私がローマで独りで始めたわけ 

<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧




害虫どもを駆除せよ  ~署名をお願いします

私たちは



いやなもの を いや と



駄目なもの を 駄目 







はっきり 言う権利 さえも 



          与えられて いないらしい






経済産業省前で 反原発 抗議活動を続ける人達 福島の母親達 の撤去を 
政府が遂行しようとしています




署名をこちらからお願いします








日本が民主主義だ などと 思ったことは 



ただの 一度も ないけど



ここまでくると 



ほぼ 独裁政治 




b0150335_1823781.jpg





枝野 ゲダッフィ フセイン



仏の顔も三度



国民の顔 もうさんざん 舐めつくした と 思ってたけど



まだ 舐め足りないらしい




b0150335_18234282.jpg





こんだけ 図々しく 害のある生物は



これ以上 はびこらないうちに 




              駆除しないといけない


b0150335_18245312.jpg


署名よろしくお願いします


時間がないので 急いでね 

[PR]



by cocomerita | 2012-01-27 18:29 | 原発止めろ | Trackback | Comments(31)

お天気予報にモノ申す

 全く 理解できないことがある


日本でも


そして


イタリアでも そうなんだけど


なんで



天気一つで

           

        こんなに大騒ぎ?


b0150335_13454771.jpg





日本に帰るなり




あっちでも 

     こっちでも


チャンネルひねれば どこも   かしこも



寒い    寒い



雪        大雪


    


      うるさーーーーーい!!





お天気予報って  一種の  情報 でしょ?



だから  その域を出ることなく


無視 するわけでもなく


かといって


誇張 するわけでもなく



           何故に 淡々と 単なる


     情報として扱えない?





天気に文句つけたって そんなの無意味だし



心配したからって 変えられるわけでもないし



寒いなら 



それなりに 着込めばいい のだし



外出を控えればいい のだし



雪で道が凍ってるのなら それぞれが 気をつければよいことで



それでも 滑って転んだら それは仕方のないこと



わざわざ テレビの それもニュースで 



転んでる人々 を 映したり



転んだ人に インタビューしたり 



      なんか 凄く 変だと思う




これが 逆で 
暑かったら 暑いで



同じように 大騒ぎする んだから


一体


         どっちだったら よいわけ?




幼稚な社会だなあ と 思うのです



インフルエンザにしても



こんだけ騒ぐのって


      異常です




なんか 一種の洗脳じゃない??



原発が安全だ  と  洗脳されてきたように




社会は こうして巧妙に  私達を洗脳する  のです




世界の大金持ちの 上位何番目かは いつも製薬会社のオーナーですよ




原発ムラ と どこが違う?





            気をつけなければいけない




     踊らされてはいけない




と 私は思います



マスメディアにしても



もっと 報道しなきゃいけないこと って 沢山あるんじゃないの?



反原発運動は まだ終わっていないのだし



被災地には まだまだ やらなきゃいけないことが 沢山あるのです





日本に来るたびに


どこか 残念な思いで 感じます




  この国は いまだ どこか変です

  




b0150335_13431645.jpg


自然に 合わせるのは 私達

それ以外に 何かできること って ありますか?

[PR]



by cocomerita | 2012-01-27 13:50 | 新聞から | Trackback | Comments(20)

やられたー!!!

出発前の日曜日

私は せっせと 荷造り

猫達は     うろうろ



ちょっと一休み と


PCに向かう




ふと横を見ると



機内持ち込み用の黒いトローリーの上に 不二子 が

チェックイン用のバッゲージの上には ビア が




乗っかって
なにやら ひそひそ


やれやれ また ガールズトーク かいな


と思って


しばし pcに目を戻し


ふと


いやな予感で ふとバッゲージに目を移すと









    やられたーーー

b0150335_5103385.jpg




紫の大きなバッゲージの上に
怪しげな 水たまり

b0150335_511159.jpg


   きゃーーーーー



          ビアーーーー!!



          勘弁してよおおおおお.....



          とほほほほ





この前は
不二子に 機内持ち込み用のトロールの中に
たっぷり おしっこ されたし




わかるんですけどね
彼女たちの思い


  ねえねえ 又 どっか行くらしいわよ

  許せるーー??

  許せないわよねえーー








なんてたって 私は彼女らの家政婦さん だからね

許可を 伺わなければいけなかったのか? .....



家の中にある

ありとあらゆる 匂いのきつい 床用洗剤 油のべたべた取りスプレー


思いつく限り 


振りまき


だってさー


猫のおしっこ って 臭いんだ




やれやれ


猫って ホント油断ならない







 そんな顔したって 駄目だよ!!

b0150335_5124485.jpg









b0150335_517463.jpg




んな顔したって 駄目だってば!!!






そう言いながらも 真剣に怒れない自分に  ふと疑問...






        くそ




[PR]



by cocomerita | 2012-01-26 05:26 | | Trackback | Comments(30)

この愛おしい子ら 

明日から 又 日本です


行けば行ったで 楽しいんだけど



行く前は 面倒くさいなあ と 思います



荷物がねえ...

どうにかならないもんか...



だから 例にもれず 今日は忙しい



ランチに呼ばれたけど 行けそうにない



てか



この子らと一緒にいたいし




シーツのお洗濯して




ふと寝室に戻ると


b0150335_1932994.jpg
ちゃっかりさん



b0150335_18523588.jpg
 


我が家のお嬢さん方 寛ぎ中


b0150335_18582929.jpg








b0150335_19594188.jpg



無邪気に爆睡


可愛い のよねえ



なんか



理由なく



ただ 愛おしい



チッチは 相変わらず 外を徘徊

b0150335_19154234.jpg


私はせっせと ごはんを運ぶ

b0150335_1992077.jpg



<今日のあり合わせ>

スモークサーモン が 残ってたので



細かく切って フライパンで 空炒りして



b0150335_1855501.jpg
鮭ごはん にする 



                     いけます!

[PR]



by cocomerita | 2012-01-22 19:18 | | Trackback | Comments(46)

脱原発世界会議に思う


肥田舜太郎先生が 脱原発世界会議 でこう語る




身を守るためにどうしたらよいか? と 言う 問いに



自分が自分の命の主人公になる

親からもらった免役の力 を 守り

ひたすら健康に生きるよう 必死に努力する
 」



「行為には決まりがあり、その決まりはどこの国でも年寄りが伝えてきた

おばあさんが ごはんは30回噛め と 言う
調べてみると 立派な根拠がある

お米はでんぷんで 胃液では 消化できません
つばの中にある酵素ジャスターゼだけが それを分解し 
小腸から消化できるように変化させる

30回噛むというのは
それだけ舌を動かし 唾液をたくさん出し 必要なジャスターゼの量 を 提供する

年寄りの言うことだと言って バカにしないで 守らなければならない法令の一つです


人間は、放射線を 安全に操作することはできない
原発も核兵器もなくして、安全な地球に住むということしかない

ガンバりぬいて、我々のひ孫にきれいな地球を残しましょう 」







先生 立派に まだまだ 現役最先端




私は
 

おじいちゃんとおばあちゃんと ともに 育ちました



言葉の遅かった私  ...今となっては、信じられないことですが...  笑
を おんぶして

おばあちゃんは 道を歩きながら 

そーら とか くるーま とか 何度も繰り返して

言葉を教えてくれたそうです


おじいちゃんは

五人兄弟でいつもみんなで分けなさいと 云う生活を強いられた 私たちに

唯一 いつも 一人一個づつ お土産を買ってきてくれた人です

サザエ 一人一個づつ
崎陽軒のしゅうまい 一箱づつ


おじいちゃんとおばあちゃんの家に泊まりに行って

銭湯に行って 湯上りに買ってもらう フルーツ牛乳が とても楽しみでした




私の中には

彼らと暮らした年月が 健やかな根っこを張っています

それは私が思うところの 


どこに行っても正真正銘日本人  

としての私を 育ててくれた根っこ です



そう言うこともあって

私は お年寄りだからと言って 
いたわる とか 休養してもらうとかいう 嘘臭い理由 で

彼らを 
社会から隔離する のは フェア―じゃないと いつも思っていました


仕事をしてようが してなかろうが

彼らは 社会という企業の会長で

生涯現役
生涯レギュラー


彼らから 教わることは尽きず
彼らから 導いてもらうことで 


私たちは 延々と 

私たちのご先祖様達が培い 歩んできたその道のりから外れずに 


その足跡をたどることができるのです



過去を知らなければ 健やかな未来は築けません


そのためには
今 私たちに国籍と言う壁 都道府県と言う壁を越える ことが求められているように

年齢の壁 男だとか女だとか言う 性別の壁 も 越えて
みんな いっしょになることが 今 求められていると思っています


先人がそう暮らしてきたように


年寄りも 子供も みんないっしょになって


本当の幸せって言うのは


何なのだろう?


と考えてみたいです


そして


その幸せな暮らしって言うのは


お金では買えない ってことも しばしば あるのだということを...







いつも 説教くさい記事 ばかりで すみません


これで

ちょっと お口直しでも

b0150335_19443252.jpg




してください

hommosを作ったんですけど
アラブのパンが見つからず
これって あのパンじゃないと 全然おいしくない んで

ってことで 余ったhommosを
クリームスープにしてみました


変わらず

   

                      旨い!


私お見事...

[PR]



by cocomerita | 2012-01-20 19:54 | 原発止めろ | Trackback | Comments(26)

もう一度緊急署名  ~拡散は一種の義務ですよ

 日本と言う国は



まったく

b0150335_18431651.jpg


油断も隙もありゃあしない



基準基準 と 言いながら



その基準が抑えきれなくなる と  



その 図々しい面の皮の厚さ でもって



自分は のうのうと柔らかい椅子に座りながら



その小手先一本で



こっそり 基準値をあげて




むりやり 基準値内に 押し込もう とする







それじゃあ



何のための 基準か



   わからねーだろーーがーーーー!!






b0150335_18515178.jpg



                             大馬鹿ものども





つまり



自分らの義務をですね



法律で定められた基準値 って言う奴で 守りたい



ってことですね



つくづく なんにもしたくないんですね この人達

b0150335_18535636.jpg





再び hisakoさん より連絡があり



再び 大事な署名に参加をお願いしたい

放射能は どんなに微量であっても 危険 なのです





それに輪をかけて日本の基準値は世界の基準値の20倍です


それを世界の基準に せめて 引き下げることを要請します


署名はここから






さて




普段から



私にできることをやります  と 言ってる皆さん



こういうこと  つまり署名活動の拡散とか が



身近で 簡単に 皆さんが ”できること”   の一つ です




拡散してください



このことは


日本政府が


国民の健康など 知っちゃいない  

ってことの証なんですよ



これにも興味を示さない 怒らない としたら




自分の命も守れない ってことです

b0150335_18402792.gif




ってことで



               よろしくお願いします


取り急ぎ...

[PR]



by cocomerita | 2012-01-18 18:33 | 原発止めろ | Trackback | Comments(38)

もう一度 放射能のこと おさらいしよう

小出先生 を お招きして
 
山梨県甲府市で 2012年1月8日に開かれた後援会のビデオです



二時間半と長いけど
放射能、原発のことがよくわかる

自分が きちんと理解していないと
誰かに原発の怖さわからせようとしても 説明もできませんからね



ここで
もう一度



おさらいしたいもんです


しかし

いつ聞いても 小出先生は 素晴らしい  なあ~~~


          惚れぼれします


私たちの 日常感覚から ひどくかけ離れた問題を 
私たちの 日常感覚でも わかるように



           見事に説明してくれる




彼のような人が
本当に頭がいい 本当のエリート と呼ばれる人なのだろうなあ

智恵があり 勇気があり 熱い思いがあり
正義が内にある




それに比べ


我が国の アホ政府にアホ官僚



人には 得手不得手ってものがあって さ



どう転んでも できないものはできない のです



その自分の手に負えない事を
きちんとやってくれる人に きちんと振るってことも


人間の謙虚さと智恵のなす業であると



そう思います




だからね




政府官僚の馬鹿ども



あんたたちに今回の事 全部やってくれ などと 言うことは

ブタに木に登れ と言ってるようなもんだってことは



火を見るより明らか
十分みんなわかってるのです



だからね



せめて

自分らの無能さ、 百歩譲って 自分らの無力さ を 認識して

放射能関係 


どうして小出先生の様な 本当のプロに 


    指揮をとってくれませんか?






どうしたらいいか 教えていただけませんか?







何故に 慎んでお願いできない??



できないことだらけなのに



ただ  自分たちの不正 と 無能が暴露されるのを 恐れ



抱えこみ 隠し



何もしないで 時間ばかりを無駄にし 被害が広がるのを気にもかけない






あんた達は 泣いても 笑っても 転んでも 起き上がっても



ただの 恥ずべき 間抜けで 腑抜けな生き物
 だ



追伸:

恥を知れ!


...といっても まあ  ってもんがどんなものかさえ 知らんでしょうねえ 彼らは


ぬけぬけと ずうずうしく 人様の暮らしを侵害し
社会を汚染する


こりゃ もう放射能と一緒だわ


手の打ちようがない...


[PR]



by cocomerita | 2012-01-17 20:39 | 原発止めろ | Trackback | Comments(56)

緊急署名  ~こぞってよろしく

hisakoさん が ご自分のブログで 署名を呼び掛けています

若狭の大飯原原発3-4号の運転再開に

反対 


反対

大反対


してください



署名はこちらから



私がうっかりしてても

こうして誰かが見つけてくれて

教えてくれ

拡散して より 広くに呼びかけられる


ネットの有難さ 


ガンガン利用して

原発反対のネットワークを広げたい 


ものです


b0150335_21495458.jpg


いつまでも

原発を抱えることのリスク 甘く見てると


痛い目に 遭います

[PR]



by cocomerita | 2012-01-16 21:50 | 原発止めろ | Trackback | Comments(34)

魚はいいの?  ~わからないこと

本当は

言いたくないけど

でも


どうしても


不思議で仕方ないんで


                    問う


あのーーーー

お茶とか
お野菜とか
お肉は

放射能値検査してる ってのに





b0150335_21103383.jpg

お魚は いいの?




それとも してますか?
私が知らないだけ?



あのー

福島からは
もう何か月も
相当 大量の汚染水 が 海に流れ込んでいます


確かに魚は回遊しますけど
それじゃあ ワカメとか 貝とか

特に 貝は影響大きいと思うんですけどね


b0150335_21264524.jpg
大丈夫なの?



もちろん
日本人に 海のものも喰うな と言ったら

物凄いパニック に なると思うけど


でも


なんでも 一応 計ったほうがいいと思うのですよ


それを知った上で 食べるか食べないかは 自己責任


これ言うと


福島以外の (福島はもうダメ とされてますから) の 漁師さんたちに
悪影響与えてしまいそうで  気が引けるんだけど


でもね

福島沿岸がだめ で
宮城沿岸はいい  ってこと自体が  

       おかしくない?



何故? こんなことを言うかと言うと


私は 今年は 現地の産業の活性化の後押しをしたい と思っているからです


でもね

いくら 活性化したくても
放射能のはいったものを
世間に広める その手伝いはできないと


                          そう思うのです


今いろんな地方で たとえば牡蠣の養殖のサポーターとか募ってるけど

やりたいんですよ サポーター


でも


その前に  一体 放射能は大丈夫なのか?と 


勇気を持って 問いてほしい と 思うのです

b0150335_21322389.jpg


まずは
全ての人間の体内に入るもの
一列に 一線に 並べて
その危険度を計ってほしいと


                           そう思います


活性化も
それがなくては
ただ被害を広めるだけ に なってしまうと思うので

誠に 言いづらいことなんだけど


この疑問 
日に日に 


                           募ります

b0150335_2134696.jpg
 
            海のもの 大丈夫なの?

[PR]



by cocomerita | 2012-01-15 21:39 | 復興 | Trackback | Comments(47)

新年に 改めて 原発反対  ~忘れないように

こびとの話 してたかと思ったら 

次は 放射能


いやいや 世の中めまぐるしいねえ


どっちにも 注意を注いでいないといけない








最後の曲は べしさん が 教えてくれました

そして
祝島の事 を 思い出す

私たちの記憶量 なんて たかが知れてて

被災に遭った地方に なにができるだろうか?

と 一生懸命 考えてると

うっかり 原発の事 から 意識が離れたり します


しっかり 見守らなきゃ いけないことが多すぎて


時どき うっかり してしまうのです




認識を 常にリフレッシュし続けないといけない


政府も 東電も 
次から次へと 新しい嘘をつき続けてるからね






見つけたのがこれ
「祝島で語る 今おきていること これからのこと」

田中三彦さんの言ってることも実に興味深い

「震災被害から何を学ぶのか」


そして

おなじみ武田先生




疲れることなく
諦めることなく

真実をさがし
本当の事を伝え

そしてそれを 声に出し


                    続ける


原発全基 

廃炉をめざす


人間らしい暮らしは何かってこと 

国民みんなで考えないといけない


そして
武田先生も言ってるように

なでしこジャパンが勝った と

日本人として めでたいと 大騒ぎするのであれば

同じ日本人 が 困っている時に

その人達を 窮地から救うべく 


同じ日本人 として 何かをやるのは 当然のこと だと




ましてや
ましてや ですよ


放射能の問題は

他人事 ではなく

向こう岸の火事 でもなく


私たちの そのすぐ近く



いやすでに


その家の中の台所にまで 忍び込んでいるかもしれない 危機なのですから





脅かしてるわけではなく


だから

みんなの問題だってこと


皆が真剣に 本当に真剣に考え 行動しなきゃいけない問題だ





                   ってことです




認識を新たにして

政府の嘘も 新たに認識し

被災に遭った地方の応援と
放射能から子供たちや人々を守ることと
日本から原発を締め出し 本当の人間らしい暮らしを取り戻すこと


三本立てで  やっていかないといけない


今年も頑張ります 

[PR]



by cocomerita | 2012-01-11 22:11 | 原発止めろ | Trackback | Comments(47)

ローマからいろいろ
by cocomerita
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
八十代万歳!  (旧 七...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
MU PHOTO
一セントの夢
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans a Par...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままに
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
いいあんべぇブログ
Memories of You
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live

最新のコメント

ciao hisakoさ..
by cocomerita at 06:29
junkoさん 為政者..
by hisako-baaba at 14:44
ciao antsuan..
by cocomerita at 23:13
ciao sideさん ..
by cocomerita at 23:07
まぁ、国民が主権者という..
by antsuan at 22:22
あーあ、日本は終わりです..
by sidediscussion at 21:30
ciao antsuan..
by cocomerita at 08:34
政治家の口利きが悪いわけ..
by antsuan at 07:23
ciao hisakoさ..
by cocomerita at 23:17
ciao sideさん ..
by cocomerita at 23:14

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

遠藤周作の最高傑作の完全..
from dezire_photo &..
日本が原発のトイレになる!
from 梟通信~ホンの戯言
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
安倍にも負けず夏の暑さに..
from 梟通信~ホンの戯言
新国立競技場と辺野古基地..
from 梟通信~ホンの戯言
安倍よ菅よ、翁長知事の問..
from 梟通信~ホンの戯言
原発が導入された内幕 有..
from 梟通信~ホンの戯言
日本でしか起きないタイプ..
from 掬ってみれば無数の刹那
どうもありがとう、そして..
from 掬ってみれば無数の刹那
雄勝の猫の旅
from ピレネー山脈を超えたらそこは・・

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル