私がローマで独りで始めたわけ 

<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧




国会はいったい何をやっているのですか! ~東京大学アイソトープ総合センター長の児玉龍彦教授



東京大学アイソトープ総合センター長の児玉龍彦教授

私は東京大学アイソトープ総合センター長の児玉です。
3月15日に、大変に驚愕しました。
私ども東京大学には27箇所のアイソトープセンターがあり、
放射線の防護とその除染などの責任を負っております。

私自身は内科の医者でして、
東大病院の放射線の除染などに数十年関わっております。
まず3月15日の午前9時ごろ、
東海村で5マイクロシーベルトという線量を経験(観測)しまして、
それを文科省に第10条通報ということで 直ちに通報いたしました。

その後 東京で0.5マイクロシーベルトを超える線量を検出しました。
これは一過性に下がりまして、そのあと3月21日に東京で雨が降り 
0.2マイクロシーベルト等の線量が降下し、
これが今日までの高い線量の原因になっていると思っております。
このときに 枝野官房長官が、
さしあたり健康にあまり問題がないということをおっしゃいましたが、
私は実際にこのときにこれは大変なことになると思いました。
なぜなら現行の放射線の障害防止法というのは、
高い線量の放射線が少しあることを前提にしています。
この時は総量はあまり問題ではなくて、個々の濃度が問題になります。

ところが今回の福島原発の事故というのは、100キロ圏で5マイクロシーベルト、
200キロ圏で0.5マイクロシーベルト、
さらにそれを越えて、足柄から静岡のお茶にまで汚染が及んでいることは、
今日、すべてのみなさんがご存じの通りであります。

われわれが放射線障害をみるときには総量を見ます。
それでは政府と東京電力は 一体今回の福島原発事故の総量がどれぐらいであるか
はっきりとした報告はまったくしていません。

そこで私どもはアイソトープセンターの知識をもとに計算してみますと、
まず熱量からの計算では広島原爆の29.6個分に相当するものが
露出しております。
ウラン換算では20個分のものが露出しています。

さらにおそるべきことにはこれまでの知見で、
原爆による放射能の残存量と、原発から放出されたものの残存量は1年経って、
原爆が1000分の1程度に低下するのに対して、
原発からの放射線汚染物は10分の1程度にしかならない。

つまり今回の福島原発の問題はチェルノブイリ事故と同様、
原爆数十個分に相当する量と、原爆汚染よりもずっと大量の残存物を放出した
ということが、まず考える前提になります。
              
~

核燃料というものは、砂粒のようなものが、合成樹脂のようなものの中に
埋め込まれております。
これがメルトダウンして放出されるとなると、
細かい粒子がたくさん放出されるようになります。
そうしたものが出てまいりますと、どういうことが起こるかというのが
今回の稲藁の問題です。
例えば
岩手の藤原町では、稲藁5万7千ベクレルプロキログラム、宮城県の大崎1万7千ベクレルプロキログラム、南相馬市10万6千プロキログラム、白河市9万7千プロキログラム、岩手6万4千プロキログラムということで、
この数値はけして同心円上にはいかない。

どこでどう落ちているかということは、その時の天候、
また例えばその物質が水を吸い上げたかどうか、にかかります。

~

それから先程から食品検査と言われていますが、
ゲルマニウムカウンターというのではなしに、今日ではもっとイメージングベースの測定器が、はるかにたくさん半導体で開発されています。
なぜ政府はそれを全面的に応用してやろうとして、全国に作るためにお金を使わないのか。
3カ月経ってそのようなことが全く行われていないことに私は満身の怒りを表明します。


~


要するに内部被曝というのは、
さきほどから何ミリシーベルトという形で言われていますが、
そういうのは全く意味がありません。
I131(ヨウ素131)は甲状腺に集まります。
トロトラストは肝臓に集まります。
セシウムは尿管上皮、膀胱に集まります。
これらの体内の集積点をみなければ
全身をいくらホールボディスキャンしても、まったく意味がありません。

~


南相馬でも起こっていることはまったくそうでして、
20キロ、30キロという分け方はぜんぜん意味が無くて、
幼稚園ごとに測っていかないと全然ダメです。
それで現在、20キロから30キロ圏にバスをたてて、
1700人の子どもが行っていますが、
実際には南相馬で中心地区は海側で、学校の7割は比較的線量は低いです。

ところが30キロ以遠の飯館村に近い方の学校にスクールバスで
毎日100万円かけて、子どもが強制的に移動させられています。
このような事態は一刻も早くやめさせてください。
今、一番その障害になっているのは、強制避難でないと補償しないということ。
参議院のこの前の委員会で
当時の東電の清水社長と海江田経済産業大臣がそのような答弁を行っていますが、
これは分けて下さい。
補償問題と線引の問題と、子どもの問題は、ただちに分けて下さい。
子どもを守るために全力を尽くすことをぜひお願いします。

それからもう一つは現地でやっていて思いますが、
緊急避難的除染と恒久的除染をはっきりわけていただきたい。
緊急避難的除染をわれわれもかなりやっております。
例えば図表にでています滑り台の下、
ここは小さい子どもが手をつくところですが、
滑り台から雨水が落ちて来ると毎回ここに濃縮します。
右側と左側にずれがあって、片側に集まっていますと、
平均線量1マイクロのところですと、10マイクロの線量が出てきます。
こういうところの除染は緊急にどんどんやらなくてはなりません。

またコケが生えているような雨どいの下、
これも実際に子どもが手をついたりしているところなのですが、
そういうところは、高圧洗浄機を持って行ってコケをはらうと
2マイクロシーベルトが0.5マイクロシーベルトにまでなります。

だけれども、0.5マイクロシーベルト以下にするのは非常に難しいです。
それは建物すべて、樹木すべて、地域すべてが汚染されていますと、
一か所だけを洗っても全体を下げることは非常に難しいです。

ですから 除染を本当にやるときに、一体どれぐらいの問題がかかり、
どれぐらいのコストがかかるかといことをイタイイタイ病の一例であげますと、
カドミウム汚染地域、だいたい3000ヘクタールなのですが、
そのうち1500ヘクタールまで現在、除染の国費が8000億円投入されています。
もし この1000倍ということになれば一体どれだけの国費が必要になるのか。

ですから私は4つのことを緊急に提案したいと思います。
第一に国策として、食品、土壌、水を、測定していく。
日本がもっている最新鋭のイメージングなどを用いた機器を使って、
半導体のイメージング化は簡単です。
イメージング化して流れ作業にしていくという意味での最新鋭の機器を投入して、
抜本的に改善してください。
これは今の日本の科学技術でまったく可能です。

二番目。緊急に子どもの被曝を減少させるために、新しい法律を制定してください。
私の現在やっていることはすべて法律違反です。
現在の障害防止法では、核施設で扱える放射線量、核種などは決められています。
東大の27のいろいろなセンターを動員して南相馬の支援を行っていますが、
多くの施設はセシウム使用権限など得ていません。

車で運搬するのも違反です。
しかしお母さんや先生たちに高線量のものを渡してくるわけにはいきませんから、
今の東大の除染では、すべてのものをドラム缶に詰めて東京にもって帰ってきています。
受け入れも法律違反、すべて法律違反です。
このような状態を放置しているのは国会の責任であります。

全国の国立大学のアイソトープセンターには、
ゲルマニウムをはじめ最新鋭の機種を持っているところはたくさんあります。
そういうところが手足を縛られたままで、
どうやって、国民の総力をあげて子どもを守れるでしょうか。

これは国会の完全なる怠慢であります。

第三番目、国策として土壌汚染を除染する技術に、民間の力を結集して下さい。
これは例えば東レとかクリタだとかさまざまな化学メーカー。
千代田テクノルとかアトックスというような放射線除去メーカー、
竹中工務店などは、放射線の除染に対してさまざまなノウハウを持っています。
こういうものを結集して、ただちに現地に除染研究センターを作って、
実際に何十兆円という国費をかかるのを、
今のままだと利権がらみの公共事業になりかねないいう危惧
私は強くもっています。
国の財政事情を考えたら、そんな余裕は一瞬もありません。
どうやって本当に除染をやるか。
七万人の人が自宅を離れて彷徨っているときに
国会は一体何をやっているのですか。



国会は一体何をやっているのですか!!!

そして hisakoさんのとこで見つけたこれ


大いに賛同いたします。

[PR]



by cocomerita | 2011-07-30 20:52 | 原発止めろ | Trackback | Comments(35)

おすそわけの舟が着く時

あらあら お野菜の船が着いたわね~

b0150335_21213920.jpg

思わず 口に出たその言葉に
母を思い出す

私は しばしば 母の口癖を 口にする自分に気づく
そんな時だけ
私の言葉は お嬢言葉 になる
べらんめえの私がどっから出てきたのか 不思議なほど

母は 実に言葉のきれいな人 だった

そして
そんな時
母が私の隣にいて そう呟いてる そんな気がして 

                         ほほ笑む


お隣のマリアさんが たくさんいただいたからと 
トマトにバナナにビワにレモン を おすそわけ と言って持ってきてくれた

実は 先日とてもおいしそうなトマトがあったので
買いすぎかな―と思うくらい買ったばかりだったんだけどね

ありがとう
助かるわ―  と受け取る

トマトソースにでもしておこうかな?

そうしたら
その同じ日の午後
ファビオが 彼のサマーキャンプに来てるゲイルのおばあちゃんから と言って
彼女の畑で獲れた いんげん豆と 馬鹿でかいズッキーニ を持って帰ってきた

b0150335_21222072.jpg


b0150335_2221774.jpg

これでも 子供たちのお母さん、彼のアシスタントに分けたのだそうだ

おすそわけ って 嬉しい
喜びを お分けする って感じで
もらっても あげても 心が温かい

そして それを差し出す時に
東西の文化の違いを問わず
自然に 両手を添えて差し出す
そして 両手でいただく

          のはなぜだろう?



きっと人々は おすそわけする時
ものではなく  それに添えて 
もっと大事なものを手渡している と 知っているから 

           なのではないかなあ

なんて考えてみる



私の実家も
いつも どこからか 誰からかしら ものが届いていた

そのたびに
母は嬉しそうに

あらあら お煎餅の船が着いたわねえ
お茶でも入れましょうか?


と 笑った

b0150335_21565091.jpg



もうすぐ 母が逝った八月が来る

[PR]



by cocomerita | 2011-07-27 20:43 | | Trackback | Comments(49)

バカンスはステキ ~月夜の散歩

動物・ペット

眠れぬ夜に

ベッドの中で もんどりうってて も 

          始まらぬ

そう云えば 今日は 満月

b0150335_1962619.jpg


だから 眠れないのかもよーーー

と  

      それじゃあ お散歩

明日に 仕事を控えてないから
こういうことができちゃう
だから

  バカンスはステキ!

不二ちゃんも一緒にね


b0150335_1971290.jpg


b0150335_19335838.jpg


b0150335_1982636.jpg
 

チッチの友人 ティグレくんに会う  
このティグレくん 日本語にすると

              ....ただの とら

チッチとは 友達らしいが

不二子とは...

b0150335_19114245.jpg
 犬猿ならぬ 猫猫の仲  つまり 険悪

今日の不二ちゃん 

b0150335_19142240.jpg
 歩きたくないらしい

b0150335_19145022.jpg
 それとも

ひたすら 付いてくるティグレに自分の所有物  -つまり私達 

誇示したいのか...





夜が明けてきたよ

b0150335_19171258.jpg


b0150335_1917542.jpg
 ローマの松は いつ見ても美しいなーー  と 私

お散歩中のおばさん と 長話
自分の家がいくらだったかまで話してくれる...

そして

市場へと向かうおばさんと 立ち話


さ―て  そろそろ帰ろっかね 


と 言ってたら


  
            出た―――!!

b0150335_1920264.jpg
 このチンピラ歩き どうにかならないかね――


           

         ご対面ーーー!!

b0150335_19212216.jpg


召使い は 家へと走り
猫飯 持って 駆けつけ
朝ご飯を お出しし

私達も

暖かいカプチーノとビスケットで 朝食をとり...


そのあと


朝の11時過ぎ 正確に 正直に 言うと ほぼ12時 まで

こんこんと眠りましたとさ

b0150335_19491916.jpg
               丸    





だから    バカンスはステキ!!

             
[PR]



by cocomerita | 2011-07-23 19:30 | ローマ | Trackback | Comments(54)

どこかじゃなく 全くおかしい国 日本

福島県民もほかの国民と同じく 無用な被ばくを避けて生活する権利がある



当たり前だ!!

権利があるかないか私にはわからないと答えるこの大馬鹿もの


  こいつはなにもの?

  

  こいつは何さま?




危険なものを危険だと言えない国が
果たして先進国であると
言えるのでしょうか?








赤っ恥




この 全く 役に立たない人々 を

いつまで

   飼っておかなければいけないのでしょうか?





一般企業だったら...
上から 指示を出されてこういうところに来るもんだ

一般企業だったら...
こういう場に来る前には 慎重に準備するもんだ


恐るべき無関心 と 怠慢

こういうところに来る 然るべき責任がある人が繰り返す
  聞いたところによると...
  検討します...
  認識してないので確認する...

わたしが

――――――してもわからないことがある

どうしてここまで他人事??

なんで 必死になれないの?

       働け



最後のこれは絶対に見てください



どうして国民が 
国民のために働くべく 選んだ この ろくでなし達に

どうして 彼らのその職務を遂行するように 

         お願いしなければいけないの?

普通の企業なら...
仕事しなかったら 

      首なのよ

わたしね
最近 あまりにあきれ果ててしまい 怒りも湧かない状態 だったんですよ
心も脳もフリーズしてた

でもこれ見たら
怒りで 泣けてきました

私が 何の 被害も受けてない私が こんだけ憤るのだから

現地の人の憤り やるせなさ 無念さ いかんばかりかと...


    何とかしなきゃいけないね



そろそろ 国民一揆だ

こんな馬鹿ものども いつまでも野放しにさせておけるか!!


いいかげんにしろ!!



[PR]



by cocomerita | 2011-07-21 20:03 | 原発止めろ | Trackback | Comments(46)

日曜には家をさがしに

お嫁さん探しに世界中回ってるレナートが帰ってきた

お嫁さんは    




    まだ


                       


               ...いない 


ローマの郊外に家を買いたい。から
現地を見に行くのに 付きあってくれといわれ 
彼のお母さんと一緒に出かける


私は 友人が家を借りたり 買ったりする時に
必ず その前に物件を見てほしい と言われる

私が いや―な感じがしない というと安心するんだそうだ

出かけた先は 
b0150335_927415.jpg


b0150335_9325023.jpg
 先を行くレナートとママ


壊れかけた家を買って 自分で修理するんだってさ


たとえば 
こんなのとか
b0150335_925196.jpg


こんなのとか
b0150335_9253592.jpg


こんなのも いいね
b0150335_9262247.jpg


おお― こんなのはどう?
b0150335_940029.jpg
 壊れてないか...



もうひとつ彼の狙いは、
この地方の お嬢さんがたが可愛い ってこと


この際だから 
なかなか嫁さん見つからない彼に聞いてみたよ

 ねえー いったいどんな人がいいわけーー??

   僕の行くところにどこでも付いてきてくれる人


                へ??
          そんな簡単なので いいわけ?

私とママ 顔を見合わせ

                吹き出す



あのねーーー
家があって ヨット持ってて
で、ちょい 良さ目の車があれば 
今日びの女は わんさか 寄ってきて

         いやだって言ったって 付いてくるわよ―――


と 二人 声を揃える


彼のママはイギリス人
だから イタリアのマンマとは チョイ違う
たまに帰ってきた息子を 大手を広げて迎える代わりに
家賃払わせてるそうな



わははは    
  アッパレよ!!

で 

そんな彼女と私は イタリアの外人 ってことで 大の仲良しなのだ



でも 
確かに ここは いいところだ
b0150335_9281620.jpg

私もこういうところで 畑を耕しながら暮らしたいな――
b0150335_9425877.jpg
 とふと思う

都会には飽き飽きなんだよね――

井戸さえあれば ソーラーシステム付けて 
誰にも頼らない暮らし ができる

b0150335_944081.jpg
 ワインなんかも作っちゃったりして... うほほー

いちじくの木を見つけ
b0150335_9304753.jpg
 うほほーー

b0150335_931292.jpg
 食べ放題

b0150335_9322196.jpg
 お土産に

ピッツァを買ってきて
b0150335_9343192.jpg
 今日のランチはこれ

余ったのは
b0150335_935076.jpg
 夕飯の前菜にする

こういうイタリアは   最高だ 

[PR]



by cocomerita | 2011-07-20 01:38 | ローマ | Trackback | Comments(44)

インターカルチャー

ファビオは時々胃の調子が悪くなり
仕事が忙しくなる と なおさら
空腹時になると 胃が痛み出すのだそうだ

だから 常時 おやつ が必要

道を歩いてたら、突然そのおやつが必要になったらしく
近くのスーパーに飛び込む

私は不二子がいたので 外で待機する

そのスーパーの入口に
コカコーラの紙コップをもって 物乞いをするおばさんがいた

イタリアにはこうして街中で
道行く人に 小銭をねだる人達が 結構いる

私は
物乞いの人には たいてい お金をあげる
50セント誰かにあげたって 私の人生変わらない と思うからだ
そして
何かをお願いした時に 知らんぷりをされると言うその行為が嫌い だからだ 
知らんぷりは いやだ

そのおばさんと 言葉にならない会話 を始める
なんでって おばさんはイタリア語がしゃべれないからだ

そこにファビオ クラッカーを食べながらやってくる
私にすすめたあと おばさんにもどうぞ と 言う

そこで クラッカーを食べながら しばし会話にならない会話をしてると
そこのスーパーの店員さんが おばさんを追っ払いにやってくる
誰にも不快感を与えていないのだから
そこでいくらかのお金を稼ぐ機会くらい与えてあげてもいいんじゃあないの?
と 彼の後ろ姿を睨んでたら
おばさんと目があった
肩をすくめて笑うおばさんは 

こういうの慣れてるんだろうなあ


イタリアにはジプシーと呼ばれる流浪の民がいます
今となっては 流浪というよりも
空いている土地に 集落を作って棲みついています

市は 子供の教育をしていないと言って そこに住んでいる人たちを追い出します
集落を壊します

そうやって自分たちと 違う分子を どんどん追い出し
同じ粒子だけを集めようとする社会は 
背筋がひんやりする 不気味さ があります

胡瓜だってね ピーマンだって
それぞれの顔がある のが 普通で
だから私はスーパーに並んでる全く同じ形、大きさの野菜など 
気持ち悪くて買えないのです
人間も同じ
自然に生きてれば あっちが出っ張り こっちが出っ張りしてくるのは
当たり前のこと

それを 同じ形 同じ大きさ にして箱に詰めやすいように ってのは
要するに、政府が国民を扱いやすいようにと 枠組に入れようと画策するのと同じ

ネクタイ締めて会社に行ってお給料をもらう人がいるのと同じ
ゴミ箱からまだ使えるものを漁って それを直して売ったりね
地下鉄の中でアコーデイオン弾いてお金をもらう

そう云う人がいても いい

でこぼこの道を均して アスファルトで固めた町は 醜く  ただ暑い

自分とは違う人達
違う文化
違うもの
そう云うのを 興味を持って受け入れられる社会は 強く 暖かい


日本にね
できたらそうなってもらいたいのですよ





これが私のインターカルチャー
b0150335_1748679.jpg
 冷ややっこに納豆 そこにオリーブオイルとニンニクで味付けたトマトサラダをのせて

               これがまた旨いのよ...

とかね

b0150335_17495575.jpg
 日本酒に春巻き

まあ 云うなれば  なんでもあり ってことよね


ローマは昨日は36度    暑いです

[PR]



by cocomerita | 2011-07-14 17:58 | ローマ | Trackback | Comments(67)

おひとりさまはお好き?

友人のGraziellaから電話がかかる

バカンス前にみんなで会わない?

そして そのあと お決まりの話題
自分らが今年どこに行くかを うきうき 語ったあとで
で? junkoたちは?
バカンスはどこに行くの?

来たか――
この時期にこの話題は欠かせない
イタリア人は5月ころから、この話題でもちきりだからね

今年は行かない
日本に二度も行っちゃったし、使うお金があれば 又日本に行くのに使いたいし

電話の向こうで
おおげさじゃなく 息をのむのが聞こえる

 ....可哀そうーーーー

        そうですか?


バカンスに行くことに
そんだけ 命をかけてるあなたたちのほうが
私には理解しがたいんだけど

つまり 行けるのなら行けばいいし
行かないのなら それだけの話

イタリアに住んでると
時々 この文化の違いを いやっと言うほど見るときがある

いつも言う話だけど
お子さんは?
いません      悲哀の情 +

でもご結婚はなさってるでしょう?
してません     悲哀の情 ++



その昔
一人で暮らしてる時に


昨日何したの?   と 聞かれ
海に行った
誰と?
一人で        悲哀の情 ++



今日の午後何するの?   と 聞かれ
ぇ? 映画でも見に行こうと思って
ぁ―誰と?
一人で        悲哀の情 ++



あのねー―
私は一人で海で本を読むのが好きなのだ
映画館もね
誰も行かない遅い午後に 一人で ふらりと行くのが好きなのだ



大晦日も 面倒くさい日
ニューイヤーズパ―ティに呼ばれる
断ると
私が 何かに思い悩んでて だから出かけたくないんだと思うらしい



 えーーーー?!!  なんでーーーー?!!



って言われたって
大みそかは一人で 粛粛と
古い歳を送り 新しい歳を迎える

のが好きなんだ

    って言っても わかんないよね――

あんまりしつこいから、先約があると言う




イタリア人にとって
家族がいない
一人で海に行く
バカンスに行かない

ってことは、日常の中の最大の不幸 を連想させるらしい


つまり
お友達のいない人

       一人ぼっち

イタリア人はこの 一人ぼっち が大の苦手である
私はこの 一人ぼっち が  
         大好きなんだから
                       わかりあえるわけもない




彼らのようにいつも みんなで固まって
  わいわい わいわい

どこに行くのも 
  あーでもない こーでもない 
  全員の意見をまとめるのに
  少なくとも20分以上はかかる
  で 最悪なのは この人たち 決めてる間に 別の話に飛んだりしちゃって
  決議が 30分以上にも及ぶこともあるってこと

       そう云う方が むしろ苦手

まあ
彼らってば、一年の大半をこのバカンスを 餌に働いてるような人達だから
無理もないのだが

私は 働くのが大好き なので
何かを餌にする必要もないし
そのあと 何かご褒美を自分にあげる必要もない

だからバカンスがなくても どうってことないのよ

  っていっても 負け惜しみにしか 聞こえないだろーねー



この 仕事が好き 
という感覚も

なかなかイタリア人には理解してもらいづらいものでもある


b0150335_16321964.jpg


   このカラスを 
   淋しそうと見るか
   自由と見るか     ってこと

       そういうことなのよね 

[PR]



by cocomerita | 2011-07-12 16:39 | ローマ | Trackback | Comments(40)

猫の話 その2

猫のはなし

今回日本に発つ その当日
いつもはファビオの車で空港へ なんだけど
ファビオが サマ―キャンプで 送れない
んで
私は 一人で電車で空港に行くことにしてた

家を出るまでに あと20分
うっしっし  用意万端
後は、機内持ち込み用の黒のトローリーにPC入れれば 出来上がり

自分の この分単位の手際の良さ に 満足を覚えつつ....

ふと まだ空っぽのトローリーに目をやると....

不二子が...

中に...




しゃがんでいる..


                        あれ??



たしかに彼女はこのバッグが大好きなんだ... けど...   

         



    



不吉な予感に駆られ
バッグに近寄ると


 

   ぎゃあーーーーーーー

 おしっこされたーーーーー

逃げる不二子のあとに 残されたトローリーの中では

不穏な液体が 
  タップ タップ と 
 
 打っている

  

           不二子のおしっこの量は 半端じゃないんだ よね...


急いで 

  タップ タップ

音を立てる トローリーを バスルームに運び

床洗浄用の洗剤 を 中にばらまき
熱湯 で 洗い流す

バスタオルで拭いて
時間がないから ドライヤーで乾かし

半乾きのトローリーに
PCつめて 真夏の暑い町 に出かける....

              時間がないよ


その前に...


逃げ隠れする不二子をとっ捕まえ

たっぷりのお仕置き も 忘れずに

  


  そんなに怒らなくていいじゃない?
  彼女にとっては愛情のしるし
  行ってほしくないんじゃない?

と ファビオ

 
  甘い!


私は これからも 何度も こうしてお出かけしなきゃいけない
そのたびに 愛情のしるし とばかり
こうしておしっこされたらたまらない

動物であろうが、なんであろうが
私と一緒に暮らしてる以上は

ミニマムな礼儀 というものは理解してもらわないといけないんだ


  だって 動物だよ   と  再びファビオ



理由にならん!!

動物にも 理解しなければいけないことを理解する能力はあるはずだ

これが私の動物観


最低の礼儀は ユニバーサル アイテム で ある
   その生物の類に 関わることなく...



b0150335_21235915.jpg
 不二子 何があってもどこ吹く風



ローマは今日も暑いよ
b0150335_21242915.jpg
 

で、今日のランチは
b0150335_21255540.jpg


b0150335_21233335.jpg
 生ハムいちじく

b0150335_212627100.jpg
 トマトにフリッジテッリ (スイートぺぺローニ) おクラに似てるよね

b0150335_21381844.jpg

 ブルスケッタに stracciatella チーズ をあしらって

旨い

旨い

旨い


それでは みなさん

   いっただっきまーーーーーーす 

[PR]



by cocomerita | 2011-07-09 21:35 | | Trackback | Comments(54)

単なる風評です

こんなコメント見つけたよ

ソフトバンク携帯は今すぐ解約してください.
孫は100億円寄付­­­の声明を出しましたが、実際には1円も寄付されていません.­
ま­た­孫は海外のスピーチで原発問題について語り「日本人は犯­罪者­にな­った」と発言しました.
またソフトバンクのデータ管­理局を­韓国に­移転したため、自分たちの個人情報が海外に漏れ­出す危険­性が高い­です.
いずれにしろ孫正義という人物は昔か­ら日本の国­益を踏みに­じってきました.
トロンOSというウィ­ンドウズやア­ンドロイドを­はるかにしのぐ日本独自のOSの世­界標準化を阻止­したのも孫正義­です.もしこれが実現していた­ら日本には何兆円­という利益が生み­出され、国内の雇用にも大­きな効果があったは­ずです.
ソフトバン­クは百害あって一利な­しです.
孫正義は管直­人に10年以上首相を­やってほしいとも­発言しています.こ
れが­どういう意味か分かりま­すか?奴は姑­息に日本潰しを進行させて­いるのです.そしてソフト­バンクユ­ーザーはその手助けをさせて­いることになります

私の  不審感 に 油を注ぐ

どうしても 臭って仕方ないんです この方

b0150335_2023373.jpg

 


これも 単なる風評

そこで 前から気になっていることを調べてみることにする

 「孫氏はあの100憶円払ったか? 
  払ったとしたらどこに?」



払い先は発表されたけど

日本赤十字社10億円    なぬ?
中央共同募金会10億円      なぬ?
日本ユニセフ協会など6億円
  なぬ?
被災された地方自治体 岩手県10億円
宮城県10億円
福島県10億円
茨城県2億円
千葉県2億円
東日本大震災復興支援財団(仮称)40億円

そして 6月2日にやっと、各県に10憶円づつ払ったらしい  by j-cast ニュース

なあ―んだ
100億っていうから各県に少なくとも25億くらいは行くと思ってたのに

そしてどうせなら 現生で 直接現地の人に配ってほしかったなあー

しかし

ここで 大きな疑問が 

何故に日本赤十字 中央共同募金会に10憶円
ましてや、赤十字なんて人様からお預かりした義捐金まだ抱え持ってるって言うのに
そして日本ユニセフ 6億円
義捐金 って言ってんだから 
現生で被災者の人にいちいち配ればいいじゃない?  

と あくまでも 現生 にこだわる私
 
最後に
東日本大震災復興支援団体に40憶円
これは彼が設立するらしい
これじゃあ、義捐金にならないじゃん
これ、私的には
自分あての義捐金40億円割引制度 by myself

この記事 相当 私の偏見加わってます から
話半分 ゴシップとして聞いておいてください

なんでかって
私は 日本中が彼への賛辞で沸き立っているころから
あの男が臭くって 胡散臭くって 仕方なかったのだから

そして いまだにぬぐい切れないその匂い

それが いよいよ 臭いを強めたのは
菅首相との 友好の印 握りあった手と手

b0150335_21592711.jpg


ぁ――やっぱり―こいつかーーー
裏で しっかり糸ひいてますね と思ったもんね

やっぱり菅さん
あんなに 急に 元気で 強気になっちゃあ ねーーー
だめですよ――
怪しすぎる もん
 
で さらに この話題

ソフトバンクテレコム株式会社(以下 ソフトバンクテレコム)は、韓国最大の通信事業者KT Corporation(以下 KT)と、データセンター事業で提携し、2011年9月に合弁会社「ktSB Data Services(仮称)」を、韓国に設立することで合意しました

ソフトバンク経由で、日本の個人情報みんな韓国に流れませんかね?

彼自身も
例えば東京に本社を置く企業が、関東にデータセンターを持っているとします。
万が一、関東で震災が起こり、関東の電力供給がストップすると、どうなるでしょう。
本社とデータセンターの両方ともが停止してしまった場合、事業そのものの継続が困難になる可能性があります」と、災害リスクを指摘しました。
「そこで我々は、日本の産業復興をバックアップし、よりお客様のニーズにあったBCPソリューションを提供していくため、KTとデータセンター事業で提携し、合弁会社『ktSB Data Services(仮称)』を設立することにしました。

なこと言ってるわけだからさ

日本国内に設置できなかったわけ??
このいわゆるバックアップセンター―

この孫ってひと

  ますます臭い のだ



ぁ、あくまでも 私見ですので あしからず

[PR]



by cocomerita | 2011-07-08 05:42 | 震災 | Trackback | Comments(55)

その昔、嘘をつくて閻魔さんに下を抜かれると言われたもんだ

その昔、嘘をつくと 閻魔さんに舌を抜かれると言われたもんだ

しかしながら
昨今の官僚 政治家 企業家の その舌は
何枚もあるばかりか
トカゲのしっぽのごとく
都合が悪くなると チョンと切る

そうしたら
又見る見るうちに
また剛毛の生えた舌が にょきっと出てくる

そういう仕掛けになってる らしい

b0150335_2535325.jpg
 
                   この人なんて典型的




と うんざりしている今日この頃

二年前の こんな動画 を見つけました

なぜ警告を続けるのか〜京大原子炉実験所・”異端”の研究者たち〜


小出先生 がいます

あーあ 
なんでこの時に 彼らの言ってることに耳が貸せなかったのか

あーあ 
こういった人達が40年も原発反対を叫んでくれていた 闘ってくれていた

そのあいだに 私はなにをしていたんだろう

のほほんと 電気も水もまさに 湯水のように使いまくり
この物質優先の世界が 与える便利という餌を 思いのままに 喰っていた


恥ずかしいね

でも
遅くても
E' meglio tardi che mai
遅くてもやらないよりはなんぼまし  と 古代イタリア人も言っていた

遅いんだろうが..
今 ここで 覚醒し 動き始めなければ
又 二年先に
もしかしたら 来年の今頃?

  あの時 耳を傾けていたら...

と もっと激しい後悔に悩まされるかもしれない のだよ

いや

後悔なんていう そういった贅沢なこと 
さえできない状況に陥ってる 
 
                 かもしれないですよね


結局
遠い昔から
原発を誘致する人達は 
真っ赤な嘘 しか言ってなかったんだよねーー


改めて思う

日本動燃 がいう
保守的積算 をした結果 放射能のレベルは問題ない

保守的積算
 って 初めて聞く言葉なんだけど
この保守的...って 

  何よ?

原子力安全委員会 が答える
設備一つ一つの単位での健全性の確認は進んできたが
止めて 冷やす 閉じ込める
という機能が 
今後もちゃんと機能するか系統試験はまだこれからの段階 であり
まだ発電所の今後について議論するような段階ではない

おい
おい
おい おい   おーーーい



お前はなにを 言って い る ん だ

止めて冷やす閉じ込める
基本でしょ――
その機能の健全性が確認できてないのなら

そういうものを稼働する段階でない

と いうことでしょーがー


六ヶ所村の再処理工場から廃棄される放射能 は
普通の人々の許容量の3億2400万人分
規定に従って、薄めるには 毎日100万トンの水 が 必要

  そんな水どこにある?

つまり 再処理工場には 廃水に その濃度規制がかけられていない
 
と 小出先生

本来人間は 4万~5万キロカロリーあれば生存できる
それを、今の日本人は12万キロカロリー使ってしまっている

これ以上のエネルギー消費など考えてはいけないのです

と 小出先生は言う


もうやめよう
欲を張るのと
原発建設


b0150335_1885679.jpg


...しかし毎日放送っていい番組作ってますね
[PR]



by cocomerita | 2011-07-06 18:09 | 原発止めろ | Trackback | Comments(14)

ローマからいろいろ
by cocomerita
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
八十代万歳!  (旧 七...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
MU PHOTO
一セントの夢
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans a Par...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままに
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
Memories of You
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live

最新のコメント

ciao hisakoさ..
by cocomerita at 00:22
ciao dekoさん ..
by cocomerita at 00:18
junkoさん 生まれ..
by hisako-baaba at 22:24
こんばんわ どんな環境..
by Deko at 20:09
ciao antsuan..
by cocomerita at 15:37
「男の国会議員なら普通に..
by antsuan at 13:18
ciao tomoyos..
by cocomerita at 08:19
おはようございます ..
by tomoyoshikatsu at 07:58
ciao antsuan..
by cocomerita at 07:55
戦後の日本人は閉ざされた..
by antsuan at 07:50

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

遠藤周作の最高傑作の完全..
from dezire_photo &..
日本が原発のトイレになる!
from 梟通信~ホンの戯言
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
安倍にも負けず夏の暑さに..
from 梟通信~ホンの戯言
新国立競技場と辺野古基地..
from 梟通信~ホンの戯言
安倍よ菅よ、翁長知事の問..
from 梟通信~ホンの戯言
原発が導入された内幕 有..
from 梟通信~ホンの戯言
日本でしか起きないタイプ..
from 掬ってみれば無数の刹那
どうもありがとう、そして..
from 掬ってみれば無数の刹那
雄勝の猫の旅
from ピレネー山脈を超えたらそこは・・

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル