私がローマで独りで始めたわけ 

<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧




国民を舐めちゃぁいかんぜよ ~日本で起こった史上最大の反原発デモ

6月29日 首相官邸前 


  大飯村原発再稼働反対デモ




行けなくて
行きたくて 
うずうずしてたけど



  凄いね



みんなの力が結集するってことは



   こういうことなんだよね



強い強い だけど クリーンなエネルギー
愛とも呼べるような強いエネルギーが



空まで もうもうと 舞い上がってるのが



  わかって



鳥肌が立つ



デモに参加してくださった方々


   ありがとうございました


sideさん

yumiyaneさん



お疲れさまでした


gettengさんが教えて下さったブログ
「日本で起こった史上最大の反原発デモ」


も 興味深いです



ますますの 盛り上がりを期待しています


てか...


ますます盛り上がる でしょう 



   楽しみです



さて



私も含め



今回参加できなかった皆さん



反原発 そして 



政府の福島の人達に対する理不尽な対処 に 対して



どんな形でもいいから



   声を上げましょうよ





今回のデモを 不当に 違法に 過少に 報道



もしくは 報道しなかった マスゴミ 新聞社 テレビ局に



b0150335_19394777.jpg
 広瀬隆さんより


抗議のメイル、手紙を送ってもいいのだし



その際に もうお宅の局は見ませんよ


と 付け加えるのを お忘れなく



   みんなの声は お茶の間からでも 発信できます





本当の 



民の暮らしに寄り添った民主主義が



世界に魁て 日本から確立されることを 心より 祈ります


b0150335_1902627.jpg


   シーベルト星人をやっつけろ!!




...と言っていたら


yururinさん より


緊急リンク


そうだよ そうだ!



次は 大飯村です
 
  「ベースキャンプ」 



行って 


見て 



        そして 応援してください



b0150335_2030899.jpg


原発 止めるためなら どこでも行こう...字余り




[PR]



by cocomerita | 2012-06-30 19:43 | 原発止めろ | Trackback | Comments(39)

わたし お誕生日おめでとう

今日は 私のお誕生日




   わたし おめでとう!





小さいころから お誕生日が嫌いだった そのわけは



主役になるのが苦手



ってこともあるけど



少し曲がったこの私 が



この世で 皆と足並みそろえて 生きていくのは



実に大変なこと だと 最初からわかってた



そんな気がします



だから 生まれて来たくなかった のだと



つまり



学校に行きたくない子供と一緒です 笑



そして



ただでさえ子供が多い我が家で



私のプレゼントのために 母が お金を使わなきゃいけなかったこと



むしろ恵まれてるくらいの暮らしだったのに



両親が私のためにお金を使うのが 何故か いやでした



我が家では 時々



母が 私たち子供をデパートのおもちゃ売り場に連れて行ってくれて



なんでも好きなものひとつ買いなさい と 放り出されるんだけど



私は 欲しくなかった



でも 要らないと言うと 母が困ると思ったから



一番安いものを 苦心して 選んだっけ



子供の頃は



近所のお仕立てをやってる級友のお母さんのところで

 

姉と私は いつも そこで お洋服を作ってもらっていた 



そのおばさんの家に仮縫いに行くのは すごく うきうきしたもんだけど



大きくなって考えてみると



すぐ大きくなる子供に 贅沢な話 だよね







ついこのあいだまで そう思ってた



だけど



ふとこのあいだ 母が子供の私に 何気なくもらした言葉



すっかり忘れてた言葉が ふと 蘇った



あきこちゃんちは お父さんがいないから 大変なんだよ



あーーそうかっ!



母は 子供に贅沢させたかったのではなく



こうして あきこちゃんちのお母さんを助けてあげてたのだなあ と





普段は お誕生日のことは 



口が裂けても 誰にも言わない私が



ふと子供の頃の事を思い出し



今日こうして ここに書こう と思ったのは



こうして五体満足で 今日を迎えられることを



有難いなあと 今年は つくづく 思ったからです


b0150335_1823686.jpg
 ママありがとう




私は 毎日 しばしば 私の中に生きている 両親の 祖父母の



そして 会ったこともないご先祖様のDNAを 



脈々と 感じます



私がこうして なに不自由なく 元気で暮らしていられるのも 



こんだけ威張ってても みんなによくしてもらえるのも



仕事がちゃんとさせてもらえるのも



みんな みんな



   彼らからの DNAのお陰です



父や母や おじいちゃんおばあちゃんが 丁寧に教えてくれた 色んな事の



   お陰です



私の中には みんなの能力が 生きている



   そのお陰です




 どうしてそんなに いつも一生懸命なの? 



と よく聞かれる んだけど



それはね



あっち側で 皆が 私のことを 恥ずかしく思わないで済むように



junko頑張ってるね と ちょっと誇らしく思ってほしい



ちょっとだけ 父や母に いい格好したい



ただそれだけのことです



だって 私はご先祖様の傑作品なのだから



ひとって 自分のためでなく



誰かのためにだと 余計に頑張れるもの なのですよね



母のあとを追いまわして 



学校でその日に起こったことを 



毎日 一部始終 話してた私は



参観日のたびに 母に 級友達の座席図 を作って渡したものです



これで あの時喧嘩したあの子がどこに座ってるか



私が どうも好きらしいあの子は ああこの子なのね



と 母がわかるように



いま 同じように 母達は きっと私の友人たちの座席図をみて 



笑ってることでしょう



そして


以前 母がお茶をいっしょに飲んでる時に ぽつりと私に言った言葉



あなたの財産は あなたのお友達たち あなたの持ってる人脈ねえ







また そう 祖父母たちに言ってる事と 思います







 さあ また一年 頑張ろう


          神様 また一年 なにかのために 使ってください




b0150335_1742964.jpg
 

b0150335_17423451.jpg

[PR]



by cocomerita | 2012-06-27 18:07 | | Trackback | Comments(82)

ありがとうございました ~ 女川文庫のお礼に添えて

ことあるごとに



何度も



言ってる ことなんだけど



ネットに 私は いくらお礼をしても 言い足りないくらい



   感謝している





  ....ネットのお陰で 



ブログを始め



今 お付き合いしてる大事な 大好きな人達 と



巡りあうこと が できた



.....ネットのお陰で



イタリアに住んでいながら



福島をはじめとして 3.11で被害を受けた地方の事を知り



なにか小さなこと を させていただける




そうそう!!



みんなでやった 女川文庫(勝手に命名 笑)



最終的に 450冊以上 集まったと



  凄くなぁぁぁい??






   ....こんなことも



ネットがなければ 



到底出来なかったことです



   見ず知らずの人に いきなり 本を送って と ご協力をお願いするなんて



そして さらに



.....ネットのお陰で




こんな素敵な贈り物 が 



日本から



届いた



なっちゃんに作った「こびとに会うために」の絵本を覚えてくれてるでしょうか?



ブログ朋のkiyotayokiさん が この本を



  飛び出す絵本

   にしてくれた



    ~ まあ、文字を大きくしたからって
            飛び出すわけではないのだが  汗;




なんか こういうサプライズは 凄く嬉しい


b0150335_19242578.jpg



大事に梱包されて



海を渡ってきた 飛び出す絵本



     愛おしい―――




b0150335_1975276.jpg


b0150335_1982754.jpg


b0150335_1994353.jpg


b0150335_19115980.jpg


b0150335_19123986.jpg
 ここの


ここが お気に入り
  

b0150335_19132315.jpg


b0150335_19144478.jpg


b0150335_19151746.jpg




     ステキでしょ?

kiyotayokiさん 



ご紹介が大変遅くなりましたが



   ありがとうございました



この逸品を



なっちゃんに



果たして あげるべきか否か?





     真剣に悩んでおります 汗 汗;



そして



女川文庫にご協力いただいた皆々様



     ありがとうございました



女川文庫への援助を さらに続けるかどうか?



ただいま成澤さんと協議中



彼も いろいろお仕事があるのでね.....



ということで



お礼も兼ねてご報告


b0150335_17383832.jpg


   ネットって ホント――――に 

       素敵なものですね~~!!

[PR]



by cocomerita | 2012-06-24 19:26 | 復興 | Trackback | Comments(34)

世界中が怒り出した から まだ なんとかなるかもしれない よ

 世界中が怒りだしてるよ


b0150335_2074977.jpg



どうする?? 野田ぶー

b0150335_2084231.jpg






以下 Ham & Eggs English & Math というサイトからの引用です

世界中で日本政府の大飯再稼働に向けて抗議行動が始まりました。
世界各地の日本大使館と領事館前にて、
野田総理の再稼働の決断に対する抗議行動が行われ、抗議文と署名が届けられました。
この抗議行動の一部リストを、
以下、グリーン・アクション、ピースボートとShut泊がまとめました。 


オーストラリア

キャンベラ
6月12日、オーストラリア 緑の党国会議員であるスコット・ルドラム氏が、
抗議文を在オーストラリア佐藤重和大使に届け出。 

メルボーン
戦争防止医療協会(MAPW)と平和をめざす日本人会が、日本領事館に抗議

フランス
パリ
6月15日 反核団体「ソティール・デゥ・二ユークリアー」ネットワーク
940団体の57,000人の会員の署名による抗議文が野田総理宛に提出。

フィンランド
抗議行動確認待ち

ドイツ
ベルリン
6月13日 ドイツ緑の党の53人の国会議員全員と緑の党代表全員が
抗議文に署名。他にも署名が集められ、
合計6000の署名、野田総理と西川福井県知事宛の抗議文がベルリンの日本大使館に届けられた。

b0150335_19374349.jpg


ベルリン
6月12日、レベッカ・ハルムズ欧州議会議員による野田総理宛の抗議文が提出された。

フランクフルト
6月15日 日本領事館前で抗議行動が行われ、領事と野田総理宛の抗議文
届けられた。

インド
ムンバイ
友好共同体委員会 (EKTA) のスクラ・センにより、公開抗議文が送られた。

イタリア
ローマ
6月13日、3700の署名による抗議文がローマの日本大使館に届けられ、
記者会見が行われた。


韓国
ソウル
6月15日、11時、在韓国邦人と市民団体エネルギーと正義アクションが
日本大使館前でデモ
を行なった。

タイ
バンコック
6月15日 「再稼働見直しを、再稼働を止めよ」タイの市民活動家たちがプラカートを掲げ、日本政府の二機の大飯原発の再稼働に対する抗議
バンコックの日本大使館前にて行なった。



アメリカ


ニューヨーク
6月15日 14:00「マンハッタン プロジェクト」主催による決起集会が、
日本領事館前にて行われた。
大飯再稼働に対する野田総理宛抗議文が届けられた。


福井県も頑張ってる

福井県も本気です



ついでに ここ 「カレイドスコープ」も 覗いてみていただきたい


野田極悪大名のただの小小姓 細野原発相
  (全く ただの小姓ってのが顔に出てて 笑う)

6月8日放送のNHKクローズアップ現代での 失言

b0150335_20122399.jpg


「浪江町にはたくさん被曝していただいた」


の動画も見れて いろいろ興味深い


しかし 細野豪志 だと...

名前負けもはなはだしい
       
        過ぎたるは及ばざるがごとし





しかしながら...



もしかして

   もしかして



まだ


 なんとかなるかもしれない  
 


引き続き はがき攻撃 メール攻撃



b0150335_20294597.jpg

    


            よろしくお願いいたします




しかし


なんで?


こういうことが


日本のマスメディアでは語られないの??

[PR]



by cocomerita | 2012-06-22 20:32 | 原発止めろ | Trackback | Comments(28)

Shame On You !  ~ 恥を知れ!

ふと 気がついたら



私の周りには 



素敵に元気で 頼りになる シニアの人たちの輪 が



    でき上がっていた



彼らの背中を見て歩けるってのは



道中に 灯篭が 煌々と灯ってる ようなもんで



    心強い 



そして



ローマに居ながらにして



そう言う方たちから 続々と届く 貴重な情報



    有難い



今朝がたも gettengさん が こんな素敵な情報を知らせてくれました



  「ドイツの緑の党が、野田首相とその決断に抗議清明文を送る」


題して  


Shame On You 恥を知れ!





Letter of Protest
                抗議声明文

To: Mr. Yoshihiko Noda, Prime Minister of Japan

日本国首相、野田佳彦殿、

“Shame on you, Mr. Noda – listen to your people and act responsibly – Don’t restart Ohi reactors – Come up with a responsible energy policy based on conservation and renewable energy”

‘野田首相は恥を知れ ―国民の声に耳を傾け、責任ある行動を取れ―
 
大飯原発を再稼働するな ―資源保護と再生エネルギーを基本とした政策を責任をもって構築せよ―

Dear Prime Minister,

野田首相、

We protest your decision to restart two nuclear power reactors in the town of Ohi in Fukui Prefecture. We ask you to reconsider and instead impose a moratorium on nuclear power in Japan. We ask you to come up with a responsible energy policy for a Japan without nuclear power and based on energy conservation and renewable energies.

我々は、貴職の福井県大飯町原発二基再稼働決定に抗議する
再起動について再考を求め、代わりに日本国内原子力発電の一時停止発動を要求する。
資源保護と再生エネルギーを基本とした、原発のないエネルギー政策構築を要請する。

Here are our reasons:

事由は以下の通りである。

① Your decision is undemocratic. The Japanese public is not supporting you. Many members and parliamentarians of your own party are not standing with you.

貴決定は民主主義から逸脱している。日本国民は貴殿を支持していない。貴民主党内部でも多くの国会議員が反対の立場を表明している。

② The full truth about the meltdown of the three reactors in Fukushima has not been established, yet.

  福島原発三基のメルトダウンについて、未だ事故原因の真相が明らかにされていない。

③ The prevailing, temporary safety standards that have been applied by the stress tests and that you referred to when you declared the Ohi reactors to be safe, are insufficient. At present, essential safety measures that are required by the stress tests have not yet been implemented in Ohi. It is not verified whether the reactors can be shut down safely if a serious earthquake were to occur.

  大飯原発のストレス・テストに適用され、かつ同原発安全宣言の際に言及された現行の暫定安全基準は極めて不十分である。現在に至るまで、ストレス・テストに本質的に不可欠の安全対策が実施されていない。もし深刻な地震が起きた場合、原発を安全に停止できるか否かが検証されていない。

④ Any new regime of safety standards must be formulated and overseen by a truly independent Nuclear Safety Agency. This agency has not yet been established, and parliamentary procedures have just been started.

  新たな安全基準制度は、独立した第三者原子力安全機構によって制定され、かつ遵守されなければならない。

⑤ The sharp increase in seismic activities in Japan since the earthquake and tsunami catastrophe of March 11 is alarming. The fact that there are active fault lines in the vicinity of the Ohi reactors, and perhaps even under the site is a major reason of concern.

三月十一日の東日本大震災以降の日本列島の地震活動の激増は、警告を発している。
もしかすると原発敷地の直下に存在するかもしれない活断層が大飯原発周辺に複数存在するという事実が、再稼働に対する大きな危惧となっている。

You may reject this letter as an outside interference into the internal affairs of Japan. However, we know since Chernobyl and Fukushima that the fallout of nuclear accidents does not know national borders, but severely impacts the global environment and bears unknown risks to the health of all mankind. We believe it is our moral obligations to voice our concerns to you.

貴職は本状を内政干渉として拒否されるかもしれないが、
チェルノブイリ及び福島原発事故以来、原発事故がもたらす死の灰に国境はないこと
地球環境に深刻な悪影響を与えること、

さらに人間に不測の健康被害を及ぼす危険等々を我々は承知している。

We also know that our concerns are shared by many people in your country and that a majority of your people does not agree with you. We have high respect for the people of Japan, for their sense of community and service in times of great harm. We believe in their creativity and strong will to overcome these difficult times, and to rebuild a Japan without nuclear power.

我々はまた多くの貴国民が同様の危惧を抱き、国民の過半数が貴職に反対表明していることを承知している。我々は、大災害時の地域社会において共同体連携意識を発揮する日本国民に対して高く敬意を払うものである。
我々は、日本国民がこの困難な状況を克服し、原発のない国家を再建されるための創造力と強い意志を発揮されることを信じる。

We, therefore, ask you to kindly reconsider the restart of the Ohi reactors and to declare a moratorium on nuclear power. We ask you to come up with a responsible energy policy for a Japan without nuclear power based on energy conservation and renewable energies.

 我々はここに、大飯原発再稼働を再考願い、原子力発電の一時停止宣言を要求する。
我々は、貴殿に対して、資源保護及び再生エネルギーを基本とした責任あるエネルギー政策を確立されんことを要請する次第である。



読みながら
感動で鳥肌が立った



国際社会をもっと刺激しなくてはいけない




そして



もう一人の 敢然と福島の日本のために立ち上がり行動してる sideさん より




「はがきで抗議しよう」




まず この方


b0150335_193340100.jpg

野田よしひこ   274-0077

           船橋市薬円台6-6-8 202

           野田よしひこ船橋事務所



そして その仲間たち


b0150335_193452100.jpg

福井県知事 大飯村町長 等の住所は


  こちら 「タンポポ舎ブログ」



がんがん 抗議のはがきを送りまくってください


b0150335_1955217.jpg


あきらめたら 



     奴らの思うつぼ




     よろしくお願いします

[PR]



by cocomerita | 2012-06-20 20:02 | 原発止めろ | Trackback | Comments(28)

All For One  ~ 臓器移植法の改正

臓器移植法が改正されたのですね


改正臓器移植法に基づき、6歳未満の男児から心臓移植を受けた女児の両親が「ありがとう以外に言葉が見つからない」などとするコメントを出した。
大阪大病院が18日、記者会見で発表した。
コメントは「移植手術を無事に終え目の前にいるわが子を見つめながら、
今回の決断をされた(男児の)家族のことを思っています」から始まり「大きな希望の光を与えて頂いたことへの感謝の気持ちはとめどなくあふれてきます」と続く。



今まで 15才未満の子供たちの臓器移植が法的に禁止されていたために
臓器移植を余儀なくされる子供達は 海外に行って移植を受けるにあたり
非情な困難 特に経済的な困難をクリアしなければならなかったのです



b0150335_19332158.gif



臓器移植 それに関わる私たち人間の姿勢には
まだまだ 議論を重ねなければいけない部分がたくさんあり


この件も又
穿った 驕った人知に 暴走させることのないよう

人間の本当の智 による扱い が 求められます

 「臓器移植法改正問題」

b0150335_19595719.jpg



私はここで彼の言うところの 
移植を必要としているその本人の子供の意思 

に関して 同意するものです


物事には 是と非 の両方が ついてまわります

命と 臓器をも含めた私たちの肉体との関係は 
微妙であり まだまだ果てしない考察 議論 が 必要とされると思っています






昨日ね


「そう言えば 天晴君はどうしてるかなあ... 」

と思ってたところだったから



この記事を 今朝見つけて びっくりする




岩田天晴君 は 2008年2月に拡張型心筋症を発症します



拡張型心筋症は、心臓の筋肉が拡張し薄くなり、
やがては死に至る特定疾患指定の難病で、
天晴くんのように悪化すれば、心臓移植以外に助かる途がありませんが



当時13歳だった天晴君の臓器移植は 日本では法的に禁止されていました




補助人工心臓を装着しての米国での心臓移植は、1億円を超える費用がかかり
御両親とその友人達は その資金集めに奔走します



そんな天晴君のことを ふとしたきっかけで 知りました



自分だけのことを考えて過ごす暮らし
 に 疑問を感じていた私は
すぐに募金に参加し
その募金協力を拡散したのです



天晴君のお父さんは
大阪の北野高校、京都大学、博報堂でラグビー部 に所属していたことから
この募金の動きは ラグビー仲間の手を通じて
どんどん広がりました

b0150335_19555524.jpg


b0150335_19552588.jpg


集まった募金は 予定の一億三千万円 を 越えていました



そして

天晴君は 2009年一月に 無事 移植手術を受けました



そして今朝

再度 天晴君を救う会の公式サイト を覗いてみると




天晴君は元気で 高校三年生になろうとしていました


b0150335_19514233.jpg


             よかったね





天晴君を救う会の代表 金治伸隆さん は こう語っています

 「ラグビー以外の人の目に、その動き 仲間意識の強さは異様に映ったようです (笑)
  僕自身も One For All ワン フォー オールの意識はよく理解していたけど 
  All For One オールフォーワン 
  のほうは実際はどうなんやろ?と思っていた
  でも今回これを目のあたりにして これや! と」




私たちは億万長者でない限り
      
     一人で その金額を負担することなどできません



世の中の動きを それがどんなに理不尽であろうが

     一人で 変えることはできません


でも
一人一人が 個人にできる力を注いで


その結果


一つの不幸を 幸運へと転換 し
一つの命を未来へと繋げる ことができました


     凄いよね



繋がることの それによって
 集合する力は 馬鹿にできない




大飯村の再稼働のニュースに心痛め
憤懣やるかたない


そんな中で


そんなに稼働したいのなら すればよい

私たちは それを 又 止めるだけの話だと




そう思っています


天晴君を救うために集まった人たちは
今も日本で暮らしています
そう云う思いを持った人たちが 日本に沢山いるということです



だからね
そう言う人達を

   探し出せばよい


そして 


その力を集めればいい



そう 思っています 





~~今年も 花が咲きました

b0150335_19134638.jpg
 ラベンダーに


b0150335_19142147.jpg
 ジャスミンに


b0150335_1914511.jpg
 そして恒例のオシロイバナ


このオシロイハナの兄弟達 は 
今 福島の新地小川町仮設住宅でも すくすく育っています

[PR]



by cocomerita | 2012-06-18 20:03 | 原発止めろ | Trackback | Comments(44)

福島は終わっていない

小児科医院の張り紙



私が 大好きだった 出雲のある学校の学長先生が



ある日 私にこう言った



彼は アメリカの教育の実態を調査するために 戦後アメリカにわたり



各地の学校を訪ねた のだが



当時 アメリカの人口は 黒人の人のほうが多く



アメリカが一番恐れていたのは 



この人口が 白人より勝っている人々の票が集まること


b0150335_18461243.jpg




そのために 
アメリカ政府は 黒人の人達が 団結しないような教育政策を施した と



つまり



  互いの間に競争心を埋め込む


b0150335_18341080.jpg



日本が第二次世界大戦に負けた時に



アメリカは日本に対して それと同じ教育政策を用いた と 
彼は言いました



私たちは その時に 



他人の不幸に対しての無関心を学んだのでしょうか?



誰かが不幸な分



自分の幸せが 底上げされると?





日本で聞いて ぞっとした言葉があります



ある学習塾は 定期試験のたびに 席順が変わる
成績の良かった人は 前に 
そうでなかった人は後ろに


だから その結果が一目瞭然


そんな中で あるお母さんが 子供にこう教える



なんとか君が一番だから あんたは二番
彼をおろせば あなたが一番」





b0150335_18514870.jpg




人生の徒競争は 一人で黙々と走るもの



そして頑張って その結果得たものが あなたの行なった
努力にふさわしい そのものである



周りを見る必要があったとしたら

 

それは 助けが必要な誰か 具合が悪いかもしれない誰か に気づき



助けるため




蹴りをいれて その歩みを緩めるためでは 



決して ない





福島は終わっていません


b0150335_18522649.jpg


むしろ 彼らは苦しみの中から その叫びを 封じ込められてなるものかと



雄々しく 立ちあがっています



その動きに 興味をもち 見守り そして力を添える



のは 



人間として 同じ国民として



実に 普通の行為である と 思うのです







  福島で頑張ってるtonkoidoさん の叫び



  聞いてください

これが彼らの厳しい日常なのです



  

 お節介でない鍵コメさんから教えていただいた記事「救援連絡センター」

      ありがとう!



「私たちは、沖縄を切り捨て、広島を切り捨て、長崎を切り捨ててきた。
 そして何もなかったかのように復興してきた。
 福島についても、福島を切り捨てた上で復興しようという姿勢が国に見えている。
 その中で切り捨てられまいとして、福島があがいているというのが今の状態だと
 思う。
 福島の問題は福島だけの問題ではない。
 私たちは、沖縄、広島、長崎、第五福竜丸を切り捨ててきたという歴史を
 今こそ断ち切らなくてはならない」



読んでください




そして

  福島の人達と一緒に 怒り 行動してください



そして

彼らのその声が音量を増すように 一緒に叫んでください



このままでは



この政府の悪態は 日本中をも腐敗させます



明日は我が身



そろそろ 自分の暮らし以外のことにも 思いを馳せても 



         いいんじゃない?




b0150335_19135031.jpg


 こう言う奴らに 私たちの国や暮らしを 好きにさせておいて



         いいのですか?
[PR]



by cocomerita | 2012-06-15 19:29 | 原発止めろ | Trackback | Comments(36)

嘘も休み休み言え

さて



欲のドツボ にはまりこみ




電力会社とアメリカと
二重にも三重にも首輪をつけられた ワンワン 無能 犬官僚 
及び キャインキャイン無能 犬内閣を代表して


b0150335_9251439.jpg


大飯村原発再稼働のシナリオを棒読みした 同じく 超無能 野田



 
これ以上 怒りたくないんだけど



gettengさん が わざわざ教えてくれたので



その作文の 余りの馬鹿馬鹿しさを ここで検証 してみよう


b0150335_933186.jpg



   【野田首相が棒読みした官僚の作文】

本日は大飯発電所3、4号機の再起動の問題につきまして、
国民の皆様に私自身の考えを直接お話をさせていただきたいと思います。

4月から私を含む4大臣で議論を続け、関係自治体の御理解を得るべく取り組んでまいりました。
夏場の電力需要のピークが近づき、結論を出さなければならない時期が迫りつつあります。
国民生活を守る。
それがこの国論を二分している問題に対して、私がよって立つ、唯一絶対の判断の基軸であります。
それは国として果たさなければならない最大の責務であると信じています。

その具体的に意味するところは2つあります。
国民生活を守ることの第1の意味は、次代を担う子どもたちのためにも、福島のような事故は決して起こさないということであります。
福島を襲ったような地震・津波が起こっても、事故を防止できる対策と体制は整っています。
これまでに得られた知見を最大限に生かし、もし万が一すべての電源が失われるような事態においても、炉心損傷に至らないことが確認をされています。

これまで1年以上の時間をかけ、IAEAや原子力安全委員会を含め、専門家による40回以上にわたる公開の議論を通じて得られた知見を慎重には慎重を重ねて積み上げ、安全性を確認した結果であります
。勿論、安全基準にこれで絶対というものはございません。
最新の知見に照らして、常に見直していかなければならないというのが東京電力福島原発事故の大きな教訓の一つでございました。そのため、最新の知見に基づく30項目の対策を新たな規制機関の下での法制化を先取りして、期限を区切って実施するよう、電力会社に求めています。

その上で、原子力安全への国民の信頼回復のためには、新たな体制を一刻も早く発足させ、規制を刷新しなければなりません。速やかに関連法案の成案を得て、実施に移せるよう、国会での議論が進展することを強く期待をしています。

こうした意味では、実質的に安全は確保されているものの、政府の安全判断の基準は暫定的なものであり、新たな体制が発足した時点で安全規制を見直していくこととなります。
その間、専門職員を要する福井県にも御協力を仰ぎ、国の一元的な責任の下で、特別な監視体制を構築いたします。
これにより、さきの事故で問題となった指揮命令系統を明確化し、
万が一の際にも私自身の指揮の下、政府と関西電力双方が現場で的確な判断ができる責任者を配置いたします。

なお、大飯発電所3、4号機以外の再起動については、大飯同様に引き続き丁寧に個別に安全性を判断してまいります。

国民生活を守ることの第2の意味、それは計画停電や電力料金の大幅な高騰といった日常生活への悪影響をできるだけ避けるということであります。豊かで人間らしい暮らしを送るために、安価で安定した電気の存在は欠かせません。これまで、全体の約3割の電力供給を担ってきた原子力発電を今、止めてしまっては、あるいは止めたままであっては、日本の社会は立ち行きません。

数%程度の節電であれば、みんなの努力で何とかできるかもしれません。
しかし、関西での15%もの受給ギャップは、昨年の東日本でも体験しなかった水準であり、現実的には極めて厳しいハードルだと思います。

仮に計画停電を余儀なくされ、突発的な停電が起これば、命の危険にさらされる人も出ます。仕事が成り立たなくなってしまう人もいます。働く場がなくなってしまう人もいます。東日本の方々は震災直後の日々を鮮明に覚えておられると思います。計画停電がなされ得るという事態になれば、それが実際に行われるか否かにかかわらず、日常生活や経済活動は大きく混乱をしてしまいます。

そうした事態を回避するために最善を尽くさなければなりません。
夏場の短期的な電力需給の問題だけではありません。
化石燃料への依存を増やして、電力価格が高騰すれば、ぎりぎりの経営を行っている小売店や中小企業、そして、家庭にも影響が及びます。空洞化を加速して雇用の場が失われてしまいます。そのため、夏場限定の再稼働では、国民の生活は守れません。更に我が国は石油資源の7割を中東に頼っています。仮に中東からの輸入に支障が生じる事態が起これば、かつての石油ショックのような痛みも覚悟しなければなりません。
国の重要課題であるエネルギー安全保障という視点からも、原発は重要な電源であります。

そして、私たちは大都市における豊かで人間らしい暮らしを電力供給地に頼って実現をしてまいりました。
関西を支えてきたのが福井県であり、おおい町であります。
これら立地自治体はこれまで40年以上にわたり原子力発電と向き合い、電力消費時に電力の供給を続けてこられました。私たちは立地自治体への敬意と感謝の念を新たにしなければなりません。

以上を申し上げた上で、私の考えを総括的に申し上げたいと思います。
国民の生活を守るために、大飯発電所3、4号機を再起動すべきというのが私の判断であります。
その上で、特に立地自治体の御理解を改めてお願いを申し上げたいと思います。
御理解をいただいたところで再起動のプロセスを進めてまいりたいと思います。

福島で避難を余儀なくされている皆さん、福島に生きる子どもたち。そして、不安を感じる母親の皆さん。
東電福島原発の事故の記憶が残る中で、多くの皆さんが原発の再起動に複雑な気持ちを持たれていることは、よくよく理解できます。
しかし、私は国政を預かるものとして、人々の日常の暮らしを守るという責務を放棄することはできません。


一方、直面している現実の再起動の問題とは別に、3月11日の原発事故を受け、政権として、中長期のエネルギー政策について、原発への依存度を可能な限り減らす方向で検討を行ってまいりました。
この間、再生可能エネルギーの拡大や省エネの普及にも全力を挙げてまいりました。

これは国の行く末を左右する大きな課題であります。
社会の安全・安心の確保、エネルギー安全保障、産業や雇用への影響、地球温暖化問題への対応、経済成長の促進といった視点を持って、政府として選択肢を示し、国民の皆様との議論の中で、8月をめどに決めていきたいと考えております。
国論を二分している状況で1つの結論を出す。これはまさに私の責任であります。

再起動させないことによって、生活の安心が脅かされることがあってはならないと思います。
国民の生活を守るための今回の判断に、何とぞ御理解をいただきますようにお願いを申し上げます。

また、原子力に関する安全性を確保し、それを更に高めていく努力をどこまでも不断に追及していくことは、重ねてお約束を申し上げたいと思います。

私からは以上でございます。




さて 始めましょうか...

 
よぁぁぁ――――――く 言うよ おっちゃん


馬鹿と嘘も休み休み言いなさい



 国民生活を守る。

守ってねーじゃん

福島の人達は 守るべき国民 ではないのですか?



 それは国として果たさなければならない最大の責務である

だーーかーーらーーー
やってねえじゃん

責務 責務と 次の責務を発音する前に
まず自分達の目の前に山と積まれた

あんたらが見て見ないふりしてる 
その福島への責務を果たしなさい


 国民生活を守ることの第1の意味は、次代を担う子どもたちのためにも、福島のような事故は決して起こさないということであります。

だーーーーかーーーーーらーーーー
やってねえじゃん!


福島の子供たちを守ってから 言いなさい



 これまでに得られた知見を最大限に生かし、


あなたの知見など そのかけらも見たことも 嗅いだこともありませんが
ないものを どうして最大限に生かせるの?

b0150335_10164056.jpg



馬鹿の馬鹿たる所以は 己が馬鹿だと言うことを認識していない大きな災難の上にあぐらをかく



 IAEAや原子力安全委員会を含め、専門家による40回以上にわたる公開の議論を通じて得られた知見を慎重には慎重を重ねて積み上げ、安全性を確認した結果


IEAE は原発推進の親分で
原子力安全委員会 など原発推進派にまるこめられてて 
安全委員会 安全 などと名乗れる機能など 果たしていないことは、もう子供でも知ってますよ

b0150335_9201615.jpg

自分の売り込みたいものを 悪く評価する商人はいないわなぁ...


 国の一元的な責任の下
万が一の際にも私自身の指揮の下


あー―これが――一番やばいのよ おっちゃん

あんたが舵とる 泥の舟になど 死んでも乗りたくありません

b0150335_10275915.jpg

身の程を知りなさい


>国民生活を守ることの第2の意味、それは計画停電や電力料金の大幅な高騰といった日常生活への悪影響をできるだけ避けるということであります


そして 増税ですね

b0150335_9254953.jpg



悪代官どもめが!!


 これまで、全体の約3割の電力供給を担ってきた原子力発電を今、

あー――またこの使い古された脅し文句
原発発電に意味を与えるために 火力、水力発電量押さえてきただけでしょーー?!!



  火力水力 フルに使えば 電気は余る


 化石燃料への依存を増やして、電力価格が高騰すれば、ぎりぎりの経営を行っている小売店や中小企業、そして、家庭にも影響が及びます。

増税は、
ぎりぎりの経営の小売店や中小企業、家庭に悪影響を及ぼさないんですかね?


化石燃料のコストは 今まで、原発誘致で親方日の丸 左うちわで笑の止まらなかった電力会社が、
そろそろ己の義務を果たし、そのコストを所費者に振らなきゃいいんじゃない?

どこの商売人も、原価は自前で払うんですよ
客に原価まで押しつける殿様商売やってんのは 電力会社だけ!



 私たちは立地自治体への敬意と感謝の念を新たにしなければなりません。

どの面下げて のうのうとこんな詭弁が吐けるものか?

立地自治体である福島への敬意 感謝の念は

いったいどのようにして表してるの?



 御理解をいただいたところで再起動のプロセスを進めてまいりたいと思います。


はい、しっかり 国民のみなさんの ご理解をいただいてから 


     行なってください ねっ!!


日本は独裁主義国家 ではありませんよ



 東電福島原発の事故の記憶が残る中で、多くの皆さんが原発の再起動に複雑な気持ちを持たれていることは、よくよく理解できます。


理解してね――よ

b0150335_9162411.jpg




 しかし、私は国政を預かるものとして、人々の日常の暮らしを守るという責務を放棄することはできません

おい おい おい おい そこのおっちゃん

「福島の人々の日常の暮らしを守る責務」を今すでに、放棄してるあなたが
なぁぁぁにを たわけたことを おっしゃいますか!!

馬鹿も休み休み言え!!



てか 休んでも言うな!!


 国論を二分している状況で1つの結論を出す。これはまさに私の責任であります。

おい おい おいーーー!

目の前に もう一年以上ぶら下がってる責任をまず果たしてから
 
発音していただきたい のだ  noda   野田ーーー!!

責任などという言葉は


 重ねてお約束を申し上げたいと思います。

おめ――らの約束なんてのは

絵に描いた餅よりも
ノミのおならより 儚く、頼りなく
あてにならない物

  だってことは もう赤ん坊でも知って いる


b0150335_9341235.jpg




 私からは以上でございます。

以上じゃなく 

異常なんだよ――――




こんな詭弁を 



いまだ のうのうと 公然と 吐く



厚顔無恥な 腐敗おやじ


b0150335_9211413.jpg



         

    今すぐ地獄へ落ちなさい








緊急です

官邸に抗議のメイルを送りましょう

メイルは ここ から

期限は 6月14日 

       がんがん よろしくお願いします

[PR]



by cocomerita | 2012-06-12 18:05 | 原発止めろ | Trackback(1) | Comments(43)

「キャタピラー」を観た 

昨日 「キャタピラー」 を観た






前から 気になってた作品で



主演女優の寺島しのぶ という 女優さんにも興味があったので



一度観たいと思っていたら



昨日 深夜にLa Raiで 放送された



    有難い!



おまけに イタリアには珍しい オリジナル言語で 字幕つき



    有難い!!



  天皇のため お国のためと 戦争に駆り出され


  手足のない いも虫(キャタピラー)となって帰ってきた夫


  それでも 周囲からは 軍神と讃えられ


  食べる 寝る そしてセックスする ことにしか興味を示さない夫に


  仕えることが またもやお国のためだと 妻に圧力をかける周囲


  天皇の写真を掲げ もらった勲章を掲げ 軍神と讃える新聞の記事を掲げ


  それを心のよりどころに堪える妻 そして夫


  実際の戦況とは 全く正反対の嘘を流し続ける メディア
 

  その嘘に 歓喜し  槍突きの練習に従事する主婦たち











第二次世界大戦

ここにも 国民に対する国家の大きな嘘 がある






そして
その嘘の犠牲になった人々は...





  一体、本当はどれくらいいるのだろうか?




政治家が官僚が 国奴でありながら
その私腹を肥やすことにのみ 向かった場合



政党の違いなど
右だの左など 
そこには存在せず



ただの一個の 

欲に凝り固まった 正気を逸した物体の塊 が



発生する






結局 政治とは 国の国民のよかれを目指して行うもの



目的が一個 なんだから



向かう方向は 一緒のはずだ





キャタピラーの監督である若松孝二監督の
次なる作品「三島由紀夫とその若者たち」2012年6月2日に公開された



若松監督は語る

 「生きていたら、間違いなく、東電に突っ込んだはず。
  僕だって、もっと若ければ、突っ込みたいくらいだ。
  大体、補助金なんて、シャブみたいなものだよ。
  地元の人たちを補助金という名のシャブ漬けにしてきたのが
  原発政策でしょ。
  今、あんないい加減なでたらめで、再稼働なんていうことに対して
  もっとみんな、怒るべきだよ。
  僕は、そうした怒りがエネルギーになって、次の作品へと駆り立てる」


 「戦前の天皇バンザイは、僕自身の体験となって刷り込まれている。
  一日中、どこにいても何をしていても、天皇の写真に頭を下げさせられた。
  そして、天皇のためにと、1銭5厘の召集令状で若者が集められ
  僕たちは日の丸を振って彼らを戦地に送り込んだんだ。
  僕は右翼でも左翼でもない。
  いいものはいいけど、ダメなものはダメなんだ。

  それを伝えていきたいから、映画を撮るんです」



「キャタピラー」 興味深い作品です
寺島しのぶさん いい女優さんです


 「三島由紀夫とその若者たち」 
ぜひ観たいです





それにしても



日本のこの政治家、官僚たち



そろそろ 嘘で嘘を塗り固めること



       止めませんかね?


    私たちは もうあんたらの嘘に 歴史的に うんざりしています



b0150335_20494845.jpg



             そろそろ本気で怒る時だよね
[PR]



by cocomerita | 2012-06-10 20:54 | 原発止めろ | Trackback | Comments(30)

真っ赤な大嘘の上塗りに上塗りに上塗り

福島でがんばってる tonkoidさんが 
福島の放射能の量が ここでまた上がっている と言っています



そりゃあそうだよね
収束どころか 全くの 野ざらし

b0150335_1292743.jpg







何気なく 言ってますが

使用済み燃料プールの上は ただのシート で覆っているだけ


そして
それにも関わらず


今度は 


    私の責任で大飯村原発再開炉 ですか?





仏の顔も 三度です


b0150335_2502754.jpg







   国民を なめちゃいかんぜよ




b0150335_158010.gif






一体 どの面下げて 責任などという言葉 が 吐けるのでしょうか?


図々しいにもほどがある




発つ鳥さえ 後を濁さない というのに



奴らは一体 どんだけ醜悪な生き物なのだ



一歩歩くたびに  



この汚物 毒物 垂れ流し状態 ポイ捨て状態




真っ赤な嘘 の上に 


     



    さらに上塗りされる これまた 真っ赤な大嘘







それを 聞かされる身 にもなってほしいですよ



拷問以外の なにものでもない の ですから





そして



そんな戯言を 黙って 聞いてる 見過ごしてる 政治家たち



仕事してるふりの政治家たち



そのまま まことしやかに報道してる ジャーナリスト達






あんたたちの頭は 相当おかしい ですよ







政治家たちの 騒音 とさえも言えない 



呼吸と呼ぶには 悪臭すぎ



言葉と呼ぶに お粗末すぎる 



ただ軽々しい 意味のない言葉の羅列 に比べ





彼女の言葉の 



    なんと心に響くことよ



政治家、官僚達の言葉の 何倍も 何億倍もの真実 を 含んでいます




    心に刺さります




   さて






hisakoさんから 署名の拡散です



  「大飯原発再稼動阻止緊急署名活動に、ご協力お願いします。」



署名は こちらから





b0150335_259537.jpg

[PR]



by cocomerita | 2012-06-08 02:54 | 原発止めろ | Trackback | Comments(48)

ローマからいろいろ
by cocomerita
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
八十代万歳!  (旧 七...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
一セントの夢
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans a Par...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままに。。 しかし...
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
Memories of You
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...

最新のコメント

Ciao saheizi..
by cocomerita at 00:13
ちょっと可笑しくてだいぶ..
by saheizi-inokori at 21:46
Ciao けいさん と..
by cocomerita at 06:04
Ciao 2017-12..
by cocomerita at 05:56
Ciao sideさん ..
by cocomerita at 05:47
Ciao 2017-12..
by cocomerita at 05:44
今晩は!夕方にお伺いして..
by けい at 21:24
我が道が何かわかってられ..
by sidediscussion at 18:28
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:19
Junkoさんはjunk..
by hisako-baaba at 17:51

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

遠藤周作の最高傑作の完全..
from dezire_photo &..
日本が原発のトイレになる!
from 梟通信~ホンの戯言
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
安倍にも負けず夏の暑さに..
from 梟通信~ホンの戯言
新国立競技場と辺野古基地..
from 梟通信~ホンの戯言
安倍よ菅よ、翁長知事の問..
from 梟通信~ホンの戯言
原発が導入された内幕 有..
from 梟通信~ホンの戯言
日本でしか起きないタイプ..
from 掬ってみれば無数の刹那
どうもありがとう、そして..
from 掬ってみれば無数の刹那
雄勝の猫の旅
from ピレネー山脈を超えたらそこは・・

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル