私がローマで独りで始めたわけ 

こんな人たちが全国で一斉蜂起

なんだか いよいよ面白くなって来た

国民の溜まりに溜まった怒りを抱えて

「こんな人たち」が全国で一斉蜂起

いいね!

b0150335_06084321.jpg

 東京都議選最終日(1日)の秋葉原で、安倍首相が「こんな人たち…」と指さした人々が、一斉に立ち上がった。

 安倍首相の退陣を求め、2017年7月9日 夕方、全国の主要都市(東京、大阪、名古屋、福岡など)でデモをかけたのである。呼びかけは#安倍政権に退陣を求める緊急デモ実行委員会。

 東京は新宿が舞台となった。デモ隊は小池知事が君臨する都庁前を出発。買い物客などで賑わう新宿通りや西新宿を練り歩いた。

 「安倍は辞めろ」「政治の私物化絶対反対」「稲田も辞めろ、金田も辞めろ」・・・安倍首相への怒りのシュプレヒコールが果てしなく湧きあがった。

 デモの列は大蛇のごとく うねりながら 続いた。安倍政治がこれまで庶民を苦しめてきたことへの当然の反応だ。

 安倍首相の首人形を手にしているのは、山梨県から足を運んだ男性だ。北杜市の県道交差点で首人形を持って毎朝スタンディングする。

 2015年6月から始めた。初期の頃は「お前なんか共産党だろ」とヤジが飛んでいたが、最近は手を振ってくれるようになったという。「雰囲気が明らかに変わってきた」。男性はにっこり笑った。

 「レイプもみ消し政権はいらない」のプラカードを手に持つのは、神奈川から参加した女性(30代)だ。

 「安倍政権がやったことでこれが一番悪い。マスコミは取り上げて欲しい」。女性はキッと目を吊り上げた。

 年老いて歩く体力がない人は歩道上からデモ参加者にハイタッチした。歩道上にもプラカードが並んだ。

 「安倍首相は一刻も早く辞めてほしい」。2017年7月9日、老いも若きも男も女も、日本中の人々が安倍首相の退陣を求めて蜂起したのである。

田中龍作ジャーナル

b0150335_06095766.jpg
b0150335_06104494.jpg

そろそろ

安倍さん

本当に

お引き取り願いたい


b0150335_06110853.jpg

b0150335_14521547.png



しかしながら

この人にも要注意

b0150335_06175610.jpg

どーーしても好きになれない
どーーーしても信用できない

女の風上にも置けない女性の1人







[PR]



# by cocomerita | 2017-07-10 14:53 | 愚政府に物申す | Trackback | Comments(14)

こんなもの見つけた ~ 器の違い

健康になるためのブログ
http://健康法.jp/archives/31783
より


b0150335_18160190.jpg



安倍首相 バージョン




ヤメロ ヤメロ のあの爽快極まりない ヤメロコールに、、。


こんな人たちに (あなたの雇い主である 国民です ) 私たちは負けるわけにはいかないんです!


と 必死の形相 で 叫びかえす

人の話を聞かないと 非難する?


おめーに言われたくない


人の意見など ( 大親分の以外は )今まで一度も尊重したことはなく、、

他党や国民の意見を無視して
強行裁決したくせに


ところが

山本太郎議員 の場合




1:01:20 辺りから聞いてください


議員ヤメロー

と野次られ

ありがとうございます。
そんなあなたの未来も守りたい。



笑えます。


器が 違う。









[PR]



# by cocomerita | 2017-07-07 18:17 | 愚政府に物申す | Trackback | Comments(22)

その女性代議士凶暴につき、、 安倍チルドレン

人は見かけによらないと
お上品そうな人こそ 怖いなと いつも思ってましたけど

いくら公衆の面前でなくても
いくら自分の部下が至らなくても


ここまで 品性をかなぐり捨てられるものなのかなあ


と ただ驚嘆






b0150335_17530814.jpg


安倍チルドレン 豊田真由子議員

親が親なら子も子だね。。

 自民党の豊田真由子衆院議員(42、埼玉4区、当選2回)が元政策秘書の男性(55)に、暴言、暴行をはたらいていたと22日発売の「週刊新潮」が報じた。元秘書が同誌に告発する形で明らかにされた。

 昼の一部の民放ニュースではこの報道で23日告示の都議選への影響を自民党が心配していると伝えられるなど、波紋が広がっている。

 「週刊新潮」の『「豊田真由子』その女代議士、凶暴につき」の見出しの記事によると、元秘書は5月20日、豊田氏を乗せて運転中、後部座席から「この、ハゲーーーーーっ!」「ちーがーう(違う)だーろーーーっ!」などと罵(ののし)られ、左のこめかみ付近を6、7回殴られたという。

 豊田氏は、支持者に送った誕生日カードのあて名と名前が異なっていたことから激怒した。元秘書は20日前後にも暴行を受け、「顔面打撲傷」などの診断書が出されているという。

 元秘書は豊田氏の音声を録音していた。新潮はネット上で一部を公開するとともに、記事では「ミュージカル調」と紹介している。

 豊田氏のホームページによると、私立桜蔭中、高を経て、東大学法学部を卒業。平成9年に厚生省(現在の厚生労働省)に入省した。

 14年にハーバード大学大学院を修了(理学修士)したほか、平成24年まで同省で介護、医療、高齢者・障害者福祉、染症・生活習慣病対策、戦没者・遺族の援護などに携わった。

 老健局課長補佐を経て、平成24年の衆院選埼玉4区で初当選した。

 豊田氏は、平成26年の天皇、皇后両陛下主催の春の園遊会で、本来は入場が認められない招待者ではない女性を連れて入場したとして問題になったことがある。

 自民党の2期目の衆院議員は、ストーカー行為が報じられて辞任した中川俊直前経産政務官など不祥事が発覚する議員が多く、「魔の2回生」などとよばれている。(WEB編集チーム)

以上 産経デジタル



日本では 、まだ東大出 とかが 重みを持って響くのでしょうが

経歴や学歴など 何も保証してくれるものではなく

そろそろ 学歴や肩書きで 人をジャッジするのやめた方がいいですよね

危険過ぎます


都議会議員 慎重に選びましょう


とりあえずサイコパス揃いの

サイコパスでなくても 人でなし揃いの自民党は 避けましょう









[PR]



# by cocomerita | 2017-06-24 21:59 | Trackback | Comments(20)

勇気の芽


フリージャーナリストの詩織さん(28)が、素顔と名前を公表し、
元TBSのワシントン支局長でフリージャーナリストの山口敬之氏(51)から、2015年4月に意識を失った状況で性被害を受けたと訴えている。





こちらも ⬇︎ 合わせて ぜひ読んでいただきたい

事の次第がはっきり 語られていて 驚愕






男尊女卑は
まだまだ 根強く社会に蔓延っている

男性が 自分の 単なる性的欲望を満足させるために
相手の人権を無視して
行為を強行する

おぞましいことこの上ない


そして
そのおぞましさに拍車をかけるのが
こう言う時の社会の対応である


こう言う 傲慢で 小狡く そしてエロいオヤジを一掃するのは
一朝一夕ではいかない としても


なぜ こう言う時
こう言う不幸な状況に見舞われた 女性の立場を思いやれないか?


自分と同じひとりの人間が その人権 尊厳 をことごとく踏みにじられた、
なぜ その事に 純粋な怒りを覚えられないか?


イタリアでもレイプは 後を絶たない
家庭内の実父からによるものも 少なからず

ある


教習所の先生にレイプされたと訴えた女性は
衣服が 挑発的であったと 逆に攻撃された


百歩譲って 若干 薄着だったとしよう
でも 盛りのついた犬じゃああるまいし
そこに人間ならではの 理性 分別 と言うものは働かないものか?


そして 理性の働かない自分の低俗さを恥じることなく
よく こんな子供でも騙せない 言い訳 言えるもんだ


女性が好きなように装える自由はないのか?


南イタリアのある小さな町で
26歳の女性が 子供の頃から 性的暴行を受け続てきたと実父を訴えた


すると
町中が 彼女を 身持ちの悪い女だ 嘘つきだ
挙げ句の果てには 彼女こそが 売女だと非難した


イタリアには オメルタ と言う悪習がある
マフィアに苦しめられていても 何も知らない
マフィアなど存在しない 見たこともないと言い張る


つまり 表面だけの のどかな村を取り繕いたいのだ


この心理の裏には
マフィアからの報復が怖いと言うこともあるが
自分の村の尊厳 及び 評価を汚したくない と言う
実に愚かな 「 おらが村さが一番根性 」 が 潜んでいる


訴えた彼女たちは自分の尊厳を守りたかった
守らなければ 彼女のこれからの人生が再構築できなかったに違いない


しかしながら この場合も
この勇気を持って訴えた女性がなぜここまでしなければいけなかったか
その辛さに共感し、 その勇気を讃える よりも


社会は 寄ってたかって この勇気ある人々 を なぶりものにする


彼女の人権、尊厳よりも
多くの人にはおらが村の尊厳の方が大事だと言うことになる


詩織さんの場合は
それに加えて 悪辣な権力側からの軋轢が加わる


自分の取り巻きをこう言う時にこそ 守って
自分への従属を強める


そして
そこに またしても へこへこ 乗っかる マスゴミたち


そして
そのスキャンダルに 情けない国民も へこへこ と 続く


本来なら彼女の立場 気持ちを男性よりも理解できるであろう女性たちの中に
常に男の肩を持とうとする、いわば 裏切り者にも似た
そんな女性たちが 少なからずいる ことに


幻滅と悲哀を感じる


彼女に共感するでもなく
応援するでもなく
あなたの注意が足りなかったんじゃない? と


非難めいた 侮蔑を顔に滲ませる女性たちに、、。


世の中には 下品なオヤジもまっつあおな
オヤジ女が多すぎる


女性の、、だけではなく
ひとりの生き物としての尊厳が それが 誰のものであったとしても
軽視されようとしている時に


皆で 必死で守らないで どうする


誰かの尊厳は あなたの尊厳でもあると言うのに、


シマウマは ライオンに襲われた時に
皆で 頭を内側に向けて円陣を作り
ライオンを蹴り散らす


人間 人間と 普段から 偉そうに 威張り散らしておきながら
そんなことさえできないのか 人間よ


アメリカでは 大学のキャンパス内でのレイプが問題になっている
アメリカの大学生の5人に1人が 在学中にレイプの被害に遭っている


そして
その事実を大学 もしくは他の機関に 被害届を報告して訴える学生は
そのうちのたったの14%である



レデイ ガガ は
第88回アカデミー賞授賞式で 被害に遭った50人の男女たちと一緒に
歌曲賞にノミネートされていた 映画 The Hunting Ground / ハンテイング グラウンド のテーマソングである「 Till It Happens To You それがあなたに起こるまでは 」 を ステージに立ち 歌った


The Hunting Ground
アメリカの大学 キャンパスで起きたレイプ事件を題材にしたドキュメンタリー








You tell me it gets better, it gets better in time
You say I'll pull myself together, pull it together
You'll be fine
Tell me what the hell do you know
What do you know
Tell me how the hell could you know
How could you know
'Til it happens to you, you don't know
How it feels
How it feels
'Til it happens to you, you won't know
It won't be real
No it won't be real
Won't know how it feels
You tell me hold your head up
Hold your head up and be strong
'Cause when you fall, you gotta get up
You gotta get up and move on
Tell me, how the hell could you talk
How could you talk?
'Cause until you walk where I walk
It's just all talk
'Til it happens to you, you don't know
How it feels
How it feels
'Til it happens to you, you won't know
It won't be real (how could you know?)
No…







勇気とは

権力をかさに 人々を思い通りに操りたい人間が
一番苦手とするもので
人民が臆病な羊であることを望む そう言う人々には
不都合極まりない もの であり


政府であろうが
ブラック企業であろうが
学校であろうが 同じこと


勇気の芽を摘むことなく
大きく 大きく
育てること


が 皆が普通に暮らせる 普通の社会を作る 事に繋がると信じます



詩織さんの勇気ある行動が
正当に評価され 支持される社会でありますように


彼女が 今回の勇気ある彼女の行為を
誇りを持って思い出せるような
正当で 合法な判決を心から期待します


詩織さんの人権を守ることは
明日の私たちの人権を守ることである


彼女の勇気ある行動が
正当に評価され 支持される社会でありますように


彼女が 今回の勇気ある彼女の行為を
誇りを持って思い出せるような
正当で 合法な判決を心から期待します



しかしながら、、


意識のない女性を犯し 性交に および
それで どんだけの快感が得られるものか、、

一番しょぼくて セコくて情けない奴は この男 山口敬之


( あの )お人形でも買って 1人で遊んでいなさい


[PR]



# by cocomerita | 2017-06-14 23:25 | 生き物を救え | Trackback | Comments(23)

普通の1日

車の事故処理は 修理工場に任せた


まだ 良いも悪いも 連絡はないけど


自分の手から離れ 自分でマネージできないものを心配してても始まらない


なるようになれ!


そして


普段の日常が始まる


不二子は 朝起きると コーヒーを沸かしている私の足元を うろうろする


踏んづけてしまうくらい うろうろする
朝の頬ずりをしてほしいのだ


頬ずりするまで 足元に 執拗に まとわりつく

b0150335_18591786.jpg
b0150335_18593904.jpg



猫はしつこい


抱き上げて いやっと言うほど すりすり する


ほっぺに噛み付く
、、噛み付くのは私


嫌っと言うまで すりすりする


最後に にゃっ と もがいて はーーーっっ! と 言いながら 逃げていくのは
彼女だ


b0150335_19000051.jpg



自分がしてもらいたがった癖に 勝手な奴だ




私は猫のこう言うところが好きなのだ






庭の杏が 豊作で


食べても 食べても 配っても 配っても
どんどん実をつける


勿体無いので ジャムを作ることにする


朝 杏を狩りに行くと
すでにたくさんの杏が 地面に落ちている
それを拾っただけで 充分

b0150335_19002113.jpg



砂糖は腸内環境を悪くするので
私はほとんど砂糖は取りません


よって ジャムも蜂蜜で作る


美味しくなってね


と 思いの調味料も入れて
コトコト コトコト


ガスを節約するために
私は少し煮えてくると 蓋をして火を消す
余熱で煮えてもらって
で、またしばらくしたら 火にかける
なんだか この方が優しいジャムができそうな気がする


中国語の試験が終わり
その結果に 憤慨しながらも


口頭試験で 私は イタリア生まれの中国人と一緒にされて
非常に、難しいレベルに入れられた のだ


今になって思えば
あの時
老師 我不是中国人 是日本人 所以 清您説慢
( 先生 私は中国人ではなく 日本人です。 ゆっくり話してください )
と言ってやればよかった と思うけど


私は ヘタレなんで
彼の 早口の中国語に おろおろ ドキドキ して


そんな軽口など 思いつく余裕はなかった


クソ
次からは 日の丸 テイーシャツでも 着て行ってやろうか





怒ってばかりもいられない
来月の頭には アラブ語の試験が2つ


さあ、頑張ろう


普通に目覚め
普通に過ぎていく
とりわけ はしゃぐほど 嬉しいことも
嘆くほど 悲しいことも

何もない 普通の1日が 最近は とても大事だと思えるようになった


今日も1日 大事に生きよう


b0150335_19043967.jpg

もちろん 君もね






[PR]



# by cocomerita | 2017-06-11 17:09 | | Trackback | Comments(12)

仕方ない

人生には
逆立ちしようが 叫んでみようが
嘆こうが 憤ろうが
どうにもならない事がある


例の交通事故のおっちゃん

保険会社に申請する書類 ってのがあって
これは 加害者 被害者 両者が それぞれに 提出しなければいけないのだが、、
両方の書類に記載されている事項が 同じでないといけない


事故に遭った時
このおっちゃんは この用紙を所持しておらず


、、 これが2度目の事故で すでに彼のぶんは使用済み 、、(唖然)


とりあえず 私の分だけ記入した


色々書く事があって
私は 柄にもなく 震えて なかなか手が動かなかった し


おっちゃんは 相当だらしなく 証明書の提示を求める度に
カバンやお財布ひっくり返して大騒ぎになる し


路肩に 車は停めていたけど
その横を ビュンビュン 車が通り過ぎ
また後ろから追突されたらと
それも気が気じゃあなかった し


とっても大事な 保険契約番号 とか 彼の名前や 住所や 車両番号 車の種類


だけ 記入し 後は家で仕上げて
後ほどおっちゃんと会って 確認しようと言うことになった


その約束の当日
私は 中国語の試験で

教室で待機中におっちゃんから空メールが

何かと思って 返信するも
また空メールが


思い余って 電話をすると
ろれろれ で 今日の約束には来れないかもしれない。と言い出した

それでは困ると言うと
家まで来いと言う

胡散臭いおっちゃんの家など行く気もない

あなたが加害者なのだから あなたが来るのは当然だと 言うと
俺は何もやっていない
お前がぶつかってきたのだと言い出した


ここで
もしかしてこの人は ドラッグをやっているのじゃあないか と 気づく


車をぶつけた あの当日も その疑いはよぎったんだけど
まさかと打ち消した んだよね


勘弁してよ と思ったけど
薄々 こうなる事は 予想はしていた


イタリアで それもローマで
そしてこういう類の人と事故を起こして


事故処理がスムーズに行くわけがない


こんな男と 押し問答していても 拉致があかない


結局
私が ー番必要な事項は記入していたこと
しっかり彼のサインをもらっていたこと で


修理工場に 後の処理を一切 お任せすることにした



そこで 考えた
私の態度に落ち度はなかったか?
あの時 警察を呼ぶべきだったのか?
相手を信用し過ぎたか?

一人でやらずにファビオに来てもらうべきだったか?




全て ノーだ


事故を起こして 頭を抱えて 謝っている人を
それ以上攻撃する 悪意は私には持てないし

素直に書類に記入しようとしている 人を それ以上疑う理由を私は持たない



もう何十年も前になるけど


当時住んでいた私の家に帰る途中
家の前への道へ入ろうとすると 道のど真ん中に一台の車が 停まっていた

数メートル 離れて待っていると
その車がいきなり 後ろも見ずに 猛スピードでバックして来て

私の車にぶつかって来た


降りて来た男は
半身裸 胸に大きな金の十字架を下げており、、

彼を見るなり 嫌ーーな予感

案の定 彼は 車から降りるなり
私がぶつかって来たと

怒鳴り出した


嘘でしょ?


私は今自分に起きていることが信じられなかった



確かに 外見上は、、


そうなる


でも
この人は 自分が今 1分前に 行った行為を 覚えていないのだろうか?


だけど こっちだって 負けてはいられない


そうしたら
家から とびきりガラの悪い奥さんと同じくガラの悪い娘が飛び出して来て
一斉にがなりたてる


自分の懐守るために
現実を ここまで あからさまに 覆す


人間が皆正直だとは言わないけれど
ここまで できるのは むしろ狂気であり

ここまで良心が欠如しているということは 犯罪だ


仕方ないので 警察を呼ぶ

あっちは3人
こっちは1人

そうすると
ラッキ〜なことに 若い男の子二人が証人だと名乗り出てきてくれた


そっからが また大変

証人のその男の子たちを 証言させまいと その男が殴る蹴る 小突き回す


イタリア 警察は関知せず
彼らの言うことには

僕らは裁判官じゃあない。 と



はあああ?


この事は 結構私のトラウマになった




そんな経験があるから

今回の事も こうして スムーズに行ってるのが信じられなかった
皆が 書類もあって サインもしてるのだから
心配しなくて良いと言っても


こんなはずはない。


と言う懸念が 心の底にあった


世の中には 自力でどうにもできないことがある


自分でぶつかって来ておきながら 私がぶつかって来たという 男の良心も

自分が 事故を引き起こしておきながら お前がやった という男の 良心も

そして 彼らがどういう姿勢で 人生を生きているか をも


私にはどうすることもできない


ローマに暮らす と言うことは
野生のジャングルで暮らすようなもので ある


猛獣もいるし 猛毒を持った虫もいるし
疫病もある


気をつけているだけでは 全然足りない


ましてや
こっちは 外人で アジア人で おまけに
男性至上主義のイタリアに カースト制度があったとしたら
一番 低い位置 ってことになる


質の悪い猛獣相手に チワワが唸るようなもんで
いくら歯を剥こうが

きっとあっちにとっては お茶の子さいさい なんだろう


b0150335_00280497.jpg




そう言う時に

相手の不正を憤ったり
自分の不幸を嘆いたり
なんとかその理不尽極まりない出来事を
正常な流れに乗っけようと 地団駄踏んでも


エンジン空回りさせるがごとく エネルギーだけ浪費し
無駄な抵抗に終わる


そんな時

仕方ないね と呟いてみる


世の中には 仕方ないこと。ってのが 確かにあるもんだ


いつもいつも同じように 物事が然るべく 動く


それこそ 私の嫌いなマニュアル にはならないか?


正直者だけで成り立っている社会があったら
、、、 まあそんな社会は どこを探してもないけれど

それこそ嘘臭くはないか?


だから
仕方ないね と呟く


修理代が払って貰えなかったら

mnnnnnn

カルロッタには 横っ腹 凹んだままで 働いてもらわないといけなくなるけど、、



ごめんね












[PR]



# by cocomerita | 2017-06-08 17:20 | Trackback | Comments(20)

こんな事も遭った

人生には いろいろなことが起こる

私たちの采配で避けられる事も 多々あるけれど

それでも
どうしても避けられない 運命 のようなものって


あるよねえ、、、と考えています


先週の土曜日に車の事故に遭いました


起こしたではなく 遭ったと 敢えて言うのは
私の可避能力が 一切及ばない状況 だったからです



土曜の朝 8時半に いつものように アラブ語の授業を受けに
モスクに向かいました


土曜の朝で 道はがらがら

そこは二車線の車専用道路で 非常に見通しもよく

私は 左車線を走っていました

なだらかに 傾斜してる道を 気持ち良く走っていたら


突然 私の2ー3百メートル前 右車線を走っていた車が 直角に曲がって来て
私の車線を塞ぎました


私の進行方向 に 横を向いて 止まっている車を見つけ


信じられない思いを感じながらも


とっさに私が起こした行動は
ブレーキを踏まず
大きくハンドルを切って 反対車線に飛び出し その車を避けることでした


が、 完全には 避けきれず


その車の鼻は 私の車の右横腹をえぐりました


狂っているとしか思えない行為で しばらく唖然としていました


車を路肩に停めて 車から降りると


イタリア人の男性で 典型的な ローマの下町に住んでいると言う風情の人


うわ、、、こりゃあまた 餌食にされるかも、、と


胃の腑が ぐんと重たくなって 逃げたくなりました


ローマで車の事故で 運転していた人間が 女性で
それも外人であったら


警察を呼んでも その交渉は さらに不快なものになります



が 意に反して
自分の非を一切合切認めて しょんぼりしているおじさんでした


さて 手続き


困る


私はこう見えても 日本でもイタリアでも優良ドライバーで
今まで事故など起こしたことがない のです


よって
こう言う場合 何をしたらいいか、一切わからない

おっちゃん 一切使い物にならず


保険会社に電話を入れるも
イタリアの土曜の朝に人が出るわけもなく、、、
( 書類上は 営業となっていても、、)


仕方なく 仕事中のファビオに電話を入れる


相手の身分証明書と保険証書確認して
キャブネットに入ってる保険会社から送られた来てた書類に
相手のと 自分のと 保険のデータとか、個人情報とか 書きこんでね

はいはい、



さて
、、、書こうと思ったら
手が震えちゃって 書けない


隣のおっちゃんは 相変わらず 全く使い物にならず


ファビオが40分くらい掛かるけど 今からそっちに向かうから と言ったけど


いや もう大の大人なんだし、、
確か カエルに時にも同じセリフ 呟いたっけ


なんだか自分で頑張って処理しなきゃいけない と思ったんで 断る


心の中はブルブル 震えてるのに
ひたすら冷静を装い


おっちゃんの電話番号聞いたあと
しっかり その場で私の携帯に おっちゃんの携帯から 電話を入れさせて
ナンバーの確認までした


嘘の電話番号申告する場合もあるからね


信じるのは良いが 信じないのは もっと良い 。とはイタリアのことわざ


全て 終わったら 1時間経過していた


ファビオに
このまま家に帰ると 1日このムード引きずって 台無しになるから
予定通り モスクに行って授業を受けて帰ると再度 報告


家に帰ったら
大家さんが事故のことを知って 寄って来た

事故のことを知った友人が電話して来た

皆 口を揃えて
保険会社から降りるお金で 修理しないで この際車を変えなさいという


私の車は 18歳
私のかかりつけのメカニックからは
もうこの車にお金は使うな と言われている

確かに みんなの言う通りにするのが賢策なのかもしれないが


それはできない。と言う


彼女と (私は自分の車を彼女と呼ぶ) 最後の最後まで一緒にいると約束したから
見捨てるわけにはいかないのだ


はーー?!
あんたバカじゃないの?
彼女の方が そのうちあんたを見捨てるわよ


そっちの方がいい。と 私

前の車を廃車にした時
レッカー車に彼女を引き渡した時
まるで自分と今まで暮らして来た犬や猫を保健所に引き渡したかのように
とっても申し訳なくて とても悲しかったんだ
あんな思いは二度としたくない。と


そう言ったら やっと大家さんも大家さんの息子も


黙った


多分 私が泣きそうになっていたからだと思う


未だにあの時のことを思いだすと
涙が滲む



彼女が 痛い思いをしたのだから
このお金は彼女が快くなるために使うためのもので
彼女の傷をそのままにして 廃車にし
新しい車など買ったら
私は一生そのことを悔やんで過ごすだろう


確かに私は不経済で非効率だ
でも 経済効果や効率に代えられないもののほうが 私には大事なのだから
仕方ない


修理して
その次の日彼女が動かなくなっても


それならそれで良い


やっぱり私は 少し変わっている


ファビオだけが こう言った

で、車は動くわけ?
そっか、偉いね カルロッタ


ちなみに私の車はカルロッタと言う名前です



b0150335_17222981.jpg



あれから いろいろ考える

あの日 私は モスクの先生に 庭の杏を持って行きたく
朝 杏を狩っていたので
家を出るのが少し遅くなった


1分遅くても 早くても
この狂気のおっちゃんの運転する車には出逢っていなかった


おっちゃんもしきりに 今日はここには来たくなかったのだ と言う


そして

私が 反対車線に飛び出して避けようとせず
ブレーキ踏んでいたら、、


手前で止まったかもしれないけど
止まってなかったら 私はおっちゃんの車の横腹
まさに運転席のおっちゃんにそのまま 突っ込んでいただろうし


そこに私の後続の車が突っ込んでいただろうし

誰かが怪我するのは避けられなかったかもしれない

いや怪我で済んで無かったら?

救急車を呼ぶ?


そして たまたま反対車線に車がいなかったから 良かったようなものの
そうじゃ無かったら、、、



ゾッと する


やっぱり
大事を小事に変えてもらった のは確かで
やっぱり 誰かに 何かに 守ってもらってるんだろうな

と 家に帰って 神様に感謝し
仏壇に手を合わせた

ありがとうございました


フィリッポは今度はさすがに
sempre c'è una prima volta
何にでも初めて ってことがある。とは 言わなかった












[PR]



# by cocomerita | 2017-06-05 21:07 | | Trackback | Comments(20)

みんな強い

私は 日本にいても イタリアにいても
どこにいても


皆に 強いねと言われます


でも


私だけじゃなく
本当は
人間は みんな 同じ位 強い のです



違いは
自分の その強さと言う固まりをどれだけ把握してるか? ってこと で


自分の持ってる その強さの塊
その 全体を把握して その大きさ認識してるか?


それとも
ほんの端っこの ほんの一部しか見てないのか?


ただ それだけの違い


ほら
脳みそだって人間は その許容量のほんの数パーセントしか使っていない。


と言うじゃあないですか?


つまり
固まりの大きさはみんな一緒で


それをどれだけ 活用してるか。ってこと。



b0150335_08114221.jpg


神様は


この人には 強さを えーーと この位で

優しさは この程度でいいかな?


などと


いちいち
ひとりひとり さじ加減するほど


暇じゃあない気がいたします


頂いてるものは 皆同じ


自分が勝手に使い惜しみしてるだけなのだから


私はあなたの様に強くない。


と 言うのは 言い訳にしか聞こえません




以上

みんなで タフになりましょう。


と言う お誘いです。


[PR]



# by cocomerita | 2017-06-01 15:30 | | Trackback | Comments(14)

こんな事があった

C'è sempre una prima volta
何にでも初めて。と言う時が ある

イタリアの諺 です



季節が良くなったので
私は庭で勉強します


お陰で うちの電気代の少ない事少ない事
大家さんが メーターが壊れたんじゃないかと心配した位


で、本日も 庭のテーブルで 中国語の試験勉強 に勤し、、


、、んでいたら
ブーゲンビリアの根元のあたりでガサゴソ 音が、、


うちの子ら かと思って見たけど 誰もいない


気のせいかと思って 再び 学習体勢に、、


またゴソゴソ 音がする


再度 立ち上がり
ブーゲンビリア根元の草が生えてるところを覗き込んだ、、、



ぎゃっ
なんと 大きなガマガエル が いるではないか


うちには 動くものなら なんでも襲う 愚連隊が三匹もいるから
早く避難させないといけない


大体 こんな大きなカエルの食べ残しなど 始末させられたくない、、し


しかしながら、、


どうしよう、、どうしよう
困った 困った


家の中から ちょうどお出かけしようとしている ビアを 家に閉じ込めて

よし
これで 敵は二匹


庭にいるであろうフィリッポを携帯で 呼ぶ


あの カエルが居るんだけど
ちょっと来てくれない?


駆けつけたフィリッポに

どうしようか、、


どうしようかって 僕 カエルだけはダメなんだよね
君なんとかならないの?
蜂もカナブンも 蜘蛛も ミミズも 平気で手で掴んでるじゃない


いや、こんだけ大きいのは、、

カエル飼ってたって言わなかった?

飼ってたけど 私のはオタマジャクシから孵ったちっちゃい奴だもん


じゃあ 僕が箒で追い込むから 君は空の鉢をそっちで構えてて


鉢を構えながら
ふと見ると大きな葉っぱが落ちていた

箒よりいいかも 自然素材だし
それで追い込もうと カエルのお尻を葉っぱで突く



フーーーーーっ っ


え?


フフっっーーーーー

何この音?
猫が怒った時に出す音にそっくりだけど、、



すると
カエルがみるみる大きく膨らんでいた


ギョエー
怒ってる怒ってる
うわわ。。
大きくなった
ちょっと どうしよう
怒っちゃった


怒るとカエルは大きくなるって 本当なんだー


と感心しながら


でも その大きくなりかたが、凄い


ひるむ
フィリッポ も ひるむ


どうしようか、、
どうしようかって

2人でおろおろ する


じゃあ、隣に庭師のアブラハムがきてるから 呼んでこよう
と フィリッポが提案

頷きかけて、、

、、、やめた


わざわざ 隣で働いてる人の作業を中断させて
カエルが出たと呼びつける のも、、、さ、、

大の大人なんだし、、
、、 なんでしょ

いやいや
私達だけでなんとかしよう
いや この場合
フィリッポは なんの役にも立たないから


私一人で解決するっきゃない、、


うmmmmmmmm
、、、、、、、
ちょっと ジュンコ なに固まってんの?


いや ちょっと 彼に 説明してんの
ここにいたら身の危険があるから
だから 移動していただくことになると。


そうこうしていたら
うちの子らが塀の上に 現れる
いつもうちに遊びに来る 野良猫までやってきた


猫ほど 野次馬根性の旺盛な動物はいない


もはや
時間は、、、


ない。


なんときゃするっきゃ、、


ない。


こうなったら苦肉の索で

キッチンに戻って ゴム手袋 着用し

どうか、、こっちに向かって跳ねてこないでくれ、、と祈りながら、、


、、、 掴む


意外と大人しく掴まれてくれた

だけど
ゴム手袋着用と言えど
この感触が 、、、不気味 である


わあああああああああ、、、、、、、、、、、。。




さて
この子をどこに避難させるか、
が問題


水がないといけないし、
かと言って 猫たちに見つかりやすいところでは ダメだ


ふと足元見たら 家履きのソックスのみ

今更 運動靴を履くわけにもいかず
そのまま 庭を突っ切る


昨日 庭師のアブラハムが木の枝 剪定したから
木の小枝が庭中散乱してて 痛い


あちち、、と言いながら 庭の隅にある薪格納小屋まで


小枝を踏んで 怯むと
手の中で カエルが逃げようと 蠢く し、


その感触が これまたたまらず

うわああああああ、、、。。。。。。。。

と 叫びながら


庭を突っ切る


隣のおじいさんが どうしたんですか?
フィリッポに尋ねている声が聞こえる


いや カエルが、、出まして。。

ああ、カエルですか ほっほっほ


笑い事じゃあ、、、ない、、んだよ


薪格納小屋の周りにはこれまた 足に危険なものばかり


やっとの思いで
猫が三匹いるから 気をつけるようにと 言い聞かせてから


解放する


フィリッポがニコニコしながら

ふふふ、、
これで君のレパートリーがまた一個増えたね、と
sempre c'è una prima volta だよ


何にでも 初めてって時がある。と言う
イタリア人が好きなことわざの一つ だ


ざけんじゃね、、、



その晩 夕方庭で洗濯物を畳んでいたら


またゴソゴソ音がする


私は うち用の薪は うちの横に積んでいるのだが
薪を積み上げている その前に 同じ大きさのガマガエル


えーーーー?!
戻って来ちゃったのーーー??!!!

勘弁してよー、、、、


すると


又別のところで ゴソゴソ


ジャスミンの植垣の前にもう一匹 発見


勘弁してよ


まさか薪の中で お産したんじゃなかろうな、、と


もはや
この二匹のカエルは 避難させないことにした


一度経験したからと言って
じゃあ、2度目からは カジュアルに 掴めるかと言ったら


、、、掴めない



と言うことで、
二匹に言い聞かせた
外に出るときは 夜 うちの子らが家に入ってからにするようにと。


まあ、、
せいぜい うちの周りで 蚊でも 喰っててください


当然写真はありません
今になってみると
あの時 フィリッポに写真でも取っておいて貰えばよかったなあと思ったけど
カエルの顔を真正面から写す機会などなかなかないだろうから、、


しかしながら
そんな余裕など微塵もなかったのだ。



b0150335_04192541.jpg

まさに この子

しかしながら
今回初めて 手の中のカエルと 間近で 見つめあった、、けど
カエルの目 って

緑の真ん中に 黒い縦線が入ってる
あ、そうだ
蛇の目と同じかも

そして
怒ると本当に大きくなる

不思議だな 、、、



ああ、、草臥れた、、、。




[PR]



# by cocomerita | 2017-05-29 17:12 | 生き物を救え | Trackback | Comments(16)

わが涙滂々 今一番大事なこと


 俺は酒を飲む

 仕事帰りのマイクロバスの座

 席にもたれ

 ワンカップの二級酒を飲む

 一日中 放射能の真っ只(ただ)中で

 働いてきた疲れを飲む

 明日も明後日も

 (略)


 今の福島第一原発の詩だと思った。

小島力(こじまちから)さんの「原発下請労働者」。一九八〇年に発表された、三十年以上前の作品だ。

「詩集 わが涙滂々(ぼうぼう) 原発にふるさとを追われて」(西田書店)に収録されている。



かつての昔

 子たち孫たちの歓声はね返り

 バーベキューの焚(た)き火燃え盛 った

 その庭に

 生きて暮らした思い出消えや らぬ

 その庭先に

 草茫々

 ふるさと亡々

 わが涙滂々

小島力 「 涙滂々 」より


 私 そんなに大きな幸せを

 願っている訳ではないのです

 でも その私が今触れている

 ささやかな日常の ささやかな幸せすら

 押しつぶし 突き崩してしま う

 原子力発電所

 そしてこの世の中の仕組み

 もしも今

 私たちが 何も言わなければ……

 もしも今

 私たちが 

 何もしなければ……

  何もしなければ……


小島力 「もしも今何もしなければ」 より


以上 東京新聞 より


政府と東電という 怪物みたいな巨大な二つの力が共謀して

国民の人権を

それも 一人ひとり 一軒一軒 個人単位で

侵害 蹂躙している。

権力側が行使できる 法の力を 湾曲させ

決定権をくまなく行使して

県民の人権や尊厳を陵辱する、、


、、それは ただ自分の生を繋ぐために

地面をせっせと歩き回る 小さな蟻を

一匹一匹 押し潰す

その残酷な行為に等しい

今 多分 私たちが真っ先に心にかけなければいけない事は

福島の人権を取り戻す。ことだ


すでに おぞましいほどに 肥え太った政府要人やら

大企業やらの経営者のみに都合のよい

この理不尽極まりない、

小魚は大魚の餌となり 黙って喰われろ。

の 今の社会の仕組みを根本から崩し

そして 真っ当な社会へと変換して行くためには

まず 福島の人権を取り戻す事から始まるのではないだろうか?


想像してもらいたい

ある日 突然 家を追われ

職を奪われ

家族 友人との絆を断ち切られ

理不尽に 離散させられた、

その福島の被害者の人たちが

味気ない 仮の住まいで朝 目覚めた時

その心に一番初めに過ぎるものは何か?という事


理不尽に被害を受け

理不尽に無視され切り捨てられた

その彼らの日常につきまとう苦い思いを、

一体いつまで味わわせなければいけないのか?

今 私たちと同じ日本人である 一部の人々が

こうして 合法だの 政策だのという詭弁で

公に そしてあからさまに侮辱されているというのに

どうやったら

ただ自分の暮らしだけに集中し

彼らのことを考えないでいられるのか?

彼らへの人権の蹂躙は

私たちの人権蹂躙であるというのに、


ましてや

そういう人々に嫌がらせをする クソ野郎が後を絶たないのは

情けないことこの上ない




何もできなくても

彼らの声に耳を傾ける事はできないものか?

そこから

何かが生まれるかどうか。ではなく

まず 社会の圧力に押し潰されて 聞き取りづらい

その小さな声を聞く 聞こうとすることが大事なのだ

無関心は 最大の非人間的行為である

それは 福島だけでなく

ブラック企業とかなんとか ヒソヒソやってる暇があったら

そこで働かざるを得ない状況にいる人々のことを考えてみる

そして

私たちの過剰な要求を ちょっと鎮めてみたら

それで 救われる人が いないだろうか?


わが涙も滂々



である









[PR]



# by cocomerita | 2017-05-24 22:27 | 復興 | Trackback | Comments(16)

ローマからいろいろ
by cocomerita
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
八十代万歳!  (旧 七...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
一セントの夢
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans a Par...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままに
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
Memories of You
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...

最新のコメント

ciao noboruさ..
by cocomerita at 16:52
民度が低すぎて何ともなり..
by noboru-xx at 09:46
ciao saheizi..
by cocomerita at 00:41
ciao ebloさん ..
by cocomerita at 00:37
ciao taichoさ..
by cocomerita at 00:20
まったくだ!
by saheizi-inokori at 20:55
2+2、わざわざ高い兵器..
by eblo at 18:35
完璧なコメントですね。久..
by 2006taicho at 18:14
ciao 2017-08..
by cocomerita at 15:13
ciao anohiwa..
by cocomerita at 16:43

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

遠藤周作の最高傑作の完全..
from dezire_photo &..
日本が原発のトイレになる!
from 梟通信~ホンの戯言
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
安倍にも負けず夏の暑さに..
from 梟通信~ホンの戯言
新国立競技場と辺野古基地..
from 梟通信~ホンの戯言
安倍よ菅よ、翁長知事の問..
from 梟通信~ホンの戯言
原発が導入された内幕 有..
from 梟通信~ホンの戯言
日本でしか起きないタイプ..
from 掬ってみれば無数の刹那
どうもありがとう、そして..
from 掬ってみれば無数の刹那
雄勝の猫の旅
from ピレネー山脈を超えたらそこは・・

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル