私がローマで独りで始めたわけ 

<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧




川内原発再稼働反対の表明 お願いします


ゴールデンウィーク で おくつろぎのところ、、なんなんですが



Side discussion さんが



川内原発再稼働反対

の運動に 参加してくださるよう呼び掛けています






再稼働推進機関である原子力規制委員会へ 


抗議ハガキを出してください



以下 コピペ

1.原子力規制委員会に抗議ハガキを出そう!
 |  川内(せんだい)原発再稼働するな!
 └──── (再稼働阻止全国ネットワーク ハガキアクション)

○再稼働推進機関である原子力規制委員会へ 抗議ハガキを出そう!

 「優先審査」で最初の再稼動といわれる川内原発。
桜島の火砕流跡を九州電力も公式に認め、
火山学者たちも最もリスクのある原発としています。
川内を皮切りに、危険な原発を次々と動かそうとしている規制委。
まだ東電福島第一原発事故は収束もせず高濃度放射能汚染水の垂れ流しなど危機的な状況が次々と明らかになる中で、川内原発の再稼働なんてとんでもありません!

脱原発社会をめざす皆さま、ハガキ抗議行動にお力をお貸し下さい!
 是非、再稼働をストップするために連帯しあいましょう!
 
再稼働推進機関となっている原子力規制委員会へ抗議の声を届けましょう!

◆ハガキの書き方
宛先は3人です。宛名はぜひ自筆でお書き下さい。(相手に訴える効果が大きい)
・<わたしの一言>欄にあなたの思いや意見を自由にお書き下さい。
・差出人住所は、都道府県と市町村だけでも結構です。番地のご記入は各自ご判断下さい。
・差出人のお名前は、フルネームでも苗字だけでもペンネームでも構いません。



送り先はこちら


宛先
委員長 田中俊一
委員長代理島崎邦彦
規制庁長官 池田克彦
住所
106-8450 東京都港区六本木1丁目9番9号 03-3581-3352

ウェブから意見
を送ることもできます。

原子力規制委員会




私はこう書きました

経済的効果だとか、なんだとか無理に捏造した馬鹿げた言い訳で、これ以上あなたたちの所有物でもない自然を破壊、汚染し、国民の健康、普通の日常を脅かすことを
やめていただきたい
福島がもはや愚かな人間の手に負えない、収束不可能な状況に陥っていることを目の前にしても、なお、この原発稼働へ固執しているあなたたちの神経が信じられません
日本を放射能だらけの島に、そしてひいては世界中の放射能廃棄物を引き受ける島にしたいのですか?
いい加減に目を覚ましてください
お金がなくても人は生きていけます
百歩譲って電力が豊富になくても人は生きていけます
だけど、汚染されていない空気、きれいな水無くしては生きていけないのですよ
ご自分にお子さんがいらっしゃったら、その子の将来考えてみてください
あなたがあなたの短い一生でただ本の少し人より稼ぎたい、いい思いをしたいってだけで決める愚弄な政策のためにその子達、そしてその子供に孫に、人間の手に負えない危険きわまりない汚物とその始末を押し付けるのですよ
飛ぶ鳥後を濁さず。と言います
あなたたちの責務は、すでに作られてしまった54基の原発を閉鎖し、未来への負の遺産を少しでも減らすことを考えるべきで、後を濁すどころか、汚しきって次世代に手渡すべきでは絶対になく、それは日本人の恥です
即刻、川内原発再稼働などという考えはお捨てください
世界中が原発を止めることに向かっていると言うのに、逆行してるのは日本のみ
愚かとしかいいようがありません
稼働が必要であると言うのなら、原発が絶対に安全で安心で環境も人体も汚染しないということを、しっかり現地だけでなく、日本中に、世界中に証明してください
できるわけなどないのですから、
福島の汚染はもはや世界中の自然を汚染し続けています
原発の現実を、そして今 日本が一番に対処すべき問題を考えてみてください
それは、新たに原発を再稼働することでは絶対にないはずです。
人間の本来の善を取り戻してください
川内原発再稼働に反対します
止めてください、お願いします。


これも読んでね

くまモンも40km圏!鹿児島の川内原発を止めておくべき4つの理由

九州全域の知事たちに、上記記事掲載されているメールフォームから、意見を送れます


グリーンピースからも署名活動 してください






おうちにいながらにして 原発再稼働阻止の活動に参加できます


どんどん 参加してください



よろしくおねがいします


この素敵な脱原発ロゴは、猫のひとりごと さんからお借りしました

[PR]



by cocomerita | 2014-04-28 00:48 | 原発止めろ | Trackback | Comments(18)

臥薪嘗胆 ~あれから三年

この間 ご紹介した ゆるりんさん の "未来へ" を出版した Lapiznovelsから出ている



電子雑誌 Lapiz が 今月無料で 読めるそうです



私は 早速 読ませていただきましたが とても とても興味深いです




どうぞ 読んでください "Lapiz"

b0150335_628427.jpg




そして 三年経った福島 の 現状を 少しでも知っていただきたい



と 思います




広い海を隔ててる。なら ともかく



地続きの 自分の国の一部である福島は 今 どうなってるのか?



それは 今の私たちの日常を 牛耳ってる

日本政府ってものの正体見極める



のに も 非常に大事なことだと 思うわけです



、、、ふと思い立って




昔の記事を読み返して見ました



平井さんの遺言




私は 時々読み返しては 日々薄れていく認識 新たにします



原発の恐ろしさ を 再度 魂に刻み込みます




平井さんが 残してくれた遺言 無駄にしたくはありません



以下 あえて その一部抜粋します



原発がある限り、安心できない

 みなさんには、ここまでのことから、原発がどん なものか分かってもらえたと
思います。

 チェルノブイリで原発の大事故が起きて、原発は 怖いなーと思った人も多かったと思います。
でも、 「原発が止まったら、電気が無くなって困る」と、 特に都会の人は原発から遠いですから、少々怖くて も仕方がないと、
そう考えている人は多いんじゃな いでしょうか。

 でも、それは国や電力会社が「原発は核の平和利用です。日本の原発は絶対に事故を起こしません。 安全だから安心しなさい」「日本には資源がないから、
原発は絶対に必要なんですよ」と 大金をかけて宣伝をしている結果なんです。
もんじゅの事故のように、本当のことはずーっと隠しています。

 原発は確かに電気を作っています。しかし、私が 二〇年間働いて、この目で見たり、この体で経験したことは、原発は働く人を絶対に被曝させなければ 動かないものだということです。
それに、原発を造るときから、地域の人達は賛成だ、反対だと割れて、
心をズタズタにされる。
出来たら出来たで、被曝させられ何の罪もないのに差別されて苦しんでいるんです。

 みなさんは、原発が事故を起こしたら怖いのは知っている。
だったら、事故さえ起こさなければいいのか。平和利用なのかと。
そうじゃないでしょう。
しかし、私が 二〇年間働いて、この目で見たり、この体で経験し たことは、
働く人が被曝して死んで いったり、 地域の人が苦しんでいる限り、
原発は平和利用なん かではないんです。
それに、安全なことと安心だと いうことは違うんです。
原発がある限り安心できな いのですから。

 それから、今は電気を作っているように見えても、
何万年も管理しなければならない核のゴミに、膨大な電気や石油がいるのです。
それは、今作っている 以上のエネルギーになることは間違いないんですよ。
それに、その核のゴミや閉鎖した原発を管理するのは、私たちの子孫なのです。

 そんな原発が、どうして平和利用だなんて言えますか。
だから、私は何度も言いますが、
原発は絶対 に核の平和利用ではありません。



福島の人たちが



元のように とは行かなくても



私たちと同じような 不安や 怒りの少ない穏やかな日常取り戻すまでは



日本の政府が 原発推進なんて 馬鹿げた行為を止めて 全基閉鎖するまでは



福島のことは 私たちの 少なくとも 私の



臥薪嘗胆



b0150335_652232.jpg



追記***
日本はゴールデンウィークに入ったそうですね
楽しい休暇をお過ごしください

[PR]



by cocomerita | 2014-04-27 06:42 | 原発止めろ | Trackback | Comments(0)

"フクシマの嘘 "を見てください

絶対に 聞きたくない!

b0150335_1495376.jpg

絶対に 見たくない!!

b0150335_1524547.jpg


絶対に 知りたくない!!!  ことでも

b0150335_1501725.jpg



現実をしっかりと 把握しなければ


問題は解決できない



どころか


私たちの首の回り に 巻かれた真綿は どんどん 締まっていきます



HOOP さんのところ 掬ってみれば無数の刹那 に 行って


ZDF 第二ドイツテレビが取材した ” フクシマの嘘 ” 前 後編 を



見てください

b0150335_1433756.png



この番組が主張しているのは、
福島第一原発における災害は、壊滅的な津波を引き起こしたマグニチュード9の地震による結果というよりも、「人災」による惨事であるということだ。
菅直人元首相や、原子力エンジニア、そして元官僚などの原子力政策などに関わった人々へのインタビューを通じて、メルトダウンを引き起こしたのは、安全よりも経済的な利益が優先されたためだとする。

番組内で
菅元首相は、3.11が起こる以前にやるべきことがあったにもかかわらず、
それをしてこなかったと指摘しているが、
それは東日本大震災が起こる前から、福島第一原発が深刻なミスや事故に遭遇してきたものの、その対処を怠ったという点だ。
同番組は、アメリカの原子力エンジニアであるケイ・スガオカ氏や佐藤栄佐久氏らの
インタビューを通して、
原子力の問題を指摘しようとした人々の前に、原子力ムラの圧力が立ちはだかった経緯を明らかにする。

the new classic jp より 転載






確かに



放射能汚染の問題は 福島に 集中してる かも しれないけれど


汚染は もはや 日本中に 世界中に 拡がってて


福島だけの問題 で 片づけたい
かもしれないけれど


そうは問屋が下ろさず


もはや そんな楽天主義 は 無知としか言えず


福島が 肩代わり
して 私たちに見せてくれてる この問題は


私たちが 今、危急に かつ真剣に 向かい合わなければいけない 問題なのです


健やかな空気 より


華やかなネオン や  明るすぎる 我が家のお茶の間 のほうが




そんなに大事ですか?




b0150335_155546.png

[PR]



by cocomerita | 2014-04-24 02:06 | 原発止めろ | Trackback | Comments(14)

今だから 読んでほしい  ”未来へ”

素敵な人 を ご紹介します


私のブログ朋 ゆるりんさん 


ゆるりんさんは 医療関係のお仕事をなさっていて


阪神大震災のときも 医療グループとして 神戸に救援に走り


そして また今回の東関東大震災の非常時に


彼女が活動をともにしている KAMEの翼プロジェクトのグループの方たちと


被災地に入り 現在も 女川を始め福島の被災した方たちを支えていらっしゃいます



KAMEの翼プロジェクトは、 被災地支援の活動 と 並行して
日本の未来に欠かせない子供たちの健やかな成長を支援、促す様々な活動
そして 
本来の日本の自然を取り戻すべく 日本の桃源郷を甦らせる ために
日々 取り組んでいらっしゃいます

     KAMEの翼公式ブログ


ゆるりんさんは このグループでなくてはならない存在として 活躍なさっています

そのゆるりんさんが 今回 彼女が阪神大震災、東関東大震災 での活動 そして 
KAMEの翼プロジェクトを通して 実際に経験したこと 感じたことが
電子書籍 になって 発巻されました


私もさっそく 読ませていただきました


今の日本を憂い
日本の未来を憂いている方たちには


ぜひ 読んでいただきたい


そして 日本のそういった危機に まだ気づいていない方たちに も


もちろん  読んでいただきたい



そして もう一度自分たちの中で 問いかけて欲しいと思います


本当の豊かさ って なんなのか?  


きっと 皆さんの中に 明るい未来の種を ひっそり 植え付けてくれることと思います



優しさが弱さとすりかえられる
人の命より金儲けが優先される そんなこの世の中で


優しくていいんだ、と
優しさこそが今の日本を救う感情であると信じ 様々な活動を通じて
彼らのメッセージを 丁寧に伝え続けている人達がここにいます


この本を読んで


未来はまだまだ 無限で いくらでも 作り変えることができると 
そして 嘆いてるだけではなく 一人ひとりの参加が その未来という種に
水を注ぎ 光を与え 大きく育てることになるのだと


がっかりなんてしてられない と 背中を押されました


未来へ  上下巻  はないみほ著

LapizNovels より  3 月11 日上下巻 同時発売!

あれから3 年・・・。

b0150335_2573672.jpg

『未来へ』上巻 550円 

b0150335_2294955.jpg

『未来へ』下巻 630円



ご購入は こちらから  DLマーケット


未来へ 下巻より 一部抜粋
_以下「未来へ 下巻」 四 私が主人公 より抜粋___


「お母さんごめんね〜、こんな言い方して・・・。
今回の事故は・・・福島の事故、三月一一日のあの日が無かったら
すべてうまく言っていたという話ではないという事を言いたいんです。
福島でなかったらよかった。その通りです。みんな犠牲はいやです。
それが福島で起きてしまったことは、修正したい出来事です。
が、その事は後戻りできません。
だから私たちは犠牲者だ、ひどいもんだ!って原発事故をののしって、
社会をののしって、自分を批判するものをののしっても、未来は恨みつらみでしか解決できません。解決というもんでもないし、自分の選択を反省し、落ち込むしかありません」
モグラは言いました。

「・・・」みっちゃんのお母さんは黙っています。

「みっちゃんのお母さんは、惨めですか?」モグラは聞きました。

「惨めだよ・・・」みっちゃんのお母さんは小さな声で言いました。

「なら ゆきちゃんもじっちゃんも佐々木さんの家族全員が惨めですか?福島から引っ越して来たここに住む人たちは惨めですか?」モグラはまた聞きました。

「・・・」みっちゃんのお母さんは黙ったままです。

「私は、みんな外を見始めていると思っています。
今まで当たり前やと思っていた事が実は当たり前ではなかった。福島が幸せだと思っていた事や科学が万能だという事や、エネルギー対策が原発で潤っていた事や、日本が福祉、医療が充実していた事や、日本が安全な国やってことも、
それは見事に壊れてしまいました。
それでいいんやと思っていた。・・・そんな事が違うってことが見えた。
そして夫婦のあり方も、親子のあり方も、あらゆるものが見えて来た。
・・・みっちゃんのお母さんは、今混乱の中です。
でもきっと大事な事をしているです。
今まで出会った人や事と事故後出会う人々。大きく変わっていくと思います。
人生も変わっていくと思います。
みっちゃんの存在もお母さんにとって今まで以上に関係は深く、強い。
そしてあなたが行動した事は、福島のご家族だけでなく、旦那様と同じ職場や、
あなたを知った人に大きな影響を与える事でしょう。
そしてその後あなたと会う人たちにもあなたは貴重な存在です。あなたのこれからの生き方は、これからの日本の生き方とも言えると私は思いますよ」モグラは言いました。

「私なんかたいしたもんではありません・・・」みっちゃんのお母さんは言いました。

「いいえ、あなた一人は、多くの人たちの力となるんですよ。
たいした事無い・・・そんな言葉は使わないでください。決して!
その言葉が原発を稼働させた・・・たった独りの言葉ですが、そういう自分を大事にしない生き方は、未来の方向を見つける事が出来なくなるのです。言葉は大事なんですよ」モグラが諭しました。

「はい・・・私が意味あるんですか?こんなおばちゃんが・・・」
みっちゃんのお母さんは言いました。

「ありますよ。今世界は福島を見ています。核について問いかけたんですよ!
日本以上に原発を国策にしていたドイツが、原発から手をひいたんですよ。
イギリスも、スイスも、イタリアも、動いています。
この福島の出来事は、世界を動かしています。
世論を巻き起こし、政府を動かしているんです。
動かないのは、この日本・・・。みっちゃんのお母さんが住んでいる、愛している日本なんです。
日本だって世論は動き出したんです。動かないのは、日本の中枢だけです。
福島を大事に出来ない国は、どの県も大事に出来ません。
助けてくれるのは、みっちゃんのお母さんと同じ国民なんです。
福島が声を失う事は、だれも助けてくれなくなる・・・そういう事だと・・・。
だからお母さんの意志ある行動は、福島に助けを呼び、ひいては日本を、
世界を助けるのに値するんです」モグラが言いました。

「大それた話ですね」みっちゃんのお母さんは言いました。

「大それていませんよ。
あなた自身は、この世界の大事な一部なんだという事を忘れないでください。
テレビドラマや漫画などであるように、たった独りの人間が死んでも
たいした事はない・・・なんていうことは、権力者からみた言葉です。
みっちゃんのお母さんの人生は、みっちゃんのお母さんから見た人生なんですよ。
あなたが主役です。ならあなたを主人公にして、今後の未来の物語を書いてくださいよ」モグラが言いました。

「私が主人公?」みっちゃんのお母さんは言いました。

「そう、お母さんが主人公なんです。地球に生まれたお母さんが、どう生きていくか、
さ〜考えて!」モグラが言いました。

「ん・・・そう、そうなんですかね〜、そうか・・・私は主人公なんだ・・・
そうですね、ありがとう、モグラさん」みっちゃんのお母さんは言いました。』


 ::: KAMEの翼プロジェクト 代表の渋垂 秀夫先生のお話 も読んでください


More 今なぜこのプロジェクトを始めるのか 渋垂 秀夫
[PR]



by cocomerita | 2014-04-18 00:27 | 復興 | Trackback | Comments(24)

春です ね

 です 

b0150335_4534449.jpg



すっかり  です

b0150335_4554974.jpg



とっても  です

b0150335_52374.jpg


やっぱり  です

b0150335_554190.jpg


よく見ても  です

b0150335_512926.jpg



どこも 

b0150335_571546.jpg


かしこも

b0150335_583930.jpg


ここも

b0150335_595092.jpg


お隣さんも

b0150335_5104975.jpg


同じく  ですね


庭仕事 に 猫シェルター に


やたら 肉体労働の多い です


ちょっと お日様が 温かく なっただけで


何もなくても 幸せな気分 になれる


不思議だけど いい感じ


お日様って ほんと 有り難い


皆さんも 楽しい  を!




[PR]



by cocomerita | 2014-04-14 05:36 | ローマ | Trackback | Comments(32)

国際賞をとっても報道されない、日本人が作った福島の子どもを描いたアニメ

side discussion さん が 教えてくれました
そして 拡散します


   ABITA

  ~国際賞をとっても報道されない、日本人が作った福島の子どもを描いたアニメ

  




幾千の言葉より


多くを語っています


何よりも


福島の子供たちの 言葉では語ることのできないほどの苦しみを...



国際賞を取っていながら


日本では 全く報道されない



この国の腐り具合が分かります




福島に取り残されている人々たちのこと
なにより 子供たちのこと



そして 原発のこと



再度 考えてみたいです



このままでいいのですか?



    拡散してください



追記; この記事更新したあとで
     再度 you tubeに行って このアニメを見た人達のコメント読んで

     ぞっ と しました
     個人それぞれの認識の違いに,,,

     興味があったら 目を通してみてください

[PR]



by cocomerita | 2014-04-04 17:51 | 原発止めろ | Trackback | Comments(20)

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
八十代万歳!  (旧 七...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
MU PHOTO
一セントの夢
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans a Par...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままに
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
いいあんべぇブログ
Memories of You
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live

最新のコメント

ciao antsuan..
by cocomerita at 08:34
政治家の口利きが悪いわけ..
by antsuan at 07:23
ciao hisakoさ..
by cocomerita at 23:17
ciao sideさん ..
by cocomerita at 23:14
junkoさん 口利き..
by hisako-baaba at 22:21
昭恵はん、一年半も名誉校..
by sidediscussion at 20:18
ciao 2017-03..
by cocomerita at 08:13
ciao dekoさん ..
by cocomerita at 01:24
ciao そうかなあ?さ..
by cocomerita at 01:18
junkoさん宅のネコち..
by Deko at 15:11

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

遠藤周作の最高傑作の完全..
from dezire_photo &..
日本が原発のトイレになる!
from 梟通信~ホンの戯言
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
安倍にも負けず夏の暑さに..
from 梟通信~ホンの戯言
新国立競技場と辺野古基地..
from 梟通信~ホンの戯言
安倍よ菅よ、翁長知事の問..
from 梟通信~ホンの戯言
原発が導入された内幕 有..
from 梟通信~ホンの戯言
日本でしか起きないタイプ..
from 掬ってみれば無数の刹那
どうもありがとう、そして..
from 掬ってみれば無数の刹那
雄勝の猫の旅
from ピレネー山脈を超えたらそこは・・

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル