私がローマで独りで始めたわけ 

<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧




有り難う が 言いたくて


私はいまだに




吉田所長さんのことを 思い出します



その度に なぜだか 泣けてきます



私は 吉田所長さんのことを よく知りません



それでも 私が見ること 知ることの できた彼の断面は



とても 勇敢で 素敵で 優しかった




だからよく知らなくても



誰かが なんと言おうが



私は吉田所長さんが 大好きなのだ



と 思いました



そんな吉田所長さんに



どうしても



ありがとう を届けたい と 思っていました




そして 今回 仕事で日本に行く ことが決まったとき



この機会を利用して



その伝えたかった有り難う お届けできないか? と






、、、実は コネを使いました




私の友人の尽力で その願い 叶うことになり





吉田所長さんに 有り難うを 送ります



2年半前に 私たちが やったように



メッセージを お宅に届けます



とてもいい香りのお線香と お花ギフト券 を 添えて



メッセージ 送りたい方は



前回と同じように コメント欄に 書いてください



綺麗なノートを選んで 私が代筆させていただきます



あの一秒も 無駄にできない 非日常のなかで



わざわざ お礼のメイルをうってくださった



繋がりといったら それだけなんですけどね




袖すり合うも 他生の縁



私たちの袖は あのとき 微かにすれあったのだと



そう思っています



だから お礼を そして お疲れ様でした を言わない限り



そのご縁が 完結しないのです



ご希望の方は



皆さんの吉田所長さんへの思いを 書いてください



できたら ペンネームではなく



実名で お願いしたいので



鍵コメにしてくださっても 結構です





10月十日 から仕事なので



その前に 送りたいので



締め切り 10月 8日
にさせていただきたいと思います








よろしかったら



周りの方にも お友だちにも



声をかけてくださって 構いません




よろしく お願い いたします


[PR]



by cocomerita | 2013-09-29 12:57 | Trackback | Comments(50)

世界が輸入を禁止している日本の食品

世界のこれだけの国が



日本の食品に 危険を感じ



日本からの食品輸入を禁止 しています



それだけでも



世界の国々が



今の日本の状況を 現地である日本より



より現実的に 把握



当 本人の日本よりも



真剣に憂慮 考慮 しているのが



よくわかります






この図は 水谷ゆたかさんが作ってくれました




【韓国】
福島
ほうれんそう、かきな等、梅、ゆず、くり、キウイフルーツ、米、原乳、きのこ類、たけのこ、青わらび、たらのめ、くさそてつ、こしあぶら、ぜんまい、わさび、わらび、コウナゴ、ヤマメ、ウグイ、アユ、イワナ、コイ、フナ、アイナメ、アカガレイ、アカシタビラメ、イシガレイ、ウスメバル、ウミタナゴ、ムシガレイ、キツネメバル、クロウシノシタ、クロソイ、クロダイ、ケムシカジカ、コモンカスベ、サクラマス、シロメバル、スケトウダラ、スズキ、ニベ、ヌマガレイ、ババガレイ、ヒガンフグ、ヒラメ、ホウボウ、ホシガレイ、マアナゴ、マガレイ、マコガレイ、マゴチ、マダラ、ムラソイ、メイタガレイ、ビスノガイ、キタムラサキウニ、サブロウ、エゾイソアイナメ、マツカワ、ナガヅカ、ホシザメ、ウナギ、飼料
群馬
ほうれんそう、かきな、茶、ヤマメ、イワナ、飼料
栃木
ほうれんそう、かきな、きのこ類、たけのこ、くさそてつ、さんしょう、こしあぶら、茶、たらのめ、ぜんまい、わらび、ウグイ、イワナ、飼料
茨城
ほうれんそう、かきな等、きのこ類、たけのこ、こしあぶら、茶、原乳、メバル、スズキ、ニベ、ヒラメ、アメリカナマズ、フナ、ウナギ、コモンカスベ、イシガレイ、飼料
宮城
きのこ類、たけのこ、くさそてつ、こしあぶら、ぜんまい、スズキ、ウグイ、ヤマメ、マダラ、ヒガンフグ、イワナ、ヒラメ、クロダイ
千葉
ほうれんそう、かきな等、きのこ類、たけのこ、茶
ほうれんそう、かきな等は3市町(旭市、香取市、多古町)のみが対象。
神奈川

岩手
きのこ類、こしあぶら、ぜんまい、わらび、せり、たけのこ、マダラ、イワナ、ウグイ

【中国】
福島、群馬、栃木、茨城、宮城、新潟、長野、埼玉、東京、千葉(10都県)
全ての食品、飼料

【ブルネイ】
福島、東京、埼玉、栃木、群馬、茨城、千葉、神奈川(8都県)
全ての食品

【ニューカレドニア】
福島、群馬、栃木、茨城、宮城、山形、新潟、長野、山梨、埼玉、東京、千葉(12都県)
全ての食品、飼料

【クウェート】
47都道府県
全ての食品

【サウジアラビア】
福島、群馬、栃木、茨城、宮城、山形、新潟、長野、山梨、埼玉、東京、千葉(12都県)
全ての食品

【レバノン】
福島、群馬、栃木、茨城、千葉、神奈川(6県)
左記県における出荷制限品目

【シンガポール】
福島、群馬、栃木、茨城(4県)
食肉、牛乳・乳製品、野菜・果実とその加工品、水産物

【香港】
福島、群馬、栃木、茨城、千葉(5県)
野菜・果実、牛乳、乳飲料、粉ミルク

【マカオ】
福島
全ての食品
千葉、栃木、茨城、群馬、宮城、新潟、長野、埼玉、東京(9都県)
野菜・果物、乳製品

【台湾】
福島、群馬、栃木、茨城、千葉(5県)
全ての食品

【フィリピン】
福島
ヤマメ、コウナゴ、ウグイ、アユ

【米国】
福島
米、ほうれんそう、かきな、原乳、きのこ、イカナゴの稚魚、アユ、ウグイ、ヤマメ、ゆず、キウィフルーツ、牛肉製品、クマ肉製品、イノシシ肉製品、畑わさび、ふきのとう、わらび、こしあぶら、ぜんまい、たらのめ等
栃木
茶、牛肉製品、シカ肉製品、イノシシ肉製品、クリタケ、ナメコ、タケノコ、シイタケ、さんしょう、わらび、こしあぶら、ぜんまい、たらのめ
岩手
牛肉製品、タケノコ、シイタケ、せり、わらび、こしあぶら、ぜんまい、マダラ、ウグイ、イワナ
宮城
牛肉製品、クマ肉製品、シイタケ、タケノコ、こしあぶら、ぜんまい、ヒガンフグ、スズキ、ヒラメ、マダラ、ウグイ、イワナ、ヤマメ
茨城
茶、シイタケ、イノシシ肉製品、タケノコ、こしあぶら、ウナギ、シロメバル、ニベ、アメリカナマズ、スズキ、ヒラメ、ギンブナ
千葉
茶、シイタケ、タケノコ
群馬
茶、ウグイ、ヤマメ
神奈川


【ロシア】
福島、群馬、栃木、茨城、東京、千葉(6都県)
全ての食品

【ギニア】
47都道府県
牛乳及び派生品、魚類その他の海産物





これでも



まだ 風評被害 だの



絆 などといって



今日本に出回ってる食品の検査



おざなり にし続けて



いいのでしょうかね?




東電が



福島原発の収束に 力 今一つ入れず



汚染水タンクも 溶接したタイプでなく



ボルトで止めた 簡単なものを使って お茶を濁してるのも



お金がかかる から、、




食品検査
にも



お金がかかりすぎる と言う 本当の理由を



いつまでも隠し続けるつもりなのでしょうか?




オリンピックに 7000億 かけられる国が



人々の健康を守るための



食品検査には 金 を出し惜しみ する





正気の沙汰 とは思えません




健康に勝るものは ないのに、、、



健康であれば とにかく 何でもできるのに、、、




瓦礫 といい 汚泥といい




日本の汚染は 日々容赦なく広がっていて



毎日 大人だけでなく



誰よりも守らなければいけない子供たちが 被曝しているというのに、、、



今日の記事で gettengさんも



日本から 中国に輸出した金属屑から放射能が検出 された



と レポートしてくれています



福島の ために



私たちが行うことは



知らんぷりして "あげる "ことではないと考えます



愛の裏返しは 無関心 ですよね





[PR]



by cocomerita | 2013-09-24 18:55 | 原発止めろ | Trackback | Comments(44)

知らぬは 日本ばかりなり

こんなものが あるよ






コスタリカの友人が 見せてくれた



彼の友人の間で 出回ってる らしい





あ やっぱり そっかー  と


ちょっと 探したら、、、



   ぞくぞくと、、、


















悲しいけど



怒る気になど



なれんのよね



   みんな 知ってんのよね、、、



知らぬは  日本人ばかりなり




韓国 では









反日



とか  っていう伏せんがついてるけど



ほんとのこというのが



果たして 反日??




それなら



オリンピックなんて やってる場合じゃあ  

     ねーーだろうーがー!



と 


こんなものを ブログに載せる



私は




さしずめ   非国民? ?















こんだけ 嘘ばっか つかれて




何を 信じろ つーの?




五輪に 6000億
福島に 470億



どっか おかしくね?


         
                       ああ、、恥ずかしい、、、
[PR]



by cocomerita | 2013-09-19 07:14 | 原発止めろ | Trackback | Comments(42)

永遠のゼロ と オリンピック東京誘致

弟に薦められて読んだ "海賊とよばれた男"百田尚樹著 に



感動し



お友だちのすーじーさんに 勢い込んで お薦めしたら



沢山の美味しいもの、素敵なもの と一緒に



百田尚樹さんの "永遠のゼロ"を送ってきてくださった



ありがとうございます!



夢中になって読みました



第二次世界対戦時の零戦パイロット に まつわる話



私は 特攻隊 人間魚雷 の話に すこぶる 弱く



この単語を見ただけで



じわっと 涙が湧いてくる



だから、読み終わるまでに



何回 涙を流したか わかりません



使い捨てされた兵士たちの無念さ




いや というほど伝わってきます



第二次世界大戦に関しては



私のなかでいつも大きな疑問と憤りがあった。 のですが



全く 私が想像したとおり



そして 驚いたことに




その 腐りきった体質



今と全く変わっていない




以下 "永遠のゼロ"より 一部抜粋


卑怯なのは、俺もあとからいくと言って多くの部下に特攻を命じておいて
戦争が終わると のうのう と生き延びた男たちだ
戦争が終わると、皆知らん顔をして、まるで自分はなんの責任もないような顔をして
特攻隊員は志願だった と特攻隊員を祭り上げることによって自分達の責任を逃れたのだ

玉砕の意味ですか?
全滅という意味です
全滅という言葉を玉砕という言葉に置き換えて
悲惨さを覆い隠そうとしたのです
当時、日本軍はそういう 言葉の置き換え をあらゆるものにしていました


海軍の飛行機乗りは、飛行機の不調で帰艦がむずかしいときは、
敵艦船あるいは敵基地似向けて 自爆せよ と教えられてきました


戦後の民主主義の世相は、祖国のために散華した特攻隊員を戦犯扱いにして、
墓を建てることさえ許さなかったのだ


一部の例外を除き、特攻は命令であった

人間の命はここでは飛行機以下なのだ

特攻というのは 軍のメンツ のための作戦だ
本来なら、もう戦えないと双手をあげるべき だったのに、それができなかった
なぜなら、まだ飛行機が残っていたからだ
なら、祖の飛行機を全部特攻で使ってしまえというわけだ
特攻隊員はそれで殺された

軍令部の連中にとったら、艦も飛行機も兵隊も、博打の金と同じだった
勝ってる時は、ちびちび小出しして、結局大勝ちできるチャンスを逃し、
それで、今度はじり貧になって、負け出すと頭に来て一気に勝負
まさに典型的な 素人博打 のやり方だ


これらの作戦を考えた大本営や指令部の人たちにとっては、
自分が死ぬ心配が一切ない作戦だったこと
兵隊が死ぬ作戦ならいくらでも無茶苦茶な作戦をたてられるわけで
ところが、自分が前線の指揮官になっていて、自分が死ぬ可能性がある時は、
逆にものすごく弱気になる
勝ち戦でも、反撃を怖れてすぐに退く

日本海軍の人事は基本的に海軍学校の席次がものをいい、
大きなミスをしなければ、卒業試験の優等生がそのまま出世していく
マニュアルには物凄く強い反面、マニュアルがない状況には脆い
そして 自分の考えがまちがっていると思わない

日本海軍の高級士官たちは、
作戦を失敗しても 誰も責任をとらされなかった
責任を取らされないのは、エリート同士が相互にかばいあっているせいで
仲間の失敗を追及すれば、自分が失敗したときに跳ね返ってくるからだ






日本という国は、その当時から



偉そうで  嘘つき で 卑怯もの の国だった



私には



その狡くて おお嘘つきで 卑怯もの の 血


が流れてる のだ



と思ったら 泣けてきた



福島原発爆発事故 の収束よりも



その被害で 苦しんでる人たちの援助 よりも



オリンピックなんていう



全く日々の暮らしに事欠いていない人たちのお祭り騒ぎ



必死になり



税金を 惜しみもなく使う 政治家たち



そして



その同じお金で



同じ大地の上で 苦しんでる人たちの苦痛 を



少しは軽くできるかもしれないのに、、などと考えることもなく



電気を使う度に 心痛めることもなく



派手な出来事を 手放しで喜ぶ人々



彼らは



戦争中は 戦う人々を英雄視し もてはやし
敗戦するなり 戦犯として 家族まで白い目で見 罵った



訳分かんない 不実な人々 と



全く同じ だ



アンテナ失った虫のごとく



自分で知り 感じて 決めること なく



風の吹くがままに 方向を変える 風見鶏のごとく



体制に そして大衆に 迎合し



あくまでも 多数決の多 に加担する ことを好み




同じ仲間である国民を守り
寄り添うことすら考え付かない



非情で愚かな民



私らは愚民 です



生き物の風上にもおけない 害虫 ならぬ 害人 です




そして 日本は 最低の国 だと 思います




もしかして みんなが喜んでるから 喜ばなきゃいけない



と 思ってるアスリートの人たち
そして 日本の人たち



今こそ



変だと思ったら 変だと



口に出してみたら どうだろうか?



自分の人間としての尊厳を傷つけることより



スポンサーを失うこと



仲間外れになること のが 怖いですか?



私は こんな 人に非ず の人間となら



むしろ



仲間に など ならない方を 選びたい














せめて 今 彼らの魂 安らかであれと 祈ります

[PR]



by cocomerita | 2013-09-15 06:47 | 原発止めろ | Trackback | Comments(28)

ほんとのこと言われて怒るバカ共 の二重の恥さらし

パリ共同】フランスの週刊紙カナール・アンシェネが2020年夏季五輪の東京開催と東京電力福島第1原発の汚染水漏れを関連づけた風刺画を掲載した件で、
同紙のルイマリ・オロ編集長は12日、ラジオ局のインタビューで
「謝罪するつもりはない」と述べた。
同日午前には、在フランス日本大使館の藤原聖也臨時代理大使がオロ氏に電話で

「東日本大震災の被災者の心情を傷つけるものであり不適切で遺憾」と 抗議した。




笑った




大笑い した





2020 年日本オリンピック オリンピックプールもう福島に作ったってさ、、




安倍が世界に向けて


その厚顔無恥の 面の皮の厚さでついた 真っ赤な 大嘘



だよ って



とんでもないこと言ってる じゃん って




しっかり 見透かされちゃったから、、って





それが どうなの?




日本 安全を保証したい 国の権力者たち "だいじょぶよ"





世界のマスコミが 皆 日本のマスゴミみたいに



知らんぷり 決め込んで お祝いしてくれる とでも




思ってた わけ じゃあないでしょうし




世界の民衆が 日本の民衆みたいに




いとも簡単に でっち上げられた お祭り騒ぎに 乗っかってくれる
とでも



思ってたわけでも ないでしょうし



それとも



世界中の人々が



安倍さん あなたみたいに 無知で阿呆だと でも



期待していたのでしょうか?



だとしたら、、、




相当 おめでたい ね




変だ と 思ってますし



その疑惑は どんどん 広がり あからさまになるでしょう



福島原発爆発事故 後に



日本のサーキットで走ることを 拒否した
イタリアのGPオートバイレーサー バレンテイーノ ロッシみたいに




七年後に 一体何人のアスリートが 東京オリンピックに来るのを拒否するか?




見ものです





在フランス日本大使館の藤原聖也臨時代理大使が
「東日本大震災の被災者の心情を傷つけるものであり不適切で遺憾」 と抗議



したそうですが、、



バカも休み 休み 言ってください




福島の人々は こんな風刺画で傷つく前に




貴方を始めとする 政府 官僚 福島県 がこの2年半に行なってきた



全く 知らない振り



もしくは 原発事故 なかった振り



もしくは あからさまな 福島切り捨てよう 政策 によって



とっくの 昔から 大いに傷ついているのです



大馬鹿者!



彼らが抱えている問題は こんな風刺画など 蚊が止まった位にしか感じられないほど



深刻


彼らの苦しみ、不安は あんたの薄っぺらい感性では もちろん



人間が 使い得る全ての能力をもってしても、想像できないほど



深い のだ



政府も政府なら 外交官も アホ の塊



できることなら



ごく内輪で 目くそ鼻くそを笑う。



やっていただきたい



そして


ほんとのこと言われて怒る暇があったら



ご自分達の良心と 密に向かい合ってみればよい



責められて仕方のないことは



やってないと 言えますか?




こういう批判に 腹を立てる権利が



あなたたちにありますか?





人に非ずの人たちへ、、、



悔しかったら



福島からの汚染を収束させるために
福島の人たちに せめて 心安らかな暮らしを取り戻してもらうために



今からでも 必死 で 全身全霊傾けて





尽くしてみろ


[PR]



by cocomerita | 2013-09-13 01:39 | 原発止めろ | Trackback | Comments(22)

政府が秘密哩に進めたい 秘密保全法

うさぎ二匹さん が 教えてくれたのですが



政府が いま 秘密保全法案 というのを 成立させようと




ひっそり



パブリックコメントを 募集しています



特別秘密とは

1.国の安全
2.外交
3.公共の安全の維持と秩序

の三つの分野の情報のうち "国の存立にとって 重要な情報" なのだそうです



問題は

言葉だけは "特別秘密"と限定しているような表現になっているのですが
実際には何が "特別秘密 "になるか
国民にはわからない。 ということです





またですか

国民をつんぼ桟敷 に おこうという悪巧み



日弁連の作った

"あなたも秘密保全法に狙われる"



とても分かりやすく 説明してくれています



ご一読ください



こうやって
ひっそり やっておいて



成立したあとで



えーーー?!
公表したじゃないですかーー
現にパブリックコメントだって、、、




と 言って しらをきって 逃げ切る算段



だから



みんなで 書きましょう!
パブリックコメント




知ってるぞーー


見張ってるぞーー






彼らに知らしめるためにも



大体 ただでさえ 隠し事 や 真っ赤な 大嘘ばっか のこの政府



これ以上 隠し事増えたら



もう 私ら
やってらんないっしょっーーー!




秘密保全法
については

詳しくは ここへ




パブリックコメント
こちらから

電子政府の総合窓口




よろしく





あ、そうだ!そうだっ!!

締め切りは 9/17 ですから ねっ

[PR]



by cocomerita | 2013-09-10 04:38 | 原発止めろ | Trackback | Comments(16)

原発は未来犯罪 小出裕章氏

"大間原発止める道"さん からのコピペです


大間原発でも 闘っているのです


 昨年(2012年)の10月1日、電源開発(株)は「休止中」だった大間原発建設工事を再開しました。同日午後に函館市役所を訪れた電源開発(株)常務の一方的な再開通告に、函館市長は憤り、改めて建設工事の「無期限凍結」を求めました。

青森県大間町に建設中の大間原発[改良型沸騰水型軽水炉(ABWR)、
電気出力138.3万kw]は、津軽海峡を挟んで函館からわずか約23kmの近さにあります。
福島第1原発事故では、避難・退避区域内です。大間原発=函館原発なのです。
事故が起きてからでは遅い、大間原発をつくらせないことが一番の防災です。          





原発は「未来犯罪」
   小出裕章さん(京都大学原子炉実験所助教)


 福島第一原発事故で、1号機2号機3号機は炉心が溶け落ちて、
その炉心がどこにあるのかもわからない
どうしたらいいのかもわからないという中で、
何次もの重層構造で下請けさせられる原発労働者たちが、
今この瞬間も作業にあたっているという状態です。

 4号機は事故当日運転はしていませんでした。
それでも爆発して建物が吹き飛んでしまいましたし、
未だに使用済み燃料プールという中に大量の放射性物質を抱えたまま、
いつプールが落ちてしまうかもわからない困難な状況の中にあります。

 2011年の暮れに当時首相だった野田さんが、事故の収束宣言などというものを出しましたけれど、
残念ながら 事故はまったく収束していないのです。
今現在も危機は続いています。


 運転中だった1号機2号機3号機は溶けた炉心がどこにあるかもわからず、
ただ、ひたすら水を入れ続けて冷やすしかないということを
2年半にわたって今日までやってきました。

 しかし、水を入れてしまえば汚染水があふれるのは当たり前なのであって、
マスコミは最近になって「汚染水が大変だ」って言い始めたわけですが、
私としては
「なにをいまさら」
と思いました。
2011年3月11日から、ずっと汚染水は流れ出ていたのです。
これからも何十年もこうした作業を続けなければいけない困難なものなのです。

 4号機は建屋が爆発し 炉心の中にあった使用済み燃料も
使用済み燃料プールというところに入れられていたのですが、
そのプールが宙吊り状態になって今存在しています。
そのプールの底には、広島原爆に換算すればおそらく1万4千発ぐらいに相当する
膨大な放射性物質
が 宙吊り状態のプールの中に眠っているのです。
一刻も早く何とかしなければいけないのですが、いかんせん、
何かをしようとすれば労働者が被曝をするしかないという状態の中で、
今でも苦闘が続いています。

 では今まで一体どれだけの放射性物質が環境に漏れてきたのでしょうか。
国際的な原子力推進団体、原子力マフィア の一つの組織である
IAEA
という組織があるのですが、その組織に日本政府が報告書を出しました。
その報告書の中に大気中に放出したセシウム137という放射性物質の量が書き込まれています。
その報告書の中で、当日運転中だった1号機から3号機を合わせると、広島原爆の168発分をすでに大気中にばら撒いたと、日本国政府自身が言っているわけです。


 しかし私は この数字は過小評価 だと思っています。
なぜかと言えばこの事故を引き起こした直接の責任は東京電力という会社にありますが、その東京電力に「お前のところの原子力発電所は安全だ」「安全性を確認した」といって
お墨付きを与えたのは日本政府なのです。
福島原発事故の重大な責任は日本政府にあるわけで、
私は「責任」という言葉は甘いと思いますので、
「犯罪」と呼ぶべきこと を 日本政府がやったことになります。
犯罪者が自分の罪を重く申告する道理はないのです。
犯罪者が自分の罪をできる限り軽く見せたいと思ってはじき出した数字が
この広島原爆の168発分ですから、おそらくこの2倍か3倍が大気中に放出されたと私は思います。

 つまり、福島原発事故は、広島原爆が放出した放射性物質の400倍とか500倍を
すでにまき散らしてしまった大変な事故なのです。

 かつての戦争で日本は負けました。
負けたけれども「国破れて山河あり」だった。
国家なんていうものが負けたって、大地があれば人々は生きられる。
しかしもう人々が生きることすらができない汚染地域ができてしまっているのです。
戦争が起きたって、こんなひどいことは起きないということが、
今もうすでに発生してしまっています。


 そして、福島県を中心に東北地方、関東地方にずっと広がり、
群馬県の西部、宮城県の南部・北部、岩手県の一部、茨城県の南部、千葉県の北部、東京の一部も現在の法律に照らしあわせるのならば
「放射線管理区域」にしなければなりません。
法律に照らしあわせるのならば普通のみなさんは入れないのです。
私のようなごく特殊な人間だけが立ち入ってもいいと許されるのが
放射線管理区域です。
私は立ち入ることはできますが、その場所に立ち入った途端に水すら飲めなくなるというのが
放射線管理区域です。
それがこうした広さですでに生じてしまったということになりました。

 1年間に1ミリシーベルト以上の被曝はしてはいけないし、
させてもいけないという法律があったのです。
放射線管理区域から何か物を持ちだすときには、1平方メートル当たり4万ベクレルを超えているような汚染物は、どんな物でも持ち出してはいけないというのが法律で決まっていたのです。
しかし先ほど紹介したような広い地域の多くが1平方メートル当たり6万ベクレルを超えてすでに汚れているのです。
それも放射線管理区域の中で汚れた私の実験道具では無い、私の実験着でもない、
「大地そのものが全部汚れてしまった」のです。

 これに対して、日本という国は何をしたか? 
私は先ほど 犯罪者 だと呼んだわけですけれども、
その犯罪者の日本政府自分が決めた法律を一切反故にしてしまい、
「1ミリシーベルトなんていう基準はもう守れない、20ミリシーベルトの被曝までは我慢しろ」
と言って「放射線管理区域の基準は超えているけれども、そこにみんな住め」ということにしてしまいました。
今逃げている人に対しても、「帰還しろ」、
あるいは「勝手に逃げるなら国は何にも知らない」というようなことを言っています。

 そして
いま彼らは、この原発事故をなかったことにしようとしています。
日本ではこれまで 58基 の原子力発電所が作られてきました。
そのすべては自民党政権が「安全性を確認した」として作ったのです。

 その原子力発電所が事故を起こしているのに、
いま自民党政権
「安全性を確認して、いま止まっている原発を再稼働させる」
と言っている。
まさに 正気の沙汰ではない と私は思います。
さらに安倍さんは「新しい原発をつくる」、そして「海外に原発を輸出する」ということまで言っているわけです。

 そしてそれをやるためには、
「福島の原発の事故を忘れさせる」
ということが彼らにとって必要になっているのだと思います。
マスコミもそれに乗っているようですし、福島のニュースはどんどん少なくなってきて、
被災者の方々がどれだけ苦しんでいるのかということについても、
マスコミ報道はほとんどなされなくなってきていると思います。

 そうであれば、
私たちに必要なことは 「福島を忘れない」

ということです。
私もそうしたいと思いますし、今日この会場にいらっしゃって下さっている方は
その思いでここに集まって来て下さっていると思います。
これからも「福島を忘れない」ということでぜひともお願いしたいと思います。

 私は原子力を研究する人間として、原子力は徹底的に危険
だと思います。
原発や核兵器などを作ってはいけません。
加えて私が原子力に反対しているのは単に危険だからではありません。
原子力というのは他者の犠牲の上にしか成り立たないものです。
他者の犠牲の上で、差別にもとづかなければ原子力は成り立たないものに私は反対
しています。

 もともと原子力発電所で働いている労働者の被曝は、
9割以上は下請け孫請けの労働者が担ってきました。
そこで事故が起きたら大変だということで、
都会を離れて過疎地に原発を押し付けてきました。
過疎地で事故が起きてしまえば、そこの人たちが本当に苦難のどん底に突き落とされて、
そして事故の収束に行くのは下請け孫請けの労働者たちがまた被曝をさせられてしまうということになります。

 仮に事故が起こらなくても、原子力を使ってしまう限りは、
核分裂生成物という放射性物質を生み出してしまって、
その放射性物質を私たちが無毒化する力を持っていないのです。
100万年にもわたってどこかに隔離 をしなければいけない。

そんなことができる道理が無いのです。

 私が死んでも、皆さんが死んでも、
自民党政権なんて存在しなくなっても、
無くならない毒を残していくことになるのです。


 いま私たちが原子力を選択することに対して、
子どもたちには何の決定権もありません。
何の決定権も持たない
未来の子どもたちが毒物だけを押し付けられる
ということになります。
「未来犯罪」とでも呼ぶべきだと私は思います。

 原子力というのは核です。
核兵器そのものなのです。
皆さんは原子力と核は違うものだと思い込まされてきたかもしれませんが、
同じものなのです。
その核を持つことが世界を支配するための力なのだと、
自民党政権などは思っているわけですけれども、

力の論理で平和が築けるはずはない
のです。




さあああ


安倍ポチ


これでも 安全を保証できると


そして


この状況を あなたが御せるというのですか?










[PR]



by cocomerita | 2013-09-09 08:05 | 原発止めろ | Trackback | Comments(15)

祈願 オリンピック東京誘致が頓挫しますように

9月に入って



あっという間



日常が戻ってきた



イタリア語のレッスンが始まり



そして 仕事



月曜から 水曜まで は 通訳の仕事



木曜は 撮影
、、、、テレビに出演することになりました



毎日 午前中三時間半にわたるレッスンのあとに



引き続き、、、 夜まで仕事 ってのは



1ヶ月 丸々



思いっきり だらだら過ごした この身体には



ちと 堪える のよ



その昔



私は夜間学校ってのに 憧れてた



昼間仕事して 夜学校なんて



なんか すごくかっこよさそう で



やってみたかった



まあ、それを思えば



この勤労学生の暮らしも 悪くない



どっと やって来るこの週末の疲れも




こころなしか 達成感




今日は 我が家恒例の プールサイドでのサロンにも参加しない



決めた




お陽さま浴びるのにも いささか疲れたんで、、、



そして



日本が今行なってる 愚行の 数々に 腹を立てるのにも



疲れた




と 思った矢先に、、



むかっっっ



2020年夏季五輪の開催都市を決める国際オリンピック委員会(IOC)総会は7日、ブエノスアイレスで始まる。
東京は最終プレゼンテーションに安倍晋三首相が出席し、懸念材料となった東京電力福島第1原発の汚染水漏れで政府の対策を説明、「安全」を訴える




安全??



安全 を 保証できる。 ん ですね?



それでは
その対策 ってやつがあるのなら



まず 福島から



さっさと やらんかいーーー!!!




この現状把握能力に 甚だ 欠けた


日和見主義の 恥しかさらさない このあほう安倍


それなら さっさとあなたが福島原発にはいって


その安全対策 とやらを



やりなさい



ゴルフなんかやってるがあったら



諸外国に欠陥商品である原発セールスに 国費を投じて 出かける があったら、、、




八百万の神様 仏様 キリスト様


オリンピック東京誘致


などという 人非人しか 考え付かない 糞作 が



見事に頓挫 しますように



そして



このおお嘘つきの 害しか及ばさない生物が



1日も早く私たちの視界から



消え失せますように






南無南無 アーメン



[PR]



by cocomerita | 2013-09-07 20:44 | 原発止めろ | Trackback | Comments(34)

ローマからいろいろ
by cocomerita
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
八十代万歳!  (旧 七...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
一セントの夢
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans a Par...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままに。。 しかし...
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
Memories of You
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...

最新のコメント

Ciao dekoさん ..
by cocomerita at 00:06
こんにちわ 日本は台風..
by Deko at 10:55
Ciao dankkoc..
by cocomerita at 06:18
Ciao Cocomer..
by dankkochiku at 18:00
Ciao noboruさ..
by cocomerita at 16:48
新聞TVの事前予想などに..
by noboru-xx at 07:17
Ciao saheizi..
by cocomerita at 01:38
期日前投票と本日投票と二..
by saheizi-inokori at 21:33
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 17:51
Junkoさん 本当に..
by hisako-baaba at 17:06

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

遠藤周作の最高傑作の完全..
from dezire_photo &..
日本が原発のトイレになる!
from 梟通信~ホンの戯言
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
安倍にも負けず夏の暑さに..
from 梟通信~ホンの戯言
新国立競技場と辺野古基地..
from 梟通信~ホンの戯言
安倍よ菅よ、翁長知事の問..
from 梟通信~ホンの戯言
原発が導入された内幕 有..
from 梟通信~ホンの戯言
日本でしか起きないタイプ..
from 掬ってみれば無数の刹那
どうもありがとう、そして..
from 掬ってみれば無数の刹那
雄勝の猫の旅
from ピレネー山脈を超えたらそこは・・

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル