテイアで入ります

前から 子供たちに 福袋 のようなもの (お菓子やおもちゃをいろいろ入れて)

をあげたらどうかな―と思ってたので

提案したら

たしかに 物資の中では お菓子 文房具が足りないとのこと

お菓子 これはおじいちゃん、おばあちゃんにさしあげてもよい

そして

文房具

でも 福袋にしない方が助かるらしい

ってことで

どのように... 送っていただくか が はっきりしたら又お知らせしますが

この機会に 福島に持っていきたいと思っています

ご協力いただけませんか?

よろしくお願いいたします
b0150335_1638760.jpg



さて さて

今日の HOOPさん の記事  (見てみてください)

で 再度 考え込む

やっぱり原発 だめだよね
どう考えても 駄目

 原発
そして
 アメリカの植民地という日本の立ち位置

21世紀に いまだ植民地?


         そうなのよ

認めたくなくても そうなのだ


b0150335_1614130.jpg

[PR]



by cocomerita | 2011-05-09 16:24 | ローマ | Trackback | Comments(33)

何万のうちの一つのドラマ  一人のアンパンマン


偶然はない  と 思っているので

私たちの周りに起ることは

すべて何かしらの意味を持っていると 思っているので
 
だから

こうして 私の目に触れるもの も 

何かの意味をもって いるはずだ と 思います


だから

このビデオを見つけた時も

そう 思いました

そして

  少しでも多くの人の目に

と いうことだと 理解します

こういう素晴らしい人がいた と言うことを

 少しでも多くの人に知ってもらいたい 

と いうことだと...



宮城県南三陸町 町役場 危機管理課 遠藤未希さん

最後まで
町の人々を守るために マイクで 避難を叫び続けた

彼女が その身を呈してやったこと

そのバトンを引き継ぐのは

私達です

遠藤 未希さん
未来の希望 でしょ?

それは 私たち次第で 花も開けば 枯れもする

忘れないで 長く 守り 育て続けて行かないといけないです

b0150335_19553665.jpg


合掌
安心して安らかに逝ってくださいね

あなたのアナウンスは 私たちが引き継ぎます


ね?
アンパンマンは いるのです


そして

私達も アンパンマンになれるのだ と思います



[PR]



by cocomerita | 2011-05-08 19:35 | 震災 | Trackback | Comments(26)

ローマからいろいろ
by cocomerita
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
八十代万歳!  (旧 七...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
MU PHOTO
一セントの夢
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans a Par...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままに
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
Memories of You
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live

最新のコメント

ciao sinkさん ..
by cocomerita at 14:59
ciao junkoさん..
by sink_jpn at 12:36
ciao 2017-05..
by cocomerita at 12:03
ciao antsuan..
by cocomerita at 21:54
ようやく、我が国民も事件..
by antsuan at 15:00
ciao koubocy..
by cocomerita at 15:35
Cocomerita J..
by koubocyann at 08:21
ciao sideさん ..
by cocomerita at 07:15
顔ですかぁ? 顔が語る..
by sidediscussion at 06:00
ciao anohiwa..
by cocomerita at 01:59

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

遠藤周作の最高傑作の完全..
from dezire_photo &..
日本が原発のトイレになる!
from 梟通信~ホンの戯言
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
安倍にも負けず夏の暑さに..
from 梟通信~ホンの戯言
新国立競技場と辺野古基地..
from 梟通信~ホンの戯言
安倍よ菅よ、翁長知事の問..
from 梟通信~ホンの戯言
原発が導入された内幕 有..
from 梟通信~ホンの戯言
日本でしか起きないタイプ..
from 掬ってみれば無数の刹那
どうもありがとう、そして..
from 掬ってみれば無数の刹那
雄勝の猫の旅
from ピレネー山脈を超えたらそこは・・

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル