私がローマで独りで始めたわけ 

<   2015年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧




ご褒美ですか?

日経新聞 フィナンシャル タイムズを 買収




日本経済新聞社は23日、英国の有力経済紙フィナンシャル・タイムズ(FT)を発行するフィナンシャル・タイムズ・グループを買収することで同社の親会社である英ピアソンと合意した。8億4400万ポンド(約1600億円)でFTの全株式を取得する。

メディアブランドとして世界屈指の価値を持つFTを日経グループに組み入れ、グローバル報道の充実をめざすとともに、デジタル事業など成長戦略を推進する。読者数で世界最大の経済メディアが誕生する




イギリスが 大っぴらにアメリカ離れ



再三のアメリカの忠告にも 関わらず 中国に接近



そのお仕置きですか?



それとも



甲斐甲斐しく ご主人に仕える 子分、日本への



ご褒美ですか?




なんか 胡散臭い 、なあ、、、


根っこが同じ気がします



後ろにアメリカの資本 入ってますしね



と 思っていたら



この話題



イージス艦 システム生産 三菱重 など初参加へ 米に輸出




 政府は23日の国家安全保障会議(NSC)で、イージス艦用表示装置の共同生産に向け、米国にソフトウェアと部品を輸出することを決めた。防衛省によると、ソフトは三菱重工業、部品は富士通が生産する。ミサイルなど多数の目標を同時に迎撃できるイージス・システムの生産に日本企業が参加するのは初めて。

 防衛省によると、共同開発するのはイージス艦内で作戦に必要な情報を表示させる装置。装置全体を米ロッキード・マーチン社が製造し、表示ソフトと、コンピューターの入出力装置やタブレットなど部品の一部に、日本企業の民生技術を活用する。米国防総省が日本企業の参加を呼びかけていた。表示装備は、防衛省が今年度調達する海上自衛隊のイージス艦に搭載する。




ご褒美ですか?




オバマと安倍の間では



とっくに お約束交わされてた 。 のだろうが



日々膨れ上がる 国民の声



無視して のうのうと 俺様 政策進める この独裁野郎



結局 日本という国と 日本国民の暮らしの安全は



安倍の欧米コンプレックス と



企業の金儲け の生け贄 として



アメリカに捧げられようとしている



ってこと


なのですね



で 安部さん



あなたは 又しても その厚い面の皮 の 表面に 嘘臭い真摯さ装い



ノコノコ 広島原爆記念式典に 出席するのですね



そして またもや 深刻な風を装い



遺憾です、、。とか 嘘八百の 偽善満載の言葉 並べるのですね



また
今年も 一昨年と 去年 と 二年続けて使った スピーチ ですか?






図々しいにもほどがある



失礼極まりない



広島市 招ばなきゃあいいのに



それが



原爆の被害に遇った人々への
何よりのはなむけ になるのではないのでしょうか

















[PR]



by cocomerita | 2015-07-30 06:34 | 戦争反対 | Trackback | Comments(8)

安部政権に反旗を翻す 求めているのは、平和です

戦争は、防衛を名目に始まる。
戦争は、兵器産業に富をもたらす。
戦争は、すぐに制御が効かなくなる。
 
戦争は、始めるよりも終えるほうが難しい。
戦争は、兵士だけでなく、老人や子どもにも災いをもたらす。
戦争は、人々の四肢だけでなく、心の中にも深い傷を負わせる。

精神は、操作の対象物ではない。
生命は、誰かの持ち駒ではない。
 
海は、基地に押しつぶされてはならない。
空は、戦闘機の爆音に消されてはならない。
 
血を流すことを貢献と考える普通の国よりは、
知を生み出すことを誇る特殊な国に生きたい。
 
学問は、戦争の武器ではない。
学問は、商売の道具ではない。
学問は、権力の下僕ではない。
 
生きる場所と考える自由を守り、創るために、
私たちはまず、思い上がった権力にくさびを打ちこまなくてはならない。


(自由と平和のための京大有志の会「声明書」より)





京大 が 立ち上がりました



自由と平和のための京大有志の会



京大は 京大以外の人からの署名も集めていますので
参加してください





続いて
早稲田大学も 立ち上がりました



安全保障関連法案に反対する早稲田からのアピール





民を 思いのままに操り 思うがままに私欲を貪りたいと願う 権力者が



恐れるものは 人々の文化と団結



だから 彼らは 民から学問を遠ざけ 民の痴呆化をはかり



恐怖を植え付けて 互いの分裂を図る



自由意思で 群れから離れ 教育に触れ 文化を求める羊は



彼らにとっては不都合極まりないのです



戦争には 反対だけど



安部には賛同する って言う人々 が 少なからずいます



辻褄 全く あっていない



安部は 戦争の象徴であり



安部に賛同することは



戦争を肯定すること



軍靴 響かせながら 戦争への軍隊行進に参加するものであり



その行進へと 若者の背中を押すものであり



若者や子供たちから その貴重な教育の機会を奪い



彼らが その人生自分達の手で築き楽しむ その自由を奪います



あなたが 教育の機会を享受し



現在 自分の穏やかな暮らしを手に入れ



現在 あなたの自由意思で 選択決断できる暮らしを送っているのなら



どう間違えれば



若者や子供たちから その自由な未来



そして計り知れない可能性 を 奪えるのでしょうか?





何度も言うけど




福島を始めとする被災地でいまだに 普通の生活をできないでいる人たちを無視して



アメリカが奏でる音頭に ただ 乗せられ



戦争へと突き進もうと ありったけの権力を行使する



そして



"アンダーコントロール" なんていう大嘘
吐いて



オリンピックなんていう 無駄な祭りに巨額の費用をつぎ込む




こんな政府




美しい日本など 作れるわけもなく



ましてや そういうあなたの権利や幸せなど



守るわけもない



安部と共にあって 待ち受けるものは



窮地に さっさと逃げていく 権力者
の背中 であり



取り残され 瓦礫に佇む 国民の姿のみ



平和とは 自分の家の壁の中でのみ 味わうものではなく



幸せとは 自分一人の保証された暮らし を 自分達だけで味わうこと でもなく



みんなで 共有し 享受するものであるということ



もう一度 よーく考えてみてほしいと思います



そして



恐れるべきは この悪質な政府であり



彼らの強欲 私欲で固まった 危険な思想であり



北朝鮮 中国 韓国 ではありません







わたしの『やめて』

くにと くにの けんかを せんそうと いいます

せんそうは 「ぼくが ころされないように さきに ころすんだ」
という だれかの いいわけで はじまります
せんそうは ひとごろしの どうぐを うる おみせを もうけさせます
せんそうは はじまると だれにも とめられません

せんそうは はじめるのは かんたんだけど おわるのは むずかしい
せんそうは へいたいさんも おとしよりも こどもも くるしめます
せんそうは てや あしを ちぎり こころも ひきさきます

わたしの こころは わたしのもの
だれかに あやつられたくない
わたしの いのちは わたしのもの
だれかの どうぐに なりたくない

うみが ひろいのは ひとをころす きちを つくるためじゃない
そらが たかいのは ひとをころす ひこうきが とぶためじゃない

げんこつで ひとを きずつけて えらそうに いばっているよりも
こころを はたらかせて きずつけられた ひとを はげましたい

がっこうで まなぶのは ひとごろしの どうぐを つくるためじゃない
がっこうで まなぶのは おかねもうけの ためじゃない
がっこうで まなぶのは だれかの いいなりに なるためじゃない

じぶんや みんなの いのちを だいじにして
いつも すきなことを かんがえたり おはなししたり したい
でも せんそうは それを じゃまするんだ

だから
せんそうを はじめようとする ひとたちに
わたしは おおきなこえで 「やめて」 というんだ


 
生きる場所と考える自由を守り、創るために、
私たちはまず、思い上がった権力にくさびを打ちこまなくてはならない。





[PR]



by cocomerita | 2015-07-25 16:59 | Trackback | Comments(14)

どうか 騙されないでください ~強硬採決は違法です

安部内閣が 行った 強硬採決は


もし彼らが 民主主義 というものを 本当に理解しているのであれば


民主主義に 著しく 反している この採決



恥ずかしくて できなかったはず


そこまでしたいのなら


党の名前を変えてから 行ったらどうか


自由民主党?
おいらの好きなように勝手にやります ってのが


自由?


笑います





内田 樹 氏

彼のブログで、"東京新聞 (7月17日"のなかでこう 書いている



世界平和を求めるとか、平和憲法を維持するとか、「きれいごと」を言うのはもうやめよう―。
そんな不穏な心情が法案成立を目指す安倍政権を支えている。
「結局、世界はカネと軍事力だ」と言い放つような虚無的な「リアリスト」の目には
立憲主義も三権分立も言論の自由も法の支配も、すべて絵空事に見えるのだろう。


中略


彼らに向かって「あなたがたは間違ったことをしている」
と言い立てても意味がないのは、彼らが「間違ったこと、悪いこと」をしたくてそうしているからである。
明らかに憲法違反である法案が強行採決されたベースには
そのような無意識的な集団心理がある。
一部の日本人は「政治的に正しいこと」を言うことに飽き飽きしてきたのである。
ただ人を傷つけるためだけのヘイトスピーチや、生活保護受給者への暴力的な罵倒や、非正規労働者のさらなる雇用条件の引き下げなどは「他者への気づかい、弱者への思いやり」といったふるまいが「胸くそ悪い」と言い放てるからこそできることである。


中略


彼は「悪いこと」がしたいのである。
国際社会から「善い国だが弱い国」と思われるよりは、
(中国や北朝鮮のように)「嫌な国だが、怖い国」と思われる方が「まだまし」だという心情が安倍首相には確かにある。
これは安倍首相自身の個人的な資質も関与しているだろうが、
明治維新から敗戦までは大手を振って発揮されてきた日本人の「邪悪さ」が戦後過剰に抑圧されてきたことへの集団的な反動だと私は思う。


中略


「なぜアメリカのためにこれほど日本人が死ななければならないのか?」


という問いに安倍内閣が説得力のある回答ができるとは思われない。
リスクを抑えて自国益を守るために、自衛隊員が死傷しても日本国民が「納得」するような用兵でなければならない。
国防総省はいまそれを思案中だろう。

内田樹 の研究室




いよいよ



写真は sidediscussion さんから



写真は hisako さんから



徴兵制度 のお膳立て



で 総理



有事の際には


まず 総理から 行って頂けるのですよね?






雨風 銃弾凌げる 内閣内の指令軍 ではありません



まず 誰よりも 先に



前線 に




若者たち へ


奴等の唱える 愛国心 など くそ喰らえ


騙されないでください



自衛隊のかたがた


あなたたちの就務規定 の全てを駆使して


後方援助だろうが なんだろうが


行かないでください



生きてることが 一番なのです



民意を無視した 政府の傲慢を 許しすことは


日本の崩壊を意味します


国民の自由意思を放棄することです



最後の最後まで NO!


と 言おうね

[PR]



by cocomerita | 2015-07-17 20:48 | 戦争反対 | Trackback | Comments(22)

無題

福島の問題に触れれば



福島は そうじゃない と 言ってくる人たちがいる



福島でも 線量が 低いところもあるけれど



だからと言って
問題にすべき高い線量の 地域が存在しないわけではない



施設の内情 検査して 見直しましょう と言えば



そんなことはあり得ないと 言う人がいる



自分の家で起きてないから



隣の家でも起きていない。という ことにはならず



もちろん その可能性は 50 /50 だけど



ただ 気配とか


兆しって あるわけで



煙が立ったら とりあえず 火元は大丈夫かと 見るに越したことはないと



そのために
内部を 調査し 見直し 改善するべきところは するように 介入してほしいと



つまり 注意 と 関心を促したい 訳で



べつに 東京都に喧嘩を売ってるわけでもないし



誰かを特定して 弾劾したいわけでもない



私の父は 病院で 看護婦さんたちから嫌がらせを受け



私の友人のご両親が住んでいる老人ホームでの 話を聞くと



そこでの ご老人たちの扱いにも
もう少しなんとかならないものか?



と ちょっと憤ったりする




そういうところも
むしろ もっと 表沙汰にして 見直す 必要があると思っているくらいで



人間には 始めは 悪気はなかったとしても



慣れる という 罠があり



疲れる こともあるだろうし



そのなかで 知らないうちに 近視眼的 自己中心的 になってしまったり



かつ 我が国の首相のように 独裁的な 心境 状況に 陥ってしまう



そういう可能性がある。と言うことを 懸念してのことです



つまり
閉鎖的になりがちな 場所 とか、それに関する 問題には



窓を開け 外からの風を通したほうがいい。 と



私は そう考えています




エリ・ヴィーゼル[エリエ・ヴィーセル]
(米国のユダヤ人作家、ルーマニア出身、ノーベル平和賞受賞者、1928~)


「人々の無関心は常に攻撃者の利益になることを忘れてはいけない。」




今日我われは知っている。
愛の反対は憎しみではない。
無関心である。

信頼の反対は傲慢ではない。
無関心である。

文化の反対は無知ではない。
無関心である。

芸術の反対は醜さではない。
無関心である。

平和の反対は、平和と戦争に対する無関心である。

無関心が悪なのである。

無関心は精神の牢獄であり、我われの魂の辱めなのだ




憲法 無理やり改正して 兵器を輸出し おまけに 戦争やりたい 政府とか


福島の被災者の人たちへの補償打ちきり
自分の家に帰りたいと願う人の心 煽って帰村を企む 政府とか


同じ日本で 自分に家にいまだに住めないでいる人たちがいるというのに
オリンピックという意味のない馬鹿馬鹿しいお祭りに 何千億も注ぎ込む政府とか


自然保護も 県民の意思も無視して アメリカにおもねって
ひたすら 辺野古基地建設にこだわる 政府とか


火山の噴火や地震が相次いでいても
老朽化した 原発 どうしても 再稼働させたい政府とか



今回の ことに限らず


今 国民が 関心を持って 自分の意思を 表明しなければ


とんでもないことになる


そういうステージに 今 日本は立っています



無関心は 悪に対する 暗黙の了解
であり



悪党と同罪であると考えます



ということで


引き続き よろしくお願いします



"東京都子供家庭センター 内 児童一時保護所における子供たちへの対応改善を求める"




署名はこちらから





[PR]



by cocomerita | 2015-07-14 06:21 | | Trackback(2) | Comments(20)

ローマからいろいろ
by cocomerita
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
八十代万歳!  (旧 七...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
一セントの夢
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans a Par...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままに
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
Memories of You
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...

最新のコメント

ciao pop up ..
by cocomerita at 18:52
ciao hisakoさ..
by cocomerita at 17:56
ciao sideさん ..
by cocomerita at 17:50
junkoさ〜ん。リンク..
by hisako-baaba at 17:18
ありがとうございます。 ..
by sidediscussion at 16:54
東京に戻ってきました^^..
by pop_up_pump_up at 13:48
ciao noboruさ..
by cocomerita at 16:52
民度が低すぎて何ともなり..
by noboru-xx at 09:46
ciao saheizi..
by cocomerita at 00:41
ciao ebloさん ..
by cocomerita at 00:37

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

遠藤周作の最高傑作の完全..
from dezire_photo &..
日本が原発のトイレになる!
from 梟通信~ホンの戯言
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
安倍にも負けず夏の暑さに..
from 梟通信~ホンの戯言
新国立競技場と辺野古基地..
from 梟通信~ホンの戯言
安倍よ菅よ、翁長知事の問..
from 梟通信~ホンの戯言
原発が導入された内幕 有..
from 梟通信~ホンの戯言
日本でしか起きないタイプ..
from 掬ってみれば無数の刹那
どうもありがとう、そして..
from 掬ってみれば無数の刹那
雄勝の猫の旅
from ピレネー山脈を超えたらそこは・・

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル