私がローマで独りで始めたわけ 

<   2017年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧




世界は

昨日の夜に 日本より 無事帰宅

疲労は困憊


本当は 23日帰宅のはずが
アムステルダムの悪天候で 接続便が飛ばないと 1日成田に足止め喰らった


お天気だから 仕方ないのだけど
その時のKLM 正確には 委託職員 のおじさんのいい加減な態度に


猛烈にクレームつける


9時半から12時半まで
空港のイスに置き去りにされ
耳にするのは 嘘ばかり


事情を知らない人ならともかく
私は 航空会社に勤めてて 今回のような状況など何100回も経験してるから


彼のつく その場限りの嘘が 見え見えで 腹立たしい


なぜ 本当の事言わないのだろう


空港で 無意味に 3時間以上 待たされ
指定のホテルに入った


夕食はブッフェ
一階のレストランに降りていく


一人でご飯を食べていたら
隣の席に おばあちゃんとその娘さんらしき人


彼らのご飯が終わろうとしたその時
レストランの人が ブッフェに並んでいるショートケーキにロウソク立てて
持ってきた


お誕生日なのね


しきりに恐縮するおばあちゃんは レストランのそのウェイターさんに何度もお礼を言い
そのお礼の多さに ウェイターの男の子も恐縮しまくり、満面笑顔でペコペコお辞儀をくり返す


おばあちゃんとレストランの男の子
お辞儀の応酬だ



いい風景だな
この子ってきっとすごくいい子なんだなあと思う


空港のあのおっちゃんのようにいい加減な仕事して 平気な人もいれば
こうして 一生懸命サービスに励む子もいる


私たちが暮らしていくにあたり
私たちが普段 気にも留めないところで
コツコツ 働いてくれてる人たちがたくさんいる


電車の駅や空港の公衆トイレを綺麗にしてくれているお掃除のひとたち
コツコツと一軒一軒 ていねいに宅急便を運んでくれる人たち
小さなパン屋さんでパンを焼く人たち
バスの運転手さんに駅員さん
スーパーのレジでレジを叩く人たち
スーパーで売っているお惣菜だって それを詰めてる人々がいる


そう言うたくさんの人たちで 社会は成っている
そして
そう言う人たちのお陰で 私は暮らしている

一人一人 大事な なくてはならない存在だ


お隣の席のお誕生日のおばあちゃんに
おめでとうございます と 声をかけ


しばし おしゃべり


また会いたいねえ と 笑顔が素敵な陽気なおばあちゃん
また会えますよ そのためには石にしがみついてでも長生きしてください と私


普通の なんでもないところに こんな素敵な人がいる


世界は 様々な人で成り立ってるから
だから 愉快で素敵なのだ


怒ったり ほっこりしたり 、、


と 知らないうちに あの空港のいけ好かないオヤジを忘れていた


これで 良し。















[PR]



by cocomerita | 2017-02-26 19:56 | | Trackback | Comments(23)

より良い明日が皆さんの元に 窪塚洋介



マルテイン スコルセーゼ 監督映画 「サイレンス 沈黙 」に 出演した俳優の
窪塚洋介が

映画発表記念インタビューで こう語る
f
これまた山本太郎の国会代表質問と同じく

記録から削除される恐れが大いにあるので

下に文字起こしします。



僕が今から話すことは 明日きっと新聞に載らないと思いますので

だからこそ皆さんに届けたいなあという思いで話します
のでよく聴いてください

2011年の3月11日に東北大震災が起こって
そこでたくさんの弱者の人が生まれました

なのに この国の みっともない政府の
もう人間じゃあないんじゃねえかなと思ってしまいますがね、、僕なんかは、、
連中は他の国には一兆円二兆円 三兆円
俺らの汗水流した税金を使って
金ばら撒き倒して
自分の国の弱者には目も向けないじゃないですか

神は沈黙しているし、沈黙してるんだったら
自分自身の心の中に答えを見つけて前に進んで生きていかなきゃいけない
吉次郎は神も信じたいけど生きたい
非常にわがままな役です
こんな時代じゃあなかったら 俺はもっといいキリシタンだったんです。
っていうセリフがありますけど
でも神を信じるということと死ぬことはイコールにされた時代
でもそれは逆に、今こうやってゆっくりゆっくり騙されながら
崖の方に崖の方に追いやられてっている俺らよりも、わかりやすい時代だったのかもしれません
この映画を通して皆さんが自分の答えを、それはわかんないですけど、何かは、
でも自分自身が信じて自分自身が自分の人生を全うするという心を持つということは
これからとても大切なことだと思うし
少なくとも 俺もハッピーな映画が大好きですけど
こういう重い映画が俺らを導いてくれることもあると思いますので
この映画を通して今この時代に必要な映画だと思いますし
マルテイン スコッセーゼ氏は、ある意味命をかけて最後にアンドリューにロザリオを握らせることで この映画をバチカンに世界中に届けて、
凄い闘っている人だと思いますから、その気持ちも少し汲んであげられたら
俺も嬉しいですし
より良い明日がこの映画を通して皆さんの元に来ることを信じて疑いません

長くなりましたけど以上です



日本に行く飛行機の中で

「 シン ゴジラ」を観ました
まさに 現在の誠にみっともない日本政府のパロディで

こんな 「安っぽいお笑い」みたいな政府に いつまでいいようにされてなきゃいけないのか。
と思いました


神は 人間の一挙一動 沈黙の中で 見つめています
できるならば
呆れ果てて 言葉を失っているわけではないといいな と望みます

神も沈黙しているけれど
私たち人間も 沈黙しています
それは 無関心という沈黙です


沈黙は同意の証です

みっともない政府の下で沈黙を守る 国民に
果たして それでも より良い明日は来るのだろうか?と 自問します


アメリカで 尾っぽを振りながら
トランプ氏と ゴルフに興じる 安倍総理のウキウキな脳裏を


福島の人たち、沖縄の人たち、熊本の人たちの災難が
頭をよぎることはあるのだろうか?


と苦々しく考えます




[PR]



by cocomerita | 2017-02-11 01:45 | 愚政府に物申す | Trackback(1) | Comments(12)

福島第一原発 上限8000ベクレルの汚染土再利用 再び 日野行介記者

 取り急ぎ


山本太郎議員と同じく

私はこの方の身の危険を非常に懸念しています

毎日新聞 日野行介記者


と同時に


やっと ジャーナリストと呼べるプロに出会ったことに

暗闇に光を見出した思い


こういう人が仕事をしている

こういう毎日新聞になら

喜んで購読料 払おうじゃあないかという気になる


読者あっての新聞であり

国からのお小遣いをもらってない限り


読んでもらわなければ 新聞が成り立たない限り

これまた商売であり

消費者である購読者が 是非 払いたいという気持ちにさせるのが

真の商売である


b0150335_17543205.jpg






毎日新聞


東京電力福島第1原発事故による汚染土を巡り、環境省は再利用に向けた実証実験を行うが、汚染土1キロ当たりの放射性セシウム濃度8000ベクレルを再利用の上限値としながら、実験では3000ベクレルまでしか使わないことが分かった。実験場となる福島県南相馬市の強い反発を受けたものだが、専門家は「8000ベクレルでの影響を測定しなければ実験の意味は無いに等しい」と疑問視している。【日野行介】

     実験は南相馬市にある汚染土の仮置き場で実施し、汚染土入りのフレコンバッグ約1000個を開け、盛り土を作って放射線量を測る。線量が一般人の年間被ばく限度の1ミリシーベルト以下に収まるかなどを確認し、費用は約5億円。

    結果は来年度以降にまとめる見通し。

     環境省は昨年6月、8000ベクレルを上限に公共事業の盛り土などに汚染土を再利用する方針を決めた。

    一方、南相馬市などは東日本大震災直後から、海岸防災林などの整備のためにコンクリートがれきなどを分別して再利用することを国に要望。環境省は当初、難色を示したが、2011年12月に3000ベクレル以下という基準を決めて認めていた。

    毎日新聞の情報公開請求では、昨年9月末までに南相馬市と浪江町、楢葉町の1市2町での防災林の造成工事などに約35万トンが使われている。

     こうした経緯から、同市の桜井勝延市長は昨年6月に環境省の関荘一郎事務次官(当時)を訪問。「今まで(の3000ベクレル以下という基準)と違うのはどういうことだ」と疑問を示し、同市内での実験では8000ベクレルの汚染土を使わず、3000ベクレル以下での使用を要望したという。

     桜井市長は「そうじゃないと整合性が取れない。環境を守るための省庁が、自分たちが作った基準を緩めるというのはつじつまが合わない」と憤る。

     環境省は3000ベクレルまでしか使わないことを取材に認め、実験で使う汚染濃度は平均で2000ベクレル程度にするとしている。



    ニュースサイトで読む: http://mainichi.jp/articles/20170205/ddm/041/040/126000c#csidxa92b133670d9a0b9ecbb400a72be4b7
    Copyright 毎日新聞


    おまけに

    福島第一原発 2号機に穴
    毎時530シーベルト

    b0150335_18053571.jpg


    詳しくは こちら tomoyoshikatsuさんのブログを見てください




    これでも アンダーコントロール?!
    これでも 東京オリンピック?!

    わざわざ
    世界中から 市民を呼び寄せ 大量一斉 被曝

    これって 立派な 犯罪 です

    b0150335_18125278.jpg




    [PR]



    by cocomerita | 2017-02-05 18:20 | 復興 | Trackback | Comments(10)

    沖縄 さまよう木霊

    テロ準備罪 と 巧妙に名前を変えた 共謀罪は
    明らかに政府が国民への支配を強め
    より彼らに都合の良いように 管理するための
    大変危険なものであり

    私たちの 人権である発言の自由を根こそぎ奪おうとするものです



    「沖縄の基地反対運動は過激派の運動なのか?
    救急車を止めて、検問までしたのか?
    大阪MBSが本気で検証した番組 沖縄 さまよう木霊 」






    高江のヘリパッド 完成にあたり


    昨年 12月23日 北部訓練所返還式典が行われた


    沖縄県知事 及び沖縄県民 不在にも関わらず 勝手に行われた式典は


    政府が現地に住む国民を完璧に無視している証であり


    国民主権を謳う民主主義国家 と自称する日本に


    民主主義と語るのであれば
    絶対にあってはならないことだ





    沖縄の米軍基地辺野古移転
    そして高江のヘリパッド建設反対の活動を行う人々のことを


    反対活動を行なっているのは沖縄県民ではなく 雇われたヤクザだとか
    暴力集団 であるとか
    挙げ句の果てには テロリスト だとかいう デマ を故意に流している人々がいる



    ありったけの 想像力で持って 想像していただきたい


    もしあなたが沖縄県民だったら、


    自分の家の真横に米軍基地ができる
    それを 黙って 受け入れますか?


    毎日何十回も オスプレイが自分の家のすぐ上を爆音をあげて飛び交う
    それを 黙って受け入れますか?


    オスプレイが真上を飛ぶと言うことは 先だって起きた事故のように
    頭の上にオスプレイが堕ちて来る危険性が非常に高い
    そんな環境で 穏やかに暮らせますか?


    沖縄の そしてもはや地球の宝である自然と そこに生きる生き物たちが
    無残に殺されていく
    それを 黙って受け入れますか?


    第二次世界大戦敗戦から 一度も国民として 守られ 尊重されたこともなく
    黙っていうことを聞けと 厄介なことは全て押し付けられてきた


    本土の人間は そんな彼らの苦悩など 想像してみることもなく
    沖縄の美しい海を目指して 観光だと ただ自分の楽しみのためだけに
    ぞくぞく 我が物顔に 押しかける

    恥ずべき 美味しいどこ取り


    その彼らが 自分たちの普通の暮らしを守ろうとしている
    実に 当たり前のこと

    そこに 金を払って雇った などと言う憶測を挟む隙などない


    自分の暮らしに一生懸命で彼らのことになど気が回らない
    それならそれで 個人の勝手 そうして入ればいいでしょう


    でも わざわざデマをでっちあげ
    こうして必死で闘っている人たちの足を引っ張るのはやめてほしい


    一度ネットに流れた デマは 一人歩きを始め
    とってつけたように 行なう 訂正などなんの役にも立たないのです


    まあ、こう言うデマを でっち上げて流す人間は
    そう言うことをよく認識していて 流してしまったが勝ちとばかり
    故意に 軽率を装い 流すのでしょうが


    薄汚い確信犯です


    沖縄 米軍基地建設反対活動の人たちの悪意を語るデマを信じていない人も


    もう一度 このドキュメンタリー 見てください
    そして
    現実を再度 その目で確認し 魂に焼き付けてください


    私たちが 心から納得すれば 周囲の人間にそうではないと語る
    その説得力が増します


    そして 少しでも多くの人に このドキュメンタリーを見るように薦めてください


    国家が 再び 沖縄を喰い物にするのを


    再び 私たち国民は許してはならないと


    それは 私たちの人間としての堕落を意味し
    私たちが私たち自身の人権をも軽視していることを意味します


    着工から10年に及んだ高江のヘリパッド建設は終わり
    いよいよ政府は 中断していた辺野古の新基地建設に全力を注ごうとしています

    民衆に抵抗と それに対する本土からの抑圧の歴史は これからも続いていくのでしょう
    72年前に沖縄での地上戦に始まる沖縄の人々が歩んだ道を見つめ

    その訴え続ける声に私たちが立ち止まって 耳を傾けない限りは、、



    引き続き
    署名 お願いします

    b0150335_09270503.jpg




    署名は こちらから





    高江のヘリパッド建設は終わったとしても
    そこで行われる演習をやめさせることは
    まだまだできると考えます


    署名の拡散も 合わせてよろしくお願いします















    [PR]



    by cocomerita | 2017-02-01 09:48 | 愚政府に物申す | Trackback | Comments(10)

    ローマからいろいろ
    by cocomerita
    プロフィールを見る
    画像一覧
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28

    フォロー中のブログ

    素晴らしき哉映画人生
    映画の心理プロファイル
    掬ってみれば無数の刹那
    ラテンなおばさん
    非天然色東京画
    とかのしゃしん
    コバチャンのBLOG
    松浦ひかり
    あんつぁんの風の吹くまま
    koz-mic hours
    心の万華鏡  
    about ・ぶん
    のほほん日記
    弁天スタジオ
    (旧)とりあえず俺と踊ろう
    梟通信~ホンの戯言
    断想
    記憶の表象
    しのぶの里から
    続・まりおの部屋
    フォトパラダイス
    八十代万歳!  (旧 七...
    いいたいことは少しある
    チェイル
    札幌の空の下で徒然記まま...
    流木民
    now and then
    春のよき日に
    Life with Bi...
    維摩と語る
    make no bones
    今日の色は。。。
    東京ライフ
    日だまりカフェ
    隊長ブログ
    Facciamo una...
    「時間よ止まれ」
    にっと&かふぇ
    楽・遊・学・ビバ人生!!
    +nao日記+
    ゆる~い日々
    luxe et beauté
    イギリス ウェールズの自...
    幸せごっこ
    Happy Days♪
    JAZZの普段着写眞館
    quartet!
    旅するように暮らしたい
    海外出張-喜怒哀楽-
    シボな毎日
    easy-writer
    黒い森の白いくまさん
    MU PHOTO
    一セントの夢
    La vie d'une...
    チキとふたつのりんご
    えんやこら母ちゃん
    EL PAJARO
    ほのぼの動物写真日記
    To tomorrow ...
    liliaの 瞬間湯沸かし記
    あおぞらのゆくえ。。。
    40 ans a Par...
    Cook*Days~お料...
    A dreamer me...
    ☆FREEDOM☆
    Faites la ta...
    江ノ島ノラびより。
    焚き火小屋の備忘録
    ヴェルサイユの花 ~Fl...
    ローマより愛をこめて
    かるぺ・でぃえむ
    思いのままに。。 しかし...
    ゆるりんのポレポレ日記
    さかなのしっぽ、そしてはらわた
    光と影をおいかけて
    いいあんべぇブログ
    Memories of You
    カタルーニャの葡萄畑から
    laboratorio ...
    ピレネー山脈を超えたらそ...
    カフェと畑と犬と猫
    sobu 2
    モンシェリー ~酵母さま...
    続・八曜社
    気がつけば50代
    子供と一緒に育つ父
    春のよき日に vol.2
    夕暮れしっぽ
    SPORTS 憲法 政治
    オトナの社会科・中東から...
    俺の心旅
    父ちゃん坊やの普通の写真その2
    マイおばちゃんの日記 2
    発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
    Live & let live
    明日をもっと楽しく!した...

    最新のコメント

    Ciao saheizi..
    by cocomerita at 01:38
    期日前投票と本日投票と二..
    by saheizi-inokori at 21:33
    Ciao hisakoさ..
    by cocomerita at 17:51
    Junkoさん 本当に..
    by hisako-baaba at 17:06
    Ciao dankkoc..
    by cocomerita at 15:03
    Ciao dekoさん ..
    by cocomerita at 14:59
    Ciao sideさん ..
    by cocomerita at 14:55
    Ciao cocomer..
    by dankkochiku at 14:12
    マッコさん我が道を行く歯..
    by Deko at 11:05
    鉛筆は消せることが目的で..
    by sidediscussion at 08:26

    Link (Excite 以外

    最新のトラックバック

    遠藤周作の最高傑作の完全..
    from dezire_photo &..
    日本が原発のトイレになる!
    from 梟通信~ホンの戯言
    ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
    from dezire_photo &..
    安倍にも負けず夏の暑さに..
    from 梟通信~ホンの戯言
    新国立競技場と辺野古基地..
    from 梟通信~ホンの戯言
    安倍よ菅よ、翁長知事の問..
    from 梟通信~ホンの戯言
    原発が導入された内幕 有..
    from 梟通信~ホンの戯言
    日本でしか起きないタイプ..
    from 掬ってみれば無数の刹那
    どうもありがとう、そして..
    from 掬ってみれば無数の刹那
    雄勝の猫の旅
    from ピレネー山脈を超えたらそこは・・

    ライフログ

    検索

    タグ

    ファン

    ブログジャンル